茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-24 20:42:13
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 3594 匿名さん

    >>3577
    つくばの「夜の街」で従業員4人と利用者2人の計6人が陽性と確認された。
    https://newstsukuba.jp/25919/22/08/

  2. 3595 匿名さん

    つくば市内の感染者数はすでに退院されたかたも含め64名です(8月21日現在)。

    そのうち、アレーテルが19名、筑波記念病院・ダンスが7名、
    天久保のクラブが9名。3クラスターで計35名。

    クラブリュージュは従業員5名(20代♀4、10代♀1)、客4名(30代♂2、20代♀2)が感染。
    このクラスターの特徴は9名のうちつくば市内のひとはたったの1名。
    客も従業員も市外のひとだらけ。変なお店ですね。

  3. 3596 匿名さん

    吾妻中学校の通学路?

  4. 3597 匿名さん

    みどりの小中は予定地が変更になったみたい。

  5. 3598 匿名さん

    >>3597 匿名さん
    学校は高速挟んだ反対側に移して、元々の場所にしれーっと屋内プールに変更して選挙前に公共事業追加。

    https://newstsukuba.jp/24318/02/06/

    研究学園小からここまでプールの為に通うんだってww

  6. 3599 匿名さん

    移動時間だけで1コマ使っちゃうじゃん。
    どうすんだろ。

  7. 3600 通りがかりさん

    今時それぞれの新設学校に外プール作ったらそれはそれで問題だと思う。それにそのうちプールの授業自体なくなったりして?
    温水プールなら市民にも開放するだろうから完成したら行ってみたい。

  8. 3601 マンション検討中さん

    パンクが全く解消する見込みがないことに比べたらプールは些細な問題かもしれない。

    新学校はたぶん学区でもめるね。
    学森から移動しなければいけない子供も多くでるし、学童もぱっとできた学校で周りにない。
    市役所の職員用駐車場つぶしか無いんじゃない?

    つくば市と市長の怠慢でこの状況なうえに、市長は独断でパンクを悪化させたことの説明も無い。
    一方では新しい学校行かせろというわがままな要求を聞いておいて、一方には不便を強いる。

    今から未就学児の家庭を含めて丁寧に説明していく必要があるね。

  9. 3602 匿名さん

    越境通学は一部市民の要求でもあったわけでしょ?
    その要求に応えたら反対派からクレームの嵐。
    要求に応えなかったらそれはそれでクレームの嵐なんだろうし、結局はみんなが納得するのは無理な気がする。

  10. 3603 匿名さん

    独断で(後押しした議員もいたという話もあったが)パンクしているところにさらに大量に受け入れたのが大きな間違い。

    みんなが納得するどうこうの問題じゃない。

    学森から途中で転校させるなら特別かつ明確に規定できる事情がない限り越境組も本来の学区に戻さないと道理が通らないね。

  11. 3604 匿名さん

    どんな理由があれど、越境を認めた結果の現在なのは明らかなんだけど、プライド高そうな市長は絶対認めないだろうね。

  12. 3605 通りがかりさん

    大変だよね。前市長時代にいきなり小中一貫に計画変更になり、予定の場所に小学校作らなかった事も大きな原因の1つだと私は思うよ。平成24とか25あたりから新校作ってたらまだましだったろうけど、前市長時代は小中一貫にこだわっていたし、学校作るの反対する層もいるから簡単ではないのかな?葛城はPTAがうごいて新校舎を獲得、あれはよかったね。つくば駅近くには今後もマンションがどんどん建つみたいだから市はもう学区の再編に動いてるよね。

  13. 3606 匿名さん

    小中一貫か別々という次元の話ではなくて絶対的なキャパシティー不足。
    むしろ中学生の人数が少ない分がバッファーになって初期に若干の猶予が出来たくらいでしょう。
    でも、なんとなくそのバッファーを越境受け入れに使えると思ってしまったのではないかと思う。

    五十嵐さんは2004年から市議をやっているので教育環境については十分知り得る立場で春日のパンクも良く見てきたはず。

    それにも関わらず越境をめぐる混乱と地域間の軋轢を生じさせ、この状況というのはかなりお粗末。

    学校を予定通り学校を1校新設出来ればプレハブ増設しても教室が足りずに行ける学校が無いという状況がなんとか回避出来る。
    着任後すぐに対策に乗り出すべきだったし、今後も過大規模校のまま放置して誤魔化しながらやりすごすつもりなではのかと心配。

  14. 3607 匿名さん

    >>3606 匿名さん

    そうなんだよね。現市政を批判すると大抵「前市長の尻ぬぐいさせられてる」って擁護してる場面をよく見るけど、前市政の時にも2期市議として市政を監視する立場に居たんだから、正直言い訳にならないと思うんだけどね。

    退職金の件もそうだよね。調べもしないであのような無理筋な公約立てて、いざ出来ないなら目線をそらして達成して賞賛されてるし。
     
    良くわからん、今の市政を支持する人の見てるところが。

  15. 3608 通りがかりさん

    >>市議として市政を監視する立場に居たんだから

    市議の役割をそう捉えるんだったら、あなた自身またはお仲間が市議選に立候補して
    今の市政を変えるべきではないでしょうか。

  16. 3609 匿名さん

    >>3608 通りがかりさん さん
    市議として市政を監視する立場に居たのに「前市政は悪だった」的なこと言って責任転嫁するような言葉吐くなってことだろ?

    論点すり替えるなってww

  17. 3610 匿名さん

    越境通学を要望した人たちは今でも市長に感謝しているでしょうね。
    実際に越境通学できるから都内から転居してきた人もいたくらいだし。

    ここでは反対派が大きな声をだしてますが、どの政策も賛成・反対あるのがよくわかる1例だったということだな。

  18. 3611 匿名さん

    >>実際に越境通学できるから都内から転居してきた人もいたくらいだし

    孟子の母は、はじめ墓場のそばに住んでいたが、孟子が葬式のまねばかりしているので、市場近くに転居した。ところが今度は孟子が商人の駆け引きをまねるので、学校のそばに転居した。すると礼儀作法をまねるようになったので、これこそ教育に最適の場所だとして定住したという故事。

    越境できるから転居してきたひとは今度はどこに転居するでしょうか。

  19. 3612 匿名さん

    孟母は学校のそばへ転居したのにこのおうちはわざわざ越境通学を狙って東京から転居。

  20. 3613 匿名さん

    >>3612 匿名さん
    転居してきたあげく、越境するくらいの場所なんだから「学校まで遠い」と文句言ってたりしてww

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

未定

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸