住宅コロセウム「東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-16 16:59:18
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5992/

[スレ作成日時]2015-03-19 22:24:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2

1. 181 名無しさん

>>180 匿名さん
    マークついているのも同じ方ですね。こちらも特定できています。チェックしてますよ

2. 182 マンション検討中さん

>>181 名無しさん
    自分も181が何処住みか他わかりますよ

3. 183 匿名さん

どこでしょうね
    特定はできませんよ
    なぜなら・・・

4. 184 匿名氏

田園都市線 あだ名・罵倒集
    童貞
    D(elay)T(rain)
    田園都市線の記号であるDTとはDelay Trainの略である。
    遅延都市線
    地獄都市線
    拷問都市線
    奴隷都市線
    圧迫都市線
    人権(無視)列車
    人権(拒否)列車
    人権(破壊)列車
    乗るアウシュビッツ
    乗るサウナ
    乗る人間動物園
    車内修羅場戦線
    意識高い系ローカル線
    2020年なのに半世紀前に作られた列車が未だに走る路線
    ノートパソコンを試す路線
    持ち物破壊電車
    Gルート
    自分を東横線だと思い込んでいるガ〇ジ
    昔は田園線、今は都市線
    朝は地獄、夕方は煉獄
    田園(が無い)都市線
    拷問車輪
    妖怪惑星クラリス
    ひらがな推し
    ○○台、○○野bot
    駅編募集中

5. 185 匿名さん

>>181 名無しさん
    俺もお前をチェックしとるぞ

6. 186 匿名さん

東横線に一票

7. 187 職人さん

>>25
    東横線の神奈川エリアに住んでいるものです。

東横線沿線(特に神奈川エリア)は古くからの下町で、古い家が多く、街並みが非常に汚い印象。
    日吉の一部のエリア等を除けば、そうですね。

>古くからの住民でガラの悪い人が非常に多い。
    私はあまり感じたことがありません。コメ主様が以前お住まいになっていたところがそのような地域だったのでは?

>また道路整備も悪いため、細い道が多く、高速道路のインターからも遠いので、車で出かけようとするとストレスだけがたまる。
    新横浜にインターがあるので、不便はあまり感じたことはありません。ただ、駅前に駐車するスペースがないので、送迎時に困ることは多々あります。

東横線は渋谷、新宿、池袋方面へのアクセスがいいが、これらのエリアには大企業がほとんどありません。一方、東横線は大企業が多く集まる青山、赤坂、大手町へのアクセスは非常に不便。
    我が家の場合、この点についても不便はあまり感じたことはないです。夫は丸の内に、武蔵小杉経由横須賀線で東京駅まで通勤しています。楽だそうです(コロナ前の話です)

結論:
    利便性重視なら東横線
    町並み重視なら田園都市線
    ただ、東横線も東京エリア(自由が丘、都立大学etc.)ですと町並みもおしゃれだと思いますよ。

8. 188 通りがかりさん

小さな子供の子育て中なら青葉台、大学に入ったら自由が丘。
    王道だね。

9. 189 検討板ユーザーさん

子育て中はたまプラ、終了後は恵比寿で。

10. 190 匿名さん

たまプラはないわ。街の発展性もなければ交通網もしょぼすぎる。

11. 191 マンション検討中さん

子育て卒業とは言え、恵比寿や中目黒は住むにはちょっと、、、
    自由が丘に1票

12. 192 通りがかりさん

環境と利便性の両立は自由が丘と二子玉川かな。

13. 193 マンション検討中さん

二子玉川はハザード的に資産価値が危ない

14. 194 匿名さん

>>193 マンション検討中さん

>>二子玉川はハザード的に資産価値が危ない

完全に熱海の土砂災害のことを忘れているな。
    そんな事より地球温暖化はこの災害列島だけでなく世界的に長期的気象変動の影響が大きいことをいつになったら理解するんだ?

https://news.yahoo.co.jp/articles/f380783875533d4a1a216043b18e14729fb8...
    ツンドラの永久凍土が溶解し始めているとした情報は、遠い所での他人ごととか片付けられる問題か?

地球のプレート活動に伴う巨大地震にしても、最近のNASAの火星探査機インサイトの調査でも火星にはかつてマグマ活動があったが今は完全にとは行かないものの冷え切っているとかある。

こうした自然科学を理解しないで、不動産の地域的な差別をしているのは低能で滑稽なこと。

15. 195 通りがかりさん

いるんですね、こういう人、、、
    一般的に二子玉川は敬遠するでしょ
    代官山に1票

16. 196 マンション掲示板さん

二子玉川は洪水で相当危険な状態になりましたからちょっと躊躇しますよね。
    住まうなら高台の用賀、桜新町が良いだろうね。
    あの洪水以降、需要が増えて新築はかなり高騰、中古はほとんど出回らなくなってしまいましたが。。

17. 197 匿名さん

個人的には東横線のほうが使い勝手は上の印象ですね。
    その分沿線の物件(都内)は高額でとても手が出せませんが。

18. 198 マンション検討中さん

自由が丘にマンションがほとんど無いのが痛い、、
    戸建ては手が出ない。

19. 199 匿名さん

確かにそれはありますね。相当古いマンションはありますが。

20. 200 マンション検討中さん

あれ?最近でも自由が丘にいくつか出てませんでしたっけ?

ザ・パークハウス 自由が丘ディアナガーデン
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/655886/

ピアース自由が丘レジデンス
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/662792/

目黒通りまで出れば、他にもいくつかありましたよね

21. 201 マンション検討中さん

自由が丘は駅徒歩10分圏内のマンションが極端に少ないですね。
    古いのや高過ぎのはちょこっとありますが。
    戸建てが主流のハードル高い街です。
    利便性と環境的には完璧なので、駅前再開発でタワマン作って欲しいです。

22. 202 通りがかりさん

「自由が丘にタワマン建てて欲しい」なんて言っちゃってる人は、自由が丘が武蔵小杉みたいになって欲しいとでも思ってるのかしらん

23. 203 匿名さん

タワマンはありえないけど、道の整備はして欲しいなあ。
    駅周辺は何回か轢かれそうになったことがある。

24. 204 マンション検討中さん

タワマンが出来れば下の安い階が買えるかも、、
    一棟だけできて欲しいかな。
    あと、本屋と文房具屋の大きいのがあれば最強。
    しかしこの辺りの不動産はインフレで高過ぎです。

25. 205 匿名さん

東横はおしゃれな街(自由が丘、中目黒、代官山等)が色々あるけど、普通のサラリーマンでは手が出せない・・・

26. 206 通りがかりさん

普通のサラリーマンなら1億が限度でしょうか、、

27. 207 匿名さん

徒歩で田園調布7分自由が丘10分の、先々代からの戸建民ですが、私の憧れは青葉台です。
    といっても田園都市線ではなく、目黒区の青葉台すなわち中目黒駅です。
    目黒川沿いは低地で今一ですが、坂を登った西郷山付近一帯の戸建群は圧巻、松濤に匹敵します。
    なので田園調布3も自由が丘の戸建も敵いません。代官山のマンションなんか屁みたいなものです。
    知らない人は是非youtubeで検索してみてください。一発で気に入る筈ですw
    (田都の青葉台も、寺家ふるさと村は別の意味で気に入っています)

あと、タワマンが一棟でも建つと町が一気に俗化するので目黒区世田谷区も今後は区方針で一種低層住居の近接地域のみならず、区全体として高度利用地区指定(タワマン許可)はないでしょう。
    皆武蔵小山や二子玉の二の舞だけは避けたいからw

28. 208 通りがかりさん

青葉台の辺りは圧巻ですね
    田園調布とはまた違う、言い方失礼ですが洗練された都会の高級住宅地って感じです
    松濤や城南五山も高級住宅地は極一部で、すぐ周りを雑居ビルとかに囲まれてますが、ここはかなり広範囲に渡って低層の住宅地が続いていますし

29. 209 匿名さん

>>206 通りがかりさん

戸建派の私が最近見た中でのお勧め
    低予算・都内限定・戸建・最低限の広さ・所有権必須だけど見た目や駅遠は目をつぶる人向けですw
    (でも都内の東急沿線は神奈川と違い駅遠といってもたかが知れています)

1等々力渓谷脇だから自然感は半端ないし、自由が丘や二子玉も近い(写真左)
     →景観規制でリフォームのみ可の古家だけど、都内で駅徒歩で沢蟹も棲むような場所です
    https://www.homes.co.jp/kodate/b-89610000331/

2多摩川べりだけどこんなのも(写真右 こちらは新しくて安い)
      徒歩22分だけど最寄駅が田園調布とドヤ顔できるしバスもあるw
    https://sumaity.com/house/used/tokyo_prop/prop_4323206/

神奈川県は実際の価値に比べ駅近物件は割高。中古なら高級住宅地を除けば都内の方がお買得かも

1. 戸建派の私が最近見た中でのお勧め低予算・...
  30. 210 通りがかりさん

中目黒は良い住宅地のあたりは坂があるから、、
    それに駅前の雰囲気が好きではないなー。
    飲み屋も多くて雑多な感じ。
    自由が丘か二子玉が好みです。
    二子玉は川の反乱が気になりますが。

31. 211 名無しさん

戸建てなら田園調布があいも変わらず圧巻の豪邸街です。この規模でこの佇まいはどこも追いつけません。成城も悪くないですが、遠いのでパス。

32. 212 匿名さん

自由が丘も目黒マンション街の目黒通り沿いは毎日徒歩では正直つらいです。
    それならば九品仏方面に歩いた方が近くて便利(世田谷区奥沢7丁目など)。
    浄真寺もあるしね。
    また、田園調布駅(大田区)と自由が丘駅(目黒区)の間も世田谷区で、玉川田園調布1,2丁目や
    奥沢4~7は両駅徒歩だから環八沿い以外は閑静だし便利でお勧めですよ。
    (もちろん田園調布並みに路線価は高いけど)

33. 213 匿名さん

田園調布は3丁目を頂点に5丁目の番地の前半(国分寺崖線の上)までと玉川田園調布1丁目(環八沿いを除く)ですね。
    まあ多摩川駅から上野毛(一部二子玉)にかけての環八の西一帯の国分寺崖線上は坂はあるけど最高です。東急創設者が自宅を構えた(上野毛の五島美術館)だけのことはあります。
    でも田園調布も4、5丁目は丸子川辺りだと安いけど駅も遠く(50番地台とか)水害頻発地。
    二子も多摩川駅も坂の上はいいけど、タワマンが建つような多摩川べりは駅から近くても元々遊園地や畑以外しか使い道がなく人も住めなかった所で絶対避けるべきです。二子新地 新丸子 小杉も問題外ですw

34. 214 マンション検討中さん

長く探しています。
    田園調布は目黒線直通、自由が丘は東横線大井町線の急行停車のため、両駅使える徒歩10分圏内は文句無しですが対象エリアは非常に狭く、環八沿いを避けると新しめのブランドマンションがまるで無く、戸建ては高すぎ。
    という訳で学芸大学にしそうです。

35. 215 匿名さん

>>214 マンション検討中さん
    学芸大学も新規マンションは殆ど無いし高いです。特に目黒通り沿いは空気も悪く避けるべきです。
    それなら、商店街が大きく、林試の森公園や目黒不動に近い武蔵小山も便利ですよ。(タワマンは×)
    なお自由が丘の新しいマンションは目黒通り沿いが多いですが、そんな物件は自由が駅が最寄なだけで陸の孤島に近いから、名前に釣られてはいけません。
    町名が奥沢でも自由が丘や田園調布迄歩ける近隣駅物件の方が余程マシです。
    いいと思う場所はどこも50年位前からマンションが建っています。新しいのは大体不便な場所。
    建替は今のところ殆ど無く(今後出てくると思いますが)、耐震補強済の修繕後の物件も狙い目かも。
    あと、ブランドマンションなんて、幻想・まやかしです。有名だからいいとは限りません。

36. 216 マンション検討中さん

アドバンスありがとうございます。
    ・武蔵小山は避けたいです。
    ・目黒通りや環八、環七沿いは避けたいです。
    ・自由が丘と田園調布の両駅徒歩10分圏内は諦めました。物件が無いし高過ぎるし。
    ・学芸大学や都立大、祐天寺はそれなりに物件がありますし、戸建ても視野に、、
    ・桜新町や駒沢大学あたりでも見始めてますが、やはり東横が横綱ですよね。

37. 217 マンション検討中さん

田都住民ですが、まあ東横の方が上でしょうね
    目黒線や、利便性劣りますが大井町線沿線は駄目ですか?

38. 218 匿名さん

祐天寺や学芸大は戸建の場合、木密地域が未だ残っていて道の狭い場所は建替え時のセットバック必須だし災害時の問題もあって、安めなのでしょう。
    柿の木坂、下馬、碑文谷は文句なしだけど、やはりお値段それなりです。
    (清水池公園はヘラ釣を只でできるから子供の頃自転車に乗ってよく通いました)

大井町線目黒線は駅近でも一種低層が多く、3階迄の低層マンションも結構ありますが高めです。
    私の母の実家が洗足で(皇后陛下実家のすぐ近く)昔は周囲も豪邸ばかりでした。
    ただスーパー以外何もないですw

余談ですが私は池上線御嶽山に住んで丸の内と汐留に通っていたことがあります。
    直通じゃないけど五反田乗換は楽だし、雪が谷の始発電車で座れ通勤は楽でした。
    上京組には無名な路線ですが、住んだ人は皆気に入り、久が原から五反田の間、特に雪が谷と御嶽山(嶺町)はお勧め。中原街道沿以外は皆閑静で、木蜜地域もなく、洗足池公園も散歩に最高、買物や車の外出が結構便利でした。

共通するのは東横線や田都と違い、大井町線目黒線池上線(世田谷線も)どれも開発から取り残されているところ。神奈川から埼玉まで一気に走る電車は人混みが凄く遅延も多いけど、目黒線以外は都内オンリーで空いているし、電車の乗降りが楽です。
    都心直通電車も、その分早い訳でも無いので、あとはそれをどう判断するかですね。

39. 219 匿名さん

学芸大学の雰囲気と道の狭さがどうも好きになれなくて。
    まあ自由が丘も非常に道が狭いですが。これは東急沿線では仕方ないかもしれませんが。

40. 220 マンション検討中さん

学芸大学は確かに、、、
    自由が丘は街全体で雰囲気が良いから好きです。
    再開発はして欲しくないですね。
    ピーコックのビルが建て替えみたいなので、いろいろお店が入るのでしょうか。
    今年売り出した三菱とモリモトのマンションの価格にびっくりして、さらに即完売でのけぞりました。手が届かない世界に入ってしまったようです。

41. 221 匿名さん

私は自由が丘徒歩の地元民ですが、自由が丘は小腹が空いたときよく使います。
    といってもドトール、マック、モス、サブウェイ、富士そば、松屋とかチェーン系ばかりw   
    でもモンブランとモーツァルト、ダロワイヨ、亀屋万年堂のような老舗と自由が丘デパート(二階もあり)も建替中のピーコックも地元民は愛用します。
    本屋は大井町線界隈では最後の砦だそうです。(自由が丘はブックオフや蔦屋を入れると4軒、田園調布にも1軒、奥沢にも小さい本屋は1軒ありますが他は殆ど無い)
    駅周辺は道が狭いですが、低層住宅街ではそれほど気になりません。

このあたりを探す時新築のマンションを買う予算があるなら、隣接駅も視野に中古で敷地30坪程度の中古戸建を狙うべきです。なぜならマンションは高すぎるし、その割に中古戸建は割安だから。
    減価償却が進むと価値は逆転しますし、地元民はマンション住民を賃貸住民と区別せず、戸建なら地元民として受け入れる傾向があるのも大きな理由です。(東急線の一種低層住宅全般に言えます)           

42. 222 匿名さん

中古戸建はリセールが困難です。
    価値は逆転するというのも、昨今のマンション事情を反映していないと思います。

43. 223 匿名さん

戸建てじゃないと受け入れないとかいう狭量な人間には、いつかしっぺ返し来ると思うな。歴史的に選民思想は衰退するし、衰退するべきだと思うし。

44. 224 検討板ユーザーさん

物件として癖が無く魅力的であれば、戸建てでもマンションでもすぐ売れるかと。
    ただしかなり古いマンションは厳しいですね。
    誰も買う気がしません。
    東横線、都内、急行停車駅の徒歩10分以内に癖の無い戸建て、もしくは手頃な価格の新しめのマンションが欲しいです。

45. 225 匿名さん

>>223 匿名さん

勘違いしないで欲しいのは自分の考えではなく、お年寄が多い街ってそんなもんだということです。
    自分は今の家に引越す前、都心のマンションにも住んでいたから言えるんだけど
    マンション棟内が一つの村みたいで町内会イベントと全く接点がなく疎外感を感じていました。
    今の戸建に引越してお隣さんに挨拶に伺った際、その隣の家にも挨拶に伺おうとしたら、お隣さんは
    「そこはウチが貸した賃貸だから手土産とか挨拶は不要ですよ」と言われたのです。
    まあ入替わりが激しいからなんでしょうけど、古い町ってそういう認識なんですよねw

46. 226 匿名さん

城南や都心のマンションは用地不足で、タワマン以外は分譲即完売のところが多く驚きですね
    値段もベラボーだし。戸建も今は小さい家ほど強気価格ですが、百坪超だと何故か単価は下がります
    生産緑地問題で放出される土地が世田谷区内にありそうだし、団塊世代が80代になれば下落するかもw

47. 227 通りがかりさん

城南の外周区は、せっかくのどかな郊外なのだから、駅近だの職住近接だの言わず、空の広い一種低層エリアで戸建て暮らしがいいと思うんですよね
    戸建て住民のただのポジショントークで、別に他人に強制するものでも無いですけどね…

48. 228 匿名さん

自由が丘の駅近のマンションって、大体昭和40年代築だから、そろそろ建替えてもいい頃なんですが、ボロボロのままなのが多いです。やはり建替は難しいということなんでしょうね。
    私が良いと思うエリア(特に子育て)はマンション戸建にかかわらず、次の駅です。

九品仏→ 浄真寺は広くて癒やされる。自由が丘駅も平坦距離数百mの徒歩圏
    多摩川→ 始発駅。せせらぎ公園は水芭蕉も咲き、多摩川台公園は多摩川を見下ろせる
    等々力→ 等々力渓谷(甘味処あり)、スーパー、区役所が目の前
    洗足池→ 公園は桜が見事。図書館、小池公園も近い 
    御嶽山→ 東調布公園は広く子供自転車コース、大人も泳ぐ温室プールあり
    上野毛→ 五島美術館周辺や中町は閑静 ドライブ基地 公園、スーパーも複数

49. 229 匿名さん

子育てにもいい公園の話の補足ですw
    田都だと溝の口の東高根森林公園、青葉台の寺家ふるさと村、子供の国、
    つくし野のフィールドアスレチックとかスケールが大きく行ってみる価値ありです。
    ただ遠いし生活上不便。町並みが無秩序なのもネック。
    二子玉から渋谷の間も同様で、三茶含め路線自体首都高が鬱陶しく面白みに欠けます。
    田都で江田以西を狙うなら、むしろセンター北、南の低層住宅街が公園の環境はよく
    買物や交通アクセス上も便利ですね(車の長距離移動を含め)

50. 230 検討板ユーザーさん

王道の東横と田都で見てみますと、
    【王者対決】
    ・自由が丘vs二子玉川vs中目黒
    【個別協議】
    ・桜新町vs駒沢大学vs学芸大学vs都立大
    ・代官山vs表参道vs恵比寿(番外)
    ・田園調布vs成城(番外)

環境、利便性、子育て、安心安全、商業施設の充実の観点で比較すると上記ラインナップでしょうか。

51. 231 匿名さん

王者対決としては、自由が丘や中目黒と比較して二子玉川はブランド的に格落ち感が否めませんが、二子玉川は便利で好きです。駅前に(これでもかってくらい)色々揃ってますからね。
    中目黒の住宅地側(南側)は北側に比べて商業施設が少ないですが、のどかで子育てとして良いと思っています。

52. 232 マンション検討中さん

自由が丘の街の雰囲気が好きなんですよね。
    二子玉川や武蔵小杉は作られた地方都市の感じがしちゃって。
    中目黒はちょっと汚れが、、

53. 233 マンション比較中さん

自由が丘vs二子玉川vs中目黒だと結局自由が丘vs二子玉川になると思いますよ。
    中目黒はファミリーにはきつい。ディンクスまでじゃないですか?

特にコロナ禍を経て、地元でどれだけ充実した買い物ができるか
    地元に気持ちのいいスペース(お洒落なスペースや公園等)があるかが見直されたと思います。

54. 234 匿名さん

>【王者対決】自由が丘vs二子玉川vs中目黒

→同じ駅でも場所によるので、駅名だけで判断するのは危険です 
    まず自由が丘。南口は今は暗渠になった九品仏川が昔氾濫しました。駅前は丘とは名ばかりで、緑が丘駅付近を除くと玉川田園調布や奥沢、八雲と比べ標高が低いです。 
    二子玉駅前は多摩川氾濫(野川との合流地点)の頻発地帯。瀬田や上野毛まで上れば落ち着きますが。
    中目黒は山手通りがうるさいし、目黒川もたまに強烈に臭います。
    中目黒のタワマンではAV女優が強盗被害に遭いました。
    渋谷含めどれも駅前は洒落ているけど低地で商業地だから、パチンコ屋、風俗もあり、DQ○も来ます。

結論ですが、華やかな商業地の隣駅が狙い目。ズバリ代官山、田園調布、上野毛ですね。
    町名は駅名とはリンクしませんが、いずれも徒歩で商業駅に行けるから交通も便利で静かです。
    まあ値段と知名度だけで決めずに、価格、治安、騒音、人口密度、公園等総合的に判断すべきです。
    参考までに、警視庁の「町丁別罪種別及び手口別認知件数」を見れば町の安全度が分ります。
    例えば世田谷区は玉川田園調布は少ないけど三茶や烏山は怖くて住めないということが分ります。
    https://view.officeapps.live.com/op/view.aspx?src=https%3A%2F%2Fwww.ke...

55. 235 匿名さん

>中目黒はファミリーにはきつい。ディンクスまでじゃないですか?

いやいやどうして、家族でここに住めたら最高ですよw 固定資産税も半端ないけどw

56. 236 検討板ユーザーさん

上野毛は無いな、全く無い
    中目黒もイメージが悪すぎ
    二子玉は水害地帯にしか思えない
    田園調布は三丁目と四丁目ならありだけど不便
    自由が丘は良いね

57. 237 通りがかりさん

路線や最寄駅と言うより、単に246沿いや目黒通り沿い、山手通り沿いは環境悪いって話しかもね
    もはや町丁目レベルで比較しないと議論が平行線かも
    田園調布3丁目は別格だが、4丁目だったら瀬田1丁目とどちらがいいか?
    八雲と深沢7、8丁目ならどうか?などなど

58. 238 検討板ユーザーさん

瀬田一丁目は川沿いは論外だし高台は坂がキツくてNGでは?
    深沢は毛虫が多いし、最寄り駅が桜新町なのでアウトに思います。
    私は代官山か自由が丘かな。
    中目黒は怖くて。

59. 239 匿名さん

イメージで語り過ぎている感があるなあ。
    しかもどうやら「閑静な住宅街」に最も価値を置いている古い人がいるから議論が噛み合わない。
    減点方式だとどの場所もケチをつけようと思えばつけられるが、ここに挙げられているどの町も駅も、普通の感覚からすればどこも人が羨むような場所だと思うがね。

60. 240 マンション掲示板さん

中目黒が怖いとか(笑)
    悪いけど、外に出たことのないお嬢様育ちか、働いたことのない専業主婦かな。
    中目黒レベルで駄目ならほとんどの商業地域や商業施設は利用できないでしょう。
    もう少し実のある現実的な話が聞きたいな。

61. 241 通りがかりさん

まとめますと、
    都内で、空気が良く、閑静な住宅地で、水害リスクが無く、徒歩10分以内に急行停車駅があって、駅前は品が良い商業施設がたくさんあり、治安が良いとこがベストですね。
    高そー。

62. 242 通りがかりさん

なんか、他者を貶す事とマウンティング仕掛けるだけの、「東京で最高の高級住宅地は?」スレみたいな雰囲気になって来ましたね
    ここらで自重しましょう

63. 243 マンション検討中さん

中目黒って最近目黒川沿いは水害にあってるのでしょうか?
    実際のところを知りたく。
    また、住み心地も教えてください。
    宜しくお願い致します。

64. 244 匿名さん

目黒川の水害はみたことないが、あの辺り一帯柔らかい豆腐地盤だから地震の揺れは大きくなると思う

65. 245 匿名さん

ただ中目黒は都心アクセスの便利さは最強。これに尽きる。

66. 246 匿名さん

東横沿線住みやすさランキング。代官山3.75、中目黒4.12、自由が丘4.09、武蔵小杉4.31、学芸大学4.37
    https://www.moneypost.jp/594145

67. 247 検討板ユーザーさん

このランキングはちょっと違いますね、、、

中目黒は駅前が落ち着かないから印象が悪いですが、利便性は抜群です。
    川沿いは避けたいですね。
    リスクです。

68. 248 eマンションさん

4年前の中目黒のマンション購入時の重要事項説明時に、確認できる直近30年間で水害はないということだった。住んでからも1度もない。
    駅前の雰囲気は今だに好きになれないが、目黒区の中心部だけあって行政サービス(図書館、役所関係)も良いし、大きな公園(西郷山公園、中目黒公園、自転車で林試の森公園)もあるからファミリー層にオススメだよ。
    西郷山も中目黒公園も駅から離れてるので周辺住人くらいしか利用しないが、子どもも親もお行儀が良い。
    元々、マンションの売却益を狙ってたが、含み益を出してる今も離れようと思わない。

69. 249 マンション検討中さん

中目黒は50年レンジで見るとリスクなので、、、。
    やっぱり代官山か自由が丘かな。
    赤坂や表参道は生活感無いですよね、、、。

70. 250 匿名さん

何この人。
    50年レンジとか広すぎて一般化できない感覚でしょう(しかも50年前に何かあったのかすら示していない唐突な数字)。
    上を見るとイチイチ具体性の乏しい理由で皆の書き込みにケチつけて、代官山と自由が丘をおしているようだけど(同一人物でしょう)、
    せっかく住民の方が書き込んでいるようなのに、具体性のないあなたの書き込みは無価値で、かつスレ的にも弊害すらあると思いますよ。
    もう来ないでください。

71. 251 マンション検討中さん

都内は高過ぎて難しく、武蔵小杉とたまプラーザのマンションを検討しています。ずっと住み続ける前提です。交通の便は武蔵小杉、住環境はたまプラだと思って迷っています。決めては人それぞれだと思いますが、絶対こっち、って言えるとこありますか?

72. 252 匿名さん

>251
    戸建て派ならたまプラ、マンション派なら武蔵小杉。
    もしくは最初は武蔵小杉のタワマン住まいで、売却後たまプラの戸建てに永住。武蔵小杉といえどもタワマンのほうがリセールは圧倒的に有利。たまプラは戸建てもマンションも売却は難航しそうなので永住するつもりでないと。

73. 253 匿名さん

元代官山住民だけど、生活利便性は中目黒や学芸大学のほうがずっと便利ですよ。中目黒は東急ストアやライフがあるし、学芸大学は大型の碑文谷イオンスタイルがある。代官山ピーコックは生鮮食品がいまいちで生活感ない人向け。あと各停の代官山駅が使いづらいので結局恵比寿や渋谷まで歩く事が多い。住む前はお洒落ライフ夢見てたけど、外食も恵比寿のほうが充実してるし、まあお洒落空気感だけですね。あと代官山は羽田新ルートの直下でかなり飛行機騒音近いのでもう閑静な住宅地というほどでもないかな。

74. 254 通りがかりさん

自由が丘住民です。
    最近引越してきました。
    とても気に入ってます。
    商業施設は集中しておらず、様々なお店が街にたくさんあって逆に探索が楽しいです。
    交通も非常に便利で田園調布からの目黒線も使えて都内のいろいろな場所に近いです。
    百貨店が無かったり大きな本屋や文具店が無いのがたまにキズですが、ちょっと電車に乗れば二子玉や渋谷ですから問題無し。逆に街が混みません。そしてスイーツ店やイタリアンがめちゃくちゃ多くて女性の街なのでとても雰囲気が良くて安心安全。
    オススメです!

75. 255 マンション検討中さん

>>253 匿名さん
    貴重な体験談ありがとうございます。
    私は住んだことがないので想像するしかないのですが、実際に住むとギャップがありそうですね。

76. 256 匿名さん

>>250 匿名さん

個人への抽象はよくないよ 
    一つの意見に反対したいなら、あなたが対案を出すべきだ

77. 257 匿名さん

自由が丘を中心とした生活圏というのがあります。奥沢・九品仏・田園調布や、緑が丘・尾山台・等々力など大井町線の住民も含まれます。
    場所によるけど、八雲・自由が丘・玉川田園調布・奥沢・東玉川の住民は徒歩圏です。
    我家から歩けるスーパーは、改装中のピーコック、成城、生協、トップ、ナショナル田園、プレッセ。
    でも沼部まで行けば安いOKもあるので、車やスクーターでOKに行く住民も多いですwばしょに

78. 258 匿名さん

>>256 匿名さん
    自分は250じゃないが、あなたの言葉はそのまま249に伝えたら?
    例えば50年レンジとか一体どこから出てきた数字なんだよ。50年前のどこどこで水害がありました、とかなら分かるがね。
    具体性の乏しいポジ意見とか邪魔でしかない。

79. 259 通りがかりさん

不動産を買う時は50年くらい先のリスクも考えるのでは?
    特に気候の変化を受けての災害面は。
    過去ではなく未来の話しです。
    不動産価値を左右しますから。
    人それぞれの見方や意見がありますから否定は出来ないでしょ。
    中目黒にお住まいの方は気に入らないかもしれませんが、それであればスルーしましょう。

80. 260 匿名さん

これまで何十年も災害(論点は水害)を受けていない地域について、唐突に長期スパンの未来の話をするんだったら、客観的かつ定量的なエビデンスを提示すべきでしょう。
    ただのイチャモンとどう違うのか説明できます?
    (ちなみに私自身は自由が丘住まいです。論点とは無関係ですが。)

81. 261 匿名さん

>>259 通りがかりさん
    おそらく現在の論点を認識されていないので教えてあげますが、論点は、「あなたの書き込みに価値があるかどうか」です。
    住民の方と思われる書き込みが色々とあるのに(せっかく具体的な話が聞けそうなのに)、意味不明な理由で貶め、過去の話をしているのかと思ったら、いやいや未来の話です、と。ちなみにエビデンスはありません、私の独断と偏見です、って言い訳をし始めた。
    傍から見ていてイライラしたんで言わせてもらいますよ。
    さて、論点である「あなたの書き込みに価値があるかどうか」についてYesかNoかでお答えください。もちろんYesの場合は論理的な理由を添えてくださいね。

82. 262 マンション検討中さん

>>261 匿名さん
    横から失礼しますが、あんまりしつこい投稿は見苦しいのでやめた方がいいですよ。
    内容も混乱してるようですし。
    では

83. 263 匿名さん

>>262 マンション検討中さん
    同一人物ですね。「内容」という曖昧な文言の使い方など、具体性のない物言いは上の方と酷似していますので。
    上の論点に回答してください。まあ無理でしょうから、これで話は止めることにします。
    イチャモンをつけておいて、指摘されたら、これは未来の話です(笑)、とかどちらが見苦しいのか。もう来ないでくださいね。

84. 264 匿名さん

263、落ち着いて
    論点とか言わない方が賢明。
    お疲れ様。

85. 265 周辺住民さん

>>258 匿名さん

ヤケに絡むなあw 
    私の母方の実家は洗足だけど(父方は碑衾)昔、爺さんから目黒川氾濫の話は聞いているよ
    また今は下水管が発達しているから頻度は減ったが泥やヘドロが堆積しやすく浚渫も行われている。
    自分も度々目黒川浚渫を見てきたが、雅叙園や五反田駅付近あたり濃紺の色をしたヘドロが堆積し臭いは強烈で、確かに住むにはキツイ。
    人の好き好きだから文句いう筋合いはないが、戸建は高台がよいのは当たり前
    https://touyoko-ensen.com/syasen/meguroku/ht-txt/meguroku22.html

https://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/shokai_rekishi/konnamachi/mich...

下図は東急主要駅駅前の標高参考(場所によるし、多摩川は中流域の堤防が低く薄い事が原因で氾濫や内水氾濫しているから、特に近くに川がある場合高低だけで判断せず、周囲との高低差で判断すべき 因みにわが家は標高41mで周囲より高いから余り心配していない)

1. ヤケに絡むなあw 私の母方の実家は洗足だ...
  86. 266 匿名さん

ダメダメ
    この手の方はスルーしないと、、、
    論点だのエビデンスだの同一人物だの、と深追いされますよ!

87. 267 周辺住民さん

君子危うきに近寄らずですねw 

88. 268 匿名さん

その話は50年後の未来の水害リスクの反論になってるの?
    それに戸建ては高台が良いかどうか、という話だったっけ?
    よく分からんやつだ。

89. 269 匿名さん

東横線の高台は祐天寺から自由が丘ぐらいまでですね。自由が丘と都立大学は高低差があって低地もありますが。学芸大学に防災センターあるのは一番標高が高いからかな。

90. 270 マンション検討中さん

自由が丘や都立大学や学芸大学は駒沢公園も生活圏内です。
    スポーツ派には嬉しいです。

91. 271 匿名さん

自由が丘は大きい公園がないんだよなあ。
    子供が大きくなると物足りなくなる。駒沢公園はバスでたまに行くけどやっぱりちょっと面倒ですな。

92. 272 匿名さん

祐天寺?都立大学だったら林試の森も徒歩圏内ですが、駒沢公園ほどガチのスポーツはできない。

93. 273 匿名さん

標高の話が出たついでに 自分の町ぐらい当然知っているよねw

世田谷区の標高
    https://www.hyoukou-ichiran.com/tag/%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E5%8C%...

目黒区の標高
    https://www.hyoukou-ichiran.com/tag/%E7%9B%AE%E9%BB%92%E5%8C%BA%E3%81%...

因みに田園調布3丁目は39mです。

94. 274 匿名さん

御嶽山から洗足池にかけては子育ては最高(東調布公園と洗足池公園があればほったらかしにできる)
    私は子供の頃多摩川台公園と宝来公園、浄真寺が遊び場でした(自転車を使います)。今はせせらぎ公園もできたし。

95. 275 マンション検討中さん

中目黒と二子玉川は水害リスクがあるから土地に余裕があって商業施設の開発がしやすかったのか

96. 276 匿名さん

>>275 マンション検討中さん

その通り。川辺の浸水頻発地帯には家を建てるなということです。
    二子玉は高島屋のあたりはとても人の住む場所じゃなかったし、今のタワマンのある場所は元遊園地。
    当時の駅名は二子玉川園前、その後ナムコワンダーエッグやスケート場を経てタワマンになった。
    ただ、最近土手の保全工事をしたので19号の二の舞には多分ならない(多分)
    でも狛江から中原までは幅が狭く海面より高いので土手全体を越境する恐れは多分にある。
    ちなみに隣駅の名前は二子新地前といって、住人は「しんじまえ」とよくからかわれた。

なお東横目黒線の多摩川駅も同じで旧駅名は多摩川園前。ここは開発など地元が許すはずもなく、多摩川園ラケットクラブを経て今も崖から水の湧く田園調布せせらぎ公園。
    三井不動産の社長やら石原慎太郎やら鳩山由紀夫、友納知事など大物のおひざ元だから開発しないのも当然ね。
    心配なのは田園テニスクラブを東急がいつまで寝かせておくかということ。
    マンションにでもなるとイメージダウンだから地元も反対するし慎重に進めている可能性大。

97. 277 匿名さん

スポーツするなら、多摩川河川敷ならいろいろできるよ
    野球とか抽選だけど安く借りたことあるし、ジョギングも気持ちいい。
    あとあざみ野や日吉乗換の市営地下鉄で遠くなるけど、中川やセンター北、センター南、仲町台一帯(複数の公園が並木道の回廊でつながる)も一度行ってみるといい
    生活しやすく南部線と違い町が上品だし、テレワーク主体が続くなら駅近ならば下手な田園都市線よりはありだと思う

98. 278 検討板ユーザーさん

東横か田都沿線で、神奈川の物件を探してます。
    テレワークが中心なので都心に近い利便性は不要になりました。なので環境と暮らしやすさと子育てを重視しています。
    菊名、日吉、綱島、青葉台、たまプラで検討していますが、街並みの良さは明らかに青葉台とたまプラですね。菊名、日吉、綱島の良さを教えて頂けますか?
    宜しくお願い致します。

99. 279 匿名さん

戸建で車所有の人前提になるけど
    日吉も綱島も菊名も駅の西側ですね。川筋(矢上川や鶴見川)や綱島街道近辺は避けたほうが無難。
    買物や車外出には便利ですが。
    日吉は田園調布のような放射状になっているあたりから高台の日吉公園方面かな。
    3駅では暮らしやすさ特に買物は日吉が一番です。子供が慶応なら文句なしw 
    私は矢上川沿いにある、鯉や金魚の釣堀(今では希少)によく行きます。
    又グリーンラインの日吉本町は駅前は何もありませんが、安くて静かで狙い目です。

綱島は温泉歓楽街の名残と工場地帯のイメージがあるので、個人的には今一。
    まあ綱島台付近は公園や森もあり雰囲気は古いけど悪くはありません。でも夜は怖いかも(今は?)

菊名は友人宅によく行きましたが、錦ケ丘、富士塚辺りが古い家ばかりだけど雰囲気が良いです。でも綱島同様、駅前は何もないw。横浜線を使うなら良いけど。
    ストリートビューで見れば分りますよ。

住むとしたらいずれも西側(山側)ですが、どれも町並みは古く静か、道は狭く坂も多いし開発から取り残され、何もない。それがいいなら中古でも探す価値はあります。(それだけなら妙蓮寺や大倉山でも割安だし公園もあっていいかなと)
    東側の綱島街道沿いはマンションや老人ホームができたり変わっていますけど、いつも混んでいて工場街の名残もあって特に鶴見川近辺は今一ですねw。

私のお勧めはたまプラか、もしくはあざみ野(駅近は高いけどブルーラインで横浜や新横、桜木町へ一本だし新百合まで延伸予定)です
    まあ車に乗る人前提なのでご参考までw。

100. 280 検討板ユーザーさん

なるほど、、
    情報ありがとうございます。
    やっぱり環境的には田都ですね。
    あざみ野はお店が少ないので、たまプラか青葉台を第一候補に考えてみます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2