管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-05-18 06:10:31

前スレのレスが1000以上になったので、その4を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/

[スレ作成日時]2015-04-05 21:26:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その4

  1. 901 匿名さん

    条件は、先に出したもの負けですし
    地域地域でやるでしょうからね
    見つけるのも一苦労ではないかと

  2. 902 匿名さん

    >>901
    そうですね。でも、どんなプランが出てくるのか楽しみですね。自分のライフスタイルに合ったものをじっくり選んでみたいです。

  3. 903 匿名さん

    とりあえず、今の電力会社で何のプランにしていますか?
    特に東京はプランがものすごい多いと聞きましたが

  4. 904 匿名さん

    自由化されても、単純な電力供給契約はすぐには出てこないでしょう。
    そういうのが本格化するのはもしかしたら発送電分離後になるかもしれません。2020年です。

    それまではセット割が多いでしょう。
    最初は携帯じゃないでしょうか?あとは固定回線。
    ガスとのセット割もあり得ます。

    セット割を考えた場合、
    やはり、電気、ガス、水道、通信は料金体系的に性質が近いですね。
    必ず定期的に発生し、引っ越さない限り永続的という性質を持っていますから。
    その中で組み合わせを考えると水道は無いので、通信とガスがしっくり来るんですね。
    あとめぼしいものとしては有料放送位でしょうか。

  5. 905 マンション住民さん

    >>895
    >「・・・・国としてもスマートマンション導入加速化推進事業として当サービスを促進してきた背景もあることから、対応可能な法改正がなされると期待しています」

    真実を正しく理解すること。

    ■国はHEMS、MEMS、BEMSの省エネを推進してきたが、高圧一括受電は何も推進していない。高圧一括受電は省エネではないから。
    ■HEMS、MEMS、BEMSを実施するに当たりスマートメーター化は必須ではない。戸建のHEMSを見れば分かるが電流検知CTと電力センサーがあれば出来る。
    ■受電会社が改正してほしい法律とは、高圧一括受電導入後に一部の住民が元の電力会社との電力需給契約に戻せるようにするための電気事業法で規定する電気供給約款の改正であるが、この電気供給約款で定める「1需要場所1引き込み」の規定を受電会社は撤廃しろと期待しているが、上記HEMS、MEMS、BEMSとは無関係な話。

    したがって、この論調は首尾一貫しておらず「対応可能な法改正」とは意味不明。電力小売全面自由化により終焉を迎えた一括受電専業会社の苦し紛れの雄叫びであろう。

  6. 906 匿名さん

    受電会社がマンションの借室電気室に新たな高圧一括受電用設備を設置するから、一括受電後に裏切り者電力会社に戻せなくなるのだよ。
    借室電気室は手を触れずそのままにして、新たな高圧一括受電用設備は借室電気室外に設置すれば問題ない。
    そうすれば、反対者は従来の電力会社契約のままで、賛成者のみの受電業者の高圧一括受電ができる。

  7. 907 匿名さん

    現実として
    専有部の低圧契約と共有部の高圧契約が共存しているマンションがある。共有部である廊下が高圧ならば、高圧を望む家庭にだけ引き込み線を作れば良い、というわけにはいかないのだろうか?

  8. 908 匿名さん

    >907
    両者の目線で考えます。

    業者目線で回答:
    うま味が無くなるから辞めて下さい。マンション全体の電気代を受電会社の売上として計上するからうま味がある商売なんですよ。

    マンション住民目線で回答:
    共用部の高圧化だけで十分じゃないかな?割引率も変わらないし、専有部の割引がない一括受電契約にする意味があるの?


    この商売はマンション全員が纏まって一括契約しなければ割引が得られないと錯覚を感じさせないと成り立たない商売です。きっと、受電業者の事情を考えると現実的ではないですね。


  9. 909 匿名さん

    今日の時事ニュースで、「東京電力、首都圏で携帯3社と提携へ」と報道されてましたね。
    どんなセット割引があるかを楽しみにしています。

    この楽しみは、一括受電サービスを選択しているマンション住民には味わえないですよね。

  10. 910 住まいに詳しい人

    >>907
    それが下の図だよ。もう何度も貼り付けてるけど。
    借室電気室は現状のままだから電力会社は文句は言わない。
    それと電気供給約款にも抵触しない。
    嘘だと思うなら、理事長が電力会社の法人担当窓口に持ち込んでみな?

    1. それが下の図だよ。もう何度も貼り付けてる...
  11. 911 匿名さん

    はっきりとは分からないが、自由化後は2年縛りのスマホセット割りあたりが主戦場かも。
    それで契約し、1回更新してそれが切れる頃発送電分離で競争が激化、みたいになるといいね。

  12. 912 匿名さん

    >>910
    新設変圧器の設置場所があればできるのかな?中々無いかもだけど。
    でも一括受電会社は嫌うだろうね。

    一番大きいのは、自由化後あからさまに比較され、暴利をむさぼるのがばれてしまうから(笑

    あとは多くの一括受電業者で、専用部が電力同等、共用部を値引くというプランが主力で、
    一戸でも欠けるとそれが難しくなるからかな。
    特に管理会社はこのプランが大好きで、共用部を値引いてその分プールさせ、
    大規模修繕時に全額吐き出させるつもりだから(大笑

  13. 913 匿名さん

    >>910
    その方法は自由化対応だね。希望すれば一括受電が選べると。
    逆に言えば、一括受電に専有部分の自由化後のメリットがなければ選ばないと思う。
    専有部分の値引きのない「共用部分の電気代削減」じゃ誰も一括受電を選ばなくなる。
    今まで通り東電選んでた方が、pontaポイントが付く、携帯との料金セット割引が受けられる。

  14. 914 匿名さん

    >>910
    一括受電を希望する人は、どうぞこの仕組みで進めて下さい。東京電力との継続を望む人は現状通りで。

    こんな風に選択できるとなると、一括受電を選ばない人が多い気がする。

    さて、総会決議はなんだったのだろうか?無知で無関心な人が流されて賛成するから決議されてしまうけど、いざ、自分で考えなければならなくなると違う結論を出す。こんなところかな。

  15. 915 匿名さん

    >>914
    910の方式は、高圧一括受電用に新たな受変電設備を設置できるだけの共用部分か敷地内のスペースが必要になり、設置するためには「敷地及び共用部分の効用または形状の著しい変更」に該当するから総会特別決議が必要になる。

    逆に借室電気室の東電配電設備を受電会社の自家用電気設備に入れ替えるだけなら、「敷地及び共用部分の効用または形状の著しい変更」とは認めがたいので総会特別決議は不要と思われる。なぜなら、共用部分の受電方式は管理規約に何も規定されていないから。この場合、各戸の電力需給契約が変更になるが、専有部分の個人契約の問題のため管理組合にとっては一切関係がないので総会決議事項ではない。
    ただし、借室電気室の電力会社による利用に関する規定が管理規約にあれば、「管理規約の変更」のため総会特別決議が必要になる。

  16. 916 匿名さん


    >高圧一括受電用に新たな受変電設備を設置できるだけの共用部分か敷地内のスペースが必要になり、

    スペース無いって、柱上トランスとかできないの?

  17. 917 匿名さん

    無理だよ。
    引き込みは一か所、柱上トランスじゃ小さいアパートが関の山。

  18. 918 匿名さん

    受変電設備は、一括受電にすると「事業用電気工作物」から「自家用電気工作物」になるんでしょ?

    自家用電気工作物って、所有者及び占有者の「無過失責任」になるから、保守を怠って、周りに停電させたりすると大変でしょ?不法行為になり、損害賠償を請求される可能性があるね。

    マンション住民には、荷が重いです。

  19. 919 匿名さん

    >>918
    保険で対応

  20. 920 匿名さん

    高圧契約になると、電気料単価は相対で決まるのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸