防犯、防災、防音掲示板「マンションの上の階の騒音ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションの上の階の騒音ってどうですか?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
買い換え検討中 [更新日時] 2024-02-07 19:48:30
【一般スレ】上階の騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。

引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。

しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。

早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。

それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。

管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。

静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。

同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。

私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。

マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。

[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションの上の階の騒音ってどうですか?

1. 1 入居済みさん

私も上階の騒音に悩まされています。

特に小さなお子様の小走りの足音が、朝早くからです。
    平日の日中は仕事に行ってわかりませんが、私が6時半に帰宅して
    、9時半過ぎまで聞こえます。
    休日前は10時過ぎまではバタバタと聞こえます。

正直、天井を突き破りたい衝動にかられますよ。
    自分が引っ越すか、上の階の方が引っ越すかしか方法がないのかな。
    管理会社って何にもしてくれませんよね。

お子さんが大きくなるまで待てませんよね。

2. 2 しらが爺

スレ主の方、心情お察しします。

実は私も同じような状況にありますが、スレ主様と違うのは、下階からの騒音だということです。

え? と思われるかも知れませんが、事実であります。

最初は、上階からの騒音と思っておりました。
    事実、朝から晩までひどい音が上からしていたのですが、深夜・早朝の騒音は下階からでありました。

上階の方に申し入れをして以来、徐々に昼間の音が小さくなり、いまではそれほどでもなくなりました。

しかし、下階の騒音主ときたら、夜遅く帰って来て深夜2時過ぎまでドン、ドン、バタン!入眠時間帯にイライラさせられると眠れなくなります。

そして、朝は6時過ぎにベッドから飛び降り、その後はドタバタ、ギギー!

夜の騒音で寝付いたのが4時頃なのに2時間ちょっとでまた強制的に起こされる。

たまらず掲示板に貼り紙をしていただきましたが、効果はゼロ!
    いじけたのか、逆に大きくなるありさま。

ついにいたたまれなくなり、直接お願いにあがりました(当然、自分じゃないの反応)。

その後もしばらくは大きな音がしていたのですが、最近少しおとなしくなっております。
    このままず~っと静かならよいのですが、毎日平穏を祈るばかりの心境であります。

さて、ここまで書いて、なぜ下階の音がと不思議に思われるでしょう。

私も全く想定外でしたが、実は最上階に住んでおられる方から、下階の子供の走り回る音がうるさくて、と聞き、もしかして下階ではと思ったのです。

マンションの管理人の方には貼り紙していただいた経緯もあり、騒音の状況について、ときたま現状をお話しするようにしています。

マンションで現在何が起こっているかは、管理組合にも把握しておいて欲しいのです。
    もちろん、全面介入を期待しているのではありませんが、居住者全体の問題ですので、個別問題としてではなく、全体にかかわる問題として、何等かの善処を期待しています。

賃貸でないがゆえに、こちらも、相手の騒音主も住み続ける訳であります。
    何たる運命かと我が身を**たくなるような気持ちであります。

お互い大変ですが、同じような方がおられることに少し安心というか、
    そんな感じがしております。

お互い、頑張りましょうね。

3. 3 スレ主です。

1番様、2番様 早速のご回答ありがとうございます。

他にも同じ様に悩まれていらっしゃる方がいらっしゃって、少しばかり心強いです。
    実際、上下にどんな方が住まれるかでこれからの自分の人生が決まると言っても
    過言ではありませんよね。

のんびり、まったりしたい自宅がこんな事で、帰りたくなくなる家になるなんて
    こんな高い買い物を大失敗してしまった私の人生、最悪だと思ってしまいます。

2番様、下階からの音も聞こえるんですね。夜中にドタドタするなんて本当に
    モラルのない方ですね。
    他人の音で起こされるなんて、こんな不快な事はありません。

私も子供のバタバタの足音で容赦なく起こされるので、眠剤を服用するように
    なりました。(周りで子供がいるのは上階だけです。)
    休日の朝が、特に憂鬱です。ゆっくり寝させてよって思いますよ(怒り)

何故か上の親子、休日のバタバタは半端なくてうちの子供もテニスボール投げつ
    けようかと言っています。まだ投げていませんが。

あなた達の床は、うちの天井なんですから!!
    いつになったら平穏な日々が来るのでしょうか。

4. 4 契約済みさん

ほんっとうるさいのはいやですよね。
    うちも気になります。

ところで、音の出所って分かりますか?
    うちはたぶん上からだと思ってたんですが、下からも聞こえるというふうに前の方が書かれているので、どうやって下からだとわかったのかと。

5. 5 しらが爺

>どうやって下からだとわかったのかと。

そのお方が出社すると静かになり、帰宅すると五月蠅くなる。
    マンションはコンクリートの箱の中に、木製の箱が入っているような構造です。
    なので、大きな振動は木箱全体に広がり、音の方向性がはっきりしない場合が多い。

これが騒音主を特定するのを困難にしている訳で。

音は人が発する訳で、人の動きをみておれば徐々に主が絞り込めます。

お願いに上がってすぐに効果があれば、主自体も何が原因か心当たりが
    あるということでしょうね。

6. 7 匿名さん

上階の騒音は半端ではありません。何度か直接お願いに行きましたが予想通り「ウチではない」との回答でした。
    早朝から深夜まで歩く音・走る音や、物を引きずったりクローゼットを開閉する音が全て聞こえます。
    残念な事に、二重床二重天井ですがいかれたマンションなのでしょう。
    管理員に聞いた所、他家(隣家)で当人同士でかなり酷い騒音トラブルがあるようです。
    我が家は角部屋ですが、上下隣の音は聞こえます。

下階はドアをバンバン開閉する音、照明器具(今時、紐タイプ)をカチカチ連続でする音です。但しこのご家族とは顔を会わせてもきちんと挨拶してくれるので我慢しています。

隣は独身男性ですが、毎晩帰宅が深夜3時?4時?で、まず酔っぱらっている日が多いので廊下で何かわめいている声がします。次は毎日玄関をバンと静かに閉めない(ストッパー位つけて欲しい)ので、起こされます。その後眠れない日が多く、具合が悪いはもう最悪です。夏は友人を招いて窓を全開にし、深夜になってもバカ騒ぎされます。私の隣家はあまりに酷いので手紙を直接1Fポストに入れたらやっと静かになりました。

上階は最も酷い(静かにする気が見えない)ので、あまりにうるさい音をだされたら天井を叩いています。

私はマンションはもっと快適に過ごせると思い購入しましたが、今では生き地獄です。
    仕事もできる状況でなくなり、毎月の通院費・薬代がとてもかかります。

7. 8 匿名さん

最上階に住んでいますが
    下階のお宅が売却し、新しい住人になってから子供の走る音が響いてくるようになりました。

隣の騒音が少しましになってホッとしたのも束の間
    今度は下からの騒音に悩まされることになりました。

横や下から聞こえるって、いったいどんな作りなんでしょうかね。
    上に聞こえるくらいだから、下や隣にも聞こえていると思うんですけどね。
    ただ、日中仕事されていたり、自分の家も子供が騒いているような家は、あまり気にならないのかもしれませんね。

うちは一度買い替えているので、もう売却する気はありません。
    あまり酷くなるようなら、直接お話しするしかありません。
    何にもしない管理会社&管理組合なので・・・・

8. 9 入居済み住民さん

集合住宅はそういうものです。
    特に上階の騒音はどうしようもありません。
    生活騒音は受忍範囲内でありますし。
    分譲マンションの場合、所有者同士の話し合い、民事裁判が原則。
    賃貸の場合、大家である所有者が解決すべき問題でもありますが。
    わたし、マンションから狭小の3階建てに引っ越しましたが、他人による上階の騒音は無いので快適です。
    都心に、狭小3階建てが増えているのは、マンション騒音問題を避けたい人が多数いるからです。

9. 10 デベにお勤めさん

2重床、2重天井でも、パンフレット、重要事項説明には「音がしない」とは一言も書いてないですよね。
    足音や、玄関ドアの閉める音は、聞こえて当たり前です。
    ちなみに、URの賃貸マンションには「生活騒音はしますから、お互い注意しましょう」って当然のように入居のしおりに書いてあります。
    URの賃貸マンションと分譲マンション・・構造上大きな違いはありません。
    場所によっては分譲マンションの値段が上がっていますので、早期の売却がよろしいと思います。
    次は、賃貸マンションか購入でしたら一戸建てにしてください。

10. 11 匿名さん

受忍範囲内かどうかは状況によって違います。
    デベは騒音問題が起こるとわかっている物件を売っていることがよくわかりました。
    皆さん気をつけましょう!

11. 12 匿名さん

デベに勤務されている方が騒音状況を把握しているなら、少し高価になってももっと騒音対策ができたマンションを作れば他の方の悩みも解消されるのに、何しているのか。
    私のマンション購入時、営業所長に「騒音はほとんどしません」と何やら説明書を手元に置いて説明されました。
    ほとんどって?と聞いたら、「走れば聞こえますが普通の生活では聞こえませんよ」との回答でした。
    しかし住んだら地獄。
    営業は当然すでに転勤で今は海外勤務らしいです。
    凄い買わせ方だとつくづく思いました。
    以前は売却して家を建てようと思いましたが、今は上下の騒音で具合も悪く外出すらできません。
    病院では「今の精神状況でまた高価な住宅を建てる打ち合わせに耐えられないので、我慢しながら静養しましょう」と言われました。静養も2年以上で、そろそろ限界です。

12. 13 スレ主です。

7様
    私も同じです。マンションは快適に過ごせると思い購入しました。
    入居までの幸せな気持ちから、どん底な気分になりましたよね。

市営アパートに住んでた時、隣のベランダからの物音や玄関のドアの開閉が気になりましたが、上階の騒音は
    全く気にならなかったので、分譲マンションがこんなに聞こえるとは想像もしておりませんでした。

下階のドアの開閉や隣の玄関ドアの音まで聞こえるとは、周りが騒音ばかりで家に居るのが本当にお辛いですね。
    隣のポストに手紙を入れて改善されたのが唯一の救いでしたね。

上階に我が家に来て音を確かめてもらおうと思っていたのですが、今では憎くて顔も見るのも嫌なのでそれも出来ません。
    怒りが収まらなくて、天井にスリッパをぶつけた事が2回ありますが無反応でした。7様は一時的にも効果はありましたか?

私も毎日、睡眠薬や安定剤が欠かせません。
    私の場合、仕事で昼間いないのが救いです。せっかくのお休みも上階の音で憂鬱で仕方ありません。
    休日は、なるべく外に出るようにしておりますが、休日位、家でのんんびりと過ごしたいので本当に苦痛です。

上階が「ウチではない」と思っている限り、改善されない事が残念でなりませんね。

13. 14 スレ主です。

8様
    最上階に住んでいらしても、騒音に悩まされているのですね。
    最上階に引っ越せば、騒音から解放されると思っていましたが。

以前、住んで居た戸建も犬の鳴き声や車、バイクのエンジン音など
    聞こえましたが、他人の足音を毎日聞かせられるマンションよりは
    ましだと思いました。
    今回は高額な勉強をさせられました。

騒音って、住人の質だと思います。
    同じマンション内でも、全く聞こえないという方もいるのですから。
    ほんと、頼りにならない管理会社&管理組合なんかいりませんよね!

14. 15 スレ主です。

11.12様
    2年もその状況でお住まいなので体調がかなりお悪いんですね。
    お察し致します。
    私も薬に頼っていますが、平常でいられません。

9の方の
    集合住宅はそういうものです。
    特に上階の騒音はどうしようもありません。
    生活騒音は受忍範囲内でありますし。

受忍範囲内かどうかは状況によって違います。
    本当にそうです。
    上下、隣、周りの住人の住み方次第です。
    戸建もそうですが、ここまで他人に迷惑を掛けません。

デベ勤務の方
    これからは、騒音を気にされない方に買ってもらって下さい。
    必ず、騒音がありますと言って下さい。
    不幸になる方が増え続けます。

騒音の対処法を模索中です。
    他に気が向くことでも構いません。
    苦しんでいらっしゃる方に、少しでも役に立つ事があれば、
    ここを見られている皆様、お知恵をお貸し下さい。

15. 16 匿名さん

私はNO.7.12です。
    >>13さん
    私はあまりに上階がうるさい時は棒でその場所を何度も叩いています。
    いくら二重床二重天井と言え、下階が聞こえているので上階にも聞こえている事を願っています。叩いた直後のみ静かになります。少しすればまたうるさいので頭にきます。

>>15さん
    私は通院してどんどん安定剤や睡眠薬が増え、昨年は目までおかしくなり入院しました。
    今は退院しそれぞれの病院に通院中ですが、目に関しては失明の覚悟をする位でもうここに住む事に限界を感じました。
    しかし前にも投稿したようにその気力体力もなく、徐々に暗い方向を考え医師に心配されています。
    仕事もできる精神状態でないので、何の為に生きているのかと言う毎日究極の悩みでここからでたいです。

当方はタワーマンションですが、とても響き苦情も多いようです。
    頻繁に引っ越しがあるので、体力がある方はさっさと別の場所へお引越しされます。羨ましいかぎりです。

他の皆様、私のように深刻な病気になりませんよう、お気をつけてお過ごし下さいませ。

16. 17 マンコミュファンさん [女性]

愚痴らせて下さい。上の階の奥様が電気代夜間料金と、まだマンションが新しいせいかとにかくがさつに足音たてて掃除、丑三つ時も掃除?ガタガタしています。子供と違い騒音が永遠ですから、そんな時に一軒家にすれば良かったかもと、思ったりします。自分のマンション掲示板では、荒れ気味で記入出来ない雰囲気なのでこちらに書き込むだけでストレス発散できます。ありがとうございます。ちなみに上の階に自分から乗り込んでうるさいですクレームは言った事はないです。これからも我慢します。子供の小さな足音はエレベーターの貼り紙でなくなりました。多分親が注意したのしょう。女の子みたいで聞こえるかな程度で、気にもなりませんでした。子供に注意したのでしょうね。お前やお前って感じです。私は一階なので上の階から物品も降ってきます。それ以外は快適です。

17. 18 匿名さん

ストレス発散にどしどし行って下さい。
    丑三つ時に掃除はNGですね
    管理組合に言って掃除は22:00以前でお願いします
    と張り紙してもらっては。

18. 19 匿名さん

下の音って響くんですね
    うるさい家族が引っ越してきて分かりました。
    でも、うちがうるさいって感じてるんならその下の部屋はもっとうるさいはず
    うちが言わなくても下の方が言うだろうと我慢してたら案の定最近静かになりました。
    あんなのが上に来たら売ること考えるかも。

19. 20 マンコミュファンさん [女性]

ありがとうございます。参考にさせていただきます。結構ビビりで、何かされたらと怖くて言えないのです。今は料理してるのか、ドカドカさせてます。 ドリルでも使っているのでしょう。

20. 21 匿名さん

みんなやってるよ!

1. みんなやってるよ!
  21. 22

裁判になった時、勝てないよw

22. 23 匿名さん

裁判にならないよう上階とも直接話し、生活音(特に足音や物を引きずる音)は毎日早朝から深夜までドタドタ聞こえる為、もう少し静かにするようお願いしても全くダメ。
    上階が先に引っ越すかしないと、私はもう無理です。
    苦情を言って1年になりますが、上がいつまでもうるさくするなら、下からも何かしら仕掛けても許して欲しいと思います。
    何せ、賃貸ではなく分譲に住んでいますから我慢も限界過ぎています。

ちなみに私はNO.21さんではありません。

23. 24 匿名さん

↑↑↑>No.21 さん
    はなにをやってるのでしょうか?

24. 25 匿名さん

天井ドン! でしょ!!

25. 26 匿名さん

どなたが撮ったんでしょうか!!!

26. 27 匿名さん

ドローンによる、自撮り空撮かな””

27. 28 匿名さん

マンションでやって効果あるんですか?
    アパートなら分かりますけど

28. 29 匿名さん

上から聞こえるなら、下からも聞こえるんじゃないのか

愚痴るだけで気が収まる騒音なら、それは幻聴みたいなもの

29. 30 匿名さん

↑幻聴な訳ないやん

30. 31 匿名さん

私もやりたい天井ドン!!

31. 32 夜勤のタクシー運転手 [男性 30代]

掃除機や足音を含め深夜がNGと言う人が多く
    悲しくなります。
    世の中全てが夜寝て昼起きているわけではありません
    自分が寝ている丑三つ刻は、気をつけてくれ、出社後に
    掃除機かけてくれでは、騒音出して自分ではないと言う人
    と何も変わらないエゴイストです。

32. 33 匿名さん

世の中全てが夜寝て昼起きているわけです。

33. 37 夜勤のタクシー運転手 [男性 30代]

[No.34から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

34. 38 匿名さん

非番の日世間の人並みの時間帯にまとめてやればよし。
    問題ある?

35. 39 匿名さん

生活してれば、階下の人にも迷惑かけてる事実認識できてる?
    お互い様
    眠れなければ耳栓買えばいいだけのこと

36. 40 夜勤のタクシー運転手 [男性 30代]

>>38
    毎日12時間勤務で週6日勤務
    非番の日だけ生活のリズムを変えるのは不可能です。
    世の中週休二日8時間勤務が当たり前なのは一部の税金泥棒公務員と、求人を一般公開していない、優良企業だけです。

37. 41 匿名さん

確かにね!

38. 42 匿名さん

若いころ努力を怠っておいて、逆恨みするな
    惨めだろう?

39. 43 夜勤のタクシー運転手 [男性 30代]

夜勤の激務は若い頃から努力して医大を出た研修医も居ます。
    それ以前に42さんが快適な生活が送れているのも、夜に働いている人があってこそで、誰かがしないといけない仕事を、努力を怠った結果と蔑む人はクレーマー同様に軽蔑します。

40. 44

医師は当直室でも長椅子でもどこでも寝られるよ
    騒音など気にならないほど爆睡
    気になれば耳栓して薬飲んで寝る
    他人になどかまってられないからね
    憶測で書くとぼろが出るぞ

41. 45 夜勤のタクシー運転手 [男性 30代]

>>44
    だろうね。研修医に関しては同意
    クレーマーはそこまで働いてないから他人の音が気になっていないでファイナルアンサー。
    働いて疲れて寝ろってことですね。

42. 46 匿名さん

外で働いて疲れれば、病気でもない限り眠れますから。

43. 47 夜勤のタクシー運転手 [男性 30代]

>>44
    それより43の投稿二行目以降にレス頼む
    突っ込みやすい所にだけ返信するのは卑怯だと思います。

44. 48 夜勤のタクシー運転手 [男性 30代]

>>46
    激しく同意です。
    大抵騒音クレーマーは、24時間部屋にこもっている人です。
    しかし夜勤と同じ意味で全ての人が外で仕事をしてるわけではないのは理解しています。
    マンションの規約として住居専用で違反しているなら咎められて当然ですが、規約に事業者可となっていれば許容範囲内です。
    所詮クレーマーは、・・・これ以上は差し控えます。

45. 49 匿名

タワーマンションで騒音てするんですか?施設の造りの様な快適な暮らしと思ってました。
    多少の音は施設でもしますが、構造上かなり音は抑えられるのですがその域を越えた音なんですね。

46. 50 匿名さん

そう言わないと売れないからね。

47. 51 匿名はん [男性 40代]

高層のタワー型マンションは、音が響くかは構造を見れば解ります。
    上層に行くに従って床面積が小さくなっていればいいですが、寸胴で上層も床面積が同じであれば、構造上筐体を軽くしないといけないので、上に行くに従って音が響きやすくなります。

48. 52 匿名さん

>非番の日だけ生活のリズムを変えるのは不可能です。

いい歳した社会人の甘え。
    世間の人と時間帯がずれていても自己中の理屈をこねる奴。
    共同住宅の住民はたいへんだな。

49. 53 匿名さん

>夜勤の激務は若い頃から努力して医大を出た研修医も居ます。

医師でも毎日深夜勤してるわけではない。
    日勤、準夜、夜勤の3パターンをシフトして休日もある。
    普通の人と同じ時間帯の勤務の日もあるので、日常生活は問題なし。

夜勤なんて言い訳にすぎない。

50. 54

医師は夜勤とは言わない
    「当直」な!(宿直ではないぞ)
    それに準夜ってなんだよ!
    看護師かい?

51. 55 匿名さん

上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を お聞かせくださいね。

52. 56 匿名はん [男性 40代]

>>55
    具体的にお願いします。
    罵倒するだけでは何も解決しません。
    出来れば騒音主を特定する手段を公開していただければ、助かります。

53. 57 夜勤の代表

>>53
    >夜勤なんて言い訳にすぎない。
    こちらの立場に立ってから言ってほしい
    ゆうゆうと夜寝てる人は私の立場は理解不能でしょう。
    こちとらやかましい昼間に、あらゆる工夫をして寝てます。すこしは同様の苦労を負担していただければいいのですが。

54. 58 購入検討中さん [男性 50代]

>>40俺は去年6月に都内タクシーやめた。やっぱ、昼間に寝るのは難しいよ

55. 59 匿名さん

ちなみに職種は?

56. 60 購入検討中さん [男性 50代]

>>59俺がタクシー運転手だったんですよ。東京都内でね。よる寝て昼間に起きてるのが動物。今後は無職。

57. 61 匿名はん

>>60
    早くお仕事見つかるといいですね。
    都内なら建設業が人手不足ですよ。
    当方夜勤土日勤務必須のプラント責任者ですが
    求人出しても土日休日夜勤と聞いただけで
    逃げて行く人が多く困ります。
    公共事業なので行く末は安心なのですが…

58. 62 匿名さん

上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策をお聞かせください。

59. 63 匿名さん

下階のクレームに苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を お聞かせくださいね。

60. 65 匿名はん [男性]

土日祝日夜勤が仕事で不合理なクレームを
    受けているなら悩み対策を聞かせて下さい。

61. 66 匿名

>>65
    ここは騒音被害者の拠り所
    解りますか?

62. 67 匿名

騒音被害者?
    そんなもの聞かなければいいだけでは?

63. 68 匿名

これから成長期の子供がいて、他人の頭の上に住める神経を持ってる時点で、話して分かるご家族では無さそうだと思います。
    子供は、いずれ、成長すれば静かになるとは言いますが、躾して大人しくさせる気の無い両親に育てられてることを考えると、十年以上は静かになることは無いと思います。
    今、3歳なら、これから、体重が増えて行くにしたがって、煩くなると思います。

相手宅がウンザリするほど苦情を出して、引越してもらうか、自分たちが引越すか、二択かと思いました。
    もちろん、ご自分宅が引越す場合は、引っ越し費用と慰謝料を払ってもらえるように、弁護士に相談してみてはどうでしょうか?

64. 69 匿名さん

隣の無職独身65のババアうるさいったらありゃしない。
    買い物以外ほぼ365日24時間部屋にヒキこもってるから、
    やることがない代わりに年中部屋の模様替えをしているらしい。
    ほぼ毎日ドスンドスン。
    朝は5時前からベランダの植物の鉢をドンドン。
    最悪だぜ。
    まあそれもあと少しの辛抱。
    先月一戸建てを買ったので引越すまでの我慢。
    マンションなんて二度と買わんわ。

65. 70 匿名

あのゴトゴト音は、65歳ババァが行う部屋の模様替えか~。
    納得!で迷惑

ほぼ毎日夫婦でゴンゴンやらゴロゴロと、1日中やる事ない引きこもり老夫婦は、うるさいです。
    最近、旦那を見掛けない?ゴンゴン、ドスドス床下に埋めた?
    高齢者マンション傾向から逃れたい!

66. 71 物件比較中さん [男性 30代]

トピ主さんは、一人暮らしですか?
    私は、一人暮らしで、ファミリータイプの分譲マンションを購入して、
    上階の足音に苦しんで、結局、売却しました。
    管理組合の対応も、冷たいものでした。
    独り身で、ファミリータイプのマンション購入するのが間違いと言わんばかりの、嫌みや、上階の見方をされて、神経質な変人扱いもされました。
    犬の鳴き声もそうですけど、世の中って、騒音主のほうが立場が強く、
    迷惑に感じる人のほうが、変な人扱いされるような気がします。
    私も、毎日、運動会状態でしたので、モップで、天井ドンドンしたり、
    直接、お願いしに行ったこともありましたが、は~いすみませ~ん~と、軽くかわされて、逆に、嫌がらせのように、酷くなりました。
    この母親を、殴ってやりたい気分です。

67. 72 匿名さん [男性 50代]

子供の頃辛い思いをしていました。
    下階にクレームオバサンが居て事ある度に苦情でした。
    友人を呼ぶ事も出来ず、兄弟喧嘩も途中で強制終了
    窓や扉も全閉前に一時停止を強制され気が狂いそうでした。
    大人になった今、子供達に大らかな対応をしようと決めて
    いますが、そんな状態は皆無です。やはりおばさんはただの
    クレーマーだったのでは?と思います。

68. 73 匿名はん

おやおや真っ当投稿には沈黙ですか?
    罵倒主の皆様
    当方もいろいろ聞こえますが聞かずに
    リラックスします。
    ではさよなら三角また来てドンドン

69. 74 スレ主

71さんへ

うちは2人暮らしです。
    大人世帯なので、こんなマンションを購入して後悔ばかりしています。
    3LDK以上のファミリーマンションでも、私の階の方は大人ばかりで子供がいません。

私もイライラのピークになると、天井をテニスボールを投げたり、スリッパで叩いたりと
    冷静では居られなくなります。
    私も出来る事なら上の親子に仕返ししてやりたいです。
    71さんは、転居されたんですね。
    私も一戸建ての購入を考えていますが、土地の値段が高いのでなかなか見つかりません。
    転居されて、今の暮らしはどうですか?穏やかに暮らせてますか?

70. 75 スレ主

68さんへ

御返事、遅くなってすみません。

そうですね。もう一人子供が出来たら、あと十数年位我慢しなければならないのですよね。
    一度の人生、そんなに長い間、我慢出来ないので転居しようと思ってます。
    結局、騒音主ではなくて被害者が転居するパターンが多いと聞いています。
    のんびりする事が出来ない我が家なんて、ストレスの場でしかありません。

引っ越し費用や不動産会社に支払う費用を払って欲しいと思いますが、なかなか難しいと
    聞いています。
    転居先が決まったら、天井ドンドン毎日やって復讐してやります。

71. 76 匿名はん

気にしなければいいだけなのにね。
    罵倒主の皆様も子供の時は少なからず
    他人に迷惑かけていたのですよ。
    自分に子供がいないから子持ち世帯を
    騒音主扱いするのはどうかしてます。

72. 77 匿名はん

あげときます。
    真っ当な投稿には別スレ上げて押し流す。
    罵倒主には品格はありませんね。
    不要な音を聞き流せたらいらっしゃい。

73. 78 物件比較中さん [男性 30代]

スレ主様へ

今、我慢生活どのくらいの期間ですか?
    私は、3ヶ月ほどで、見限り売却しました。
    毎日、ドスドス、ドンドン、と何時間も続く日々に、ノイローゼ
    になりそうでしたから、早く引っ越されたほうがいいと思います。
    今は、賃貸ですが、dinks向けですから、本当に静かです。
    ぐっすり眠れて、天井から、足音が聞こえないことがこんなにも
    ありがたいのかと、実感するとともに、とにかく、精神的に落ち着ける
    ようになりました。自宅というのは、落ち着ける場所でありべきと
    思います。

74. 79 匿名はん

>>78
    自分が子供だったことを棚上げするのは卑怯なクレーマーです。

75. 80 スレ主

78さんへ

静かな落ち着いた生活をされていて良かったです。
    家は居心地のいい場所でなければいけませんよね。
    dinks向けのマンション、羨ましいです。
    そういうマンションがあるのも都会だからなんでしょうね。
    頭上のうるさい音ほど不愉快なものはありませんね。

私は、騒音生活半年になります。
    引っ越して数日でギブでした。今は心や身体に不調が出ています。
    子供だからって、こちらも忍耐限度がありますよね。

分譲なのでローンもあり、引っ越して同時にローンを組むのも難しいです。
    78さんの様に賃貸に住むのもありですね。

早めに繰上完済する出来るよう頑張ります。

76. 81 入居済み住民さん

このようなスレがあって嬉しいです。
    自分だけがつらいのかと思っていたので、
    気持ちを共有させてもらえるだけでありがたいです。

私は入居4か月目ですが、
    夜中の12時を過ぎても物音がするのがさすがにつらかったので、
    ひとまず管理会社に連絡をし、張り紙をしてもらいました。
    ほとんど状況は変わりませんが、
    (たぶんそういう人は自覚がないので)
    張り紙をしてもらっただけで少し楽になりました。

あと少し様子を見てやっぱりだめだと思ったら、
    もう1度管理会社に連絡してみようと思います。

77. 82 匿名さん

今、上から凄い音が!!!月に5回くらい夜中にあるんです。その度に起きてしまい眠れなくなります。

78. 83 匿名さん

夏休み突入!
    朝から、ドタバタうるさいよ!
    塾の夏期講習とか行かないの?
    あ、お受験しないのか!

79. 84 マンション住み

バブルの頃マンション販売をし、その後マンション管理会社に勤めてフロントを経験し、現在はマンション管理士をしながらマンション住民の相談にあたっている方がおっしゃっていました。

(管理会社が音で悩む住民に冷たく、騒音主には甘い。これでは音問題は決して解決せず被害住民は売るしかなくなる。実際に驚く程多くの住人が売却や賃貸で入れ替わってしまったと話したら)

「(管理会社が住民同士を喧嘩させ合うのは)わざとですよ。マンションの住民が音問題を協力して解決し、住民全員が仲良く団結でもされてしまえば、まず住民の注意関心の目は管理会社に向きます。すると、すぐに管理会社を変えようという動きになってしまいますからね。」と。

マンションの管理会社は実際には何百社もあり、月々支払うマンション管理費は、管理会社を通さなければ三分の一以下にもなるそうです。三分の一以下でも請け負う管理会社も沢山あるということは、それでも利益が出るということです。

80. 85 匿名はん

>>84
    そうそう罵倒主はデベロッパーか、管理会社に上手くコントロールされている愚か者。
    同じ屋根で棲む仲間を喧嘩させて外野から傍観者を決め込みノヘヘヘ

81. 86 匿名さん

不動産を売却させると不動産業者と国と地方自治体が儲かりますからね。
    売れば買わなければならない。するとまた業者と国と地方自治体が儲かる。

消費税は今8%ですが、そのうち10%になるでしょうから、国と地方自治体の税収益は莫大なものになるでしょう。

82. 87 匿名さん

6000万円の新築マンションを買って、足音で暮らせず、売却して同等レベルの不動産を求め、別の6000万円の不動産(新築マンションなど)を買った場合を計算してみました。

最初の6000万円物件に消費税480万円(8%)を払う。  480万円
         最初の不動産を買うための仲介手数料+税金も払う。 約200万円

最初の6000万円物件を売るための仲介手数料+税がかかる。約200万円

次の6000万円物件に消費税480万円(8%)かかる。   480万円
         次の不動産を買うため仲介手数料+税がかかる。   約200万円

合計 約1560万円!!!! 

この1560万円が、不動産業者、国、地方地自体へ行くお金ですね。不動産を購入するということは、一生に一回だけ購入するとしても、上記の場合約680万円も業者へと税金とで払っているのです。

消費税は国と地方自治体へ行きます。国も地方自治体も税収で潤います。業界と行政は豊かになるでしょう。しかし国民は疲弊する一方です。

足音で転売させられると、680万円に更に、880万円も加えさせられて、不動産業者と消費税を支払わせられます。

足音で売却させられた人たちが追加で払わされた金額 

約880万円  ←(((((゜Д゜;)))))) こんなにかかるんです。

83. 88 匿名はん

だから隣人を騒音主扱いしないで建物の構造を検証すべきです。出来ないなら聞かないスキルを着けてください。

84. 89 匿名さん

88の人は知っていて言っているのだとは思いますが

分譲マンションを設計販売した会社(マンションディベロッパー)が管理するマンションの中で、建物全体の音の伝わりを住民全員が協力し合って調べようとということがどれほど難しいか・・

こんな苦しい環境は社会全体でも珍しいでしょうね。まるでカルト団体の内部で教祖の欠点を批判するかのようです。

85. 90 マンションは音がつらい

騒音主は協力しませんからね。管理会社を楯にして話し合いや協力は一切しない住人で意地が悪くて、とても音テストや音調査など無理です。協力する気が無い騒音住人に住まわれてしまうと本当に地獄のような日々になります。管理会社にも事実を隠されたり嘘ばかりつかれて疲れました。

管理会社も騒音主も癒着していて故意なのかもしれません。精神的に弱い方や単身の方や女性や高齢者や障害をお持ちのお宅など、弱い方が足音にやられていましたが、大勢が売って引っ越してゆかれました。経済力があって気持ちの弱い系の方は本当にすぐに売ってしまいました。それに音のことは住民さんたちが隠そう隠そうとするようになりました。

故意で嫌がらせを楽しむような奥さんが上階に住んでいるので解決させないために話し合いも協力もしませんし管理会社を楯にして楽しんで続けてられているのだとわかります。毎日奥さん一人になると高い場所からドシンと飛び降ります。警察に注意してもらってからは、数分強く音を立てて、時間を置き、また強く音を立てるという繰り返しになりました。結局毎日続いています。真夜中にこそ続ける奥さんなので…結局眠れません。

86. 91 匿名さん

カルトの人たちに嫌がらせを受けているのでしょうか・・・。

87. 92 匿名さん

マンションの中って本当にカルト的だと思います。音問題は触れてはいけないタブーか何かのようになっています。組合で音問題に取り組もうとして提案しても潰し続ける人がいます。

88. 93 匿名さん

目には目を

89. 94 匿名さん

下にすんだことがないのでわかりませんけどね。
    金ですよ。金さえあれば最上階にすめるわけで。
    抽選になってもふつうは第2希望聞かれて はずれたらそっちを買わされるはずですし

90. 95 匿名さん

騒ぎ出したらキリがないじゃないですか、少なからず皆が我慢しているのですから
    苦情って結局、通勤電車内で不満を言うのと同じです。

91. 96 匿名さん

ノーモラル発想

92. 97 匿名さん

そんなに騒音がいやなら、引っ越すなり裁判をおこすなり上階に嫌がらせをするなりすればいいのに。ただただ不満を掲示板に書き込むだけで我慢してる連中の意味がわからない。
    行動力がないのか経済力がないのか知恵が足りないなのか?全部かな(笑)

93. 98 匿名

わたしも今年新築マンションに越してきて上の騒音に悩まされています。
    最上階買えばいいという意見がありますが、我が家は金はありますが最上階の広い角部屋がもううまっていて買えませんでした。だから金の問題とかいうのは間違ってると思いますが…買えるか買えないかは運ですよね〜
    結局我が家は最上階の1つ下を購入しました。
    毎日上の階の生活がよくわかります。
    あー旦那さん帰ってきたなとか。
    とにかく足音がうるさい!かかとおとしみたいに歩いてるんだと思います。しかもスリッパとかなしで!
    とりあえず管理会社に連絡してマンションの組合の人たちが張り紙をしてくれましたが…そーゆー人は自分がうるさいとは気づいてないんですよ。
    なんの意味もなかったです。
    毎日耳栓してねてます。
    うちはもうじき子ども産まれるので今は引っ越せないからしばらくは我慢しますが売りに出すつもりです。
    こっちもうるさくしてやるつもりです。
    なんか自分たちだけ静かにくらしてるのもバカバカしくなってきます。
    目には目をって書き込みありましたがその通り!
    いずれは反撃します!
    それでこんなにうるさいんだぁって気づいてくれればいいんですけどね〜
    そーゆー人はきっと気づかないんでしょうね

94. 99 匿名

仕返しするようじゃ同レベルだってわからないかな?

95. 100 匿名さん

目には目を。そうやって資産価値がどんどん落ちるのですね。
    注意書きが多いマンションは買いたくないですから。

96. 101 匿名さん

糖尿病と本人が言っていたかなり太めのご主人、上階から深夜物凄いドスンと言う音で起こされました。
    私はその日、体調が悪く早めに寝ていました。洗面室からは一番離れた部屋ですが、それでも見事に起こされました。
    あまりに頭にきて上階に行きました。その音の理由は、太めのご主人が洗面室で倒れた音ですと言われました。
    かなり太っちょですが、痩せなくてよい糖尿病もあるのですか?
    現在の住人は2世帯目です。

最初の家族もとてもうるさく、それでも自分達が下階に配慮なしで騒音迷惑しているのは知らない。
    その最初の家族は自分の上階へ「音がうるさいので静かにしろ」と言ってきたと聞きました。
    そこから我慢して数年、上階は引越していき何ケ月かとても快適で静かな日々を送っていました。

今の2世帯目は奥様だけ、引越しの挨拶に来ました。(私は挨拶は家族全員で行くように言われましたが)
    家族構成が気になったので質問するとご主人と2人暮らしとの回答でした。
    引越し当日から、上階は太めのせいか?何かわざと落とすような音・椅子を引きずる音・引越しの荷物整理の音?で夜中まで毎日うるさく、私が限界になりました。
    以前の管理員に相談すると、その家庭にやんわり言下さって掲示板にも騒音の件は掲載されていました。
    それでもうるさく、何度か手紙を書いたり、ひどい時は上階に行って「共同生活なのでもう少し、下階にも配慮お願いします」とお願いしましたが、やはりムダでした。今の管理員は全く聞く耳持ちません。

他の階では新築直後、隣同士で騒音でお互いのご主人たちが喧嘩したとも聞いています。
    二重床・二重天井のせいにだけしてよいの問題なのでしょうか?

私がもう耐えられず、土地購入できたので戸建て新築して、この地獄から仕方なくでます。ばからしい。
    終の棲家でせっかく気に入って購入した物件は、最悪のマンション生活でした。

97. 102 買い替え検討中さん

マンション騒音は、精神的におかしくなる。静かにしろよ。と叫びたい

98. 103 匿名さん

静かにしろと騒ぐのがまたウルサイわけだ

99. 104 匿名

上からの音がうるさいのはわかるけど、うるさいからって真上の住民に厚手の絨毯を敷くように要求するとかどうなんだろう。
    そんな権利はないと思う。
    昔、新聞の読者コーナーで見た記事をふと思い出した。

100. 105 匿名

じゃあ、迷惑行為さえやめたらいいじゃん。
    そもそも原因さえなければ絨毯いらないわけだし

101. 106 匿名

私がうるさくして投稿されたわけじゃないしね

102. 107 匿名さん

契約したのですが、騒音スレを色々読んで住むのが怖くなりました。

騒音被害にあっている皆さん、契約前に時間を戻せるとしたらいくら払いますか?もしくは他で満足しているから戻りませんか?

あと、事前にこれをしておけば音が響きやすいのがわかったのに!というようなことは何かありますか?

103. 108 解決できたよ

上階が具合が悪くなるほどうるさいときは、耳栓をして大音量でテレビ勧奨をし、大笑いして楽しくすごしていたら、いつのまにか静香になりました。
    耳栓不用になって、今は普通の音量でテレビ見てますが、思い切り大笑いは続けてます。

104. 109 匿名さん

なんていうかね、騒音はあるんだよ、必ず。
    必ず音は聞こえてくるもの、場合によっては煩いだろうな。

最初からそう覚悟して住むもの、マンションは壁一枚で隣り合わせなのだから
    それはきっと当たり前なんだって、最初から自覚してれば怖くない。

住む前に大人の約束。

105. 110 匿名さん

二重天井の中に袋詰めの粒状体を敷き詰めてLHの音域も10デシベルくらい落とす方法が出来たそうです。二重床にも同じく出来るみたいで、上下で20デシベル落とせるのかなぁ。早く広まって欲しい!

106. 111 eマンションさん

騒音って上か隣なのか下からなのか分からないことありますね。
    我が家の場合は上からだと思っていた騒音が意外にも斜め下の部屋からだった経験があります。
    まずは管理会社にでも相談でしょうね。
    直接行くだなんてどこからか分からないのに有り得ないです。

107. 112 匿名

確実に上。
    自分のとこは一番端の一階で、隣とは階段で4~5m離れてる。というか長年住んでて隣との騒音問題は0。二階以上は一年以上無人だし、確実に二階に住む馬鹿が騒音主。
    言いたくないけど母子家庭だから子供を野放しにしてる。夜中まで椅子をガタガタさせたり高いとこから飛び降りる音がする。平○○い、お前だよ!注意したら逆ギレみたいにうるさくなりやかって

108. 113 匿名さん

騒音騒音ってちょっと煩いわよ!

109. 114 匿名

騒音のスレに来といて煩いって(笑)

110. 115 購入経験者さん

本当にそのお気持ちは痛いほど良く分かります。私も平成14年9月に上階に引っ越して来られた方の生活音(早朝4時半頃から、お相撲さんが四股を踏みながらドスンドスンと歩いているような音や、ドアの開閉など)が原因で、早朝、深夜の生活音がうるさい為に眠れず、サーカディアンリズムが乱れ、それが原因で、心身症で手足が動かなくなり現在は心療内科に通っています。
    2年以上ずっと我慢していたのですが、友人からも「相手は分かってないから伝えるべき」だと言われ、もう我慢の限界です。
    以前の住人がお住まいの時は殆ど生活音はしなかったのですが、モラルが欠如している方に何を申し上げても通じないようですね。(引っ越し時にも全くご挨拶にも来られなかったので、私は未だにお会いしたことがございませんが、コンシェルジュは「大きな体格の人」だと言っておられました。)
    管理会社のスタッフの対応はみんな同じで、一応ポスティングはして下さったものの、未だに何も改善されていません。
    新築のマンション購入時には、皆さんいい方ばかりだったので何のトラブルもなかったのですが、後でどんな方が引っ越して来られるのかわからないので、本当にキャンブルのようなものだと思っています。
    私はうるさくてイライラする時、ドアを全て閉めて、テレビのボリームを思いっきりあげて、一人で上階を睨み、「うるさい」と怒鳴ってストレスを発散していますが、猫は驚いています(笑)
    すぐに引っ越せませんのでお互いに頑張りましょうね。

111. 116 匿名さん

うちも、上の階の子供の走り回る音がうるさくて、毎日本当にイライラしています。家族にそのことを話しても、マンションだから・・・、子供だから・・・、仕方ないとの返事で全く理解してもらえません。耳栓買ってみたけれど、それでも聞こえてくるし、なんでこっちが嫌な思いをしながら生活しなきゃいけないんだろって、もう限界。うるさいから気をつけろと直接言いたいくらいです。
    せっかくのマイホームなのにがっかり。
    子供だから仕方ないとかではなく、下の階に住む人のことを配慮して生活して欲しいですよね。生活スタイルが違う人もいるわけだし。

112. 117 匿名さん

ドスンガタンドスンガタン
    四方八方響く音は何処が騒音主?
    上階?隣?

113. 118 匿名さん

どこでしょう
    聞きに行ってみたらどうでしょうか。

114. 119 eマンションさん

>>118 匿名さん
    貴方に任せるわ!

115. 120 職人さん

騒音主の
    上階?隣? ・にいってきます。

116. 121 マンション掲示板さん

騒音主は上階です。
    管理人に通告して今やっと静か。だが、また明日以降はわからない。

117. 122 匿名さん

皆さんは二重天井、二重床のマンションですか? 僕は二重天井、二重床の新築マンションに住んでますが足音がうるさくて滅入ってます。二重天井、二重床でも普通なんでしょうか?
    先日勇気を出して上階の人にやんわり言ってみましたが、しばらくするとまた戻ってしまいました。さらに上の階だけでなく、隣の住民の足音も響いてうるさいこともわかりました。同じマンションの住民同士でトラブルも嫌ですし、ほんと困ってます。

118. 123 匿名さん

>>122 匿名さん

二重床、二重天井のほうが、太鼓現象で、より一層響きやすいそうです。
    自分も新築分譲マンションに住んでみて、びっくりしたんです。
    落ち着いて住めませんよね?
    高級マンションでも同じらしいので、運に任せて購入するしかないんだと思います。

119. 124 匿名さん

ほんと賃貸の時には感じなかったんですが、二重天井、二重床の新築マンションに引っ越したおかげで、会話は全く聞こえないのですが、足音とか椅子を引きずる音とかは聞こえるようになってしまいました。高いマンションでも同様だということで諦めるしかないのかなと思いますが、賃貸じゃないだけに、この先ずーとこの状況が続くと思うと滅入ります。

120. 125 購入経験者さん

上階からの子供の足音に悩まされ続けています。小さい子供さんが3人いらっしゃる様で、飛んだり跳ねたり走り回ったり・・・。精神的にもとても辛くてしんどいです。何度かお願いに伺ったんですが、何日かは静かにしてもらえるのですが、後はまた普段通り・・・。繰り返しです。せっかく 分譲で購入したんですが、こんなに悩まされるとは思いもしませんでした。後、何年続くのかと思うと、本当に毎日が苦しみで一杯です。

121. 126 匿名さん

>>125 購入経験者さん

お気持ち、とても分かります。
    私も同じ状況でした。
    私は、見限って売却しました。
    ものすごく悩みましたけど、今は静かに暮らせていて
    本当に良かったと思っています。
    売るなら早いうちがいいと思いますよ!

122. 127 マンション掲示板さん

>>125 購入経験者さん
    我が家も全く同じ状況
    見切って売却できればいいんですが、転勤を機に分譲マンションを購入したものなので…。
    やはり2.3日は大人しくしてましたが、その後は再発ですね。

123. 128 匿名さん

新築マンション一斉入居のとき、挨拶に来た上の階のご夫婦。
    「3ヶ月の子どもがいるので迷惑かけるかもしれません、なにかうるさかったらすぐ言ってください」と言っていたので、てっきり常識のある人たちだと思っていました。
    子どもが歩き始めた時期あたりから、バタバタ音がするようになり…。
    小さいお子さんだし最初はしょうがないよなー、と思っていたのですが、
    最近は家の中を走り回ってほんとうるさい。遅い時間でも走り込みの練習してんのかっ?って思うくらいすごい足音。
    迷惑かけないように対策してるわけじゃないんだね、迷惑かけちゃうけどまあ許してって挨拶だったのか。
    半年あまりがまんしたけどもう限界。今日、管理会社に電話しました。

124. 129 名無しさん

>>128 匿名さん
    OKです

125. 130 匿名さん

ウルサイ、うるさい、足音、ジャンプ、バッターンと締めるドアや引き出し、ぎーっと引く椅子、1日中響き渡り、遠慮も常識もない。
    バカな子供としつけの1つもぢないバカな親。
    1度○○な音がうるさいと言ったら、それはウチじゃありませんと言われた。
    さっさと引っ越していってほしい。

126. 131 匿名さん

お気持ちよーくわかります。

127. 132 匿名さん

対策にカーペットとかラグとか敷いているかもしれません。
    ただ、それを敷いたから思い切りどんどん走ってもいいって走らせている方がタチ悪いですね。
    ちゃんとカーペット敷いてるのに文句言うなみたいな態度で。
    本当に勘弁してほしい。
    その上の階に倍ウルサイ家族が引っ越してくればいいのに!

128. 133 匿名さん

上の階には1歳と4歳の子供 どうしたらそんなドンドン音出せるの?って感じ。うちのベランダには1度目はおもちゃを落下させ、2度目は靴3度目は水が降って来るわで最悪。水が降って来た時点で直接「お願い」しにいったが全く直らず。
    駐輪場で会っても挨拶もなし、せめて「いつも煩くてすみません」の一言はあれば、こっちも少し我慢しようと思うが一切なし 非常識で困ってます。
    折角買ったマンション 買い替えたい。。

129. 134 名無しさん

>>133 匿名さん
    よくわかります。
    こんなバカ家族はさっさと退去してもらいたい。最近、分譲マンションに賃貸で入居してくる人、いますからね。

130. 135 匿名さん

そんなマンションから早く脱出したいと思わないの?
    そんなとこは早く賃貸に出して引っ越せばいいのですよ。
    無駄な我慢は人生損しますよ。

131. 136 名無しさん

>>134さん135さん
    ありがとうございます。そうですよね、このまま数十年も我慢しなきゃならないなんて厳しいです。子供の足音もそうですが親の態度もなんだかなと腹が立ちます。

132. 137 匿名さん

わかります!うちは上の階に2歳の子供がいるんですが、ほんとどうしたらそんな音がするの??ってくらい足音がすごいです。わたしも上の階の上に倍うるさい家族が来てくれることを願ってます(笑)…けど、そういう人に限って自分のうちは棚にあげて人の家のことはうるさいって言うんだろうな…。

133. 138 名無しさん

子育て…大変なのは皆一緒。
    走るわ、迷惑かけるわ。もうてんやわんやです。
    一時期はうちも防音マット、コイルマット敷きました。

134. 139 名無しさん

30分以上走り回ってジャンプの繰り返しって事は親が注意しないからこんな調子なんですよね、呆れます。体調不良なのにドンドンされて寝られません

135. 140 匿名さん

防音マットひいたからって、走っていいわけじゃないよね…。
    マンションは人のうちの音が全く聞こえないわけじゃないから、できるだけ迷惑かけないようにするのって普通のことじゃないのかな。…って、きっとみんな常識だと思ってたけど、結構そうじゃないことがわかった。
    子供は走り回るのはしかたないからって、子供に注意しない人も結構いるんだね。
    1日になんどか走るだけならこっちだって我慢するけど、アホみたくひたすら走り回ってるのを注意しない親ってなんなの…、私の常識が間違ってるんだろうかって思っちゃうわ。

136. 141 匿名さん

貴方の常識は間違っていません、
    ご安心下さい。

137. 142 限界

>>140 匿名さん
    わかります!!子供なら突発的に走ってしまうことはあると思いますが、何回も、または何分も走っている音が聞こえると、なぜ注意しないのか!?と思います!!
    しかもそういう非常識な親は、子供を寝かしつける時間も遅い気がします。

138. 143 マンション掲示板さん

142さん
    共感しました。同じく、廊下を爆走する息子を微笑ましく見ながらついて歩くバカ親に怒りを覚えます。
    毎日毎日…。

139. 144 匿名さん

御心情、察し申し上げます
    辛いでしょうね・・

140. 145 限界

>>143 マンション掲示板さん
    共感ありがとうございます。
    毎日毎日・・・本当です。毎日嫌になります。
    まさに今もリビングや廊下で走ってます・・・。

141. 146 eマンションさん

>>136 名無しさん

142. 147 マンション検討中さん

ゴツンゴツン…
    五月蝿い

143. 148 匿名さん

注意したら一時は静かになるのに
    しばらくしたらまたどんどん音の日々。
    子供は言うこときかないというけど
    一時静かにできるなら、習慣でできるように
    根気よくいい聞かせてあげてって思うんだけど。
    子供は言うこときかないっていう言葉、結局自分の子供をバカにしてないか?

144. 149 購入経験者さん

おそらく今でも騒音でお悩みだろうと思います。
    騒音は下の階が不利なので、苦情を言うのも悩むし、言い方も苦情ではなく、お願いという感じで、とか色々気を使いますよね。
    私も、経験ありますので、心中お察し致します。
    奇跡的に私の場合、上が引っ越したので解決しましたが(たまたま引っ越して行ったのです)、次の入居者も生活音は大きい方です。今の所は我慢してます。子供ではなく大人の足音で、前よりかはマシなので、変に注意して逆効果になると困るので。
    分譲マンションですが、上は持ち主が賃貸にしているようですので、また出て行く可能性はありますが、新築マンションだという事なので、まだまだ今の生活が続くと思います。
    しかし、走り回る時期もあと何年かなので、今は我慢するしかありません。
    マンションの組合はどんな感じですか?
    理事長がしっかりした人だと、組合から注意してもらう方がいいかもしれませんが、逆効果になってしまう可能性もありますから、まずは同じマンション内で組合の役員されてる方と、多少仲良くなって何となく相談という感じでお話されてみてはいかがでしょうか・・・
    私のマンションは組合も管理会社もいい加減なので、下は我慢するしかないんです。
    でも、組合がしっかりしている所だときっちり対応してくれるみたいです。

145. 150 名無しさん

管理組合は事を大きくしたくない、
    管理会社は生活音は【当事者同士で】だそうです。我慢するか、売却か。数年と言ってもまだ1歳と4歳長い道のりです。兄の真似して弟もドスドスやるのが目に見えます(もう既に二人でドスンドスンですが)あー苦痛

146. 151 匿名さん

こんな時間に避難ハッチをガシガシ踏むのやめて欲しい。子供の足音といい、本当に非常識な家族。

147. 152 購入経験者さん

私も以前、騒音については「当事者同士で話をして解決」というのを言われました。
    勿論、騒音についての注意として掲示板に貼り紙とか各戸に配布という事位はしてくれますが、そもそもそういう貼り紙を見て「気をつけなくては」と思って静かにしてくれる人なんて一人もいません。
    だいたい下に迷惑かけているとは思ってないヤツらなんですから。
    たまに、直接言いに行ったら、マシになったという体験談も見た事はありますが、たいていの場合、何も変わらないか逆にもっと酷くなるかでしょう。
    子供の躾も出来ないようなヤツが無責任に子作りするから・・・親としての責任や自覚ないなら避妊しろよ、って思う。
    まぁ、うるさいのは子供だけじゃないけどね。
    安物のマンションだから住人の質も悪いと思っていたけど、そうでもないんですね?
    家は「運」としか言いようないですね。
    一戸建てからマンションに住んでみて「マンションは楽でいい、もっと早くにマンション生活したかった」というような人もいるし、マンションは左右上下の住人をこちらで選べないし、また分譲でも入れ替わりあるから、状況って変わってくるし。
    でも、騒音被害の辛さは経験した者じゃないと分からないね。

148. 153 購入経験者さん

ほんとですよね。
    騒ぐ家族でずっと気をつける人なんていません。
    うちは直接いいに行きました。
    「うちじゃない」と言ったのですが
    いいに言ったとたん、ぴたりと静か。
    でも数日ですぐうるさくなる。
    もういうのも嫌になり、管理会社張り紙をしてもらっても
    張り紙をした数日だけ収まって、の繰り返しです。
    子供にもやんちゃ、落ち着きがない子と個性もあるけど
    数時間も騒がせることに、それは関係ない。
    張り紙までされてるのにまだずっとばたばた続く…
    非常識すぎ。

149. 154 匿名

私もまさに今、騒音に悩ませれています。
    今年の2月に夫婦子供無で、新築マンション(購入)に入居してきました。
    以前はアパート暮らしでしたが、上階の足音は時々聞こえる程度でした。
    マンション購入の際も、騒音があったら嫌だな、と思ってはいたのですが、さすがに新築マンションなので、騒音なんてほとんど無いですよ。とマンション購入の際に担当営業マンに説明されていました。
    しかし、入居間もなく、上階からはダダダダ、ドスンドスンという子供の走り回る音。朝7時頃~夜21時頃までずっと。うるさくてたまりません。
    生活音は仕方がないとは思いますが、騒音対策が出来ているマンションでこれだけ響いてくるのは、さすがに親を疑います。
    今日こそは苦情を申し出ようかと、常に葛藤しています。
    我が家にはまだ子供はいないので、子供が出来たら、逆に上階の親の気持ちがわかるのか、お互い様と思うべきなのか、、
    今後数十年と同じ建物で暮らし、管理組合の集まりなどで顔を合わせていくのかと思うと、やはり我慢なのでしょうか。。

150. 155 匿名さん

御愁傷様です。
    まだ夜9時までだからいいほうかも?
    幼児に走り回るなとしつけても
    治まらないよ。
    組合で話題になるようにすればいいよ。
    意識してくれたら少しは改善するでしょ。
    ラグとかマット、絨毯、スリッパで
    緩和するから。
    うちのマンションでは、総会で毎回言ってますよ、
    騒音クレーム一つもあがってませんが。

151. 156 匿名さん

もういい加減歩くなよ!

152. 157 購入経験者さん

154さんもお気の毒です。
    私も悩まされているので、すごくお気持ちがわかります。
    走り回らせる行為を止めるのは難しくとも
    他に興味をひかせたり、工夫するくらいできるでしょう。
    長時間も続けては完全な放置か、そのへんの気遣いがもともとないと思われても仕方がない。

153. 158 名無しさん

お願いとい形でやんわりと上の階に足音が響く旨を話ししたのにその後上の階の方は駐輪場やエントランスで会って、こちらが挨拶しても無視ですよ。こっちだってしたくないけど子供がいる手前挨拶しているのに、何?貴方が被害者ですか?です イライラがとまりません
    今日もまだまだ運動会です
    もう売ってしまいたい。

154. 160 口コミ知りたいさん

[No.159と本レスを、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

155. 161 匿名さん

注意したあと、上階のかたに廊下で会って先に挨拶したら気まずそうな顔してささっと通りすがりされました。でも言わないと、いっこうに静かにならなくて毎回悩まされる。
    言われるほうだけじゃなくて、そんなことを他人に言わないといけないほうも
    相当嫌なんだってことに気づけよ!ておもう。

156. 162 匿名さん

お願いをしたり注意する方も
    今後の双方の関係やマンションでの立場を考え
    本当に本当に悩んでいるんですよね

でも●●には、それが全く分からない
    丁寧な「お願いの書面」を投函してもすぐ元に戻る

一体どういう神経をしているのか
    早くいなくなって欲しいです

157. 163 購入経験者さん

まともな組合だと、そういう被害で悩んでる人がいると、皆に気を付けてもらうよう、深夜、早朝の生活音については周りに配慮するように、などと言う話にもなるが、おバカな組合だと、被害に合ってない人なんかは「そんなこと言っても、まぁどこでも響くからね~」

「ドアの開け閉めでも音はするからね~、ここは」→バカ!ドアクローザー劣化してるんだ!換えろ!と思う。

被害に合ってる方が「クレーマー」「神経質」扱い。

たいていそういう事言うのは婆。

被害に合ってる方も「あまり言うと気まずくなる」とか「生活音は誰でも出してるし、お互い様」という気持ちを持ってるから何か月、何年、って我慢してる。

でも、騒音主はそんな気持ち全く持ってない。下に響くと考えた事ないのかね?
    一時間以上ずっとドンドン、何やってんの?しかも毎日。

161さんのおっしゃる通り、言う方にしてみたら「嫌な事、言わさないで欲しい」って皆思ってんの。

158. 164 買い替え検討中さん

上階騒音のないマンションってあるんでしょうか?
    どんなマンションでも、配管や躯体から音は伝わるし、フローリングの等級がどんなに高級でも、
    太鼓現象もあり、上階の住人の配慮の有無で全然違いますよね。
    管理会社に騒音の相談したとき、
    「この仕事している者で、マンションに住んでいる人はいない」
    ですって。そうだろうねー。
    毎日毎日苦情の嵐。

159. 165 購入経験者さん

やはりマンションの場合はどんなマンションでも必ず「生活音」は響きますよね。

騒音で悩んで被害受けてる方も何かしらの生活音は出しているはずです。

でも「騒音」と「生活音」って違うと思いませんか?

私は日中聞こえる音、例えばちょっと足音がするとか、何か物が落下したような音とか・・・そういうのは生活音だと思っています。

ただ、その音でも長時間、継続して聞こえると日中であっても「騒音」になると思います。
    あとは時間帯、いくら生活スタイルが違うからと言っても、23時~5時、6時位までの間は寝ている人が多いと思うので、何かしらの配慮をするべきだと思うのです。

でも、そのちょっとした配慮の出来ない人、多すぎ。

組合からは、「ここは元々音は響く」と言われ、最終的には「一体、何様のつもり・・」的な事言われました。

私以外でも騒音の被害を訴える人はいるのですが、その方は我慢されているようです。
    被害にあってない人にはなかなかこの辛さは理解してもらえません。

私は別に今住んでるマンションの住人と気まずくなろうが無視されようが気にしないので、これからも言いますけどね。

組合が最低だから自分で解決するしかない。
    組合がしっかりしていたらそれなりに対応してくれると思うのですが・・・

160. 166 匿名さん

上の階今日もうるさい 生活音ではなく騒音。子供がバタバタするのは仕方ない。親が注意しろよ、永遠に走りたいなら外行くとか児童館行ってください!

161. 167 購入経験者さん

子供の走り回る音がうるさいって言うと必ず「子供は仕方ない」とか「子供育てた事あんのか」とか言い出す人いてるけど、私達は子供に対して怒ってるんじゃない。親に躾けろ、って言ってるんですよね~

166さんの言うように、公園なんかの外で走らせろ、って思う。

自分の子供の躾も出来ないのなら、むやみやたらと子作りしないでくれ、って思う。

まぁ騒音主は大人って場合も多いけどね。

162. 168 通りがかりさん

「騒音主が大人」の我が上階。
    子供はいない世帯だしいくらでも配慮できるはずのに、足音、物音、止みません。
    ご近所の皆さんと相談してるところです。

163. 169 購入経験者さん

ご近所の方達と相談できるのはいいですね。

ウチはダメ。騒音に関して意見を言うと理事会のメンバーに「ここは元々響くからね~」などとクレーマー扱いされるだけ。

上階が凄いガサツで全ての物音が大きく(毎日)何をやってるのか分からないけど継続してコツコツ、ドンドンという音がします。

おそらく斜め下の階にも響いてるのでは?と思うのですが、この住人は苦情として組合や管理会社には言わないというか言えないと思うので、我慢してるのではないかと。

規約違反者(ペット不可なのに犬を飼っている)だし、確か管理費修繕積立金を少し滞納していたと思うので・・・

もしかしたら騒音なんか気にしないタイプの家族かもしれませんが。

164. 170 購入経験者さん

夜中12時半からドタドタし始めて、しばらくして静かになったと思ったら、2時半位から第2弾。
    いい加減にしろ!

165. 171 マンション掲示板さん

子供を放置しているバカ親は相変わらず無邪気に走り回らせている

この日曜日の朝から…

管理会社を通し管理人に注意を受けていても懲りない人みたい。
    時が経てばこの有様。

伸び伸び育てたいなら、山の中に連れて行けばいいのに。

キッズルームもあるし、大きな公園もたくさんあるんですが…ね。

166. 172 匿名さん

夜中に洗濯物干すのは自由ですが避難ハッチガシガシ踏むの辞めてくれ、煩いし響く!もう0時回ってるんだよ。非常識
    こんな親だもん子供のドスンドスンは直りませんね、一軒家か1階にでも引っ越せばいいのに

167. 173 通りがかりさん

うちの上階の旦那様は仕事の時間が不定期らしく深夜に帰ってくることがあるのですが、その時の足音と風呂の音が響いてきて迷惑しています。
    過去にも数回、お願いという形で、上階の方に話を聞いてもらいました。謝罪もされて、とてもよい感じだったのですが、流石に音がゼロになると言うことはなく、完全な解決にはいたりませんでした。

今年からは自分がマンション組合の役員ということもあり、注意喚起の紙もしっかりつくり、掲示板への掲示とポスティングを定期的に行っています。が、これもあまり効果がありません。

家族的には、ゼロとは言えないが、昔と比べたら音は激減しているのだからこれ以上は苦情はいうなと意見です。

特に深夜は無音といえるほど静かなので、どんな音でも大きく感じてしまいます。
    これくらいは生活音と割り切るべきでしょうかね?

168. 174 購入経験者さん

馬鹿に付ける薬はない。

私個人の考えとしては、生活音と騒音の違いは、音のレベルもですが、やっぱり時間帯が大きいと思う。

夜勤の人もいるだろうし、様々な理由があるのは分かるけど、一般的に考えて深夜、早朝は寝ている人が多い時間帯ではないでしょうか?
    普通は配慮すべきです。ましてや何度かお願いに行ってるんだし。
    でも、馬鹿は分からないんですよ。

深夜の音はやはり迷惑ですが、馬鹿には言っても無駄。

169. 175 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

170. 176 匿名さん

足音などの上階の騒音を解決できた方はいらっしゃいませんか?
    アドバイスをお願いします。

171. 177 匿名さん

厚い防音カーペットを廊下各部屋に敷くことですね。
    -20dbの効果があります。

172. 178 匿名さん

>>177 匿名さん

176さんの上階の事ですよ

173. 179 匿名

マンションに住んだ時点で、騒音などは想定内のはず。

174. 180 通りがかりさん

それは分かっていたつもりなんですけどね。
    思っていたより、自分にはハードでしたわ。
    特に夜間深夜は、立地的に静かすぎるので、余計に上の生活音が気になってしまう。
    ほかの部屋の人に聞いても、ほとんどの人が生活音は聞こえると言っているけど、深刻な感じでは無さそうなのが不思議。
    管理組合の役員やってるけど、騒音関連の相談もないし。

175. 181 購入経験者さん

生活音なら想定内ですけどね。

私も気になるけど、他の住人に「ここは元々響くからね~」みたいな軽い感じでそんなに気にしてないみたいなのが不思議なんです。

それに何故か私がクレーマー扱い?「何様のつもり」「国道沿いに建っているのでうるさいし、緊急車両(救急車など)通行止めにしますか?」と陰で言われています。何故そのような事言われるのか分かりませんが・・・

おそらく静かに生活されているのでは?
    私もあまりTVも見ないし、音楽聞くときも時間帯や音量を気にしていました。が・・・

最近分かった事はこちらもそれなりの音を出すと多少は気にならなくなる、ということです。
    TV,CDの音量を上げる。ガタゴト掃除機をかける、など。

それをすると自分も隣や下に迷惑かけることになってしまうと思い、最初は躊躇していましたが、そんな事言ってられないし、組合の役員に陰で色々誹謗中傷され、別にここの住人と仲良く生活していきたいとも思っていないし、もし何か言われたら言い返すつもりなので。

おそらく他の住人もそれなりの音だしてるし、あまり気を使ってないんじゃない?
    「うちも出してるし、ま、いいか」みたいな感覚じゃない?

176. 182 匿名さん

その方法・感覚で乗り切りましょう。

177. 183 マンコミュファンさん

他の住人もみな騒音に対しての苦情を言っているならともかく、自分しか言っていないのなら自分がおかしいと思ってください。
    上階が悪いんじゃない、自分の感覚がおかしいんだ、自分を変えなければ!
    この精神ですよ。

178. 184 通りがかりさん

自分も神経質気味かなとは思っているけど、自分を変えるのはひじょうに難しい。抗不安薬や自己啓発本など試してみたけど、どれも効果なかった。
    我慢して日々過ごしている方々は、どのように精神を保っているのかしら。

179. 185 購入経験者さん

183さん、自分しか言ってないなら自分がおかしいって言いますけど、騒音主の真下に住んでるのは自分しかいないのだから、自分しか苦情を言えないのでは?

もちろん、音の種類にもよると思いますが、走り回る音や、何かを落下させるような音などはやはり下に住んでる者にしか聞こえないと思いますよ。

以前に夜中子供が走り回り、ジャンプしたり滅茶苦茶な家族が住んでいました。その時も苦情は私だけで、他の住人からはありませんでした。

しかし、自分の感覚がおかしい、自分を変えなければとは全く思いませんでした。
    上の親が子供の躾をし、上の家族が変わるのが当然だと思いました。

184さんは特に神経質ではないでしょう、静かに生活されているので、多少は賑やかに生活されている人より音が気になるというだけです。

私も静かに生活している方なので非常に気になります。
    しかし、こちらもそれなりの音を出すと気にならないというか気付かない?事に気づきました。

目には目を、音には音を。

だいたい騒音主は人の迷惑とか全く考えてない人達、注意しても気をつけたりしない、非常識な人が多いです。
    こちらも非常識になるしかない。

私は以前は管理会社から注意文を入れてもらいましたが、全く改善されずそれでも我慢し続けた結果、直接言いに行きました。
    そこで「もうすぐ引っ越す」という事を告げられたのでそれ以上は何も言いませんでしたが、次の住人(今現在住んでいる住人)も生活音のうるさいガサツな家族。
    まだ直接言いには行ってないけど、そのうち言いに行くかも・・・

分譲マンションですが、上の部屋は持ち主が賃貸にしており住人の引っ越しも期待できますが。

上の住人は、下の階に迷惑かけているという事を知っていますか?

180. 186 匿名さん

しりません。

181. 187 購入経験者さん

組合か管理会社に相談して、まずはチラシ入れてもらったり、掲示板に貼り紙してもらったらどうですか?

よく、誰がそういう苦情(私は苦情とは思いませんけど・・・一般的には苦情と言うようですので)を言ったか特定されると、同じマンション内で気まずいとか険悪なムードになるって思ってためらう方いますが、そういう考えだと「我慢」するか「自分が引っ越し」のどちらかしかないです。

せめて下に響いている、迷惑をかけているという事を上の住人に認識させないと。

正直、それでも解決しません、全く何の変化もないという場合が多いようですけど、まれにマシになる場合もあるそうですし、上に認識させるという事は大事だと思いますよ。

ただ、ややこしそうな住人だとよく考えて行動しないと、逆ギレして余計にひどい音を出したりする場合もあるみたいなので・・・

どのような人、家族構成などを知っておくのも大事かと思います。

182. 188 匿名さん

雨だから家でボール遊びしてるんだか、ドスドス走り、ボールをガンガンつき ベランダに出てはハッチはガシガシ踏み
    もう無理限界。直接「お願い」しに行っても無駄。御宅の兄弟凄く迷惑かけてるの自覚してくださいね。2歳と4歳まだまだ数年こんな状態なんでしょうね、本当に最悪。売っちゃいたい。

183. 189 購入経験者さん

最悪!

子供の躾が出来ない人は子作りしないで欲しいわ!

でも、うちの場合、上は子供じゃなくて大人なんですよね・・・・ドスドス歩くし、早朝深夜にガタゴトするし、椅子はギーギー引くし。
    子供ならあと数年・・・・でも大人の場合は永遠・・・?

最悪!

184. 190 通りがかりさん

うちの上の騒音主も旦那様。
    何度かお願いして改善はしたけれど、10が3になったくらいかな。0にならない限り、ずっと気にしてると思う。
    マンション管理組合の役員になったので、ほかの役員にどれくらい上からの生活音が聞こえてくるか確認したら、皆全然聞こえないと言っていた。
    個人的には集合住宅で全く聞こえないって事は有り得ないと思うんだよね。気になってないだけで、実際は少しは聞こえてるのか、本当に完全に無音なのか、気になるところ。

185. 191 購入経験者さん

いや、全然聞こえないってことはないと思う。
    他の部屋は完全に無音で、190さんの上だけが、というのはやっぱりおかしいと思うけどな・・・

それか、上の部屋がリフォームしてフローリングの床を安物使ってるとか?
    うちの上の部屋も多分、安物の材質でリフフォームしたと思う(上の部屋は賃貸にしてるから、前の入居者が出て行った時にリフォームした)。

持ち主にしてみたら、自分が住むわけじゃないし、そんなに高い家賃取れるわけでもないからね・・・

でも、10が3になったなら上出来!だと思う。

うちはまだ10が8位かな・・・静かになったというより時間帯がまだマシになった、って意味だけど(前は24時とか夜中2時、3時、早朝5時とかが夜23時、朝9時とかになった)
    今のところ直接には言いに行ってないけど、管理会社通じて2回チラシ入れてもらってるから、あまりにもひどくなれば直接言いに行くか、持ち主通じて賃借人に注意してもらおうと思っています。

でも、役員になったのなら頑張って解決して頂きたいです。
    うちは組合が最低、最悪です。

当マンションは騒音問題だけでなく様々な問題抱えており、組合が全く何の対処もせず、理事長がしっかり注意するべき問題でも「僕はしません」「どうしてですか?」「そういう事言うと僕が恨まれるじゃないですか」と。

なので自分で変えようと思い、まずは副理事長に立候補したいと申し出ましたが、何故か理事長にキレられ、「それやったら理事長やれ!」と言われ、仕方ないし「分かりました、そしたらやります」と言ったら現在の副理事長に直接ではないですが、色々誹謗中傷されました。

私が今の理事長辞めさせて自分が理事長の座に就こうとしているのは、理事長になって管理費を使い放題、使い込みたいから、と言いふらされました。

現副理事長はもう80過ぎた婆です、そんな老人相手に喧嘩しても仕方ないので、知らん顔しています。

音に関しても、「ここは国道沿いで元々うるさいのに何様のつもり?」「いざというときの緊急車両(パトカーや消防車のことだと思いますけど)通行止めにしますか」など訳のわからない事を言われてるようです。

他の役員は聞こえてないとはいえ、一人でも困ってる人がいるならまともな人達だと何らかの対処はしましょう、という事になるのではないでしょうか。

186. 192 匿名さん

今日もまた、上階のひどい足音、物音。
    財閥系の築浅でこのレベルか…ってくらいのひどい音。
    ドアの開閉音や入浴中の音も聞こえる。これって普通?
    良い歳した大人が踵落としで歩き回る。
    さらには部屋で踊っている模様。
    戸建から引っ越したのか、全く配慮が足りてない。
    こういうのって注意しに行くべき?

187. 193 通りがかりさん

管理組合も、管理会社も非協力的であることは本当に辛いですね。

理事会で騒音に対しての議題が出たときには、他の役員さんたちが自分から、いつでも騒音主に対して話をしに行きます、と協力的です。
    しかし、理事会が直接いいに言ってしまうと、第三者であるはずの役員さんたちが逆恨みされる可能性も少なからずあるので、いいに行くなら最初は管理会社の担当者に話してもらうという方向に持って行きました。
    管理会社も、わりと親切にこちらの希望通り動いてくれるので、これから相手への話し方を詰めていく予定です。

192さん、何かしらアクションを取らないといけない状況かと思います。管理組合を通すにしても、直接いいに行くにしても、初回は下手にお願いする形がよいかと思います。揉めることも考えられるので、ボイスレコーダーでの録音も忘れずに。

188. 194 購入経験者さん

192さん、心中お察し致します。

193さんのおっしゃる通り何らかの行動起こさないと、と思います。
    193さんは良いマンションにお住まいですね。

音の場合、同じマンションに住んでて気まずくなるのは嫌だという心理から、注意するのをためらい我慢してしまいますよね。
    私もそうでした。

しかし、我慢にも限界があります。もう揉めようが気まずくなろうが、とにかく「うるさい」って事をまず教えてらななくては!という気持ちになりました。

ウチは組合は全くダメなので管理会社から、にしましたが、管理会社も協力的というよりかは散々文句言ってようやくチラシ入れる位です。
    しかしそれで何も変わりませんので、本当にそういうチラシ入れてくれたどうかも疑問です。(担当者は特定されないように真上だけでなく左右にもと言ってましたが)
    ただ、掲示板にも生活音についての注意を貼ってもらいましたが、だいたい騒音出すような人ってそういうの見てないと思う。

見ても「自分のこと」とは認識してないんじゃないかな・・・

私は今はもう揉めてもいいし、マンション内で嫌われようが悪口言われようが構わない、上が静かになるのなら、という心境です。

昔、確か奈良県だったと思うけど、「騒音おばさん」っていましたよね?
    当時はあのおばさん、キチ〇イや~と思ってたけど、自分が被害に合ってみると、あの人もしかして被害者だったのでは?とふと思いました。

だって私も上がうるさい時はああいう風になりそうになりましたから(まだなってないけどね)

やっぱり、あのおばさん、元々は被害者だったようですね。私も「騒音おばさん」になってしまいそうや・・・

189. 195 匿名さん

わたしもなりそう、騒音おばさんに、

190. 196 名無しさん

うるさいと思うのであれば、理事長さんと管理会社と一緒に言いに行けば相手も分かるし気をつけて住みますよ!
    気になると余計に、気になるから気にしないようにするのがベスト

191. 197 購入経験者さん

そうなんです、気になりだすと、ほんの少しの音でも過剰に反応してしまう・・・・

本来は組合がきっちり注意するのが当たり前だと思うけど、当マンションの今の理事長は「注意はしません」との事(騒音問題にかかわらず、共用部分にの私物放置とか)。
    何故か聞いたら「そんなことしたら僕が恨まれるじゃないですか~」と言われました。

管理会社は対応が遅すぎます。多分今言っても対応は2,3ヶ月かかるんじゃないかな・・・
    相当なレベルでガンガン言えばまぁ普通に対応するけど。

常識通用しないんです、だから私も非常識な対応するしかないんじゃないか、って・・・・そういう考えになりました。

192. 198 購入経験者さん

朝の4時20分に掃除?
    もう、いい加減にしろ!

193. 199 匿名さん

避難ハッチをガシガシ故意的に踏むなよ。すっごい響くんだよ!雨だから子供もずーーとドタバタ
    管理会社に言っても騒音は本人同士でと。無理でしょ、角が立たないようにと何故こっちが気を使って「お願い」しに行かなきゃならないのか。あぁ少し無理してでも一軒家購入すべきだった。

194. 200 購入経験者さん

そうですよ、こっちは被害者なのにどうして気を使って腰を低くしてお願いしに行かないといけないの?

本人同士で解決って無理ですよ。

相手は常識通じないモンスターなんですから!

195. 201 匿名さん

まえに引っ越した分譲で、すぐ上階の奥さんが手すりにふとんをかけて干していて。
    やはり、子供の足音や走る音にも、注意をして気をつけるという習慣がない家族でした。

マンション(とくに分譲)の手すりにはふとんを干してはいけない」というのは
    落下するから危ないという他人への心くばりの集団ルールなので。
    そういう暮らしでの意識が薄い、気にしたことがない人は
    マンションの音は響く、他の家族に聞こえているかもという
    配慮が自然に身に付いていない人=他人に無頓着かも、、という嫌な予感が的中でした。
    「小さい子供だから仕方がない」だけが原因ではない。親の意識の持ち方もあると思う。

196. 202 匿名さん

お住まいのマンションが二重床である場合、二重床特有の太鼓現象をおこしている可能性があります。

太鼓現象とは二重床が騒音を増幅してしまう現象です。

一般的なイメージとは異なり二重床は遮音上不利になりやすいですから、お住まいを探される際には気をつけたいですね。

197. 203 購入経験者さん

二重床の太鼓現象というのは、騒音関係では目にすることもありますね。

ただ、うちのマンションは築33年で、やはり安物だと思います。
    もしかしたら、当時としてはそれが普通だったのかもしれませんが・・・・

建物の構造とかそういった事は全く分からないのですが、二重にはなってないと思います。

また、うちのマンションも手すりに布団干しは当然禁止です。
    でも、干してる人、いますね。
    あの人達は何故、手すりに干してはいけないのか、って事を理解してないと思う。

他人への配慮とかそういう事より、落下したら危険って事を知らないんだと思う。
    悪いけど、アホなんですよね。

騒音主もアホなんですよ、深夜早朝は普通は寝ている人の方が多いのだから音には配慮するとか、そんなの全く考えてないアホなの。

自分が起きてる時間に歩き回って、椅子引きずって、掃除して、ドア、窓の開閉して何が悪いん?って思ってるんでしょうね。

198. 204 匿名さん

自分が起きてる時間に歩き回って、椅子引きずって、掃除して、ドア、窓の開閉して何が悪いん?
    …とさえ思ってないと思うな。
    そこまでの考えにいってないから、できるんでしょうね。きっと。

199. 205 購入経験者さん

・・・・騒音主って低能だからそうかもしれない。

何も考えてないんだね。頭が空っぽなんだね。

200. 206 マンション検討中さん

お気持ち本当にわかります。
    本当にイライラしますよね。
    うちは、アパートですが上の階の人の足音がとにかくうるさいです。
    それ以外にも休日は、朝早くからの足音と、カンカンカン何をしてるのかわからないおとがしたり、掃除機の音でゆっくり休めません。
    寝るときは耳栓してますがそれでもうるさいです。
    上の階は、大人一人ですんでいます。それでも朝早くから夜遅くまでドタバタドタバタ。
    何をしているのか?家具の移動なのか引きずる音がしたり、物をおとしたり
    一度管理会社に連絡して、封書で全世帯にポスティングしてもらいましたが、その次の日に当て付けのように朝早い時間からいつもより輪をかけてドタバタされて、管理会社にすぐ連絡しました。
    管理会社からは、まだ封書をみてないのでは?と言われましたが、故意にドタバタしてるようにしか思えないのでと伝えて直接話をしてもらいました。案の定封書の内容は読んでいたとのこと。
    ゴールデンウィークや盆休みには孫が来て、朝5時や6時から部屋を走り回り、ドタバタの人数がさらに増します。
    子供が走っているからといって注意をしている感じも全くなく、野放し状態です。
    今回、また管理会社に連絡して、直接注意をしてもらいましたが、ファミリータイプなんだからうるさくても仕方がないと考えている人みたいです。
    本当にまいってます。
    モラルのないかたが上に住まれるのは本当にきついですよね。
    次は鉄筋コンクリートのマンションにしようと考え初めたのですが、マンションでも同じことがあることに驚きました。

201. 207 通りがかりさん

防音を期待してマンションなんて選んだら地獄みますよ。

202. 208 購入経験者さん

上階の住人はドスドス歩く。
    椅子を引きずる。
    何をしているのか分からない音を継続して出す。
    深夜早朝など時間帯関係なし。
    そういう夫婦が無計画に子作りする、当然躾は出来ない。
    こういうのが上に住み着くともう地獄。

203. 209 名無しさん

朝からずーっと家の中でボール遊び辞めて。外連れて行って下さい。親は何をしてるんだろう、そんなにガタガタ自由に生活したいなら一軒家か1階に住んでくれ

204. 210 匿名さん

防音を期待してマンションなんて選んだら地獄みます。

205. 211 匿名さん

こんな時間にベランダで何やってんのか知らないけど、避難ハッチをガンガン踏まないで欲しい。煩い
    大雨でこんな夜に何やってんの?非常識でしょ。

206. 212 匿名

一日中子供の足音がうるさい!!
    走るし、物音もすごい!
    平日でも幼稚園児が毎日22時~23時までうるさいってどういうこと?
    早く寝かせろ!子供に睡眠は大切だってことを誰か教えてやってほしい。本当にバカな親。

207. 213 匿名さん

あなたの子供は石のように不動なの?
    いやなら単身者用に引っ越せばいいでしょ。
    簡単

208. 214 匿名さん

脳内にだけ木霊する雑音と戦え

209. 215 匿名さん

本当4歳児が何時まで起きてんだか、寝ないのは勝手だけど遅い時間にガタガタするのやめて欲しい。日中に走るなとまでは言わない。無理なのわかるから!走り続けるな、ジャンプ何度もするな ガタガタした時点で親が注意してどうにかしてくれ

210. 216 購入経験者さん

別に、日中少し走ったりする位なら「子供だから・・・」で済ませるけど、そうじゃない。
    夜中でもずっと走り回ったり、ジャンプをやめない子がいる。

私達は子供に文句を言ってるんじゃないよ。
    親に躾をしろ、って言ってんの。
    遅い時間は皆の迷惑になるからやめなさい、って事を教えろって言ってんの。

211. 217 匿名

そうそう、親がちゃんと子供の躾をしろってこと!
    走ったら注意したり、早く寝かせたりする努力をしろ。
    子供じゃなくて、常識のない親が悪い!!

212. 218 匿名さん

夜中までずっと走り回ってるって、それは座敷わらしじゃあるまいか・・・

213. 219 購入経験者さん

座敷わらしだったらまだ諦めもつきますね。

紛れもなく人間の子、非常識な親を持つ人間の子ですね。
    非常識というDNAを持って生まれた子。

214. 220 匿名さん

モンクレ遺伝子を受け継ぐ者と、モンハン遺伝子を受け継ぐ者の
    飽くなき戦いがそこにある

215. 221 住民板ユーザーさん8

こんばんは。ストレスたまってます。
    新築マンションにこの春引っ越しました。
    ほんま、毎日毎日上がうるさくて。わざとか!と思うくらい。
    タイコみたいにドーンって。なにやってんやろ?
    あんまかしこない子供なんやろうけど・・
    一回、直接言ったけど改善せず。
    共有部分であっても知らんぷり。
    「その後大丈夫ですか?いつもすみません」の一言くらいあってもてええやろ!

216. 222 購入経験者さん

うちもです!お願いしに行ったのに、その後挨拶しても無視されます。子供の手前挨拶していますが本当に腹が立ちます。ウソでもいいから「いつもすみません」とか「気をつけてるのですが最近どうですか」とか言えないのでしょうか。
    ツンケンしてる態度が余計にイライラします。 そして今も徒競走中です、、まーよく走るわ。

217. 223 マンション比較中さん

こどもは走るものです
    最上階を買いましょう・・

218. 224 購入経験者さん

子供は走るものです。

家の中で走り回ると周囲の迷惑になりますから、親が躾をしましょう。

219. 225 匿名さん

足音の太鼓現象はマンションの特徴の一つ

被害を訴える貴方自身が、何時下階に対する騒音主となるかわかりません。

220. 226 住民板ユーザーさん8

>>223 マンション比較中さん
    最上階は冷暖房が効きにくいと聞いたのであえて、一個下を買ったのに、その最上階がとても迷惑な騒音主なのですよ・・勝手に、小さい子連れはあまり高層階は買わないよね、なんて思い込んでいたのが間違い・・

221. 227 マンション比較中さん

それは残念ですね

222. 228 匿名さん

あとは現実を真摯に受け入れ、我慢して住むしかない。

223. 229 匿名さん

物件は選べるが隣人は選べないから、分譲マンションはある意味カケだ。
    数年前、似た類いで嫌気して売却損で賃貸に越したが、健康には変えられないと実感した。

224. 230 匿名さん

僕は賭け事には結構自信があったんだけど、まあマンションでは惨敗でした
    投資じゃ損切りも躊躇なくやるタイプなんですけど
    ほんといい教訓になったというか、痛い思いをさせられた。

225. 231 souonkininaru

下の階の騒音は聞いたことありませんが、上の階の騒音には困ってます
    昨夜言いにいったのですが、上の人は音をたててないと言ってました
    それで、もしかしたら真上の住人の隣に住んでる人ではないかと思いました
    なぜなら言いに行ったとき、隣の部屋の女性が彼氏とドアの表裏に面してドアノブを引き合ってるのを見ました
    そのときの音や声が隣に聞こえるレベルで出てたので、おそらくこのカップルは周囲を気にせず日常的に部屋の中でも生活音を出しているのではと思いました。そして、その騒音が真下だけでなく斜め下にも響いてるのではないかと思いました
    それで思ったことは、真上から音がしたと思っても真上の住人がだした音かは言い切れないのだとおもいました

226. 232 購入経験者さん

マンションは斜めにも響くそうですよ。

私の場合は真上で間違いないんですが・・・・

227. 233 通りがかりさん

私も上階の子供の足音に困り果てています。
    一度、直接言いに行きましたが、「子供にはいつも言ってるんですけどね〜」で終わりました。
    後日ご主人が菓子折り持って謝りにきてくれましたので、飛び抜けて非常識な家族ではないと思うのですが…
    やっぱり煩い!!2歳くらいの子なのであと一年くらいは煩いですと宣言されましたし。
    でも今の状況だと、1年で静かになるとは思えないし、むしろ体重が増えて動きが活発になるこれからの方が煩くなりそうです。
    入居して1年そこそこですが、すでに売却も検討しています。

228. 234 匿名さん

上階の騒音に悩んでいます。
    朝は5時前から、夜は11時過ぎまで子供が走り回るだけでなく飛び跳ねたりまでしているという状況。管理会社等に注意してもらうとその度に悪化。
    管理会社から「結局は入居者同士で解決してもらうしか」と言われ、夜11時過ぎは流石に勘弁して欲しいと上階へ伝えにいったところ「子供は走り回るものだろ、喧嘩売ってんのか。殴り飛ばすぞ」と脅迫を受ける始末。
    脅迫もあったのでそれと合わせて騒音を警察に注意をしてもらいましたがやはり悪化。
    早く逮捕されるなりしていなくなってほしい…

229. 235 匿名さん

両方出ていって貰えばマンションが平和になるのは間違いない

230. 236 購入経験者さん

234さん、さぞお困りの事だと思います。
    私も前の住人の子供が夜11時スタートでした。1時間以上続いていました。

管理会社は最終的には「当事者同士で」と言われますよね、組合も何もしませんし。
    私も最終的には直接言いに行きましたが、逆ギレとか脅しのようなのはありませんでしたし、それがキッカケではないのですが、引っ越して行ったのでホッとしていたのですが、更に最悪な事が。

次の入居者が足音、椅子の引きずり、何かを落下させる、何をしてるのか想像つかないような轟音。
    1年我慢しましたが、今度は夜中1時、2時、3時、朝4時5時台にもドタバタしたり、掃除?始めたりするので
    管理会社を通じ注意してもらいましたが全く改善しません。

しかも最近知ったのですが、まだ小さい子供がいました。
    あれが走り回るようになるとどうなるのか・・・・もう私の家は「住居としては適してない」、そのような状態になると思われます。

騒音問題は解決はなかなか難しい。
    私も本当に困っています。こういった場で書き込みをしたりしてストレス発散したり、私だけじゃないんだなと悩みを共有したりして気を紛らわす、そういった事しか出来ないのが現状です。

231. 237 匿名さん

「住居としては適してない」 その通りだと思います

232. 238 匿名さん

煩い煩いって自分が騒いでるだけじゃ、それこそ自分がいちばん迷惑な騒音源です
    自分の対策はどうすれば、相手にはどうして貰えばいいか
    拳を振り上げ怒りを露わにするだけでは、誰も言うことなんか聞いてくれません
    ましてや他力本願で誰かに言ってもらうなんて、卑怯者以下のすることです。

233. 239 購入経験者さん

マンションによってはトラブル防止のために管理会社や組合を通すように言われる所もありますし、私はやっぱり当事者同士だと感情的になってしまう事も多いと思いますから、いきなり当事者同士で、というよりも最初はやはり他力でもいいと思いますよ。

でも、最終的には自分で言いに行くしかないとは思うのですが。

おそらくマンションの場合はまず管理会社とか組合に言ってみる、という人が多いと思います。

いきなり上階に言いに行ったという人は少数じゃないのかなぁ?

234. 240 匿名さん

足音によるドスンドスンという不快な音圧の多くは「踵歩き」「踵着地」が原因なので、管理会社が上手に(音のしない歩き方の見本を示して)教えてくれると良いのですが・・・。「走ると下階に音が響く場合がある」等というだけで、そこまで指導してくれないでなかなか解消しない。

また、分譲マンションに住んでいる管理会社の社員はほとんどおらず足音被害の深刻さを知らないことも一因。

235. 241 匿名さん

そもそも「踵歩き」「踵着地」なんてプロレスの必殺技みたいな呼称を作って
    技掛け禁止みたいな風潮を生み出すのも如何なものなのか・・・

いっそクッション性の無い床は禁止で、ジョイントマットを一階以外の全世帯
    標準にでもすれば、多くの問題は解消出来るのではないでしょうか。
    人の歩き方にまで規制をするのは、まるで北朝鮮あたりと同じ思考です。

236. 242 匿名さん

当人同士で話し合いを行った所、逆上した騒音主に襲われたりといったケースも0ではないため、そもそも警察からも管理組合や警察を通し直接話さないようにと推奨されてますよ。
    それを卑怯者呼ばわりなんてよっぽど警察等を呼ばれると困るような騒音を意図的に出しているような方なのかな。

237. 243 匿名さん

人の歩く音に一々呼ばれては、警察もたまったものではないだろう。
    それとも警察は何時でも電話すれば駆け付ける、便利屋くらいにしか思ってないのですか?
    救急車をタクシー代わりにするのも控えて下さいよ。

238. 244 匿名さん

わかりました控えます、

239. 245 購入経験者さん

いや、騒音で警察を呼んでもいいそうですよ。

足音くらいでは呼ぶ人もいないと思いますけど、深夜にドンチャン騒ぎするとか、異様な物音がする、例えば子供を叩きつけてるのでは?というような音とか・・・そういう場合ですけどね。

警察も騒音について注意して欲しいというのは別に珍しいことではないので来てくれるらしいですよ。

なので、私は場合によっては警察もアリ、と思っています。

卑怯者ではないと思いますけど・・・・(私は、ですけど)

240. 246 匿名さん

尋常ではない音がしているなら、当然警察に通報するべきですが
    このスレッドで警察を使おうとする人は、明らかに目的が違います。

こうした輩の質が悪いのは、警察の気を引く為に大げさな表現で通報することを
    度々繰り返す。当然警察も門前払いは出来ない。

こちらは消防の話ですが
    秋になるとサンマを焼く家庭が増える。その臭いが気に入らず、消防署に対応してもらう為に
    「通り掛かったら家から煙が、火事ではないか」と通報する輩が近年少なくないそうだ。

特徴はどれも、通報者自身の存在は明かさないこと。

きっと本人も、ズルイことをしているという認識はあるのだろう・・・

241. 247 匿名さん

うちは警察の方が夜中だろうが是非呼んでくれと言ってくる程の騒音ですよ。
    小さなアパートですが、20部屋中13部屋の方が部屋番号と名前を明かして通報してますし、卑怯と呼ばれる謂れはないと思います。
    警察の方が「再三の注意を聞き入れずこれ以上続けるなら軽犯罪として扱うしかなくなりますよ!」と怒鳴りつけるような状況ですが、そういう状況でも警察を頼るのは卑怯なんですね。
    ここで騒音の発生源を擁護してる方もそうなんでしょうが、騒音を出してる側からすれば警察の方から怒鳴られる程の騒音を夜中に出すのも普通の事だとお考えなんですね・・・

242. 248 匿名さん

騒音加害者からしたら騒ぐ暴れるは当然の権利とでも思ってるんでしょ。

だから自分の権利を侵害してくる通報者のことをズルい卑怯だと罵る。

生活音程度での通報ならそいつがおかしいが、そこに収まらない音の通報を責め立てるのは異常だよ。

243. 249 匿名さん

>>248 匿名さん

生活音を超えているかどうかの判断はお前がするものではない。

244. 250 購入経験者さん

それはとても失礼な言い方ではないですか?

通報を繰り返さなくてはならないような音を度々出されたら、度々通報するしかないでしょう。

245. 251 購入経験者さん

あなたなら判断できるのですか?

246. 252 匿名さん

>>251 購入経験者さん

できますが何か?

247. 253 匿名さん

>246 尋常ではない音がしているなら、当然警察に通報するべきですが
         このスレッドで警察を使おうとする人は、明らかに目的が違います。

>247 うちは警察の方が夜中だろうが是非呼んでくれと言ってくる程の騒音ですよ。

誰が判断などと言う前に、既にスレッド内での意見さえ理解されていない
    246氏は247氏の状況であれば、当然警察を呼ぶべきだと言うだろう。

247のケースでは、複数の住人が全く容認出来ない状況にあり
    警察でもその酷い状況を認めている。
    つまりは明らかに、自身の主観だけでなく複数の客観的視点で騒音被害があるということ。

247氏はあまりの騒音被害に我を忘れているのかも知れないが、貴方のケースでは
    卑怯だとか行き過ぎていると思う者は居ないはずです。
    何より複数者の視点により、客観的にもこれは騒音だと認められる状況だからです。
                 *  *
    あくまでこのスレッドで話されるべきは、どれだけのどういった音を騒音とみなすかであり
    単なる自身の主観だけで、極端に言えば「私が騒音だと感じたらそれは全て騒音なのだ」
    といった存在まで正当化させてはいけないということ。
    もしそんなものを認めてしまったら、今度は本当の騒音被害でさえ
    傍若無人な自称騒音被害者の中に埋もれ、悪く同一視されてしまう可能性さえあるのです。

248. 254 匿名さん

>>253 匿名さん

このスレや他の騒音スレを見る限り何の根拠もなく、「私が騒音だと感じたらそれは全て騒音なのだ。」 と言う投稿が圧倒的多数を占めている。

また、その投稿に同調しない投稿者は100%「騒音主」扱いされる。

249. 255 買い替え検討中さん

騒音じゃないと主張すれば騒音じゃないのかもしれないけど、本当に警察呼んでもいいようなケースもある、って事でしょ?

勿論、警察呼ぶレベルじゃない場合もある。

それを全て一緒にして卑怯者以下だと言うからややこしくなる。

250. 256 匿名さん

>>255 買い替え検討中さん

だからこそ、頼朝詳細は状況説明と数値的根拠が必要である。

251. 257 匿名さん

スレを読み返して貰えばわかるけど、誰も全てを一緒くたにして
    警察呼んだら全部卑怯者、みたいな事まで言ってる者など居ませんよ。

>238自分の対策はどうすれば、相手にはどうして貰えばいいか~
    卑怯者だという前置きとして、こう言われています

本来こうした対応策として、思案や行動が求められているはずなのに
    全ての取るべき過程をすっ飛ばして、公権力たる警察を使えば
    相手を捻じ伏せる事ができるのではないかと、安直な行動をする
    これこそが卑怯ではないかと言っているのです。

被害者が本当に騒音被害者なのか、それとも自称被害者なのか
    こればかりは客観的な実証を得なければ、答えは出せないと認識を持って
    頂きたいものです。

252. 258 周辺住民さん

それで、あなたは自身は上の階の騒音ってどうですか?

誰もいきなり警察の力を借りて相手をねじ伏せようなんて思ってませんよ。

まずは管理会社や管理組合に相談したり、直接言いに行ったりしてると思いますよ。
    警察呼ぶのは本当に最後の最後ではないでしょうか?

いきなり警察呼ぶってそんな事する人はいませんよ。よっぽど異様な音だとする人もいるかもしれないけど。

253. 259 匿名さん

結局皆、自分の主観でモノを計りそれを主張する。

「子供の足音くらいはまあ~」という人がいる一方で
    「とても耐えられない、警察に通報」
    という、同じものであっても人の意識や行動は全く異なるもの。

人の感じ方は千差万別
    「まあ子供は仕方ないよね…」などと寛容に受け入れる人も居れば
    「排水を通して聞こえる、夜中の入浴が耳障り」という人も居る。

それぞれに違う人々にも唯一共通なのは「自分こそがきっと正しい」という意識
    この部分は私も全く同様。
    更にはこれを、そのまま相手に要求して当然と考えるか
    そうではないだろうと考えるかの違い。

254. 260 匿名さん

ここで生活騒音を出す人を一方的に誹謗、中傷、罵倒する投稿者に
    規約や法基準、受忍限度論をどう考えているのか聞いてみたい。

255. 261 購入経験者さん

大半の人は「うるさい」と感じつつ、どうにも出来ないからストレス発散で投稿してるだけじゃない?

だって結局上の人ってもう少し静かにしようとか思わない人が多い。

上の人は当然の権利だ、普通に生活してて何が悪い!って思ってるんだから。

256. 262 匿名さん

最初の注意で気にしてくれる世帯なら変わる可能性あるだろうが、何回か注意しても繰り返す世帯は悪びれる感もなく回りが疲弊する

257. 263 購入経験者さん

その通りだと思う。

258. 264 匿名さん

規約や法基準を順守している人様に個人的感情だけで、文句、苦情、注意を言えば
    クレーマー扱いされても仕方ないだろう。

259. 265 購入経験者さん

規約遵守してないよ!だから言ってるんだけど。
    文句、苦情、注意じゃない、「もう少し静かにして頂けませんか」とか「夜遅い時間とか朝4時5時とかは気を付けて頂けると有難いんですけど」と。
    あくまでも「お願い」です。

260. 266 匿名さん

マンションに住んだのが運のツキのように感じる

261. 267 匿名さん

マンションに住むのが向いてない人って

発生する音に対して配慮する生活ができない人

聞こえて来る音に対して寛容に生活できない人

どちらかまたは両方に当てはまる人のこと。

当人には自覚が無い所もまた厄介なもの。

262. 268 購入経験者さん

よくマンションに騒音はつきもの、とか戸建てに引っ越せとか言う人いるけど、マンションであろうが戸建てであろうが、うるさくしていたら注意はされますよ。

戸建ての場合は上からの音はないですが。

生活していく上で周囲に配慮するという事は当たり前の事だと思います。

263. 269 匿名さん

長文失礼します

子供が走っても全然大丈夫ですと言われてかったメジャー7のブランドマンションなのですが、下の階から子供の足音がうるさいと苦情がきてしまいました。

すぐ丁重にお詫びをしつつ、対策として6センチのプレイマットをリビング全面に敷き詰めたのち対策をこうじた旨を報告しに伺いました。

他に、子供が走ったらすぐ辞めさせる。朝起きたら子供につきっきりで音を極力出させないことは24時間気をつけています。 土日は極力外出させる等もしております。
    管理会社にも相談したところ、そこまでしたならそれ以上対策できることはありませんといわれました。

しかしまた夜10時にクレームがきて連絡先を1時間ほど執拗に聞かれて教えました。 子供は8時には寝ております。 これ以上できることがなく申し訳ない旨お伝えしました。

そして案の定1週間ほどしたのちまた「昼」にうるさいとのクレーム、、
    最初は 夜だけは気をつけてほしいからとの苦情で、次は夕方は気をつけてほしいになり、今度は昼間も気をつけろとエスカレートしていきます。←24時間気をつけております。 しまいにはどうして1階を買わなかったのかとか、連絡した時は限界だから散歩出てほしいとか言われる始末、、

うちも上の階の子供が走る音は聞こえますがお互い様と思い我慢しております。

そして躾も含めてできる事は全てやっているためこれ以上できる事はありません。
    家族もノイローゼ気味です。

防音をうたったマンション購入のアフターサービスで防音工事は無料でできるものでしょうか? (自分は上の階の音は我慢するので、下の階への音の伝わりを減らす工事です。)無理でしょうけど

どうか引っ越す以外で色々なご意見いただきたいです
    お願いします

264. 270 購入経験者さん

お子さんは8時に寝ていらっしゃるのにどうして夜の10時にクレームが来るのでしょうか?

いくら防音性に優れているとはいえアフターサービスとして無料で工事というのは流石に無理だと思います。

お宅も上から聞こえてるとの事ですので、特に防音性に優れているとは思いません。
    一応できる限りの対策はされていると思いますが、それでもまだクレームがくるというのでしたら、やっぱりお子さんが走り回ってるのでは?

もう一つの可能性としては、お宅ではなく、別の部屋からの音が真上から聞こえてるように感じるという事はあるようです。
    マンションの場合、斜めにも響くようですので、お宅の両隣にも同じ位の年齢のお子さんがおられるという事はないでしょうか?

下の階の立場から言わせてもらいますと、相当我慢しています。
    苦情を出すという事はもうこれ以上は我慢出来ないというレベルになっています。
    いくら走り回っても大丈夫と言われても、やはり程度というものがあります。
    たまに走る程度なら「お互い様」で済ませられるかもしれませんが。

どの程度の音なのかは分かりませんが、苦情を言う方もできれば言いたくないし、同じマンションで揉めたくはないのです。
    苦情を言う方も勇気がいるんです。

ただ、これ以上出来ないという位の対策をされているのでしたら、他の部屋という可能性も考えられるので、組合か管理会社に一度相談されてみてはいかがでしょうか?

265. 271 匿名さん

防音工事は有料です。
    しかし有効的です是非工事会社にご相談下さい。

266. 272 匿名さん

>>268
    戸建てでもこの季節は家の前の落ち葉を定期的に掃除したり、庭の
    雑草を放置しないなど周りへの配慮は必要ですが、子供が家の中で
    走り回ろうが、椅子からジャンプしようが周りには聞こえません。

窓が閉まっていれば叫んでも隣の家の中までは声は届きませんよ。
    (あまり隣と密着していると叫び声は聞こえるかもしれませんが)

267. 273 匿名さん

>>269 匿名さん

さぞかし大変な思いをされていると
    思います。お子様はまだ小さいのですか?
    また下の方はお子様はいないのでしょうか?
    静かにしている時間のクレームでしたら
    やはり違う部屋から聞こえてる可能性は
    十分にあると思います。
    斜め上や斜め下、壁を伝いいろんな
    所から音は聞こえるようですよ。
    一度管理人さん立ち会いのもとに
    音の確認をしてもらってもいいかも
    しれませんね。

268. 274 匿名さん

ウチも上階に苦情を言ったら、子供はもう寝ていますって言われたな
    でも苦情を言った瞬間から、しばらくは騒音が消えるんだよね・・・

269. 275 匿名さん

269です
    色々なご意見いただきありがとうございます。
    子供は小さいです。 走った瞬間に静止さる毎日です。
    なので基本走っても6センチマットの上で2歩3歩くらいでとめられます。
    トイレに行く時も、朝6時に子供が起きてもつきっきりで音を立てないようにしておりますが、上記の一瞬の音が迷惑かけてしまってると思います。
    迷惑をかけてるのはわかりますがこれ以上できることが本当になく、次苦情が来るのが恐怖でしかありません、、

ちなみにうちも聞こえる上の音は子供が走る重音のみで軽音は全くと言っていいほど聞こえません。
    住宅性能評価は音のところのみは未取得でした。 スラブは20センチ以上、リビングはそれ以上みたいです。

住まいダイヤルという無料相談ができるところがあったため相談してみます。

270. 276 匿名さん

二重床二重天井&防音を売りにしている新築マンションを購入、入居しましたが子供の足音ひどいです。

毎日眠りたい時間に眠れず、5年我慢しましたが売却し中古マンションに住み替えすることにしました。
    住み替え先の上階は走り回る&オモチャを床に落とすような年齢の子供がいない家とチェック済です。

・朝は5時台から子供の走る飛ぶ音、床をバンバン叩いたり地団駄を踏む音、オモチャをたたきつけてる音が10分以上続き、夜も0時すぎまで騒がしく、寝付けない。
    ・走り始めると30分以上「ドドドド」という音が響き、どの部屋に移動しても上も走り回っているので無意味

入居後1年我慢し、限界を迎え言いに行きましたが、もちろん謝りもせず「まだ2歳の子供には言葉が通じない、どうしようもない」「子供がよく飲み物などをこぼす、掃除が大変になるのでマットは敷きたくない」「夜なかなか寝ないから疲れさせるために、あえて走らせている」「公園に行くと汚れるので家で遊ばせている」とのこと。

その子供は小学生になってもうるさいままですし、2人目の子供が産まれ2人分の足音も響くようになりましたし、家の中で子供用の乗り物を使っているのか夜中に車輪の引きずるような音+走る音も聞こえてきます。

走り出してすぐに静止してくださるとか、子供を21時までに寝かしつけてるとか神対応だと思いますよ。

騒音主は何を言っても自分が一番大事で可愛いので改善しようともしませんし、周りの家のことなんて気にしてませんので自分が快適になるように子供が叫んでいても窓だって全開ですから。

「気を付けよう」という気持ちを持ってくださっていたり、実際にマットを敷いてくださったりする方は優しい方だと思います。

271. 277 匿名さん

269さんはきちんと対策をしていると
    思います。
    下階の方は、たぶん誰が住んでも
    少しの音で苦情を言う人ではないでしょうか?

272. 278 匿名さん

騒音対策にも色々

物理的対策 上階の床を遮音対策、下階の天井面に遮音対策

精神的対策 上階に苦情を訴える、抑止を求める

物理的対応 音を出さずに生活、上下どちらかが転居

それ以外にもありますが、人の行動は何かと安易・安価な方法に流れます
    物理的攻撃に発展する前に、知恵も費用も出し惜しみはいけません。

273. 279 匿名さん

子連れやりたい放題、共用廊下で叫ぶ走る飛ぶ、親は全く注意しない。室内での天井からは朝は大人と子供の親子大運動会どすどすどすドシンドシン!!毎朝早い時は5時から、平均して6時半〜8時くらいまで毎朝物凄い足音が響き渡る。日中は幼児が壁や床を蹴る叩く、遊ぶ音がまた凄まじく響き渡る。夕方は兄弟?が帰宅すると部屋中を走り回る。週末になると大人の足音が深夜にドーンドーン!と響き渡る。
    足音など騒音に対して配慮をお願いするが「子供だから仕方がない、そんなこと言われたら子育てできない、子供が産めない」とまあ、子持ち一家はやりたい放題ですね。エレベーターもベビーカーを二つドーン!な状態で乗れない場合もあり、幼稚園児が帰宅時間はエレベーターで一緒になると、停車した階、停車した階でママ友と子供達の長い挨拶合戦! 子供がいると威張れるみたいですね。
    子持ち世帯はやりたい放題のマンションです!
    大半の子持ちにはモラルなんてない。

274. 280 匿名さん

上階の子供の走る足音、飛び跳ねる音が早朝から激しく酷い状況を半年間は我慢して、なんとかマットを敷いていただくように丁重にお願いしましたところ、上階の親やそのママ友軍団からは、
    「子供いない家庭は最上階に引っ越せば」と容赦なく言われました。
    幼児がいてマットを全く敷かない子持ちさんはマンションや共同生活には迷惑でしかありません。

275. 281 匿名さん

もうマンションは懲り懲り。
    騒音被害には我慢か引っ越ししかありません。
    うちはマンションを売却して電車で20分遠く離れた場所に家を建てました。
    広い居住スペースと静かな生活に満足しています。

276. 282 匿名さん

やっぱり、どこのマンションにも
    マナーの無いバカたれ住人が居るんだな

私が住んでるマンションにも
    マナーのマ文字も知らんバカ住人が何名か居る

我が家の上階住人30代夫婦と10歳の坊主
    この坊主がドタバタとクソうるさい
    そしてバカ親のしつけが全くなってない

うるさいから私が天井を叩いて注意してやるんだが
    天井を叩くと私の両親から「叩くな」と
    怒られてしまうから
    「だったら直接、上階バカ住人に注意してくれ」
    と言ったら父がようやく上階バカ親に注意したら
    バカ坊主がドタバタするのは減ってはいるが
    まだ、うるさい

下階住人60代夫婦
    玄関扉の開閉、部屋の引き戸の開閉
    うるさいうるさい
    配慮する事を全く知らないアホ夫婦

数年前は便座の上げ下げもうるさく
    うるさい便座の上げ下げをする度に
    私が床を足で叩いてやってたら
    トイレを買い替えたらしく
    便座のうるさい上げ下げは完全に無くなった

277. 283 匿名さん

天井や床を叩いたら左右の住人に迷惑!
    自分も騒音主だろ!

278. 284 匿名さん

ウチのマンション、上下階でドアをバンバンやりあっている部屋があって大迷惑しています。

279. 285 匿名さん

うるせえバカ住人は
    管理会社に言って注意させなアカン

バカな奴と言うのは注意したらな
    分からんからよ

280. 286 匿名さん

注意したって改善しないのが騒音主です。
    逆ギレするのが関の山。苦情のあと2~3日静かになればマシなほう。
    とにかく生活騒音は解決しません。苦情を継続しながら我慢するか引っ越しするかです。

281. 287 匿名さん

282でも私が書いたけど
    バカ住人に騒音を直接、注意したると
    そこそこ効果はある
    でもまだ、バカ坊主がドタバタはするが

まあ、とにかくマンションには
    住むもんじゃない

ところで286さん
    マンション暮らしですか?

282. 288 286

281も私です。

283. 289 匿名さん

端から端まで一体何回走るんだよ!
    お願いに行ったって直らず、管理組合に言っても22:00前は仕方がない的な事を言われ 売り払うしかないのかな。悲しいわ

284. 290 匿名さん

何時だろうとマンション暮らしは
    暴れさせてはアカンのよ
    バカ親が!!
    ホンマ、しつけの出来んバカ親には
    くそイライラするわ

一回注意しただけでは
    分からんようやのう!!!

285. 291 戸建て検討中さん

友達が階下からのクレームで半ノイローゼ。
    3歳の子供も叱られ過ぎて情緒不安定でキーキー泣きわめいてるらしい。
    地獄絵図ですね。躾にも限界があります。
    マンションの最大のリスクじゃないですか?

286. 292 匿名さん

3歳の幼児がバタバタするのは
    しょうがないとしても
    私の上階住人は10歳にもなる坊が
    まだバタバタするんだから
    10歳の精神年齢ではなく幼児の精神年齢
    まあ、しつけの出来ないバカ親だから
    当然、子供もバカ坊になってしまう

287. 293 匿名さん

上の階の方は2歳くらいからずーーっとドンドンバタバタ5歳になっても相変わらず、プラス下の子も生まれ悪化。 中学生くらいになればマシになるのか、長いな 耐えられない

288. 294 戸建て検討中さん

よく、安マンションだから響くんだっとか、住民のレベルが~と言う人がいますが...
    某財閥系の高級マンションでも上下階間の足音トラブルはありますよ。
    やはりお子さんが原因のようですが。
    運不運の差ですけど集合住宅は仕方ないです。
    とは言え、5~10年のスパンで耐えるのは苦行ですね。。

289. 295 匿名さん

293さん
    上階住人に騒音注意をされた事
    無いんですか?
    騒音を出してる住人を注意すると
    「響いてるとは思わなかった」
    と必ず言うから
    下階に響いてるは自覚がないから
    注意したほうが良いですよ
    注意したら多少は効果ありますので

290. 296 匿名さん

>>295 匿名さん
    2回あります。1回はお願いという感じで、2回目はベランダに水が降ってきたので合わせて注意に伺いました。「すみません 男の子で大変なんです」と。結果今では顔合わせてもムスーーッとしています。こっちだって揉めたくないから我慢して言わなかったのに、管理会社は本人同士でと取り合ってくれないし、、もう売りたいです

291. 297 匿名さん

騒音被害で売り出された物件は、ある意味事故物件だね。

292. 298 匿名さん

>>296 匿名さん
    僕も同じで騒音住人に注意したら
    逆ギレしやがるから
    反省する事を知らない
    ホント、バカ住人には困ったもんです

僕が住んでるマンションは
    築42年になる古いマンションなので
    なので造りも知れてるから
    上階、下階はもちろん
    斜め上階からも
    うるさい物音が聞こえてきます

296さんお住まいのマンションは
    下階や斜め上階からは
    うるさい物音は聞こえてこないですか?

293. 299 匿名さん

>>298 匿名さん

298さんも嫌な思いされているんですね。お隣の音は全く聞こえません
    斜めも聞こえないです。一連のドスドスは上の方に間違いないです
    避難ハッチ(避難ハッチは角住戸のみ)の上でドスドスしてドッシンと窓をしめ部屋に戻ってダッシュしてるんで 運がなかったと思うしかないのですね。3回目はクレーマー扱いにされそうでお願いに行く勇気と気力がありません

294. 300 匿名さん

>>299 匿名さん

僕が住んでるマンションには
    避難ハッチはないんですが
    299さんお住まいのマンションは
    まだ新しいマンションではないですか?

299さん以外の住人で
    騒音被害にあってる住人は
    居たりするんでしょうか?

あるマンションでは
    管理会社や管理組合が
    マンション住人に騒音アンケートを
    とってるマンションがあったりして
    騒音調査をしてくれる事があって
    「生活音には気をつける様に」
    みたいな手紙をマンション住人に
    配布して注意してくれたりするそうなので
    そう言う調査を行ってくれると
    非常に助かるんですが

騒音調査みたいなアンケートは
    一切やってくれないので
    数年前から管理会社に月20万ほど払って
    マンション管理の手助けを
    やってもらってるんですが

60代70代になる住人が増えてきて
    マンションの管理組合だけでは
    マンションを管理するのは大変だと
    言う事で管理会社にマンション管理を
    手助けしてもらってるんですが

295. 301 匿名さん

>>300 匿名さん
    築4年です。その方へのクレームは他には無いと管理会社は言ってました。うちは運がなかったんですね、、

296. 302 匿名さん

>>292 匿名さん
    仕方がないって済ませないでください。
    3歳のバタバタも響きますよ。

297. 303 匿名さん

子連れやりたい放題、共用廊下で叫ぶ走る飛ぶ、親は全く注意しない。室内での天井からは朝は大人と子供の親子大運動会どすどすどすドシンドシン!!毎朝早い時は5時から、平均して5時半〜8時くらいまで毎朝物凄い足音が響き渡る。日中は幼児が壁や床を蹴る叩く、遊ぶ音がまた凄まじく響き渡る。夕方は兄弟?が帰宅すると部屋中を走り回る。週末になると大人の足音が深夜にドーンドーン!と響き渡る。
    足音など騒音に対して配慮をお願いするが「子供だから仕方がない、そんなこと言われたら子育てできない、子供が産めない」とまあ、子持ち一家はやりたい放題ですね。エレベーターもベビーカーを二つドーン!な状態で乗れない場合もあり、幼稚園児が帰宅時間はエレベーターで一緒になると、停車した階、停車した階でママ友と子供達の長い挨拶合戦! 子供がいると威張れるみたいですね。
    子持ち世帯はやりたい放題のマンションです。

298. 304 匿名さん

>>294 戸建て検討中さん

子持ちはマットを敷くなど周囲に配慮してもらいたいですが、マットも絨毯も敷かないでドタバタするって、無神経すぎますよね。

299. 305 匿名さん

我が家の上階住人の坊主は
    10歳になっても未だにバタバタする
    落ち着きのねえバカ坊主
    精神年齢はまだ3歳~4歳のバカ坊主

そして、そのバカ坊主をしつけしない
    バカ親
    このバカ親も椅子を引きずり
    何だかんだうるさい物音を出す
    大人になりきれてないバカ親

そのバカ親に坊主を暴れさすなと
    バカ親に直接、注意したんだが

1回注意しただけでは
    分からんようやのう

また注意しに行くで待っとれ
    バカ親

300. 306 特命

ダメ親が躾けるんだから、非常識なマナー知らずの子が育つのでしょう。
    その連鎖は、地域差や進行度の差はあっても、これからも続きます。

躾が出来ないダメ親とその子。非常に似かよった状況を何度か体験したので紹介します。
    散歩中のペットがジャレてきて、当方はヨダレや汚い脚を着けられて辟易している時に、
    飼い主はそのイヌに向かって「〇〇ちゃーん(イヌの名)、飛びついちゃダメよ~」だと。

迷惑かけている相手である当方には、詫びの言葉も無い。飼い主からも、当然イヌからもね。
    飼い主がイヌに注意しても、イヌは言語を理解しないから、
    適切に 躾(トレーニング)しなきゃ繰り返すだけ。
    実際、イヌはまた近くに居た親子連れに飛び掛かって、子どもは大泣きしていた。

稀にトレーニングしても、学習しないイヌも居るから、訓練が下手な飼い主も大変ですね。
    更に、飼い主もそれを学習しないから、ストレスが溜まりますね。

301. 307 名無しさん

今日は特に酷い ずーーーっと走ってる
    親いるの?注意してる?ドタドタからドドドドって響く なんだろう、怒りを通り越して悲しい。もうすぐ小学生でしょー
    管理会社も取り合ってくれないし あー引越しないか。。せっかくのマイホーム最悪

302. 308 匿名さん

>>307 名無しさん
    上階住人?
    下階住人?
    かなりのバカ住人の様ですが

307さん
    その、しつけの出来ないバカ親に
    直接、注意しに行かれた事は
    ないんですか?

303. 309 名無しさん

>>308 匿名さん
    上の階です
    直接行きました「すみません」だけ
    気を付けますとか、申し訳なさそうな態度はなく、仕方がないじゃないって言いたい顔 呆れますよ

304. 310 匿名さん

でも仕方ないじゃないの、だってマンションなんですから・・・

305. 311 匿名さん

>>309 名無しさん

我が家の上階住人30代夫婦と10歳の坊
    この坊が部屋の中でドタバタ
    しかもボール遊びもさせるバカ親で
    その坊がドタバタ暴れたら
    僕が天井を叩いて注意すると
    静かになるんだが
    次の日にれば
    またドタバさせるから
    また僕が天井を叩こうとする
    僕の両親から「叩くな」と
    僕が怒られてしまうから
    「だったら直接、上階バカに
    注意しろよ」
    と僕が両親に言ったら
    ようやく渋々、親父が上階バカ親に
    子供を暴れさせない様にと
    注意しに行ったら
    ボール遊びをさせるのは
    完全になくなったが
    まだ時々ドタバタしやがる時がある

しつけが全く出来ないバカ親が
    一番悪いのは言うまでもないんだが
    10歳になっても落ち着きがない
    バカ坊の精神年齢にも問題あり
    まだ3歳~4歳の精神年齢しかない
    バカ坊主

306. 312 匿名さん

マンションにはマンションの暮らし方がある

幼い子供がバタバタするのは
    しょうがないと思うが
    長い時間バタバタさせたらアカンよ

いつまでもバタバタしてたら
    きつく叱って
    しつけをしっかりせなアカン

子のしつけをするのが親の役目よ

しかし、今の若い親は
    しつけが出来んバカ親が多すぎる

子供を可愛い可愛いだけで
    子育てしとる親が多すぎて
    子供を叱る事を知らん

307. 313 とくメイ

新築マンション住民です。過日、騒音の注意喚起の貼り紙が掲示されていました。
    この種の貼り紙の効果は、全く期待出来ませんね。

何故なら、当事者が見ても自身の事だと認識しないでしょうし、発生状況の詳細情報の記載も無い
    マットを敷く等の具体的な対策も紹介していないのでね。

発生の事実と、それに起因する問題とその程度、実施すべき対策と期限まで記載しないと。
    どこかで見たような、定型文のような注意喚起の貼り紙に もし効果が有るのなら、騒音問題など無くなるでしょうね。

308. 314 匿名さん

>>313 とくメイさん

今の時代の新しいマンションでも
    騒音問題が発生するんだね

我が家が住んでる築42年の
    ボロマンションは見事な程に
    あちらこちらから
    配慮の知らんバカ住人が出す
    クソうるせえ騒音が
    聞こえてくる
    イライラしてしょうがない
    マンションには住むもんじゃない

ああ~
    一軒家暮らしに憧れる

309. 315 匿名さん

>>313 とくメイさん

とくメイさん宅の
    上階住人、下階住人は
    配慮が出来るマナーある住人ですか?

310. 316 とくメイ

今まで、分譲は最上階の角部屋しか住んだことがありません(種々のリスク対策の為)。

結果、下階からも隣戸からも、ベランダ側に見える駅や幹線道路からも、騒音は聞こえません。
    眺めも良くとても快適な環境です。だからこそ、暮しています。

311. 317 キュール

スレ主さん、お気持ちよくわかります。

うちの上階もドタバタうるさいです。
    もう9年耐え続けて、心療内科通いの日々です…。
    分譲マンションがこんなに恐ろしいものとは思いませんでした。
    ドタバタだけならまだ分かるのですが、何をそんなに作っているのか
    金槌や電動ドリルの音がひどいんです。
    管理組合に相談しましたが
    「電動ドリルを使うな、という管理規約は別にない」
    と、冷たい返事。
    こんな古くて音が響くマンションで電動ドリル…
    非常識だと私は思うのですが、
    たしかに管理規約に使うな、とは書いていないし
    ドリルや金槌で爆音を響かせるのは普通のことでしょうか??

312. 318 購入経験者さん

心中お察しいたします。

うちのマンションも酷いですよ。電動ドリルはまだ聞いた事ないですが、部屋でカラオケ、上階の床からの音は全てまる聞こえ。

確かに「カラオケ禁止」という規約はないですし、ドスドス歩くなという規約もありません。

住人のモラル問題ですよね・・・

うちのマンションは国道沿いに建っているので、車やバイクの音もうるさいんですが、そういう外の音と部屋の中の音ってまた違うんですよ。
    それなのに「ここは元々うるさい」だの「いざという時の緊急車両はどうするんや?通行止めにするのか?」と訳の分からない事を言い出す老人がいて、話になりません。

老人なので耳が遠いのでしょうか、深夜早朝にドタバタされて、毎日轟音聞かされると精神的にもおかしくなりますよ。

挙句の果てにこっちがクレーマー扱いですからね。

うちの上階も何をやってるのか想像つかないくらいの轟音です。
    家具を引きずって移動でもさせてるんでしょうか・・・

たとえばそういう音が数年に一度とかなら、模様替えでもしてるのかとか大工仕事でもしてるのか、まぁ仕方ないかと思えるのですが、しょっちゅう、毎日とかだと非常識だと思います。

しかし、そういう人には常識通じませんし、他の住人とかはどうですか?
    他の部屋からも同じようなクレームがあると、組合も動かざるをえないと思うのですが。

313. 319 匿名さん

>>317 キュールさん

金槌に電動ドリルを使用してるのなら
    上階住人や隣住人にも
    間違いなく聞こえてるはずですから
    キュールさんの周りの住人に
    金槌、電動ドリル使用の音で
    迷惑してないかどうか
    聞きに行かれてみてはいかがですか?

もし上階住人や隣住人も
    金槌、電動ドリル音に
    迷惑してるのであれば
    一緒に管理組合に苦情に行かれては
    どうですか?

金槌、電動ドリルを使うなと言う
    管理規約には無くとも
    迷惑してるのですから
    騒音被害にあわれてるんですから
    キュールさん宅の上階住人を
    注意すべき!!

キュールさんお住まいのマンションは
    管理会社に委託はしてませんか?
    委託してるのであれば
    管理会社に騒音苦情を伝えてみては
    いかがですか

314. 320 匿名さん

年末年始、上の階の孫がやりたい放題。
    こちらも苦情はいいたくないが。

315. 321 キュール

>318: 購入経験者さん、319:匿名さん

ありがとうございます。
    私も、他の近隣住民も絶対に爆音を聞いているはずだと思い
    管理人(24時間常駐。役にはたってくれませんが)に聞いてみたのですが、
    ほかから苦情はでていない、とのこと。
    ぜっったい聞こえていると思うのですが、管理人いわく
    老人で耳が遠い、自分の家に子供が多くてうるさいのでよそに苦情を言いにくい、
    などの理由で、電動ドリルの苦情は言ってこないのではないか、と。
    多少耳が遠いとしてもびっくりするくらいうるさいんですが…。

管理人ではなく管理会社に相談も考えましたが
    騒音主は分譲賃貸なので、管理会社からの注意が騒音主でなく
    オーナーにいってしまって意味ないのではと思い、まだ相談していません。

自分で手紙を書いてみようかと思うのですが
    「ドリル使うな!」
    というかんじでなく(本当は使ってほしくない)
    「ドリルを使われるときは作業内容と作業期間を教えてください」
    というかんじにしようと思うのですが、
    このようにしたてに出ても、騒音主はイラッとするでしょうか?
    効果がないとか、かえって嫌がらせされると思いますか?

騒音主が手紙にどう感じるかなど、考えても答えはでないのに
    逆効果だったらどうしよう、とかずっと考えてしまいます。

本当に悩んでいます。
    手紙を書くこと、みなさんはどう思われますか?
    余計なことしないほうがいいでしょうか?

316. 322 マンション検討中さん

うちのマンションの管理会社は騒音もとには管理会社から連絡してくれないシステムだそうです。
    上階への騒音クレームは個人的に行って下さいと言われました。
    我が家はこんな状況です。
    子連れやりたい放題、共用廊下で叫ぶ走る飛ぶ、親は全く注意しない。室内での天井からは朝は大人と子供の親子大運動会どすどすどすドシンドシン!!毎朝早い時は5時から、平均して5時半〜8時くらいまで毎朝物凄い足音が響き渡る。日中は幼児が壁や床を蹴る叩く、遊ぶ音がまた凄まじく響き渡る。夕方は兄弟?が帰宅すると部屋中を走り回る。週末になると大人の足音が深夜にドーンドーン!と響き渡る。
    大半の子持ちにはモラルなんてない。

317. 323 マンション掲示板さん

直接、騒音もとに伝えると逆に激しくやられそうで、言えません。直接的に上階にクレームを言った人は上階と大揉めになったらしいです。
    だいたい、音に配慮した生活をしていれば周囲に騒音を出して迷惑をかけることもないのに、、、
    騒音もとは本当に自己中心的な人です。

318. 324 匿名さん

マンション建設会社は手抜き工事。管理会社はことなかれ主義。警察も事件が起きない限り不介入。裁判までして勝ったところで罰則金30まん程度。
    これじゃあ手段がないうえにあげく、こちらがキチガイ扱いまでされる。
    なので「音には音を」しかない。
    もちろん騒音主と同レベルになるので覚悟は必要だが死ぬまでやられっぱなしよりはまだマシです。
    壁ドンや大音量音楽で対抗しています。
    でも不思議。もう5年くらいこれやってるのに苦情ひとつ言われない。
    「気にしすぎじゃないですか?」と言われたから同じ事言ってやろうと思って待ってるのにねえ。
    上階の奴も管理会社も何も言えなくなってる。本当にこれが正しいかたちなのか疑問だがウチはこうゆう最終形態持続中。多分死ぬまで続きます。

319. 325 購入経験者さん

キュールさんのお気持ちはよく分かりますが、私はある程度の覚悟が必要だと思っています。

静かにさせたいけど、揉めるのは嫌、とかクレーマー扱いされるのは嫌、など穏便にうまく解決するというのは無理だと思っています。

苦情を出すにも順序があると思います。
    まずは管理会社や組合からですが、あまり効果はないと思いますし、基本的に当人同士で解決してくれという場合がほとんどですので、最終的には自分が動くしかないです。

私も最終的には自分で直接言いに行きました。

結論から言いますと、深夜早朝についてはかなり改善されました。
    ただ昼間や夜でも比較的早い時間などはうるさいと感じる事もあります。

その代わり他の全く関係ない住人から悪口を言われたり、クレーマー扱いされています。
    でも、全く気にしません。
    何か言われたらその分言い返しますし、私は何一つ規約に違反しておりませんし、静かに生活しております。

騒音主がどういう人かにもよりますが、私なら手紙ではなく直接言いに行きます。
    手紙なら「見てない」と言われるかもしれませんし、直接言うと相手がどういう人か何となく分かるでしょう。

誤解して欲しくないのですが、直接言いに行くといっても文句を言いにいくのではありません。
    心の中では罵っていても、あくまでも「お願い」しに行くのです。低姿勢で。
    それだとその場ではとりあえず喧嘩になる事はないと思います。

320. 326 匿名さん

>>321 キュールさん

賃貸住人なら余計に
    好き勝手な事しますね

キュールさんが手紙を書く前に
    管理会社に頼んで
    キュールさんの上階住人に
    騒音注意の手紙を配布して
    もらってはいかがですか

「金槌、電動ドリルを使用する音に
    迷惑してる住人が居ます
    金槌、電動ドリルの使用時間を
    減らす様お願いします」
    みたいな手紙を
    配布してくれる様に
    管理会社にお願いしてみては

キュールさん
    上階住人を見かけた事は
    ありますか?
    見るからにタチの悪そうな住人ですか?

321. 327 匿名さん

>>321 キュールさん

ちなみに我が家が
    住んでるマンションは
    築42年の古い分譲マンションなので
    造りも知れてるので
    上階、下階はもちろん
    斜め上階からも住人が出す
    うるさい物音が聞こえてきて

上階住人は30代夫婦と10歳の坊が居て
    この坊が小学校入学してから
    部屋の中をバタバタ走り
    ボール遊びもさせる
    しつけの全くなってないバカ親で

あまりにもうるさいから
    頭にきて僕が天井を叩いて注意すると
    静かになるんですが
    次の日になれば
    また坊がバタバタするから
    天井を叩いて注意しようとすると
    僕の両親から「叩くな!」と
    僕が怒られてしまうから
    「だったら上階住人に直接
    注意してきてくれ!!」
    と僕が言ってたら
    ようやく父が渋々、上階住人に
    注意しに行ったら
    ボール遊びをさせるのは完全に
    なくなったんですが
    時々まだバタバタする時がありますが

下階住人は60代夫婦で
    引き戸の開閉がうるさいから
    管理会社に電話して
    掲示板に
    「・子供を暴れさせない
    ・戸の開閉は静かにお願いします」
    と言う内容の貼り紙をしてもらったら
    この貼り紙を上階住人、下階住人は
    読んだようで
    だいぶ静かにはなりましたが

しかし配慮する事を知らない
    子供のしつけが出来ない
    バカ住人には実に困ったもんです

322. 328 匿名さん

頂上階に住みリアル足蹴にする快感を覚えたら、とても人に頭を踏まれる下階になんぞ住めんわな

上の言うことに従うのは、会社でも学校でもカースト制度でもマンションでも同じだろう

323. 329 キュール

>騒音主がどういう人かにもよりますが、私なら手紙ではなく直接言いに行きます。

>配布してくれる様に 管理会社にお願いしてみては

どの手段が正解なのか分からないところが悩みます…。
    もしも自分が騒音主だとして(みなさんは部屋で暴れないでしょうが、仮に)
    住人から、管理会社から、どちらから注意というかお願いされたほうが
    「あ~、じゃあ工事の前に管理人に届けでようか」
    という気になりますか?

>上階住人を見かけた事は
    ありますか?
    見るからにタチの悪そうな住人ですか?

リフォーム工事のときも入居のときも挨拶に来なかったので
    一度も会ったことがないんです。
    でも、タチ悪そうな気はします。
    まともな家庭なら深夜2時や3時にあんなにドタバタしないと思うので。

本当にどうしてこんなタチ悪いガラ悪いマンションを買ってしまったのか
    と思うと、死んでも死にきれない気持ちです…。

324. 330 匿名さん

何でもかんでも一々注文付けて来る、一言二言言わないと気が済まない
    あわよくば苦情の連打で、あくまで自分が被害者で弱者で正義であることを譲らない。

そういう人が下階に住むと憂鬱で死にたくなります

325. 331 匿名さん

何言ってんだこいつ。
    耐え難いどうしようもない騒音だから、これだけ社会問題になってるのに。
    マンション建設の関係者か?
    運悪く騒音主の下に住むことになってしまった人は被害者で弱者に決まってるだろが。
    購入時の価格で買い取るってんならそいつが正義だけどな。

326. 332 買い替え検討中さん

自分の好きな時に周囲の迷惑も考えず、うるさい人が憂鬱で死ぬわけないじゃん。

下階の住人が「上の住人がうるさくて憂鬱で死にたくなる」って言うんなら分かるけどさ。

327. 333 匿名さん

私も上階の騒音にストレスたまりまくりです。正月元旦から布団叩き、掃除機と、とにかくうるさいです。バンパンと何人家族?と思うほど何枚もの布団叩きが始まり、ベランダの出入りのたびに網戸のあけしめがあり、襖の開けしめも頻繁にあり、敷物をうちのベランダまで下げて干す、はたくと、その上、子供が走り回り、踵があるスリッパで歩き回りと、あげるとキリがない。マンションの構造にも問題があると思いますが、とにかく一日も早く引っ越ししたいと考えています。うちのマンションで布団叩くのは、ほぼ上階の一軒だけです。今も布団叩き、掃除機始まってます。因みに朝8時45分です。

328. 334 購入経験者さん

大変ですね。

布団を干してはいけない(ベランダの内側、物干し竿に干すのは問題ないですが)という規約があるはずですが、管理会社か組合には相談されましたか?

でも、経験上、そういう人は何言っても静かにはなりません。

悲しい事ですが、上階に非常識な人間に住み着かれたら下階はどうする事も出来ないのです。

もし、引っ越しが比較的容易なら、やはり引っ越しを視野にいれるのは賢明だと思います。

329. 335 匿名さん

管理会社も苦情ばっか言われたら迷惑極まりない。

集合住宅は騒音の塊!

それも知らずに住んでる馬鹿は、馬鹿からいなくなるべき!

330. 336 匿名

馬鹿からいなくなるべき、とは??

331. 337 匿名さん

騒音被害という権利

その権利を主張し通せば、晴れて利権となるだろう

332. 338 みかん

上の階からトンカチや、ドリルのような音がしてとても迷惑なんです

333. 339 匿名さん

家にいるのが苦痛で外出中
    早く引っ越したい

334. 340 購入経験者さん

335みたいなのがいたら、文句言わざるを得ないもんね。

管理会社もさぞかしあなたの事、迷惑だと思ってますよ。

335. 341 匿名さん

足音が滅茶苦茶うるさいです!
    本当にイライラします。
    水回りの音は何時だろうが我慢できるのですが、頭上で!ドスンドスン!ドタバタ!が苦痛です。足音だけは本当に腹が立ちます。あまり良くないようですが、クイックルの柄で天井突きます。
    蛍光灯の上を歩かれるとビシビシ!という音がしませんか?
    上階人に一番腹が立つのは頭上で、ドスンドスンですね。

336. 342 購入経験者さん

うちの上階も足音が酷いです。

それがどれほどの苦痛か私にはよく分かります。

家具(椅子)の引きずりとかの音はどうですか?

うちの上階からはありとあらゆる全ての音が聞こえますよ。
    床を通じてのみ、ですが。

周囲に対して何の配慮も出来ない人は集合住宅に住むべきではないと思います。

337. 343 匿名さん

床を通して音が筒抜けなのは、そもそも住居としての必須条件を満たしていない欠陥品である
    そんな欠陥品に頑として住み続ける人の気が知れない

いつ勝手に暴走したりブレーキ効かなくなったりするかも判らない車とか
    突然爆発したり発火の可能性があるスマートホンとか
    そういう欠陥品を知っていながら平気で使う人の心理と同じなのでしょうか。

338. 344 匿名さん

ドスンドスンは確かに嫌ですが、、、

>水回りの音は何時だろうが我慢できるのですが、

水周りの音が上からする様なマンションですと、天井は相当薄いですね。普通、その様なことはありませんから。
    ある意味し方が無いのかもしれません。

339. 345 買い替え検討中さん

>水周りの音が上からする様なマンションですと、天井は相当薄いですね。普通、その様なことはありませんから。
    わたしのマンションは上階の入浴水の流す音がハッキリ聞こえますチョロチョロ・ザーカランコロンと、22:00以降の入浴は やめてください。

340. 346 匿名さん

22時以降の入浴禁止はきっと無理ですねぇ、理解されないと思います。ところで、上階の風呂は階下のリビングの上にでもあるのでしょうかね?
    仮に聞こえたとしても、上階と階下の間取りが同じ(浴室の位置が同じ)であれば、リビングまで聞こえることも無いと思うのですが。

341. 347 通りがかりさん

私も上の最上階に住む無神経な自己中家族にノイローゼにされてしまいました。
    引っ越しの挨拶に行った時に玄関のぐちゃぐちゃに脱ぎ捨てられたおびただしい靴を見た時に嫌な予感がしたのですがやはりガサツな家族で毎晩毎晩耐え難い騒音に苦しんでいます。
    特に高校生ぐらいの息子が最悪で怒りを通り越しています。両親も普通の常人なら注意をするのだが常人じゃないのでしょうね。
    一度ドンドンやりだすと絶え間なく数時間深夜まで続きます。太鼓をたたく様な振動を伴う大きな音と家具を引きずる音にドンドンドンと走る様な足音が混じりもう交通量の多い車道の脇でいる方が睡眠出来ると思うぐらいです。
    勿論常識は一切通用しないのでもう引っ越しをしようと思っています。子が子なら親も親ですからね。
    こんなガサツな家族のいる下の部屋には誰も住めませんので完全な地雷物件です。
    皆さん玄関の汚い住民には要注意しましょう。

342. 348 通りがかりさん

大半の子持ちにはモラルなんてないと、思っています。
    子持ち世帯には、関わりたくないとさえ思えてきました。上階は憎々しいです。

343. 349 通りがかりさん

>>347 通りがかりさん
    あたってますね、
    あと、共用部に自転車、ベビーカー、傘などが長期間置いたままの世帯は間違いなくマナーなんて、ありませんよ。

344. 350 匿名

本当に当たってますね

ウチの隣にも同じようなのが居ますよ
    朝6時過ぎくらいからひっきりなしに玄関をバッタンバッタン開け閉めしてるのに出入りしている様子がなく
    ベランダ側も網戸や窓をガツン!ドンッ!とひたすらやってます
    生活音をわざわざ大音量でまき散らして

品が無くて、ダサい人だなーと心の底から笑っていますw
    24時間、356日、同じ屋根の下に居るのはウンザリなので
    パパっと引っ越すことにしました!
    1年半しか住んでないマイホーム、さらば。

345. 351 匿名

>>281 匿名さん

上階の子どもと母親の足音に悩まされています。
    家を建てられたということで、とても羨ましいです。
    どのくらい我慢されて売却にいたりましたか?また、ご家族の反対とかはなかったですか?
    うちは、上階の方に2度お願いしましたが、全く改善されず、挙げ句の果てには共用部分で会っても知らないふりされる始末です。

346. 352 eマンションさん

>>324 匿名さん
    かっこいい!
    自分もそうしようかな。

347. 353 名無しさん

被害者にならないと騒音源は分からないんだよね。
    いかに騒音が苦しいってことを。
    うちも同じこと言われた。
    毎朝5時から地震並の振動でドシーンと子供の足音で目が覚める。
    そんななか、注意喚起を管理組合から配布してもらったりもしたが、上階のママと他の子持ち軍団が仲間となり群がって我が家に「子供だから仕方がない、そんなこと言われたら子育てができない。気にしすぎなんじゃない。敏感なんじゃない?」と罵られました。
    なので、ハムラビ法典、否定しませんよ。
    同じ思いをしないと騒音主は気がつかないんです。

最近の子持ち世帯は本当にマナーが酷く悪いです。

348. 354 匿名さん

上の引きこもり家族は娘の奇行(深夜から早朝に狂ったように暴れる)を隠すため、防音グッズを大量に使用しているようです。
    でも6歳くらいの子供が休みなく全力疾走&ジャンプしてるんだから、敷物分厚くしても振動や衝撃が下階に伝わるんです。
    深夜の気味の悪い振動、衝撃波に何度も眠れない夜を過ごしました。
    結局ノイローゼのようになり、夫に泣きついて、現マンションの売却、引っ越しに同意してもらいました。
    騒音以外にも振動による被害もあると、皆さまに知っていただきたいです。

349. 355 匿名さん

>>347 通りがかりさん

私ももう完全にノイローゼです。
    何をどうしたら子供が24時間うるさくできるのか、理解不能です。
    引っ越しの挨拶は向こうからこっちに来たので玄関周りの様子は知らないのですが、
    以前より明らかに家族全員狂っている感じです。
    地雷物件もいいところです。
    もう付き合っていられないので引っ越します。

350. 356 ななしん

戸建てを売却し、はじめてマンションに住んでみての感想。

結構、音が聞こえるんだなー。と。。
    掃除機の音の響きにも、驚きです。

分譲の賃貸ですが音の響きを体験できて、今後の購入時の検討材料にします。

私としては、音に敏感な人、騒音に耐えられない人は、マンションなどの共同住宅に住まない方が良いかと。予算に合う戸建てに住むか、どんな音も気にならないようにするしか無いかと。。

ホテルでも、うるさいとクレームを言う方がいますが、、。

他の方が言うように、時間に余裕がなく忙しい生活の人なら気にしている余裕が無いので、マンション暮らしに向いていると思います。

351. 357 通りがかり

確かに忙しくて家で寝るだけの人にとって、騒音なんて全く気にならないですよね。
    自分もがっつり働いていたら、現在の騒音に耐えられると思います。
    でも今はペットがいて長時間働けないんです。
    よって騒音家族の下に住むべきなのはうちではないという結論になりました。
    幸い、人気マンション(半信半疑)なんだそうで、買い手はいそうです。

352. 358 匿名さん

マンションの騒音なんてホントは無い、全てウソ

353. 359 匿名

いえ、マンションの騒音被害は存在します。

354. 360 匿名

上の階の騒音が朝の6時前から始まり、毎日ドスンドスンという音で起こされる。
    そこから掃除機をかけて、わざとぶつけているのか!?と思うほどのガン!ガン!という音のスタート。
    日中も物を落としてるのか、ソファから飛び降りているのか
    ドン!…ドン!と鳴り響く音が続く。
    そして真夜中に外の階段に異常に響く足音(普通に人が通っても、通常はそんなに鳴り響かない)、
    何だ?と思っていると、上の家に入っていく乱暴なドアの音からの、上の廊下を通る足音。
    そして夜中の3時前までドスンドスン…
    前に一度注意してもらってるのに。本当にノイローゼになりそう

355. 361 通りがかりさん

マンションの多少なりの騒音は覚悟していましたが、新築で数年経つと、今まで気にならなかった騒音が、急にとても酷くなったように思います。
    隣家の引き戸の音や歩く音(ドンドンとか)、上の家の日曜大工のような音(コンコンコン、ドンドン、ガンガン…)、早朝や夜遅くの時間、日中も。
    管理会社は、自分で言った事すら全く実行出来ないどころか、面倒な住人の言いなりなので、言ったところで逆に嫌がらせされそうで何も出来ません。
    一戸建てに引っ越したい…。

356. 362 匿名さん

うちも上の階の住人(一人暮らしの男性)のドスドス足音がうるさいです。
    足音は生活音だし仕方ないと思ってましたが、椅子から立ち上がる度にギギーッという音(落ち着きがないのか頻繁)、模様替えしてるみたいなガタガタ音、受け身でもしてる?というドスンッという音が何時間も続いて毎晩イライラしてしまいます。
    音と共に振動もくるので、テレビなどつけてないとドキッとしてしまうし、静かにゆっくり本とか読みたくても無理で…
    管理会社には3度ほど連絡して、貼り紙や直接話をしてもらいましたがほとんど改善されず、これを書いてる今もうるさいです。
    一年前に今のマンションに越してきて、それまで18年住んでいたマンションでは全くこんな思いしませんでした。
    住人のモラルによってこんなに違うとは…
    どうしようもなくて、こういう所で同じような経験をされてる方のお話を読んで、自分だけじゃないと少し落ち着きます。笑

357. 363 匿名さん

寝てる時に天井ドンをされるとビクッとなり効果がありそう
    意外と天井ドンって聞こえてるしね

358. 364 匿名さん

>>363 匿名さん
    天井ドンは効果がありそうですか?

ご自身が寝ているときに、下層の住民から 天井ドン をされ、ビクッとしたら
    「下の階の方に迷惑にならないように静かにしよう」と思うキッカケになりますか?

そんな行為が効果的ならば、上階がうるさいと思ったら、
    天井ドンを行えば改善されるという論理が成り立ちますね。摩訶不思議。

359. 365 注文住宅に住み替えた

以前新築マンションを購入しました。マンコミュの住民版で騒音の話を見たので途中で辞めようと思いましたが、義理の母に思い込みだと言われ後に引けなくなりそのまま購入。住んで見たら案の定騒音の嵐…特に上階からは夜中3時前後にバタバタ&ボールの音。直に文句を言いに行ったら玄関外に幼い女の子が2人。ママが仕事に行きパパの帰宅をまってるとお姉ちゃん…危ないから部屋に入りなさいと言って後日手紙に日頃の不満を書いて幼い女の子達を放置する話をした所…
    なんと逆ギレ!人の家を監視してるのか?やらおたくの考えで世の中回ってないやらかんやら…
    心療内科に行き薬をもらい鬱になり一時自殺まで考えた。色々旦那と話あって売却を決意。住んで上下左右の騒音も気になり、人に迷惑のかけない生活を日々続ける。子供に走らない!!と叫ぶ。そんな生活はもはや生きてる意味さえわからなくなる。

あれから賃貸に引っ越し、四年経ちやっと注文戸建に引っ越せました。
    今は家族のバタバタが煩いなぁ…と思うだけで何のストレスもないです。

まだ築浅なら買い手は割と早めに見つかる可能性あります。そこに住むか住まないかは自分達で決めたらいいんです。時間もお金もそれなりに大変でしたが、諦めず生きていて良かったと思えたので書きました。

幸運をお祈りしております!

360. 366 購入経験者さん

新築の場合は別として、古くなってくるとリフォームしている部屋が多くなって来ます。

上階も元々響いていましたが、主にはガキの走り回る音やジャンプする音。
    大人が出す音というのは気になった事がありませんでした。

上階は持ち主が賃貸にしているのですが、今の住人が入って来る前にリフォームしています。
    リフォーム後は同じ部屋とは思えない位響くようになりました。

今は床を通じて全ての音が聞こえています。

現在、管理会社を通じてどのようなリフォームをしたのか確認してもらいましたが、問題ないと言われて困っていますが、リフォームに問題があるのは間違いないです。

訴訟に持ち込むしかないのでしょうか・・・
    現在私は組合の役員をしていますが、理事長ではありませんし、元々組合は全く機能していません。

361. 367 フィジーの子猫

私は大阪府内の単身者用の賃貸マンションにくらしています。
    やはり上階から深夜帯に強い生活音があり、警察に二度通報し、管理会社からも伝えていただきました。
    管理会社の話では相手は謝罪したようで紳士的な対応だったそうです。
    それ以後、確かにかなり配慮していただけるようになりました。
    ネットには通報が効果的とありますが、順序はやはり管理会社が先の方が効果的だったと思います。
    静かになりましたが、音の記録は継続中です。
    昨夜再び強い生活音が深夜帯に起きたので、これが続くようだとどうしようかと悩んでいます。
    管理会社はこれ以上の対応はできないと言っています。

ネットで色々調べると、
    行政相談の窓口もあるようです。
    主に市役所の公害、環境問題の課です。
    ただマンションのトラブルは対応できないケースが多いようで、せめて管理会社に働きかけてもらえないか、一度機会をみて相談する予定です。
    他には消費者生活センターなど、騒音の相談窓口でまだアプローチしていない機関があるようです。
    現時点では様子を見ながら次の対処法を考えています。
    やはり私のケースでは行政や契約した不動産会社から管理会社に働きかけてもらい、継続して苦情を伝えてもらうしかない気がします。

362. 368 匿名さん

マンション騒音の一番大きな問題点は、被害者が泣き寝入りするケースが大多数だという事です。救済するシステムが無い。
    賃貸の場合はまだマシだが、分譲の場合は、引っ越すにしても簡単ではないし、売却の際に、上階からの騒音について告知すべきであるかどうかという問題も絡んできます。
    全ては加害者家族だけが悪いのにも関わらず、被害者側だけが多大な精神的苦痛、経済的損失を強いられるという不条理に苦しむ。

363. 369 ご近所さん

騒音を気にし出すと、異常に敏感になります。耳(脳)が常に構える状態と思います。
    より大きく聞こえるようになる気がします。

364. 370 ご近所さん

上記追記です。気のせいでは?とか、気の持ちようでは?とか、アマチョロイ事を言っているのではありません。
    経験で、賃貸は木からSからRC、分譲は新築と中古二回で(現在は賃貸)分譲所有の時の「人為的騒音」の憂鬱さは、骨身に堪えました。賃貸の場合には、その手間と費用は別で、一月前の家主への通知で終了です。

365. 371 匿名さん

実際、マンションの騒音は苦しんだ方にしかわからないと思いますよ。
    ウチはこれまで分譲タイプのマンションを親の仕事の関係もあり、子供時代から数えると合計6回程引っ越しして住みましたが(新築7割、中古3割)、音がしない部屋は本当にほとんどしないんです。「マンションって静かだな」と思っていたんですが、騒音被害にあって、上階に住む人間によってこんなにも違うものなのか…と思いました。
    ある程度の生活音と、毎日続くドカドカドコドコという衝撃音とは次元が違います。
    音に対して神経質なのでは?と言っている人は、幸運にもそういう部屋に住んだ事がないか、よっっぽど無神経なのかどちらかです。
    ちなみに騒音被害があったのは中古物件です。前に住んでいた人も騒音に耐えられず、売ったのでしょうが、売買の際にはそんな事は一切教えてくれませんでした。売買契約の際にそれとなく「何か、騒音などの問題はありますか?」と売主さんに聞いてみた時、一瞬売主さんは言葉に詰まり「…」顔がひきつったように見えたのですが、その後「とくにありません」と答えた時、少し嫌な予感はしたのですが、まさか売買契約の時に「やっぱりやめます」なんて言えませんね。
    中古物件を買う際にはよくよく調べてみる事が大事ですが、不動産屋も上階からの騒音などについては教えてくれないです。誠実な商売をするのなら本当は教えるべきだと思いますが。
    騒音部屋にあたるのは不幸としか言えませんし、被害の大きなババ抜きみたいなもんです。

366. 372 匿名さん

「毎日続くドカドカドコドコという衝撃音」=「生活騒音」

367. 373 匿名さん

定期的に出てくる「天井ドン」は煽り投稿なので無視しましょう。

368. 374 匿名さん

>>365 注文住宅に住み替えたさん

>>今は家族のバタバタが煩いなぁ…と思うだけで何のストレスもないです。

家族の生活騒音は許せる。
    これが他人に出す生活騒音だったら許せないのでしょうね。
    身勝手なものですね。

369. 375 ご近所さん

371さん 370です。ご経験からのご意見と思います。
    結局、発生源の程度の問題です。私は、賃貸でも分譲でも、内見の際、両脇と上下階のアルコープの私物、ペラボーなら両隣のベランダをチラッと見ます。その時点での状態は想像が可能です。(入れ替わったら別の話です)

売買契約時、売主が個人なら、言わないでしょう。手を切る為に売却しているのですから、、、
    仲介業者は「売主がいわなかったから説明しなかった」になります。「何をもって騒音か?の話になってしまいます。」個人売主は責任を取れません。業物(業者売主)なら、かなり聞けますが、聞き出し方もスキルが必要です。
    物件を決める際、価格(賃料)、間取り、広さ、場所、部屋が気に入ってしまうと否定的な情報は得たくなくなりますが、エントランスでウロウロして、住民に聞くのも以外と情報は得られます。キチレベルなら、皆知っています。(聞込みのスキルは必要です)

370. 376 匿名さん

>375さん
    中古マンション購入前に住人の方に聞くというのは、なかなか難しいですね…
    でも、高い買い物ですからね。必要な事かもしれません。

371. 377 マンション購入経験者

マンション名を明らかにして話してほしい
    全てのマンションで音テストさせてほしい
    マンションを販売するなら、全てのマンションで音テストを義務づけてほしい

入居後も様々な音が伝わるので、最低でも上下階両隣、斜め上下階の周囲宅、計8戸の家とは、音が伝わったら「何の音か」「どんな音か」「どこからいつ聞こえるか」などを報告、確認し合い

「どのような対策を取ったら、個々の音が消えるか」対策を考えて共有し、どの部屋の音も他の住人へ伝わらないように対策できるようにしてほしい

業者はマンションを販売するなら、そうした対策や対応まで最初から含めて売るべきだと思います。その辺りを徹底してもらえて、全ての購入者が、まず音で悩まない体制が出来上がったら、マンション購入は、運不運の博打ではなく、ずっと安心して購入できる確実な買い物になります。

372. 378 マンション購入経験者

マンションの音被害者は、ひとつも悪いことをしていない。悪いのは、話し合わず正確な対策をしないで、簡単に消せる音を消さないで暮らし続ける騒音主住民だけだ。

なのにこそこそと、まるで悪いことをするかのように被害者宅は口を閉ざして、誰にもばれないようにとこっそり売ってゆく。売られた人もまた苦しむ。被害の連鎖だ。被害者たちは誰も悪くないのに。

騒音主だけが、話し合えばよいだけだ。全ての住民が、最低でも周囲8戸と音確認し、報告し合い音を周囲に伝えない対策を共有すればよいだけの話だ。

373. 379 マンション住民さん

マンションや家の購入が、運不運の博打であるあいだは、業者と行政は延々と転売益を得続けるので儲かるが、国民は常に損をする。

何十年もデフレなので、所有者にとって住宅の転売は大損するだけ。国民は衣食住の住の部分は常に博打で常に不安定。これでは経済が上向く訳がない。

374. 380 匿名さん

>>377 マンション購入経験者さん

マンション名を明らかにして話してほしい ➡ できない
    全てのマンションで音テストさせてほしい ➡ できない
    マンションを販売するなら、全てのマンションで音テストを義務づけてほしい
    ➡ できない

コレを承知の上で購入したのでは?
    上階で飛び跳ねてもらうなどの「テスト」「お試し」を業者が
    拒否するなら買わなければ良い。
    選択権は消費者にあり、納得するまで契約書に捺印すべきではない。

375. 381 匿名

体調悪くて寝ているんだが、隣でドンドンドンドンうるさいから「うるさい!」て叫んだら静かになったような気がします。有名大手の分譲マンションですが、声もよく聞こえるのでしょうか?そんなに壁薄いの??

376. 382 まぁ…

>>381
    お隣の音があなたの部屋に伝わるなら、あなたの部屋の音もお隣に伝わっているでしょう

377. 383 マンション住民さん

マンション上階の足音がうるさくて売りましたって言う人とか、マンション騒音で悩む人がいると必ず売却を勧める人がいるけど

今そのマンションに住んでいる人が上階からの足音や周りの家からの騒音に悩んで暮らせないんだったら、それを売却されても次に買ってそこに住む人もやっぱり上階からの足音に悩んで暮らせない

原因が消えない限り その部屋に住む人はずっと悩むことになる

378. 384 匿名さん

騒音主が唯一の諸悪の根源なのにねぇ…

379. 385 マンション住民さん

>>384
    ねぇ…

380. 386 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

381. 387 匿名さん

年長さんだよね?朝から晩までドンドンガタガタ 春休みだから平日もずっと
    日曜日はパパもいるのに何故注意出来ない。張り紙しても知らん顔 直接お願いに言っても直らず 施工も大手で財閥系マンションですが作りも悪く運がなかったと思うしかないんだ、なぜ被害を受けてる我が家が売却を考えるまで追い詰められなきゃいけないんだか あーイライラする

382. 388 匿名さん

>>387 匿名さん

分かります!被害を受けてる方が金銭的、精神的にも被害を被るのっておかしすぎますよね。
    上階はのうのうと ドタバタの繰り返しの知らん顔。一日中頭の上で騒音。地響き。
    両親揃って注意しないからこうなる。
    世も末です。
    引っ越しシーズンで物件はなし、出費がかさむ時にまたまた出費 涙が出ます。

383. 389 匿名さん

>>388 匿名さん
    ありがとうございます
    わかって貰えて少し気持ちの切り替えが出来ます。夫婦だけで住んでた賃貸の方が静かでした。ローンも残ってるし、悲しいです

384. 390 匿名さん

賃貸、分譲、そしてマンションのつくりにかかわらず、騒音問題は、上階住人によるという、
    運まかせの事実。
    購入前にわかればいいんですが、それがまた難しいんですよね。
    うちの場合、内覧の際はまったく気づきませんでした。
    何しろ中古物件の内覧と言っても、実際部屋を見せてもらうのは長くても30分くらいですし、
    昼まなので、他の時間帯にうるさいなんてまったくわかりません。
    かと言って仲介業者に聞いても知らないわからない…
    もし売主さんが誠実であれば、「生活音は響きます」くらいは教えてくれるかもしれないですが、
    何も言わないケースの方が多いでしょうね。売主さんも早く売ってしまいたいわけですし。
    そう考える賃貸の方が何かあった時、ダメージが少ないと思ってしまいます。
    ほんと、騒音問題は運なので、静かな場合も半分以上はあるでしょうが…
    ちなみに自分の経験上、新築物件と中古物件を比べた場合、中古物件の方が何かある確率は高かったです。
    なぜなら、新築ならまさに「運」のみ、中古なら何か原因があって売却するケースも多いでしょうからね。
    なので、何か、買い手側を救済するシステムが必要だと思います。

385. 391 匿名さん

自分の兄の話ですが、新築マンション住まいで、上階がかなりうるさかったのですが、
    直接上階住人にかなりきつく文句を言ったら、以降静かになったらしいです。
    つまり、逆にこちらが気をつかって丁寧に言ったとしたら、なめられるという面もあるのかなと思いました。
    もちろん、そんなにきつく言える人は少ないでしょうし、トラブルになるのもイヤだなと躊躇してしまうでしょうが。
    とにかく、色々思い悩むのも何もかも全て騒音主側のせいなんですけどね。。

386. 392 匿名

この時間が一番うるさい。ちゃんと親は声を枯らして、注意してんのかな。子供は、注意しても効かないバカなら、身体で覚えるしかないって知ってるのかな。体罰までいかなくても、あざができない程度に、パーン!とたたくべき。

387. 393 通りがかりさん

これだけマンションが増えていて管理会社もケーススタディを積んでいるであろうに、対策がなにも進んでいないことにガッカリです。
    我が家も上階の子どもの足音に耐える日々。
    なんとかしてくれと管理会社に頼んだものの、対象宅を含む周辺住戸に当たり障りないチラシを入れて終わり。
    名指しで注意するなり、どこまではOKでどこからがNGなのか騒音のガイドラインを作って配布するなりしてもらいたいです。
    あ、今も走り回る天井のネズミ2匹(〃ω〃)

388. 394 匿名さん

>392
    叩くまではいかなくても、きつく本気で叱れば子供は黙るのにねえ。
    それもしないでただ子供を甘やかしたり、ルールをキチンと教えないアホ親なんでしょうね。
    甘やかす=優しいとでも勘違いしてるのかな?そもそも騒音主ファミリーは親に常識の感覚が無いんでしょうが。
    子どもには罪はないんですよね。躾けるという概念が無いアホ大人が問題なんです。

389. 395 匿名さん

>>394 匿名さん
    小さい男の子が2人以上一緒にいたらそんなんじゃ聞かないよ。
    キツク叱ったり、叩いたりすれば一時的に大人しくなるが、10分もしたらまた騒ぎ出す。

自分の子供がこんな感じだから、うちは無理してでも戸建にしたよ。

390. 396 匿名

子供がいるファミリーは一戸建てが絶対いいと思う。共有施設に子供連れファミリーウケするようなインドアパークがあるからうちのマンションは子供だらけだ。失敗した。モデルルームは営業の説明やパンフレットには、その共有施設、もっぱら子供向けなんて感じなんて全くしなかった。子供のいない家庭といる家庭と、販売戦略を変えているんだろうな。モデルルームに子連れファミリーがわんさかいて、すでにうるさかったら、ここ買ってなかったと思う。わざとアポの時間外したな。

391. 397 匿名さん

子供には罪ないんですよね、結局は親
    夜だけでも少し気をつけて貰えたらとお願いに行ってからはエレベーターであってもムスッッッとしてる。こっちが被害者なんだよ あー謝れない大人は嫌だわ
    駐輪場に子供のオモチャやストライダー乗せてきたベビーカー置くけど、それ邪魔だからね!たかが駐輪場行くまでなのにベビーカー乗せてくんなよ

392. 398 匿名さん

区分所有権のある専有部分のルールは区分所有者に決定権がある。
    子供が騒いだり、走ってはいけないというルールは存在しない。

393. 399 匿名

ルールとマナーは違うよな

394. 400 匿名さん

跳んだりはねたり、
    騒音主ファミリーはドンドンやろう
    「決定権は区分所有者に有り。」

395. 401 匿名さん

>>399 匿名さん

区分所有権のある専有部分のマナーは区分所有者に決定権がある。
    これで良い?

396. 402 匿名さん

>>400 匿名さん

苦情主ファミリーはガンガン報復やろう
    「決定権は区分所有者に有り。」

で良い?

397. 403 匿名

やられたらやりかえしまたやられたらやりかえしでは結局解決にならない!
    本当に音が響かない高品質の床、天井を標準で作って欲しい。建築技術の発展を願う。
    大手が販売してCMでもやってる有名施工マンションだから安心とは限らない。こんなに響くとは思わなかった。
    音が響かない、オススメの施工会社があれば教えてほしい。

398. 404 匿名

走り回るな、静かにしろって、言葉で注意しても効かない子供は身体で覚えてもらうしかないです。一回言葉で注意して聞く子供は稀で知能指数が高い。親の血をひいてます。そうでない大多数の一般ピンポーの家庭は所詮、子供におしりペンペンくらいはやるべきですよ。

399. 405 匿名さん

>403
    スラブ厚がかなり厚いマンションに住んだ事がありますが、静かでしたよ。
    施工会社というより、設計・構造の問題かもしれません。

400. 406 匿名さん

401. 407 匿名さん

406さん
    こんな騒音調査の会社がありますよ。
    http://www.skklab.com/service

402. 408 匿名さん

受忍限度内って結論でしょう。

403. 409 匿名

最上階が騒音主だと本人達は上からの音がどれだけ響くかわからないから、最悪です。私も最上階の一つ下に住んでいますが、上は最悪です。まさか、最上階に子連れ4人が住むとは思ってませんでした。もっと気を遣ってくれ。朝から晩までドンドンドタバタ。暖かくなってきてカーペットはずしたのか、最近は余計にひどくなっているような気がする。早く引っ越せばいいのにと真剣に毎日祈っています。

404. 410 匿名

天に唾を吐いたら自分に返ってくるように、階下に迷惑かけたら、何かしら別のかたちで自分に嫌な事が返ってくるだろう。可哀想にと思えばよい。それが物事の道理ってもんです。

405. 411 匿名さん

406です。
    皆様には暖かいお言葉頂き涙が出そうになりました。
    本当に親からして下への配慮が無く。足音などなど響く事など以ての外。
    だから子供が走り回ろうが、オモチャを床へガーガーしようが、飛び跳ねまくろうが、止む事なく遊ばせほうだい。
    私は体調を崩し鬱状態、睡眠障害。
    早くここから逃げたい。
    ですが被害に遭っている私が何故引っ越しをしないといけないのか悔しくて仕方ありません。
    引っ越し費用でも負担して貰いたい。
    管理会社のずさんな対応にも あきれるばかりです。
    一応は市役所で騒音計を月曜日に借りる様になっておりますが、これを証拠と管理会社へ突き出しても開き直ると先が見える管理会社です。
    管理費を取っておいて管理すら出来ない。
    本当にギャフンと言わしたいばかりです。
    悔しくて悔しくて。

406. 412 匿名さん

>>411 匿名さん

所詮長屋ですから。
    土地を購入して、注文住宅が最良です。

407. 413 匿名さん

>>410 匿名さん

自分は一切迷惑をかけてないような言い方ですね。

408. 414 わかります

>>406:匿名さん[2018-04-05 18:58:09]

管理会社でない人に来てもらったりして聞いてもらうほうがよいでしょうね。
    賃貸でしょうか。お部屋を紹介したのは不動産屋さんでしょうか、管理会社でしょうか。賃貸なら尚更以前の住民も音で苦しんでいたでしょうから、管理会社も不動産会社も知っていたはずです。また新たに引っ越し先を探すとなると引っ越し費用や不動産会社への仲介手数料や礼金敷金など本当に多くの無駄な出費がかかりますよね。

ICレコーダーやテープレコーダーなど電器店で売られている録音機器はマンションの足音やフローリング床への落下音や引きづり音などの低い音は録音出来ないそうです。そうした市販の録音機器は高い音(音楽や会議の時の人の話し声など高い周波数域の音)を綺麗に録音するために、低い音(低い周波数域の音:足音等)は、録音しないように最初から低音は切ってある仕様になっていると電器店の方から聞きました。低音を録音出来るという別売マイクまで買ってうちも試しましたが、マンション上階からの足音はICレコーダーに全く録音出来ませんでした。ひとの耳には凄く強く大きくドシンドシン!響いて凄い音でしたがICレコーダーには録音出来ませんでした。2つ買って試しましたがダメでした。

マンションの床が中途半端に厚みのある重厚な造りだと(中は超軽い発泡スチロールなどの中空スラブだとしても)上階の足音は高い音でなく建物の駆体(固体)を伝わって体に直に伝わってくる音(固体伝播音)になり低い音なのに体にはとても辛くて眠れない音(というより衝撃音)になりませんか。重低音(や衝撃音)ほど体には辛いし眠れないのに 重低音(や衝撃音)は耳栓でも防げませんしね。
    もっと薄く軽い造りのアパートなどだと建物が軽い分、音が高く響いてもしかしたら足音でも録音出来るかもしれません。また重低音を再生出来る大型のコンポ等ならもしかしたら再生出来るかもしれないと、ずっと後になってネットに書かれていたのを読みましたが…高いコンポを買ってまたダメだったら…と思ってまだ試せていません。もし買って試されて上手く再生出来たら教えて下さい。

マンション上階からの足音にはあまりにも悩み過ぎてあれこれと無駄な徒労がやたらと増え、やたらと無駄な出費が嵩むのに、結局どれもこれも駄目、ということばかりで疲れきりました。生きる気力を全て奪われて廃人のようになってしまいますねマンションの足音は。もしコンポ試されるなら結果を教えて下さい。でも高いコンポを買われてもし駄目だったとしても全く責任取れませんし何の保障も出来ませんのであしからず自己責任でお願いします。

[削除されたレスへの返信のため一部テキストを削除しました。管理担当]

409. 415 匿名さん

410. 416 匿名

マジ、上の家族引っ越してほしいわ〜〜うるさいのは上なのになんでこっちが引越し考えなきゃいけないんだよ。こっちはただ静かに暮らしたいだけなのに、ヤラレっぱなし。迷惑かけてるほうになんらかの制裁が起きないとおかしい
    ・・410が言ってる意味ってそういうことですよね

411. 417 匿名さん

>>416 匿名さん

つい先程の事です。上階のお子ちゃまが自分家の床にオモチャをガーガー。30分。
    私の頭の上では重低音が30分です。

引っ越してまでとは言いませんよ。
    一軒家じゃないのだからマンション暮らしするのに必要最低限のマナーは守って頂き お子さんを育てる上躾けが必要ではないでしょうか?

これも自分に降りかかってない限り病気でもそうでしょう。自分が直面しない限り分からない。
    痛みが分からないでしょう。

私が一軒家に住めてないのが一番悪いのでしょう。

412. 418 匿名さん

『マナー』『常識』『非常識』

なんて、共通のモノサシには成りえないよ。

”あなたの常識わたしの非常識” ”わたしの常識あなたの非常識”

”わたしはマナーを守ってます” ”わたしもマナーを守ってます”

”それって非常識ですよね?” ”コレって常識の範疇ですよね?”

413. 420 わかります@414

>>414ですが、今違う内容を書き込もうとしてクリックしたら、なぜか>>419>>414の内容が重複して投稿になってしまいました。
    何かシステムか何かが不安定なのか…後で削除依頼してみます(出来るのかな……ちょっと不安ですが)

414. 421 匿名さん

>>418 匿名さん
    では?
    賃貸マンションでの30分もの間子供を走らせ回らせて良いものでしょうか?
    オモチャをガーガー床で長時間遊ばせて良いものでしょうか?
    親がドスドス歩いて良いものでしょうか?

親ならば子供を躾けるのが常識ではないのでしょうか?

常識、非常識が同じならばこの世の中何でもありの世の中って事でしょうか?

415. 422 匿名さん

>>421 匿名さん

>>賃貸マンションでの30分もの間子供を走らせ回らせて良いものでしょうか?
    >>オモチャをガーガー床で長時間遊ばせて良いものでしょうか?
    >>親がドスドス歩いて良いものでしょうか?

ダメというルールがない限り良識に従うしかないでしょう。

>>親ならば子供を躾けるのが常識ではないのでしょうか?

どのように躾けるかは親しだい。
    ルール違反してない限り他人が一方的に批難するのは如何なものかと。

>>常識、非常識が同じならばこの世の中何でもありの世の中って事でしょうか?

ちょっと意味が分かりませんが、世の中にはルールが存在していますし
    ルールに不備があれば随時改正されていますよ。

416. 423 匿名さん

マンションごとに管理規約というルールがある

417. 424 匿名さん

>>423 匿名さん

ではそのルールに従えば良いし、ルールにないことは
    各自良識に従い行動すれば良いでしょう。

418. 425 匿名さん

>>424 匿名さん

「受忍限度論」ございますが。

419. 426 匿名さん

>>425 匿名さん

受忍限度論
    と何が関係あるのでしょうか?

420. 427 匿名さん

良識に従うと言っても、良識が無い人間なんだよ、騒音加害者は。
    そんなつまらない言葉遊びなんてどうでもよくて、
    問題なのは、騒音被害者は、加害者宅の下階の部屋(もしくは隣)、と限られているから
    他の住人にはわからない、つまり「お気の毒だけどうちはあまり聞こえないから…」
    となってしまう事。
    本当に難しい問題だよ。

421. 428 匿名さん

>>427 匿名さん

>>本当に難しい問題だよ。

何が難しいのか理解できません。
    生活騒音が受忍限度を超せば改善を求めればし良いでしょうし
    超していなければ自ら対策するしかないでしょう。

最上階でない限り上階からの生活騒音は想定の範囲内ではなかったのですか?

422. 429 匿名さん

>>427 匿名さん

>>問題なのは、騒音被害者は、加害者宅の下階の部屋(もしくは隣)、と限られているから

そうかなぁ?
    洋服なら試着。
    車なら試乗。
    食べ物なら試食。
    大きな出費をする買い物を、事前調査なしに購入するって?
    そういう愚かな消費者が多い事が問題でしょう。

事前のテストやお試し等を拒否する物件なら
    防音に関して自信がないのだから買うべきではないのです。

消費者一人一人が青田買いなど止めて賢くならないと
    この問題は解決できません。

423. 430 購入経験者さん

また変なのが沸いてきた。

424. 431 匿名

ねぇねぇ、ここのスレって騒音で悩んでいるひとだけが見てるんじゃなくて、なんらか階下から苦情言われたひと、いわゆる騒音を出してるひとも自分の立場って、はたからどんなふうに書かれてるのかなー、とかで見てたりします??(−_−;)
    ここはある意味、日頃の騒音の悩みをぶちまけてストレス発散するスレだと思ってます。正論、理屈は結構。同じ悩みを分かち合いたいんですよー

425. 432 生活音という凶器

生活音と言ってしまえば、騒音加害者は下階の被害住民を無限に苦しめられるのです。
    上の階の人は、下階の人が発狂しようが自殺しようが売却させられようが大損害を被ろうが、生活音と言ってしまえば、スリッパも履かずゴムマットも敷かず、スリッパもマットも一切使わずに強制できはしないだろうと得意満面 傲岸不遜で

どれほど下の階の住人が苦しみ抜いても、床へガーガー、カカトでドカドカ! 思い切り強いカカト落とし、歩く音は生活音だといくらでも無限に下階住民を苦しめ続けられるのです。床への音は計測も録音も難しいのです。重量衝撃音や固体伝播音は計測や録音等をしやすい高音ではないのですが身体神経には極めてキツい衝撃振動音です。

法律、建物の欠点や弱さ、日本の地震の多さと建物の軽さ、様々な問題が絡み合っていますが

騒音主はスリッパを履けるのです。ゴムマットも敷けるのです。いつでも。今でも。下階のお宅といつでも話し合って音の伝わりをチェックし確認することも いつでも出来るのです。

426. 433 マンション住みさん

>>427:匿名さん[2018-04-07 22:34:23]
    >良識に従うと言っても、良識が無い人間なんだよ、騒音加害者は。
    >>そんなつまらない言葉遊びなんてどうでもよくて、

言葉遊びというよりプロですよね 業者さんですよね そりゃあ売却が多くて引っ越しが多ければ不動産屋さんは儲かるでしょうけどね
    それに売却してってくれれば 建物の瑕疵のことなんて誰も訴えなくなりますからね

427. 434 スリッパ履こう

スリッパ履けばいいのです
    ゴムマット敷けばいいのです
    下階、両隣、斜め上下階とは、必ず
    音の伝わりを確認し合いましょう

428. 435 理屈じゃない

楽器を弾くなら防音室
    最低でも周囲8部屋へは音の伝わりを確認して
    防音室は組み立て式もレンタルもあります(月1~3万円~)

429. 436 匿名さん

音は必ず伝わるものだし聞こえてくるもの

一方は、音を出すな、マット敷けと言うだろうし
    もう一方は、気にするな言うだろう

近頃は車の走行トラブルが事件にまでなって話題になる世の中になった
    マンションも同様なのだろう

430. 437 匿名さん

スラブ厚を1メートルくらいにすればいいのだ。
    それでいいのだ。

431. 438 匿名さん

>>432 生活音という凶器さん

あなたが平均より神経質であるとすれば
    全ての辻褄が合います。

432. 439 匿名さん

>>434 スリッパ履こうさん

それを「一方的な言い分」と言います。

433. 440 マンション住民さん

スラブ厚なんて…「厚くなりました」「高い遮音性を実現」なんて書かれていたって せいぜい20~30㎝しかないから…

億超えの新築マンションでも二重床二重天井 床スラブ厚20~30㎝程度 つい最近見た億超え物件でも二重床二重天井 床の厚さ25㎝ 但しコンクリートスラブ部分と中空スラブ部分があるってでていた

コンクリート部分25㎝はまだよいとしても 中空スラブ部分25㎝て、、

434. 441 マンション購入経験者さん

神経質であると言えば、上階は永久にスリッパを履かなくてよい、フローリング剥き出しで物を落とし放題、引きづり放題、走り放題、飛び降り放題

足音や飛び降り等床への衝撃が一番下階にとって辛いのに、足音=生活音だと…上階はスリッパも履かずに延々とやりたい放題。幼児がいたらゴムマットや絨毯等を厚く重ねて敷き、大人はいつでもスリッパなど履けるのに

下階住人が悲鳴をあげて売却してゆくと、不動産業界には数百万円~数千万円もの売上が発生する。音被害者には最上階がよく薦められるが最上階なんて人気の部屋は新築位でしか買えず 新築には消費税がかかるので購入価格の8%も行政へ払うことになる

発狂するほど響く構造と言われるマンション床。特に分譲はひどい。広い床面積なのに梁は無くたわんでよく響く。お客さんは皆素人。床構造など見抜けない。音テストはさせてもらえない仕組みで販売されてる。

遮音性の法律は無く 耐震性の基準ばかりが厳しくなって建物はより軽くより軽くなってゆく

生活音だ、下階が神経質だと言えば、スリッパひとつ履かずにカカト落としは無限に続けることが出来てしまう。カカト落とし音(等足音全般)や床音は計測や録音が非常に難しい固体伝播音や衝撃音。コンクリートは空気の15倍も音を伝えるそうだ

下階は何度も住民が入れ替わりその度に不動産業界と国や市区町村へ手数料や消費税等の税金はゆくので

売却や引っ越しを余儀なくされた音被害者の人々は何百万も何千万も不動産業界と行政へ払っていることになる。管理会社は不動産売買の仲介も賃貸の仲介も手数料を取って行っている

スリッパ等 誰にでも履ける。最初から履ける。
    ゴムマットも誰にでも敷ける。音確認も音報告も家具足ソックスもゴムマットもスリッパも 誰にでも いつでも 出来た こと

いつでもね

435. 442 匿名

免震のタワマンなんて壁も乾式壁なんでしょ
    そりゃ響くよね…

436. 443 匿名さん

上階からの音は札束を積んで最上階を購入すれば永久に解決できる。

他人に依存する事はない。

437. 444 マンション住人さん

>>443:匿名さん[2018-04-08 06:47:56]
    >上階からの音は札束を積んで最上階を購入すれば永久に解決できる。
    >他人に依存する事はない。

・・・これは、つまり・・・

音被害で家を売らざるを得なくさせられた
    被害者達からの
    『札束』を受け取りたい側の言い分
    だと いうことですね

438. 445 匿名さん

あいかわらずどっかのプロレス技の如く「カカト落とし」歩行なんて名前を付けて
    いかにも室内裸足歩きが悪い行いなのだと装う

ならば室内でも靴を履いて歩くよう規約を求めればいい
    海外ではそれが普通なのだから、決して突飛な話ではない。

靴歩行は余計に煩い? それなら建築構造に問題が無いか三者機関に調査を依頼
    規約を求めるには賛同が得られない、そもそもそんな規約を求め難い?
    同意も得られず規約に求められないような要求を、マイローカルルールで
    勝手に要求する方が余程非常識、しかも無理を承知で求めようなど質が悪い。

439. 446 匿名さん

>>444 マンション住人さん 

>>音被害で家を売らざるを得なくさせられた
    >>被害者達からの
    >>『札束』を受け取りたい側の言い分
    >>だと いうことですね

???
    意味不明ですよ。
    集合住宅を購入してからの話ではなく
    【最上階限定】で購入すれば少なくとも
    【上階からの音】は皆無であること。
    その為には札束が必要だと指摘しただけだが。

これから購入する方には有益な情報になるはず。

440. 447 マンション住まいさん

スリッパを履こう o(^o^)o

441. 448 匿名さん

踵着地歩行は基本ですよ。(笑

https://health-more.jp/questions/detail/93/

苦情主が他人の健康を害する歩き方を一方的に要求するのは
    如何なものかと思いますね。

442. 449 匿名さん

>>447 マンション住まいさん 

理事会で【室内スリッパ着用の義務化】を規約変更(又は細則変更)
    してもらったら如何でしょうか?

443. 450 マンション住民さん

最上階を買っても、下階や隣や斜め下階の住人がピアノ弾いたり、犬の鳴き声させたりしたら、やっぱり響くからね。

それに最上階の天井の上は屋上だけど、屋上で花火大会見物されたりお祭り気分で騒がれたりしても、最上階に響いてこないか確めてから購入は考えたほうがいい。

高層階は低層階より壁や柱が薄かったり細く造られている場合もあるし、屋上のメンテナンスも住民さん全員の積み立て金で行われるのだから 住民さん全員が幸せで、誰も売りたくないマンションを全員で作ってゆくことが一番の勝ち組なんだよ。

マウンティングだとか上階の特権だとかって、思いあがって傲慢になって、下階を見下したり虐めたりしていたら、それこそ全員が徐々に売ってゆく運命になって、建物はあっという間に人気が無くなり値減りして所有者全員が大損する上に、業界と行政のカモになるだけなんだよ

444. 451 マンション住まいさん

スリッパやゴムクッションマット、下階など最低周囲8戸との音確認、音の伝わり方を知って足音や床音などが伝わらないように消音対策をし合う、楽器を弾くなら防音室など周囲宅へ音や振動や打鍵音等が漏れないような防音対策

こうしたことは、義務化してもよい

こうしたことの規約化は、業者さんに逆手に取られて悪用されないよいにしなくてはならないけれども

445. 452 匿名さん

>>450 マンション住民さん 

>>最上階を買っても、下階や隣や斜め下階の住人がピアノ弾いたり、犬の鳴き声させたりしたら、やっぱり響くからね。

だからさぁ、ココは
    【マンションの上の階の騒音ってどうですか? 】ってスレだし、
    >>上階からの音は札束を積んで最上階を購入すれば永久に解決できる。

ってスレ趣旨に合わせて回答してますが?

>>マウンティングだとか上階の特権だとかって、思いあがって傲慢になって、下階を見下したり虐めたりしていたら、それこそ全員が徐々に売ってゆく運命になって、

最上階が価格が最も高いのは事実。
    その対価として”上の階の騒音”は防げる。って事。
    それは特権だと思うが。

>>建物はあっという間に人気が無くなり値減りして所有者全員が大損する上に、業界と行政のカモになるだけなんだよ

そう思うなら集合住宅に住まなければ良い。

446. 453 匿名さん

多くの場合上階からの騒音問題は買った後にしかわからない、というのが問題なのだけど、
    452さんは、それならば最上階以外買うな、買うなら騒音には文句言うな、と言ってるの??

447. 454 匿名さん

>>453 匿名さん 

>>多くの場合上階からの騒音問題は買った後にしかわからない、というのが問題なのだけど、

買った後にしか分からないってことは、事前のテストなりお試しを
    していない又はできない(許されていない)って事でしょう。
    集合住宅での【生活騒音】はインターネットでいくらでも情報収集できるはずであり
    また、購入者の優先順位として【生活騒音】を最優先にしないのは自由である。

そのような状況で納得し、契約書に捺印したのは、他ならぬ【自分】であること。
    これは【自己責任】と言われても仕方ないでしょう。

販売者としては【安く仕入れて高く売る】は当たり前。
    消費者としては【納得しない契約はしない】も当たり前。

それを何故認めないか不思議です。

448. 455 匿名さん

騒音被害というものを経験した事のない人が、そんな事は知らずに、というか考えもせず購入する、というケースがほとんどでしょう。
    そして経験してからはじめて「被害者」になるわけです。
    それを消費者の自己責任と言うのは、悪意があるし厳しい事だと思うよ。加害者側にモラルを求める方が常識的感覚でしょう。

449. 456 匿名さん

>>455 匿名さん

>>騒音被害というものを経験した事のない人が、そんな事は知らずに、というか考えもせず購入する、というケースがほとんどでしょう。

これが本当なら、危機意識がないと言うか、無知と言うか、情報不足というか、ノー天気言うか、契約の意識がないというか、慎重さに欠けるというか。。。。。
    千円、二千円で買えるものではないし、簡単に買い直しなんかできるものではない事くらい当然理解しているハズ。
    調べて、調べて、調べてぬいて納得して買うものでしょう?
    それを怠って購入し後で「こんなはずじゃなかった」って思っても
    自己責任と言われて当然。

>>加害者側にモラルを求める方が常識的感覚でしょう。
    あなたにとっての加害者とは
    販売主ですか?それとも
    自分の思い通りにしてくれない上階ですか?

450. 457 匿名さん

まぁ何を言っても、「あー言えばこう言う」だろうけど。
    「自分の思い通りにしてくれない上階」、なんていやらしい書き方だね

451. 458 匿名さん

>>457 匿名さん

⬇⬇コレお互い様だけど。(笑 

「まぁ何を言っても、「あー言えばこう言う」だろうけど。 」

>>「自分の思い通りにしてくれない上階」、なんていやらしい書き方だね

痛い所指摘しちゃいました? それとも 図星?

452. 459 匿名

業者が混じってますね

453. 460 匿名さん

あなたの敵は

遮音性について説明してくれなかった、「大丈夫ですよ。」と適当に言った等
    不誠実な対応した業者。

何度も注意や苦情しても「自分の思い通りにしてくれない」上階。

この掲示板で正論を投稿する一般庶民。

さぁどれですか?

454. 461 購入経験者さん

深夜早朝に65~80デシベル出す上階

455. 462 eマンションさん

マンコミュ騒音スレには、いつも一日中常駐している荒らしがいますものね。

常に騒音主を擁護して被害者には
    「マンションを売れ」「買ってしまったら見抜けなかった購入者の自己責任だ」「戸建てに買い替えろ」「最上階を買え」
    こう言ってマンション騒音で悩む人たちを更に精神的にも経済的にも追い込むのです。
    以前は「匿名はん」という名前で書き込んでいたのに、最近は自信が無くなったのでしょうか「匿名さん」のままで書くようになったようですね。

456. 463 匿名さん

微細な音であっても聞こえてくるのは全て騒音

騒音騒音とやかましく騒ぐ者の大半は、自らの騒音配慮などお構いなしだ

457. 464 eマンションさん

>>460 >>463
    話しをごちゃ混ぜにしてますね。まぁ荒らしだから別に気にならないんですけど

458. 465 匿名

だーかーらー
    騒音で悩んでるひとの気持ちがわからない人はここに書き込むな!私達被害者は日々の騒音ストレスをここで書き込んでスッキリするとこの掲示板は有り難いな、と思う。
    なのに被害者でないひとがわざわざここ見て、自己責任ですよ的なことを書き込んでいる意味がわからん。騒音主か業者かつよっぽどの暇人だなー

459. 466 eマンションさん

>>465
    ホントですよね。煽って面白がってるのでしょうが、本当に売っていってしまう人たちもいてたちが悪い

460. 467 ほとほと

売ってゆく人たちは、本当に二重にローン抱えたりして人生が狂ってしまいます。自殺する人もいますから こんな場所くらい荒らさないで欲しいです

461. 468 マンション住民さん

まず
    マンションでは
    ①スリッパを履く(消音効果のあるもの*)
    ②ゴムマット等を敷く(消音効果のあるもの*)
    ③最低でも上下階、両隣、斜め上下階のお宅とは音の伝わりを確認し合って報告し合う*
    ④楽器を弾くなら防音室を設置するなどして、他のお宅に音や振動や打鍵音などが伝わらないように防音対策をし周囲宅へもよく確認をする
    ⑤ペットの鳴き声が伝わる場合もペット専用の防音室などもあるので対策し確認する

↑このくらいの音対策は共有するべきです。億ションでも足音やピアノ音の被害がでる位の壁や床の厚さしかない造りですから、どのマンションでも音確認と音対策はするべきです。

音確認と音対策は誰にでも、今すぐにでも出来るんですよ。何のことはない、昔からしてきたことです。

ご近所の方々と力を合わせるのです。簡単ですが大切なことです。

*について①②スリッパやゴムマットや絨毯等敷物類にはマンション床での消音効果の高いものと低いものがあるのでよく研究して対策を共有出来るようにすること

*③で「最低でも」と書いた訳は、マンションなどのコンクリートの建物の場合、周囲8部屋以外にも音や振動等が伝わる可能性もあるそうだからです。でも一番強く大きく伝わるのはやはり上階からの足音や近いお宅からの楽器の可能性が高いので、まずは最低周囲8戸と音確認や音テストをしてみて、8戸でキチンと消音対策をしてみて、それでも他に聞こえる音があったら、初めて他の場が発生源だということがわかりますから

462. 469 通りがかりさん

高層マンションは軽くしないといけないから、どうしても壁は薄くなる。
    たわまんなんてやめとけって。

463. 470 匿名さん

>>465 匿名

正論を投稿されて困るのなら、誰でも閲覧、参加できる匿名掲示板なんか止めれば?

464. 471 マンション住民さん

>>468
    こうした音への対策をきちんとしていますということを、包み隠さず全て公開してくれるマンションが一番価値が高いと思います。

どんなに価格帯の高いマンションでも、構造を見たら「これでは響くな」と、すぐにわかる造りのものがほとんどです。

マンションの一番の価値は、住んでいる住民さん全員が、その建物の弱点や構造をよく知っていて、全ての住民が一人残らず他の住民から苦しめられずに暮らせる仕組みが出来ているかです。

マンション最大の住民トラブルは音です。それからハト、ペット、駐車場、煙草、虫、臭い、水、湿気やカビ、防火、などですが

まず音の伝わり被害をゼロに出来たら、そのマンションは他のどんなマンションよりはるかに価値は高くなります。音の問題を解決できているマンションがほとんど見つからないからです。

465. 472 キュール

>465

本当にそうですよね。
    被害者じゃない人に、じゃあ戸建てに住め、最上階に住め、とか言われても
    こっちだって、できるものなら戸建てに住みたいわー!最上階に住みたいわー!
    でもこんな部屋を買ってしまってもう引っ越せないから悩んでるのよー!!
    て思います。
    毎日毎日、ドンドンドガーン!!て暴れられても、騒音主がどんなおかしい人かわからないから苦情も言えなくて被害者がどんなに苦しんでいるか…

466. 473 匿名さん

【悩んでるのよー!!】って言うくせに、他人の意見、助言には耳を貸さない。

まだまだ余裕ありって受け取られても仕方ないね。

467. 474 そうですよね…

>>472:キュールさん
    >被害者じゃない人に、じゃあ戸建てに住め、最上階に住め、とか言われても
    >でもこんな部屋を買ってしまってもう引っ越せないから悩んでるのよー!! て思います。
    >毎日毎日、ドンドンドガーン!!て暴れられても、騒音主がどんなおかしい人かわからないから苦情も言えなくて被害者がどんなに苦しんでいるか…

同意。すごく同意。マンションの売却は数百万~数千万も損します。売却せざるを得なくなった人が大損した金額は、そのまま不動産会社などの儲けになりますが

音の被害者は騒音主のせいで数百万~数千万円タダ働きして人生の貴重な時間を奪われてしまいます。人生そのものが破壊されてしまいます。理不尽過ぎます。

468. 475 匿名さん

「人生そのものが破壊されてしまいます。」と言いながら何もしないんだから
    実は気持ちいいじゃねぇ?

もしかしたらドM ???

469. 476 匿名さん

まあでもこういう人は大勢を変えようとはしない
    同じ弱者であるだろう責め易い上階を攻め立てるだけ

弱者同士で戦って、勝てば勝者だと勘違いする

本当の管理者はそれを見てきっと笑っている

470. 477 eマンションさん

>>474 そうですよね…さん
    私も上階の母子の騒音に悩まされています。
    住み始めてまだ1年しか経っていませんが、毎日毎日家にいたくなくて外出し、帰宅時には気分がかなり沈んでしまいます。
    上階の家族が悠々と生活しているかと思うと腹が立って、吐き気がします。
    こんな日々から抜け出したいと思い、近いうちに売却しようかと思っています。
    我が家は貧乏でもなく裕福でもない普通の家庭です。
    そこでお聞きしたいのですが、売却して何百万も大損するという状況はどういう状況でしょうか?
    私の計算では手数料含めてトントンでいけるか、もしくは最悪手数料分だけ損するか程度です。
    甘いのかなーと心配になってきました…

471. 478 匿名

>473

>【悩んでるのよー!!】って言うくせに、他人の意見、助言には耳を貸さない。

なんで「助言に耳を貸さない人」って決めつけてるの?
    最上階にでも住め、って助言を聞いてるけど、そう簡単に高級マンションの最上階なんてポンと買えないだけで、助言は聞いてるでしょ

472. 479 匿名さん

私はアパートに住んでますが前のアパートは非常識大馬鹿者がいたので引越し今のアパートに来ましたが今度は上の階がドスンドスンうるさいとまぁ。
    ここいらはみんな像さんなのかなと笑
    いや像の方が静かに歩けますねと、

ここで思ったのがもう次は上の階に住んでやると思いましたね、
    どこへ行ってもおバカさんはいます。
    私はもう周りがうるさいって不動産屋には言い難い形になってるので言えませんが、
    主さんは管理会社に何度も報告をすればそのうち…??

親子が申し訳無さそうにするならまだ分かりますがドタバタして当然のようだったら殺意だって湧きますよね(›´ω`‹ )
    でもそこは我慢して、警察や、管理会社に助けてもらいましょ!私みたいにまだ「引越してもまた言ってるよ」と思われるわけでもなさそうなので!

ここの掲示板はとても恵まれています。沢山のご意見があります!
    解決することを私も願っております(*^^*)

473. 480 通りがかりさん

何というか

統合失調症ならぬ

生活音失調症とでも名付けたらよいのでしょうかね。

独身や子供がいない夫婦が発症するケースが多いような気がします。

だって自分に子供がいたらとても人の子がうるさいなんて

よほど相手が常識を逸脱してないといえないと思います。

日中に多少子供がうるさくしても

許容する寛容さがほしいですね。

474. 481 匿名さん

>>478 匿名さん

過去ログ読みました?
    さまざまな人が色々アドバイスしてますが、試したと言う
    書き込みは皆無。

我慢できなきゃ引っ越しや買い直しほど費用が
    かからないから、弁護士先生に相談してみなよ。

改善させられるか我慢すべきなのか、法的にどうか
    判断してもらえるじゃん。

475. 483 匿名さん

>>480 通りがかりさん

>>生活音失調症とでも名付けたらよいのでしょうかね。

いいですね。その名前。
    このスレのみならず他のスレでも流行らせましょう。

476. 485 匿名さん

>>479 匿名さん

>>ドタバタして当然のようだったら殺意だって湧きますよね(›´ω`‹ )

犯罪予備軍の苦情主。

477. 486 名無しさん

>>480 通りがかりさん
    うちも小さい子いますが、はしゃぎ出したら外に連れて行って遊びます。
    夜は静かにさせます。
    親が面倒くさがって部屋の中で遊ばせてるだけのくせに他所様に我慢してとは…
    人に寛容さを求める前に気遣いを覚えてください。

478. 487 匿名さん

それが普通ですよね。

479. 488 匿名さん

子供が夜泣きををしたら口を塞ぐのですか?

まるで戦時中にあった悲惨な現実の再来ですね

480. 489 匿名さん

口を塞ぐのですか?とは余りにも大袈裟で。
    ただただ走り回り出したならば少し静かにしようね。と母親ならば一言 自分が産んだ子供です。
    その母親や父親すら下の階に配慮がなく平気で全体重を掛けてるかのか?と言うくらいの歩き方。
    毎日が上階は公園かよ!
    最上階を借りた者勝ちかの様にやりたい放題!
    人様の頭の上での騒ぎ様はなんのその!

毎朝起きて「また長い1日が始まる」最悪な目覚め頭が痛く耳鳴りがして
    引っ越したい。
    普通に暮らして居たのに上階が引っ越して来てから一変した生活。
    悪魔な自分が時々出てきて「何でうちが引っ越しを考えなきゃなんないんだよ!恨んでやるー!」
    最低限の常識を知れー!

481. 490 匿名さん

>>486 名無しさん
    >>他所様に我慢してとは…

>>487 匿名さん
    >>それが普通ですよね。

>>489 匿名さん
    >>最低限の常識を知れー!

受忍限度論くらい知ってるでしょ?

482. 491 匿名さん

>>490 匿名さん
    被害者が社会生活上受忍すべき限度を超えていると評価される場合に初めて違法性を認めり法理を受忍限度論。

「我慢しなくていい」なんてことはなく相応の我慢が受忍限度の名の下に要求されます。しかし、そうである以上受忍限度を超えた侵害はれっきとした法的責任を生じさせるのあって、特段の事由がない限り負債されるものではありません。

483. 492 匿名さん

>>491 匿名さん

それくらい知ってます。
    では、「被害者だ!」と威張っている人が訴えれbz良いですね。

484. 493 匿名さん

>>462 eマンションさん
    同感です。

精神的にも経済的にも追い込まれます。

485. 494 匿名さん

>>493 匿名さん

破産する前に訴えたらいかがですか。

486. 495 匿名

>>494 匿名さん

人のあげあしをお取りになるのが

お上手ですね!

487. 496 住民板ユーザーさん1

うちもスレ主さんと同じです。
    毎日毎日上階の方の騒音で困っています。平日の昼間は上階の方は保育園でいないので静かなのですが、朝(6時半〜9時頃)と夕方(18時半〜21時頃)にドタドタと走り回る音や物音、掃除機をガーガーかける音などがすごく響いてきます。
    休日になると一日中うるさいです。
    管理会社には何回も言って貼り紙や注意などしてもらってますが、効果はなく毎日あまりにもうるさいので直接言いに言ったら「気をつけてはいますが、2歳だから言ってもまだ理解できないので...」「21時には静かにさせてます」と言われました。
    もう呆れました。
    気をつけてたら毎日うるさくないと思うけど、、って思います。

騒音主に直接言いに言った方(手紙でも)は何回も言ってますか?

あと、2歳の子って言っても分からないものですか?

488. 497 匿名

[No.482~本レスまでは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

489. 498 474

>>477:eマンションさん[2018-04-10 13:35:55]
    >>474 そうですよね…さん
    >私も上階の母子の騒音に悩まされています。
    >住み始めてまだ1年しか経っていませんが、毎日毎日家にいたくなくて外出し、帰宅時には気分がかなり沈んでしまいます。
    >上階の家族が悠々と生活しているかと思うと腹が立って、吐き気がします。
    >こんな日々から抜け出したいと思い、近いうちに売却しようかと思っています。
    >我が家は貧乏でもなく裕福でもない普通の家庭です。
    >そこでお聞きしたいのですが、売却して何百万も大損するという状況はどういう状況でしょうか? 私の計算では手数料含めてトントンでいけるか、もしくは最悪手数料分だけ損するか程度です。 甘いのかなーと心配になってきました…

たとえば5000万円で買った新築マンションを売却する場合、売るための仲介手数料が売却価格の3%かかりますよね。それプラス6万円プラス消費税、で売るだけで160万円ほど不動産屋さんへ払います。

もちろん新築で買っても一度住めば中古ですから価格5000万円では売れず普通は下がります。駅から15分も離れれば5年で半値にもなるといわれるマンションですから

場所にもよりますがよほど人気の駅近マンションなどでない限り新築購入後、一度住んでしまった家を中古で売却となったら数百万以上から価格が下落することも覚悟しなくてはなりません。

更に、売ったら次の家を買わなくてはなりません。買う時にも不動産購入価格の3%+6万円+消費税がかかります(不動産会社へ払います)

マンション騒音で売却と不動産屋さんに知られてしまうとストンと数百万円も見積り金額を下げてこられることもあります。足元を見られているという感じなのか

中古ゆえの値減り額 数百万円以上、売買手数料300万円程、騒音等の事情ゆえの価値の下落 数百万円~ もろもろを足すと

新築購入時からよほど人気が上がって金額があがってゆくような人気物件や駅近で開発が進んでお店等が増えて便利になった人気地区とかの物件ででもない限り、大抵のマンションは新築時より価値は下がります。

数千万円のマンションでも売却となると数百万以上、ましてや億を越える高額の物件ならそれ以上 値減り額も大きいでしょうから…

まず騒音で売却し買い替えようとする人は大損です。不動産価格が右肩上がりで上がっていったのなんて大昔の高度経済成長時代位で、その後はずっとデフレですし、今後はマンションも家も余ってゆくそうですから尚更でしょう。人口も減り始めオリンピック後は価格も下がるとも言われています。

更に、よく勧められているようにマンションの最上階を次に買おうとしたら、マンションの最上階や角部屋は人気があって新築でも真っ先に売り切れてしまうような場所ですし中古ではなかなかでてもきません。

ですので最上階を買うとなったら新築で探すしか難しいでしょう。でも新築だと消費税がかかります。新築マンションを5000万円で買うと消費税8%で400万円かかります。消費税が10%に上がったら500万円です。消費税は国や地方自治体へゆきます。

騒音主はスリッパひとつで足音など消せるのです。マット類もいくらもしません。防音室だって1、2万円台からレンタルがあります。

でも足音被害で売却させられるほうは大損します。不動産会社と行政は潤います。犠牲者を出してお金が回っている悪循環です。

490. 499 eマンションさん

>>496:住民板ユーザーさん1[2018-04-11 09:28:21]
    >うちもスレ主さんと同じです。
    >毎日毎日上階の方の騒音で困っています。平日の昼間は上階の方は保育園でいないので静かなのですが、朝(6時半〜9時頃)と夕方(18時半〜21時頃)にドタドタと走り回る音や物音、掃除機をガーガーかける音などがすごく響いてきます。
    >休日になると一日中うるさいです。
    >管理会社には何回も言って貼り紙や注意などしてもらってますが、効果はなく毎日あまりにもうるさいので直接言いに言ったら「気をつけてはいますが、2歳だから言ってもまだ理解できないので...」「21時には静かにさせてます」と言われました。
    >もう呆れました。
    >気をつけてたら毎日うるさくないと思うけど、、って思います。
    >騒音主に直接言いに言った方(手紙でも)は何回も言ってますか?
    >あと、2歳の子って言っても分からないものですか?

マンション床への足音はまずマット類で全面養生しないと無理ですね。大人でもかなり強くカカト音を響かせる人はいますから

ましてや子供など どんなに叱りつけても無理です。叱りつけるお母さんは下階の苦情主住人を悪者にして子供を叱るでしょう。子供は親が目を離したら下にもっと響かせるように飛び降りたりし始めるでしょう。

マット類を音テストして減衰の効果を検証したサイトがありました。
    http://the360.life/U1301.doit?id=536

しかし こうしたマット類の使用や上下階での音テストなどを騒音主がしてくれないと、被害者側だけではどうにもならないのですが┐(-。-;)┌

491. 500 匿名さん

確かに。
    上階のお子さんが2人走り回るし飛び降り、オモチャで床をガーガー
    管理会社へ注意してもらうとジュータンを敷きました。との返答。
    ジュータンは敷いても子供に走り回るのはダメと言い聞かせてないものだから
    同じです。
    親御さんも親御さんで平気でドカドカ!

20〜30分も平気で走り遊び放題。
    躾けの領域じゃなく、育児放棄かと思います。

自分家なのに家に居たくない。
    ジュータン1枚で開き直られ残念です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸