マンションなんでも質問「表札を出さないってどうですか 4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 表札を出さないってどうですか 4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-05 06:34:54
【一般スレ】マンションに表札を出さない心理| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000レス超えたので作成しました。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357137/

[スレ作成日時]2015-03-01 00:34:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

表札を出さないってどうですか 4

  1. 951 匿名さん

    オフィスビルで社名や看板なかったら不審に思うが
    マンションで表札出てると違和感ある
    集合ポストでも狭い場所に無理やりテプラーで名前貼る人見ると不思議

  2. 952 匿名さん

     出す出さないは、個人の勝手。 どちらでもいいよ。

  3. 953 匿名さん

    出す理由が知りたいんだよね。
    自己満足なのかな。やっぱり。
    だとすると出すの恥ずかしいね。
    自意識過剰ってことでしょ。

  4. 954 匿名さん

    >>953 匿名さん
    出す理由は子供の友達の為とか、来客者の為とか、自己満とか人それぞれ。
    他人の理由なんてどうでもいいです。
    もちろん出さないひとの理由だって、みなさん興味ないでしょ。何を言ってるんだか。

    だから、どちら派の書き込みも私はして、楽しむ。

  5. 955 匿名さん

    >>954 匿名さん


    そんなに知りたいなら、ネットで表札出す理由。表札出さない理由。で、調べたら腐る程みれるよ♪

  6. 956 匿名さん

    >>948 匿名さん

    他人の物に自分の名前を書くことの違和感からと、必要ないと言う考えからとか、色々あるんでない?そんなの大人なんだから、反対派の気持ちになればわかるだろに。
    確かに人の物に自分の名前は書きづらいわ

  7. 957 匿名さん

    自己満以外の理由無い。よね

  8. 958 匿名さん

    >>951 匿名さん
    そんなに他人の門の周りをみます?
    隣の部屋のドアの横に傘立てがあるとかさえ、全く知らないです。見てるハズだけど。

  9. 959 匿名さん

    >>957 匿名さん

    ですね。
    それで満足できるなら、ラッキーだし。
    なにごとも、行動したのに、満足出来ないと意味ないというか、悲しいですよね。

  10. 960 マンコミュファンさん

    >>952 匿名さん

    私も他人はどうでもいい。自分の家はどうしようかなって感じ。指図されるのも嫌だし、否定されるのもウザい。ただ自分はどうしようかなと考えるのみで、全くの他人が二個だそうが、出さないでおこうが、全く問題なし。

  11. 961 eマンションさん

    今日の仕事終了。
    何人かが書いてるならいいけど、一対一だと悲しいよね。笑

  12. 962 通りがかりさん

    表札出さない人は、マンションの総会とかも出ないんでしょ。

  13. 963 匿名さん

    総会は出ますね。

    表札出す理由を教えて欲しい。

  14. 964 通りがかりさん

    >>963 匿名さん
    自分のため、自己満足で表札は出しません。
    訪ねてくる人のために出します。
    たとえ部屋番号を知っていたとしても、エントランスでその番号を押して会話したとしても、いざドアの前に来て部屋番号しかないと初めて訪れた人はその部屋のドアベル鳴らすのが不安に感じる人もいます。
    そういう人のために、安心して訪ねて頂けるように出します。
    訪問者がいない方には不要かもしれません。

    個人名を晒すとかいう人いますが、マンション内で用もなくわざわざ他人の部屋前に行って名前見る人います?
    見たいなら見れば良い。何かの得になれば良いですね。ムダなカロリー消費するだけですよ。

  15. 965 匿名さん

    訪問者には不要ですね。
    実際、表札無いお宅はいくらでもありますから。

  16. 966 匿名さん

    出す。出さない。は自由だと思います。
    ひと昔前みたいにお節介なご近所も居ませんしね。(笑)
    ウチは、オプション会社に一月前に注文したのにまだ出来上がっていません。
    飛騨の職人が丹精込めて作っている訳でもないのに、何時出来るんだろう…

  17. 967 匿名さん

    出さないのは、出す理由ないからでしょ。
    出すには理由あると思うんですよね。

  18. 968 匿名さん

    >>967 匿名さん
    誰に対して聞いているいるのですか?

  19. 969 通りがかりさん

    >>965 匿名さん
    表札がないと訪問者が来れないとは一言も言っていません。
    理解力ないですね。あなた。
    訪問者に不要かどうか、あなたが判断してるだけです。
    リピーターのために出してるとも言っていません。
    初めて訪れた人に安心して来てもらうためと言ってるじゃないですか。
    なければ不安だとも言ってません。
    あれば安心していただけると言ってるのです。

    もうちょっと日本語勉強してから書き込んだらどうでしょうか。

  20. 970 通りがかりさん

    >>969 通りがかりさん

    出すのは必要不要ではなく、日本古来からある、おもてなしの心ですよね。より分かりやすくです。
    無くても訪問者は来れるし、住所番地部屋番で郵便物も届く。だから不要と言う方もおられる。
    でもどちらの考え方も個人の自由ですよね。
    ただ日本の郵便は個人から個人と言う考え方なので人、基本的に個人に、対して届けてます。
    表札システムのない外国は、その記載住所に届ければ良いという考え方です。

  21. 971 マンコミュファンさん

    >>967 匿名さん
    表札出す理由。表札出さない理由で検索したら腐るほど出るから、それ見たら?

    そもそもマンションの番号札も表札ですけどね。その表札に名前を入れるか入れないかと言う議論なら分かるんだけど。

  22. 972 匿名さん

    当然マンションなら名前は入れない
    最近の集合ポストはネーム入れる場所無い
    名前あればストーカーでも簡単に居室番号までわかるの異常
    オフィスビルの集合ポストじゃないんだから怖いでしょ

  23. 973 匿名さん

    郵便受け用の表札ありますよ。
    玄関とセットの細いやつ。

  24. 974 匿名さん

    >出すのは必要不要ではなく、日本古来からある、おもてなしの心ですよね。より分かりやすくです。

    何事にも理由があって、表札出す理由がおもてなしの心、と言われると、
    正直、理解できません。
    自分が友人宅訪問した時に表札みて、
    おもてなしの心を感じたことないから。

  25. 975 匿名さん

    表札出すのは自己満足のためでしょ。
    一家の主になりました、みたいな。
    みんな素直になろうよ。

  26. 976 匿名さん

    >>975 匿名さん

    それだとしても立派な理由やん。
    同意できなくても立派な理由。
    てか他人の出す出さないの理由なんか聞きたくないわ。どうでもいいわ。赤の他人やし。

  27. 977 匿名さん

    >>974 匿名さん

    マンションの場合はそうですね。
    綺麗に区画された一軒家も番号だけで良いのかも。番号も表札ですけどね。

    ただ、古い文化住宅で号室書いてないと、名前書いてたら助かります。
    田舎に行ったときに、住宅住所、境い目が不確定で、何々字2578とかだと、となりが飛び地で番号がいきなり3700とかに飛ぶので名前入ってると助かります。
    あと子供居てる方なら分かるかもですが、一年置きにクラスが変わり新しい友達が遊びにきます。住所や部屋番まで言ってあっても、小学生だからか、名前ないとチャイムを押すのをためらう子供も割といます。302号って聞いてて、いざ来てみても、記憶に不安あるのかもですね。
    まぁ書いてないよりは書いてる方がいいかなと言う軽い気持ちです。絶対出さない方がいいと思えたらすぐ引っ込めるくらいの簡単な気持ちです。

  28. 978 匿名さん

    >>田舎に行ったときに、住宅住所、境い目が不確定で、何々字2578とかだと、となりが飛び地で番号がいきなり3700とかに飛ぶので名前入ってると助かります。

    わからないなあ。番号がいきなりとんだ時、なんで表札があれば便利なの?
    番号でわかるんでしょ?何で名前がプラスされたら助かるの??

  29. 979 匿名さん

    >>978 匿名さん
    分かりにくかった?
    田舎って家番号だしてる家が少ない、それか玄関から入った奥の見えない屋敷に貼ってたりと、番号を探せない家が多いんですよ。
    気づくと、番号がかなり、飛んでて、どのいえなのか方向なのか分からない状態になります。
    だから、道路側にある門扉に番地番号か名前を出してくれてると助かります。

    あと子供の場合は数字だけだと呼び鈴を押すのに不安になる子供が居てるってだけの単純な話です。まぁ一回来てしまえば、次からは名前無くても楽勝ですが。

    でも無くても良いです。絶対に必要だとも、絶対に無駄だとも思いませんってだけの事です。

  30. 980 通りがかりさん

    >>979 匿名さん
    いや、部屋番とか番地とか書いてる札も立派な表札ですから。
    表札はここが何かをお知らせする意味で重要ですよ。203号とか書いてなくてドアだけ、または宅配ポストのみなら、困るに決まってるじゃないですか。

  31. 981 匿名さん

    部屋番号は集合ポストも玄関前にもあるよ、マンションは分譲時から書いてある。
    でも名前を書く必要はないでしょ。

    集合ポストに全部名前書いてあったら住所と氏名、名字だけでも晒す事態に。
    この情報があれば役所で住民票も取れるし、住所教えていないのに
    ダイレクトメールが送られてくるかも。 恐いでしょ。

    表札はそういうことが少ない田舎家地方の一戸建てにでも付ければいい。


  32. 982 マンコミュファンさん

    >>981 匿名さん


    みなさん学習しましょう。
    表札とは部屋番号や家屋番を含みます。
    英語表記だろうと漢字だろうとニックネームだろうと、数字だろうと表札です。
    その上で、名前は要らない?要る?で話さないと、ややこしい。

  33. 983 マンコミュファンさん

    >>975 匿名さん

    部屋番号を出してるだけで自慢できるなら、それはそれで幸せな人生だと祝福してあげて下さいよ。

  34. 984 匿名さん

    >>982

    だからマンションは名前いらないと書いてあるだろ

    日本語理解できないんかぁ  北朝鮮人か?

  35. 985 匿名さん

    >>984 匿名さん

    でたー。最終逃げ文句ww

  36. 986 匿名さん

    >>984 匿名さん

    そうあるね。よくわかたあるね。あなた天才あるね。ww

  37. 987 通りがかりさん

    >>974 匿名さん
    表札見てるやん。
    不要とか言いながら見てるやん。
    見る習慣ついてるやん。
    付いてるのが当たり前だと染み付いてるからおもてなしの心も感じない。

  38. 988 通りがかりさん

    >>987 通りがかりさん

    まぁ気軽に流して下さい。結局ここでの結論は出したい人は出せ。出したくなければだすな。賃貸物件では出さない人が多い。
    と、何回も結論出てます。蒸し返しの無限ループでみんな遊んでるだけですので。

  39. 989 通りがかりさん

    >>988 通りがかりさん

    退屈なもので…。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸