管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-21 13:04:04

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

  1. 2552 eマンションさん

    大京アステージって管理会社なの?

  2. 2553 匿名さん

    >>2552 eマンションさん

    新築時に決めた運用をダラダラとやり続ける以外のノウハウを知らないですよね。
    そういう意味では、少なくとも分譲マンションの管理会社とは言えないのでしょうね。

    担当営業が生まれる前のガイドラインなんじゃないの?
    と思ってしまうレベルのことを言い出しますから、どこから知識を取得しているのかさえ不思議ですよ。
    社内研修をやっているのか知りませんが、社員が使うマニュアル的なものが、まだ、昭和の高度成長期のままなのかなと思います。
    その頃は、まだマンションを長期管理するっていうノウハウもありませんでしたから。

  3. 2559 匿名

    理事会と管理会社の癒着って笑える妄想だし(笑)
    全くありえない!総会に毎回出席してるけど、皆さんそれなりにマンションへの知識が豊富で管理会社に言いたい放題のセッションぶり。
    応える管理会社の社員も納得できる回答をしてくれる。
    ただ、何かと大きな出費を提示してくるのがイタイ。
    エレベーターですの、自動ドアですの!
    先日、大規模改修してごっそり使わせたくせに又かよ、まだ足らないのかよ!と思ってしまう。
    すごいお金が動いたあの時ほど他社を検討したが、お金の移動が面倒だし、差し迫っていたのであきらめたけど!

    どこまで絞ること考えてんだ大凶。

    当番制だし来期は騒音ヤロウが理事なので大丈夫かと思ってしまう。

  4. 2560 購入経験者さん

    >どこまで絞ること考えてんだ大凶。

    お住まいのマンションの財政(修繕積立金)が、すっからかんになる迄です…

    因みに、大凶カスの提示してくる長期修繕計画書は
    「親会社(大凶)のぼったくり手数料」がてんこ盛りで、見るにあたいしない紙っぺらです。
    長期修繕計画作成ツール(約30万円で販売中のパソコンソフト)を使って
    〇ンコツ・フロントマンが作っているようですよ…(失笑)
    理事会の場で、〇ンコツ・フロントマンが口を滑らせました…(爆笑)

  5. 2567 マンコミュファンさん

    長期修繕計画は建物完成してから5年過ぎくらいから
    確認して見直しを検討すべきですね。定期総会に議案に上げて、また、見直しがなくても報告事項としても良いんじゃないですか。経年が進めば修繕箇所が多くなってくるし、予期せぬやむを得ない工事も起きるでしょう。修繕積立金が現在いくらあるのか、長期修繕計画通りの年に実施した工事、早めにした工事、先伸ばしにする工事を、毎年の長期修繕計画表で組合員同士が確認する必要があると思います。長期修繕計画表に載っている工事でも、修繕積立金に黄色信号のときは管理費会計から捻出したりして長期修繕計画の見直しを行い再作成をしたりしてみたらどうでしょうか?
    修繕工事を実施すれば、また理由があって実施を見送っても長期修繕計画の確認や見直しを年1回の総会で行うということです。特に大規模工事は組合の大きなイベントですからお金の残高と実施時期は重要ですね。長期修繕計画表が1枚に収まらないなら別紙を付けてもいいんじゃないですか。長期修繕工事は営業担当者に毎年作られせば担当マンションのことがよくわ
    かってくるんじゃないですか?
    5年過ぎからの見直しは早すぎるかもしれませんが早目にスタートすることに越したことはないと思います。


  6. 2570 匿名さん

    [No.2554~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  7. 2571 名無しさん

    >>2570 匿名さん

    大規模修繕ではなく、大京の500万円以下の工事で相見積もりを何度かとりました。大京の価格は他社の1.5~2倍でした。見積書を見ると不可解な人件費や工程が多いですね。相見積もり先は、業界団体(塗装、防犯カメラ等)の会員から選択してます。

    また、管理委託契約ですが、マンション管理士の説明では、大京の契約内容は独自だと言うことで、当マンションでは、国交省のガイドラインに合わせました。大手管理会社はガイドラインに従うケースが多いそうです。昨年から今年にかけ、契約改訂の提案がありましたが、マンション側が不利になる契約でしたので、「ガイドラインに従う」として、断りました。要注意です。ガイドラインに従うメリットは双方に公平であること、裁判の事例を引用しやすい、マンション管理士やマンション管理センターが理解しているので相談が容易、管理会社を変える際も条件が変わらないことなどです。

    今住む自治体では、マンション管理士、建築士などの専門家を派遣する制度があり、利用しています。大規模修繕の業者の選択方法なども教えてくれます。13,000円/回程度で、年6回まで利用可能です。

  8. 2572 マンコミュファンさん

    >>2571 名無しさん
    参加になりました。

  9. 2573 マンション検討中さん

    >>2571 名無しさん

    参考になります。また色々教えてください。

  10. 2574 大凶明日提示

    >>2571 名無しさん
    良識があり理性的な役員の皆さんですね。
    良いご判断、非常に役立つ情報ありがとうございます。

    別のスレに書きこみましたが、うちは、議決権行使書で忠告したのに完全無視され、議論もなく、フロント担当者の口車に乗った議長(理事長)の誘導により、
    賛成多数で原案通り決議されました。
    フロント担当者(直後に異動)は詐欺まがい、理事長も善管義務違反です。
    悪質・悪徳会社を許すことはできませんので、
    まずは、区分所有者の責務として権利を駆使し、
    現理事会役員への啓発活動に力を入れたいと思います。

    工事の件ですが、
    建設業許可のない大京アステージからの工事見積もりは協力会社等への全くの丸投げで、かつ明らかに1~2割の元請経費がオンされています。
    なお、下請けからのリベートは否定していました。
    また、水道修繕工事では、地元業者から相見積りをとると、
    大京アステージは現地の配管や設備図を十分確認しておらず、
    余計な部品交換や逆に劣化部品の見落としが発覚。
    しかも、約半額の50万円強で地元業者に修繕してもらいました。
    サッシ窓の補修工事では総会時に大京アステージから工種毎の見積りが提示され、
    通常合併工事にすると経費が安価となることを見越し、そのうち5つの工種を合併したところ、
    約1,500万円となるため大京穴吹建設から再見積もりが提示されました。
    不可解なのは、総会資料から施工単価が2割程度上昇、
    総会決議金額にあわせるため、経費160万円を上回る220万円の値引き調整が行われ、フロント担当者からは4万円程度しか安くなりませんでしたとの説明。

    みなさん、こんな管理会社を信用できますか?

  11. 2575 名無しさん

    当マンションでも似たように大京のフロントの口車にのせられます。理事は輪番制であり、素人の集まりです。管理会社を信頼している方もいるのが実情で、「大京さんが言うんだから」です。ライオンズ信者ですね。大京も民間企業ですから利益優先ですし、管理組合のお財布事情を知ってるのですから、どの程度取れるかは考えているでしょう。足りなければ修繕積立金を上げさせればよいのですから。契約書も同じですね、ライオンズ信者。
    また。工事費も大京からの2者提示で「相見積もり」で納得している理事さんもいるのですが、必ず外部からとらないと適正価格は出ません。

    昨年度は工事以外にも消防点検の相見積もりでをとりました。93万円が66万円になりました。今までは何だったのか。

    工事の外注についてですが、注意点もあります。国交省のガイドラインに沿っていれば契約書(別表)には見積書の受理、外注補助、工事の立ち会い(工事の終了確認程度)と記載されてます。ガイドラインにはコメントと言うものがありますが、外注補助のコメントはなく、工事の自己管理が求めらると共に、管理会社は殆どの業務を断ります。ここは理事がひとつになり、理論武装が必要と思います。当方はここが欠けてました。
    外注した物でも契約書の別表にある日常点検業務、各種点検・検査等の助言等(改善等の必要がある事項については、具体的な方策をや助言する。この報告および助言は、書面をもって行う)とあり、外注だからといって故障があっても知りませんとは言えないはずです。只、大京は契約を理解していない理事に対し、「何もしない」と言ったため大京の高い見積もりに従いました。失態です。次の外注からは、本契約事項を引用してます。ここで「各種点検・…)」とありますが、大京の提案で書き変わっている可能性があります。

    契約違反はありますよ。消防点検の省令違反も直近2年間に2回ありました。消防署の指導も無視し、理事会や防火管理者に報告なし。これは管理委託業務の契約違反です。

  12. 2576 マンション掲示板さん

    大京アステージのフロントマンの勉強不足にはおどろかされる。受託業務の解釈が間違っている。理事長の指示を拒否出来ると思っている。
    管理会社が管理組合にモノ言う事が出来るのは善管注意義務に基く注意義務のみ。
    規約違反だとして総会議案に載せる事を拒否するフロントマン。
    その度に喧嘩の様な雰囲気。
    それでも引かないフロントマン。
    単なる勉強不足だと言ってられない。
    二年近く嫌な思いした。
    これからはビデオに撮って大京に抗議するつもり。

  13. 2577 匿名さん

    大京アステージの事です。
    過去に起こりました地震による建物内での事…
    地震の後、停電となりました。その間、長時間エレベーターが使えません。管理会社は誰一人来ませんし専用部も共用部も暗く大変でした。その後時間が経過し、周辺のマンションや建物の照明、道路の信号機が点灯しており、明らかに電力が復旧しているのに、我々のマンションだけ通電されず放置され数時間も過ぎました。ブレーカーを上げる等必要であったのに、相変わらず誰一人来ませんでしたから。地震の後の対応も0な管理会社。その後の防災対策も何もない。

  14. 2578 ご近所さん

    >2577 匿名さん
    >我々のマンションだけ通電されず放置され数時間も過ぎました。
    その程度のことはマンション住まいでは我慢しなければならないと思うよ。
    それが嫌なら、戸建て住宅に変わればいい。

  15. 2579 評判気になるさん

    >>2577 匿名さん
    管理組合は何してたんですか?
    防災対策考えるのは組合ではないですか?
    管理会社に文句言うだけで良くなるなら苦労しませんよ。

  16. 2580 eマンションさん

    >>2579 評判気になるさん。
    停電復旧のみの問題ではないです。独立系管理会社は、地震の後直ぐに再発防止に関する提案もしておりその為比較しましたが、管理組合が悪いとおっしゃるならコメント控えます。何の為に管理会社が存在するのか分からないですがね。

  17. 2581 大凶明日提示

    >>2576 マンション掲示板さん
    よろしければ、具体的な内容を教えてください。

  18. 2582 大凶明日提示

    >>2579 評判気になるさん
     評判気になるさんは、管理会社関係の方でしょうか? お気持ち察します。
     情けないことですが、管理組合(理事会)で電機設備の事がわかる者は少ないと思います。そのために24時間365日緊急対応できる管理会社を選定しています。
     地震の経験はありませんが、水道設備の不具合で警報が鳴り断水となったため、管理会社経由で水道会社に緊急作業で復旧してもらったことがあります。当然、特急料金をお支払いしました。
     なお、地震や停電の場合は広域的な災害となり、復旧も順番待ちで時間がかかることは辛抱しなければならないと思いますが。

  19. 2583 検討板ユーザーさん

    >>2582 大凶明日提示さん

    順番待ちは分かるのですが。順番も何も不測の事態がありうがながろうが普段から何もありません。
    何してるかと言うと、点検業者からがっぽりマージン抜き、定期的点検、植栽管理、保険料が5割値上げ後に更新、保険使わせない体質、管理人が目視点検ほぼしない、更に報告しない結果、善管注意義務違反行為は常套的、金の生る木は管理組合なので、金を吸い上げるまで離さない。金がなくなれば容易に切り捨てます。

  20. 2584 大凶明日提示

    >>2583 検討板ユーザーさん
    緊急時だけでなく普段から何もしない、業務をしないことが明白なら、債務不履行につき、契約解除や損害賠償請求の対象となりますね。貴管理組合では、その方向で取り組もうとされてますか?

    管理組合の会計事務を受託して懐事情がわかっているものが、予算案をつくったり、日常の保守点検や修繕工事を担当したり、長期修繕計画つくったり、保険代理店だったり、常に管理組合を操縦できる立場にあり、適当な理由でいくらでも悪徳行為ができる状況ですよね。大変矛盾を感じています。
    しかも最後の砦の幹事も骨抜きですし。

    ホームページにはごもっともなことを書かれてますが、現場は矛盾だらけで、ほとんど詐欺行為ですね。



  21. 2585 匿名さん

    >>2581 大凶明日提示さんへの回答
    去年、コロナ対策として総会をアメリカ式に郵便方式の投票による総会にしようとしたが、大京フロントマンは管理規約に総会は日時、場所等を記載しなければならない事を理由に郵送方式は出来ないと言う。
    超法規的措置だからと言ってもダメ。
    責任は理事長が持つ、確認書を書く等、言っても規約違反の一点張り。
    後から分かった事だが、このフロントマンは業務受託会社である大京アステージが規約違反を理由に、理事長の指示を拒否する権限があると思っていた事だ。
    あるのは善管注意義務のみである事を知らなかった事だ。
    彼はマンション管理士に合格しないと嘆いている。
    そりゃそうだろこんな基本的な知識が不足していたら合格する訳が無い。LOL。




  22. 2586 マンション掲示板さん

    来年に続き今年も通常通り総会が行われます。
    全国的に緊急事態が蔓延しているかなか、変異種が広がって一蜜でも危ないと言われている中、密室に近い空間でもドアや窓を開けて席を離す対策はしますだそう。
    一年以上経過して対策ってそれだけ??
    クラスター怖いな?
    お金払っているのに命がけの総会は遠慮したい。

  23. 2587 匿名さん

    逗子斜面崩落事故訴訟 管理組合など訴え退けるよう求める
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20210521/1050013878.html

    横浜地方裁判所で21日から始まった裁判で、管理組合や管理会社などの弁護士はいずれも訴えを退けるよう求めました。

    マンション建設前に行われた地質調査で、「風化によって斜面の強度が低下している」と指摘されていたことなどを、区分所有者や管理組合は事故が起きるまで把握しておらず、安全管理は管理会社に任せていたので過失はないなどと主張しました。

    また、管理会社は次回以降の裁判で具体的な主張を明らかにするとしました。

    一方、管理組合などは売り主の会社などが十分な対策工事をせず、斜面のリスクについて説明もないまま販売したことで今回の事故による損害を受けたとして、賠償を求める別の訴えを起こす方針を示しました。

    逗子の斜面崩落訴訟 第1回口頭弁論 会見で犠牲者の父「娘を返して」
    https://www.sankei.com/affairs/news/210521/afr2105210023-n1.html

     閉廷後に記者会見した●●弁護士は「事故は予見できた」と指摘。今後、行政の責任も追及していくと明かした。

  24. 2588 評判気になるさん

    >>2582 大凶明日提示さん
    区分所有者です。アステージを養護する気は更々ないですが、問題が起きてその対策を管理会社の方から提案してくると思ってる事が不思議で仕方ありません。普段から何もしてこないと分かっている相手なら尚更です。管理会社が何もしないなら管理組合でどうするか考えるしかないと思うのですが、文句言ってるだけですかと聞いています。

  25. 2589 購入経験者さん

    >>2587 匿名さん

    被害者にとっては、あまり心情的にこのましいとは思いませんが、責任範囲を明確する為にはよいのではないかと思いました。

    結局、管理会社は安全管理まで責任があるのか、単に作業と報告をしているだけで、判断責任は管理組合にあるのかが、今ひとつ不明です。

    管理していないなら、「管理」会社っていう名前もおかしいし、管理しているというなら、一定の過失責任を負わないといけないでしょうし。

    すごく曖昧な業界・・・

  26. 2590 匿名さん

    売主へプロデュースして、自社ブランドの名前も貸して、お抱えの管理会社に任せたにも関わらず
    の案件。

    デベロッパー兼管理会社の親会社としての見解はないのかしら。

  27. 2591 大凶あす定時

    >>2585 匿名さん
    ありがとうございます。お返事遅くなりました。
    当方の規約は標準管理規約とほぼ同じで書面開催も規定されていますが、
    ハードルが高く、コロナ禍でも理事長判断で集会しています。
    欠席の場合、数年前から委任状による方法だけではなく、議決権行使書に議案ごとに賛否を表明できるようになっています。
    ただ、議決権行使書に反対理由や意見を書いても総会では全く無視されますが。
    また、フロント担当者のレベルの低さは同感です。
    理事会業務で居住者情報が必要になり、管理規約に従い名簿の開示を求めても、会社の規定が優先され開示されず、あげくに管理委託業務の居住者名簿作成保管も行われていないことがわかりました。残念な管理会社です。

  28. 2592 大凶あす定時

    >>2587 匿名さん
    斜面の復旧工事を行った逗子市の議会だより
    https://www.city.zushi.kanagawa.jp/global-image/units/221996/1-2021030...
    13ページをご覧ください。
    3千7百万円の仮復旧工事費は無利子13年分割で管理組合が支払うようです。
    5千万円を超える本復旧工事費には国と市の公金が充当されるようです。
    被害者遺族の損害賠償請求に早く解決するよう求めており、
    これを蔑ろにするなら、全額管理組合負担が当然と思いますが、
    逗子市にも何か後ろめたいことがあるのでしょうか?

    大京アステージが代理店のマンション総合保険に加入していると思われますが、
    工事費を管理組合が分割払いするということは、今回の事故は保険対象外ということなのでしょうね。高額な保険料も役立たずなら残念です。

    管理組合(区分所有者)は、管理委託していても、所有者責任は免れないでしょう。
    2004年竣工から相当期間経過しており、販売主の瑕疵が立証・認定されるかも疑問です。
    また、この斜面は土砂災害警戒区域指定を受けていますから、尚更、管理瑕疵を問われるでしょう。行政側も、どの程度危険性を指導していたかが問われるでしょう。

    管理会社は最悪です。利益追求だけでなく、
    マンション管理の専門家としての社会的責任を果たしてほしいものです。
    前日に管理員が見つけた亀裂を行政側にきっちり連絡していれば、
    死亡事故だけは回避できた可能性があるだけに、直後のマスコミ対応も、
    責任逃れか隠蔽を画策したと受取られても仕方ない内容です。
    管理組合と管理会社間でガチで争っていただき、
    管理責任の所在について、きっちり決着をつけてほしいです。

    さらに、その後の全国の管理委託契約の変更内容についても、
    顧客である区分所有者を欺き、自社のリスク回避のみを目的としているようで、
    とても残念でなりません。
    忠告してもフロント担当者の口車に簡単にのせられる理事会役員にも呆れています。








    管理会社に

  29. 2593 大凶あす定時

    >>2588 評判気になるさん
    今回の事故を受けて削除されてしまいましたが、管理委託契約には、建物・施設・設備の点検等により不具合が見つかれば、修繕や予防保全策について、管理会社から企画提案することになっていました。情けないですが、マンション管理の専門知識や技術力もつ区分所有者はほとんどいません。だからマンション管理を業とする専門家に相応の費用を支払って委託しているわけであって、仕事もしない、その能力もない会社は管理会社ではありません。微力ですが区分所有者の責務として、まず、理事会役員の啓発・教育と管理委託業務の監視・牽制に取り組んでいきます。

  30. 2594 匿名さん

    非常に正常なご判断です。どうもアステージ管理会社は民法も何かも知らないアホ軍団の集まりだと痛感します。

  31. 2595 匿名さん

    >>2592 大凶あす定時さん

    当たり前ですが、マンション総合保険は建物の保険であって、地面については適用されませんよ。

  32. 2596 匿名さん

    >>2595 匿名さん
    現在の管理組合は、逗子のマンション同様今後
    人の命に関する危険が予想される案件を管理会社から提案者され導入しようとしております。これを取り入れた場合、管理組合は分譲マンションとしてのセキュリティを失い、人の命の危険もあります。管理会社は自分の会社にお金が入る提案でしょうから積極的に行う為でしょう。管理組合を巧みに言葉で騙し、協力店を取り込むのでしょう。管理組合は、一つ一つをよく考えればわかるはずです。危険でセキュリティも脅かす事。これらを管理組合の皆さんが早く気がつく事です。逗子のマンション同様、いづれ管理組合が遺族から訴えられ、管理組合、区分所有者全員が加害者となります。恐ろしい事です。

  33. 2597 匿名さん

    >>2596 匿名さん

    消化器の件で事故のあった三菱地所コミュニティが今後どうするのかわかりませんけど、管理しないなんて言わないのではないのでしょうか。

    法面のある管理組合は、今のままでは危ないですから、早く管理会社変えた方がいいでしょう。
    それ以外の管理組合も、今回の提案を受けて、変更を考えた方がいいんでしょうね。

  34. 2598 匿名さん

    >>2597 匿名さん
    大京アステージという管理会社は、「管理組合の資金を自社へ誘導」を目的として活動しています。更に、分譲マンションの資産価値を平気で下げる提案、危険極まりない提案。一月、マンション管理規約の約款、つまり重要事項内容を変更し、「管理会社は管理組合へ提案をするが、責任は全て管理組合です。」ここまで周到◎事前準備をした事。非常に懸念しております。この会社の本質は何か。
    管理組合の理事含め理事長、いわゆる素人に「大京アステージの協力店なら安心だろう」という思わせ感、議案として入れ込ませさえすれば、理事長権限で物事が推し進められる、マンション独特の議決権を悪用しているとも言えます。管理会社誘導で一方方向で推奨し、他社をボロクソに下す。アステージ一推しの会社◎安心となり、やりたい放題です。馬鹿な管理会社と素人理事会で結果、悲惨極まりない提案がまかり通る。自分の理事会だと察して変更すれば良いですが、結果は一年後程度か、、何か必ず起こりますでしょう。

  35. 2599 匿名さん

    上記の続きとして、管理組合に責任があると考える。毎回、管理組合は大京アステージに依存し過ぎており、「管理会社は要求されれば提案するが、責任は管理組合です。」これを書面で確認されたのに、
    なお依存する管理組合が悪いのかと。管理組合は管理会社に依存する癖を止める。自ら判断する能力を身に付ける。その提案が正しいか?継続するとどうなのか他社はどうか?出口はどうか?その結果、自主判断をする。出来ないなら有識者を入れ込む。

  36. 2600 匿名さん

    アステージがいかに酷いところか訴えられるのはお察しいたしますが、是非>>2585さんのように具体的なやり取りのわかる事例を伝えていただきたいです。何もしないとか金を毟り取られてるとか抽象的・一方的な文句を書かれても全く参考になりません。

  37. 2601 匿名さん

    大京アステージの新契約書を見ていないが、管理会社の責任範囲を明確にしたのなら、良い方向ではないかと思う。差支えなければ、条文をあげてほしい。

  38. 2602 マンション掲示板さん

    >>2600 匿名さん
    大京アステージの営業マンのレベルの低さには呆れるばかり。
    客先に来て間違った自説を譲らないで大声で言い争いする。喧嘩状態。
    普通の営業マンなら客先と揉めそうに成ったら、上司と相談しましてとか、会社に持ち帰り再度回答します、とか言うのが、普通なのだが、、。
    客先と喧嘩する大京アステージの営業マン。
    全く社員教育が出来ていないのだ。
    驚くばかり!


  39. 2603 マンション掲示板さん

    某マンション管理士と顧問契約している。
    苦情兼ねて大京アステージとの問題点の解決方法を聞いてみた。
    その結果が下記の通りだった。
    1.大京アステージはそう言う会社なんですよ!
    2.これからも変わらない!
    3.いやなら管理会社を変えるしか無い!
    これが解答だった。
    やれやれ、ポカーン。


  40. 2604 eマンションさん

    >>2603 マンション掲示板さん
    そのマンション管理士必要?高いお金を払って、誰がそんな回答で納得するのか…
    問題を解決出来ないコンサルは不要。管理会社諸共チェンジがいいと思います。

  41. 2605 購入経験者さん

    >>2598 匿名さん

    「管理会社は管理組合へ提案をするが、責任は全て管理組合です。」
    これって、言われなくても当たり前ですが、だからといって、管理会社に責任がないわけではないんですよね。
    問題なのは、個別の工事は、業務委託でやっている部分もあり、そこは、契約書でなんと言おうと、個別契約書では、別の内容なんですから、別ですけどね。

    あとは、勝手に情報を隠したり、こちらの方針を拒否して、勝手に他の方針で作業をすすめるんですよね。例えば、来期予算作成作業とか。
    委託契約だったら仕方がない部分はあると思いますが、責任がない委任で組んでいるんだったら、こちらの承認無しに勝手に違う判断を入れてきて、修正する時間がないとかいいだすんですよね。

    そういう、こちらの指示以外で勝手に始めた事の結果は、こちらの監督下でやっていないんだから、その場合の責任は管理会社の責任のはずですけどね。

    委任契約だから、理事会の方針通りに作業しますが、結果責任はとりませんよ。というスタンスのはず。でも、理事会の方針には従わず、作業を進めますよ。しかも、結果責任もとりませんよ。だから、管理会社として意味がわからない。

  42. 2606 匿名さん

    >>2602 マンション掲示板さん
    だからその揉めた自説とやらを具体的に書いてよ。
    大声で喧嘩したとか社員教育なってないとかそんな情報要らない。

  43. 2607 購入経験者さん

    >>2603 マンション掲示板さん

    マンション管理士(顧問)の方の立ち位置(業務)を理解、
    また、密にコミュケーションを図れていますか!?

    当マンションも、今年から顧問契約を始めましたが、
    基本的な活動は、管理組合が主体で、顧問はあくまでサポート役ですよ‥

    >1.大京アステージはそう言う会社なんですよ!

    顧問は、管理組合へのアドバイスや
    管理会社へ是正勧告(牽制)の活動をしてくれていませんか?

    >2.これからも変わらない!

    管理会社側は、是正勧告(牽制)を、完全に無視していませんか?

    >3.いやなら管理会社を変えるしか無い!

    正論だと思いますよ。大凶カスは、超悪徳営利団体ですから‥
    管理会社の「管理」と言う言葉を、まるで理解できていない‥(失笑)

    うちは、一部の自主管理の推進・無駄な支出の防止
    (顧問経由で工事関連の相見積りを依頼)などで
    大凶カスを牽制、専門委員会を立ち上げて、管理会社のリプレースを検討中です。

    マンション管理士(顧問)の業務内容は、契約書内に記載があると思います。
    理事長が契約書を保有していると思いますので、確認してみては如何でしょうか!?

    以上、ご参考までに‥

  44. 2608 eマンションさん

    マンション管理士にも当たり外れがあるからね。
    私の所のマンション管理士は経験豊富な方で、大京アステージへの良い牽制になっています。

  45. 2609 匿名さん

    マンション管理士を選ぶくらいなら、先に管理会社変えた方がいい。

  46. 2610 eマンションさん

    私の地域だと管理自体はマトモな方なので、単純にリプレイスしても良くならないかな。
    担当フロントも管理は優秀だし。
    ボッタクリ見積もり持ってくるのは全国共通みたいだから、その牽制にマンション管理士が活躍してる。

  47. 2611 匿名さん

    >>2607 購入経験者さん
    正直、既に住人達からの信用はありません。
    管理会社は、フロントマンや管理人を入れ替え、新たに出直してきました。我らのマンションが、リプレイスするなら、最低ランク管理会社からの脱出?となります。どこに変えても、今より良くなるはずです。
    更に、管理会社選定条件に、「大規模横領事件を3回以内」を条件設定なら、現在の管理会社は、この緩すぎる条件でも生き残る事は出来ませんね。
    90日業務停止処分とは、額の大きい横領の結果、下される処分。これ以外にも小さな横領、人目につかないものも多数ありました。尋常でない。

    本当の詐欺集団は、完全犯罪を目指す為、法的にすり抜けるよう上手くやるのです。

  48. 2612 ご近所さん

    >2611 匿名さん
    >本当の詐欺集団は、完全犯罪を目指す為、法的にすり抜けるよう上手くやるのです
    つまり、合法的にやるわけです。
    合法的にやるためには、あたかも議案が住民の総意で決定されたかのように見せかけることです。
    これさえくぐりぬければ、住民の総意ですから、堂々とぼったくり工事や管理費等の値上げも合法的に行えるわけです。
    その肝心要の住民の総意は、管理会社による【議決権数操作】で簡単にできるわけです。

  49. 2613 匿名さん

    >>2612 ご近所さん

    そうです。議決権の件ですが、
    マンションに住んでから分かりましたが、このマンションには、悪徳を働く為か不明ですが、ライオンズの関係者が大勢住んでいるようです。

  50. 2614 匿名さん

    >>2608 eマンションさん

    マンション管理士を雇うと、建物の汚損、破損の確認、保険申請、業者間の見積もり、等を依頼出来るのですか?

  51. 2615 eマンションさん

    >>2614 匿名さん
    そこは契約次第でしょう。
    私の所は業者間の見積もりはやってくれますね。
    建物診断は第三者アフター点検も依頼したのでやって貰いましたが、顧問契約だけだと分からないです。
    保険はアステージが代理店なのでフロント経由です。

  52. 2616 匿名さん

    >>2615 eマンションさん
    返信ありがとうございました。

  53. 2617 匿名さん

    大京アステージは、大規模修繕を早期に実行させたいような動きです。建物診断等を無料で行い、タイルの浮きが多い事を指摘。ですが、通常10年ほどで浮いてくる事に!私達が違和感を持つべきです。タイルの浮きが10年足らずで各所に発生しているなら、管理組合はアフター保証で全て直させるべきです。何故しなかったのか。アステージが、関連の穴吹に、診断書類を作らせ持参しました。しかし、ベランダ等に損傷がなく、足場を組んでの意味のない大規模修繕は、管理組合の資金を早期に枯渇させ、それは建物の死を意味します。彼らの誘いに乗らず徹底的に外部の知識を入れ、本当の建物の状態を把握すべき。浮きがあるならピンポイントで保証修理をお願い。無理なら早期にそこだけ修繕。焦らされた結果の行動は、詐欺に遭った時と同様となります。

  54. 2618 匿名さん

    数千万で購入した大切な人マンションなのに、こういった管理会社が入っていると本当に迷惑です。建物の価値を下げたくないのですが、
    将来的に土地の持ち分しか残らないかと思うと恨み心すら芽生えます。

  55. 2619 匿名さん

    以前、大京アステージさんでした。
    分譲を止めてから、親会社からヘンな上司が来てしまっているとかで、担当者さんは大変そうでした。
    担当者さんに全く不満はなかったものの、会社自体がそうなので、他の管理会社に変えざるを得ませんでした。悲しい( ノД`)シクシク…

  56. 2620 ご近所さん

    管理会社以上というか、管理会社以前に、管理組合が良くないというのが私のマンションの事例です(大京ではない大手)。会社がやりそうなことを組合として実行していくのですから、組合に同調しない住人個人が初期に期待するような法の網には極めてかかりにくい運営がうまくできています。

    たとえば「理事会活動のこの点に問題がある」とでも公言しようものなら、組合は理事長を中心に組織として「発言者のこういうところにこそ問題あり」と反撃してきます。数百人もいる一般の組合員たちは、果敢な個人による指摘を完全無視しながら、上記の反撃には総会その他すべての局面において承認を与えていくので、組織の問題の解明は一切やらずに異端者見せしめ裁判的組合運営さえマンションでやってのけるのです。

    会社と組合の(隠れた)蜜月関係は、テレビや新聞が決して手を付けない部分です。会社と組合がともに嫌がるとしたら、集団の意思決定に従わない知性の持ち主(つまり多数決に負けない個人)の存在でしょう。来年からの「管理計画認定制度」(現在、国交省がパブリックコメント募集中~7月15日まで)によって、こうした個人がもう出てこれなくなるのではと恐れます。「当マンションの認定された管理を批判して、評判と資産価値を下げる気か? ならば中古価格の下落分すべてを訴訟で請求するぞ」とか「ひぼう中傷だ、慰謝料だ」と言い出す理事長の出現、ありえます。

    いやいや、組合員は善良で会社が悪いというマンションなら、まだ傷は浅く、恵まれているほうだと思うんです。

  57. 2621 ご近所さん

    >2620 ご近所さん
    >組合員は善良で会社が悪いというマンションなら、まだ傷は浅く、恵まれているほうだと思うんです。
    組合の捉え方が歪んでいますね。
    2620 ご近所さんも組合員であり、組合員が間違っているならご近所さんが間違いを正せばいいことです。
    その努力すらせずに、傍観者みたいな発言は卑怯な人間がすることです。
    >会社と組合がともに嫌がるとしたら、集団の意思決定に従わない知性の持ち主(つまり多数決に負けない個人)の存在でしょう。
    反抗期の年少者が言うようなことをいってどうするの。
    集団の規則に従うのが嫌なら、そういった集団に自ら好んで住んでいる自分を責めないといけない。
    批判すべきは自分自身であって、批判すべき相手を間違えている。
    どんな議案でも賛否両論あるから、少数派になれば従うのは民主主義のルールです。
    ただ、管理会社や悪徳理事長らによる【議決権数操作】による【偽りの住民の総意】には断固として戦わなければならない。

  58. 2622 名無しさん

    >>2620 ご近所さん
    2620さん(知識人)の意見を無視する、横暴で凶暴でもはや手が付けられない管理組合、という状態でしょうか?問題と考え管理会社が矯正する事もない?不快な気持ちで暮らすのは嫌ですね。
    馬鹿な管理会社も嫌ですが、知識のない管理組合に世間ズレマンションにされるは、もっと嫌です。どうすれば良いのでしょうね。

  59. 2623 評判気になるさん

    >>2621 ご近所さん
    2621さん。貴方自身が事実関係把握されてるのですかね?
    マンション管理会社に指導力なければ、
    マンション管理組合が暴走する事もあるかと。比較的、賃貸率が非常に高いとかセカンド使用、更に無関心な区分所有者の多い分譲マンションでも発生しているのでは。

  60. 2624 ご近所さん

    >2623 評判気になるさん
    HNを統一してください。
    >2620 ご近所さんですか?
    >マンション管理組合が暴走する事もあるか
    暴走しても第三者があれこれ介入すべきではないでしょう。
    彼らの財産を、彼ら自身が最後は責任を取るのですからね。
    あなたは正義の味方のふりして、彼らの財産からお金儲けを企んでいるだけです。
    戸別のマイホームで考えると理解しやすいですよ。

  61. 2625 匿名さん

    マンション管理がなっていない、管理組合の積立金を削ぎ取るのが目的の、大京アステージは今すぐ管理会社を名乗るのを辞め、我々のマンションから出て行って欲しい。
    大京アステージからの大規模修繕見積もりは、大規模横領計画だし、中身もない。とにかくごっそり掠め取るその時まで建物の修繕はしない。管理のカの字も出来ない分からない民法も知らないアホフロントマンだから管理組合もその上をいく訳です。区分所有者が気の毒過ぎる。

  62. 2626 eマンションさん

    >>2625 匿名さん
    アステージが居座っているんじゃなくて管理組合が継続してるんだよなー
    あなた自身が反アステージ派の仲間を作らないと変わらない。

  63. 2627 eマンションさん

    >>2624 ご近所さん

    お金儲け?管理組合が暴走している事を指摘した方が、なぜお金儲けを企むのか意味が分からないですね。

  64. 2628 eマンションさん



    マンション内で保険事故発生し
    設備の交換費用を業者で見積もりの結果は60マン程度だとすると、同じ設備をアステージがリニューアル費用で計上する数字は、 恐ろしく高いのですからね。3倍程度でした。 

    以下は知恵袋。


    tet********さん
    2013/9/24 13:03
    1回答
    マンション管理会社ってやばいですねえ!
    マンション管理会社ってやばいですねえ! 昨日大田区西糀谷のマンションの臨時総会があったんですが、
    何と同じマンション内で管理会社と理事が結託して、組合員の横領事件を告訴して、
    その挙句に自殺者が出たそうです。
    お気の毒に、その遺族は和解を申し出てこのトラブルは「一件落着」となるかと思えば、
    実はとんでもなかった。
    この管理会社、去年の決算報告書に「弁護士費用」180万を計上していたのに、
    昨日の弁護士の説明では、「85万しかもらっていない」という・・・・。
    勿論、この組合員たちは「どうしてそんなに違うんだ」と問いただすと・・・・・。
    「問題ありません」の一点張りだとか。
    キチンと説明できるはずもないが、居直っているこの態度はすごいね!
    聴けばこの会社、実はこの数十年の間に、もう4回も社名を変えたり、
    会社を潰してはどこかに潜り込んでは、過去の資料を隠滅してきたらしい。
    しかも、驚くのはこの連中、あろうことか今度は「大京エアなんとか」という
    ライオンズマンションの管理会社?に潜り込めたというから凄い!
    CSR室なんかもあるのかねえ、この会社。
    もし、あるなら大問題だ。
    100万以上も領収金額が違っていても、これを「問題なし」と居直れる神経。
    私にも欲しいなあ。
    それにしても、管理会社って野放し状態で本当にいいの?
    所管行政さん、大丈夫ですか?これから景気が上向くのに・・・・

  65. 2629 ご近所さん

    >2627 eマンションさん
    >管理組合が暴走している事を指摘した方が、なぜお金儲けを企むのか意味が分からないです
    それはあなたの想像力の欠如です。
    例え、組合が暴走していたとしても他人に迷惑をかけるわけでもない。
    そこに管理会社が意図的に介入するからには企みがあるからですよ。
    まさか、管理会社が暴走している組合の為にボランティアで介入するわけでもないでしょう。

  66. 2630 匿名さん

    悪知恵に360度頭が働く。積立金が枯渇してから彼らと縁を切ればその先、持たない。建物は死ぬ。建物は後半もっと多くの修繕費がかかるのだから。一方、管理会社は必死。裏でコンサルをこっそり送り込むなどして管理組合を取り込む術も熟知してますから気をつけて。

  67. 2631 販売関係者さん

    >>2628 eマンションさん
    大京アステージの誤魔化体質は本当にひどい。
    うそ、騙しを平気でやる。
    この業界はど素人を相手の美味しい業界と言われているようだ。
    国土交通省はこれでいいのか?
    マスコミに訴えて世論から変えて行くしかない。

  68. 2632 公論です

    日曜日(6月27日)の朝日新聞にマンション管理会社についての住民の赤裸々な投書が掲載されていました。東京本社版以外にも載ったのか分かりませんが、後日、縮刷版で読む人のために。
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14953085.html

  69. 2633 匿名さん

    絶賛・詐欺活動中の大凶悪…は、従業員数:1,406人、管理組合数:7,626 なる数値。

    従業員:1名あたりの比率を計算すると… 7,626 ÷ 1,406 = 「5.42」 と驚愕の数値!

    他社は、1前後~(多くても)2後半の数値のゾーンに分布しており、
    如何に異常な悪徳業者(適切なマンション管理など、到底、無理)である事が判断できる。

    不祥事連発で、まともな人間は皆無でしょうね…

    管理組合の活動も、能無しフロントマンのお守りで、手一杯。

    嘘で塗り固めるフロントマンの発言は、
    みんなの了承を得て、ボイスレコーダーで録音!しないと、もう駄目な時期に差し掛かっています…

  70. 2634 匿名さん

    (声)マンション修繕積立金に不安
    2021/6/27 5:00 会員記事
     無職 原田眞知子(埼玉県 69)
     築約25年、40世帯ほどの分譲マンションに住んでいる。2019年に外壁などの大規模修繕を6千万円以上かけて実施したが、分譲会社系列の管理会社によると、今後もエレベーターや給排水管の更新などで数千万円の修繕が必要になるという。
     膨大な金額を聞くうち気になることがいくつもでてきた。各戸を購入した住民で構成する管理組合の規約の所在がわからない。管理会社に尋ねると管理人室に1冊あるだけという。見てみると難しい文章が並ぶ。全戸に配布して欲しいと要望すると、数万円の印刷代を請求された。
     管理組合の理事は住民が1年ごとの輪番で務めているが、建物管理の知識や経験は浅く、理事会や総会では管理会社が提案する修繕案などがそのまま通ってきた。見積もりも、管理会社は一番安価と説明するが、不要な工事も多いように思える。
     修繕積立金は既に底を突き、借り入れまでしている。このため、毎月の徴収額はこの秋から5千円ほど値上がりする。今後の修繕を考えるとさらに値上げもあり得るという。介護保険料や医療費も値上がりする中、わが家では修繕積立金の値上げが一番の脅威となっている。


    ↑はまさに、今後起こりそうな予感です、現在大凶アステージです。

  71. 2635 匿名さん

    >>2634 匿名さん
    アステージじゃなくても同じ結末な気がしますよ。
    25年規約すら見てない管理組合なんて、管理会社やりたい放題でしょう。修繕出来てるだけマシなのかも。でもこんなの今後いっぱい出てくるんでしょうね。第3者管理とかが進むといいんですかね。

  72. 2636 匿名さん

    >>2635 匿名さん

    信頼出来る管理会社が良いですね。
    我々のマンションはアステージを信頼した結果、
    議事録、管理会社の利害に反する事は書かない。管理組合役員からの質問には答えない。区分所有者からの質問にも答えない。管理費だけは高額で引き落とされ続け、現在、積立金不足状態です。賃貸では気付かないライオンズマンションブランドの闇。
    分譲マンションは管理を買えと言いますが…大規模修繕項目には必要のない費用、設備として存在しない交換費用が計上され、保険の正しい申告をさせない。代理店なのに保険事故に対し、嘘をつき申請させない。過去は、管理費用の圧縮を試みる役員の妨害を図る為、管理人は、自分らの利害に反する役員の名誉毀損となるような悪い噂を区分所有者に流し、それを鵜呑みにした区分所有者を上手く利用しますから、結果、自分らの手を汚さず、役員を引きずり下ろす等、非常に巧みな技を使います。管理会社変更となれば、陰でアステージシンバの役員に相見積もりを開示させ管理費を同額にし、管理会社変更をさせない行為までします。他にも妨害行為は多数あり今に至っております。

  73. 2637 入居予定者

    >>2636 匿名さん
    後学のため保険や議事録、質問内容について詳しく書いて欲しいです。難しければせめて住戸規模・築年数・現在の管理委託費を知りたいです。

  74. 2638 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ebd2f0e186f3fdee9597f933015078d25c9b...
    女子高生死亡の斜面崩落事故、マンション住民側が売り主ら提訴 神奈川・逗子 6/17(木) 23:41配信

     神奈川県逗子市池子で昨年2月、斜面が崩落し、市内在住の高校3年の女子生徒=当時(18)=が死亡した事故で、建築前の調査で斜面の一部が崩落しており、危険性が十分に予測できたのに告知せず販売したとして、斜面地を所有するマンションの区分所有者などが売り主らに計約9627万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が18日、横浜地裁で開かれる。

     区分所有者と管理組合らマンション側は、売り主の不動産会社と、販売代理会社、設計監理会社、管理会社の4者を訴えている。

     訴状などによると、崩落事故後に建築確認申請書などを精査した結果、着工前の2003年6月に作成された「地質調査報告書」が見つかり、その中で、今回崩落した斜面について「既に崩壊地が数カ所存在していることが確認され、風化が進行している」と売り主らが指摘を受けていたことが分かった、としている。

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/111170?rct=national
    斜面風化を告知せずと提訴 死亡事故のマンション住民 2021年6月17日

     提訴は今年4月。住民側は「プロスペクト(旧グローベルス)」(東京都)が説明を怠ったため、事故後の土砂の処理や復旧工事などの負担が生じたとして、同社などに計約9600万円の損害賠償を求めている。住民側が調査を把握したのは事故後で、結果に基づいて斜面を適切に管理していれば、事故は防げたと主張している。

    https://www.kanaloco.jp/news/social/article-544417.html
    逗子斜面崩落訴訟 初弁論が延期 新たな期日未定 2021年6月18日

     逗子市池子で昨年2月、斜面が崩落し、高校3年の女子生徒=当時(18)=が死亡した事故で、斜面地を所有するマンションの住人らと管理組合が売り主らに損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論期日が前日になって取り消されたことが18日、分かった。

  75. 2639 匿名さん

    渦中のマンション管理人が異常を察し、報告したのに大京アステージ管理会社は何もしなかったそうです…
    建物内の住民の命すら守れない管理会社なので…

  76. 2640 匿名さん

    外を歩いている人が死のうとも、最悪な結果の情報を隠し通すだけです。我々はこのサイトや、外部情報から知ることになる。大手なのに驚きの連続です。大京アステージが起こした大規模詐欺事件で業務停止3ヶ月の後、総会で指摘された時もフロントマンは無関係を装っておりました。分譲マンションは、管理会社が悪いと、防災,防犯、修繕、全てが悪化していく。その後、建物もろとも最悪な結果になるはず。管理組合は早く縁を切るべきではないかと日々思う。

  77. 2641 匿名さん

    >>2640 匿名さん

    60日では?

  78. 2642 匿名さん

    Wikipediaでは、
    2009年にも大規模横領事件を起こしています。
    現在、オリックス傘下となりました。


    沿革

    不祥事、行政指示及び業務停止処分

    ライオンズマンショングローベル逗子の丘の斜面崩壊、18歳女子高生が死亡

    大京をオリックスグループとして認識するものではない 編集

    大京の子会社化の発表時にオリックス広報は、「大京をオリックスグループとして認識するものではない」と述べている。持ち株比率を増やし、オリックスの傘下に取り込むも、大京は所詮「投資事業の対象」という位置づけ。投資対象として期間収益を取込み、最終的には、売却してエグジット益を狙う基本戦略となる。投資案件として成功したかいなかは、あおぞら銀行同様、大京がオリックス連結グループを外れる時、最終的なエグジットの結果次第である[17]。

  79. 2643 匿名さん

    オリックスは、収益獲得後は大京を売却予定。
    より収益性を求める方向性となれば、管理組合との利益相反関係は更に増す。
    雑費、人件費、無駄なコストの削減等が進み更なる管理の質低下を招きます。

  80. 2644 評判気になるさん

    東京都K市の当マンション(ライオンズマンション)は築後約30年間、(途中で社名変更があったものの)一貫して大京アステージ社との間で管理委託契約を結んできました。近年、同社の受託業務姿勢には疑問を感じる点が多く、2020年には不適切行為(場合によっては違法行為とも見える)が発生しました。その経緯を、以下に示します。
    2020年7月の総会決議に従い、給水方式変更工事を同年10月ごろに実施しました。工事費が1000万円を超える大きな工事です。11月3日に本工事契約を補助(実質的には工事業者の仲介)している大京アステージからの工事終了の連絡を受けたのですが、工事後にはそれまでとは異なる高水圧となっており、工事結果について理事や住民からも不安の声が上がりました。そこで理事会では、大京アステージに対して、住民アンケートを取ったうえで不安を感じた家庭については個別に対応するよう指示をいたしました。
    しかし同社は、住民対応中であるにもかかわらず、簡易完成図書提出をもって工事は完了しており、しかも工事請負業者(大京穴吹建設社)もその理解であるという虚偽の通達(後述の通り、これは工事請負業者の意図ではありません)をもとに、支払いを手続き依頼してきました。理事会としては、個別住民対応が完了しておらず、最終完成図書も受理していない段階での支払い手続きは妥当ではないと判断し、その旨を大京アステージに伝えました。
    最終的には、12月19日に「住民対応がすべて完了した」との大京穴吹建設からの連絡が口頭でありました。これにより理事会としては大京穴吹建設からの最終完成図書の提出をもって納品とし、支払いを行う予定でした。しかし、二日後の12月21日に大京アステージ担当者(フロントマン)からは、数日以内に支払いを完了しない場合には「業者倒産」や「損害賠償請求」などもあり得るという文言が理事全員にメールで送られてきました。この結果、理事会が大きく動揺・混乱したことは言うまでもありません。
    その後、理事3名で大京穴吹建設担当者に電話確認し、住民対応未完了段階および最終完成図書未提出段階での支払い請求は大京穴吹建設の意図することではないことを確認しました。また、大京アステージ西東京支店は、大京アステージフロントマンのこれらの不適切な支払い請求行為を把握していなかったことも、後日の西東京支店長および担当課長への面談で分かりました。
    この一件に関しての大京アステージ西東京支店長から理事会への謝罪文が送付されましたが、今回の混乱の原因は大京アステージ社と理事長の理解の相違によると記載されていました。これはもちろん正しくなく、上記の説明の通り今回の一件はすべて大京アステージの不適切行為によるものです。西東京支店長は口頭での面談でそれを認めたにもかかわらず、謝罪文では理事会らの繰り返しの依頼に対して自社の過失および責任についての明記を拒否しました。また、当該フロントマンは依然として当マンション担当のままです。
    そもそも、当マンションと大京アステージ社の間の管理委託契約では、工事の外注において発注補助や実施確認を同社が行うことになっていますが、当マンションに対して支払いを督促をする義務も、また権利もありません。また、後日の確認により工事業務遂行に関して大京アステージ社と大京穴吹建設の間には業務委託契約関係はなく(あれば明らかな利益相反行為となります)、大京アステージ社は大京穴吹建設を代行して当マンションに支払い督促を行う権限を有していません。まして、上記のように大京穴吹建設の意向でもない支払いを架空の損害賠償請求をちらつかせて強要する行為は、不適切行為を超えて違法行為である恐れさえあります。また、工事請負業者の意向と無関係に支払い督促をする行為は工事請負業者との間でキックバック等の利益供与を想起させ、コンプライアンス上の不透明感が否めません。
    以上は大京アステージ社の不適切行為の一例であり、その他、管理委託契約内容の自社が有利になるような曲解(理事会でのその都度の指摘に対しては謝罪して認める)や数百万円の差額の出る見積もり作成など、大京アステージ社の自社利益誘導型の行為は目に余るものがあります。健全なマンション業務委託のためには、このような管理委託契約は一日でも早く見直すべきと感じます。

  81. 2645 eマンションさん

    管理会社の過失→管理組合の過失。
    にすり替えたのですね…
    詐欺、横領、不法行為、善管注意義務違反は常套手段…

  82. 2646 匿名さん

    上記のマンション工事の不手際、その後の管理会社の対応の悪さ、
    関係性がないとはいえ、
    普段からの管理体制により、今回の逗子の死亡事故さえ起こってしまったのではないか…

    マンションのり面崩落事故の後の全国の管理組合への管理会社の対応が更に酷い。大切な人の命が失われたというのに
    この事件が発生した後、アステージ管理会社は全国のマンション総会時、詳しい説明もせず、単に重要事項の削除をしている事。改善策ではなく責任逃れのみだ。

    某新聞社の記事。以下

    生徒死亡の逗子斜面崩落、前日に亀裂 県に事故後報告
    社会・くらし
    2020年10月31日
    神奈川県逗子市で2月、マンション敷地内の斜面が崩れ、隣接した道路を歩いていた県立高校の女子生徒(当時18)が土砂に埋もれ死亡した事故で、県は31日、前日にマンションの管理人が斜面に亀裂を見つけ、管理会社に連絡していたことを明らかにした。管理会社から県への報告は事故後だった。


     2月、神奈川県逗子市で女子生徒が巻き込まれた斜面崩落事故の現場=共同
    県の会見によると、事故前日の2月4日、管理会社から現場斜面が土砂災害発生時の特別警戒区域(レッドゾーン)に該当するか調査する日程を問い合わせる電話があった。その際に亀裂の報告はなかった。

    県横須賀土木事務所は事故後の2月10日になって管理会社から「4日に管理人が斜面の上部に亀裂があるのを見つけた」と説明を受け、この際、紙に印刷された写真の提供を受けたという。

    県の担当者は会見で「できることは非常に限られたと思うが、事前に情報をもらえれば(対応の)選択肢が広がった可能性はある」と話した。

    事故は2月5日午前8時ごろ発生。石垣で補強されていなかった斜面上部から約68トンの土砂が崩落し、下の市道を通行中の生徒が巻き込まれた。3月に県が公表した報告書は「風化を主因とした崩落」と指摘した。

    生徒の遺族は業務上過失致死や過失致死の容疑で、マンション管理会社の関係者と区分所有する住人らを逗子署に刑事告訴。遺族は住人側に約1億1800万円の損害賠償も求めている。

    県は2011年、土砂災害が発生した場合、住民に危害が生じる恐れがあるとして、現場一帯を土砂災害警戒区域(イエローゾーン)に指定。委託を受けた調査会社が昨年11月、より危険な場所である特別警戒区域に該当するか調べていた。〔共同〕


    上記アステージの対応について。

    管理人が「亀裂」について管理会社へ報告しているのに、管理会社は亀裂について行政に伝えていなかった事。外部の専門家の話によると、管理会社は販売側への気遣いも入ってしまう、その可能性を否定出来ない。アステージが亀裂を報告していれば、行政側が市道を封鎖する対応で、女子生徒の命は守られたはずなのだから。

  83. 2647 匿名さん

    >>2644 評判気になるさんへ
    私のマンションにおいても人ごとではなく大変気になる情報です。
    お答えできる範囲でかまいませんので、下記の疑問点について教えていただけないでしょうか?
    (1)発注時の工事仕様を理事会は把握していたのでしょうか?
    (2)1千万を超える買い物をするからには理事会は当然のこととして、相見積を取り比較検討されたのでしょうか?
    (3)もし競合であったとしたら最終選考で何らかの方法で大京アスと同系列(会社案内では大京アス内一部所)の大京穴吹建設になった時、違和感を訴えた人は居なかったのでしょうか?
    (4)正式の工事契約は誰が誰と結んだのでしょうか? 管理組合と大京アスの一括委託工事でしょうか? それとも管理組合と穴吹の契約でしょうか?
    (5)工事完了届けは何処が何処に提出したのでしょうか? 穴吹から管理組合へ提出の契約でしょうか?
    (6)支払いは誰の口座から誰の口座に振り込まれたのでしょうか? 管理組合から大京アス支払い口座経由で穴吹へ支払いでしたでしょうか?
    差し支えない範囲でかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  84. 2648 匿名さん

    調査会社が亀裂を見れば、県が斜面の保全工事を行うよう指導し、管理組合も承認せざるを得なかったでしょう。数千万円規模(?)の工事手配(大京アステージ)や元請け工事業者(大京穴吹建設など)の中抜きなど、オリックスグループに大きな利益が見込めるため、亀裂を見てほしいと要望した?

    利益に結びつかない、緊急の安全対策には関心が向かなかった?

    もしそうなら、(管理委託料の定額の利益では満足しない?)「利益成長」を掲げるオリックス経営で、従業員へのプレッシャーがあるのかもしれない。

    マンション管理業に、オリックス経営は、相応しいのだろうか???

    ・生徒死亡の逗子斜面崩落、前日に亀裂 県に事故後報告: 日本経済新聞 2020年10月31日
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65720580R31C20A0CZ8000/

    県の会見によると、事故前日の2月4日、管理会社から現場斜面が土砂災害発生時の特別警戒区域(レッドゾーン)に該当するか調査する日程を問い合わせる電話があった。既に終了したことを伝えると、管理会社は調査会社に対し「もう一度現地に行くようなら見てほしいところがある」と要望した。その際に亀裂の報告はなかった。

    ・オリックス統合報告書2019
    https://www.orix.co.jp/grp/pdf/company/ir/library/annual_report/AR2019...
    (22ページ)
    経営戦略・中期的な方向性と2019年3月期の実績

    中期的な方向性
     2017年10月に発表した2019年3月期から2021年3月期までの3年間の「中期的な方向性」は、2018年3月期の当期純利益に対して年間4%から8%の成長、ROE11%以上、信用格付A格の維持です。

    利益成長、資本効率、健全性の3つを軸に、バランスを取りながら経営していくことを重視してこれらの目標を設定しています。

  85. 2649 購入経験者さん

    マンション管理業ってのは知れば知るほど不思議な業界であると感じます。

    通常、管理を請け負っている物件になんらかの不備が生じた場合(報告し、理事会が意図的に対応しないと決めた場合を除いて)には、なんらかの責任が生じるはずである。だからこそ、現状を把握するための業務責任が入っているし、それでも何かあったときの為に、保険も入っている(主に管理会社が保険代理店になっている)。

    しかし、実際に何かあったときには、契約に責任は負わないという文面が入ってしまっている。これだと、そもそも、管理が出来ていなくても、管理会社が不利益にならないので、管理会社が積極的に是正するモチベーションもなくなってしまう。
    管理する事に対価を支払っているのに、結果、管理出来ていない場合に責任を負わないなんていう契約がそもそも有効なのか非常に疑問ではありますが・・・

  86. 2650 マンション掲示板さん

    >>2649 購入経験者さん

    同感です。管理費を支払う意味がありません。

  87. 2651 匿名さん

    積み立て金を、ギラギラした目で見ている…

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