管理組合・管理会社・理事会「大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

広告を掲載

匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-04-21 13:04:04

株式会社大京アステージについてその3です。
大京アステージ管理物件にお住まいの方、マンション購入検討中の方など、情報交換しましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/



物件URL:http://www.daikyo-astage.co.jp/index.html
施工会社:無し
管理会社:株式会社大京アステージ

東京23区の新築マンション掲示板から管理組合・管理会社・理事会掲示板へ移動しました。2015.2.13 管理担当】

[スレ作成日時]2015-02-12 23:15:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3

  1. 1701 マンション掲示板さん

    >>1700 匿名さん

    そうです。管理会社なんて、いらないです。
    シロウト以下のスキルしか無い、管理会社なんて、潰れて無くなれ。

    メルカリのおかげで、シロウトの接客及び応対スキルの高さを日々、実感してる。
    心が喜ぶ応対に感動します。大京アステージとは、大違い。

  2. 1702 匿名さん

    早く解約しなよ
    どうせ潰れるけど、無駄なお金払わない方がいいよ

  3. 1703 匿名さん

    社員も相当嫌気がさして辞めていると聞きます。

    休日はもちろん、夜中2時でも3時でも客から問い合わせがあれば対応しないといけない上、労働時間として扱われません。
    家族旅行中でも切り上げて対応しなければいけません。

    また、みなし残業で給料も増えないのに、仕事は減らず担当物件も増え続けます。他社の1.5~2倍以上の棟数で、17棟~20棟程度。
    きちんと対応しろというなら、棟数を減らさなければムリです。

  4. 1704 匿名さん

    完全なブラック企業なのに。なぜ、野放しになってるんだろう?

    話しは、逸れるけど、建築や住宅の業界って、AI化も進んで無いよね。個人的には、災害兵器による災害にも、ビクともしない住宅を早急に作ってもらいたいんですけどね…

  5. 1705 匿名さん

    労働組合も無いですし、リストラ体質ですからね。

    あと、社員がバカなのかな?

    まぁ、揉めるよりもさっさと辞めた方がいいと思うんでしょう。

  6. 1706 マンコミュファンさん

    >>1705 匿名さん

    大京ユニオン》 とか言うのあるらしいよ。
    どのみち、従業員を大切にしない会社に、未来は無いよ。

  7. 1707 匿名さん

    なんだか大京さんもかたなしですね。うちは大京管理に変更したんだけど
    前管理会社よりはるかに良い管理をしてくれてます。

  8. 1708 マンション掲示板さん

    【マンション管理士】試験の為のテキストを見ていて、つくづく思った。
    マンションのルーツは、炭鉱にある。

    やっぱり、全てのマンション問題の原因は【麻生太郎】のルーツにあると思った。

    いまや、私の中では、【大久保利通】も《嘘つき》だった為に殺されたとしか思えない。

  9. 1709 マンション掲示板さん

    【大久保利通】がやったみたいに、《自民党政権も倒せ》ばいい。

  10. 1710 匿名さん

    大京アステージのどこかの支店で管理組合からの横領があったはずですけど、報告は聞いていますか?

    私は別の会社の社員から聞いて、理事会で確認しました。

  11. 1711 マンション掲示板さん

    九州の方のライオンズマンションで大規模修繕費が不当に3,000万円使われて、全額返還の為の裁判になってる話は聞いた。しかも、手抜き工事で、図面には断熱材が入っているのに、実際は入っていなくて、水漏れ多発してたんだって。

    ウチも、まさに確認してる所。

  12. 1712 匿名さん

    その噂聞いた事がありましたが、ガセネタみたいでした。

  13. 1713 匿名さん

    断熱してなくて漏水じゃなくて、結露がものすごく出て漏水みたいになるんですよ。

    欠陥隠しはよくあります。

  14. 1714 評判気になるさん

    >>1712 匿名さん

    テレビで報道されてたみたいですが、ガセネタなんですか?

  15. 1715 購入経験者さん

    断熱材って古いマンションは入ってないのでしょうか?

    築35年なんですが、それ位のマンションだと断熱材入ってなくて当たり前ですか?

    私の部屋じゃなくて、同じマンションの他の部屋の住人の話なんですが、結露が酷いらしく床に水がたまるそうです。

    中古で買ったそうですが、内覧の時から水は溜まっていたそうで不動産屋に「あれ?これ水溜まってますよね?」と聞いたら「あ、ごめんなさい。僕、窓を開けっぱなしにしていて、雨降ったんで・・・すいませ~ん。ごめんなさい」と。

    後で「騙された」と思ったそうですが、その部屋は元々廊下側の小さな部屋だったので物置部屋として使っているそうです。

    原因は何だろう?と色々調べたそうですが、全く分からず、工務店の人に見てもらったら「柱に断熱材が入ってないから」と言われたそうです。

    私の部屋とは間取りが違うので、分からないのですが、その部屋は廊下側の部屋に柱があるみたいです。うちにはありません。

    とりあえず換気をするしかないと言われたそうです・・・

    昔、管理員にも「これ、水が溜まるっておかしくないですか?」と見てもらった事があるそうですが、特に管理会社や組合に報告するような事はなかったようです。

    工務店の人には「ここは古いマンションなので」と言われたと言っていたので、おそらく手抜きとかそういう事ではないと思うのですが・・・

  16. 1716 匿名さん

    結露はマンションの目に見えない処から腐らすから、
    個人情報を盾にして隠匿をしないで全組合員の問題
    として組合で取り上げた方がマンションの将来のた
    めになる。

  17. 1717 匿名さん

    >>1715 購入経験者さん

    施工不良で入ってないことはたくさんある。
    お客様相談センターへ連絡。

  18. 1718 マンション掲示板さん

    >>1715 購入経験者さん

    ウチも、最初、結露で水溜りが出来ていたと思っていたのですが、リフォームの為、建築士さんに見てもらった所、カビの生え方や水溜りから、外壁の施行について、色々聞かれたんですよね。

    共有部分なのでわからないと答えて、それから、マンション関係の相談窓口でいろいろ相談した所、建築士さんの間では、大京物件の施工の悪さは有名らしく、上記のガセネタと言われた、裁判中の話も建物検査の仕事をしている建築士さんから、聞きました。

    30年前のマンションには、一般的に断熱材は入っていないとのことでした。また、建築図面に断熱材が入っていて、実際の建物に、断熱材が入っていない場合などは、補償されるかどうかは、売主さんとの購入の契約から、どの位の年数が経っているのかでも、変わって来る様です。建築図面を見せてもらうと良いようです。

    私は、《住まいるダイヤル》に問い合わせをしました。

    現在も、水溜り問題は、調査中ですが、必要な書類を大京アステージから、集めたら、竣工後、半年で水漏れが発生する、不思議な物件であることもわかりました。中古物件の購入後、10年経っていますので、瑕疵で補償を求めるのは難しいかも知れませんが、断熱材が入っていないことを、大京アステージが保険会社に隠して、保険金請求をしていたとしたら、問題です。大京アステージは、保険代理店なので、重要事項の説明を怠ったことになると思います。

    ちなみに、三井住友海上では、ライオンズマンションの水漏れの多さは有名みたいです。社員が噂していたのを直接、聞きました。

    ※長文になり、申し訳ございません。

  19. 1719 購入経験者さん

    私は自分の部屋での出来事ではないとはいえ、他人事とは思わなかったし、結露って決していいモノではないという事位は分かりますので、やはり全体の問題として取り上げた方がよさそうですね。

    その住人も、住んでから10年位にはなると言っていたので、瑕疵として補償を求めるのは出来ないと思いますが・・・・

    でも、元から断熱材が入っていない設計でしたら、専有部分なので自分で対処するしかないのかもしれませんね。

    ライオンズマンションって音も凄い響きますよね?いくら古いからといっても子供が走り回ったりジャンプしたりすると、天井が抜け落ちるのでは?って思う位。

  20. 1720 匿名さん

    マンションは購入して一回目の役員の資質で将来が見えてくる。
    だいたい、瑕疵担保責任の二年以内に(売買契約書を確認)

    専有部分の結露等を発見した時に組合員全体の問題として管理組合
    が取り上げないと管理会社はデべや建設会社の子分ですので何もし
    てくれません。

    ここら辺を考えての管理をできる役員が組合員の中にいれば相談す
    る事です。

  21. 1721 匿名さん

    専有部の話ならまず自分でやらないと仕方ない。
    客層を考えるなら値段と格式。

  22. 1722 マンション検討中さん

    >>1719 購入経験者さん

    私は、管理組合の役員に話を持ち掛けたのですが、管理組合と管理会社が《共依存関係》にある為、私の話は聞いてもらえなかったので、自分達だけで、弁護士さんや建築士さん、保険会社に相談しながら対処しています。民法と区分所有法、規約を元に、損害賠償請求も行なっていくつもりです。

    ちなみに、《規約では、反社会勢力の物件購入者の入居を拒む条文も無い》(マンション管理センター確認済み)為、信用出来ない管理組合に、《暴追の表明・確約書》を提示して、署名捺印が出来ない場合は管理組合からの取引拒否と受け止めますと、手紙をつけて理事長にメールしました。結局、署名捺印したものを頂け無かったので、管理費・修繕費の支払いは止めてます。(別途、保管しています。)弁護士さんにも、正当な理由があるなら、やむおえないと言われました。

    今は、区分所有者の方達の思いもバラバラだったりするので、区分所有者同士で団結出来なかったら、弁護士保険などの保険商品も出ているので、各自が弁護士さんに相談しながら、個別で対処していく方が良いかも知れません。

    後、大京マンションは、騒音トラブルが多いですよね。私も思いました。
    【くらしスクエア】でも、入居者の投稿で、一番多かったのが、《騒音トラブル》でした。
    (くらしスクエアに指摘したので、今は、投稿自体、消されてると思います。)
    自分で仕事をする様になり、自宅にいる時間が長くなって、気付きました。
    上階の方のプライバシーが筒抜けになるんじゃ無いか‼️と心配になる位、動きや気配がわかります。
    UR団地やJKKの団地に住んでた時は、ゴーストタウンにいるんじゃ無いかと疑う位に、物音がしなかったので、驚きです。今度、その辺りも、無料相談の建築士さんに聞いてみようと思います。

  23. 1723 マンション掲示板さん

    >>1718 マンション掲示板さん

    ↑の結果です。

    我が家の築33年のマンションは、外壁に面した壁には、全て断熱材が施されていることがわかりました。
    しかし、売主からは、断熱材が入っていない物件であると言われました。

    まだまだ、調査は続きます。

    大事にしたいです。自分の住むマンション‼️

  24. 1724 購入経験者さん

    組合は一応存在しますが、機能してないのと同じ。

    気付くのが遅すぎましたが、あまりにも管理状態が酷いので流石に不安になり今は役員をやっています。(理事長ではありませんが)

    共用部分の私物放置、騒音、滞納、老害などなど悪い見本のオンパレード。

    賃貸の入居者も多く、まとまりもないです。

    上階からの騒音が酷くて、それは上階がリフォームしてからです。
    クッションフロアという遮音性なしの床材を使用してリフォームしたようです。

    申請して理事長の許可もあり、管理会社からは問題ないと言われましたが、問題ないわけがない!
    調べた結果、他の部屋でもリフォーム後に騒音が酷くなってるケースが存在しました。

    規約を守っていないのです。

    内容を精査せず申請さえすれば許可出しているようです。
    また、申請もせず勝手にリフォームしている部屋もありました。

    同じ騒音被害者同士という事で何度か話をした時に「結露が酷い」という話もされていたので、知ったのですが、専有部分の単なる結露ということであればやはり個人の対処という事になるかなと思うのですが・・・

    しかし、前に管理人には見せたということでしたので、少なくとも管理人から理事長か管理会社に報告すべきだったのではと思ってはいます。

    古くなってくるとリフォームする部屋が増えてくるので注意した方がいいです。

    理事長がしっかりしていると、特に床については規約がありますから必ず確認するはずです。
    管理会社はその辺りのサポートは全くしないようです。

    理事長が許可出していますから、組合さんの問題です、と。
    その言い分は分かりますが、リフォームの時の申請用紙、同意書などは管理会社に連絡し、管理会社経由で理事長に渡るので、管理会社には何の責任もないとは思いません。


    長文失礼致しました。

  25. 1725 組合員から

    >1721: 匿名さん
    >専有部の話ならまず自分でやらないと仕方ない。

    上階からの水漏れで、専用部だからと言っても、住人は管理会社に連絡する
    管理会社の担当は管理人に連絡する。そして、管理人は管理会社の担当に連
    絡する。いったりきたりでラチがあかない。それで、担当は”共有部じゃな
    いから相手にしなくていいから”と言う。

  26. 1726 マンション掲示板さん

    >>1724 購入経験者さん

    私も、マンション購入者が夫だった為、マンション管理については、さほど関心が無かったのですが、あまりに杜撰な大京アステージの管理体制に、びっくりして、そこから、自力で動き始めました。

    マンション管理は、会社経営を行なう位の知識とスキルが必要です。マンション購入時に、大事なこの点を知らずに購入している人がほとんどだと思います。

    私も、こちらで、《マンション管理士》の資格について知りました。強制的に、夫に資格試験の勉強をしてもらっていますが、夫はタクシー会社の自動車整備士であり、検査員です。畑違いの勉強をする羽目になっています。人の生命を預かる仕事をしている上、使えない大京アステージと無知な管理組合役員のせいで、負担が大きいです。

  27. 1727 マンション掲示板さん

    >>1725 組合員からさん

    うちも、工事一覧を見せて貰い、これまでの水漏れについて、詳細を聞いてみた所、水漏れについては、マンション全体での情報共有が全くされていませんでした。保険代理店の大京アステージなのに、管理会社の担当も把握出来ていませんでした。

    専有部分の水漏れについても、火災保険の担当者に相談をした方が良いかも知れません。
    保険金が出ない場合は、キッパリ言われますが、嘘の申告をしても、必ずバレますので、正直に話して、相談しましょう。それが、マンションの品質UPに繋がり、信用UPに繋がります。

    住人の信用UPと、マンションの品質UPで、マンション価値は上がるはずです。

    ちなみに、私は 三井生命に勤務経験が有り、募集人資格も持っていました。
    その後、あいおいニッセイ**損保 & 三井住友海上 が合併する時に、代理店ヘルプデスクで働いていました。(住んでいるライオンズマンションで水漏れ被害が多発した直後に、三井住友海上側のヘルプデスクに移動になったのですが、その後、突然の雇い止めに遭い、三井住友海上の社員の「ライオンズマンションは水漏れが多い」との噂を耳にしました。あいおいニッセイ**損保 & 大京アステージ の共謀しての不正を疑っています。また、知らない所で不正を働いている人がいるせいで、信用を失うリスクを体験しました。怖いことです。)

  28. 1728 匿名さん

    管理組合の加入しているマンション保険をもっと深く勉強する必要がある。
    この管理会社だけでなくすべてのマンションの組合員が興味を持って下さい。

    管理組合の加入保険で利用した保険金の収入は組合の口座に保険会社から
    入金されていますか。

    それとも管理会社の口座に振り込まれていませんか。?
    理事長に保険会社からの保険金支払通知書が届いていますでしょうか。

    組合員は自分の口座から振り替えられる管理費等が組合口座ではなく
    管理会社の口座へ振り替えられていませんか。?

    お金の流れを勉強しましょう。

  29. 1729 匿名さん

    グッド ウィン エビィル!!

  30. 1730 匿名さん

    くらしスクエアなんて月々5000~6000人くらいしか見てないし、掲示板見てるなんて100人もいないと思います。
    クラスの人気者のブログ以下の参加者の中で、騒音が問題だろうが関係ないのではないでしょうか。

    嫌なら引っ越す、解約する、色々方法はあります。

  31. 1731 マンション掲示板さん

    >>1730 匿名さん

    自分がされて不愉快だったことを他人にしたくありません。
    今の居住しているライオンズマンションの実態をそのまま、重要事項説明書に書いて、誰が買ってくれるのでしょうか?

    1730さん、買いたいと思います?
    人を騙してまで、売却したいと思いません。ましてや、居住してるだけで、反社会勢力と疑われるんですよ。

  32. 1732 マンション掲示板さん

    大京アステージの管理員の質の悪さ。
    管理員は契約書に決められている仕事をしない。
    天井の玉切れの交換。
    天井の蛍光灯全てが切れてしまった。
    たまらず大京担当に交換する様に言うとその日に管理員は交換した。
    全てに同じ。言われれば仕方なく仕事する。
    管理員は自分のやり方を押し通す。
    会社がなんと言おうと構わないのだ!
    クビになる事は無いと思ってる。
    当然、管理組合から管理員の交代要求がでる。
    交換要求が出るまで2.3年はかかる。
    出たら他のマンションに持っていく。
    ババ抜きなのだ。
    こんな確信犯的な質の悪い管理員でも定年迄、勤めさせる。
    管理組合は堪ったものでは無い。

  33. 1733 匿名さん

    >>1731 マンション掲示板さん

    売らずに持っておけば?

    >>1732
    毎日照明のテストなんかしない。
    というか、まだLEDに変えてないのが、かなりひどい管理状態だと思います。

  34. 1734 マンション掲示板さん

    [情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  35. 1735 組合員から

    >管理員は契約書に決められている仕事をしない。

    結局は管理員は一人作業だから、やってもやらなくても誰にもわからない
    から。管理員やったら、わかるって言います。楽なもんだって。だって
    エントランスのガラス拭きやってもやらなくても居住者にはわからない
    でしょ。玉切れだって、帰る直前にわかったらやんない。残業つかない。

  36. 1736 匿名さん

    大きなマンションだと、朝点検しても夕方には切れるわな。
    そもそもそんなマンションなら、担当がよほどアホでない限りはLEDにはさっさと変えてるが。

  37. 1737 組合員から

    雨の日に、玄関や廊下を拭き掃除やっても足跡のこるし汚れる。なのに
    やっても無駄。契約書ってどこも同じようなことを書いている。あれは
    決まり文句があるって聞いたことがある。
    ケースバイケースのレベルだと思う。玄関のガラスは手のあとがついていれば
    そこだけ拭けばよい。契約書通りにやっているとは思えない。でも、やりました
    と日誌つけておけば、誰もわからない。

  38. 1738 匿名さん

    一度管理人でもやってみればいいのでは?

  39. 1739 組合員から

    そうですね。管理人ってマンション前通りの犬の**まで掃除
    しなきゃならない。暑くなるとハエが飛び交う悪臭のゴミ置き場
    整理、ゴキもいる。近くを通りかかった人の目、鳥の糞が手摺に
    あれば掃除しないと告げ口される。ゴミ置き場の匂いがしみつき
    電車に乗ると目線がささる。管理人室に入っていれば、仕事して
    ないと告げ口される。何言われようがじっと我慢。

  40. 1740 組合員から

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  41. 1741 マンション掲示板さん

    天井の蛍光灯にもいろいろある。
    超大型の丸型蛍光灯のledは高いだろ。

  42. 1742 匿名さん

    それは水銀灯なんじゃないか?

  43. 1743 匿名さん

    この管理会社の管理物件ではないが、理事長、自治会長、民生委員、保護司、少年補導員、
    公民館長等々のマンションを取り巻く有力者のマナーの悪さを管理人が嘆いていた。

    最近建前と本音を使い分けの上手な893まがいの地域の有力者が多いのではないか。

    分譲マンションを購入されるオーナーは住むにしろ投資型にしろ、マンション管理士の勉強
    をされるほうが自己防衛に役立ちます。

  44. 1744 マンション掲示板さん

    本日、ウチの隣の物件のリフォームで、リフォーム会社の担当者が挨拶に来た。
    マンション売り時のチャンスではあるけど、トラブル発生中の我が家は、複雑…

  45. 1745 マンション掲示板さん

    >>1743 匿名さん

    でも、マンション管理士 の試験って、管理する側に都合が良い内容で、区分所有者には、不都合な内容ばっかりですよね?

    『国民主権 基本的人権 平和主義 この3つを なくさなければ 本当の自主憲法には ならないんですよ』って言うのが自民党の本音だから、私達国民には、人権は必要無いらしいもんね。

  46. 1746 匿名さん

    1745さん、お互いにあまり難しく考えないようにしましょう。
    素直に高く出売って住み替えましょう、自分を大切にしましょう、

    共用部分の管理は管理組合の問題です。貴方には専有部分の床面積の割合
    でしか責任は有りません。

    私のマンションは1000戸です。単純計算して、組合が1000万円の
    損害を受けたなら、私には1万円の負担が来るだけです。

    悪い事も良い事も1000分に1の割合で利益を収受できます。気楽でしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸