マンションなんでも質問「内廊下と外廊下、どちらが良いの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内廊下と外廊下、どちらが良いの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 19:56:54

どちらが高品質のマンション?

[スレ作成日時]2015-02-09 20:00:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内廊下と外廊下、どちらが良いの?

  1. 871 匿名さん

    >>868

    外気は花粉、砂埃、PM2.5等心配なので、基本、換気系のフィルターを通して
    吸気してる。窓全開にして、外の外気を一気に取り入れる気持ちよさ、分からないことはないけどね。

  2. 872 匿名さん

    >>871 匿名さん
    熱交換器まで入っていれば尚更だね。

  3. 873 匿名さん

    >>868 匿名さん
    グランドヒルズが内廊下でセンターインの両面窓を好んでやるね。だから非常に少ない、というわけではないと思う。
    あれを内廊下と呼ぶかは個人的に微妙だけど。

    外気の取り込みを素早くやれるメリットは分かるんだけど、外廊下のセンターイン以外は窓が換気以外の用をなさず、プライバシーの面から寧ろ邪魔。というのが個人的に駄目なんだよなぁ。
    採光も絶望的だし。

    換気は>>871さんと同じ意見なんで。

    そもそもリビングは南向きにこだわるのに、居室は北向きにこだわる理由が分かんないんだよね。

  4. 874 匿名さん

    >>873 匿名さん
    単純に普段いるリビングは南向きなら明るいし、洗濯物もよく乾くからじゃないの?

  5. 875 匿名さん

    内廊下タワマン
    超ワイドスパンで行灯部屋など皆無
    アルコーブありプライバシー性確立

    大変快適です✌︎('ω'✌︎ )

  6. 876 匿名さん

    >>874 匿名さん
    じゃあ、居室だって南向きの方が良くない?

  7. 877 匿名さん

    >>876 匿名さん

    居室はリビングほど普段から居ませんので優先順位が下がると思いますよ。リビングが南向きとして、風通しのため北側に窓やベランダを作るとすれば、当然居室になってきますよね。まれに昔のアパート見たく、台所やお風呂を北側に置く間取りもあると思いますが。

  8. 878 匿名

    昔のアパート知らないんですけど( ^ω^)・・・

  9. 879 匿名さん

    >>877 匿名さん
    なるほど。
    個室の向きにはこだわらん訳か。
    ありがとう。参考になった。

    ちなみにデベは風通しのために態々北向きの居室を設けている訳じゃないよ。
    南向きの部屋を少しでも多く切り取れるよう、東西スパンを短くするためだよ。

  10. 880 匿名さん

    デベの意見はそうなんだ

  11. 881 匿名さん

    >>879 匿名さん

    田の字はユーザーの好みとデベの利益の妥協の産物及び最大公約数。だから一番多い間取り。

  12. 882 (´ω`)

    つまり、結論は外廊下ですね。

  13. 883 匿名さん

    >>881 匿名さん

    マックが世界最大の外食チェーンでも三つ星は決して取れない。マックが一番美味しいと感じることが幸せならそれでヨシ!

  14. 884 匿名

    外廊下・田の字のマンションはプリウスやN-BOXってこと。

  15. 885 匿名

    外廊下・田の字のマンションは安く造れるから数も多い。

  16. 886 匿名さん

    >>884 匿名さん
    そんなところでしょ。
    外廊下・田の字はイニシャルコストもランニングコストも安いからね。

  17. 887 匿名さん

    南ワイドスパンが最強でしょうね。

  18. 888 匿名さん

    南のワイドスパンなら普通に角部屋買えばいいだけじゃん
    南の中部屋なんて風も抜けないし夏暑くて大変そう

    タワマンなら高層階北向きがいいよね!

  19. 889 匿名さん

    >>888 匿名さん

    眺望による。

  20. 890 匿名さん

    展望なんて意味なし。
    1日中家にいて外眺めてる暇人以外にはね。
    廊下の話でお願いねぇ。

  21. 891 匿名

    そら内廊下の方がええ。
    でも管理費が高い。
    だから外廊下でええ。

  22. 892 匿名さん

    >>891 匿名さん
    管理費以外もね。

  23. 893 匿名さん

    ですな。一般的な外廊下マンションはタワーマンションのような内廊下と比べて高級感やプライバシーに劣るが、風通しに優れ、南向きの比率も高い。また価格も安く、ランキングコストも低い。

    外廊下は庶民の味方です!

  24. 894 匿名さん

    通るだけの廊下にお金かけて満足する暇あったら
    室内のグレード考えなさいよ。
    エアコン冷気取り込んで節約とか玄関網戸とか
    とってもせこいんですけど。
    内廊下さんの室内って、狭くてゴミ屋敷じゃないよね?

  25. 895 匿名さん

    >>894

    内廊下の物件の方が総じてグレードが高い。
    外廊下の物件の方が総じてグレードが低い。
    否定できない事実。

    外廊下さんの室内って、田の字で狭くてゴミ屋敷だよね。

  26. 896 匿名さん

    >>890 匿名さん

    カーテン開けっ放しにしてたらわざわざ眺めなくても外が見えるだろ。
    眺望には多いに意味と価値があるんだよ。
    そうなると必然的に内廊下タワマン高層階がセットになる。

    1日中働いてないと生きていけない貧乏人は、眺望も何も関係ない安い外廊下のマンションでカーテン閉め切って住めばいい。

    ところで展望って何だ?(笑)

  27. 897 匿名さん

    たしかに高級マンションに内廊下は必要条件。
    それが893のような生活に必要かや外廊下で十分かということと論点が違うから話が噛み合わない。
    眺望も同じことで、なくても良いがあれば付加価値となる。
    こんな当たり前の話がいつまで続くのかね?

  28. 898 匿名さん

    内廊下マンションは住民が成り上り系で下品なんじゃないかって気がする。
    いわゆるブランド志向だね。モノの本当の価値を自分の価値観で決められないとでも言うんでしょうか?

  29. 899 匿名さん

    そうそう。
    外見着飾って、中身が空っぽ的な。
    たかが廊下なのにね。

  30. 900 匿名さん

    >>898 匿名さん

    実際に外廊下と内廊下に住んで、自分の価値観で判断した結果、内廊下が良いという人が多いということでしょう。
    自分も外廊下に住んでいた時は、内廊下のことなんて考えたこともありませんでしたが、実際に住んでみて間違いなく内廊下の方が良いと感じています。
    内廊下だから選んだ訳ではなく、内廊下に住んでみた結果、内廊下を選ぶということです。

    逆に外廊下の方が選択の余地がなく、自分の価値観も関係なく、たまたま外廊下だったということでしょう。
    外廊下に住んでいる人で、内廊下に住んだことのある人や内廊下と外廊下を比較検討した人なんてほとんどいませんよね。

  31. 901 匿名さん

    >>899 匿名さん

    負け惜しみ感が満載ですね!
    ブランド物を持ったことがない人が、ブランド物なんて高いだけって言ってる感じ。
    室内も廊下もエントランスもみんな良い方がいいんじゃないの?

  32. 902 匿名さん

    >>900
    決めつけは良くないですね。
    私は内廊下のタワーマンションと外廊下の低層マンション両方に住んでますが(単身赴任宅と自宅)、私は後者の方が好みですね。どっちか一つを選べと言われたら間違いなく外廊下の低層マンションを選びます。

  33. 903 匿名さん

    外廊下のタワーマンションは無い。
    タワーマンションは必ず内廊下になる。
    内廊下は空調などの費用が外廊下よりも高額になる。
    タワーマンションは戸数が多いから、それがそれほど気にならない。
    もったいないのは、戸数が多く無いのに内廊下のマンション。客寄せの為に高級感を出しているだけ。

  34. 904 匿名さん

    >>902 匿名さん
    全くそんなことない。
    清貧。素晴らしい響きだね。
    でも、清貧を体現できる人間は皆無。
    さらに清貧を体現している人間は自身は清貧とは言わんのよ。

    じゃあ、残るは俗物。
    俗物間で比較するなら、持っていた方がマシでしょ。俗物だから。

    自身が自覚あるから、そんな稚拙な発言になるのだろうけど、その発言はパークタワー赤坂檜町、パークマンション檜町公園の何も『敢えて』見送って、ココにした。という選択をしてから言ってくれよ。

    貧乏舌自慢や金がない自慢とかもういいから。

  35. 905 匿名さん

    清貧だか俗物だかそんなことはどうでもいいですよ(笑)
    ただ私は外廊下マンションが好みなだけ。
    それがあなたに何か問題でも?

  36. 906 匿名さん

    >>905 匿名さん
    全く問題ないよ。
    じゃ、>>904の発言があなた何か問題でも?

  37. 907 匿名さん

    高級感を出しているというか実際高級=高価なのでは。

  38. 908 匿名さん

    まあエコでは無いわね

  39. 909 匿名さん

    全然問題ないですよ。

    ただ急に清貧とか俗物とか言い始めたからびっくりしただけ。
    ただ私は外廊下マンションが好みなだけ。
    問題ないならもう突っかかってこないでね。

  40. 910 匿名さん

    コスパも悪いわな。

  41. 911 匿名さん

    結論:内廊下の方が高品質。好みは人それぞれ。

    以上。

  42. 912 匿名さん

    >>909 匿名さん
    うん。個人の嗜好だと自覚がおありなら発言は控えてね。ヨロシク。

    マックが至高のグルメだ。
    みたいな結論は受容できないんで。

  43. 913 匿名さん

    そういう仕切りこそ不要ですよ。

  44. 914 匿名さん

    >>912
    決めつけが良くないことがわかっていただけたようで何よりです。
    911さんがおっしゃっているように好みや嗜好は人それぞれですからね。

  45. 915 匿名さん

    結局のところ、仮に外廊下がいい!とネット上で騒いでる輩がいたとして、平均値で見れば内廊下が高級で良いという結論になるでしょ?
    別に内廊下が成金の仕様でもないだろうし…

  46. 916 匿名さん

    高級と高品質は別だと思うけどね。
    高級って単に高価ってことでしょ?

  47. 917 匿名さん

    >>916 匿名さん
    辞書にそう書いてある?

  48. 920 匿名さん

    ファストフード → 外廊下
    フルコース料理 → 内廊下
    のたとえは非常にわかりやすい

    空腹を癒せれば良いのでファストフードで十分でそんなに高い金を払う必要がない
    でもお金があればディナーはフルコースが食べたいと思う

  49. 921 匿名さん

    土足の廊下と食べ物比較しないでくれる?
    吐き気がしそうだわ。

  50. 922 匿名さん

    内廊下→高級レストランで3万円のワインを頼む
    外廊下→家で1万円のワインを飲む

  51. 926 匿名さん

    [No.918~本レスまで、前向きな情報交換の阻害する投稿の為、 削除しました。管理担当]

  52. 927 匿名さん

    内廊下 → 一流ブランド数万円
    外廊下 → ユニクロ1000円
    のTシャツたとえもわかりやすいね。

    同じ綿素材のTシャツ一枚でも数万円の価値を見出す人はいるわけだけど、
    Tシャツだったらユニクロでいいやという人もいるかも
    でも、ユニクロが良いという人はいるかな??

  53. 928 匿名さん

    数万円のTシャツの方が品質なんでしょうが私は三千円ので充分ですよ。

  54. 929 匿名

    内廊下に何の価値もないよ。

  55. 930 匿名さん

    外廊下に何の価値もないよ

  56. 931 匿名さん

    外廊下には希少性がない。
    誰でも住める。
    安かろう悪かろう。
    くだらないからこのスレ閉鎖しよう。

  57. 932 匿名

    そうでもない

  58. 933 匿名さん

    >>928 匿名さん
    だから三千円『で』充分という話ではなく、
    数万円より三千円『が』良いという話を聞きたいです。

  59. 934 匿名さん

    数万円のブランド物のTシャツなんて恥ずかしくて着られない。
    モノの価値がわからないおバカさんと思われそうで。
    3000円の方が良いです。

  60. 935 匿名さん

    スーツが立地等でTシャツは廊下って感じじゃないですか。
    まともなスーツを着ていないと恥ずかしいけど、Tシャツはユニクロで充分みないな。

    何れにしても廊下ごときの優先順位は低い。

  61. 936 匿名さん

    >>935 匿名さん
    なるほど!
    立派なスーツ(立地)に安物の靴(外廊下)か!
    で、靴ごとき!という優先度なわけだ。
    凄く納得できた。

  62. 937 匿名さん

    >>935 匿名さん

    優先順位は低くても悪いより良い方がいい。

  63. 938 匿名さん

    >>936 匿名さん

    日本語の不自由な方ですか?
    Tシャツが廊下ですよ。
    靴なんて書いてないですよ。
    幻覚でも見たのかな。大丈夫?

    まあ靴は眺望や環境とかじゃないですか。
    結構重要です。

    Tシャツ(笑)
    どうでもいい。

  64. 939 匿名さん

    >>938 匿名さん

    いえいえ。
    位置付け的に靴がしっくりきたから、置き換えただけ。
    いやーいいヒントだったよ。
    スッキリした!

    環境はTPOだな。

  65. 940 匿名さん

    >>937 匿名さん

    仰る通りです。


    低くてもいい方が良い方がいいですね。
    ただ変なところにあり眺望もない内廊下マンションより
    一等地で眺望の素晴らしい外廊下マンションの方が良いとは思いません?
    それが優先順位です。

    それでも立地より内廊下にこだわるなら何も言いませんが。

  66. 941 匿名さん

    >>940 匿名さん
    相応しい立地には相応しい建物。
    3A、番町には相応の。
    その逆も然り。

  67. 942 匿名さん

    >>940 匿名さん

    眺望の良い内廊下のタワマンに住んでます。

    なので仮定の話ですが、何よりも内廊下を優先する訳ではないので、仰っている選択肢なら後者の方が良いと思います。
    但し、似たような条件であれば迷うことなく内廊下一択です。

  68. 943 マンション検討中さん

    ところで内廊下のマンションはエレベーターの中もエアコンが効いているのですか?

  69. 944 匿名さん

    >>943 マンション検討中さん

    効いてますよ。

  70. 945 匿名さん

    外廊下のマンションってEVの中も空調きいてないの?

  71. 946 マンション検討中さん

    タワマンでエレベーターの空調効いてなかったら地獄ですよね。

  72. 947 匿名さん

    内廊下のエアコンもちろん効いてますよ。
    この時期は最重要課題。
    廊下側部屋の窓を開けていれば、新鮮で冷たい空気が入り
    エアコンいらずですからね。

  73. 948 匿名さん

    >>947 匿名さん
    一般的に、内廊下側には窓ないけど…。
    ネタ?

  74. 949 匿名さん

    ありますけど?
    ネタとは失礼ですね。

  75. 950 匿名さん

    >>949 匿名さん

    普通はないでしょ。

  76. 951 匿名さん

    廊下側に窓のある内廊下マンションなんてやだ〜。
    自分の内の中を他人が歩いている感じしそう。

  77. 952 匿名さん

    内廊下さん同士で喧嘩してる。
    内廊下でも窓の有無でエアコンがいるとか
    いらないとか。
    とてもセコイ。

  78. 953 匿名さん

    >>952 匿名さん

    普通に考えて外廊下のマンションよりも高い内廊下のマンションに住んでいる人が、エアコン代なんてケチる訳ないでしょう。
    外廊下の人が成りすましているだけですよ。

  79. 954 匿名さん

    エアコン不要って言ってた内廊下さんも
    なりすまし?

  80. 955 匿名さん

    内廊下でもエアコンなしエレベーター物件もあるようですね。
    それだと高級感がありませんかね。

  81. 956 匿名さん

    この暑い日に帰ってきて、エレベーター降りてエアコン効いてる廊下を通って我が家にたどり着く快適さ!
    かたや、降りたら強い陽射しと灼熱地獄を通り抜けてやっと我が家へ…
    どちらがお好みかはあなた次第。

  82. 957 匿名さん

    廊下で冷を取るいつもの人ですね!

  83. 958 匿名さん

    >>957 匿名さん
    そういうことを想像できる境遇の人なんですね!

  84. 959 匿名さん

    内廊下が涼しいのは事実ですけどなにか?
    うちは最近内廊下に引っ越したばかりですが、
    外廊下住みの去年の電気領収書で見比べたら
    電気代がグンと下がりました。
    高級なだけでなくエコだとも思います。
    異論ありますか?

  85. 960 匿名さん

    >959
    気象条件が同じ地域、同じ向き、同じ冷暖房器具、また同じ角部屋か中住戸で比較しないと何とも言えませんね。





  86. 961 匿名さん

    世のマンションの廊下は内廊下と外廊下の二種類。

    内廊下のマンションは住もうと思って住めるものではない

    外廊下のマンションは住もうと思って、、ん?住める、、

  87. 962 匿名

    内廊下の人が叩かれてるけど、僻みですかね。

  88. 963 匿名さん

    いえいえ、このスレの内廊下の人が間抜けだから笑われてるだけでしょ。

  89. 964 匿名さん

    >>962 匿名さん

    僻みでは無く、本当に理解できないんだと思う。
    安上がりな人生も、ひょっとしたら幸せかもね、
    同居する家族には同情を禁じ得ないが。

  90. 965 マンション検討中さん

    内廊下というだけで優越感に浸って満たされるってある意味幸せだと思う。
    元々が凄ーく庶民的な出なんだろうね。
    よくぞ内廊下を買うまでのし上がった、てか?

  91. 966 匿名さん

    まあそう言うしかないよね。

  92. 967 匿名さん

    >>965 マンション検討中さん
    そういう君はどんなところに住んでるの?

  93. 968 匿名さん

    >>963 匿名さん
    なぜ間抜けだと思うの?外廊下なら良いの?

  94. 969 匿名さん

    廊下って住む場所でもないからでしょ(笑)

  95. 970 匿名さん

    まあそんな人でもなければ廊下ごときで必死に書き込みしないわな。ふつう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸