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前スレのレスが1000以上になったので、その4を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/
[スレ作成日時]2015-04-05 21:26:53
前スレのレスが1000以上になったので、その4を作りました。
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[スレ作成日時]2015-04-05 21:26:53
見積もり通りに電気代が安くならなかったら
業者にその旨話するだけでしょ
業者の出方によっては詐欺罪で訴える
>>920
よほどの大口じゃなけりゃ標準の価格を提示して来る。
超大規模マンションなら値切ってみてもいいかもね。
ちなみに銀行の利子もそうなんだよ。
大口なら交渉でアップできる可能性がある。
>>921
業者はうそをつかないよ。
大して得でもないものを、物凄く得と思い込ませて契約させマージンを取り込むのが得意なんだ。
その辺はマンション管理会社の方が得意だから、つるんで理事会を囲い込みにかかることが多い。
多くの場合条件は専用部の料金は電力と同じで変化せず、低圧を値引きするというもの。
管理費は据え置きでその分プールさせる。
そして何年後かの大規模修繕で根こそぎ吐き出させる腹づもり。
まあ囲い込まれるような理事会なら、簡単にそうなるでしょう。
「本来ならxxかかって予算オーバーだったのにそのおかげでギリギリ予算内に収まりました」
ってね。もちろん実際には物凄く割高なんですけどね。
>>919
そんな保険聞いたことが無いですね。
仮にあっても、保守を怠って、周りに停電させたりして請求された損害賠償を適用対象外でしょ。
保守は最低限電気保安協会にしておけば保険が要るとは思えませんけど。
もちろんさらにもっといい先が無いか調べ、比較して決めればいいと思いますけど。
結局 高圧一括受電のメリットって トータルで考えると
何にもないと言うことですね。
以前 詳しい契約内容など受電会社に質問しましたら
「全ての承諾が揃えば 総会にて改めて説明会を開きます」
と、言われました。
それでは 遅すぎやしませんか。
契約してから、詳しくは説明って。
高圧一括受電を議決された管理組合の皆さん
手元に 契約書お持ちなのですか?
上記に書かれてるような計算式さえ私はわかりません。
高圧一括受電の仕組みの説明会があっただけで
決議に至りましたが、契約に関わる詳しい説明はないままです。
>>925
当たり前だと思うのですが、こういうものは締結前の契約書を見せて決議するのが筋ですね。
さらに、分かりにくいところはきちんと会説明した上でです。
うちのマンションでは理事会が完全に囲い込まれ、理事会がマンション管理会社の手先になってしまっています。
配られるチラシは厳密な計算ではなく、何年で何百万円の得みたいないい加減な積算値です。
もちろんそんなものを見せられても15年縛りに同意なんかできるはずはありません。
私は反対しました。
契約書の中身を検証しないで総会決議に諮るなど、理事会としてもあってはならないこと。
契約書も利用規約も、受電業者が自分に不利益にならないように作られたもので、管理組合の利益のために作られたものではありません。受電業者のリスク排除のためです。つまり排除されたリスクは管理組合や居住者が負います。
管理組合や住人が無知で無関心だから成り立つビジネスです。
総会議決の前に、契約に当たり重要事項説明はするものだ。
管理委託契約と同様のプロセスを踏むもんだけど。
うちのマンションなかった。
管理会社との契約は細かーい契約書が総会書類の中についてくるね。
管理会社との契約よりも長い受電業者との契約書はまだ見たこともない。
理事会は契約書をいつ見るんですか?
想定通り安くならなかったら詐欺でしょう
誠意ある対応をしてもらうだけだね
>932さん、違いますよ。
契約通りに安くなっていれば、詐欺ではありません。実際は、マンション住民が勝手に想定した通りには安くなりません。契約書をよく確認してね。双方で合意したでしょ!
最終的には、業者は↑の様に言いますよ。
責任があって、履行できなかったら損害賠償
それを保険で賄うだけ
保険の意味合い理解しないと会話にならないですね
受電業者に質問した。
「他のマンションで、一括受電に反対されている方の理由は何ですか?全て教えて下さい。」
業者曰く、
「反対されているマンションは、全くありません。」
そんな訳はないと思うがね。。。
>>935
質の低い人材を使ってるからですよ。
普通は、
「中には何が何でも電力会社がいいとおっしゃる方がおられまして、
マンション全体の損になるのに法律的にはどうにもできないんですよ」
とかね。
その点マンション管理会社が一括受電を勧める時にはペラペラ言ってきます。
うちのマンションじゃ消費増税後それまで無かった支出を始めています。
鉢植え観葉植物とか。
消費低下を補えみたいな指令がマンション管理会社から各マンション担当者に発令され、
プッシュしたんじゃないのかな。っで言いなりになったと思っています。
そんな理事会ですからそれはもう言いなりに総会で一括受電を決議しましたね。
いつも出席者が減少するような連休に絡めた日程で。
もちろん全戸の承諾が無いと決議はできても導入はできません。
もちろん承諾なんかしませんでした。
そしたら面談するから日時を出せと郵便受けに通知が来ました。
なんと高飛車?
是非ご説明の機会を頂けませんでしょうか?という言い方をするもんだと思いますけどね。
もちろん何を根拠に面談に応じなければいけないのか?と返しました。
丁寧な依頼をして来たら、色々突っ込みを入れて色々聞いてやってもよかったんですけど。
そんな態度ではねえ。
>>930
>電気工作物の種別で、被告となる側が変わってくるよ。
被告原告のことを言ってるのではない。不法行為の成立要件を言っているのである。
不法行為は原告側に立証責任があるので、立証できなければ裁判に負けるか訴えを棄却される。
>損害賠償請求訴訟の被告が、地域電力会社から、マンション管理組合になる。これは、所有者、占有者がマンション管理組合に変更になる為です。
被告は管理組合かね?受電業者の一括受電サービスの提供を受けてる限り、高圧一括受電設備は管理組合の資産(所有権)ではないよ。だから管理組合は被告になり得ない。
その辺りのことは理事長は十分理解して契約書を精査してると思うが。組合員にも正しく説明することだ。
そうですよね。
買いたがっていない人に物を売るのに、「欲しくない理由を答えよ」なんてセールスの仕方がおかしいということがわからないんだよね。買いたくなるようなセールスすればいいんだよ。この業界、レベル低いな。そんな方々にライフラインを任せられませんね。
>>938
>受電業者の一括受電サービスの提供を受けてる限り、高圧一括受電設備は管理組合の資産(所有権)ではないよ
電力需給契約が管理組合ならば、管理組合が責任を負うのでは?受電会社は管理組合の委託を受けているだけなので委託者である管理組合に責任が。