管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-21 13:04:04

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

  1. 1839 匿名さん

    >>1838 マンション検討中さん

    単に管理費の中から自治会費を払っていたのでは?

  2. 1840 マンション検討中さん

    >>1839 匿名さん
    管理費の中から払っていたのを 全員分とりやめた後 管理費が自治会費分 安くならないのはおかしくないですか

  3. 1841 匿名さん

    自治会費を管理費から支払うのは、厳密に言うと規約違反なんだけどね。

  4. 1842 匿名さん

    >>1840 マンション検討中さん

    それは管理組合理事会で考えた結果ではないですか?
    管理会社はそうしてもしなくても何のメリットも無いかと。

  5. 1843 匿名

    管理会社にメリットがなくても 住民にはデメリット。管理会社は積立修繕費の赤字を見越して隠れ値上げをしたいのでは。

  6. 1844 匿名

    >>1841 匿名さん
    なんの規約ですか

  7. 1845 匿名さん

    >>1843 匿名さん

    管理組合が判断することですから、理事会に対して意見を言えば?

  8. 1846 eマンションさん

    ここに自由に実情を書き込んで良いのですか?

    この板の管理人様へのご質問です。

  9. 1847 匿名さん

    自治会退会希望者が総会で発言すると、理事会では建物の修繕の事などをするので自治会の話はしないで下さい。と喧嘩のようになったらしい。

  10. 1848 匿名さん

    >>1847 匿名さん

    確かに関係ない。
    自治会の退会は、自治会で話をすべき。

  11. 1849 匿名

    実情は書き込みできないと思います。
     以前、実在する方のお名前を名字のみをカタカナ表示で投稿
    したらしっかりその箇所を✕✕✕表示に書きかえられました。

  12. 1850 匿名

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  13. 1853 eマンションさん

    [No.1851~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  14. 1854 購入経験者さん

    管理会社だけがわるいのではなく、組合も悪いと思う。しかし、組合の理事長とか正直、管理の事なんて全く分かってないし、以前理事長を務めてた人は管理規約も分かってなかったし、滅茶苦茶な兄ちゃんだった。
    ド素人では何も出来ないから業務委託契約を結んで、毎月お金を払ってるので、やるべき事はやるべき。
    報告や連絡はない。あっても異常に遅い。
    管理員も研修は受けているが、時間給いくら、のパートです。
    管理員が清掃も兼ねていますが、全く行き届いていません。まぁ当然ですが・・・
    老害マンションなので、そういう婆達の相手もしなくてはならないので、その点は非常に
    お気の毒に思いますが、古いし狭い小さなマンションなので、委託料も安く住人も意識の低い年金生活者が多いので、ナメられてるなって思います。

  15. 1855 匿名さん

    入居者の入れ替えがあっても駐車場の入れ替えをしない、規約には利用者が代わると駐車場の権利も返納とあるが、条件の良いスペースが賃貸物件が延々と利用し住人はスペースの条件も悪く数も足りてない、駐車場利用管理規約を変更されたら永遠にスペースの変更は無くなるが、変更を議題に載せられた

  16. 1856 匿名

    大和ライフネクストの管理人は研修受けた全て正社員ですとホームページには書かれています。

    一度、ホームページを見らたらいかがでしょか?優しそうな年配の管理員さん
    が写っていますよ。

  17. 1857 匿名さん

    築2年点検は瑕疵担保責任の終了前の重要な点検なのに
    施工会社に点検させた事が最近わかった、屋上の防水が瑕疵担保保険の国交省指定施工指示書の通気緩衝シート入りウレタン防水塗装とは全く違う、ただの外壁塗料だった、他の雨水の侵入を防止する為の施工も全く無かった、屋上パラペット、平場、共にひび割れだらけ、大京に点検を頼んだら、防水は全く問題ありません、漏水もありません、目視点検しました!って管理業務主任者が言ってました、大京に問い合わせすると、管理業務主任者はそう言う知識はありませんからね、上席に確認します、って言うだけで知識のある職員は誰も来ない、マンション管理士の資格を持つ人は居るが、資格に対する業務手当が無いのでマンション管理士の知識を出す事はしません!と言われた、しかし彼は新築住宅の瑕疵担保保険を知らない程無知だった、共用部の点検で毎年問題無いのは素人が点検してるから、
    デベロッパーに指名された大京アステージはデベロッパーに不利な発言や施工不良の指摘は一切致しません、次の指名が来なくなるからだと思う。

  18. 1858 匿名

    >素人が点検してるから、

    管理員が毎月末やっている目視点検のことじゃないですよね?管理会社の巡回で建物点検に来られている方のことですか?

  19. 1859 匿名さん

    >>1857 匿名さん

    話からして新築かな。
    むしろ売主がヤバい話なんじゃないの?

    マンション管理士名乗って、資格手当ないから話しませんってのも驚き。


    あれこれ含めて、お客様相談センターに連絡した方がいいね。

  20. 1860 匿名

    >資格手当ないから話しません

    わかるような気がします。
    大京の人間ってすすんで自分から話すことをしない。社風なのか、聞き
    だすのに手間がかかる。口がかたい。とにかく関わり拒否なんです。
     ”ここは教えるところではありません、他の人に聞いてください”と
    平気で言う。なんかおかしな会社です。”お役所仕事だから”という言
    葉があるけど。今時、市役所に行っても丁寧に教えてくれます。とにかく、
    窓口で解決すれば二度手間がなくなる分仕事がはやくすむ。でも、
    大京はみなし残業制度があるから、それを超える残業稼ぎしたいのかも。
    まだ、昭和時代なんでしょうね。

  21. 1861 匿名さん

    >>1860 匿名さん

    みなし以上の残業は実質つけられないですから、別の理由だと思います。

  22. 1862 匿名

    わかりました。別の理由なんですね。
     でも、大京は”理由なんか関係ないんだよ!”って会社だから。どうなんでしょうね?

  23. 1863 匿名さん

    瑕疵担保知らないくらいですから、単純に知識不足なのでは?

  24. 1864 通りがかりさん

    ライオンズマンションなんか売却しなよ。
    戸建てにひっこしたら快適すぎちゃって、こんなことなら早々に売却すべきだったと実感。
    ライオンズは最悪だったなぁ~。

  25. 1865 購入経験者さん

    ライオンズでもマシなとこあるのかな?

  26. 1866 匿名

    >1861: 匿名さん 
    >みなし以上の残業は実質つけられない

    カイシャの評判 サイトで書かれていることは現実ではないということ
    なんでしょうか?所詮はネット情報は信用できないということなんでし
    ょうか?

    >残業を30時間以内に抑えるようしきりに言ってくるが、物理的に不可能なため、人を増やすか担当物件を減らすかをしてほしい。お客様のためではなく、残業をしないようにするために仕事をしており、その点は違和感を感じる
    (カイシャの評判 から引用2018 現社員)

    このことは残業をつけないのであれば、抑えるように言う必要がないと思うが

    >正直、仕事をしていて自身の成長を感じたことはありません。
    殆どがお客様からのクレーム対応であり、自分で処理するというよりは聞いたことを以下に上手く伝えるかにあります。
    誤魔化すのは上手くなったかも知れませんね。(2016 30代元社員)

    実感ですね。

    >事業での社会貢献というほど、社会には貢献できていないと思います。
    もう少し小さな世界、マンションの管理組合の方の不満、トラブル情報には答えているつもりなので、一応社会貢献と呼べるかも知れません。
     30代元社員

    事業での社会貢献って違った見方もある。会社の事業に従業員として働き、その
    働きにより従業員の生活が保障され、文化的な生活がおくれる。安心して働ける
    環境つくりに会社がつとめる。これこそ一番の社会貢献だと思う。
    上司はこの30代元社員に教えなかったんだろうか?大京の人財管理は?

  27. 1867 匿名さん

    >>1866 匿名さん

    残業は、みなしを超えた部分はつけられると本社からは言うものの、課長や支店長などの評価が下がるため、月30時間以内に抑えるよう執拗に言われ、自己判断で申請しないようにさせられる。
    通常どおり申請すると、課長に承認されず、書き換えられる。

    なお、PCの稼働と労働時間が1時間以上ズレてはダメなので、サービス残業、サービス出社の場合は、PCを使わない仕事をすることになる。

    残業が少なければ、業務を追加される。

  28. 1868 匿名

    >1867: 匿名さん 

    なんか、いやーな会社だねー。発言小町によく出てくる会社みたいですね。
     現実なんですね。
    働き方改革って大事ですね。立憲民主のバカ辻元等がモリカケだなどと
    国会さぼり政党が遊んでいる間にこんなことが現実に行われているんで
    すね。
     いかに自分が勤めていた会社がまともだったか解ります。
    残業は15分単位でつけられていました。本人がもたもた着替えしていると
    残業がついてしまいます。一部上場で日本で100番以内にはいる会社でしたが。

    申請はなく打刻で自動的につきます。
     残業は50時間超えるとうるさい。要領よく49時間以内にする。
    で80時間超えると産業医診断があり毎月80時間超えが何人いたか発表され
    ます

  29. 1869 匿名さん

    >>1868 匿名さん

    システムの関連があるので、
    8:01分にPCを起動して9:00出社
    21:59分にPCを落として21:00退社にする

    これを推奨されたので、たくさん人が辞めた

  30. 1870 匿名

    >1869: 匿名さん

    なんか、酷すぎる。
     それじゃや!やってられないですね。
    大京は”9分打刻ってのがあるんだ”と聞いたけど、17:00退社の場合は
    17:09までに打刻しなきゃいけないらしい。
     事務系にフレックスとかないんですかね。
    近所の信用金庫に勤めている人が言ってましたね。
    PCを調べられるって。今はそんな時代になったんだ。
    わかりました。

  31. 1871 匿名さん

    >>1870 匿名さん

    違いますよ
    59分打刻です

  32. 1872 匿名さん

    社員の話なら5ちゃんへ行け

  33. 1874 匿名

    [No.1873と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  34. 1875 名無しさん

    一括受電を入れた、もしくは検討している所の人いませんか。
    個人的にはメリットが無いと思っているのですが、臨時総会開いてでも導入しようと理事会がえらく焦ってるんですよね。


  35. 1876 匿名

    >1872: 匿名さん

    All right! Human Resources management Department.

  36. 1877 匿名

    大京は、事務方と現場の認識のギャップがありすぎ。だと思う。
     そのギャップが居住者⇔管理人⇔事務方において対応の悪さを
    生み、居住者の不満がつのっている。連絡遅いし管理人は投げやり
    な態度になり、諦めている。ホームページに載っているような写真
    の光景見たことありますかね。居住者と営業と管理人が名にこやか
    に話している光景見たことありますか?

  37. 1878 匿名

    >1872: 匿名さん

    5ちゃん見てきました。今は5なんですね。むかし2ちゃんねるだったけど
    変ったんですね。あたらしく覚えました。
     病んでいる方ってどこにでもいるんですね。どこまで信憑性があるかわからないけど、どっかで発散しないとやってられないんでしょうね。
     辞めるネタと上司ネタが多いですね。どこも同じだ。
    でも、あれが現実ならマンションの住人はおさらばしたいと思うんでしょうね。




     

  38. 1879 匿名

    大京が管理会社のところは、全日警が多いような感じがしてました。
     大京アステージと全日警とは提携会社になっていたからか。
    だから、全日警の警備員は態度でかい感じがします。皆さんの所は
    いかがですか?

  39. 1880 名無しさん

    アステージと関係無い内容だね

  40. 1881 購入経験者さん

    関係ないかもしれないけど、うちも全日警です。でも、防犯カメラを置いてるというだけで、実際は全日警って何をやってるの?
    別にパトロールしてくれるわけでもないし、例えば何か事故や事件でもあれば110番や119番だし、全日警ってどんな仕事してんのかな~?って疑問に思う事はある。

  41. 1882 匿名さん

    管理員の仕事を警備会社に委任している。これは正しい選択しょう。
    清掃員が清掃に専念出来てマンションは綺麗になるし、平和になる。

  42. 1883 匿名

    警備会社って警報が発報されると警備員が駆け付けて発報に対して調べて対処してくれる。そして管理会社に報告する。深夜であれ時間に関係なく24時間体制でやってくれる。
     でも、出動がないほうがトラブルがなく安全・安心生活がおくれるよい環境の
    マンションということになる。保険みたいなもの。保険使わないでいられるほど
    事故もなく健康であるということになる。

     なにもなくてもマンションから毎月警備費を払ってくれる、いい商売。

    管理員は出勤中は警報に対して初期の対処をしなくてならない。それを
    できていないと駆け付けた警備員に文句言われる。全日警の警備員は管
    理員からみると大京の提携先のお客様です。質問などできない。

    退勤後は不在になるから警備会社になる。退勤後は管理員の仕事ではない。

     基本、管理員ってなーんにも権限ってない。

  43. 1884 購入経験者さん

    警報って何の警報でしょうか?ガス?火災報知器?
    何度か誤報で火災報知器が鳴った事はありますが、全日警が駆け付けた事はありませんでしたし・・・こっちが全日警に「警報鳴ってます!」って連絡しないとダメって事?
    連絡先聞いてないわ。

  44. 1885 匿名

    警報が鳴ると、警備会社に自動的に通報がいき、警備員がかけつけます。15分以内ぐらい。
     その前に管理員が勤務中なら管理員室内にある警報装置に表示される部屋番号にもとづき部屋に駆け付けます。警報内容を住人に確認します。そのあと誤報や誤押の場合は管理員室内の警報装置の警報を止め復旧処理します。警備会社に誤報であることを連絡する。実際に起きている場合は110 119 等々関係機関が駆け付けます。たしかそんな感じです。
     管理員が不在の時は警備会社が対応する。夜間とか休日とか管理員室不在中
    夜間は警報装置を不在にして警報が鳴らないようにするところもあります。

  45. 1886 購入経験者さん

    全日警に通報がいくような装置は見た事がないですね。管理人室にはあるのかもしれませんが、週に3日午後から夕方までの4時間位しかいませんので、ほぼ役に立たない感じ。

  46. 1887 匿名さん

    警備会社が入っているのであれば、管理員は不要でしょう。委託費の二重取りの可能性があります。
    うちは大京管理ではないが、その可能性を、重説と契約書で見つけた。

  47. 1888 匿名

    管理員を検索すると

    ※「管理員業務」:①受付業務 ②点検業務 ③立会業務 ④報告連絡業務 の4つ

    となります。警備員はこの4つのどれも行いません。緊急時の災害や事件の対応
    です。なにも起きない平和で設備トラブルもない災害もなければマンションに来ることはない。


    管理員は、マンション管理委託契約にある清掃業務があり、ゴミ置き場の清掃と仕分け。大事なことが常駐していること。違法駐車も、ペットの糞尿も掃除。草取り等、雨漏りも設備のクレームも、生活上の愚痴も苦情も「管理員室」に持ち込まれます。風水害の被害、小火、自殺者、孤独死、転落事故、喧嘩、救急者対応、AED使用等の事故・災害があれば、取り急ぎの初期対応を求められます。勤務時間を超える事故には、時間外の対応を余儀なくされます。(検索でマンション管理員検定と出た内容の一部をコピペしました)。それと、フロントとの対応もあります。

  48. 1889 匿名さん

    ①から④の業務は絵に描いた牡丹餅。管理委託契約書には立派な事を書いているでしょう。設備類は管理員でなくても巡回管理で良い。

  49. 1890 匿名さん

    ここは特定のカキコについてはレス伸びるけど、自演君か粘着君しか居ないって事?
    こんなとこで聞いても、まともな回答は貰えるわけないよな。

  50. 1891 匿名

    >①から④の業務は絵に描いた牡丹餅・・。

    そうですね。どこの管理会社もおなじ。ベテラン管理員にこのこと聞いてみた。
    笑われた。”そりゃそうだよ!契約のときの決まり文句なの!いいの!”と
     設備類は業者の定期点検がはいる。
     大事なことは管理員は常駐していることだと思う。巡回は毎日は来ない。客の要求レベルだと思う。すぐ直すのか!、忘れない程度でね!、居住者が騒いだらね!、大規模修繕か! 
     例えば、壁面のタイルが剥がれているのに巡回員を待つのか?廊下の照明が点かないとかは、点灯試験は常駐者。

     常駐者か巡回者か業者かとすみわけがあると思うのだが。

  51. 1892 匿名さん

    1888の
    ①受付業務
    ②点検業務
    ③立会業務
    ④報告連絡業務
    以上4点を管理委託契約書の内容と実態を精査してみてください、

  52. 1893 匿名

    >以上4点を管理委託契約書の内容と実態を精査してみてください、

    精査しません。

    1888: 匿名 1日前
    >管理員を検索すると と書いてあるように。ネット検索でヒットした結果を
    コピーしたことであり。

     私の住むマンションの契約書を精査し、どうするんでしょうね?
    1892:匿名さんは大京の方ですか? 

  53. 1894 匿名

    オリックスは26日、連結子会社である不動産大手の大京を株式公開買い付け(TOB)で完全子会社にすると発表した。
     早ければ年内にも全株式を取得し、上場廃止する方針だ。ライオンズマンションなど個人向けマンション分譲が強い大京と、オフィスビルや商業施設などさまざまな物件の開発を手がけるオリックスの不動産事業を一体化し、“総合不動産グループ”としての地位確立を目指す。
     大京の買い付け期間は10月29日から12月10日まで。買い付け価格は1株2970円。オリックスは現在、大京の株式のうち67・95%を保有している。
     完全子会社化することでこれまで不十分だった不動産仕入れ情報などの共有が進む。世界38カ国・地域に拠点があるオリックスのネットワークを生かして大京の海外事業を拡大するほか、M&A(企業の合併・買収)にも力を入れる。

  54. 1895 購入経験者さん

    ->1894
    オリックスによる買収ですか。
    大京に委託していたマンション管理は今考えてもおかしい所が多かった。他の管理会社へ変えた後でも保険業務や修理を管理会社経由でお願いする気になれません。完全に管理会社不信になっています。
    オリックスになるともっと厳しくなると思います。マンション管理会社を選ぶ情報を発信するサイトが増えることを希望します。

  55. 1896 匿名さん

    大京の警備システムは、中身はまるっと全日警じゃなかったか?
    全日警はアステージと関係ないとか記載あるけど、逆にアステージしか関係ないんでは?

  56. 1897 匿名

    全日警のHPには提携会社名に大京アステージと記載があります。

  57. 1898 匿名さん

    マンション管理業者は管理員が不必要(清掃員は必要)として警備員を配置する組合員の考え方に危機感から、
    その歯止めとして警備業との提携が強くなった。色々な商品が登場している。

  58. 1899 匿名さん

    >>1895 購入経験者さん

    少なくとも保険はどこに頼んでも値段変わらないから、管理会社に任せるのが一番いいよ。
    壊れたところ見つけてくれる保険代理店なんか無いから。

  59. 1903 匿名

    [No.1902と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  60. 1905 匿名

    [No.1900~本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  61. 1906 購入経験者さん

    >>1899 匿名さん

    私の経験では、保険は管理会社に任せない方が良い。
    (1)保険対象の修繕を2年間で2件も「保険対象ではない」とされた
     ・2件の修理を2名の管理会社の担当者が主張していた
     ・保険会社に直接査定を依頼し、保険対象と正式に認定
     ・保険請求の期限ギリギリで間に合ったが、過去は分からない
    (2)修理費用が高い
     ・水漏れの調査費用は保険、修理費用は所有者ですが、修理費用が数倍高い
     (当方立ち合いの修理費用は2万円だったが、過去は同一の修理に13万円も支払っていた)

    上記のような問題点が頻発したので管理会社を変更しましたが、この経験から管理会社経由の保険契約は止めております。壊れたところは管理会社が見つける契約になっておりますので、保険会社とは関係ありません。

    保険は管理会社経由ではなく、近くの保険店の方がサポートが良い。

  62. 1907 匿名さん

    大京がオリックス100%子会社になるんですね。大京というブランド名を継続するのか知りませんが、大京の以前の企業体質は消滅でしょう。バッファローがライオンを完全に支配?
    今後に期待します。

  63. 1908 匿名さん

    >>1906 購入経験者さん

    そんな会社は管理会社とは言えませんから、何も頼まないのが正解。
    普通の管理会社なら、保険は管理会社に任せた方が良い。

    この会社は管理組合よりも保険会社を見てるんでしょうね。
    保険を依頼するしないじゃなくて、マンションに2度と立ち入らないよう、さっさと解約した方がいいでしょう。

  64. 1909 居住者

    理事会が中央電力の一括受電入れたいらしく、臨時総会開いて決議する予定とか案内が来た。
    専有部は殆ど安くなる訳でもないのに、電力会社選べない、定期で停電するとか迷惑だよな。
    大規模に備えて支出を減らしたいらしいけど、他にもっとやるべきことあるだろうと思ってしまう。
    どうせマージン目当てのアステージから、そそのかされてるんだろうけど。

  65. 1910 購入経験者さん

    >> 匿名さん

    >そんな会社は管理会社とは言えませんから、何も頼まないのが正解。
    >普通の管理会社なら、保険は管理会社に任せた方が良い。

    仰る通り、保険業務を誠実にやらない管理会社には何も頼めません。
    しかし、これが大〇アスで、日本最大の立派な管理会社ですよ。

    保険業務を誠実にやらないばかりでなく、他の業務もやりませんでしたので、結局、管理会社を変更するしか打開策はありませんでした。

    管理会社の変更は思い立ってから4年近くかかっておりますが、多くの障害をされ、思い出しても冷や汗が出ます。

  66. 1911 匿名さん

    保険の話ばかり、うんざりです。

  67. 1912 買い替え検討中さん

    大京アステージという会社はとんでもない会社です。
    新築分譲からまもなく5年が経過するライオンズマンションです。
    竣工2年目から理事会に次々に新規設備導入や改修を提案してきました。
    いつしか理事会をアステージが掌握してしまい、
    機器交換も競争入札すること無く随意契約。

    住民総会でその追及や、自分の意にそぐわない反対投票する住民達には、
    その後の管理員の対応や担当者の対応が目に見えて悪くなります。
    賛同者と反対者を日々の管理サービスの対応で差別するなど、本当に酷い状況です。

  68. 1913 匿名

    担当者と管理人の対応が悪いとか、、
    住民となんの接触もないから関係ないよ、ただの使用人でしょ?(笑)

  69. 1914 匿名さん

    >>1912 買い替え検討中さん
    理事会を掌握?
    あなた達がだらしないだけでしょ。
    自分等がしっかりしないで、アステージの文句ばかり言っても仕方ない。

  70. 1915 匿名さん

    >>1910 購入経験者さん

    日本最大≠立派

    しかも日本ハウズイングに抜かれたし

    毎年の管理戸数の推移を見ると、親会社の大京が毎年供給した戸数と、アステージの年間増加戸数を比較してみると、解約が多いのがわかります。
    他のデベロッパの新築マンションも受託しているようですから、、、

  71. 1916 匿名さん

    擁護が凄いってことは、余程評判悪いんだね。

  72. 1917 eマンションさん

    自演はボロが出る

  73. 1918 通りがかりさん

    うちのマンションは、
    大規模修繕工事からの排除(建築士事務所と契約)、
    マンション管理士との契約
    を進めつつ
    次の理事長と
    管理組合法人化
    管理会社変更
    を3年計画で進めています。
    (最終的にはマンション管理士を理事に入れる)
    管理規約の理事の任期が2年なら、たすき掛け出来るかを確認して、改革派を再任してやっていくのが吉かと。

  74. 1919 匿名

    >1913: 匿名
    >住民となんの接触もないから関係ないよ

    アステージの管理員はハロワの求人募集を見ると就業形態
    は請負とあります。
    だから、管理員はアステージという請負会社と雇用契約を
    結び、アステージが指揮命令権を持っている。管理費の一部
    が管理員の受け取りになるかと思います。
     ということは住民との接触はアステージの担当で、その担当
    の指示に管理員は従っていればいいということになります。
    住民の方には挨拶しろと言われているからやるだけ。
     アステージの使用人です。
     


  75. 1920 匿名

    だからなに?飯の種でしょ?
    文句言わず頭垂れてゴミ拾いなさいね。

  76. 1921 匿名さん

    日勤の管理人がシルバーばかりですね。
    いざと言う時に役に立つのか疑問です。

  77. 1922 匿名さん

    管理員に何を求めているのでしょう。委託契約の管理員業務をひも解いて下さい。

  78. 1923 匿名さん

    >>1918 通りがかりさん

    大規模は工事会社でやらないと、建築士はバックマージンばっかりで何もやらない。
    マンション管理士は変なのしかいないから、基本使わないのが吉。
    法人化は何のためにやるか知らないけど、無駄な経費かかるよ。
    管理会社変更は大規模修繕前にやった方がいい。
    下手すりゃ普通に工事会社に頼むより、変更後の管理会社へ発注した方が安くなるから。
    法人化

  79. 1924 匿名

    きっと、コンクリート長屋の大家さんを求めているんでしょう!
     アステージの雇われ大家さん。

  80. 1925 通りがかりさん

    管理人のじいさんは金庫を勝手に開けてパスワードを盗み見て、勝手に防犯カメラ映像を見まくってた。
    毎日3時間の残業は趣味の覗き見の時間。
    居住者の個人情報を他の居住者にバラしたり、室内を覗いたり、気に入らない居住者の悪口を言いふらしたり。
    でも表面的には良い人ぶってるから実情を知らない居住者は騙されてるんだよね。
    アステージは何も問題のないマンションてことにしておきたいから、管理人のことを報告しても、のらりくらりと逃げるだけ。
    結局辞めさせたけども。

    マンション内で起きた居住者による犯罪も、被害者に、同じマンション内で揉めるのはやめましょうと言って、問題を認めたがらず逃げるだけ。
    犯罪者を野放しにするって、おかしいだろ。
    アステージって、そんな奴らしかいない。

  81. 1926 通りがかりさん

    >>1923 匿名さん
    これからの集合住宅って、理事長の成り手が居なくなる等を想定すると、社会からの法人化要請はジワジワ迫ってくると思う。対応出来ない処は、急速にスラム化。今の内に正のスパイラルに持ち込まないと。そのためには区分所有者は、手間か費用か、どっちかは負担しないとね。

  82. 1927 匿名さん

    関係者以外知り得ない情報ですね!

  83. 1928 匿名

    >1921: 匿名さん
    いざと言う時に役に立つのか疑問です。

    野次馬の頭数にはなりますね。十分役に立ちますよ。

  84. 1929 匿名さん

    管理人の爺さんに口頭で共用部の汚れを指摘したら
    目が悪いから汚れてるかどうか解らない!
    何処ですか?教えて下さい!
    って言われました!

    その年じゃ仕方ないわな!!!

  85. 1930 匿名さん

    >>1926 通りがかりさん

    理事長のなりてがいないのと、法人化との繋がりがわかんない。
    自分でずっとやればいいんじゃない?

    しかし、まぁ前のレスであるように、管理人が請負なら
    大京アステージから管理人は管理人業務を請負する。労働者ではなく、個人事業主のようになるので、労災やら健康保険やらには入れない。

    そりゃ、まともな人材集まるわけないよ。

  86. 1931 匿名

    >目が悪いから汚れてるかどうか解らない!
    何処ですか?教えて下さい!
    って言われました!

    ドリフの志村けんみたい!やるね!面白い!
    そんなユニークな管理人がいるんだ。アステージも人材が豊富
    ですね。 座布団1枚!

  87. 1932 匿名

    >そりゃ、まともな人材集まるわけないよ。

    管理員募集も応募が少ないようですね。その中での採用だからいろんな人が入っ
    てくるんでしょうね。
     管理会社の中には、管理員は”全員正社員です”とホームページに書かれて
    いる会社があるのも管理員の質を誇示しているんでしょうね。管理員採用は適性
    試験がありそして1次2次とある。その会社は株価高い。
     アステージ千駄ヶ谷はクレーム管理員の対処が増えてきたらしい。うわさですけど。
     でも管理員の質もあるが、巡回員の質もあるかも。そもそも管理員は一人職場
    がほとんど。なにをしているのか、良きにしろ悪しきにしろ把握できてないのではないでしょうか?
     だから、要領よくやったほうがいいということになる。退勤時間前に着替えて
    時間とともに帰る。そのことどうこう言うつもりもないが。
     管理会社によっては抜き打ち巡回をしている会社もあると管理員やっていた友
    人から聞いたことがある。
     ここの板でアステージが管理会社になっているマンションでこれらの話聞いたことありますか?

    管理会社業界トップというが、トップのライバルは自分とこだという自覚がある
    のでしょうかね。

  88. 1933 名無しさん

    みんななんでライオンズなんか住んでるの?
    価値ないよ!
    ライオンズ売却して戸建てに引っ越したら快適だよ♪アホなアステージともう関わらなくていいし、非常識な騒音主ともオサラバできて、平和で毎日ホンワカ♪幸せ。
    ライオンズのときは地獄だったけどね。

  89. 1934 購入経験者さん

    うちのマンションは、管理人はほとんど巡回はしてなかったように思います。
    私の住んでるフロアの私物放置が酷く「他の階はどうですか?」と聞いたら「他の階はそうでもない」と言っていました。

    ちょっと信用できないと思う出来事がありましたので、自分で確かめてみようと全フロア見て回りました。(小さなマンションですので)

    とても酷かったです。
    「見てないな」と思いました。

    また、管理員が清掃を兼ねていましたが、廊下にゴミが落ちたままという事も多かったです。
    週3日午後からしか来ませんので、全てをパーフェクトにこなすには無理があると思いますが、もう少しまともな人がいいです。

  90. 1935 匿名

    >1933: 名無しさん

    >みんななんでライオンズなんか住んでるの?

    私の友人はライオンズマンションですが、管理会社は大京アステージじゃ
    なく、109です。友人は中古マンションで購入したので経緯がわからないが
    そのマンションは最初は大京アステージだったが対応が悪くて109に変えた
    ということです。エントランスに管理員室があるが管理員に会ったことが
    ない。でも、掃除はいき届いているし、ゴミ置き場はいつも綺麗です。
    ここって管理員がいるのかなといつも思ってしまう。友人も管理員にめった
    に会わないそうです。引っ越すのは大変だが管理会社を変えるということも
    よいのではないでしょうか。友人は持ち回り理事長もやりました。

  91. 1936 匿名

    1935: 匿名

    追伸
     そこのマンションに住む友人、✕1で一人住まい。来年、管理費が値上げに
    なるそうです。4万数千円になるとのこと。1年前に腰の手術をしてリハビリ中
    で無職。
     年金生活で生活費は3万数千円。生活保護もうけられない。賃貸は5-6万が相
    場。マンションという棺桶住居で孤独死が行く末だろう。マンション住まいと
    いうのもお年寄りには考えものか?庶民的な長屋住まいのほうがいいのだろう
    がマンション生活に慣れた体がどうなるか?
     自分より2歳年上の先輩が孤独死で亡くなった。分譲マンションという中で誰
    にも発見されることもなく、死亡日が特定できず警察で1月と決めたそうです。
     今、分譲マンションは子供が大きくなるまでの仮住居的なものと考えられて
    いたことが、生涯をおくる永住型になってきたと考えられるそうです。資産と
    してではなく死ぬまで住む住居。
     このことは、長期的展望の上で大規模修繕・管理費高騰・年金の展望を考え
    た上で管理会社を選択する必要があるかと思う。

     


  92. 1937 匿名

    >1934: 購入経験者さん

    >フロアの私物放置が酷く・・・・

    端っこ部屋の方が特にかと思いますね。どうでしょうか?食材宅配の発泡スチロール。自転車。エレベーターがあるマンションだと自転車を持って上がる。エントランスやエレベーター内が汚れるし乗り合わせした時邪魔だし、中には怒る人
    もいる。でも、駐輪所に置くと盗難にあうからと部屋前まで持ってあがる。
     お願い文を掲示板に貼ったりするマンションもあるが効果ない。
    でも、管理員は指摘できない。結局はフロントが理事会の場を使いお願いするしかない。だけど、アステージの管理員は理事会に出席できない。他の管理会社には理事会に管理員を出席させるところもあるそうです。管理員が一番現状を知っているからということで。でも、アステージのフロントには無理かも。とにかく
    腰が逃げていますから。波風たてなくやりすごすことばっかししか頭にない。

     管理員の巡回では、”巡回の時は振り向くな!”と教えるところもあるそうで
    す。きりがないから。時間も限られているし。”1日2回巡回だから1回目は上を見て歩け!2回目は下を向いて歩け!””朝夕は巡回順序を反対回りしろ!”等々教えるところもあります。厳しい言い方すれば、日に一回で見落とせ
    ば翌日になる。連休が重なれば”1週間、掃除してない!”と通報されることもあるほどです。今、窓の下見たら落ち葉掃除している清掃員の方がいますけど、真下の駐車場中央に26枚落ち葉が落ちたままです。もういなくなりました。
     規約だと週5回掃除となっていますが、現実は週1回です。
    これをどう思うかです。
    定期清掃を業者が行うと、すごく綺麗になります!日頃の落ちているゴミに目を
    つむり、月1回業者に定期清掃を委託すると費用や効果がどうなるのか検証したらどうなるのか知りたいところです。大京が間にはいっての定期清掃だが直接委
    託するとどうなるのか、知りたいですね。そして、管理員の業務から清掃を抜いた業務とし管理会社とはネット利用・FAX・郵送・DM便を使い、管理員は週1回勤務し掲示板・アンケート回収・支店送り手配等々ですむ。








  93. 1938 匿名希望

    大京アステージみたいに、嘘をついて売却したくない。
    出来るなら、メルカリなどのフリマサイトやオークションで、真実をすべて話すことを条件に、相場より高値で不動産屋を通さずに売却したい。
    仲介なら、不動産会社よりメルカリの方が信用できる。

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