管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-21 13:04:04

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

  1. 2585 匿名さん

    >>2581 大凶明日提示さんへの回答
    去年、コロナ対策として総会をアメリカ式に郵便方式の投票による総会にしようとしたが、大京フロントマンは管理規約に総会は日時、場所等を記載しなければならない事を理由に郵送方式は出来ないと言う。
    超法規的措置だからと言ってもダメ。
    責任は理事長が持つ、確認書を書く等、言っても規約違反の一点張り。
    後から分かった事だが、このフロントマンは業務受託会社である大京アステージが規約違反を理由に、理事長の指示を拒否する権限があると思っていた事だ。
    あるのは善管注意義務のみである事を知らなかった事だ。
    彼はマンション管理士に合格しないと嘆いている。
    そりゃそうだろこんな基本的な知識が不足していたら合格する訳が無い。LOL。




  2. 2586 マンション掲示板さん

    来年に続き今年も通常通り総会が行われます。
    全国的に緊急事態が蔓延しているかなか、変異種が広がって一蜜でも危ないと言われている中、密室に近い空間でもドアや窓を開けて席を離す対策はしますだそう。
    一年以上経過して対策ってそれだけ??
    クラスター怖いな?
    お金払っているのに命がけの総会は遠慮したい。

  3. 2587 匿名さん

    逗子斜面崩落事故訴訟 管理組合など訴え退けるよう求める
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20210521/1050013878.html

    横浜地方裁判所で21日から始まった裁判で、管理組合や管理会社などの弁護士はいずれも訴えを退けるよう求めました。

    マンション建設前に行われた地質調査で、「風化によって斜面の強度が低下している」と指摘されていたことなどを、区分所有者や管理組合は事故が起きるまで把握しておらず、安全管理は管理会社に任せていたので過失はないなどと主張しました。

    また、管理会社は次回以降の裁判で具体的な主張を明らかにするとしました。

    一方、管理組合などは売り主の会社などが十分な対策工事をせず、斜面のリスクについて説明もないまま販売したことで今回の事故による損害を受けたとして、賠償を求める別の訴えを起こす方針を示しました。

    逗子の斜面崩落訴訟 第1回口頭弁論 会見で犠牲者の父「娘を返して」
    https://www.sankei.com/affairs/news/210521/afr2105210023-n1.html

     閉廷後に記者会見した●●弁護士は「事故は予見できた」と指摘。今後、行政の責任も追及していくと明かした。

  4. 2588 評判気になるさん

    >>2582 大凶明日提示さん
    区分所有者です。アステージを養護する気は更々ないですが、問題が起きてその対策を管理会社の方から提案してくると思ってる事が不思議で仕方ありません。普段から何もしてこないと分かっている相手なら尚更です。管理会社が何もしないなら管理組合でどうするか考えるしかないと思うのですが、文句言ってるだけですかと聞いています。

  5. 2589 購入経験者さん

    >>2587 匿名さん

    被害者にとっては、あまり心情的にこのましいとは思いませんが、責任範囲を明確する為にはよいのではないかと思いました。

    結局、管理会社は安全管理まで責任があるのか、単に作業と報告をしているだけで、判断責任は管理組合にあるのかが、今ひとつ不明です。

    管理していないなら、「管理」会社っていう名前もおかしいし、管理しているというなら、一定の過失責任を負わないといけないでしょうし。

    すごく曖昧な業界・・・

  6. 2590 匿名さん

    売主へプロデュースして、自社ブランドの名前も貸して、お抱えの管理会社に任せたにも関わらず
    の案件。

    デベロッパー兼管理会社の親会社としての見解はないのかしら。

  7. 2591 大凶あす定時

    >>2585 匿名さん
    ありがとうございます。お返事遅くなりました。
    当方の規約は標準管理規約とほぼ同じで書面開催も規定されていますが、
    ハードルが高く、コロナ禍でも理事長判断で集会しています。
    欠席の場合、数年前から委任状による方法だけではなく、議決権行使書に議案ごとに賛否を表明できるようになっています。
    ただ、議決権行使書に反対理由や意見を書いても総会では全く無視されますが。
    また、フロント担当者のレベルの低さは同感です。
    理事会業務で居住者情報が必要になり、管理規約に従い名簿の開示を求めても、会社の規定が優先され開示されず、あげくに管理委託業務の居住者名簿作成保管も行われていないことがわかりました。残念な管理会社です。

  8. 2592 大凶あす定時

    >>2587 匿名さん
    斜面の復旧工事を行った逗子市の議会だより
    https://www.city.zushi.kanagawa.jp/global-image/units/221996/1-2021030...
    13ページをご覧ください。
    3千7百万円の仮復旧工事費は無利子13年分割で管理組合が支払うようです。
    5千万円を超える本復旧工事費には国と市の公金が充当されるようです。
    被害者遺族の損害賠償請求に早く解決するよう求めており、
    これを蔑ろにするなら、全額管理組合負担が当然と思いますが、
    逗子市にも何か後ろめたいことがあるのでしょうか?

    大京アステージが代理店のマンション総合保険に加入していると思われますが、
    工事費を管理組合が分割払いするということは、今回の事故は保険対象外ということなのでしょうね。高額な保険料も役立たずなら残念です。

    管理組合(区分所有者)は、管理委託していても、所有者責任は免れないでしょう。
    2004年竣工から相当期間経過しており、販売主の瑕疵が立証・認定されるかも疑問です。
    また、この斜面は土砂災害警戒区域指定を受けていますから、尚更、管理瑕疵を問われるでしょう。行政側も、どの程度危険性を指導していたかが問われるでしょう。

    管理会社は最悪です。利益追求だけでなく、
    マンション管理の専門家としての社会的責任を果たしてほしいものです。
    前日に管理員が見つけた亀裂を行政側にきっちり連絡していれば、
    死亡事故だけは回避できた可能性があるだけに、直後のマスコミ対応も、
    責任逃れか隠蔽を画策したと受取られても仕方ない内容です。
    管理組合と管理会社間でガチで争っていただき、
    管理責任の所在について、きっちり決着をつけてほしいです。

    さらに、その後の全国の管理委託契約の変更内容についても、
    顧客である区分所有者を欺き、自社のリスク回避のみを目的としているようで、
    とても残念でなりません。
    忠告してもフロント担当者の口車に簡単にのせられる理事会役員にも呆れています。








    管理会社に

  9. 2593 大凶あす定時

    >>2588 評判気になるさん
    今回の事故を受けて削除されてしまいましたが、管理委託契約には、建物・施設・設備の点検等により不具合が見つかれば、修繕や予防保全策について、管理会社から企画提案することになっていました。情けないですが、マンション管理の専門知識や技術力もつ区分所有者はほとんどいません。だからマンション管理を業とする専門家に相応の費用を支払って委託しているわけであって、仕事もしない、その能力もない会社は管理会社ではありません。微力ですが区分所有者の責務として、まず、理事会役員の啓発・教育と管理委託業務の監視・牽制に取り組んでいきます。

  10. 2594 匿名さん

    非常に正常なご判断です。どうもアステージ管理会社は民法も何かも知らないアホ軍団の集まりだと痛感します。

  11. 2595 匿名さん

    >>2592 大凶あす定時さん

    当たり前ですが、マンション総合保険は建物の保険であって、地面については適用されませんよ。

  12. 2596 匿名さん

    >>2595 匿名さん
    現在の管理組合は、逗子のマンション同様今後
    人の命に関する危険が予想される案件を管理会社から提案者され導入しようとしております。これを取り入れた場合、管理組合は分譲マンションとしてのセキュリティを失い、人の命の危険もあります。管理会社は自分の会社にお金が入る提案でしょうから積極的に行う為でしょう。管理組合を巧みに言葉で騙し、協力店を取り込むのでしょう。管理組合は、一つ一つをよく考えればわかるはずです。危険でセキュリティも脅かす事。これらを管理組合の皆さんが早く気がつく事です。逗子のマンション同様、いづれ管理組合が遺族から訴えられ、管理組合、区分所有者全員が加害者となります。恐ろしい事です。

  13. 2597 匿名さん

    >>2596 匿名さん

    消化器の件で事故のあった三菱地所コミュニティが今後どうするのかわかりませんけど、管理しないなんて言わないのではないのでしょうか。

    法面のある管理組合は、今のままでは危ないですから、早く管理会社変えた方がいいでしょう。
    それ以外の管理組合も、今回の提案を受けて、変更を考えた方がいいんでしょうね。

  14. 2598 匿名さん

    >>2597 匿名さん
    大京アステージという管理会社は、「管理組合の資金を自社へ誘導」を目的として活動しています。更に、分譲マンションの資産価値を平気で下げる提案、危険極まりない提案。一月、マンション管理規約の約款、つまり重要事項内容を変更し、「管理会社は管理組合へ提案をするが、責任は全て管理組合です。」ここまで周到◎事前準備をした事。非常に懸念しております。この会社の本質は何か。
    管理組合の理事含め理事長、いわゆる素人に「大京アステージの協力店なら安心だろう」という思わせ感、議案として入れ込ませさえすれば、理事長権限で物事が推し進められる、マンション独特の議決権を悪用しているとも言えます。管理会社誘導で一方方向で推奨し、他社をボロクソに下す。アステージ一推しの会社◎安心となり、やりたい放題です。馬鹿な管理会社と素人理事会で結果、悲惨極まりない提案がまかり通る。自分の理事会だと察して変更すれば良いですが、結果は一年後程度か、、何か必ず起こりますでしょう。

  15. 2599 匿名さん

    上記の続きとして、管理組合に責任があると考える。毎回、管理組合は大京アステージに依存し過ぎており、「管理会社は要求されれば提案するが、責任は管理組合です。」これを書面で確認されたのに、
    なお依存する管理組合が悪いのかと。管理組合は管理会社に依存する癖を止める。自ら判断する能力を身に付ける。その提案が正しいか?継続するとどうなのか他社はどうか?出口はどうか?その結果、自主判断をする。出来ないなら有識者を入れ込む。

  16. 2600 匿名さん

    アステージがいかに酷いところか訴えられるのはお察しいたしますが、是非>>2585さんのように具体的なやり取りのわかる事例を伝えていただきたいです。何もしないとか金を毟り取られてるとか抽象的・一方的な文句を書かれても全く参考になりません。

  17. 2601 匿名さん

    大京アステージの新契約書を見ていないが、管理会社の責任範囲を明確にしたのなら、良い方向ではないかと思う。差支えなければ、条文をあげてほしい。

  18. 2602 マンション掲示板さん

    >>2600 匿名さん
    大京アステージの営業マンのレベルの低さには呆れるばかり。
    客先に来て間違った自説を譲らないで大声で言い争いする。喧嘩状態。
    普通の営業マンなら客先と揉めそうに成ったら、上司と相談しましてとか、会社に持ち帰り再度回答します、とか言うのが、普通なのだが、、。
    客先と喧嘩する大京アステージの営業マン。
    全く社員教育が出来ていないのだ。
    驚くばかり!


  19. 2603 マンション掲示板さん

    某マンション管理士と顧問契約している。
    苦情兼ねて大京アステージとの問題点の解決方法を聞いてみた。
    その結果が下記の通りだった。
    1.大京アステージはそう言う会社なんですよ!
    2.これからも変わらない!
    3.いやなら管理会社を変えるしか無い!
    これが解答だった。
    やれやれ、ポカーン。


  20. 2604 eマンションさん

    >>2603 マンション掲示板さん
    そのマンション管理士必要?高いお金を払って、誰がそんな回答で納得するのか…
    問題を解決出来ないコンサルは不要。管理会社諸共チェンジがいいと思います。

  21. 2605 購入経験者さん

    >>2598 匿名さん

    「管理会社は管理組合へ提案をするが、責任は全て管理組合です。」
    これって、言われなくても当たり前ですが、だからといって、管理会社に責任がないわけではないんですよね。
    問題なのは、個別の工事は、業務委託でやっている部分もあり、そこは、契約書でなんと言おうと、個別契約書では、別の内容なんですから、別ですけどね。

    あとは、勝手に情報を隠したり、こちらの方針を拒否して、勝手に他の方針で作業をすすめるんですよね。例えば、来期予算作成作業とか。
    委託契約だったら仕方がない部分はあると思いますが、責任がない委任で組んでいるんだったら、こちらの承認無しに勝手に違う判断を入れてきて、修正する時間がないとかいいだすんですよね。

    そういう、こちらの指示以外で勝手に始めた事の結果は、こちらの監督下でやっていないんだから、その場合の責任は管理会社の責任のはずですけどね。

    委任契約だから、理事会の方針通りに作業しますが、結果責任はとりませんよ。というスタンスのはず。でも、理事会の方針には従わず、作業を進めますよ。しかも、結果責任もとりませんよ。だから、管理会社として意味がわからない。

  22. 2606 匿名さん

    >>2602 マンション掲示板さん
    だからその揉めた自説とやらを具体的に書いてよ。
    大声で喧嘩したとか社員教育なってないとかそんな情報要らない。

  23. 2607 購入経験者さん

    >>2603 マンション掲示板さん

    マンション管理士(顧問)の方の立ち位置(業務)を理解、
    また、密にコミュケーションを図れていますか!?

    当マンションも、今年から顧問契約を始めましたが、
    基本的な活動は、管理組合が主体で、顧問はあくまでサポート役ですよ‥

    >1.大京アステージはそう言う会社なんですよ!

    顧問は、管理組合へのアドバイスや
    管理会社へ是正勧告(牽制)の活動をしてくれていませんか?

    >2.これからも変わらない!

    管理会社側は、是正勧告(牽制)を、完全に無視していませんか?

    >3.いやなら管理会社を変えるしか無い!

    正論だと思いますよ。大凶カスは、超悪徳営利団体ですから‥
    管理会社の「管理」と言う言葉を、まるで理解できていない‥(失笑)

    うちは、一部の自主管理の推進・無駄な支出の防止
    (顧問経由で工事関連の相見積りを依頼)などで
    大凶カスを牽制、専門委員会を立ち上げて、管理会社のリプレースを検討中です。

    マンション管理士(顧問)の業務内容は、契約書内に記載があると思います。
    理事長が契約書を保有していると思いますので、確認してみては如何でしょうか!?

    以上、ご参考までに‥

  24. 2608 eマンションさん

    マンション管理士にも当たり外れがあるからね。
    私の所のマンション管理士は経験豊富な方で、大京アステージへの良い牽制になっています。

  25. 2609 匿名さん

    マンション管理士を選ぶくらいなら、先に管理会社変えた方がいい。

  26. 2610 eマンションさん

    私の地域だと管理自体はマトモな方なので、単純にリプレイスしても良くならないかな。
    担当フロントも管理は優秀だし。
    ボッタクリ見積もり持ってくるのは全国共通みたいだから、その牽制にマンション管理士が活躍してる。

  27. 2611 匿名さん

    >>2607 購入経験者さん
    正直、既に住人達からの信用はありません。
    管理会社は、フロントマンや管理人を入れ替え、新たに出直してきました。我らのマンションが、リプレイスするなら、最低ランク管理会社からの脱出?となります。どこに変えても、今より良くなるはずです。
    更に、管理会社選定条件に、「大規模横領事件を3回以内」を条件設定なら、現在の管理会社は、この緩すぎる条件でも生き残る事は出来ませんね。
    90日業務停止処分とは、額の大きい横領の結果、下される処分。これ以外にも小さな横領、人目につかないものも多数ありました。尋常でない。

    本当の詐欺集団は、完全犯罪を目指す為、法的にすり抜けるよう上手くやるのです。

  28. 2612 ご近所さん

    >2611 匿名さん
    >本当の詐欺集団は、完全犯罪を目指す為、法的にすり抜けるよう上手くやるのです
    つまり、合法的にやるわけです。
    合法的にやるためには、あたかも議案が住民の総意で決定されたかのように見せかけることです。
    これさえくぐりぬければ、住民の総意ですから、堂々とぼったくり工事や管理費等の値上げも合法的に行えるわけです。
    その肝心要の住民の総意は、管理会社による【議決権数操作】で簡単にできるわけです。

  29. 2613 匿名さん

    >>2612 ご近所さん

    そうです。議決権の件ですが、
    マンションに住んでから分かりましたが、このマンションには、悪徳を働く為か不明ですが、ライオンズの関係者が大勢住んでいるようです。

  30. 2614 匿名さん

    >>2608 eマンションさん

    マンション管理士を雇うと、建物の汚損、破損の確認、保険申請、業者間の見積もり、等を依頼出来るのですか?

  31. 2615 eマンションさん

    >>2614 匿名さん
    そこは契約次第でしょう。
    私の所は業者間の見積もりはやってくれますね。
    建物診断は第三者アフター点検も依頼したのでやって貰いましたが、顧問契約だけだと分からないです。
    保険はアステージが代理店なのでフロント経由です。

  32. 2616 匿名さん

    >>2615 eマンションさん
    返信ありがとうございました。

  33. 2617 匿名さん

    大京アステージは、大規模修繕を早期に実行させたいような動きです。建物診断等を無料で行い、タイルの浮きが多い事を指摘。ですが、通常10年ほどで浮いてくる事に!私達が違和感を持つべきです。タイルの浮きが10年足らずで各所に発生しているなら、管理組合はアフター保証で全て直させるべきです。何故しなかったのか。アステージが、関連の穴吹に、診断書類を作らせ持参しました。しかし、ベランダ等に損傷がなく、足場を組んでの意味のない大規模修繕は、管理組合の資金を早期に枯渇させ、それは建物の死を意味します。彼らの誘いに乗らず徹底的に外部の知識を入れ、本当の建物の状態を把握すべき。浮きがあるならピンポイントで保証修理をお願い。無理なら早期にそこだけ修繕。焦らされた結果の行動は、詐欺に遭った時と同様となります。

  34. 2618 匿名さん

    数千万で購入した大切な人マンションなのに、こういった管理会社が入っていると本当に迷惑です。建物の価値を下げたくないのですが、
    将来的に土地の持ち分しか残らないかと思うと恨み心すら芽生えます。

  35. 2619 匿名さん

    以前、大京アステージさんでした。
    分譲を止めてから、親会社からヘンな上司が来てしまっているとかで、担当者さんは大変そうでした。
    担当者さんに全く不満はなかったものの、会社自体がそうなので、他の管理会社に変えざるを得ませんでした。悲しい( ノД`)シクシク…

  36. 2620 ご近所さん

    管理会社以上というか、管理会社以前に、管理組合が良くないというのが私のマンションの事例です(大京ではない大手)。会社がやりそうなことを組合として実行していくのですから、組合に同調しない住人個人が初期に期待するような法の網には極めてかかりにくい運営がうまくできています。

    たとえば「理事会活動のこの点に問題がある」とでも公言しようものなら、組合は理事長を中心に組織として「発言者のこういうところにこそ問題あり」と反撃してきます。数百人もいる一般の組合員たちは、果敢な個人による指摘を完全無視しながら、上記の反撃には総会その他すべての局面において承認を与えていくので、組織の問題の解明は一切やらずに異端者見せしめ裁判的組合運営さえマンションでやってのけるのです。

    会社と組合の(隠れた)蜜月関係は、テレビや新聞が決して手を付けない部分です。会社と組合がともに嫌がるとしたら、集団の意思決定に従わない知性の持ち主(つまり多数決に負けない個人)の存在でしょう。来年からの「管理計画認定制度」(現在、国交省がパブリックコメント募集中~7月15日まで)によって、こうした個人がもう出てこれなくなるのではと恐れます。「当マンションの認定された管理を批判して、評判と資産価値を下げる気か? ならば中古価格の下落分すべてを訴訟で請求するぞ」とか「ひぼう中傷だ、慰謝料だ」と言い出す理事長の出現、ありえます。

    いやいや、組合員は善良で会社が悪いというマンションなら、まだ傷は浅く、恵まれているほうだと思うんです。

  37. 2621 ご近所さん

    >2620 ご近所さん
    >組合員は善良で会社が悪いというマンションなら、まだ傷は浅く、恵まれているほうだと思うんです。
    組合の捉え方が歪んでいますね。
    2620 ご近所さんも組合員であり、組合員が間違っているならご近所さんが間違いを正せばいいことです。
    その努力すらせずに、傍観者みたいな発言は卑怯な人間がすることです。
    >会社と組合がともに嫌がるとしたら、集団の意思決定に従わない知性の持ち主(つまり多数決に負けない個人)の存在でしょう。
    反抗期の年少者が言うようなことをいってどうするの。
    集団の規則に従うのが嫌なら、そういった集団に自ら好んで住んでいる自分を責めないといけない。
    批判すべきは自分自身であって、批判すべき相手を間違えている。
    どんな議案でも賛否両論あるから、少数派になれば従うのは民主主義のルールです。
    ただ、管理会社や悪徳理事長らによる【議決権数操作】による【偽りの住民の総意】には断固として戦わなければならない。

  38. 2622 名無しさん

    >>2620 ご近所さん
    2620さん(知識人)の意見を無視する、横暴で凶暴でもはや手が付けられない管理組合、という状態でしょうか?問題と考え管理会社が矯正する事もない?不快な気持ちで暮らすのは嫌ですね。
    馬鹿な管理会社も嫌ですが、知識のない管理組合に世間ズレマンションにされるは、もっと嫌です。どうすれば良いのでしょうね。

  39. 2623 評判気になるさん

    >>2621 ご近所さん
    2621さん。貴方自身が事実関係把握されてるのですかね?
    マンション管理会社に指導力なければ、
    マンション管理組合が暴走する事もあるかと。比較的、賃貸率が非常に高いとかセカンド使用、更に無関心な区分所有者の多い分譲マンションでも発生しているのでは。

  40. 2624 ご近所さん

    >2623 評判気になるさん
    HNを統一してください。
    >2620 ご近所さんですか?
    >マンション管理組合が暴走する事もあるか
    暴走しても第三者があれこれ介入すべきではないでしょう。
    彼らの財産を、彼ら自身が最後は責任を取るのですからね。
    あなたは正義の味方のふりして、彼らの財産からお金儲けを企んでいるだけです。
    戸別のマイホームで考えると理解しやすいですよ。

  41. 2625 匿名さん

    マンション管理がなっていない、管理組合の積立金を削ぎ取るのが目的の、大京アステージは今すぐ管理会社を名乗るのを辞め、我々のマンションから出て行って欲しい。
    大京アステージからの大規模修繕見積もりは、大規模横領計画だし、中身もない。とにかくごっそり掠め取るその時まで建物の修繕はしない。管理のカの字も出来ない分からない民法も知らないアホフロントマンだから管理組合もその上をいく訳です。区分所有者が気の毒過ぎる。

  42. 2626 eマンションさん

    >>2625 匿名さん
    アステージが居座っているんじゃなくて管理組合が継続してるんだよなー
    あなた自身が反アステージ派の仲間を作らないと変わらない。

  43. 2627 eマンションさん

    >>2624 ご近所さん

    お金儲け?管理組合が暴走している事を指摘した方が、なぜお金儲けを企むのか意味が分からないですね。

  44. 2628 eマンションさん



    マンション内で保険事故発生し
    設備の交換費用を業者で見積もりの結果は60マン程度だとすると、同じ設備をアステージがリニューアル費用で計上する数字は、 恐ろしく高いのですからね。3倍程度でした。 

    以下は知恵袋。


    tet********さん
    2013/9/24 13:03
    1回答
    マンション管理会社ってやばいですねえ!
    マンション管理会社ってやばいですねえ! 昨日大田区西糀谷のマンションの臨時総会があったんですが、
    何と同じマンション内で管理会社と理事が結託して、組合員の横領事件を告訴して、
    その挙句に自殺者が出たそうです。
    お気の毒に、その遺族は和解を申し出てこのトラブルは「一件落着」となるかと思えば、
    実はとんでもなかった。
    この管理会社、去年の決算報告書に「弁護士費用」180万を計上していたのに、
    昨日の弁護士の説明では、「85万しかもらっていない」という・・・・。
    勿論、この組合員たちは「どうしてそんなに違うんだ」と問いただすと・・・・・。
    「問題ありません」の一点張りだとか。
    キチンと説明できるはずもないが、居直っているこの態度はすごいね!
    聴けばこの会社、実はこの数十年の間に、もう4回も社名を変えたり、
    会社を潰してはどこかに潜り込んでは、過去の資料を隠滅してきたらしい。
    しかも、驚くのはこの連中、あろうことか今度は「大京エアなんとか」という
    ライオンズマンションの管理会社?に潜り込めたというから凄い!
    CSR室なんかもあるのかねえ、この会社。
    もし、あるなら大問題だ。
    100万以上も領収金額が違っていても、これを「問題なし」と居直れる神経。
    私にも欲しいなあ。
    それにしても、管理会社って野放し状態で本当にいいの?
    所管行政さん、大丈夫ですか?これから景気が上向くのに・・・・

  45. 2629 ご近所さん

    >2627 eマンションさん
    >管理組合が暴走している事を指摘した方が、なぜお金儲けを企むのか意味が分からないです
    それはあなたの想像力の欠如です。
    例え、組合が暴走していたとしても他人に迷惑をかけるわけでもない。
    そこに管理会社が意図的に介入するからには企みがあるからですよ。
    まさか、管理会社が暴走している組合の為にボランティアで介入するわけでもないでしょう。

  46. 2630 匿名さん

    悪知恵に360度頭が働く。積立金が枯渇してから彼らと縁を切ればその先、持たない。建物は死ぬ。建物は後半もっと多くの修繕費がかかるのだから。一方、管理会社は必死。裏でコンサルをこっそり送り込むなどして管理組合を取り込む術も熟知してますから気をつけて。

  47. 2631 販売関係者さん

    >>2628 eマンションさん
    大京アステージの誤魔化体質は本当にひどい。
    うそ、騙しを平気でやる。
    この業界はど素人を相手の美味しい業界と言われているようだ。
    国土交通省はこれでいいのか?
    マスコミに訴えて世論から変えて行くしかない。

  48. 2632 公論です

    日曜日(6月27日)の朝日新聞にマンション管理会社についての住民の赤裸々な投書が掲載されていました。東京本社版以外にも載ったのか分かりませんが、後日、縮刷版で読む人のために。
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14953085.html

  49. 2633 匿名さん

    絶賛・詐欺活動中の大凶悪…は、従業員数:1,406人、管理組合数:7,626 なる数値。

    従業員:1名あたりの比率を計算すると… 7,626 ÷ 1,406 = 「5.42」 と驚愕の数値!

    他社は、1前後~(多くても)2後半の数値のゾーンに分布しており、
    如何に異常な悪徳業者(適切なマンション管理など、到底、無理)である事が判断できる。

    不祥事連発で、まともな人間は皆無でしょうね…

    管理組合の活動も、能無しフロントマンのお守りで、手一杯。

    嘘で塗り固めるフロントマンの発言は、
    みんなの了承を得て、ボイスレコーダーで録音!しないと、もう駄目な時期に差し掛かっています…

  50. 2634 匿名さん

    (声)マンション修繕積立金に不安
    2021/6/27 5:00 会員記事
     無職 原田眞知子(埼玉県 69)
     築約25年、40世帯ほどの分譲マンションに住んでいる。2019年に外壁などの大規模修繕を6千万円以上かけて実施したが、分譲会社系列の管理会社によると、今後もエレベーターや給排水管の更新などで数千万円の修繕が必要になるという。
     膨大な金額を聞くうち気になることがいくつもでてきた。各戸を購入した住民で構成する管理組合の規約の所在がわからない。管理会社に尋ねると管理人室に1冊あるだけという。見てみると難しい文章が並ぶ。全戸に配布して欲しいと要望すると、数万円の印刷代を請求された。
     管理組合の理事は住民が1年ごとの輪番で務めているが、建物管理の知識や経験は浅く、理事会や総会では管理会社が提案する修繕案などがそのまま通ってきた。見積もりも、管理会社は一番安価と説明するが、不要な工事も多いように思える。
     修繕積立金は既に底を突き、借り入れまでしている。このため、毎月の徴収額はこの秋から5千円ほど値上がりする。今後の修繕を考えるとさらに値上げもあり得るという。介護保険料や医療費も値上がりする中、わが家では修繕積立金の値上げが一番の脅威となっている。


    ↑はまさに、今後起こりそうな予感です、現在大凶アステージです。

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