住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-01-20 13:25:58

1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)

  1. 1696 匿名さん

    >>1695 匿名さん

    世の中にはそういう変な製品もあるってことか。
    どちらにせよ換気の基準はクリアしてるんだからウイルスがどうとか関係ないよね。

  2. 1697 評判気になるさん

    全熱交換の際に、ウイルスが排気側から給気側へ移行しない保証がないということでは。
    気にする程のリスクには思えないけど。

  3. 1698 匿名さん

    >>1696
    換気は関係無い。
    暖房熱など無駄にしないために循環空気は捨てない。
    循環空気で感染する。

  4. 1699 匿名さん

    >>1697
    換気空気は関係無い。
    循環空気は換気空気の何倍も循環してるから直ぐに家中が汚染される。

  5. 1700 匿名さん

    難しく考える必要は無い。
    エアコンは感染を防ぐ事は出来ない。
    エアコンは通常は1部屋を循環させ暖冷房させるから一部屋が汚染される。
    全館空調は多数の部屋を汚染させる。

  6. 1701 匿名さん

    コロナウイルスとは関係ないですね
    麻疹みたいな空気感染ならまだあり得るかも?という程度

  7. 1702 匿名さん

    飛沫核感染は否定されていない。
    コロナもリスクが有る。
    否定されてないから極めてリスクが高いかも?
    防ぐにはマスクは役に立たないの通説を理解すべき。

  8. 1703 匿名さん

    飛沫核が空調を循環しても維持できると本気で思っているのか。それはもう空気感染だ。

  9. 1704 匿名さん

    飛沫核なんて通常1メートル程度しか飛ばないとされている。
    その間に乾いてしまって感染力を失う。
    全館空調だと何メートルも移動するんだから、
    空調の吹き出し口でゲホゲホしない限り感染させられない。

  10. 1705 匿名さん

    数メートルは飛沫。
    飛沫核は乾いた物を言う。
    乾いてるから空気中に漂う。

  11. 1706 匿名さん

    簡単な話、ウイルスなんかより小さい二酸化炭素分子濃度が外気と変わらないなら問題ないでしょう

  12. 1707 匿名さん

    知識が無さ過ぎる。
    オーダーが違い過ぎる、500ppmは非常に多い量、気積が300m3ならCo2は0.15m3(150000cc)になる。
    ウイルス数個でも感染するかもしれない。

  13. 1708 評判気になるさん

    新型コロナ、空中で数時間生存 米研究所が警告
    https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-study-idJPKBN214400

  14. 1709 匿名さん

    >>1707 匿名さん

    なんで二酸化炭素濃度をウイルス濃度にあてはめてんの?意味不明すぎる。
    二酸化炭素濃度に変化がないなら換気できてるんだから問題無い。
    数個で感染するならそれはもうはしか越えだがそうではないね。
    正しく恐れるのが大事。

  15. 1710 匿名さん

    >>1709
    無知だね、ウイルスが何万個あっても炭酸ガス量には変化はない。
    換気出来ても完全ではない。
    1回の換気でも60%程度しか換気出来ない、40%は汚染された空気が残る。
    1回換気するには2時間かかる。
    汚染源が有れば家中に汚染が広がる。

  16. 1711 匿名さん

    >>1710 匿名さん

    またはぐらかしてるか頓珍漢だね。
    二酸化炭素濃度が増えないなら人が出した物はキチンと排出されてる。
    同じくウイルスも排出されている。
    ウイルスだけが選択的に蓄積される理屈もない。
    だいたい2メートルも離れていれば問題ないのに何故か家中に広まるとか…
    君の想定する家というのはワンルーム四畳半の家なんだろうな。

  17. 1712 匿名さん

    このスレには悪質なデマ屋が居るみたいだな
    新型コロナウイルスが空気感染するとか数個で感染するとか

  18. 1713 評判気になるさん

    空気中で数時間生存しているなら、おそらく空気感染するであろうと言っても差し支えないでしょう。生存してるけど感染能力は失ってるに違いない!という楽観主義者もいるのかな。

    数個で感染する可能性はどこで否定されている?否定根拠が無ければ、1個でも接触すれば感染する可能性はある認識。

  19. 1714 匿名さん

    新しい病気については様々なデマが飛び交うので気をつけましょう。
    公的機関の情報より確度の高いものはありません。
    裏でたくさんの専門家が働いているわけで、
    匿名掲示板での個人の見解は無視ですね。
    「であろう」とか「可能性」とか曖昧な言葉で不安を煽るのが特徴です。

  20. 1715 匿名さん

    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00006.html
    >(2)感染経路などについて
    > これまでに判明している感染経路は、咳やくしゃみなどの飛沫感染と接触感染が主体です。
    >空気感染は起きていないと考えています。
    >ただし、例外的に、至近距離で、相対することにより、咳やくしゃみなどがなくても、感染する可能性が否定できません。
    飛沫核感染はないと断定してません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸