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物件概要 |
所在地 |
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-18 オリックス千駄ヶ谷ビル |
交通 |
https://www.daikyo-astage.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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大京アステージ(旧:大京管理)ってどうですか? その3
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1161
匿名さん
細かい修繕はひどいことになってるから、詐欺と言っても申し分ないかも。
でも、大規模も材料指定やら色んなところで利益出してしまって、結局他社より凄まじく割高とかなるから、詐欺的だとも言えるわな。
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1162
匿名さん
大京アステージの担当者がそろそろ大規模修繕をしませんか?と見積書を持ってきた。金額がバカ高い!
何でこんなに高いのかと聞くと、会社としていい加減な大規模修繕工事は出来ない。全ての箇所の工事を行い、最高の質を保持するのだ!との事!
これでは幾ら修繕積立金があっても足りない!
管理組合の将来とか予算とかは考えて居ない。
大京アステージの言う通りにやって居たら管理組合は破綻する。
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1163
購入経験者さん
いいマンション(高級という意味ではなく、管理が行き届いていてまともに正常に組合が機能しているという意味です)は、決して管理会社の言いなりにはなりません。
勿論、管理会社に委託はしておりますが、基本的に「管理会社は関係ない」というスタンスでは?
やはり分譲マンションは組合が全てです。
ウチのマンションは組合が全く機能していません。
これは私達組合員が無関心であった事も原因の一つですが、他のマンションみたいに理事会というのを開いていません。
担当者と理事長は3ケ月毎くらいに会ってるみたいですが、2人で相談して決めているようです。
他の役員は参加してないようです。
1162さんは組合の理事長されてるんでしょうか?
アステージも悪いけど、ウチは組合が最低、最悪なんです。
もし、理事長もしくは組合の役員されているのでしたら組合がどういう感じなのかお聞きしたいです。
当マンションは築33年、41戸(そのうち1階の3戸は店舗です)で、半分位は区分所有者不在(賃貸にしている)です。
数年前に大規模修繕をしましたが、その時にほぼ使い切ったようです。
大規模修繕とはいっても、今まで計画通りに進んでいるわけではなく、先送りしている箇所が多いみたいです。
また、滞納者も3、4人ほど。
数か月とかではなく、数年と言う単位です。
時効がありますから、きちんと対応してるのかどうかの確認をしなくてはと思っていますが、そういう事は理事長の仕事ではないかと思うのですが・・・・
当マンションは破綻するというより、もう破綻してます。
その事実に誰も気づいていない。
管理状態も非常に悪いです。
定期清掃は年3回しておりますが、日常の清掃は管理人が兼ねていますが、週3回昼からしか来ませんからほとんどしてないようなものです。
廊下に私物放置が多いので、きれいに隅々までの清掃はしてないです。
また、窓の柵に傘とかヘルメットとか服?とか色々ぶら下げている人が多いです。
通常はこういった事は組合から注意したりしているみたいなんですが、当方はとりあえずはアステージに言うしかないので、言いますけど、あまり何もしませんね。
せいぜい掲示板に貼り出す、全戸のポストにチラシ入れる、位。
もちろん、全く改善されてないですけどね。
アステージの管理で「管理状態良好」のマンションってあるんですか?
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1164
匿名さん
>>1163 購入経験者さん
担当によるところが6割、管理組合によるところが4割というイメージですけど、そこは担当者の能力も低そうですね。
滞納なんて管理会社がどうしているか、毎回の理事会や総会で、詳細を説明するものです。時効についてもその時説明するものだと思っていますが、そうされてないのでしたら担当者の問題です。
管理会社を変えるのは難しくても、重要事項説明書を持って、他社の見積もりを取るだけで、それをもって交渉するだけでも対応は違います。
きちんとした対応がされないなら、すぐそのようにした方がいいです。
大京の大規模修繕は、不必要な安全対策や、過剰な検査などが多いですから、工事自体の質に関わらず高くなりがちとは聞いています。
とはいえ、基本的に管理も監理もせず丸投げですから、死亡事故が起こって、雇われ経営者が書類送検されたりしています
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiwatarireiji/20170511-00070860/
死亡事故なんて起こされたら、マンションの価値は激減しますけど、youtubeの江東区の欠陥マンションの対応を見ていると、まともに対応する企業体質とは思えないです。
建設当時に日本一の高さだった、エルザタワー55も、清水建設の子会社に実施させていたようで、色んな雑誌やらWebには載っていました。
きちんとした管理組合に対しては、仕事はしたくなく、楽なところで稼ぎたいようですから、私の住んでるマンションでも依頼しようという方針がまずありません。
友人のマンションでは、大規模修繕が欠陥施工でやりなおしになったと聞きましたので、要所要所で手を抜いているのだと思います。
大京グループ自体、建設業界の評判も相当悪いですから、仕事してくれる業者も少なくて高くなっているのもあるでしょうが。
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1165
匿名さん
大京アステージ極悪です。
理事長や理事に桜がいて誘導します。
大京アステージの問題点を指摘した理事は、理事会にも総スカンをくらいます。
管理費を下げようとした理事は全員辞めさせられましたね。
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1166
購入経験者さん
1164さん、ウチのマンションは腐ってるんです。
滞納なんて皆「管理会社がちゃんとやってくれてる」って思いこんでる。
っていうか、そんなの知らないって人も多いかも。
時効?そんな法的な難しい言葉知ってるの、住人の中では私だけですよ!
区分所有法とか規約とかそんな事、言うのも私だけですよ!
私は一組合員で何の権限もないですがね。
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1167
匿名さん
管理会社が滞納者に対して何も理事会に提案せず、時効になったら善管注意義務違反です。お金を返して貰いましょう。
督促期間は限られてるやら、組合には月次で報告している
なんて言い出したら、他の管理会社にした方がいいと言った方がいいですよ。
委託費はこの会社は質に対して割高ですから、1回2回は下げさせないと適正にはならない。
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1168
購入経験者さん
確か半年位は管理会社が督促や面会、内容証明郵送など・・・・それ以降は組合にバトンタッチという契約内容だったと思う。
理事長が何も分かってないから、単なる組合員である私がしゃしゃり出るしかない、と思って色々忠告はしておりますが・・・
滞納問題だけでなく、他にもあり過ぎ。
とにかく住人の質が悪い。
41戸のうち半数位は賃貸での入居。
当然、不在区分所有者は無関心ですからこういった現状を把握してないと思う。
1年に1回総会は開いているし、全員に結果報告は郵送してるけど、見てないと思う。
私も昔はあんまり見てなかったし、そういうのは理事会のメンバーがちゃんとやってくれてると、勝手に思いこんでたから、出席もしてなかった。
普通のマンションはまず困った事があったり苦情などは、理事会で会議し、また規約違反者に対しては理事長が直接口頭で注意したりしているというのが普通だそうですね。
理事会も多い所では月に1回とか?
でも、ウチはとにかく組合が機能してないからか、苦情とか全てアステージに言うしかない。
でも「理事長と相談しまして・・・」って言われるから担当者と理事長は3ケ月に1回位は会ってるみたい。
他のマンションは知らないけど、ウチはアステージが送り込んでくる管理員は使えないヤツばかりだ。
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1169
匿名さん
>>2986 匿名さん
ちゃんとしておかないと面倒な客だ
と思われない限りは手を抜き続ける。
躾みたいなもの。
不満は具体的にあちらに当て、他社の相見積は用意しておくこと。
計画的な工事も、アステージだとかなり高くなるので、他の管理会社から見積もりをとった方が良かったり安くなることが多い。
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1170
検討板ユーザーさん
ライオンズマンション借りてるけど、○○しておきますは信用しちゃいけない。
決めたが最後何にもしない癖に修繕費はしっかり取りやがる。
修理は一ヶ月たっても行わないし、よほど気にいってない限りはやめた方が良いよ。
金返してくれるならとっとと契約解除したい。
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1171
匿名さん
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1172
匿名さん
>>1168 購入経験者さん
普通の管理組合は、月に一回理事会してますよ。
この会社は、いつも退職者が多くて人が足りないみたいですから、なめられてるんじゃ無いのでしょうか。
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1173
購入経験者さん
やはり理事会は月1回が普通でしょうね。
理事会も大規模マンションなら「理事会」というように「理事」だけが出席だそうですが、小さなマンションだと「組合員は誰でも出席可」にしている所や「基本は理事だけだが、意見のある人はどなたでも」という所など様々なようです。
当方は、理事長とアステージの担当者だけです。いつ行われてるのか私達は知りません。
通常、最低年1回は総会が開かれますね、当方も総会は開かれています。
総会というのは結果報告の場であり意見を言う場ではないというのが通常でよね?でも、私達は直接意見を言う場がないので総会で意見やクレームを言うんです。
たいていの組合員は出て来ません。賃貸化が進み、半数は区分所有者不在です。
理事会の考えに不満があるので私は出席して自分の考えは言いますが、やはり管理会社より組合がしっかりしないとマンションはダメなので理事長にもう少ししっかりして欲しいのですが・・・・
理事長が無知なら、アステージにしっかりサポートして頂きたいです。
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1174
匿名さん
>>1173
>総会というのは結果報告の場であり意見を言う場ではないというのが通常でよね?でも、私達は直接意見を言う場がないので総会で意見やクレームを言うんです。
総会で意見すること自体を否定しませんが、あなたが総会で発言したことが、次年度の理事会できちんと検討されていますか?検討されているならまだ良いのですが、一組合員の総会での意見など管理会社の担当者は聞き流すだけでしょうし、次年度の役員も総会でのあなたの意見などすっかり忘れてしまっていることはありませんか?或いは役員達にやる気がなければ、あなたのことを面倒なことを言ってくるクレーマーとしてしか見ていない可能性だってあるかもしれませんよ?もし、そのような状況なら総会で何か意見を言っても、空回りしてしまっているだけです。
>理事長が無知なら、アステージにしっかりサポートして頂きたいです。
大京アステージに限らず、それをしないのが管理会社です。と言うか、無知に付け込んで管理会社の都合の良いように理事会を操作・誘導して儲けるかしか考えていない管理会社は当てに出来ません。
あなたが自分の意見を通したいのなら、役員に立候補するのが一番の早道だと思いますが、それが難しいなら、一組合員として理事会に傍聴出席して許された時だけ意見を言うか、理事会にも出席出来ない場合は普段から理事会にアプローチを強めておく必要があると思います。でないと、折角のあなたの意見が実効性あるものにはならない可能性が高くなってしまうでしょう。
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1175
匿名さん
1074さんの仰るとおりです。私のマンションは大京ではありませんが、
理事長が組合員でマンション管理士です。外部居住ですが、組合員という
事で理事長をお願いしております。
管理会社は独立系のベスト3の中の一つですが、管理費等は大京に次いで
高いので有名です。
理事長は鉄部塗装、大規模修繕工事、給水装置の交換、機械式駐車場の廃
止、駐車場用地の購入と造成工事それに伴う法人化、使用しない各種娯楽
施設の用途変更、等々をしているにも関わらず、管理費、修繕積立金合計
で1㎡/165円です、例4LDKの87㎡×165=1.400円です。
これは理事長の知識によって管理会社抜きで全ての工事をした結果です。
築27年の300戸の14階建ての4棟の団地型マンションです。」
それでも剰余金は豊富にあります。
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1176
匿名さん
大京に次いで高い独立系なんて無いですよ。
他の管理会社が間には無数にあります。
ちっさなマンションで文句を言いたいなら、理事に立候補すればいいんですよ。
大京の場合、仕組みとルールのせいで、工事が他の管理会社よりも高くなります。
通常の管理会社よりも高くなるので、相見積の取得先がわからなければ、相見積を取りましょう。
見積もりを取る場合は、最初に独立系を取らなければいけませんのでご注意ください。
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1177
eマンションさん
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1178
匿名さん
普通の管理会社がフロント1人あたり12~13棟のところ、公表でも17~18棟担当ですから。
実際、20棟前後ですけどね。
解約が多いものの、退職者が多過ぎて、担当物件数は増えてるみたい。
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1179
購入経験者さん
1174さん、当組合の理事長は規約、区分所有法など何も分かっておりません。
理事長になっておそらく1年位だと思いますが、何を言い出すか分からないので、私が副理事長に立候補しようと思い、申し出ましたが、何故か「それやったら理事長やって下さいよ!」とキレられました。
「分かりました、そしたらやります」と言うと他の役員に猛反対されました。
何故かと言うと、婆達は自分の出費を抑えたいため管理費修繕積立金の値下げをしたいようです。
勿論、値下げなんてあり得ません。逆に値上げをしないとやっていけないような状態です。
理事長はまだ若く、無知なのでそこに副理事長婆がつけ込んで、色んな事を言ってるようです。
前理事長は使い込みをしていたというホラを今の理事長は信じている可能性もありますし、私の事も「理事長の座を狙ってるのはお金を好きに使い込みたいから」と言ってるようです。
大規模修繕についても、先送りしている箇所がありますし、今後はお金がかかる一方です、大規模修繕の計画すら理解していません。「だいたいそういうの(大規模修繕)せなあかんって誰が決めたんですか?!」と言われた時はもう言葉がありませんでした。
「国土交通省です。どこのマンションでも計画通りにはなかなか進んでないとは思いますが、国土交通省のガイドラインに沿って計画を立ててます」「それやったら明日国土交通省に確認しますわ!!」「はい、そうして下さい」
このような組合ですので、せめて管理会社にはしっかりサポートしてもらわないと困るんです。
私もお金を使い込みたいから理事長になろうとしてるとまで言われてなろうとは思いません。
私が理事長になったところで副理事長婆と協力して運営していくことは出来ないし。
私の事はクレーマー扱いされていますよ、掲示板に貼り出されているような注意は「全て」私が言い出した事になっていますし、悪口も。
でも、別に居づらいとか気まずいといった事は全くないです、私は。
本当に賢い人なら出て行くでしょうけど、金銭的な理由と、おそらく売れない(古い、管理状態悪い)だろうという気持ちから引っ越しは考えていません。
せめて管理会社がまともならいいのですが・・・どうでしょうか?
管理費修繕積立金の値下げについては阻止できましたし、(勿論、他の組合員で私と同じ考えの人がいたからです)
管理会社の担当者は私の意見、考えを聞き流しているという感じはしませんが・・・
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1180
匿名さん
管理組合の中でまとまっていないのに、管理会社に物申しても仕方無いでしょう。
まずは軽費の見直しを強調するだけに留めて、理事長になってから値下げとともに長期修繕計画の改定とともに値上げを考えるしか無かったかと。
副理事長に立候補というのも意味不明です。