管理組合・管理会社・理事会「なぜ人は理事を受けたがらないのか。 【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. なぜ人は理事を受けたがらないのか。 【2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-23 16:10:54

1000レスを超えたので、新しいスレ作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239004/

[スレ作成日時]2015-02-23 23:00:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ人は理事を受けたがらないのか。 【2】

  1. 101 匿名さん

    建て替えは35年ですか?
    現在の区分所有者の平均年齢は60〜65歳くらいかと推測しますが、あと10年経ったら70〜75歳です。
    建て替えなんて無理〜

  2. 102 匿名さん

    >建て替えなんて無理〜

    今頃気がつくなんて遅すぎます。
    区分所有者の年齢の外に、ほとんどのマンションは建ぺい率の余裕はないので、本来は建替えの場合は倍の階層のマンションを立て販売コストで建替えコストを賄うべきなのに、逆に現状より小規模マンションにしか建て替えられないので建替えは不能。
    現に立て替えているマンションは昔の団地付属の分譲マンションは敷地が十分あるので倍の階層マンションに立て替えているに過ぎない。

  3. 103 匿名さん

    建替えが可決されても、建替えは出来るとは限らない。

  4. 104 匿名さん

    マンションの大規模工事は何回くらいまでですか?
    今のマンションは二回工事をしました。
    そろそろ引っ越した方が良いのでしょうか?
    理事の中にもボロくなったことを理由に引っ越す人がいます。

  5. 105 匿名さん

    >104
    マンションは手入れさえ十分行えば100年でも持ちます。
    お寺なども古いのがあります。
    又、外国の建物は50年以上の建物はざらにありますよ。
    ただ、手入れをするには修繕積立金がある必要があります。
    大規模修繕工事だけでなく、配線や配管の工事、専有部分の
    配管工事などをする必要があります。
    当然エレベーターとかの更新工事も必要です。

  6. 106 匿名さん

    古くなれば新規入居者も居なくなり、修繕積立金で賄えなくなると思いますが、大丈夫でしょうか?

  7. 107 匿名さん

    古くなっても持ち主がいる限り修繕積立金は入ってきますよ。
    修繕積立金の大幅値上げができるかですね。
    できなければ、スラム化に拍車がかかります。

  8. 108 匿名さん

    年金住民が半数ですから値上げは難しいでしょうね

  9. 109 匿名さん

    理事が次々と辞任しています。
    理事会で何が起こっているのかわかりませんが今年に入って半数近く辞任しています。
    補充もなければ監査役もいなくなりました。
    来年、輪番で廻ってきますが、なんだか不安です。
    こんな理事会、うちのマンションだけでしょうか?
    どこでも揉め事はあると思いますが、出来れば揉める人同士で理事会を進めて欲しいのですが…。
    お断りしようか、それが出来なければ引っ越そうか迷っています。

  10. 110 匿名さん

    だから、順番か輪番か、くじ引きにするしかないね。

  11. 111 匿名さん

    >来年、輪番で廻ってきますが、なんだか不安です。

    輪番は不適任者が役員になる危険がありますので、途中で逃げ出すのは当然でしょう。

  12. 112 匿名さん

    分譲集合住宅を買った人の責任だね、役員が立候補とか推薦とか? 胡散過ぎますよ。

    役員は所有者皆に順番でしてもらうのが平等で当然、所有者の当たり前の責任。

    それが嫌なら超高級物件のように第三者管理しかありません。


    自分から立候補するような輩は出しゃばりか、悪態思考だね。

  13. 113 匿名さん

    第三者管理って、なんですか。初耳です。

  14. 114 匿名さん

    検索しろ ここ見るなら常識

  15. 115 匿名さん

    >自分から立候補するような輩は出しゃばりか、悪態思考だね。

    んー なんだかあたいのまんしょんの理事のことかな?
    ほぼ全員、立候補なのよね。

  16. 116 匿名さん

    出しゃばり高齢者は嫌われますよ、要注意。

    普通は管理規約に理事の立候補なんていう想定や項目自体ないけどね。

    古い団地などで住人の高齢化と共に出しゃばりさんが多くなるのよ。

    暇で人に相手にされず寂しい御老人が多くなったのね、団塊さんたちがそうね。

  17. 117 匿名さん

    管理人も大変だよ、高齢者が増えて、さびしそうに管理人室の
    周りを、ウロウロしている。無下にもできないしね、
    独り暮らしの高齢者も出てきてこまる。
    高齢者の独り暮らしに分譲マンションの売買や賃貸借の
    禁止でもしないと、社会問題になってくる。
    本当はシニアマンションに移住するべきです。

  18. 118 匿名さん

    退職金で繰上げ返済、預金は老後の生活費の足し。
    シニアマンションなんて買えるわけないわよ。
    築古マンションが終の住処なの。
    団塊世代や戦中生まれが多く住んでいるマンションの今後の課題は山積みです。
    孤独死や防災防犯、災害時の救助。
    どうする?



  19. 119 暇入

    輪番より立候補優先っていうのは管理会社の指導次第。
    理事会のご判断です、なんて言われたらどうしたらいいかわからず、立候補は放置されるはずですよ。

  20. 120 匿名さん

    管理会社のやりたい放題。

    提案事項を、良く吟味して下さい。その能力が、役員にあるかな、

    つまり、修繕積立金等は、建物、設備等のみに使用すること。

    その他の住民サービスへの使用は、抑えるべし。

    例えば、独り暮らしの老人へのサービスなど。

    ゴミだし、買い物、色々なお手伝いサービスに組合の管理費等を

    管理会社と委託契約を締結して使用している。理事長は高齢である。

    提案事項を吟味したら、将来の若い住民に負担がかかる。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸