茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 09:15:30
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 3634 通りがかりさん

家庭でも教えているが、臨機応変にがまだよく分からず真面目にマスクして登下校してるから、学校でも自分の身体を守る方法を指導してくれるのはありがたい。他所に見習ってか、リュックが選択可能になってよかった。

2. 3635 通りがかりさん

ここで聞いていいか分からないのですが…。
    ある幼稚園に通う子がコロナ陽性になり、同じクラスのお友達が濃厚接触者として検査することになりました。
    我が子は親子で検査対象のご家族と数日前に遊びましたが、検査結果が出るまで外出自粛した方がいいのでしょうか?
    来年度幼稚園入園に向けての説明会や習い事も明日以降あり、参加していいものか迷っています。
    濃厚接触者と濃厚接触した者は、相手が検査対象と分かった時点で自粛した方がいいのでしょうか?
    また、その場合、濃厚接触者と濃厚接触したという旨を会社や先約に伝えた方がいいのでしょうか?   

ちなみに、濃厚接触者は陽性反応の出た子と28日に接触したのが最後のようです。
    担当教員の検査は結果待ち、他園内の先生方の検査はまだ完了していません。

3. 3636 匿名さん

>>3635 通りがかりさん
    理想論は自粛して各所報告でしょうけど、現実問題としてそれをやることで生活に支障が出ると自分で思うなら、知らなかったことにするという選択も否定できないかな。

世の中きれいごとばかりじゃ生きていけないからね。ただ、知らなかったことにするなら最後まで通す覚悟が必要。途中で挫折すると叩かれ方が激増するからね。

ということで、貴殿の生活環境における優先順位は貴殿にしか分からないので、自己判断するしかないでしょう。

4. 3637 匿名さん

本来であれば外出自粛などを行う必要はありません。
    ただし、世の中には「自粛警察」という意味もなく騒いで自分の理想から外れた人を糾弾する人がいます。あなたの周囲にそのような人がいなければ大丈夫なのでは?

5. 3638 通りがかりさん

3635
    保健所に問い合わせたところ、濃厚接触者にはあたらないと言われました。
    たとえ、カラオケで同室でもそれでは濃厚接触にはあたらないそうです。
    また、濃厚接触者だとしても、感染対策をしたら買い物など出ても大丈夫だそうです。

本日は色々休ませましたが、明日子どもの結果が分かるそうなのでしっかり対策をして行動していきたいと思います。

6. 3639 匿名さん

よい問いだと思います。ぜひ市に声掛けしてください。
    市長がビデオで答えてくれると思います。

7. 3640 匿名さん

中央公園の水遊びはたくさんの幼児と20代30代の若いお父さんで賑わっています。
    あの光景を目の当たりにすると感染については心配することは無いと思いました。

8. 3641 通りがかりさん

3635です。
    友人の子は陰性でした!
    ただ、同じく検査を受けた子の中には陽性の子もいたようです。
    友人が検査の際聞いた話で、発症の2日前から感染力があるとのことでしたので、情報を共有したいと思います。
    今回、未就園児クラス感染の一報から友人の子が濃厚接触者になり感じたことは、自身がかかることより、かかったことにより身近な誰かを感染させてしまうかもしれない方が恐怖に感じるということです。
    必要最低限の感染対策はこれからも継続しつつ、もし感染したときには、発症2日前からの行動履歴をすぐ伝えれるようにしたいと思いました。

9. 3642 匿名さん

>>3640
    つくば市市街地振興課が主催するイベント、「ソトカフェ」が5日、センター広場で始まり、100席のオープンテラスは家族連れで賑わいました。つくば市の別のイベント、【 プレミアムビールとうまいもの祭り2020 】も18日から10日間開催されます。つくば市はイベントを自粛する自治体も多い中で「コロナをぶっとばせ」とばかりの勢いです。力強いことです。 中央公園のみずあそび場も賑わっているし、新しい噴水も一興ですよ。

10. 3643 匿名さん

「NHKをぶっとばせ」の立花孝志の【つくば市のゴミ収集業者による不正について】。
    あっというまに静かになっちゃった。逆に不気味。いまどうなってんの。

11. 3644 職人さん

>>3643 匿名さん
    市長も市議も裏とつながる案件あからとにかく触れてくれるな、ってとこじゃないの。

12. 3645 匿名さん

市長の対立候補や市議の対立候補と裏でつながる案件だから話を表に出すことで立候補を断念させる効果が、ということも考えられる。選挙前だからいろんな想像ができる。

13. 3646 評判気になるさん

昨年に都内から引っ越してきました。
    つくば市は子育て環境に良いと聞きますが、どの辺りがですか?緑や公園が多かったり地場野菜が食べられたりですか?
    イジメやヤンキーが少ないとかなら有難いですが如何ですか?
    子育てサポートや金銭的な手当や都内のが圧倒的に充実してました。
    つくば市は何もなくて驚きました。

14. 3647 通りがかりさん

>>3646 評判気になるさん
    私も数年前に関西の都市から引っ越してきましたが、正直どこが充実…?と思いました。
    都会の便利さに慣れてしまうと、交通、店舗、食など気になる点は多いと思います。車ありきの田舎社会です。
    研究所が多く、一般公開している施設も多いのがつくばならではの気がします。教育熱心な人も多く、幼稚園もお勉強系が多いですが、お受験も都市部の方が多い印象です。

都会と思うと辛いですが、田舎と思うと田舎より色々充実してると考えた方がいいです。
    田舎の中では都会的な考え方の人が多く、移住者が多いせいか田舎ほど細かい取り決めはないと思うくらいがおすすめです。

15. 3648 匿名さん

都内から竹園地区への転居組です。世田谷から。
    引っ越してきて思うのは、先生の質の高さ。問題が起きた時の対応は都内とは比較にならない。それと、発達を含めて障害を持つ子供への理解や対応も全然違います。
    公園も広く、子供たちが大声で遊んでいてもクレームを付けられたことがありませんし、思い切り遊ばせることができます。
    広い自転車レーンもあって子供が自転車に乗るのも安全です。
    ヤンキーは場所によってはいるかもしれませんが、駅から近い地区で見たことはありませんね。
    イジメはどうかわかりませんが、うちの子供の学年ではヒドイものは聞いたことがありあせん。
    学校での勉強内容は公立にしては高いレベルにあります。

便利という点では大都会に利があると思いますが、環境の質ではつくばに利があるように思います。何を期待するか、ですね。

16. 3649 匿名さん

竹園〇学校なんて、むしろ高学歴保護者による教師イジメの方が・・・。

17. 3650 匿名さん

高学歴保護者。いっぱいいすぎますw
    いっぱいいるから教師イジメが楽しみのひともいますが知識豊富で
    教わることもとても多く助かっています。ママ友は学校みたいなものです。

18. 3651 匿名さん

>>3650 匿名さん
    >いっぱいいるから教師イジメが楽しみのひともいますが

否定されないていないところが・・・。

19. 3652 評判気になるさん

>>3647-3648さん、ご丁寧にどうもありがとうございます。
    なるほど、そういう事ですね。
    先生の質や周りの生徒のレベルが良いのは安心感ありますね。
    つくばに来てもう一つ驚いたのが塾の多さです。赤ちゃん?高校生まで凄いですね。
    お子様に幾つも習い事や塾を掛け持ちさせられてる方が多いのかな?(それは都心はありがち!?)と思いました。子供がまだ小さいので様子見で決めていきますが塾の費用だけでも大変だなと思いました。
    >>3649-3651
    先生も子供の親が高学歴過ぎて大変ですよね。

20. 3653 匿名さん

>>3647 通りがかりさん

TXより阪急京都線のほうが好きです。共に45分ですが充実感が違います。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件