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匿名さん [更新日時] 2024-04-15 15:11:04

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ウィザースホーム(新昭和)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。新昭和の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-26 19:10:16

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ウィザースホーム(新昭和)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2301 戸建て検討中さん

    ここのサッシはアルミ樹脂複合サッシが標準のようですが、樹脂サッシに変更した方はいますか?
    変えた場合どのくらい価格に跳ね返るか聞いたことある方はいますか?

  2. 2302 匿名

    >>2301 戸建て検討中さん
    前にちょろっと聞いた程度ですが確かykkapのapwって樹脂サッシの商品で4.5万跳ね上がってたような気がします。曖昧ですみません。

  3. 2303 戸建て検討中さん

    >>2302 匿名さん
    4.5万はトータルでですか?ここで建てた方のブログにも似たような金額が書いてありました。そんなもので変えられるなら是非変えたいと思ってますが、営業の方から遠回しに否定されてしまって…。他の方のブログだとすごく寒い日には少し結露したような記載もあったのでやはりオール樹脂がいいかなと。

  4. 2304 名無しさん

    一枚4.5万じゃないの?
    北関東とかじゃなきゃ樹脂サッシでなくとも充分だと思うけどなぁ

  5. 2305 e戸建てファンさん

    >>2296 名無しさん

    市原営業でのこと            家の修理頼んだら、めちゃくちゃ高かったので、資材のみ購入を依頼したら、絶対に売れませんだって。お客様ファーストは大嘘で会社第一当たり前だそうです

  6. 2306 検討板ユーザーさん

    建てて数年経過しますが、まともに
    アフターメンテナンス対応してくれないですね。
    2年強経過しますが、壁紙は隙間だらけだし
    未だに定期点検の連絡すらありません。

    工事中も散々間違えられたり傷つけられたり
    しましたが、案の定引渡し後のフォローはありませんし、
    間違えがあった時も責任者の方は顔も出さなかったしでもう期待はしていませんが、
    検討中の方がいたらおすすめはできません…

    営業がよくても契約後はあくまで
    現場やアフターメンテナンスの対応が
    いいかどうかですね。

    やり直せるならやり直したいです。

  7. 2307 通りがかりさん

    2年強たっても定期点検来ないなら、
    こんなとこで愚痴ってないで連絡すれば?
    連絡しても来ないなら本社にクレーム入れれば良い。
    それでも変わらなければ契約不履行で訴えれば良い。

    俺は1回目はここでわ、
    2回目は違うメーカーで建てたけど
    新昭和はミスも少なくあまり指摘しなかった。
    定期訪問も定期点検もちゃんと来ましたよ?

    2回目の方は現場監督が忙しくて
    あんまり管理してないのが見え見えで
    こちらが気がつくような施工ミスもチェック出来ない状態。
    営業に指摘したら現場監督代えてもらった。

    まあ、本社クレームまで入れれば
    多分ほとんどのメーカーは対応してくれるよ。

    工事中のミスなどは大手でもあるので
    施主がきちんとチェックして都度指摘しないと
    どこのメーカーで建てても満足いく家にならないでしょうね

  8. 2308 通りがかりさん

    24時間熱交換換気の室内側の給気がきちんとされてるか確認した方がいいよ。
    ウチは換気本体と室内グリルの間のダクトが途中で切れてて、給気がほとんどされてない状態だった。
    普段給気なんて確認しないだろうから、こういう見えない欠陥が他にもあるんだろうなと思うとウンザリするね。

    明らかな欠陥なのに、発覚から対応まで1ヶ月、他のダクトに異常がないかの点検は修理からさらに1ヶ月とまったり対応。

    10万円以上もする換気システム売っておいて、引き渡しから半年以上天井裏を換気していた上、修理当日の謝罪なし。もちろん返金もされず。

    まさか天井裏を換気するために10万円も払うことになるとは思ってなかった。

  9. 2309 通りがかりさん

    え?室内グリル繋げちゃうの??
    それはさておき10万返金しろはないでしょ
    乞食クレーマーの発想と同じ

  10. 2310 通りがかりさん

    >>2309
    失礼、表現が悪かったね。全額返金なんてさすがに考えてませんよ。
    でも単純に考えれば、耐用年数は決まってるわけで、耐用年数と換気できてなかった期間から、その期間に該当する金額返金してほしいって思うのはそんなに不自然?
    こっちは工事時には家にいないといけないし、工事の邪魔になる家具はどかさないといけないし、本来必要ない労力を払ってるんだよ。

    ちなみに「え?室内グリル繋げちゃうの??」ってどういう意味?
    不具合の内容が上手く伝わってないのかな。

  11. 2311 通りがかりさん

    >>2309
    どこの営業所の方ですか?
    欠陥工事されたオーナーをクレーマー扱いするのは。

  12. 2312 匿名さん

    こちらのメーカーに限らない話ですが、万が一工事の不具合が発生し対応に時間がかかったあげく謝罪の言葉もないとしたら返金して欲しいと感じてしまうかもしれません。
    何はさておき、一番最初に責任者による謝罪の言葉が欲しいですね。

  13. 2313 匿名さん

    >>2311
    そうやってすぐ業者扱いすんのやめなよ、頭わるいな。

    謝罪しないのは問題外。謝罪して当然。
    だけどそれはアフターメンテや営業がすべきで実際に修理にきた下請けがすることじゃないでしょ。
    そして不具合があったのはモノじゃなくて設備なので、普通は返金しろって思考にはならないと思うけど。

  14. 2314 通りがかりさん

    >>2313

    モノだろうが設備だろうが、約束していた性能を出せなかったら返金してほしいと思う心理は普通だとおもいますが。(法的に請求は難しいでしょうけど。)
    部屋に供給する空気を天井裏に供給してたんだよ?
    天井裏に新鮮な空気供給するために、電気代も払い続けてたんだよ?

  15. 2315 通りがかりさん

    >>2313

    正気か?普通下請けも謝罪するだろ?下請けの意味分かってんのか?
    発注者からしたら取引先はウィザースなんだよ。ウィザースのアフターを名乗って作業する以上、施主からすれば下請けかどうかなんて知ったことではないんだよ。
    あと、恐らくだが、このレベルの欠陥なら、ウィザースも不具合を出した施工者に修理を依頼してる可能性が高い。もしそうなら施工者も謝罪すべき。

    常識外れな下らない養護するから、業者とか言われるんだよ。

  16. 2316 通りがかりさん

    2315です。

    あと、設備の不具合なら返金しろと思わない理由を教えてほしい。

    ウィザースは住宅性能を維持するために熱交換換気を標準仕様にしてるし、ホームページでもそれを大々的に宣伝してる。

    熱交換換気が機能していなかったってことは少なからず冷暖房効率は悪くなり余計な電気代は発生するし、換気そのものは動いていたようだから、何の意味もないエセ換気のために電気代は発生していたことになる。

    これって普通に損害だと思うが。

  17. 2317 評判気になるさん

    んー、それは損害賠償をしろと言うべきじゃないかな?
    直してもらってその後も使うんでしょ?
    であれば返金は無理でしょ。
    それとも設備撤去してもらって返金してもらうか?

    謝罪がなかったのはどうかと思うが
    返金に応じろって思うのは筋違いかと
    損害賠償しろっていうべきかなぁ?

  18. 2318 通りがかりさん

    2310です。

    すいません。「返金」という言葉が悪かったですね。
    返金だと機器㈹返せって意味になりますかね。
    他の方がおっしゃると通り、損害賠償とか、迷惑料の意味合いで書いてました。
    2310で書いた通り、全額払えなんて最初から思ってませんから。
    あくまで天井裏に換気してた期間の機器の減価償却と電気㈹と当日工事のために家具移動した労力、拘束時間に対する対価がないことへの不満です。
    誤解を招く表現ですいません。

  19. 2319 匿名さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  20. 2320 口コミ知りたいさん

    まずは会社として謝罪もなかった事に対してクレーム入れましょう。

    修理するのに被った諸々の手間や拘束されたことによる仕事?への影響
    それと意味なく稼働した期間の減価償却分と電気代
    これらは会社としてどう考えているのか聞いてみては?

    その回答結果に納得がいかなければ第三者をたてた調停で落としどころを探すかですね。
    調停で纏まらなかったら裁判して白黒付ける事になりますが、残念ながら被った損害額はご自身で提示する必要があるかな?民事なので弁護士の先生に相談してってなるかもしれません。
    裁判したことないから分かりませんが…

    なんにせよ、裁判までやるとなると精神的にもかなりのご負担になるでしょうから、個人的な落としどころは

    ・会社としてちゃんと謝罪させる
    ・機能してなかった期間だけ保証期間を延ばしてもらう

    でしょうかね?
    現金による支払い等は難しいかもしれません。
    お気持ちは分かりますが、お互い人間なんで感情的に進めるとよい結果にならない気がしますので、冷静に進めていくのがいいと思います。

  21. 2321 匿名

    家を建てた訳ではありませんが、近所で新昭和が手掛けるメガソーラー工事が行われています。近隣住民に対してはもちろん、県、市に対しても虚偽申請・報告を繰り返しているひどい企業です。このような企業で家を建てることはお勧めしません。問題があってもちゃんと対応しないと思います。

  22. 2322 購入経験者さん

    家を建てた訳ではないですが、新昭和が近所でメガソーラーを建設してます。近隣住民、市、県に対しての虚偽申請・報告を繰り返し、企業姿勢を疑います。そのような企業で家を建てるなんてリスクは、私なら絶対しません。どんないい加減な工事をされるか分かったものではない。

  23. 2323 名無しさん

    なんで名前変えて同じこと二回投稿した?

    あと具体的にどういう虚偽の申請と報告をしてるのか教えて。それがなきゃあなたの妄言でスルーするので。よろしく。

  24. 2324 匿名

    2321と2322、使い方がよく分からず2回投稿してしまいました。削除の仕方もよく分からず。。。
    虚偽申請は以下の通り。
    ① 県に対し土砂流出対策工事を災害復旧工事と虚偽申請。
    ② 県に対し太陽光発電開発工事の一部を災害復旧工事と虚偽申請し、
      形質変更の届け出をしなくても良いという確認を県からとりつけた。
    ③ 県に対し測量のための樹木伐採作業を行うと虚偽申請し、
      大規模な掘削工事を実施。
    ④ 県に対し軽微な土砂流出対策工事を行うという虚偽申請を
      し、大規模な掘削工事を実施。

  25. 2325 匿名さん

    なんか証拠とかあって書いてるんだよね?
    なんでこんなところに書くのかわからないけど、ブログで証拠アップして綴るなり、警察に行ってみては

  26. 2326 名無しさん

    >2324
    それが虚偽だっていう証拠も一緒にお願いしますね。

  27. 2327 名無しさん

    モデル:スタプロ
    坪数:34坪
    間取り:4LDK+インナーバルコニー
    建築スタイル:2×4
    換気システム:第一種

    この条件で、
    家本体価格:¥1545万
    追オプション費用:¥263万
    付帯¥491万
    税込み(8%):¥172万
    外構:¥0
    地盤改良:¥0
    カーテン:¥0
    値引き:\50万

    最終的にハウスメーカーだけで¥2420万掛かりました。
    (カーテンは別業者見積もりで\15万予定)

    予算の2450万以内にはなんとか収まりましたが、大きかったのは既存地(自前)の
    測量費¥61万、水道管引き込み¥99万。
    普通はこれがもう少し安いのでねぇ。。
    それと何だかんだでオプション付けちゃうと高いですね。
    トータル2300万くらいで建てるのが希望だったのですがね・・

    皆さん的にはこの予算はどうでしょうか?

  28. 2328 匿名さん

    去年の見積なの?
    もう契約してんならどうでも良くない

  29. 2329 名無しさん

    金額的に妥当だったのかなぁと思うわけですよ。
    だから皆さんがどんな感じなのか知りたいのです。
    住宅の契約ってブラックボックスな部分が多いですからね。

  30. 2330 匿名さん

    >>2329 名無しさん
    確かにブラックボックスですよ
    色々仕様変更して金額が出てるのに内訳見せてくれと言っても二日位見積もり見せてくれるのに時間を要するし。
    つじつま合わせしているとしか思えない
    契約すると強気になるよねー
    ここ

    ハウスメーカー全体?なの
    この流れって

  31. 2331 名無しさん

    >>2330
    ここだけではなくどのハウスメーカーも似たようなもんですよ。
    だからこそ、大手ハウスメーカーだと「契約してくれたら最終的に
    提示金額より200~300万引きます」とか言ってくるのです。

    元々の金額がかなりブラックボックスで上乗せされているのでしょう。

  32. 2332 匿名さん

    >>2331 名無しさん

    結局そこで引いても
    追加工事とかオプションとかで値引き分はほてんするんでしょうね。
    もっと透明なやり方してもらえたら嬉しいですね。

  33. 2333 匿名さん

    台風?15号で 被災し 屋根全取り替え 渡された カタログ約束した商品と 違う物が 屋根の上に 知らぬまに 契約書に 書き込まれて居たのです 今も 商品説明ない素材が 屋根の上に 営業マン「女」を 信じないでください 痛い??目に遭います まぁ こんなことするのは 新昭和リビングぐらいだと思うけどね 今は 屋根 雨漏りしてます 対応は 最悪の 最低です     」」

  34. 2334 通りがかりさん

    >>233
    日本語で記載してくださいませんか?

  35. 2335 匿名さん

    なにこれこわい

  36. 2336 e戸建てファンさん

    怪文章だ、こわい

  37. 2337 e戸建てファンさん

    ※2327
    妥当じゃないですか?
    うちは4年前だけど30坪ちょいで2000万くらいだったから
    材料費が上がってるのとサッシなんかの備品も上がってると思うし。

  38. 2338 通りがかりさん

    >>2333 匿名さん
    どうやって打ったらそんな怪文書になるんですか?そっちの方が気になった!!

  39. 2339 2327

    >>2337さん
    どのモデルで建てられましたか?
    スタプロ?リモージュ?

  40. 2340 e戸建てファンさん

    >2339
    スタイルプロデュースですよ。
    オブションはそんなに盛ってないです。
    2X6、天井高、小屋裏8畳、準防火サッシ、造作家具少し、太陽光6kw、オール家電、キッチングレードアップくらいかなあ

  41. 2341 通りがかりさん

    >>2340
    それでオプション費用いくらでしたか?

  42. 2342 2327

    >>2340
    うちのオプションは金額の大きいところで

    造作家具(MONOプレイス)×2、キッチングレードアップ(トクラス)、リビングドアグレードアップ、
    床板グレードアップ、洗面台オプション付与、ホール収納追加、WIC可動棚変更、インナーバルコニー設置
    AVファニチャー設置ですね。
    これで263万でしたからねぇ。

  43. 2343 評判気になるさん

    耐震強度を気にしてる方は必ず構造計算してもらったほうがいいですよ。
    有料ですが。
    2×4、2×6でも耐震強度1の設計になってることありますから。
    私も間取り出してもらった後に住宅性能証明の話になったら間取りに手直し入りました。

  44. 2344 匿名さん

    これから購入の皆様へ。

    基本プランできてから色々追加工事が発生するはずです。
    証明をランクあげたりなどなど。
    すると一式で見積もりが上がってきます。
    余りにも高くなりましたので、見積もり開示をお願いすると

    見積もりミスでしたっ20万安くなりました。

    でも安くなっただけで見積もりは出ないのです。
    セット品からの追加棚は加算され、セットでついていた棚は入れ替えだから金額引かれるはずだよね?と聞くと
    そうでした。お引きします。

    それで良いのか?


    事細かく見積もりの開示はお願いするのがベスト!

    皆さまお気をつけて。

  45. 2345 e戸建てファンさん

    >2431
    390万くらい。サッシ変更がデカくて90万強。
    キッチンで40万、小屋裏35万、ツーバイで37万、第1種換気30万、他は風呂とかの設備変更とか造作家具とかハイスタッドとか。

    >2433
    おかしいね。
    うちはだまってても全部見積もりの詳細くれたよ。
    追加・変更・不行の区分で単位と単価入った全内容をくれた。屋根勾配だとか出隅とか外壁追加とかも全部。

    ていうかそうじゃなきゃ金払えないよ。見積もり出さないなら認めないって突っぱねれば良い。

  46. 2346 匿名さん

    初めに話聞いたときは、部材ごとに金額出す等の説明したのに出てくるのはフワッとした見積もりだよねー

  47. 2347 匿名さん

    引渡しした家の間取り見せてくれるのは嬉しいけど住所も名前もそのまま載ってて良いんかここのコンプライアンス

  48. 2348 通りがかりさん

    >>2338 通りがかりさん
    新昭和さんは、2流だと思います。
    買った立場としたら、営業も現場もアフターも良いとは思えません。

  49. 2349 名無しさん

    >>2348
    そこまで言うならウィザースで買わなければ良かったでしょ。
    信頼関係の無いメーカーとどうして契約するのか。
    そっちの方が疑問だ。

  50. 2350 e戸建てファンさん

    二流とか一流とかどうでもいいや。
    自分が納得するかどうかと、どんな家ができたて自分がどう感じたかが全てだ。
    スミリンや一条にもクソな営業や社員はいたし、どこにだってなんらかの問題はあるぞな

  51. 2351 通りがかりさん

    見積もり詳細出てこないのにハンコ押すの!?
    明細出てこないならハンコ押さずに他に変えるって突っぱねればいいんじゃないか?
    ざっくり見積もりでハンコ押す意味が分からない

    もしかして納得しないでハンコ押す人多いんですかね?

  52. 2352 通りがかりさん

    私は営業の方はとても良かった。ただ現場監督は話してる分には良いんだけどアフター対応がとても悪い。クレーマーになりたくないからもう連絡もしてません…

  53. 2353 匿名さん

    >>2351
    そうなんですよね、出してこないのは変だけど、それ以上に変なのはそれを出させないこととクレームしないことなんですよね。
    何千万も払うのに皆そんな曖昧なの?


    >>2352
    うちは連絡してアフターメンテ課の人が見に来て(それでも2回ほど連絡こないって催促しましたが)「業者手配しますね!」って言ってから9ヶ月が経過するけど未だにその後何も連絡がないです(笑)
    コロナ禍で極力我が家には他人を入れたくなくなったから今時分は来れなくて丁度いいけど、連絡くらいは寄こせよ!って思いますね。人足りてないのかしら。

    家も文句ないですし、このメーカーで良かったって思ってますけど、アフターメンテ課だけは擁護のしようがない。お客さんと連コミュニケーションするという基本が出来てないですもん。

  54. 2354 匿名さん

    >>2351 通りがかりさん

    私の場合は最初の契約までは明細はちゃんと出ていました。
    問題は追加工事
    照明 一式
    追加クロス 一式
    追加 無垢フロア 一式

    これは何とかならないのか?と聞いても
    これしか出せません。的な流れでした。

  55. 2355 匿名さん

    明細、デルには出ているのですね。
    追加工事がなければいいのかもしれないですが、
    そういうのもなかなか難しいかもしれないですね…実際に作り始めると
    イメージが実際に湧いてくるから汗。

    追加の工事の値段自体は
    普通な感じなんでしょうか??

  56. 2356 検討者さん

    6地域で建設予定です。
    断熱性を考えて、2×4から2×6にするのとサッシのグレードをあげるのではどっちが費用対効果高いですかね?

  57. 2357 匿名さん

    >>2355 匿名さん
    追加工事自体は特段割高とかはありません。
    追加する項目に基本プランの一部が重複された場合。
    追加項目と削除項目の確認はしたほうが良いと思います。
    例えば基本でトイレの手洗いが付いていたとして
    それをオプションにした場合。
    オプション分の金額が、加算。
    基本プランの手洗いユニットを減額

    減額忘れがありました。指摘して見落としていましたと。あとから減額。
    言わなければそのままだったのか?
    後で気付いて減額してくれたか?
    今となっては分かりませんが、確認とわからないことは調べて回答してもらうのが良いかと思います。

    最初の契約の時に営業に追加工事は見積り内訳を出すこと。これが履行されない場合は契約不履行とする
    的な覚書書交わせばよかったのかな?
    そうすれば一式なんて見積もりは無かったのかな?
    と思っています。

  58. 2358 戸建て検討中さん

    現在の見積では換気システムは第三種らしいのですが、第一種にするとどれくらいアップしますか?

  59. 2359 匿名さん

    見積もりは、一式ではなく普通に詳細を記載したものを見せてもらえますよ。
    ただ、計算間違いやミスは半端なく多いです。

  60. 2360 匿名さん

    >>2358
    うちは3年前の当時で約30万だった

  61. 2361 名無しさん

    コスパは悪くないけど
    どの部署もポンコツしか来なくてイライラします。
    建てたらその後は全く顔出しません。
    定期点検に来る方も態度が悪く
    口の書き方も知らないおばさんが何でもかんでも替えておきましょう。しか言わず、全く劣化のないステンレスの小物まで平気で見積もって替えましょうと言われました。正直信用は全く出来ません。
    高い買い物して何のホスピタリティもなくてがっかりする。アフターフォローで幾らでも評判良く出来る会社なのにポンコツだらけで残念。
    人には絶対勧めないです。

  62. 2362 レノボ・ジャパン

    会社の資質を疑いたくなるような・・そんな会社です
    売るまで一生懸命、売ったらおしまい。
    同じお金を使うなら、他の住宅メーカーにした方が良いと思います。もっとも、アフターなんてどこも同じだとは思いますが(笑)

  63. 2363 名無しさん

    そうなんだよね。結局他メーカーも対して変わらん気がするのだよ。
    黒板吾郎よろしく、自分で建てて自分でメンテするしかないのか(笑)

  64. 2364 名無しさん

    >>2363 名無しさん
    建ててからの対応が大手と中堅じゃかわるんだよな。

  65. 2365 匿名さん

    新全館空調どうかな?

  66. 2366 匿名さん

    お金、どぶに捨てる覚悟で契約したほうがいいです。タイル、2×6、広告されてる価格等に騙されないように。 
    外部委託、別部署ばかりあるのか。連携が取れていない。言ったことと違う方向に進んでいる。変更があってもお客に伝わりきらずに工事が進む。もはや事故。
    営業の当たり外れもあると思うが、会社事態の教育が終わってるかと。

  67. 2367 名無しさん

    >2366さん
    同意です。
    こちらは全く知識がないままで言われたままに進めると、とんでもない事になりかねない事が多々ありました。
    例として建築法上回避できないので、屋根の角度が異なってしまいます。と説明されましたが、別の方に相談して回避できました。
    一生物を購入するのに本当に調べもしないで回答してきます。めちゃくちゃ怖いです。何度も揉めました。関わりたくないので細かいとこは目を瞑った物もありました。

  68. 2368 匿名さん

    2年前に建てましたが、まだ当時のクレーム処理が対応されてません。設計、営業共にポンコツしかいませんでした。外壁も間違えて切りすぎた箇所は見た目が悪くこっそり直していたり、仕様書に記載されている内容も追加で費用を取られたり、コンクリートはひび割れが多くムラもすごい、また、設計が悪く隣の家に水が流れクレーム来ましたけど、対応しません。気が利かない、提案もできない、嘘をつくあげれば多すぎます。全くおすすめはしません。

  69. 2369 匿名さん

    新昭和で総タイル住宅を建てて5年半が経ちました。当時の営業マンさんがとても親身に進めてくれ、本当は出来ない事(スタイルプラン?だったのでお風呂のボタンタイプのカラン?に変更が本当は出来ないと事務方に言われていた)も交渉してくれ他も施主のほぼ希望通りの家になり満足していました。が、大きな事が2件ありました。1件は太陽光発電の契約がされてないのが監督のミス(怠慢により契約されて無い)が1年以上経って発覚、私達も電力会社の領収書では分からなかったが偶然に分かり会社を交え当時の売電価格の計算で10年分を現金支払いしてもらいました。(売電価格はミスが分かった時点での低い金額になってしまった)なので複雑でしたが納得いくまで交渉しました。もう1件はタイルに汚れがでてきて洗浄を要する事になり(原因はタイルの上のシールに付いていた粘着質に汚れが不着して黒くなった)足場を組みの水だけの洗浄が1年後、そして5年点検時に再び汚れがでてきた為、今回はタイル洗浄の業者さんがこの汚れを専門に試行錯誤の末に綺麗に出来る様になったらしく今回も無料での足場組みと丸1日かかる3人での洗剤を使いながらの洗浄をしました。足場があるので太陽光発電のパネルの洗浄を個人で頼みました。結果的ににウチは問題はありましたが1年点検の不具合や5年点検時の他の不具合(階段の合板?のヨレ?)等も早急にやってもらえましたので特に新昭和に対しては皆さんの様な感想はありません。最近の対応が悪くなっているのは何故なのかよく分かりませんが総タイルにして良かったと今も思っていますし、アフターの人達も問題ありませんでした。

  70. 2370 匿名さん

    一条から今だいぶ流れて来てる

  71. 2371 名無しさん

    >>2366 匿名さん
    お金をドブに捨てる覚悟で契約できる人なんていないだろwwww

  72. 2372 匿名さん

    今、ウィザースホームで建築中です。
    はっきり言ってメーカー選びからやり直したいです。
    営業さんも、設計士さんも自分達の商品を理解していないようで、打ち合わせのたびにイライラします。お願いした事も何回か催促しないと答えてもらえません。シバリが多い割に代替案もなく、こちらから、これは?これは?とネット情報を頼りに聞かないといけないので、労力がかかります。完成後、あの時は大変だったけど、やっぱりウィザースホームで良かったと言えると良いのですが。

  73. 2373 匿名さん

    新全館空調、うまくいくといいね。

  74. 2374 匿名さん

    自分たちの家に問題があったからと言って、会社自体が信用できないというのは早計ですね。
    私もウィザースで建てましたが今のところ時に大きな問題はないです。

    建てる前からこの掲示板を見ていて、建てた後に問題があると嫌なのでスーモカウンターを
    通しまして契約しました。
    通すとウィザースがスーモカウンターに支払う分、割引率は減りウィザースは本来であれば
    割引100万~150万と言いますが、うちは割引50万でした。
    その代わりに営業はとても自分たちの建築予算では付いてくれないような上位役職者が付き、
    設計士さんもかなり詳細に詰めてくれる方が付いてくれました。
    そのおかげか家には目立ったクレーム箇所もなく問題なく住んでいます。

    何度も言いますが、自分の家に問題があった=ダメ会社という評価は良くないと思います。

  75. 2375 匿名さん

    >>2374 匿名さん
    今は新昭和は値引きしないよ。
    新昭和の評判がよくないのは、残念ながら事実ですよ。とくにアフター。

  76. 2376 匿名さん

    >>2374 匿名さん
    建築中、何回現場に足を運びましたか?
    引き渡し前に、床下に潜ったり、天井裏に登って隅々まで確認しましたか?

  77. 2377 匿名さん

    >>2375
    去年建てて普通に割り引きありましたが・・
    アフターが良くないのはどこのハウスメーカーでも似たり寄ったり。
    しかもウィザースレベルのメーカーで建てるのですからそこはある程度
    割引くしかないのでは?


    >>2376
    元の居住地から遠いので早々は足は運べませんが約4ヶ月の建築期間で
    10回は見ましたかね。
    節目節目で床下に潜ったり、天井裏見ましたよ。
    しかもこちらは素人なのでその都度現場監督さんを呼んで説明して貰いました。

  78. 2378 匿名さん

    >>2377 匿名さん
    だった10回ですか。
    節目節目で床下に潜る必要なんてないですよね。どのような目的で何度も床下に潜ったのでしょうか?

  79. 2379 匿名さん

    >>2377 匿名さん
    新昭和のアフターはとくに評判がわるいよ。人員が明らかに足りず、手がまわっていないですよ。

  80. 2380 匿名さん

    >>2379 匿名さん
    たしかにそうですね。
    値段は中堅以上なのに、アフターはローコストですよね。

  81. 2381 匿名さん

    >>2379 匿名さん
    たしかにそうですね。
    値段は中堅以上なのに、アフターはローコスト並みですよね。

  82. 2382 匿名さん

    ウィザースホームで建てて2年が経ちますが特に問題なく住めてます。担当営業のムラはどこにでもあるのではないでしょうか。私の担当は、優秀でした。もちろんミスもありましたが指摘すればすぐに対応してくれましたよ。ミスできないようにちゃんとこちらも見張ってプレッシャーをかければナメられないはずです。おかげで打ち合わせから引き渡しまで順調でした。
    アフターは遅いこともありますが、上手に催促すれば問題ありません。
    不満のある人もいるかもしれませんが、特に不自由を感じたことのない私は満足してます。
    それはどこで建てても同じではないでしょうか。

  83. 2383 匿名さん

    https://ameblo.jp/n808nh/entry-12637060911.html
    このblogをみると

    これを施工した職人さん
    指導監督ができていない現場監督
    見逃す検査員
    これがまかり通る社内体制

    はヤバいし、それなりの会社だって評価されても仕方ないでしょう

    板を挟んでホールダウン金物って大丈夫なの?
    一条工務店とかなら、実験とか計算して大丈夫ですって回答するところだけど、blogの文言だと、ウィザースは説明できてないんでしょ

    この価格帯でこのクオリティでいいのかは疑問

  84. 2384 名無しさん

    今現在、新昭和で建てている者です。
    あまり知識なく、ただただ2×6だから外壁タイル張りだから…と言う考えの方は絶対に止めた方がよいです!!
    営業は全く提案力ないです。設計は全く当てにならない、インテリアコーディネーターの打ち合わせ1回だけ!そこで電気配置や壁紙選びですよ!下準備不足の私達が悪いカモですが、完成が恐怖でしかないです(>_<)

  85. 2385 匿名さん

    自分はウィザースで建てた人間だけど、完成が恐怖ってw
    ホールダウン金物の目的も知らないで頓珍漢な指摘してどうすんだかw 一条工務店も計算なり実験するわけないやん。ホールダウン金物がズレたことによる応力の変化のための計算式あると思います?笑
    って言うと今度は自分達は素人なんだからどーのこーの言うんだよなー、でも素人って言う癖に大工の仕事に口出すんだよねー。
    最近は病気のこともググって医師に口出す患者が多い時代だからしゃーないか。

  86. 2386 マンション検討中さん

    ホールダウン金物を曲げて取り付けたら検査で指摘されます
    本来ある耐力が得られないから製造元も責任とれませんよ
    アンカーボルトがズレていた時にはそのままでもナナメに取り付けられるホールダウン金物が売ってます
    製造元がナナメの引っ張り強度試験をやってるから耐力も保障されます

  87. 2387 匿名さん

    必死に擁護してるのは社員さん?
    安易に顧客の中傷に走ると、検討中のお客さんが引いちゃいますよ。
    人を蔑むよりも、どうして大丈夫なのかを書いた方が印象いいと思います。

  88. 2388 通りがかりさん

    トータルコーディネイトして欲しいなら
    三井とか住林にすれば良かったのにね
    単価が違うのはそういうところ

    至れり尽くせりして欲しいなら、それなりのお金出す。
    出せないのなら足りない部分を自分等で補う。
    家に限らずなんでもそうだと思いますけどね。

    あと、営業担当次第なんだろうけど
    インテリアコーディネーターとの打ち合わせ
    自分はお願いして何回かやってもらいましたよ
    もちろんなぜ再度やりたいのかをちゃんとした理由を伝えました。

    もちろん事前準備は十分した上でです。
    そうじゃないとどこのHMも会社に都合の良いものだったり、
    よくある無難なものにしかならないと思いますよ。
    施主なんだから自分達の想いをちゃんと伝えましょう。

    うまく伝わらないなら、伝え方を変えるとか工夫してみるとか…
    それでもダメなら契約前に営業担当とウマが合わないのに気がつきましょうよ…
    注文住宅は営業担当との相性が一番大事って
    いろんなブログや動画で散々言われてるんだから…

  89. 2389 通りがかりさん

    >>2388 通りがかりさん
    家を建てる施主っていう意識がないんじゃないかなぁ。
    ウィザースに限らずブログでネチネチ書いてる人は、車を買うのと同じ意識で買主なんだよなぁ。
    自分でプロデュースする能力のない人は建売を買った方が幸せだと思いますよ。

  90. 2390 マンション検討中さん

    >>2389 通りがかりさん
    営業さんには
    セルフプロデューサーのお客様としか契約できません
    ってハッキリと言ってもらわないとな

  91. 2391 通りがかりさん

    >>2390 マンション検討中さん
    うーん、なんか勘違いされてます?
    どこのHMでも注文住宅はセルフプロデュースだと思いますが…
    あくまでもHMはそれを実現するためのコーディネーター
    そこを至れり尽くせりのトータルコーディネイトして欲しいならそういうことをしてくれる単価の高いHMにすればいいだけ

    セルフプロデュースしないのならそれこそ建て売りで十分だと思います

  92. 2392 マンション検討中さん

    >>2391 通りがかりさん
    きみがそう思ってるだけ?
    ウィザースホームのホームページやパンフレットにも書いてある?
    書いてないけど暗黙の了解?

    セルフプロデューサーは市場全体の何%いるの?
    そんな層をねらってウィザーズホームは経営が成り立つの?

  93. 2393 名無しさん

    収納アドバイザーとかいるくせに、クローゼットやパントリーを間取りに追加するよう勧めてくるだけ…そんなの営業マンで充分。

  94. 2394 通りがかりさん

    >>2392 マンション検討中さん
    いや、ここに限らず
    どこのHMもそんなもん書かないでしょ
    書いてあるところあったら教えてほしいですよ

    何のために注文住宅建てるの?
    自分等のこだわりがあるからじゃないの?
    どこをどうしたいのか、事前に色々考えて調べて
    そしてHMとの打ち合わせで希望を伝えるんでしょ
    HMはその希望になるべく合うようにしようとする
    プロデュースしない注文住宅になんの意味があるの?

    それこそ建て売りで良いじゃない

  95. 2395 マンション検討中さん

    >>2394 通りがかりさん
    結局は君がそう思うだけ?
    根拠は何?
    営業所にいったことある?
    セルフプロデューサー対応だけなら営業マンの数も営業所の数も不自然じゃない?
    他の打ち合わせしてるお客さんの様子が目に入らなかった?
    egaoって冊子に顧客と営業担当者のコメントがのってるけど読んだ?
    セルフプロデューサーがのってる号があったら教えてくれる?
    ウィザーズホームの活動実態は君の思う理想の姿から外れてるの?

  96. 2396 通りがかりさん

    >>2395 マンション検討中さん
    多分理解してないだろうし平行線だろうから
    これで最後にしますけど

    セルフプロデュース出来るのが注文住宅
    セルフプロデュースしなきゃいけない訳じゃない
    しなくてもHMは対応してくれるよ
    商売だからね

    で、セルフプロデュース出来るのなら
    した方が良いでしょう?
    しないならば建て売りで良いのでは?
    ってだけの話ですよ

    で、注文住宅は家を買うのではなくて
    施主として家を建てるんだから
    全部の最終決定は施主にある
    もちろん施主は素人なんだからHMは色々手伝ってくれる
    ここを手厚くして貰いたいなら
    トータルコーディネイトをしてくれる単価の高いメーカーにすべき
    専任のチーム組んでくれたりしますよ
    そこにかけるお金が出せないなら自分等で補うしかないのですよ
    そこで自分等がやりたいことをちゃんと伝えなければ
    建て売りとほぼ変わらない無難な家になる
    だったら建て売りの方が費用抑えられるし
    打ち合わせ時間も取られず、現物見て決められるし
    そっちの方が良いでしょう?
    実際は細かいところでグレードが低かったりしますけどね

    これはウィザースホームだけの話じゃなくて
    HMどこでも一緒。一般的な話。

  97. 2397 通りがかりさん

    あー、言葉の捉え方が違うのかな?
    セルフプロデュースっていうのは
    クロスや照明、フローリングをどうするのか決めるのも含まれてますよ

    そこをどうしたいのか、
    十分に検討しないでHM任せにして、
    建った後に愚痴言う人は注文住宅向いてないんじゃないのって話です

    では

  98. 2398 匿名さん

    優柔不断なおばちゃんとか何のこだわりもない若夫婦も営業さんが好みを聞き出してドンドン提案してくれます。

    セルフプロデュース(wできない人はトータルコーディネイト(wwなんて両極端なことはないから、気にしないで営業さんにバンバン提案してもらうのが吉。
    【自分でプロデュースする能力のない人】が世のスタンダードなんだから。

  99. 2399 名無しさん

    1年前に2*4エピソード複合サッシとりつけましたが、結露します。日当たり良好ですが、寒いです。

  100. 2400 名無しさん

    >>2378
    元の居住地から遠いのでと書いているのに文盲なんでしょうか?
    車で2時間も掛かるような場所に平日頻繁に通えると思う方がおかしいし、週末だって毎週毎週通えるわけないことくらい分からんもんかね?

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