マンションなんでも質問「食洗機使ってますか? 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 食洗機使ってますか? 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-02-16 13:03:42
【一般スレ】食器洗乾燥機のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス超えたので新しいスレを作りました。

食洗機のメリット・デメリットについて、引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3304/

[スレ作成日時]2015-03-02 20:58:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食洗機使ってますか? 2

  1. 3651 匿名さん

    掃除機は家事出来ない人向けなんて言う人はいないと思います。時短は重要。

  2. 3652 匿名さん

    外食は家事出来ない人向け

  3. 3653 匿名さん

    食洗機は外食しない人向け
    外食しない人は家事のできる人
    ∴食洗機は家事のできる人向け

  4. 3655 匿名さん

    食事を作らないのに食洗機は不要。
    家事が大好きな人は温水で洗った清潔でピカピカの食器を好む。
    食洗機は家事を助ける時短家電。

  5. 3656 匿名さん

    ズボラしないのが食洗機。
    手洗いはズボラしようと思えばいくらでもできる。

  6. 3657 匿名さん

    すべてメイドにやらせるから、要らない。

  7. 3658 匿名さん

    今どき自分で食器を洗う人は、ドンドコ少なくなっているようですね。拙宅は食洗機で清潔・時短。

  8. 3660 匿名さん

    [No.3622から本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  9. 3661 匿名さん

    普通に今時のマンションは標準装備。高級マンションでは、オプションで海外ブランドに変更できる。ただ海外ブランドは容量が大きいものの、乾燥機能がなく、温水洗浄後の予熱で乾燥させるタイプのものもあるので、しっかりと御自分の利用に合う物を見極めて買うと良い。

  10. 3662 匿名さん

    設置して助かるよ
    食後の家事が半分に減る

  11. 3663 匿名さん

    分岐水栓不要だって。

    Panasonicの食洗機はスリムで設置しやすい。分岐水栓の取り付けも必要ないよ?

    https://www.roomie.jp/2021/11/775732/

  12. 3664 匿名さん

    水道代が二倍になったけど、便利かも。洗剤も高いね。

  13. 3665 匿名さん

    >>3664 匿名さん

    あんたの時給はいくら?

  14. 3666 匿名さん

    食洗機で家事労力はどのくらい減る?時短効果は1日〇〇分!

    https://happy-married-life.com/dishwasher-time-saving/

    ライオン株式会社の2011年の調査で洗い物(手洗い)に主婦がかける時間は1回25.2分と分かったよ!

  15. 3667 匿名さん

    https://looop-denki.com/low-v/denkinavi/dishwasher/

    つまり、食洗機1回あたりのトータルコストは以下のように算出できます。

    約20.8円(電気代)+約3.2円(洗剤代)+約2.9円(水道代)=約26.9円(食洗機1回あたりのトータルコスト)

    1日2回の利用を1年間(×2回×365日)続けたとすると、おおよそ19,637円の費用がかかることがわかります。

    ・・・

    また、同じ量の食器を手洗いすると洗剤は約9.6mLで約4.9円、水道は約75Lで約19.5円(※)かかる計算です。「ガス代」「洗剤代」「水道代」を合計した1回あたりのトータルコストは以下のようになります。

    28.8円(ガス代)+4.9円(洗剤代)+19.5円(水道代)=53.2円(手洗い1回あたりのトータルコスト)

    1日2回食器を洗うとすると1日あたり53.2円×2=約106.4円、年間コストは約38,800円です。

    ※出典:食器洗い乾燥機(食洗機)|Panasonic|わが家の節約額シミュレーション!

  16. 3668 匿名さん

    確かに、食洗器専用の洗剤って高いし、光熱費もすごく高くなるから、富裕層以外はやめた方がいいね。
    特にマンション買うのにローン組むような経済状態の人には維持費に耐えられないかも。

  17. 3669 匿名さん

    >>3667 匿名さん

    確かに食洗機はエコで衛生的ですね。

  18. 3670 匿名さん

    その通りで維持費が物凄くかかるので、庶民には向かないですね。

  19. 3671 匿名さん


    工事が必要ないタンク式の食器洗い乾燥機に注目
    食器を洗い、乾燥まで行ってくれる食器洗い乾燥機。面倒な食器洗いから解放される便利な家電ですが、価格が高いこともあり、一時期は大手家電メーカーが相次いで撤退。卓上タイプはパナソニックの食器洗い乾燥機が独走状態でしたが、それも今は変わりつつあります。

    筆者宅でも食器洗い乾燥機は以前から愛用している必需品。なくてはならない存在です。食器洗いの手間が軽減されることはもちろんですが、何より手洗いではできない高温でしっかり洗えるため、食器がピカピカで衛生的。グラスのくもりなどもなく、気持ちよく使える点に惹かれています。
     
    普及率に関しては横ばいでしたが、この傾向も変わりつつあります。食器洗い乾燥機の普及率は34%程度。卓上タイプが減る一方で、ビルトインタイプの導入が進み、増加傾向にあります。新築住宅やリフォームなどでビルトインタイプの導入は進んでいるものの、分岐水栓を取り付けなければならず、さらに設置に場所を取るといった理由で敬遠するご家庭も。ところがここに来て、シロカ、アイリスオーヤマ、サンコーなどから食器洗い乾燥機が続々と市場に投入されるようになり活気を帯びています。

    特に売れているのが、3年ほど前から登場した新しいタイプの「タンク式」です。分岐水栓の工事が必要なく、付属のピッチャーなどでタンクに水を入れてから使用します。賃貸住宅でも手軽に使えることや、コロナ禍において食事作りが増え、片付けを面倒に感じる方が増えていることもあり、売上を伸ばしています。

    講談社with

    最大27cmのお皿も洗うことができる、シロカの「UV除菌タイプ(SS-MU251)」もタンク式。水を使わずにUVライト照射のみを行う除菌専用コースを搭載しています。食器はもちろん、水洗いがむずかしいマスクやスマートフォンケースなども10分で99.99%除菌が可能。洗浄力もよく、さらにUV除菌機能まで搭載されているので注目されています。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/edf40d9e4556c0b2ec00b0f039f5742608b2...

  20. 3672 匿名さん

    今どき食洗機を使う人は、ドンドコ少なくなっているようですね。不潔で洗剤が高い。そして汚い。

  21. 3673 匿名さん

    「やりたくない家事1位」の食器洗いから人類を開放する!
    [時短家電]#2 食器洗い乾燥機

    https://newswitch.jp/p/21030

    食器洗い乾燥機(食洗機)は長年「壊れやすい」「きちんと洗えない」というイメージが先行していた。しかしここ数年、食洗機市場はゆるやかに拡大してきている。

    再び盛り上がる市場
    食洗機自体の歴史は古く、現在国内シェア1位のパナソニックが発売したのは1960年。販売数は長らく伸び悩んでおり、10年ほど前までは撤退する企業が相次ぐ状況だった。
     そんな中でも、同社は粘り強くマーケティング活動を続け、ここ2年ほどで市場が活性化。再参入する企業も増えてきた。

    「共働き世帯の増加にともない、『料理するのも大変なのに食後の片付けまで…』と負担に感じる人が多く、食洗機が役立てるのではないかと考えている」(同社ホームアプライアンス商品部の宮本侑弥氏)。

     同社の調査では、「やりたくない家事」の第1位が食器洗いだった。「家事の手抜きに後ろめたさがある」と時短家電の購入に二の足を踏む人も多いが、食器洗いに関しては「やりたくない」が先行し、比較的食器洗いのハードルが低いことも、普及拡大に影響しているようだ。

    ・・・

    手洗いでは絶対にできないこと
    「食洗機を導入する上で、『手洗いよりきれいになる』は当たり前のこと」と宮本氏は話す。手洗いでは実現できない食洗機の特徴として、「60~80℃での高温洗浄」「強力な洗剤」「高圧水流」が挙げられる。手で触れない高温水で洗うことで、40~50℃で溶ける豚や牛などの脂が落ちやすい。また食器洗い洗剤も食洗機用に進化しており、酵素や漂白成分により汚れを強力に落とす。

    さらに2018年に「ナノイーX」を搭載した新機種を発売し、除菌も強化した。従来、食洗機購入のうち買い替え理由が70%だというが、ナノイーX搭載モデルでは新規購入が70%と逆転。小さな子どもがいる30~40代のDEWKs(子どもを持つ共働き世代)からの支持が高く、除菌へのニーズの高さがうかがえる結果となっている。

    現在、食洗機の世帯普及率は30%ほどで、決して高い数字ではない。しかしここ数年でじわじわとシェアが拡大しつつある。中でも口コミの効果も大きい。「一度使うと手放せない、というのが食洗機の特徴です。(当社の調査では)満足度は90%超にのぼります」(宮本氏)。狭いキッチンや単身者や高齢者にも使いやすい小型サイズも発売し、利用者の幅も徐々に広がりつつある。





    拙宅でも便利に使っています。

  22. 3674 匿名さん

    確かに、最近特に人気が落ちてきましたね。

    いまだに使っている人はいるみたいですが。

  23. 3675 匿名さん

    コロナウイルス騒ぎで内食機会が増え、人気急上昇で市場拡大中だって。

    家の中にずっといるんだから、時短は重要だよね。

  24. 3676 匿名さん

    夫婦円満の「三種の神器」と約4,800人が1位にするのは? 2位は食洗機
    2021/11/22 11:10

    https://news.mynavi.jp/article/20211122-2195657/

  25. 3677 匿名さん

    今では、使っている人は、ほとんどいないみたい。

  26. 3678 匿名さん

    確かに今どき使っていない人は、貧困層か高齢者ばかりかも。

  27. 3679 通りがかりさん


    3667 匿名さんのレスで
    「水道は約75Lで約19.5円」とあるのにびっくり。
    Panasonicの人は食洗器1回分の手洗いに75リットルの水を使うんですか?
    シャワーでも浴びながら手洗いしたのでしょうか。

  28. 3680 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  29. 3681 匿名さん

    >>3679 通りがかりさん

    https://looop-denki.com/low-v/denkinavi/dishwasher/

    「食洗機1回にかかる電気代はいくらでしょうか。ここでは日本電機工業会が定めた自主基準に則って4?5人家族向けの庫内容積が約50L(食器40点、水温20度)のもの(※1)でシミュレーションした結果を比較します。」


    食器40点だと、それくらいにならないかな?別に根拠のない数字ではないと思います。食器を洗うのに一つずつ水を出したり停めたりしないから、一点2リットルくらいは使うでしょうね。一回25分水を出しっぱなしにすれば不思議ではない数字だと思います。

    それよりも時短効果が大でしょう。一回20分、一日40分でも凄い時間が節約できますよね。40分x30日=1200分=20時間、時給1000円の低賃金としても、2万円分の節約になるのは大きいと思います。

  30. 3682 通りがかりさん

    >>3679 通りがかりさん
    いや案外水って使ってるぞ?

  31. 3683 匿名さん

    水道代が高くなるし、専用の洗剤がすごく高いね。

  32. 3684 匿名さん

    >>3683 匿名さん
    食洗機を使った方が、水道代含めて、コストは安いし、何よりも時短で、清潔なんだけれど、読んでも理解できない?

  33. 3685 匿名さん

    >>3683 匿名さん

    意外とそう言うふうに信じ込んで買わない人がいるようだけれど、温水も洗剤も循環して強力噴射するからかなりエコだよね。算数ができれば、買いそうなものだけれど、普及率がまだまだ低いのは、情弱、数弱の人が多いのかな?

  34. 3686 匿名さん

    食洗器便利ですよね。毎日使って重宝してます。

  35. 3687 匿名さん

    義務教育を修了した人は、計算して確認してみようね。

    https://looop-denki.com/low-v/denkinavi/dishwasher/

    つまり、食洗機1回あたりのトータルコストは以下のように算出できます。

    約20.8円(電気代)+約3.2円(洗剤代)+約2.9円(水道代)=約26.9円(食洗機1回あたりのトータルコスト)

    1日2回の利用を1年間(×2回×365日)続けたとすると、おおよそ19,637円の費用がかかることがわかります。

    ・・・

    また、同じ量の食器を手洗いすると洗剤は約9.6mLで約4.9円、水道は約75Lで約19.5円(※)かかる計算です。「ガス代」「洗剤代」「水道代」を合計した1回あたりのトータルコストは以下のようになります。

    28.8円(ガス代)+4.9円(洗剤代)+19.5円(水道代)=53.2円(手洗い1回あたりのトータルコスト)

    1日2回食器を洗うとすると1日あたり53.2円×2=約106.4円、年間コストは約38,800円です。

    ※出典:食器洗い乾燥機(食洗機)|Panasonic|わが家の節約額シミュレーション!

  36. 3688 匿名さん

    いまだに使っている人がいるんですね!

    びっくり!!

  37. 3689 通りがかりさん

    >>
    3681 匿名さん

    パナソニックは毎分6リットルで試算していました。
    (つけ置き湯10リットル+すすぎ650秒で75リットル)
    25分も水を出しっぱなしにすると75リットルでは済まず
    150リットル以上の水を使っていることになりますので
    そんな人が食洗器を使うのは特に節水になりますから良いですね。

  38. 3690 匿名さん

    なるほど。食洗器って、そんなに水を浪費するんですね。

    現代社会で、人気がなくなるのも納得です!

  39. 3691 匿名

    >>3689 通りがかりさん

    なるほど。手洗いでも、つけ置きをするってことで多少は節水できるのですね。拙宅は昔から食洗機を使っているので、食器をつけ置きするなんて思いもつきませんでした。たまに手洗いするときは、スポンジに洗剤をつけ一枚ずつ洗っていました。そんなやり方だと、洗剤もお湯ももっと使うと言うことですね。

    食洗機様々ですね。

  40. 3692 匿名

    >>3687 匿名さん

    時短が一番大きい、凄い経済効果ですよね。悠々自適世代ならばともかく、現役世代には必須でしょうね。

  41. 3693 匿名さん

    水を凄く使うし、洗剤が高いよ。

  42. 3694 匿名さん

    確かに手洗いは水も洗剤もすごく使うよね。

  43. 3695 匿名さん

    同感。食洗器は維持費がかってしょうがないから人気がないだよね。

  44. 3696 匿名さん

    同感。手洗いは水道代やガス代、洗剤費がかってしょうがないから人気がないよね。おまけに時間がかかるから、富裕層は当然食洗機を使うよね。

  45. 3697 匿名さん

    >>3695 匿名さん

    算数できない人?

  46. 3698 匿名さん

    高橋さんも喜ぶわ(笑)

  47. 3699 匿名さん

    そう。時代遅れの食洗器って、あたまの悪い人しか使っていないよね。

  48. 3700 匿名さん

    時代遅れの手洗い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸