注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 23:59:18

【公式サイト】
http://www.saitama-kyosai.or.jp/jutaku/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

県民共済住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。県民共済住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-02-04 16:56:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

県民共済住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3846 名無しさん

    様々なグレードダウンのあげく、リシェルがノクトはひどい
    契約まで長いのでその間に変わってしまう恐ろしさ
    あれもダメこれもダメ、打ち合わせの不便さ、営業のお膳立てなしで自分で動く苦労
    それでも仕様の良さが魅力だったのに今は後悔と先行きの不安しかない

  2. 3847 さいたまんぞう

    県民共済住宅の屋根色でアドバイスお願いします。壁に合う色としては黒がいいのですが、黒
    は太陽熱を吸収して夏は暑くなると聞いてます。実際のところはどうなのでしょうか?
    因みにプライム40の黒を考えています。

  3. 3848 通りがかりさん

    黒という色は、確かに表面温度が高くなります。しかし断熱材がきちんと施工されていれば室内までの影響はありません。仮に影響があるとすれば今の省エネ基準を全て見直す事になり、断熱等級や一次エネルギー消費等級なども名ばかりになってしまいますね。

  4. 3849 検討板ユーザーさん

    >>3848 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    高断熱仕様等も考慮して対応考えていきます。
    ここ何日かの県央部は40°に迫る状況なので・・・

  5. 3850 口コミ知りたいさん

    >>3846 名無しさん

    私は設計士から何も提案がないので、こういう感じでやっていただきたいと言うと、そんなの必要無いですよ。他の事でもできますか?と聞くとやらなくていいんじゃないですか?
    という感じで、わざわざ時間をかけて相談に行ったのに何をしに行ったのかわからなくなりました。
    お客様では無いんですよね。こちらは、世間一般のお願いをしているのですがね。
    疲れました。私には無理みたいです。

  6. 3851 e戸建てファンさん

    わかります。
    うちも全然進まないうちに仕様変更で正直キャンセルしたいぐらいです。
    標準から外れたものをオプションとして使うだけでも坪単価の値引きより高くなりそうです。

  7. 3852 匿名さん

    ここにきて県民共済住宅特有の間取りが完全に確定するまで契約できないフローがデメリットになっていますね。
    初回打ち合わせから契約まで最短で4か月、長いと半年~1年。そして価格と仕様が決まるのは契約時です。
    申込時に良いと思った仕様が契約時には別料金になったり消滅している可能性があります(私の場合は実際にALCがそうなりました)。
    ちなみに申し込み後に契約しない場合には、それまでに掛かった費用(設計費用、地盤調査費用等)の数十万円が徴収されます。

  8. 3853 匿名さん

    >>3852 匿名さん

    今、自分がどのあたりにいて、何をしているのかわからなくなりました。まともな話しができないですよ。

  9. 3854 マンコミュファンさん

    >>3850 口コミ知りたいさん
    ルール的に不可能な物は無理と明確に言われるので、やらなくていいという言い方なら実際は可能なのかもしれませんね。
    設計士的に面倒くさいものは突き放してくる傾向があります。
    うちの場合には階段幅を広げるのをすごく抵抗されました。
    階段幅を広げるのって面倒なんです。910mm、1820mmの倍数に収まらなくなるから。
    私は3Dマイホームデザイナーでミリ単位で間取りを調整して持っていったためゴリ押せましたが、間取りをあちらにお任せしたら階段幅は広げられなかったと思います。

  10. 3855 eマンションさん

    >>3854 マンコミュファンさん
    私は2階リビングにしたので階段幅や段数を増やしましたが、普通にできましたよ。

  11. 3856 マンコミュファンさん

    >>3855 eマンションさん
    うちも2階リビングにしたのですが、階段を広げる必要はない、家具は皆クレーンで入れてます、と抵抗にあったのです。
    そういう設計士もいるので、結構強めに主張しないと言いくるめられてしまうかもしれません。

  12. 3857 通りがかりさん

    階段を広げると規格に合わないため、基礎設計が大変そう。県民泣かせですね。

  13. 3858 マンション掲示板さん

    >>3857 通りがかりさん
    土地の広さと地型次第でしょうね。企画とズレると間取りに不都合は出ますが、何を優先するかだと思います。
    想像で物を言わない方が良いですよ。

  14. 3859 匿名さん

    階段広げようと考えてますが、そんんなに大変なことなのでしょうか。
    追加費用はどれくらいかかりますか?

  15. 3860 匿名さん

    皆さん間取りはどのように決めましたか。
    自作の間取り図を設計士さんに見てもらったりしましたか。

    3Dマイホームデザイナーの購入を検討しているのですが
    使用感等教えて下さい。

  16. 3861 マンコミュファンさん

    >>3859 匿名さん
    大きさによって掛かったり掛からなかったりします。
    掛かっても5万円くらいかと。

    >>3860 匿名さん
    マイホームデザイナーは正直簡単なソフトではないですが、立体的な内観を見るために欲しいです。
    なぜなら県民共済住宅は他社のように内観パースを作ってもらえないからです(たぶん設計ソフトからワンボタンで出力できると思いますが)。
    内観パースがないと平面図から窓や壁の位置を想像する必要があります。素人では無理です。
    機能は少ないですがまずは無料のマイホームクラウドを使ってみては?
    設計士に全てお任せするなら不要ですが…

  17. 3862 通りがかりさん

    かなり本格的な構想をお持ちなようで。県民はポンチ絵程度書いて図面化してもらい家を建ててもらう
    と言う認識でいました。
    思うにそれは県民以外の注文住宅に発注した方が良いのでは。

  18. 3863 マンション検討中さん

    >>3860 匿名さん
    諸先輩方のアドバイス基にマイホームクラウドから移行してマイホームデザイナー買ったけど、おおよそ完成した家と同じ感じになって良かったよ
    普段仕事でパソコン使っている程度ならなんの問題もない
    KindleUnlimited登録してるなら解説書も読み放題対象だし

    ただある程度PCのスペックが必要なのと、スマホアプリはおまけ程度に思ったほうが良いほどの使いづらさはある

  19. 3864 居住者さん

    自分はフリーソフトの「せっけい倶楽部」を使って間取りを考えてたよ。
    曲線ができないとか、斜めが難しいとか、中〇階が再現できないとか、
    有料ソフトと違って制限はそれなりに多いけど
    県民に申し込む前から遊びがてら間取り案を大量に作ってたので
    割と楽しめるソフトだった。
    本格的なものまで要らないという人にはオススメ。

  20. 3865 匿名さん

    >>3859 匿名さん
    去年契約、1060で4万ちょっとでした。
    うちの設計士は面倒そうな感じは全くありませんでした。

  21. 3866 匿名さん

    >>3861
    >>3865

    ありがとうございます。
    うちも1060で考えてます。4~5万で済みそうですね。
    あとは良い設計士に当たることを祈ります。

  22. 3867 匿名さん

    平屋の坪単価追加料金は幾らですか? 又28坪の追加料金は幾らですか?

  23. 3868 匿名さん

    設計士さんによって対応が違うんですかね?私も今打ち合わせ中ですが、幅広階段も普通に受けてくれました。担当の方優しいしワガママに対して色々考えてくれるし、もちろんできないこともあるけれど、こういう理由なのですみません、ってわかるように言ってくれるので打ち合わせ楽しいです。

  24. 3869 匿名さん

    そもそも階段幅ってスムーズなすれ違いなど安全にも関わってくる部分だし、2階リビングなど利用頻度の高い場合は重視すべきポイントだと思いますね。
    それをあれこれ理由つけて抵抗してくるなんて、他の部分もまともにやってもらえるとは思えないので自分だったら設計士を替えてもらいます。

  25. 3870 マンコミュファンさん

    >>3869 匿名さん
    間取り上、必ずしも階段幅を広げたり踏み上げを低くしたりできる訳ではないです。そのように変更したら、他の間取りにどのような影響が出るか、施主が設計士の意見を良く聞くことが重要です。910mmを基本にした間取りだと、前後左右の組み換えが容易ですが、階段を変更すると、格段に難易度や自由度が狭まります。

  26. 3871 匿名さん

    >>3870 マンコミュファンさん
    加えて、階段オプション料は、階段プラス階段正面も広くなる分の床面積や土地の費用もあるので、4万円程度と考えるよりは、ずっとお金がかかります。設計士に変更しない方が良い理由を良く確認してください。他の方の投稿にもありますが、面倒だからではないはずです。

  27. 3872 匿名さん

    >>3870 マンコミュファンさん
    最初から廊下や階段幅を広くする前提でじっくり間取りを検討したので大丈夫です。広くすることで床面積、土地の費用がというのも納得済み。蹴上も低くしたので尚更影響あります。

  28. 3873 匿名さん

    ALC有料化後の外壁に悩んでいた方、最終的に何にしましたか?私はタイル(セラヴィオS)にしました。
    ALCで+50万円、タイルで+150万円でしたが、将来のメンテの負担を軽減するために思い切りました。

  29. 3874 評判気になるさん

    >>3873 匿名さん
    私は1軒目はセラヴィオ、2軒目はALCにしました。メンテナンスもそうですが、タイルは高級感があり満足度が高いです。でもベルニューズまでは手が出ませんでした。それでも他のホームメーカーではその金額ではとても収まりませんしね。

  30. 3875 匿名さん

    >>3873 >>3874

    予算が許せばベルニューズにしましたか?
    価格差は主に施工法の違いでしょうか。
    私は見た目はセラヴィオの方が好みなのですが。

  31. 3876 匿名さん

    >>3875 匿名さん
    私もセラヴィオが好みです。
    ベルニューズはタイルが落下しづらい工法だそうですね。
    セラヴィオより厚いのも価格差に表れているのかもしれません。

  32. 3877 匿名さん

    自分はベルニューズとセラビオの貼り分けにしました

  33. 3878 通りがかりさん

    >>3875 匿名さん
    セラヴィオは接着のみで隙間から下地やメッシュが見えます。ベルニューズは引っ掛け+接着なので隙間がありません。離れて見た場合の高級感はベルニューズですね。最後は好き好きですが。

  34. 3879 匿名さん

    外壁をタイルにした場合、メンテナスはどうなりますか。
    塗り替えは不要としても窓まわりのシーリングや軒天のメンテ等
    足場が必要になりますか。

  35. 3880 検討板ユーザーさん

    >>3879 さん
    どちらも一生のうち一度やるかどうかだと思いますがやる時には当然足場が必要ですね

  36. 3881 通りがかりさん

    インスタからですが、やはり、ALC +イベリアン は最強だと信じます。
    つなぎ目のコーキングも、その上からイベリアン

    1. インスタからですが、やはり、ALC +イ...
  37. 3882 よこりん

    2023.現在建築士と打ち合わせ中、
    1階を天井高2600にしますが、効果や予算削減のためリビングと洋室だけその高さで、あとは玄関やサニタリー部は2450にしたいと言ったら、階層ごと天井高は統一ですから無理ですと言われました。でも、同じ時期くらいの方のブログを見ると、何人か各部屋ごと天井高を指定できています。どちらが県民共済住宅ルールでは正解なのでしょうか?

  38. 3883 検討板ユーザーさん

    >>3882 よこりんさん
    おそらくですが、天井高を高くする場合一階部分の柱の長さが変わるので県民の話は間違いではないですが、他の方のブログを見ていないので憶測ですが、部屋毎に折り上げ天井にしているのでは無いでしょうか?

  39. 3884 検討板ユーザーさん

    >>3883 検討板ユーザーさん
    逆に一部だけ折り下げ天井ってのもありそうですね
    設計士が提案してくれればいいのに、こちらから具体的に聞かない限り教えてくれないんですよねぇ

  40. 3885 通りがかりさん

    長期金利の上昇で住宅ローンにも影響があるのか。大局的にはあると思うが。

  41. 3886 匿名さん

    現在間取り作成中のものです。クロスはサンゲツから選ぶことは可能ですか?リリカラのみでしょうか?数年前のブログでは選べたと言う話も見るのですが、ちょこちょこ仕様やできることが変わるため、最近建てられた方や打ち合わせ中の方でわかる方いれば教えて頂きたいです。

  42. 3887 e戸建てファンさん

    お返事遅くなりました、天井高県民共済に確認しましたら、2600で一階部分をまず統一してから部分ごと下げる【?別途費用発生】をすれば、私の要望は可能と言われました。
    アドバイスありがとうございました。

  43. 3888 口コミ知りたいさん

    返信遅くなりました。天井高統一後降りさげ天井で可能だそうです。
    ありがとうございました。

  44. 3889 名無し

    >>3886 匿名さん

    標準以外だとリリカラのVウォールのみ選べます
    サンゲツは選べません

  45. 3890 匿名さん

    28坪の平屋の建築を考えています。 坪単価はどのくらいプラスになるでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  46. 3891 匿名

    >>3889 名無しさん
    教えていただきありがとうございました!リリカラから選びます…!

  47. 3892 マンション掲示板さん

    >>3890 匿名さん
    資料には平屋で坪あたり3.3万円追加と書いてありますが、さらに35坪未満の場合の割増料金が加わると思いますので、正直分からないです。
    最初の打ち合わせで概算見積もりがもらえるので足を運んでみては。

  48. 3893 匿名

    情報ありがとうございます。 見積りして貰いに行ってきます

  49. 3894 通りがかりさん

    住宅ローンの金利上昇が決定。

  50. 3895 マンコミュファンさん

    県民共済の保険はいってると安い?

  51. 3896 名無しさん

    耐震等級3謳ってるから話聞きに言ったら実際は3取れないことが多いですって言われたけどそんなんあり?
    特に3階建ては3取るのは結構難しいので大体2か1です、3になるという約束はできません、でも長期優良住宅の認定は受けてるので保険の割引とかは受けられますって。
    そもそも耐震等級1で長期優良住宅の認定受けられるの?

  52. 3897 匿名さん

    別料金で構造計算してもらわないと耐震等級3にはならないのでは?

  53. 3898 匿名さん

    今の時代耐震等級3は必須だと思うので、いろいろ妥協するしか無いですね

  54. 3899 通りがかりさん

    現場監督はいるのか?

  55. 3900 匿名さん

    3階建てで耐震等級3にするには2階リビングを耐力壁や柱だらけにする必要があるので約束できないと答えたんでしょうね
    耐震等級は結局間取り次第なので…
    2階建てでも耐力壁についてはかなり厳しく言われますよ

  56. 3901 匿名さん

    偏心率も低くしたいとなると構造計算してもらう必要ありですかね
    首都直下地震の確率30年以内70%っていったら、ほぼほぼ遭うことになるだろうし
    それなりにやっておきたいかな…

  57. 3902 通りがかりさん

    耐震等級のお墨付きを貰うより、自分の目で家の間取り見た直感で耐震が大凡分かると思うが。
    逃げ場所も心得ておけばより安心。

  58. 3903 匿名さん

    構造計算より直感てすごいですね!

  59. 3904 名無しさん

    >>3897 匿名さん

    3階建てなのでそもそも構造計算は必須ですね。その上で1か2になる可能性が高いようです

  60. 3905 匿名さん

    施主希望の間取りにすると耐震等級が落ちるということ?
    常識的な間取りでも3階建てでは耐震等級3は無理?

  61. 3906 通りがかりさん

    県民の提携ローンだと、外構や諸費用はローンに組み込めないと思うのですが、皆さん現金で支払いました?別でローン組んだ方とかいらっしゃいますか?

  62. 3907 eマンションさん

    >>3906 通りがかりさん

    提携ローンで外構や諸費用組み込めましたよ
    最終精算で現金でその分は共済から振り込まれたので、それぞれ支払先に自身で荒払うイメージ

  63. 3908 通りがかりさん

    外構工事位は自由設計で思うように施工すれば、一際目立ち個性が発揮できると思う。

  64. 3909 通りがかりさん

    つまり、先に現金払いの部分(数百万円?)もあるということですね。この部分が、ローン借入れ金額の内訳に含まれているものだから、その部分の金額がローン借入れ実行後に戻ってくると …(あとは、返すだけ…笑)

  65. 3910 名無しさん

    新たな県民ルールを今日知りました
    水切りの色ってグレー系以外選べないんですね
    外構で隠れる部分はいいとしても玄関周りとか気になるなー

  66. 3911 eマンションさん

    >>3909 通りがかりさん
    県民の住宅ローン担当が出張ってくるのは契約後の遥か先の話で、それまでお金についてはナァナァな感じで進んで行きます。
    契約時に数日以内に◯百万円振り込むように言われるので注意が必要です(私はてっきり契約時に銀行が絡むと思ってました)。
    うちはもともと頭金多めだから問題なかったですが、フルローンの人はどうするんだろ?と不思議でした。

  67. 3912 通りがかりさん

    >>3907 eマンションさん
    ありがとうございます。
    それって、MAX200万か建物本体工事の1割上乗せしてローン組めるっていう独自ルールのことでしょうか…?そうすると最終的に絶対現金持ち出しがあると思うんですが、外構と諸費用フルでローン組めましたか?

  68. 3913 検討板ユーザーさん

    >>3911 eマンションさん
    それって、フルローンで組んでても契約時の支払いが現金で発生するということですか?

  69. 3914 eマンションさん

    >>3913 検討板ユーザーさん
    私はフルローンではないので不思議に思っただけで終わってしまいました。すみません。
    契約金の支払い前に銀行の介入する余地がなかったので現金で払うしかない気がしますが…?
    経験者のお話が欲しいですね。

  70. 3915 マンション掲示板さん

    >>3913 検討板ユーザーさん
    私もフルローンではないですが、契約時の支払いは自分で振込ました。

  71. 3916 eマンションさん

    >>3912 通りがかりさん
    分かりづらい説明になってて混乱させてしまいましたね
    そちらの独自ルールは存じ上げないですが、200万外構費用+諸費用を含んだローンを組みました
    尤も、外構はローン実行後に金額確定したため、200万多少はみ出たのでローン外持ち出しはありましたが

    ちなみに、りそな使用しましたが、3回の支払いタイミングそれぞれで銀行が共済にお金を振り込んでくれたので、住宅完成までこちらが現金を動かすことはありませんでしたよ

  72. 3917 eマンションさん

    >>3916 eマンションさん
    ということはフルローンの場合には契約前に銀行の本審査まで行くのですね。
    私は契約後ですがどうも上棟のタイミングまで本審査出さないっぽいです(事前審査は済)。
    状況によってフローが違うんですな。

  73. 3918 口コミ知りたいさん

    >>3916 eマンションさん

    いえいえ、ありがとうございます。
    そうなんですね。前に県民に聞いたら、200万上乗せでローン組んで、最終的にその中からローンの融資手数料を引いた額が戻ってくるので、それを最終的に外構や登記等の費用に充てる方が多いと聞いたもので…。

    ということは、契約金から現金持ち出しなくローンでいけるということですね!安心しました。

  74. 3919 名無しさん

    県民で建てた方のブログで、引渡しのときに減額分が返金されるとみたのですが、これは現金で振り込まれるんですか?ローンは契約時の金額で組むんですよね?ローン額が減額される?

  75. 3920 通りがかりさん

    >>3919 さん

    >>3919 名無しさん
    フルローンを組む前提でしょうか?
    頭金というか、手元資金の増減の範囲内かと思います。

  76. 3921 匿名さん

    >>3919 名無しさん
    提携ローンでしたが、最終精算で余った金額が後日県民から振り込まれました。
    県民担当者から繰り上げ返済や外構でも好きに使えますと言われました。

  77. 3922 マンション検討中さん

    >>3921 匿名さん
    ありがとうございます。
    そうなのですね。つまり、実質外構費用が返金分で払えるかもしれないということですね。それは助かりますね。

  78. 3923 匿名さん

    >>3922 マンション検討中さん
    私の場合は余った金額が振り込まれましたが、提携以外のローンの場合などは
    分からないので、県民の担当者に確認して下さい。
    私は知らなかったのですが、提携業者なら契約前に付帯工事費として外構予算も最初から入れられるともブログで見ましたし、付帯工事費についても確認してみて下さい。

  79. 3924 名無しさん

    >>3923 匿名さん
    ローンは提携の予定です。
    打ち合わせのときに設計士に確認してみます。
    ありがとうございます。

  80. 3925 通りすがり

    エアコンから外気入りますよ!
    室内機から外部にドレンが出てるからエアーカットパルプがないと給気になりますよ

  81. 3926 マンション掲示板さん

    >>3793 さん

    エアコンから外気入りますよ!
    室内機から外部にドレンが出てるからエアーカットパルプがないと給気になりますよ

  82. 3927 名無しさん

    エアコンから外気入りますよ!
    室内機から外部にドレンが出てるからエアーカットパルプがないと給気になりますよ

  83. 3928 匿名さん

    玄関ドアについて教えて下さい。
    オプションでガラス入りはありますか。
    色はメーカーのカタログにあれば選べますか。

  84. 3929 名無しさん

    >>3928 匿名さん
    標準は無いですがオプション品にはガラス入りがあります。
    また、ykkapかlixilであれば展示品以外も可(カタログ品OKということだと思います)と書いてありました。
    うちは標準にしたのでいくら掛かるかは不明です。

  85. 3930 匿名さん

    >>3929
    ありがとうございます。
    玄関かホールに窓をつけるか、ガラス入りドアからの採光にするか検討中です。

  86. 3931 匿名さん

    >>3928 匿名さん
    標準ドアの色違いはプラス23000円でした

  87. 3932 名無しさん

    >>3930 匿名さん
    うちは玄関ホールの換気のために縦すべり窓にしました。標準的な窓であれば税込2.5万円くらいです。
    玄関ドアは高機能のため次の改悪ターゲットになりそうな気がするので、これから契約であれば注視してください(笑)

  88. 3933 匿名さん

    玄関ドアはたしか去年の新仕様で改悪されたので
    さらに改悪されると残念すぎますね

  89. 3934 eマンションさん

    あれこれ建具も値上げが止まってないもんなぁ…
    ローン控除や給付金も改悪されていく一方だし

  90. 3935 匿名さん

    >>3931
    >>3932
    ありがとうございます。参考になります。

    契約時に仕様が変わっているのは困りますね。
    怖いです。

  91. 3937 口コミ知りたいさん

    2年位前 ショールーム見学した時外壁のサイディングで旭トステムのAT-WALLがオプションで選べたのを覚えてるんですが シリーズは何が選べるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい

  92. 3938 匿名さん

    県民共済住宅で気密測定された方いらっしゃいますか?高気密ではないにしろ、どれくらいの数値なのかしっている方いましたらよろしくお願いします。

  93. 3939 匿名さん

    >>3938 匿名さん

    とあるブログで気密なさすぎで測定不能だったと見たことがあります

  94. 3940 名無しさん

    ショールームってどのくらいのタイミングで行きましたか?今、プランニングシートを郵送して返送待ちの状態なんですが、この時期に行っても意味ないでしょうか?

  95. 3941 マンション検討中さん

    >>3940 名無しさん
    土日に見に行く感じなら早い方がいい
    自由見学なら予約不要で見れるところが多いけど、ビルダー向け商品だと自由見学では全然わからないことも多いし、絶対に案内付き見学がおすすめ。
    ただ、そうするとメーカーによって予約が取りづらいから、早め早めに予約取って見に行った方がいい
    仕様がどんどん改悪されていく中、ショールーム見学が間に合わなくて共済の打ち合わせが停滞するほど馬鹿馬鹿しいことはないよ

  96. 3942 評判気になるさん

    >>3941 マンション検討中さん

    たしかに、ショールームの予約スケジュールを見てみたら土日は結構埋まってました。今から動いたほうがよさそうですね。ありがとうございます。

  97. 3943 匿名さん

    教えてください。県民共済住宅の玄関の階段は、蹴上20㎝、踏面30㎝が標準ですか? 

  98. 3944 名無しさん

    >>3929 名無しさん

    >>3929 名無しさん
    もう私は玄関の所で2ヶ月も決まりません!暗い玄関が嫌だから玄関に窓をつけたい、最初はオプションで好きなドアでいいと言っていたのがそんなのいらないですよ、窓なんかつけなくていいですよ。 標準のドア以外の話なんか説明なしですよ。断熱のことばかりです。

  99. 3945 eマンションさん

    >>3944 名無しさん
    前にも書かれていましたが県民共済住宅の場合は設計士から標準外の物を提案してくれることはほぼありません。
    標準内から選択するのが基本的なスタンスだからです(他メーカーはオプションで儲けようとしてくるのでここが悪いということではありません)。
    ヴェナートD30のこの形のこの色にしたいがいくら掛かるか?という具体的な質問をすれば話が進むのでは。

  100. 3946 匿名さん

    >>3944 名無しさん
    うちは断熱はいいから明るくしたいと言って好きなもの選びました。
    新宿のショールームに行ったりメーカーに問い合わせたりして絞り込んで、それらの見積もりを設計士にお願いするという流れでした。
    というか、県民オプションからも選ばせてくれないというのは不思議な設計士ですね。

  101. 3947 通りがかりさん

    転勤により二度と家を建てました。一件は他県で地元密着型の工務店、二件目で県民共済住宅さん。
    みなさんがここに書いてあるようなデメリット?はあまり感じませんでしたね。県民だと自分たちで動かないといけない部分が多々ありますが大変というレベルではなかったし、県民側で設けている「出来る」「出来ない」の線引きもこの坪単価なら納得がいきました。予算的には一回目で建てた家とあまり規模はかわりませんが使っている材料、仕様は県民が圧倒的に優れてますね。

  102. 3948 匿名さん

    >>3947 通りがかりさん
    二度も家を建てられたとは羨ましいですね!
    環境が違うかとは思いますが、断熱や気密、光熱費等は比較してどうですか?
    家の住み心地はどちらが良いですか?

  103. 3949 通りがかりさん

    3948さん

    私が最初に建てたのは20年程も前の話しです。その頃は今みたいに断熱材や気密性など話題にも上がらないほど、ローコスト主流の時代でした。この件に関しては比較が難しいですね。ですが、私も二度家を建てているので多少知識がつきました。県民共済住宅で気密性は期待できませんが、気密がいくら良くても土間が広かったり、大開口の窓をたくさん入れてしまえば断熱性は下がりますので、まずは気密性の前に考えることはあるかと。あと機密測定するタイミングは大工さんが施工中の事が多いと思いますが、その後に、換気扇やエアコンの穴空けをするので、全館空調にでもしない限りあまり意味がないと思います。

  104. 3950 通りがかりさん

    カワグチからヤバイのが広がって来ルド~!
    外壁に防犯カメラ推します。

  105. 3951 名無しさん

    リシェルからノクトになりましたね…リシェルはオプションで120万…
    県民共済って3階建てでは太陽光パネル不可、3階に水回り不可なんですね。耐震性能に影響が出たり、水漏れのトラブルが過去にあったからだそう。
    いくら安いとはいえ、今時太陽光パネル乗せたくらいで耐震基準クリア出来なくなるような構造なの?そんなに簡単に水漏れするような構造ってこと?とちょっと不安になりました
    安いからと割り切るしかないんですかね…

  106. 3952 匿名さん

    >>3951
    3階建てだと耐震性のために瓦ではなく軽いガルバになる
    →県民では太陽光パネルの固定金具が瓦用しか用意されていない
    →3階建てで太陽光パネル不可
    という理屈じゃなかったでしたっけ?
    ガルバ用の固定金具を用意してくれればいいだけの話ですが、その辺が県民クオリティですよね。

  107. 3953 マンション掲示板さん

    >>3952 匿名さん
    そういう理屈だったんですね。自分は重さの関係で~と説明を受けたもので…。同様に重さの問題でALCも不可だと…

  108. 3954 購入経験者さん

    安くてここで建てましたが後悔してます
    上棟前の打ち合わせ中も怪しかったのですが、アフターも対応が遅いし
    工事もなかなか進みません。監督もいるのかいないのかわからず。
    安いだけあってか、職方さんも単価が低くても仕事が欲しい人ばかり。
    進みだしたら心配になるくらい一気に進んで、案の定引き渡し時に手直しが沢山ありました。
    多少高くても他にすればよかった。安かろうなんですかね。

  109. 3955 ご近所さん

    >>3954 購入経験者さん
    私の不満と全く一緒ですね。
    大工に任せっぱなしで監督の顔を見ることもなく進みだしたら一気に終わり。
    引き渡し時は壁クロスや床の手直しがたくさんありました。
    しかも補修しても隠せてないから目視で確認できる個所ばかりです。
    施主検査から引き渡しまでの期間も少なかったから再手直しはあきらめました。
    丁寧さはないですね。。

  110. 3956 評判気になるさん

    丸投げだね!

  111. 3957 匿名さん

    設計が気の利いた提案をしてくれないのは仕方ないとして、監督が現場にほとんど来ないのはどうなのよって思いましたね。
    施主検査は膨大な数の指摘をすることになって、つまり見えないところも同じくらいおかしなところがあっても不思議じゃないと思うと怖いです。

  112. 3958 マンション検討中さん

    >>3955 ご近所さん

    私は県民2軒目ですが、大手ハウスメーカーだと引き渡しチェックで不具合はないのですか?
    結果ちゃんと修復してくれるので、あまり不都合はないですけど。監督が現場に来ないのは最近ひどいようですね。一方大工さん達はしっかりしています。監督にも打合せをお願いしたらちゃんと対応してくれるので、皆さん何が不満なんでしょうか?

  113. 3959 検討板ユーザーさん

    >>3940 名無しさん
    ショールーム見学のタイミング設計士に確認したら間取り図面できてからと言われましたよ。理由は間取り図がないと具体的な話ができないからとのことです。

  114. 3960 匿名さん

    >>3959 検討板ユーザーさん
    勉強のために早めに行くのもありだと思いますよ。
    キッチンにこだわるなら、ショールームでキッチンの知識を得て間取りに反映させたいし、ユニットバスも同様だと思います。

  115. 3961 通りがかりさん

    私もこちらの会社さんで建てました。建てた当時既に私は専業主婦でしたが、それまでは某ハウスメーカーで働いていました。現場監督さんが現場に来ないというご意見がありましたが、それもそのはず担当されている物件数があまりにも多いからです。わたしが勤めていた会社は注文住宅で常時10棟、建売部門の監督で15~20でしょうか。それも繁忙期の棟数です。県民の監督さん、並びに設計士さんは20件で少ない方と聞いた時の衝撃は今でも忘れてないです。

  116. 3962 通りがかりさん

    地震保険入るか悩む~
    みんなどうしてるん?

  117. 3963 匿名さん

    地震保険は迷わず入りました。
    首都直下30年以内70%といったら遭わずにすむことはないだろうと思いますからね。
    それに県民は繰り返しの地震には強くなさそうですし。

  118. 3964 購入経験者さん

    地震保険、もちろん入りましたよ
    耐震等級3なので保険料もけっこう割引あるし

  119. 3965 通りがかりさん

    >>3957 匿名さん
    監督はホントにあてにならないですね
    自分で実際チェックできるならしたほうがいいです
    自分は個別でインスペクション入れましたよ

  120. 3966 名無しさん

    換気システムについて、標準のダクトレス第3種にするかオプションのダクト式第一種にするか悩んでいます。みなさんどちらを採用されましたか?

  121. 3967 eマンションさん

    >>3954 購入経験者さん
    放置現場ですね

  122. 3968 名無しさん

    たしかに監督さんは忙しさのあまり現場にそんなに行けないのかもしれないけど、
    こっちが度々現場を見に行って、疑問に思ったこと、修正してほしいことを連絡したら直ぐに対応してくれるから満足です。

  123. 3969 評判気になるさん

    >>3966 さん
    うちはダクト式第一種にしました。
    窓開けて換気したくない派なので、換気システムに寄せる期待度が大きいため課金しました。

  124. 3970 マンション検討中さん

    >>3961 通りがかりさん
    ブラックみたいですね

  125. 3971 評判気になるさん

    >>3969 評判気になるさん
    第一種使い心地はどうですか?室内が暑すぎたり寒すぎたりする、ということはないでしょうか?
    また、掃除の際に虫がすごいと聞いたことがあるのですが、実際どうでしょうか…?

  126. 3972 評判気になるさん

    >>3971 評判気になるさん

    すみません。今、絶賛建築中でして。
    まだ実使用感が分からないのです。

  127. 3973 匿名さん

    >>3966 さん

    >>3966 名無しさん
    以前は県民のダクト式第3種の家に住んでいました。今回はダクトレス第3種にしましたが、吸気口の見た目や換気効率、寒暖差も含めて全熱交換第1種にしておけば良かったと思います。但し、ダクト式を利用されたことが無ければ、それ程の差は感じないとも思います。例えばマンションはダクトレス第3種ですしね。

  128. 3974 口コミ知りたいさん

    >>3973 匿名さん

    そうなのですね。
    第3種でも、ダクト式とダクトレスだと差を感じるということでしょうか?
    また、ダクトレス第3種は、掃除の手間などはどうでしょうか?設計士さんに、第3種は排気口が多いから第1種の方が掃除が楽と言われまして。

  129. 3975 評判気になるさん

    >>3974 口コミ知りたいさん
    熱交換第1種換気の良し悪しはググってみてください。
    県民のオプションは安いので、後でやれば良かったと後悔するなら、オプション採用した方が良いです。
    実用的な部分は後回しで良いと思います。
    私は見た目の面で少し後悔しています。

  130. 3976 名無しさん

    現在、標準の玄関ドアは採光なしだと思うのですが、採光ありのものを入れた方いらっしゃいますか?差額はいくらくらいでしたか?

  131. 3977 検討板ユーザーさん

    >>3976 名無しさん

    LIXILのP16型は標準から外れましたか?
    展示はありませんでしたが、標準カタログにはあって我が家は採用できました。

  132. 3978 戸建て検討中さん

    換気システムをダクト式1種に変えると、差額はいくらくらいでしょうか?

  133. 3979 eマンションさん

    >>3978 戸建て検討中さん

    20万円まではしなかったと思います。設計士さんに聞くのが正確です。


  134. 3980 口コミ知りたいさん

    >>3978 戸建て検討中さん
    2023年6月時点では、95,350(税別)でした。

  135. 3981 戸建て検討中さん

    >>3979 さん、>>3980 さん

    ありがとうございます!
    実はダクトレス3種が嫌で県民を候補から外そうか悩んでいました。
    そのくらいの金額でダクト式1種に変えられるならもう一度候補に入れようと思います。
    ここの掲示板にはいつも助けられます。ありがとうございます。

  136. 3982 評判気になるさん

    >>3977 検討板ユーザーさん
    そうでしたか!
    確認してみます。ありがとうございます!

  137. 3983 通りがかりさん

    >>3978 戸建て検討中さん

    一台につき上記の値段だったと思います。二階建てだと二台必要になり、×2の金額ですね。

  138. 3984 戸建て検討中さん

    >>3983 通りがかりさん

    >>3983 通りがかりさん
    2023年6月時点では、1台でも2台でも値段は同じ?1の金額でした。
    某旅ブログさんにもありました。



  139. 3985 戸建て検討中さん

    文字化けしていました。
    ?1 は、x1 です。

  140. 3986 匿名さん

    第一種換気は階ごとに1台×約10万円(配管込)ですよ。
    ブログの方は第三種にしたためそこまで確認しなかったのかもしれませんね。

  141. 3987 匿名さん

    完了検査について質問です。
    家が完成した後、図面通りに施工されているかどうかを確認する完了検査があると思いますが、役所(または民間)の完了検査はいつ頃来ますでしょうか?

  142. 3988 匿名さん

    >>3987 匿名さん
    私の場合は施主検査やっている間に役所の検査員も来て検査していきましたよ。

  143. 3989 マンション掲示板さん

    検討しています。気に入ったタイルやサイディングがあるのですが、残念ながら県民指定の標準やオプション品ではありません。同一メーカーの同グレードや色違い商品などであれば追加費用で対応可能なのでしょうか?県民縛りが厳しいという意見を聞いた事もあるのですが、やはり指定されたもの以外を使うのは難しいのでしょうか。

  144. 3990 匿名さん

    県民と取引しているメーカーならオプション以外でも大丈夫かも、外壁でLIXILベルニューズの県民扱い以外を見積もって貰ったら値段が倍以上で諦めました。
    県民が扱ってる同じ種類の色違いならちょっと高いくらいだったかな。

  145. 3991 マンション検討中さん

    >>3990 匿名さん
    まさにベルニューズの県民指定以外のタイルで考えていました。定価や工法(乾式)などは全く同じなので若干上乗せくらいかなと予想していたのですが、倍以上ですか…。一応、相談してみようと思いますが、諦めたほうが良さそうですね。参考になりました。ありがとうございます。

  146. 3992 検討板ユーザーさん

    >>3988 匿名さん そうなんですね!ありがとうございます。

  147. 3993 通りがかりさん

    確認申請の検査だとすれば、役所ではなく民間の審査機関ですね。

  148. 3994 名無しさん

    今月完成しました!
    やっつけ仕事で動画撮りましたので参考までに

  149. 3995 マンコミュファンさん

    >>3994 名無しさん
    めちゃめちゃ贅沢な家だぁ…県民共済でもここまでおしゃれにコーディネートできるんですね
    これで全て込みの坪単価いくらくらいですか?

  150. 3996 マンション掲示板さん

    >>3995 マンコミュファンさん
    ありがとうございます!
    坪単価で計算すると100くらいでしょうか
    標準仕様が殆ど無いので仕方ないですねー

  151. 3997 3994

    因みに、私の契約した時はウッドショック対策費として値上げされた直後だったのですが、完成してから最後の精算でウッドショックも落ち着いたのでって事で減額が相当ありました

  152. 3998 匿名さん

    >>3994 名無しさん
    ステキ~
    予算さえあれば、階段、床材、外壁、こんな仕様にしたいです
    奥様の部屋のドアかわいい

  153. 3999 名無しさん

    >>3994 名無しさん

    県民にみえない~笑
    すてきですねー!あと一歩で契約する者ですが、一切オプションを勧められないので何にすればかっこよくなるのかも分からないです…

  154. 4000 3994

    >>3998 匿名さん
    ありがとうございます
    県民ルールで、ガラス付の扉であれば取り扱いシリーズの中から仕様変更する事が出来るんです

  155. 4001 検討者さん

    室内建具の色変更はできないと聞いたのですが、施工事例見てると色変更してるのもあって…
    オプションとして可能なのでしょうか?

    ウッドワン建具のホワイトがなくなったっていう噂も聞いたのですが…

  156. 4002 口コミ知りたいさん

    >>3994 名無しさん
    床タイルとかほぼ県民ルールで通らないのに通せたのはオプションモリモリのお客様だからなのか、
    人によってできたり、できなかったり 県民への不満ですね

    素敵な家ですね??センスいいです!

  157. 4003 マンション掲示板さん

    >>4002 口コミ知りたいさん
    うち(半年前契約)の時は床材は標準orオプションに挙げられてるもの以外は絶対ダメっていう説明でした。
    ちょっとモヤモヤしますねw

  158. 4004 3994

    >>4001 検討者さん
    今日現在の県民ルールが変わっていないとして、建具の仕様変更はガラス付きの扉に関しては可能でした
    なのでうちの一階は全てガラス付きにしてます
    現在はホワイトが無くなってブラウンが追加されたのですかね?
    私の時にはブラウン選びたくても選べなかったんですよね~

  159. 4005 検討者さん

    >>4004さん
    そうなんですね!
    やっぱり県民共済はルールに厳しいですね。
    それ故のこのコスパの良さが売りですものね。
    扉はホワイト!って思ってたので私的には変更前の方が羨ましいです~ DIYでもして塗ろうかと思います笑

  160. 4006 引渡し済み

    >>3989 マンション掲示板さん
    ベルニューズの他シリーズでもOKと言われました。我が家は、ベルニューズのB32ブラックを使用しました。500円/㎡でした。

  161. 4007 通りがかりさん

    タイルはサイディングの上に張るから、下地のサイディングが露出していないとは言っても、寿命やメンテナンスが不明というのはどうかな。
    実際にセラヴィオで下地のサイディングの位置がわかるように、波打っている家も見た事はある。

  162. 4008 匿名さん

    >>4007 通りがかりさん
    下地にサイディングが張ってあるのに波打ってサイディングの位置がわかるってどうゆう事ですか?

  163. 4009 マンション掲示板さん

    そもそもセラヴィオの家そんなにあります?
    タイルの家の実物見たくて町中を探しても大抵は一条なんですよね

  164. 4010 eマンションさん

    >>4009 マンション掲示板さん

    近所ではベルニューズの家も見かけないですね。

  165. 4011 周辺住民さん

    >>4010 eマンションさん
    自分は某施設まで道順の確認中
    Googleマップのストリートビューで偶然見つけました
    知らない場所を車でよそ見しながら探すのは危ないので
    それをするならGoogleマップの方がおすすめです

    セラヴィオの方はたまたま近くに採用されたお宅がありますが
    実物は県民の見本よりずっと高級感があって素敵です

  166. 4012 名無しさん

    >>3957 さん

    >>3957 匿名さん
    監督はホントにあてにならないですね
    自分で実際チェックできるならしたほうがいいです
    自分は個別でインスペクション入れましたよ

  167. 4013 通りがかりさん

    うちも監督は指摘されると来る感じで、あとは決められたポイントでしか来ない感じでしたね。
    大工さんが、本当はこうした施工の方が良いとか、廃材でこんな事が出来るとか、大幅な変更や大きなお金がかかるもの以外は、色々とやってくるる人でした。
    施主検査では小さな傷以外は何もありませんでした。
    現在は3年経ちますが、壁紙の隙間補修を2年目にやっただけで、何も問題はないです。

    大工さんの当たり外れが一番ですよね。

  168. 4014 名無しさん

    >>4011 周辺住民さん
    セラヴィオの家はそこそこありますよ。県民の家での採用が多い感じです。見落としていることが多いと思います。県民でこれから建てる家を紹介してくれますので、何軒か見てまわると良いです。昔と違って基礎工事段階とかのものしか紹介してくれませんが、いずれ外壁貼りますので。

  169. 4015 通りがかりさん

    木造は動きが大きいから、セラヴィオの方が割れにくくて合ってると、タイル屋は話していた。
    大きな地震で割れるリスクを考えなければ、ベルニューズの方が良いそう。

  170. 4016 ななし

    県民共済住宅ですが、今の時期は寒いですか?

  171. 4017 匿名さん

    冬は寒くて当たり前

  172. 4018 匿名さん

    ウッドワンの建具、ピノアースホワイト色なくなって最悪
    白い建具にしたい人多いと思いますけどね
    ダイケンの収納建具は白じゃないし、ドアのネオホワイトと色が違って並べると合わない

  173. 4019 名無し

    >>4018 匿名さん
    ガラス付きにすればオプションで選択できますよ

  174. 4020 匿名さん

    >>4019
    オプションで白にするには全部ガラス入りに変更しないと、ナチュラルやブラウンと混在してしまいますね
    しかも白は標準から外れたから価格もべらぼうにアップ
    お金かけてガラス入りにして白にしたとしても、ウッドワンの収納扉はオプションでも白には出来なくなってしまいました


  175. 4021 名無しさん

    建てて4年になりますが、断熱に関しては予想以上に満足しています。正直、ここまで期待しておりませんでした。朝は暖房付けていますが、昼は不在にしており、帰宅後は部屋が暖まっているので、ほとんどエアコン使用してないです。(天気の悪い日は使用していますが)

    我が家は外壁ALC、吹付け断熱にしました。

  176. 4022 マンコミュファンさん

    玄関ドア。三協アルミのロングバー、カッコいいと思うが、これを選んで窓がYKKだと、割増料金がかかる。これ、何とかならないかな…

  177. 4023 ご近所さん

    質問です。窓を白格子の入っているものにしたいのですが設計士に出来ないと言われました。
    施工事例には21年に白格子の窓を使ってる家があるのですが仕様変更で使えないということですかね?
    あまりいないかもしれませんが最近できた方いますか?

  178. 4024 匿名さん

    格子入りで打ち合わせ中です
    防火サッシにはYKKもリクシルも格子入りがないので不可ですが、非防火なら使えるはずです
    設計士によって出来るとか出来ないとか多くて困りますね
    うちもいろいろ「出来ない→確認したら出来た」がありました

  179. 4025 口コミ知りたいさん

    >>4024 匿名さん

    さっそくありがとうございます!
    非防火地域です
    カタログもなく白格子入りにしたいと思う、とだけ伝えたら「標準以下の等級にはできない」「窓の変更は不可」と言わてしまいました
    後で調べたらAPW330やサーモスIIだから格子が入ることで等級が下がるとは思えないし施行事例にはあるし、なにより現在打ち合わせ中で採用予定の方がいると心強いです!
    設計士に根拠ありでぶつけてみます!

  180. 4026 匿名さん

    設計士の「できない」は本当にできない場合と面倒くさいからできない場合があるので見極めが難しいですね。
    とにかく標準で進めようとするのはその方が楽だからです。
    標準外だと見積もりとか仕様調べるのが面倒くさいからね。

  181. 4027 ヒロ

    真壁和室の仕様が2023年末で終了して県民共済では大壁和室のみの取り扱いのみと聞きました、本当ならば日本人としてとても残念です
    和瓦はJIS規格マークのスタンプがありましたが、洋風瓦には見当たりません
    ウッドショックにて一時申し込み停止し価格が安定や材木品質の安定が図れるまで待ち
    坪単価が2023年値下げとの事でしたが、70坪で当時ウッドショック始まり時より今回申し込み書に記載された見積もり金額は2024年2月現在で総額比較で約500万円高くなっておりました。
    見積もりの為契約書がいくらになるのか心配です。
    一応申し込みは50坪程度に記載しましたが3年前のウッドショック加算時よりも高額の表示金額になっておりました。
    いいものが出来るのか
    心配です

  182. 4028 ヒロ

    制振ダンパーも全てオプションと聞きました
    標準仕様で付いて来ないって事でしょうか。。。?
    坪単価いくらより総額が全てですね 

  183. 4029 ヒロ

    31.8千円 あの頃が懐かしいですね

  184. 4030 マンコミュファンさん

    筋交と構造用合板(ダイライトやスターウッド)、どのように使い分けるのでしょうか?
    実例を知る方、お教えいただけると有難いです

  185. 4031 ヒロ

    県民さんで構造使用されるいわゆるベニヤは針葉樹ベニヤ12ミリ、ちょっと前はもうちょい良いやつだったかもです、ホームセンターで一枚価格を視ると高くなってます。ホームセンターと材木店では私的に丸ノコで飛ぶ粉がホームセンター仕入れが多いような?
    別建物で40年経ったベニヤをリフォームした時はラワンベニヤが何層かになっており35年でふかふか乗ると沈みましたが接着剤の対応年数から強度計算は当にはならないかもですと勝手に思ってます。天然木が好き
    40年後のベニヤ強度は想定してないでしょうし建物使用部分全部を交換することを考えたら
    非合理かもしれないですね、
    他の会社の一部最近ベニヤ高騰である代用品が使われているみたいですが日本は四季がありカビが生えやすい風土
    姫路城に行ってかび若干臭くないか確かめてみてください囲炉裏を使えば消えるかもですが重要文化財的クラスが燃えたら大変 カビが生えない様に昔は必ず囲炉裏を焚いて家中を燻し酸性化させカビ予防を自然としていたんですね住宅の天敵はカビかもしれません
    コンクリートはやはり40年後はアルカリ性から中性にやはり古くなるとカビが生えやすくなりますかね。
    鉄骨は壁に軽鉄や材木また石膏を使う事が多いですのでカビはどの建物も厄介です。経験上やはり50年持てば十分と考えるのが妥当かもしれないですね。
    固定資産税の対応年数調べてから
    工法考えるのも有りですね
    20数年と47年では固定資産税も馬鹿になりませんから
    県民共済住宅頑張ってます、早く世界の動乱が鎮静化して欲しいと願わんばかり

  186. 4032 ヒロ

    外壁工事
    建築の経験では
    ALCは東日本大震災時固定部位補修塗り直し
    見た目分らない
    外壁ボード釘止め部位に割れ
    コーキングで補修するか交換でした
    外壁ボードも今はいいものになったかもしれませんが

  187. 4033 マンコミュファンさん

    4030です。筋交を入れる箇所とダイライト等(面材)を入れる箇所、どのような使い分けなのでしょうか。
    建物の角の面に筋交は普通として、面材は全ての面に使用されるのか、それとも一部の必要箇所のみにしか使用されないのか、お教えいただけると助かります。

  188. 4034 検討板ユーザーさん

    和室の畳って、特に指定しなければダイケンの健やかくん(一畳)になるのでしょうか?
    オプションで変更した方がいましたら、情報いただけるとありがたいです。

  189. 4035 匿名さん

    >>4034
    標準は縁ありの健やかくん1畳です。
    少しプラス料金で縁なしになります。
    さらにプラス料金で半畳にも対応しています。

  190. 4036 評判気になるさん

    >>4035 匿名さん
    4034です。ご丁寧にありがとうございます!
    縁なし検討します。

  191. 4037 匿名さん

    >>4033
    おそらく建築士レベルの話なので誰も答えられないかと…
    うちの平面図では筋交マーク+構造用合板455の場所、筋交マークだけの場所、構造用合板455だけの場所、何も書いてない場所で入り乱れております。
    構造用合板455は横幅半分の意味っぽいので、何も書いてない場所は全て構造用合板ってことですかね。

  192. 4038 マンコミュファンさん

    >>4037 匿名さん
    返答、ありがとうございます。
    外壁面に合板がないと、石膏ボードと透湿シートと外壁だけになってしまい、冬は寒くなり、また、耐震性にも影響が出るのではないかと素人なりに感じたため、投稿させていただいた次第です。
    やはり、全部の面に合板、角の全面に筋交が最善だと思いますが、そうでない場合もありそうですね(片筋交の場合の向きも気になって仕方ありません…)

  193. 4039 マンコミュファンさん

    >>4038 さん

    私も県民で建てましたが、県民にたどり着くまでに何社かみて素人なりですが知識を蓄えて契約した者です。
    正確に言うと県民の外の合板は構造用合板ではなく構造用パネルの一種ですね。構造用合板を張ってる会社はめずらしいと思いますよ。パネルを貼らないと寒くなる?断熱性能は断熱材で決まりますし、貼らない部位はないです。建物の角に筋交もケースバイケースですね。これらの情報は書店で売ってる木造の基本的な知識です。

  194. 4040 匿名さん

    Twitterですげえ画像が出回ってるな

  195. 4041 匿名さん

    普通はHMは協力会社集めて研修があるけど県民は大工に丸投げで大工の知識は古いまま
    工事監理さえまともにしてないからあのまま塞がれてしまう
    大工は知識がアップデートされてないから悪気なく平気でああいう施工してる
    おかしいと思ったら工事止めて自分で正しい施工を調べて是正させる事、自衛するしかない
    素人がこれでいいのか?と思ったらたいていダメな施工

  196. 4042 名無しさん

    Xで建築中の人の悲惨そうやった
    断熱オプション付けててもあれじゃ関係ないし躯体がすぐ悪くなると思う

  197. 4043 評判気になるさん

    >>4029 ヒロさん

    あの頃のペンケースを立ててる設計士、見かけました。

  198. 4044 匿名さん

    あのレベルは県民共済住宅側も動かなきゃダメでしょ。自分ならマジで猛抗議するし、その後の工事も適正に行われているかちゃんと確認しろと言いたくなる。

  199. 4045 名無しさん

    >>2660 名無しさん
    坪単価は印象操作


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸