住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-01-20 13:25:58

1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54

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24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)

  1. 1576 匿名さん

    >1572
    うちは6畳エアコン一つを1階でフル稼働させていたら、家中が暖かくなりました。2階の床までね。ただ瞬発性は無いからずーと動かしてないとイマイチですが、だいたい6時間ほどで家じゅうが22度くらいになります。
    ただ扉とか閉まっているとうまくいきません。
    今考えているのは部屋と廊下を換気ファンで繋ぎエアフローすることと、各部屋から排気とする3種換気で熱を家じゅうに配布することで効率よく全館空調を疑似的に実現すること。
    もうすぐ1階の廊下にエアコンも設置します。この冬が楽しみ。

  2. 1577 匿名さん

    >1574
    隙間から漏れるのが前提です。
    開口部が有ればそこから漏れますが開口部の面積分漏れ量が増えます。
    >壁内の換気経路の気温と湿度を厳密化しない
    絶対湿度は他の空気と混ざらないと変化しません。
    温度は室内側が室温、外気側が外気温度、壁内中間は室温と外気温の中間。
    >壁内結露なんて多かれ少なかれ発生は防げんませんよね。
    絶対湿度の高い空気を排気するから結露します、冬に絶対湿度の低い空気を吸っても結露しません。
    >自然環境は常に動いており
    少ししか動いていません、冬は外が寒いに決まってます、温度差により多いか少ないかの差は有りますが漏れ続けます。
    室内温度は大差有りませんから北の方が温度差が大きいです。
    北海道は高気密住宅が断トツに多いです、北海道だから壁内結露が多いとは断定出来ません、壁内結露の怖さを一番知ってるのは北海道の人です。

  3. 1578 匿名さん

    >1576
    >1階の廊下にエアコンも設置します。
    常時人の居ない所に設置するのが正しい設置場所です。
    出来ればエアコンの吸気口に囲いを作って換気空気を全て確実にエアコンに吸わせて下さい。
    特に夏に効果を発揮します。
    夏は高湿度になりますが主因は外気の湿度が高いからです。
    高湿度の空気を室内空気に混ぜてからエアコンで除湿するのは効率が悪いです。
    換気空気をエアコンで除湿してから室内に流しますと50%以下の湿度にも出来ます。
    外乱が多いが興味が有れば下記を参照。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/?q=%E3%83%92%E3%83%9D%E3%83...

  4. 1579 匿名さん

    >1577
    誤解ないようにしたいのですが、自分は換吸気すべてを止めているわけではないです。
    換気のみにして吸気を完全遮断とし、家全体から吸気するようしたのと、その抵抗と吸気遮断による室内の負圧化によって、壁内への湿度の侵入を防ぐ発想です。
    自分の考えでは、現状の1時間に50%の換気というのは過剰だと考えており、吸気を止めることで半分の25%ないし、吸気口の遮断によってさらに25%以下にまで下がっているという事です。ハウスメーカーがいうC値2というのが本当なら、ハガキより一回り大きい隙間からの吸気という事にはなります。
    あなたの説明にもあるように、外気が壁内に入る分には壁内結露の予防にもなるし、負圧下では壁内結露なんかそうそう発生しないという発想です。

    とはいえ自然環境についての
    >少ししか動いていません、冬は外が寒いに決まってます、温度差により多いか少ないかの差は有りますが漏れ続けます。
    というのは認識に違いと話のかみ合わない点があります。
    自然環境の変化による室内の空気の壁内への漏れの影響のことは言っていません。露点の変化の事です。
    添付画像でも分かりますように1時間ごとに自然環境は激変し、露点は日中動き続けています。常時結露し続ける環境になるのよほどの寒冷多湿地域でもないとならないですし、ここまでくると24時間換気がどうのこうのというレベルではないです。
    何日も立て続けに壁内結露が発生し続け、乾燥する暇を得れないことでカビや腐食を生みます。夜発生し昼には乾く程度の結露は問題にならないし、躯体へのダメージも極めて限定的です。

    そのうえでの24時間換気が現状の基準値であるべきことによる壁内結露への影響は極めて限定的との考えです。

    また私は自分の考えを、日本の様々な環境に一般化するようなこともしてません。
    北海道や東北、信越などのように、冬季の湿度も高く、尚且つ寒冷な地域ではより換気は重要性を増すと思います。
    しかしそれ以外の大多数の地域においては、今の換気の基準である1時間に50%というのは、明らかに過剰換気との認識ですし、エコやコストの観点からも、熱交換式の大げさな機構やらダクトやらはオーバースペックと考えます。

    1. 誤解ないようにしたいのですが、自分は換吸...
  5. 1580 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  6. 1581 匿名さん

    >1578
    はい。エアコンを設置するシ廊下に吸気口を設ける方針です。
    折角なのでエアコンの吸気口直上に設けれるようにします。
    排気は各居室とし、自然と暖気と冷気が家中にフローするという仕様になります。

    とはいえ、廊下エアコンは冷房としての運用は想定していないです。1階の廊下でエアコンを回しても、2階には冷気は行かないと思います。
    夏季は2階のリビングエアコンを回し、家中を冷却します。

  7. 1582 匿名さん

    >1579
    >誤解ないようにしたいのですが、自分は換吸気すべてを止めているわけではないです。
    誤解されるレスになってます。
    >現状の1時間に50%の換気というのは過剰だと考えており
    http://www010.upp.so-net.ne.jp/onhome/note/kanki.html
    >1人が1時間に必要な換気量は約30m3だと言われます
    16畳の夫婦の寝室を16畳としますと8坪x3.3mx高さ2.5mx換気回数0.5回=33m3/h < 必要換気量30m3/hx2人=60m3/h
    部屋単位で見ますと約半分ですから完全に不足です。
    子供に6畳の勉強部屋を与えるのは炭酸ガス濃度が高くなり睡魔に襲われますから止めた方が良いです。
    >1時間ごとに自然環境は激変し、露点は日中動き続けています。
    まるっきり、理解されていません。
    何故、古い2010年2月3日のデータなのか不明ですが露点温度は下です。
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=63...
    若干変動が有ります前線や低気圧の通過等大きな気象の変化がなければ露点温度はあまり変わりません。
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=63...
    2018年2月2日の露点温度、最低0.7℃、最高2.7℃で2℃差と少ない。
    毎日の露点温度を眺めて見て下さい、一日では外気の露点温度はほとんど変化しません。
    外気の露点温度は壁内結露とは関係有りません室内空気の露点温度が関係します。
    22℃湿度40%の露点温度は7.0℃、22℃52%の露点温度は11.0℃、外気温は常時7℃か11℃以下ですから神戸でも2月は壁内結露します。
    隙間から漏らさないようにするのが壁内結露を防ぐためには必要です。
    隙間から外気を吸い込みますから給気口を塞ぐのは構いません、気密性が良いと炭酸ガス濃度が増え、頭の回転が鈍りますから要注意です。
    換気しない車の運転で眠気が襲うのは炭酸ガス濃度が2000ppmを超えるからだそうです。

  8. 1583 匿名さん

    >1581
    確かに冷気は自然には上に上がりません。
    直接吸わせる目的は換気空気の除湿です。
    換気空気(150m3/h程度)はエアコンの風量(1000m3/h程度)と比べますと少量です。
    少量の空気を処理すれば良いのですから除湿効率が良いのです。
    デシカを知ってますか?
    デシカの定格風量は200m3/hしか有りませんが家中を湿度40%に出来ます。
    デシカの除湿力が凄いからでは有りません、除湿された空気で押し出して換気してるから部屋の湿度が下がってます。

  9. 1584 匿名さん

    >1582
    まあ炭酸ガス濃度までは、さっすがに考えとりませんわ。
    とりあえずのところ眠気は良く分からないですが、吸気を止めたことには大きな誤りはないと判断、この冬はこのまま続行とします。
    詳しくありがとうございました。

  10. 1585 匿名さん

    >1583
    デシカは知りませんでしたが、エアコンで同様の事をしようという発想ですかね。

  11. 1586 匿名さん

    >1585
    加湿は出来ませんがそうです。
    寒冷地で冷房はあまり必要が有りません、湿度だけを下げたいから考えました。
    再熱除湿を使えば良いのですが効率が悪過ぎます。

  12. 1587 匿名さん

    >1584
    現在の換気の目的の一番は炭酸ガス濃度を増やさないためです。
    http://marvel-online.jp/co2-monitor-and-eco/health-standards/
    水蒸気は冬は不足、夏は外気湿度が高く換気しても下がらないエアコンで除湿すしかない。
    揮発性有害物質は規制で少なくなってる。

  13. 1588 匿名さん

    教授『自分の面白い講義を聞いて寝てしまう学生がいるのは講義室のCO2濃度が高いからだ』とCO2モニターを持って講義に出かける→驚くべき結果が出てしまう
    https://togetter.com/li/1221984

  14. 1589 匿名さん

    第一種ダクトレス 熱交換なし 各部屋給気
    便所・洗面所換気になる予定なのですが、気密に自信ないなら、このままが良さげでしょうかね。

  15. 1590 匿名さん

    >>1589
    各部屋給気なら熱交換ありのほうがいいかと。
    後は便所、洗面所、玄関等からの排気はそれほどこだわらなくても個人的には問題ないと思います。
    玄関の臭さはきちんと5足以上ローテーションしていればまず靴は臭くならないですし、トイレにしてもウォシュレットについている換気扇で通常は十分ですので。

  16. 1591 匿名さん

    澄家シリーズがいいのでしょうか?

  17. 1592 匿名さん

    普通に三菱とかでいい気がする。選べる幅が広いし、DCの中から合うのを選べばいいのでは。
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/air/products/ventilationfan...
    容量によっては他社のも選べばと思う、400立米要るからルフロにしたけど。

  18. 1593 匿名さん

    工務店からパナソニックQhiファン熱交換システムを勧められました。第1種ダクトレスです。
    似たようなタイプでせせらぎも気になるのですが、どちらがいいですかね?メンテナンスや経年の汚れ具合が気になります。

  19. 1594 口コミ知りたいさん

    こういう質問にレスが付かないこんなスレッドじゃ

  20. 1595 匿名さん

    >せせらぎも気になるのですが
    相当にオープンな家にしないと換気に疑問が残る。
    せせらぎの風量は80m3/hで70秒サイクルで吸排気を繰り返すシステム。
    70秒で1.56m3吸気して70秒で1.56m3排気する。
    極端な例として1m角の細長い家とすると1.56m所迄しか主に換気しない。
    1.56mより先の空気は行ったり来たりしてるだけで換気されない。
    自然換気でも穴が開いていれば換気される、ファンが有るから換気量が増えるだろうが自然換気に近いのではないか?

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