茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 15:51:35
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 3654 通りがかりさん

    秋葉原・つくば45分1210円、大阪梅田・京都河原町44分400円。
    沿線の景色が違います。とてもよい映像ですね。
    茨城は車がないと不便と実感しました。

  2. 3655 匿名さん

    つくば市内3駅がランクインしましたね。
    https://ampmedia.jp/wp-content/uploads/2020/09/f9b845732e96c03a9060131...

  3. 3656 通りがかりさん

    つくば・みらい平12分420円。なんでこんなに高いのよ。

  4. 3657 匿名さん

    私鉄は距離当たりの駅数を増やしてあるので、
    人気が分散して、JRとは違って、だらーっと似たような市街地が連なる沿線風景になりますね。
    駅と駅の間に田舎の風景が挟まる余地がない感じでとにかく連なってるイメージです。
    駅周りの道路設計なども簡素なところが多く、
    駅一つ一つの街にそれほどお金をかけてないイメージはあります。
    ただそのぶん沿線人口は多くなり、
    運用効率が良くなります。なのでその分運賃も安くなりますね。
    一方、tx沿線開発は20駅に絞っていますので、
    連なるというよりは駅間に田舎的風景が残される感じです。
    そして、より郊外エリアで速達性を発揮しますね。その分、沿線開発にすこしメリハリが出てくるのかな?駅周りを一つ一つみていくと、
    割と贅沢なつくりになっています。
    沿線全体で一つの街なんだという捉え方もあるし、一つの駅で一つの街という考えもある。
    あと、田舎が残されている田園都市な環境を
    どう捉えるかですね。
    それが馴染まない人は私鉄沿線が良いでしょう。

  5. 3658 匿名さん

    >>3656
    TX東京延伸なんてことになったら運賃はもっと高くなる。東京は地下奥深くに潜り過ぎ。
    3653を拝見すると大阪は地下に潜らないでの路線がすっきりとしてしている。

  6. 3659 匿名さん

    >>3657 匿名さん

    TXも私鉄な件www

    TXを特別視したい気もわからんでもないけど、他の地区の人間に聞けば所詮行き止まりの一私鉄路線に過ぎない。非TX沿線民に聞いてみればわかる。

  7. 3660 匿名さん

    >>2814 匿名さん

    厚生・文科で対立した結果、政府の方針が二転三転する時期に、市長は平然と出馬宣言。
    笑っちゃうのはその出馬宣言の1週間前にドローンでバナナ配送のパフォーマンス。

  8. 3661 通りがかりさん

    「厚生・文科で対立」と出馬宣言との間にどういう関係が?
    政府の方針が二転三転する時期は、市長選挙は延期になるとか?

  9. 3662 通りがかりさん

    首相が臨時休校要請を出した2月27日の前も後でも文科省の反対は続き方針が二転三転。
    現場の教育界は27日のかなり前から緊張して見守っていた。そんな時期にドローン。
    そんなバナナ。

  10. 3663 匿名さん

    保育園探ししてるのですが企業内の保育で
    子どもに火傷させた保育園は問題ありますよね?

  11. 3664 匿名さん

    火傷をした状況も分からないので、問題があるのかやむを得ないのか判断できないです。
    ただ一つ言えることは、どんなに探しても完璧な保育園はない、ということ。

  12. 3665 匿名さん

    知事の解説は各クラスターのトップランナーの分析が不十分です。
    筑波記念病院のほうも外来の診断を経ずに個室入院など不可解なことがあります。

  13. 3666 口コミ知りたいさん

    学森の越境人数ですが、昨年度約200人→今年度約250人です。丸々学校一校分ですね。
    人数を増やし、わざわざリスクを高めてきましたようです。

  14. 3667 匿名さん

    >>3660 匿名さん

    問題なのは、出馬宣言をした後に、今期の退職金ゼロ円を持ち出したこと。
    退職金ゼロ円になっても市の税金から支払ったものは返ってこないので
    法的には有権者への利益誘導とはならないが、道義的には出馬宣言の前に
    ゼロ円を決定しておくべきだった。

  15. 3668 通りがかりさん

    退職金ゼロ円の決定と出馬宣言との前後関係が道義的にどう影響するのか、よくわからないので説明して頂けないでしょうか。

  16. 3669 検討板ユーザーさん

    >>3667 匿名さん

    何が言いたいのか分からんが。
    あれだけの大金を22円にするのがどれだけ重いこことか。文句いうなら、これくらいの大金をポンと寄付するなり、自分の退職金を辞退するなりしてから言って欲しい


  17. 3670 匿名さん

    >>3666 口コミ知りたいさん
    状況は悪化する一方なのにまだ越境を認めているのですか?
    市長は独断で越境を認めて超マンモス校状態を悪化させておきながら解決する気は更々無いのでしょうかね。

    新設校が出来たら学区割でさらに状況が複雑化しますね。

  18. 3671 販売関係者さん

    >>3669 検討板ユーザーさん
    3667さんの真意はよく分からないけど"文句いうなら、これくらいの大金をポンと寄付するなり、自分の退職金を辞退するなりしてから言って欲しい "はマズイし、退職金ゼロ円が選挙で有利になるのも危険だと思う。

    子供4人いたら教育費だけで少なくとも4千万は必要。
    普通の家庭環境なら任期付きの仕事なうえに2千万という大金をぽいっと捨てるようなことは出来ませんね。
    それこそ市民感覚からかけ離れています。

    市長なんてどこでも余裕のある人しかなれないし、そもそも立候補しようなんて思わないでしょうけど、それでも立候補者が経済的な理由で縛られたり有利不利が生じるのは望ましくないと思います。
    市長なんて任期が終われば無職かもしれないし、非常に責任の重い仕事なのだから退職金はぜひ受け取っていただきたいですね。

  19. 3672 周辺住民さん

    >>3666 口コミ知りたいさん
    >>昨年度約200人→今年度約250人です。
    これってどこ情報?
    自分が知っている人数と大きく違う。

  20. 3673 通りがかりさん

    学森の越境ってまだ認められるんですか?
    うち来年度1年生なんですけど越境は不可と思ってました

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸