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  3. ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)

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匿名さん [更新日時] 2024-04-15 15:11:04

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ウィザースホーム(新昭和)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。新昭和の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-26 19:10:16

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ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2815 口コミ知りたいさん

    引渡し遅れも正当な事由なければ交渉出来るのでは?

  2. 2816 戸建て検討中さん

    検索しても見当たらなかったのですが、ヴィザースホームさんの全館空調エアヴェリーはどちらのメーカーの製品でしょうか?また、使用感はどうですか?

  3. 2817 口コミ知りたいさん

    使用感は最近の商品だから
    実際に導入して引渡しされた家はまだない気がします
    メーカーはウィザースに問い合わせればすぐにわかるかと

  4. 2818 名無しさん

    >>2817 口コミ知りたいさん
    エアヴェリーは最近の商品ではないけど。

  5. 2819 名無しさん

    注文で建てました。もう一度建てるなら絶対ここでは建てませんね~

  6. 2820 評判気になるさん

    姉がウィザースホームで注文住宅の購入検討中みたいで、期末キャンペーンで太陽光プレゼントを提案されてるらしく魅力的とは思うけど、こういうのって慌てて食いつく価値あるんですかね

  7. 2821 名無しさん

    >>2820 評判気になるさん
    ウィザースは大きな値引きはしないから、キャンペーンを活用したほうがいい。

  8. 2822 口コミ知りたいさん

    値引きなんてパフォーマンスみたいなもん

  9. 2823 戸建て検討中さん

    値上げの発表が一切なく頑張ってる会社です。性能も高くタイルがいい!4月以降も今のところ値上げなしでお願いします。

  10. 2824 匿名さん

    キッチンでリシェルが選べるようになったってほんと?

  11. 2825 通りがかりさん

    床材はプレシャスウッドフロアにしましたが、階段は少し安っぽい素材のものでした。これが標準なんですかね?

  12. 2826 通りがかりさん

    最初はキャンペーンだの値引きだので総額を抑えたつもりでも、
    後からオプションやグレードUP、〇〇変更料等々、追加で結局金額は行きますよね。

    だったら、別にこの会社じゃなくてもよかったのかな?
    無理した分だけ後悔半端ない。

  13. 2827 口コミ知りたいさん

    >>2826 通りがかりさん
    どこも同じパターンですよ
    結局いわゆる有名大手でも最初思ったより安くても
    そういう人は結局上がるから

  14. 2828 名無し

    >>2819
    右に同じ

  15. 2829 匿名

    >>2823 戸建て検討中さん

    ウィザースホームで新築し今月引き渡しを受けましたが、ウッドショックの影響で
    坪何万か忘れましたけど、秋くらいだったと思いますが、営業さんに値上げしたのでギリギリでしたね。と言われました。
    時期的にギリギリでウッドショックの影響は
    ほぼ無いけど、半導体ショックの方で太陽光発電のパワコンがまだ付いてません。
    引き渡し自体は10日くらい遅れましたが許容範囲内でした。

  16. 2830 評判気になるさん

    >>2816 戸建て検討中さん
    ダイキンだったと思います。

  17. 2831 名無しさん

    >>2830 評判気になるさん
    ダイキンではなく、デンソー。

  18. 2832 検討板ユーザーさん

    キッチンでリシェルが選べるようになったってほんと?

  19. 2833 名無しさん

    今年新昭和(ウィザースホーム)で家を建てた者です。
    結論このハウスメーカーは避けた方がいいと思います。

    施工不良を夫婦で20箇所以上も発見しました。

    職人(大工)の仕事に対するプライドが全くないことが伺えますね。
    ※但し、今回携わってもらった職人さんのうち、2~3割の方はプライドを持ってやってくれていました。
    同類にされてしまうのが、かわいそうになってくるレベルです。(笑)

    営業・現場監督・設計の方の知識や仕事レベルが低いの一言。
    さらに下請けの施工業者は、もっとレベルが低いから悲惨。

    エリアによっても異なると思いますが、千葉北西部エリアは絶対におすすめしません。
    理由は、下請大工が最悪。つ〇ばナンバーだった場合は、もう悲惨です。

    ・図面通りに作業ができない。職人とは?と言いたくなるレベル?
    ・何も考えずに作業している、設置する方向や向きを考えない(笑)
    ・言われたことをメモも取らず、平気で忘れる(笑)
    ・驚くのは施主に平気で嘘をつく。図面に指定されている下地が入っていない。。
    ・完工していないにもかかわらず、承諾サインを求める

    間違えたら直せばいいんでしょ!という考えの集団。
    えっ、リフォームの家を買ったんだっけ??と錯覚を起こすレベルのミス

    恐らく、エリアによっては、誠実に仕事と向き合っている担当される方や
    職人さんもいると思います。そうした方々がお気の毒過ぎる。。

    このフォームメーカーだけはやめた方がいい。
    お金に多少余裕があるのであれば、もうワンランク上のハウスメーカー
    もしくは工務店に依頼した方が家族の為かなと正直に思います。

  20. 2834 通りがかりさん

    私もウィザースで建てましたが、満足してます。
    確かに営業さんのミスが多くて困りはしました。お金に関するミスも多かったし、態度にもイラつきました。ストレスはそれなりにありましたがハウスメーカーで注文住宅建てるなら何処のメーカーにしてもよくある事なのかな~と他人のブログ読んでて思ったり。
    建てる側は単なるお客さんではなくて施主になるので、楽しみながら主体的に関われない人はやめた方がいいと思います。お客さん感強めに注文住宅建てるなら設計事務所とか規格住宅とかの方がいいかもですね。
    建った家の出来栄えについては大満足ですし、トラブルもあったけどこだわりも詰め込めたので楽しかったです。結果として私はウィザースで建てて良かったですね!
    当たり前ながら、後悔する人もいれば満足してる人もいるよということで。

  21. 2835 口コミ知りたいさん

    >>2825 通りがかりさん
    標準はリモージュならグランフロアのほうだと思います。

  22. 2836 名無しさん

    一条が第一候補でしたが、ウィザースが内外のダブル断熱とエアコン一台での全館空調『エアフィール』をやりはじめたので、ウィザース第一候補で打ち合わせ中です。

  23. 2837 評判気になるさん

    >>90 匿名さん
    横から失礼します
    特定されたくないから詳しいことは書きたくないし、とりあえず情報共有のために載せて、このスレ(あなたの発言)をわざわざ見ないと思いますよ。
    というか、必死になってますが関係者ですかw

  24. 2838 口コミ知りたいさん

    >>2837 評判気になるさん
    6年も前の書き込みにレスしてどうした?w

  25. 2839 検討中さん

    新昭和の建売を検討中です。
    建売に住まれている方の感想等いかがでしょうか?
    以前10年弱前に注文住宅で建てられている物件を見てから、気になり出し、最近希望しているエリアで分譲始めたので検討しています。
    注文住宅と施工が違うことも分かった上でお伺いしております。
    よろしくお願いします。

  26. 2841 通りがかりさん

    私は6年前にウイザースで建てましたが、満足のいく建物で、5年後の点検補修までまで無償でやっていただけました。あちこちで不満の声が聞かれるようですが、それぞれの地域で異なるのではと思います。私のところの現場監督、大工さんは、要望も聞いていただけ、ありがたかったです。

  27. 2842 通りがかりさん

    値上げしないとか コメントありましたが。
    大丈夫ですか?
    どんなメーカーでも資材が上がっているのに値上げしないと言うことはどこかでバッファがあり過ぎたか、これから巧みに契約後に追加ですよ。
    本気で値上げしなかったらいいなぁなんて言ってる人アホですか!
    担当者で変わるみたいなんていっていたらそれこそアホですよ。

  28. 2843 口コミ知りたいさん

    >>2842 通りがかりさん
    注文住宅なんて坪単価あってないようなもん
    営業トークで値上げしないって言ってるだけかと

  29. 2844 名無しさん

    >>2843 口コミ知りたいさん
    もう既に値上げした後なのでは?
    坪8万値上げしたとか見ましたけど。

  30. 2845 匿名さん

    ウッドショックで各社価格を見直す中値上げしなかったんですか?
    少し前の投稿に値上げする前に引き渡しを受けギリギリ間に合ったと仰る方が
    いましたが、店舗により価格設定が異なっているという事ですか?

  31. 2846 口コミ知りたいさん

    >>2845 匿名さん

    数ヶ月前に引き渡しを受けました。
    ウッドショックの影響で秋頃だったと思いましたが、値上げしたと営業さんが仰ってましたよ。
    ただ、坪単価いくらですといった価格表が展示場にないのでわかりづらいと思います。

  32. 2847 通りがかりさん

    今年の1月から10%値上げですよ
    坪7万前後上がってます

  33. 2848 e戸建てファンさん

    >>2834 通りがかりさん
    後悔する人もいれば、満足するというのは最終的に大工の質が大きな影響を及ぼしていますのが現状。ハウスメーカーは基本的に一元さんビジネスなので、職人の確保が著しく乏しいと必ず客が痛い目にあう。設計事務所も同様、規格住宅も当然。最終的にはあなたの家を建てる職人に左右されるのは避けて通れないのが現状。

  34. 2849 口コミ知りたいさん

    お、おう…

  35. 2850 名無しさん

    新築建ててすぐに排水管の水漏れ発見してすぐ新昭和に連絡したけど工事監督に連絡させるって言われて待ってたけど連絡来ないその間2ヶ月待ちその間に10回以上連絡したけど連絡させるの一点張り新昭和は責任感全くない!知り合いの水道屋さんに工事してもらったから今は安心とりあえず言えることは新昭和は家を売るだけ売ったらその後のアフターサービスも何もないってこと!

  36. 2851 口コミ知りたいさん

    >>2850 名無しさん
    災難でしたね
    2か月で10回程度とか甘やかしすぎですよ
    3日目以降は毎日電話すべき
    水漏れなんか一大事なんだから
    引き渡し後すぐであれば、尚更電話かけまくった方がいい
    1週間後には朝昼晩で電話すべきでしたね

  37. 2852 名無しさん

    >>2833
    あなたの家を建てた下請け大工の質が悪かっただけだよ。
    運がなかったね。
    私は去年の2月から住んでいるけど全く不具合なんかないよ。
    場所は千葉県北西部。

  38. 2853 名無しさん

    >>2852 名無しさん
    全く不具合がない=嘘

  39. 2854 口コミ知りたいさん

    なぜ嘘だと言い切れますかね?
    単に気がついてないだけかもしれないし
    運良く腕のいい下請けにあたったのかもしれないし

    私も細かいところはいくつかありましたかま
    大きな不具合はないですよ?

  40. 2855 名無しさん

    >>2854 口コミ知りたいさん
    なぜ大きな不具合なんだ?不具合に大も小も関係ないだろww

  41. 2856 口コミ知りたいさん

    では小さな不具合すら全くない
    ハウスメーカーなり工務店あげてみてよ

  42. 2859 名無しさん

    >>2853
    本当に不具合ありませんよ。
    細かい不具合すら未だに見つかりません。
    よって何の不満もありません。
    値引き額が減りましたがスーモを通したので、営業担当が所長だったからかもしれませんね。
    設計士も一流の方が担当に付きましたから。

  43. 2860 口コミ知りたいさん

    最近、引き渡し済みの方に質問です。
    太陽光発電のパワコンが引き渡し3ヶ月過ぎても半導体不足の為、未だ設置されていません。
    どれくらい遅れで設置されましたか?
    発電量が多い5月ももう終わりなので残念ですが未だ目処がわからないそうです。

  44. 2861 名無しさん

    >>2859
    新昭和に一流に建築士はいない。担当が所長は不具合とは全く関係ない。
    キミの家に行ったら3分で不具合見つける自信あるよ。

  45. 2862 名無しさん

    一流の定義が恐らく人によって違うから
    なんとも言えないし曖昧だからねぇ
    よほどウィザースに恨みがあるんですね

  46. 2863 名無しさん

    契約したら後はお任せって感じで、施行中の現場のチェックなどもあまりしていないんだろうね。引き渡し前に床下潜って確認したか?してないだろうね。
    まーウィザースにとってはおいしい客になったことは間違い無いね。。

  47. 2864 名無しさん

    >>2863 名無しさん
    例えば遠方でマメに現場チェック出来ないとかあるでしょう。
    引き渡し時に床下もぐる施主って全国でどれくらいいるんですかね?
    自分の考えに当てはめて考えすぎじゃないですかね?
    また挙げている話ってウィザースに限った話ではないでしょう?
    何か恨みあるとしか思えないですねぇ

  48. 2865 マンション比較中さん

    >>2850
    こちらとしては大きな買い物なのでそんな雑な対応するならそもそも家なんか売らないでほしいです。。

    うちも引き渡し後、定期的に訪問してくれるって話だったけど、監督が1か月後くらいにきて以降連絡すらない。。。

    60年なにをサポート?とは・・

  49. 2866 通りがかりさん

    >>2860 口コミ知りたいさん
    私は引き渡しから3ヶ月で着きました。

  50. 2867 匿名さん

    最悪です。紹介したくありません。我が家を参考にして下さい。引渡し後にサッシ枠の凹みがありながら引渡しされました。交換したのち、ガラスに傷を付けられ、再度ガラス交換。クローゼット収納棚は平行についておらず取り付け直し、トイレの収納棚は蝶番を逆につけられ、付け直したが穴が空いた状態で引渡し。しかも1階2階両方です。独立洗面台は納品色が間違えており、浴室扉のタオルハンガーもオーダー忘れ。現場監督がタオルハンガーの納品後に取り付けましたがドア枠か、貫通させてしまい、結局扉交換。ドアの交換にも3ヶ月かかりましたね。→オーダー忘れ。こんなハウスメーカーあるのか?とびっくりすることばかりです。安さ、に騙されずハウスメーカーをご検討ください。

  51. 2868 匿名さん

    >>2854 口コミ知りたいさん
    下請けとか施主には関係ありません。会社の責任です。

  52. 2869 口コミ知りたいさん

    >>2867 匿名さん
    交換してもらったとしても災難でしたね…
    皆さんの為にもなると思いますので
    写真等あればアップしてもらえないでしょうか?

  53. 2870 通りがかりさん

    施主ではありませんが、少しグチをこぼさせてください。
    ウチの隣地にウィザースホームの新築を建築中です。
    工事が始まり、ウチの敷地内のウチのフェンスに、断りもなくクランプを取り付け、ブロックに釘打ち付けがありました。
    建設看板の連絡先にクレーム入れても対応が無く、本部に連絡してやっと担当者から連絡が来るも、そのままさらに1週間放置。
    再度本部経由で担当を呼び出し、対応と謝罪を受けました。
    その後も、現場でラジオを中々の音量で流しながらの作業。接地道路に重機の油の跡が大きく残ったまま、職人のタバコ問題など、施主さんが可哀想に思えるほど、とても不愉快な状態です。
    家の品質も大事ですが、近隣に嫌なイメージを持たせるのもハウスメーカーとして問題ありかと思います。

  54. 2871 通りがかりさん

    >>2870 通りがかりさん
    どこのエリアですか?

  55. 2872 通りがかりさん

    どこのHMのスレでも似たような書き込みあるね
    だけど、ぶっちゃけ下請けの行状や監督状況まで考えてメーカー選びなんてやってらんない

  56. 2873 匿名さん

    >>2851 口コミ知りたいさん
    同じような経験してます。使っている業者の質の悪さ…アフターの対応の悪さ…絶対に紹介したくないハウスメーカーです。

    ビスは全てななめに打ち込まれており…オーダーしたらずの設備は納品されず引渡しから2ヶ月後…大きな冊子枠の凹みがありながらの引き渡し…収納棚は並行に着いておらずこれまた、引き渡ししてから大掛かりな工事…まだまだあります。。。
    請負契約したらころっと態度の変わる営業。
    全てが最悪です。

  57. 2874 口コミ知りたいさん

    >>2866 通りがかりさん
     
    引き渡しから3ヶ月後くらいに太陽光発電のパワコンが設置されたとの事ですが、引き渡しはいつくらいでしたか?

  58. 2875 マンション検討中さん

    >>2874 口コミ知りたいさん
    11月です。

  59. 2876 通りがかりさん

    >>2860 口コミ知りたいさん
    うちも4月初旬に引渡しでしたが、未だにパワコン設置されていません。泣

  60. 2877 e戸建てファンさん

    >>2864 名無しさん
    へー、それでよく不具合ないっていいきれるな。
    ウィザースにとってはおいしい施主で間違いないね。
    周りが見えなくなるタイプの人間なんだろうね。

  61. 2878 マンション検討中さん

    >>2876 通りがかりさん
    冬や夏で太陽光発電が使えないのは勿体無いですよね。早く着くといいですね。
    監督に連絡して確認してみるといいですよ。後回しにされる可能性もありますしね。

  62. 2879 口コミ知りたいさん

    >>2876 通りがかりさん

    我が家は引き渡しから4ヶ月過ぎですがまだパワコンが未設置です。。パワコンが設置したら自家消費はすぐ可能みたいですが、売電には手続が必要らしく売電にはまだ時間がかかるみたいですよ。こんなに太陽光があるのに勿体ないですよね…

  63. 2880 マンション検討中さん

    >>2878 マンション検討中さん
    本当ですよ。今の時期使いたいのに補償してほしいぐらいです。監督に3週間前に連絡したときには次の入荷で設置になりますがそれがいつ分かりませんと言われました。泣
    当初は5月末に入る予定でした・・・

  64. 2881 マンション検討中さん

    >>2879 口コミ知りたいさん
    やはりそうなんですね。いつか入るかぐらいは教えてほしいです・・・。
    売電に時間かかるんですか?昼間の時間帯は家にいないから売電したいのに。

  65. 2882 マンション検討中さん

    ウィザースで建てて全館空調入っていない方に聞きたいのですが、業界トップクラスの断熱性を誇っているとのことでしたが、リビング階段で1階と2階の温度差がひどく、階段を上るともわっとしてとても暑いですがこんなもんですか?
    2階にはまだエアコン設置しておらず1階リビングに29畳用のエアコンが付いています。なにしろ2階が暑くてアパートのほうが過ごしやすかったと思ってしまうほどです。

  66. 2883 口コミ知りたいさん

    >>2881 マンション検討中さん

    太陽光のパワコン…
    我が家は次の入荷の番だから引き渡しから1ヶ月くらい遅れると言われましたが既に引き渡しから4ヶ月過ぎてます…
    設置後はすぐ自家消費できるけど、設置してから売電手続きするのにまた時間がかかると言われました。
    我が家も日中は家に居ないのでこの猛暑で沢山売電出来たのに…とモヤモヤ中です。
    3月引き渡しだったので本来であればこの猛暑に活用出来てたのに屋根には機能してないパネルが乗っかってるだけです。
    売電手続きに時間がかかるのがまたモヤモヤしてます。
    設置済みの方で設置後、どれくらいで売電出来る様になりましたかー?
    分かったら教えてください。

  67. 2884 口コミ知りたいさん

    >>2882 マンション検討中さん
    2階のエアコンは半導体不足のため、設置が遅れてるのでしょうか?
    いくら断熱性能が良い建物でもエアコンがない室内は高層ビルでも平屋でも夏は涼しく、冬は暖かい訳ではないですよ。
    断熱は建物自体が建物内を涼しくしたり暖めるのではなく、エアコンを使って涼しくしたり、暖めた場合に高気密、高断熱の建物だと熱が放出されにくく
    つまり、エアコンの効きが良く電気代が抑えられる事です。
    暖かい空気は上部に行くのと2階は屋根が近いので1階よりは温度が高いですよね。
    我が家もウィザースホーム建築しましたが1階より2階の方が室温は高いです。
    2階のリビングは広めでかなり高めの勾配天井にシーリングファンをつけたのですが、エアコンの効き目が良くすぐ冷えるし高断熱、高気密のお陰で温度高めにしないと冷え冷えになるくらいです。
    2×6の厚い壁に泡断熱だから放出されにくいんですね。
    魔法瓶に常温の水を入れても常温のままですが、氷と水を入れると冷たさがキープ然れますよね?この氷がエアコンの役割ですね。
    他の高断熱、高気密を謳ってるメーカーさんではそんなイメージと言われた事がありました。

    エアコン設置した方が良いと思います。

  68. 2885 検討板ユーザーさん

    >>1702 匿名さん
    ウィザーズホームのタイルは、最悪です。5年で剥がれてきます。しかも、補修してくれません。
    絶対に、やめた方がいいです。
    私は、ものすごく後悔してます。

  69. 2886 口コミ知りたいさん

    >>1701 e戸建てファンさん
    とにかく、最悪です。
    外壁タイルが5日で剥がれてきて、補修もしてくれません。
    対応も悪いし。タイルは、剥がれるって営業が言ってませんでしたか?だって。
    メンテナンスが要らないって言ったから、タイルにしたのに、騙されたと思いました。 
    今は、タイルがあちこち剥がれていて、今にもどさっと落ちてきそうで不安です。


  70. 2887 通りがかりさん

    >>2882 マンション検討中さん
    暖気は上に、冷気は下に溜まります。1階のエアコンだけで2階まで冷房するのは無謀でしょう。多分どこの会社で建ててもそれは無理です。
    専門誌とかを読んでも、冷房を行き届かせるっていうのはかなり難しいそうです。冷気は拡散せず溜まるからだと思います。
    暖気は膨らんで上昇していくので比較的簡単らしいですが。

  71. 2888 口コミ知りたいさん

    >>2886 口コミ知りたいさん

    タイルの施工は内部造作工事前なので、5日で外壁タイルが剥がれ落ちたとは引き渡しよりずっと前に剥がれてる事になりますよね?
    そんな剥がれてる状態で引き渡しを受けたって事ですか?
    あり得ないのでこの方がおっしゃってる事が嘘になりますね。
    ウィザースホームの外壁タイルの施工方法を知ってますか?
    外壁タイルの施工時に立ち会って見て説明を受けましたが、あちこち剥がれ落ちるなんて不可能な施工法でしたよ。
    この方…すごく変な方ですね、、、、、

    事実なら写真uqしたらどうですか?
    ホント変な人…


  72. 2889 口コミ知りたいさん

    >>2888 口コミ知りたいさん
     
    写真uq→upの打ち間違いです。

  73. 2890 ご近所さん

    >>2877 e戸建てファンさん
    久しぶりにのぞいたらレス来てましたね笑
    私不具合ないなんて一言も言ってませんけど?どうしました?

  74. 2891 マンション検討中さん

    >>2883 口コミ知りたいさん
    ついに監督から連絡があり明日、パワコン設置してくれるようです。
    売電手続きに関しても監督に聞いてみますね。
    県によって納品までに差がありそうですね・・・

  75. 2892 マンション検討中さん

    >>2884 口コミ知りたいさん
    そうなんですね。ウィザースの営業にリビング階段だから1階にエアコン設置すれば2階も温度は大差ないと思いますよと言われてシーリングファンもつけなくて大丈夫ですよと言われたので疑いもせず2階も涼しいんだろうな~と考えていました。
    私の勉強不足ですね。2階寝室にエアコン設置しましたが階段の温度差は仕方ないですね・・・

  76. 2893 マンション検討中さん

    >>2887 通りがかりさん
    そうなんですね。教えてくださりありがとうございます。リビング階段なのでなにかしら対策して温度差を無くしたいです・・・

  77. 2894 通りがかりさん

    >>2893 マンション検討中さん
    階段の下にサーキュレーターを置いて床に溜まった冷気を吹き上げるくらいしか出来ないと思います。
    サーキュレーターを複数台置いて冷気をリレーでつなげばある程度は2階も涼しくなるかもしれませんが、邪魔だしうるさいかと。2階にエアコンつけた方が早いと思いますよ。
    サーキュレーターは一台あれば空調の効率アップはできるので、まず一台置いて試してみてもいいかもしれませんね。

  78. 2895 通りがかりさん

    外壁タイル⇒蓄熱し夜間放熱

    軒ゼロ⇒ガラス張りの車内

  79. 2896 通りがかりさん

    ウレタン吹付断熱⇒べーパーバリア必須(壁内部結露怖い)

  80. 2897 匿名さん

    シーリングファンも付けたら温度差が軽減されるのでは?
    以前聞いた話ではシーリングファンはとても快適らしいです。
    個人的にはゆったりと天井でクルクル回っている様子がとても好きなので。

    エアコンは冬の寒さもだけど猛暑の時を考えるとあっても無駄ではないだろうなと思います。
    稼働させない時期も多いかもしれませんがあると安心な気はします。

  81. 2898 周辺住民さん

    >>2882 マンション検討中さん
    我が家は全館空調の無い2世帯住宅で1階、2階それぞれにリビングがありますが、
    エアコン入れなければ当然1階だろうと2階だろうと熱くなります。
    引渡後の5月(夏前)に屋根裏に上がって地デジアンテナを設置しましたが、汗だくでした。
    一度屋根裏点検口を空けてみてください。
    いかに断熱されているかが体感できますよ。

  82. 2899 口コミ知りたいさん

    >>2882 マンション検討中さん
    当たり前だ
    くだらない。

  83. 2900 10年住んだ者です。

    つくばで、引き渡しから10年経ちました。
    よかった点:
    タイル、瓦で、メンテコストが安く済むでしょう。
    営業さんは女性の方で、対応が良く、信頼できる方でした。
    2×4の時に建てましたが、断熱性能は悪くないかと思います。窓の下部ほんの少しだけ結露がありますが。
    地震の時。あまり揺れないことは意外でした。
    太陽光は別の業者にお願いしたにも関わらず、建築の配線工事の時に、太陽光の配線を先に埋めておく工事を承諾してくれました。

    ダメな点:
    当時担当の監督は若く、何を言っても対応してくれなかったので、替えてほしいと申し入れたほどです。
    屋根ができる前、雨の日でも何の養生もなく、柱、合板、未使用の木材を含め雨晒しになって、心を痛めました。結局、担当の監督ではなく、営業の女性が一所懸命対応してくれました。けど、雨晒しになってしまったことに変わりません。
    一番の問題は窓枠が変形し、窓との間に隙間ができてしまったことです。いろいろ調整しても治らず、壁を壊すまで対応しましたが、その後同じところに同じ変形してしまい、なんで???アフターに電話しましたが、2年以上放置されたことは事実です。生活に支障がないので、特に催促もしていませんでした。風が通い時音がするので、それで思い出してしまいます。

    総評:注文住宅で、希望の間取りができて、収納も十分設置しました。今時標準になっているであろう玄関電子錠、センサーライトもオプションでつけでいたので、家族みんな満足しています。外につけたEV用コンセントは未だに出番なしです。いつかいつかは。

    先日、10年目の点検を行いました。汚れ、コケ以外は特に問題がありませんでした。しかーし、保証を延長するための工事を頼まないといけなく、それはシロアリ対策を含めて110万です。保証料はいくらなの?問題がないなら、ナンチャで工事しなくでいいから、保証料だけ払って済ませたいです。

  84. 2901 通りがかりさん

    流山の今建ててるところ、大工が敷地内で痰をカーッペッて敷地内で何度もやってた

  85. 2902 匿名さん

    人んちだろ?
    いちいち、こんなとこでチクんねえで
    痰ぐらい大目にみてやれよ

  86. 2903 口コミ知りたいさん

    坪単価はいくらくらいですか?最近値上げをしたと聞きました。ツーバイシックスでいくらかと

  87. 2904 2021年に建築

    住み始めて約一年経ちましたが、アフター課の対応が最悪です。営業や新築工事の担当者はとても良かっただけにすごく残念です。数十年住む家なので引き渡し以降はアフター課とのやり取りが続くと考えると現在検討している方には絶対おすすめしません。

  88. 2905 マンコミュファンさん

    >>2904 2021年に建築さん
    確かにアフター課はやばい。言われた事ただやるだけの部署なんだから会社的にどうゆう奴が配属されるかなんて考えればわかるだろ。期待する方が間違えてる。

  89. 2907 eマンションさん

    >>2905 マンコミュファンさん

    まだ入居1年未満ですが、アフターに連絡するとすぐ対応してくれていますよ。
    人によるのかな…

  90. 2908 名無しさん

    今、ウィザースで建てて断熱材の吹きつけが終わったのですが、電気配線の立ち合いをまだやってなくて現場監督に聞いたら7月から立ち合いが無くなったと言われたのですが本当ですかね?
    しかも立ち合いが無くなったという報告もなかったので今、建ててる方が居たら教えていただきたいです

  91. 2909 評判気になるさん

    >>2908 名無しさん
    9月でしたが現場にてありましたよ。まだ吹付断熱する前です。電気配線も追加するラストチャンスでした。営業所は千葉北西ですが営業所によって違いがあるのかもですね。

  92. 2910 名無しさん

    >>2900
    10年目点検での修繕費が100万超と聞いていましたが、最低限の修繕で構わないと粘れば
    70-80万まで下がるとは言いますよ。
    それまで殆どアフターはまともな対応をして来なかったのに「家を長持ちさせるため」
    とかぬかして、ありとあらゆる工事を見積もりに入れ100万越の見積もり出してきたら、
    ある程度は分かってはいてもびっくりしますよ。
    10年目と言えば子供が幼稚園の時に建てたら高校入学くらいでちょうどお金の掛かる時期。
    そんな時期に100万超掛かるのはちょっと厳しいですよね・・
    私も10年目点検に今からヒヤヒヤしてますが。20年目は修繕せず打ち切りにするつもりです。

  93. 2912 匿名さん

    入居して6年ほどになります。住み心地はそれほど不満はありませんが、ほかの方いっているようにアフターは問題あります。元々期待はしていませんが、電話をかけてもつながらないのは問題です。なんどかけても出ません。

  94. 2913 口コミ知りたいさん

    >>2912 匿名さん
    繋がらないことはないんですけど、お願いしてからアポ取りの連絡が返ってくるまで時間がかかりすぎて忘れた頃に連絡が来るイメージ。そういう時は営業に連絡入れるようにしてますね…

  95. 2914 匿名さん

    引渡し後50年間、30年保証+20年サポートというのはどうなんでしょう?良いほうなのかな?

    アフターサービスは、必要に応じて来てくれるようなことが書いてありますね。対応が遅いのは、忙しいからなんじゃないでしょうか。

    24時間アフターメンテナンス受付してくれるとのことでコールセンターがあるようですが、実際に現場で対応できる人には限りがあるんじゃないかと思います。

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