- 掲示板
ライムが逝ったってマジか!?
[スレ作成日時]2009-11-09 10:59:13
ライムが逝ったってマジか!?
[スレ作成日時]2009-11-09 10:59:13
ホントだよ~。
社長夜逃げで被害者拡大。
うん。本当だよ。てか今更って感じ。
中堅はみんな四苦八苦してんじゃないの?
サンワ、センズリーつぎどこだろね?
おっきいとこと、ちっこいとこも安心して年は越せないね。
結局それほどつぶれなかったね、みゆき、東海、米山、、、大体思ったとおりだったけど。地元では淘汰され尽した感じだから生き残ったところは何とかなるかな。
このままだとイシカワの一人勝ちだね。北都も大きく水をあけられたし。あとはデザイン系か自然派ががんばってるくらいかな。デジモ、アンクリ、メイクワン、山田にピュア、やっぱりこだわりがあるところは生き残るんだな。
夢は?
すまん。忘れてたね。あそこはビジネスパートナーとかいったシステムだし、家、山、製材、輸入、土地、といろいろやってるから心配いらんでしょ。夢をはずすとチェック入るんだな。別にここは帝国データバンクじゃないから(笑)神経質になるなよ。
だからイシカワ。ナレッジの在来は上手いと評判だったけど今は力入れてない。NAPが好調だからな。
ただ本当に一般的な在来はイシカワの一人勝ちだと思うな。プラス@がある業者それこそデザイン、自然派なら選択の余地、逆にいえば生き残りの可能性もあるがそれもなければ工務店もヘチマもないな。
新潟市限定だけど向陽ホームはいいよ。地元で長いし安い、やたらと土地探すの上手い。知人が学区にあわせて頼んだらいい土地見つけてもらって喜んでた。
ただ俺の見る限り建物普通。
それなら「カヤノ」でもいいでしょ。クロワッサンのお店(笑)
カヤノは木材が中心。戸建もやってるが本気ではないな。「kayano祭り」とかイベントの時行ってみればいだろう。しかしなぜカヤノとか向陽ホームなのだ?
ミサワが新潟で年間約50棟、向陽ホームが20棟弱、ナレッジ70棟、会社の規模、事業内容は棟数には直結するわけではないな。
ハセモクみたいに住宅、木材、家具、いろいろやって結局こけるところもある。
俺は不動産系が厳しいと睨んでいる。不動産屋が片手間で参入してられるほど新潟も甘くはなくなってきているはず。
淘汰されるべきところが淘汰されてるだけ。新潟ローカルの業者で言えば広告をコンスタントに出せるかどうかでしょう。後X不動産のときがそうでしたね。
>>14
カヤノ東区で施工してましたよ。本当にクロワッサンのお店の幕さげててビックリしました。現場は割りと整理されてましたね。普通の家造りですね。あまり奇をてらった家よりいいのかな。
ちなみに危険水域の業者、噂ですがあります。旧新潟市、デザイン系で若手中心、そしてこのサイトで名前の出て「いない」とこです。18も参考にしてください。
22さん。ここ何年かで独立してできた会社ですか??
>>23
そうです。ただし、くどいようですがこのサイトで名前の出て「いない」とこです。
A,D,M以外です。与信管理、銀行周辺なら噂知ってる人いるでしょ。
これ以上は勘弁してください。
広告がアレレってくらい少なくなった業者さん,大丈夫ですか。
ネットで話題にすらならなくなった業者さん、大丈夫ですか。
年内に結果でる業者さんあります。断言します。月末のリフォームフェアが参考になります。
あとはお楽しみ。
リフォームフエア然りハウジングニイガタ然り参加業者、広告が激減してるのは事実だからな。
確かに「ここまで金が回らんのかね」って思ってしまう。まあ某社みたいにメインバンクが変わってその上着工棟数激減じゃ先がないわな。
金融機関との関係で言えばむしろ小さな工務店の方が有利でしょうね。
数えるほどしかやらず債務もほとんどない、少なくとも土地が絡むとチョットって気もしますし。
自社で土地抱えず年間10棟くらいとか?
それも味気ないなー。
まあ新潟の業者さんの中にはミシンを縫うじゃなくて塗ると勘違いしてる社長もいるからね。(実話)
経営者がXXだとロクな家が建たないからね。
新発田のアイフルホームが・・・
フランチャイズでも元受がダメなら話にならない。
地元でコツコツ,色気を出さず、目先の利益にとらわれず、お客の目線で、
これ基本。
新潟はこれでも工務店優秀ですよ。関東首都圏なんか荒れ放題だし、、、。
いや、新潟の工務店は腐ってる。うそつきばかり、最悪だね。
工務店ってどのくらいから言うのか知らないけどそれこそ年間10棟かそこらでやたらと宣伝に力入れてるトコは怪しい。
どう考えてもうたい文句ほどじゃないトコってあるよね。やたらと個性を売りにしてて実際には「アレ?」って
家造るところ。
宣伝ってゆうかハッタリばっかだから底が見えちゃう。実際実力あれば変なことしなくてもそれなりに口コミとかでお客さん来るしそれで余計な経費掛からないし掛けない。
まあネットで叩かれる業者はそれなりって事。
ネットで叩かれてる業者、、、。
Yハウス、Ⅰカワ、O-ガニック、、、。
確かに、、、。
デザイン系は割りと評判いいのに、、、。
自然素材は当り外れが多いのか、、、。
デザイン系ってゆうかシンプルモダンは流行じゃないの。だから目立つし施主イメージさえ上手く伝われば良い家ができると思うよ。
自然派?自然素材?はナレッジが1強でよそがダメすぎ。夢は年寄り向きで保守的、イシカワの無添加はこれもできますっ。て感じで本気度感じないし、オガは建ててるの?ってくらい少ない。
デザイン住宅は選択肢多いし自然素材はナレッジしかない。あとは大手HMくらいでしょ。変に個性的な業者に痛い目に合わされるよりここらで選べば十分。
じゃあパパOは問題外ですね。てかあれで家とは言いがたい、、、。
地場の工務店は一番技術があるのに誰も見向きもしない。TVでCMやってるとこは広告費も凄いのに、、、。
地元で長く商売して広告もあまりせずコツコツやってる所がいいんだけどね。
↑↑そんないい工務店をどうしたら、見つけられる?
数年に一度!しか内覧会しないでも口コミと紹介だけでやってる工務店もあるけどね。
じゃあソレどうやって探すかってなると難しいね。
時間は掛かるけど片っ端から内覧会行って、知り合いや実際建てた人から話聞いたりあとは納入業者(建材、木材)から探ったり、、、。
大手の協力業者に直接頼んだって強者もいたな。「私たちが協力しました」なんて名刺広告参考にして攻めたって言うから恐れ入った。
44の言う通り、時間掛けて地道に探すのが一番の近道だと思う。
あとは、近所の工務店に話を聞きに行くというのもある。
口コミや紹介を大事にする小さなトコは、近所で下手は打てないからね。
オフィスHanakoで建てた方いますか?
女性だけの会社だそうですが、知ってる方いますか?
>>46
名前だけは聞いてる。それほど歴史ない会社だからネットや口コミは期待できないよ。
スポンサーってゆうか貸元がわからないけど一本独鈷じゃないでしょ。
興味あるなら正攻法で、資料請求からはじめれば。
>>48さん
その会社肌に触れるところは自然素材で…なんていってますけど、実際には塩ビのクッションフロアとか普通に使ってますよ。
それに専スレありますから。宣伝ならそちらでお願いします。