マンションなんでも質問「食洗機使ってますか? 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 食洗機使ってますか? 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-02-16 13:03:42
【一般スレ】食器洗乾燥機のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス超えたので新しいスレを作りました。

食洗機のメリット・デメリットについて、引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3304/

[スレ作成日時]2015-03-02 20:58:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

食洗機使ってますか? 2

  1. 151 匿名さん

    食洗機を使い始めて20年以上。第1号は15年使い、まだまだいけそうでしたがパナに交換。スチーム機能がついていましたが、その分時間がかかりました。新築セカンドマンションのは、メーカーはよくわからないけど、高温できれいに洗い上がります。このたび、老後に備えて断捨離をし、築10年の中古マンションに引っ越したら、第1号と同じなつかしいバネで留めるタイプの食洗機でした。いきなり洗い始め、スピーディにするとあっという間に終わります。これはこれで満足。1号から4号まで、それぞれ良い点悪い点はあるけれど、食洗機のない生活は考えられません。セカンドマンションから帰ってくるとき、カビが怖いので食洗機のかごを外に出し、庫内を乾燥させてくるのがちょっと手間ではありますが。

  2. 155 匿名さん

    料理は好きなんですが食器洗いが嫌いで仕方ないので引っ越しに伴い導入しました。
    手に入ると便利すぎてもう前には戻れない。
    食洗器不可の良い食器は手洗いにしてはいますが、
    調理器具や普段使いのお皿を洗わなくてよくなっただけで大満足です。
    時間とイライラをお金で解消できた上に衛生的。

  3. 157 匿名さん

    自炊しないので食洗機導入見送ってるが自炊するなら一人暮らしでも絶対使う。

  4. 159 匿名さん

    食洗機で洗うと手洗いより汚い。

  5. 161 匿名さん

    食洗機なんてと思ってましたが、
    殺菌の繁殖とか気になったので
    使い初めました。
    乾燥だけ使ってた時より、食洗機室内の
    匂いも良くなりました。
    高温洗浄と乾燥なんで洗ったら変形
    なんて失敗もありましたが、
    今ではないと不便に感じます。

  6. 163 匿名さん

    冷蔵庫でもエアコンでも使い方を間違えれば、カビが増殖しますよね。取り扱い説明書の、使い方はもちろんだけど、お手入れの所もしっかりチェックすれば、カビとは無縁ですよ。
    長雨続きの今年のような気候では、熱湯・熱風で洗う食洗機は、食器やまな板などの清潔を保つ強い味方だと思っています。

  7. 165 匿名さん

    13年ほど毎日毎食、食洗機稼働しています。
    8人家族なので手洗いなんてしてたら、水と時間無駄です。
    新築するにあたり、海外製の大きな食洗機を導入します。欧米では洗濯物は洗濯機で洗うように、食器は食洗機で洗います。

  8. 167 匿名さん

    >食洗器って黴菌の宝庫らしいね

    よくこれをいう人がいますが、手洗いの場合のスポンジ&タオルの黴菌の量は、その比じゃないですよ
    なんで、黴菌を気にされる方は、どうやった洗っているのでしょうかね?

  9. 168 匿名さん

    食洗機は、ミーレとかAEGの外国製のものがオススメ。中がプラスチックではなく、ステンレス製なので、清潔をより保てる気がするのと、蓋が大きく開くので使いやすいです。幅も45センチと小ぶりなものからありますよ!

  10. 171 匿名さん

    確かに、壊れたら修理は大変かもしれませんね。(壊れませんように)
    今のところ、10年近く壊れていないので、意外に丈夫なのかもしれません。

  11. 172 匿名さん

    お皿洗いが苦にならない方には無用の長物ですが、私は本当に重宝しています。
    設置して良かったです。洗い物が少ない時や食洗機対応でないお皿は手洗い、来客時やお皿が多い時は食洗機と使い分けています。
    食洗機があると水切りカゴを置かずにすむので、調理台がスッキリ見えます。
    来客時も汚れた食器はさっと食洗機に入れて洗えます。
    食洗機お手入れ用の洗剤もあるので、それを使えば清潔に保てます。
    キッチンリフォームではほぼ設置されると思いますが、新築マンションでオプションになっている場合は、お皿洗いがお好きな方以外は、迷わず設置しておいた方がいいです。

  12. 173 マンション掲示板さん

    食洗機は一度も使ったことないし、邪魔なので
    取ってほしい位です。笑
    しかも、高級グレードでもないので邪魔です。

  13. 175 匿名さん

    営業ではありません。
    設置するかどうしようと思われているんだったら、ぜひ設置した方がいいですよという話です。標準設置が浅型のものだったら、深型にオプション変更するといいです。まな板や鍋も高温のお湯で洗ってくれます。
    購入したマンションにパナソニックの深型のビルトインが付いていて、初めて使ってみました。ほんとに便利ですね。
    以前は私もなくても別に困らないなと思っている側でした。据え置き型は場所を取るので賛否が別れると思いますが、ビルトインはいいですね。考え方が変わりました。
    グラスやコーヒーカップに茶渋が付きませんし、何よりグラスが簡単にキレイになります。
    コーヒーカップは食洗機対応のものを買うようになりました。ブランド物のカップでも店員さんに聞けば食洗機で洗えるものを教えてくれます。


  14. 176 匿名さん

    >>175 です。
    追記ですが、マンション購入でお風呂のサイズは大きくなったはずなのに、食洗機のおかげでしょうか、水道料金が下がりました。

  15. 177 匿名さん

    ビルトインの食洗機って特定保守製品なんだね。維持コストがかかる。

  16. 179 匿名さん

    簡易専用水道は水道代が高い。給水増圧方式にして水道代を浮かせましょう。
    電気は電力会社、水道は各市町村の水道局から購入すると節約になる。

  17. 180 匿名さん

    キッチン換気扇半年放置のシロッコファンを
    キッチンマジックリンで洗った後に、
    羽根にこびりつき油脂をマジカで
    食洗機で強力洗い。
    結果、完全には、綺麗にならず。
    今後は、換気扇取り外しは、2カ月ぐらいで
    回数あげてやって見る。


  18. 182 匿名さん

    食洗機なんてシンクと同じだよ。
    常時使用する食洗機は、シンクのステンレス
    桶よりずっと衛生的ですよ。
    ゴトクなり換気扇なり洗うのは理にかなってるよ。
    食器とは、洗剤も違うので一緒には洗わないけどね。

  19. 183 匿名さん

    たまにゴトク、お皿と一緒に洗ってます。キレイになりますよ。そんなに汚くする前に洗えばよいのでは?

    換気せんのカバーもたまに外して洗っちゃいますよ。さすがにこちらはお皿と一緒には洗わないですけど。高温洗浄だからか、普通に手で洗うより簡単にキレイになります。細かいほこりは、キャッチャーに集まっているので、そこを掃除すれば問題なしです。

  20. 185 匿名さん

    はい、日本人です。そんなに汚れてないうちに洗うのがポイントです。コンロはいつもピカピカですよ。

  21. 187 匿名さん

    夫婦ふたりだから食器少ないけど毎回使ってます。めちゃくちゃ便利です。茶渋がマグカップにまったく残らないですし、水筒の手の届かない茶渋も綺麗に落ちて感動。ほんとにこれがあってよかったです。キッチンの上もすっきり!ただ、洗剤が高いのと、音が大きいかな。でもメリットの方が大きいです。

  22. 188 匿名さん

    >>186 匿名さん

    最近のガスレンジにはゴトクは、標準的
    です。ガラストップにも、ゴトクは、
    ついてます。電磁調理機には、ないですね。

  23. 189 匿名さん

    ガスコンロならガラストップでもゴトクありますよね?

  24. 190 匿名さん

    はい。ゴトクも一緒に洗うと書いた者ですが、ガラストップです。ゴトクを外せば平らになります。

  25. 191 匿名さん

    ゴトクを知らないって人もいるんですね。
    生まれたときから、IHだったのでしょうかね?

    欲しくなくても標準装備品なってる食洗機
    いまや、新三種神器は、ロボット掃除機
    全自動スマホ対応ドラムランドリー、
    と食洗機となっているようで。

  26. 193 匿名さん

    食洗機もルンバもなれると
    手放せない

  27. 195 匿名さん

    >>193 匿名さん

    ルンバもいいけどフラーバもいいよ。
    ベッド下にワイパーは、しんどいからね。
    ロボット掃除機は、横着者には、使えないよ。
    部屋片付けてないと働かないし、メンテも
    それなりに手間がかかるから。

  28. 196 匿名さん

    日本での食洗機の人気なさは異常。
    スペースの問題や和食器との相性を考慮したとしても。
    外国人には「神道では食洗機禁止」くらい言わないと納得してもらえなそう。

  29. 198 匿名さん

    ゴトクは、不衛生では、ないよ。
    火のそばだから、使うとこなら滅菌
    されてます。
    ゴトクまでかねてより洗ってるとこは
    かなり綺麗なキッチンを保てているんじゃ
    なかろうか?

  30. 199 匿名さん

    ゴトクは油汚れが主だから
    食洗機が効果的

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸