アイフルホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイフルホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.eyefulhome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
[スレ作成日時]2015-02-02 12:43:48
アイフルホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイフルホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
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[スレ作成日時]2015-02-02 12:43:48
アイフルホームは構造上では強い分類に入ると思いますよ。工務店でまず、耐震3等級相当の簡易チェックを行い、その後、間取りをチェックします。そのダブルチェックを受けたうえで、リクシル研究所の規定の項目がパスできれば、間取り確定となります。なので、嫌な言い方をすれば、耐震を取る為に100%自分の思い通りの間取りにならない場合もあるという事です。
ですが、全ての設備のメーカーを揃えたいという方であれば、コストパフォーマンス優れたハウスメーカーだと考えます。
だいたいリクシル商品は大衆化され、どの量販店に行っても売っていますから、その分安いというわけです。
667:名無しさん
確かにアイフルホームはコストパフォーマンスに優れたHMだと思います。個人的には好きですね。私はアイフルホームにしましたが、耐震性は工務店のチェックの後、本部でも厳しいチェックを受けます。構造上チェックを通過できれば、今度は基礎のチェックを受け、基礎と建物構造でOKがでれば、ようやく着工となります。そのため、他の工務店に比べかなりの時間を要しました。
設備はリクシル製品ですが、商品もピンきりなので、ローコストとは言え、お金を出せば、そこそこの高級感のある設備仕様になります。基本的に見ればお値打ちなHMと言っても過言ではありませんが、結局は坪単価50万程はいきますので、それなりの普通のHMだと思います。最後に〇マホームよりかは断然しっかりしていると思います。比べるまでもないと思います。
現在アイフルホームで零仕様の爽を建設予定なのですが、零の場合HQPに付いているネオマフォームの厚みが今年から50㎜から70㎜に変更になっているとの事です。その部分の変更による差額や詳細な仕様変更の時期を知っておられる方がいらっしゃれば教えて頂けませんか。
一条工務店、FPの家の性能に惚れましたが見積りで諦めたものです。セシボ極、検討しています。
アイフルはUa値、C値等、一条やFPの家と大差ないくらいの性能になっているように思います。変わらないのに、エアコン一台で家中の温度差がなく年中快適で電気代が安く済む。と一条やFPでよく見るような口コミが、アイフルホームではあまり見られません。
やはり、価格帯もちがうので、数値は同じようなものでも、住み心地は同じようにはいかないのでしょうか?
詳しい方がいらしたら、教えて頂きたいです。
アイフルほーむはコスパ良いですね。
しかし火災保険の提案は高くて残念でした。
火災保険については過去の知恵袋の回答ですが
かなり役に立ちました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1142990731
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
確か地震保険はどこも定額だった気がしますが、火災保険の保険料は保険会社によって大きく異なるのですね。
そしてアイフルホームが提携している保険会社が高いという事ですか。
住宅ローンの銀行を選ぶように、保険会社も自分でも選べたりします?
アイフルホームセシボ極の見積もり頂きました。
本体工事2,752万(税別)、総工費3,400万。
坪単価62万くらいです。
住設は標準、オール電化、太陽光無し、瓦屋根で算出していますが、今のままだと手が届かない。
地元の中堅ビルダーだと同じ間取りで同じ住設に瓦一体型太陽光5kw、全面タイル外壁で本体工事2,780万。
太陽光やめてタイル外壁をアイフルホームと同等にすると2,380万に収まる。
予想以上に高くて、ちょっとびっくりしています。
>>677 戸建て検討中さん
建坪はどのくらいですか?
うちもセシボで建坪42坪ですが、ウワモノで約2900万でした。
太陽光9.2kw他、色々とオプションついての価格なので満足しています。
芸能人のお宅なんて1億円超えです。
驚くほどの金額ではないかと。
>>678 匿名さん
建坪というのは工事面積ですか?(工事面積40.2坪)、それとも床面積?(床面積38.8坪)
冷静に資金計画書を見返してみると、本体工事2,500万、付帯工事280万、消費税220万くらいでした。
坪単価は本体工事に対してのものですね。
貴方の2,900万は消費税込みですか? 太陽光もいっぱい載っているし、羨ましいです。
セシボ極、4LDK床面積35,6坪、太陽光約4.2kw、外構除き、消費税もぜ~んぶこみで、2600くらいかな?、玄関ドアはグランデル2にアップ、電動シャッター2基、C値測定付き
吹きつけ断熱も言われる程は暖かくないらしいですよ
>>680 戸建て検討中さん
1カ所訂正させていただきます。
うちは昨年完成引渡しの家なので、セシボEXという商品になります。
セシボ極=セシボEX-Hに当たると思うので、ワンランク下の商品になります。
>>682 セシボ極さん
太陽光9.2kwは本当ですが、思っていたほど売れません。余剰売電の契約で、今の時期で、3万程度です。冬場は、1万しか売れない月もありました。もう少し売れるのを見込んでいたのでショックです。
セシボ零で建てています。
温暖な地域なので、極や零にしなくてもよいのではないか、という助言からです。
セシボ零の性能は、以前のセシボEXと同じくらいというのとなので、特に問題はなさそうです。(担当以前に建てた方の話を聞く限り)
平屋で約38坪、総費用2600万ほどです
外壁、キッチン、風呂、トイレ、窓などは極や零の使用にグレードアップしています。
ロフト15畳、外構、付帯工事、照明などを含みます。
太陽光は、売電収入で払っていく予定なので含んでいません。
個人的には、欲しいなと思ったものは殆どつけての値段なので、満足しています。
訂正と追記
(担当の方や、以前にセシボEXで建てた人の話を聞く限り)でした。
因みに、上の費用に50万か100万か150万を上乗せすれば、極や零の仕様にできるとのことです。(具体的な値段は忘れました、すみません)
長文、失礼しました。
685さんは、かなり贅沢に作られたのだなぁというのが伝わってきます。
太陽光発電に関しては、売電で回収ということですが、
回収しきれるくらいのばいでんたんかになったんでしょうか?
行政によっては助成金が出るところもあるといいますし、
コストを回収し終わったあとは、純粋に利益になる点はとても魅力ですよね
しかもこう、毎日こんなに日が照っていると、
昼間はガンガン発電できそうです。
>>687
10kw以上、太陽光をのせるつもりなので、2018年度の売電単価は18円(20年間)ですね。アイフルホームの楽暮らし発電、というシステムで設置します。太陽光を設置する場合、売電価格が20年間固定になる10kw以上がおすすめみたいですね。
アイフルホーム見学しに行きました。
対応最悪です!
メガネをかけた若い男性が担当して下さったのですが、質問しても分かりませんの一点張り。
売る気あるんでしょうか…?
ないんじゃないんですかねw
うちの地域のアイフルホームは何でも答えてくれますよ
動画を拝見したところ20年程前に施工したものと思われます。
わざわざ動画を拾ってきて拡散する心理を考えると嫉妬、妬み、嫌がらせによるものだと考えられます。
心配事は担当者へ相談することをお勧めします。
20年以上前の家なんてさ、みんなこんなもんよ。アイフルさんだけじゃない
最近の新築はこんなことは絶対に有り得ない。検査、検査、コンプライアンス。
これから新築する方は皆幸せ者。
制震装置について。
アイフルは標準でイーバス制震装置が付きますが、
工務店オリジナルで住友ゴムのミライエも使える模様。
どっちのが良いのかさっぱり分かりません。
みなさんは制震装置つけましたか?
>>695 戸建て検討中さん
制震装着免震装置は日進月歩です
ミライエは壁に入れます垂直方向の柱4本にはそれぞれ二枚ずついれなくてはならず断熱材が吹き付け断熱になるとこ事で値段も上がり断熱性能も下がるとの事で設計士に却下されました
イーバスもミライエも実験はしてますがあくまで実験ですのでフル装備した住宅で大地震が発生して見ないとわかりません
695:私はEVASをつけました。最近、住友ゴムのMIRAIEも付けられるようになりましたが、色々関係の方に聞きましたが、アイフルの構造にはEVASの方が相性が良く、耐震にはかなり強くなります。MIRAIEと比較し証明してもらいましたが、圧倒的にEVASの方が強かったとの事。また、MIRAIEは最近、HMや工務店など使用されるようになりましたが、実際にそれぞれの構造に対しての実験を行ったわけではないので、どこまで制震機能を果たすかは微妙なところです。だから安いのです。また住友ゴムを広めるためにメーカーが各工務店に採用させてもらうように回っているみたいです。
コメントありがとうございます。
制振装置で断熱仕様が変わるとは考えてもみませんでした。イーバスで行こうと思います。
今日最終見積もり提示頂きました。
セシボ零
窓はサーモスXのTr、Arガス。玄関ドアはグランデル2。
UA値0.41。付帯工事、消費税含めた家の総額は39坪2,800万。総工費3,100万。
もう一社の最終見積もり見てから決定します。
他社で建てましたがすみません。
「断熱材が吹き付け断熱になるとこ事で値段も上がり断熱性能も下がる」
これは間違いです。
制振装置は外壁ではなく、家の中心付近の内壁に設置されます。つまり吹付けされない・吹付しない壁内なので、断熱性能には全く影響しません。
>>701 通りがかりさん
そうなんですか?
レオハウスはミライエじゃないですけど四隅に入れられてましたよ
でも確かに実験では上下を除く四面のうち二面の真ん中にやってありましたね
力学的に考えて応力が生じるのは結合部なので真ん中の壁にする意味はないのでは?
でどうなんだろ?
701さんが正しいなら公開している実験は無意味?
>>701 通りがかりさん
後ちなみにレオハウスさんにはうちは吹き付け断熱を行える左官さんが常時いるからサービスで制震材と吹き付け断熱ができるんですって胸張ってた
そんときはふーんそういうもんなんかなぁーと思ってたけど…
営業さんの口車に乗せられるところだったのかなぁ?笑
>>703 匿名さん
ちなみに「レオハウスさんにはうちは吹き付け断熱を行える左官さんが常時いるからサービスで制震材と吹き付け断熱ができるんです」
これをレオハウスが言ったなら嘘ですね。
1)吹付け断熱は必ずメーカーが資格のある人を派遣し(社員または資格を取った施工会社)、メーカーの施工責任で吹付けをします。大工や左官には作業をさせません。
2)ダンパーの入る壁には吹付けをしません。正確には出来ません。
>>705 通りがかりさん
すいません
少し言葉足らずで語弊がありました
アクアフォームだったかそんな名前の吹き付け断熱で資格を持った作業員(左官さん)がやるっていってたような記憶です
吹き付け断熱は斑なく塗ることが必要だから左官さんがやるって言ってましたよ
まぁお値段が木造なのに鉄筋バリの見積書出してきたので止めました
うちは高性能グラスウールか吹付けかを選べましたが、吹付のアクアフォームで施工しました。通常1日施工ですがうちは複雑だったので2日半。
全てメーカーの資格を持った従業員が、養生から全て施工します。吹き付けですから塗る左官ではないですよ。前にも書きましたが、制振装置のある壁には吹き付けできません。
制振ダンパーは、装置のメーカーが家の構造から壁量計算等をして、配置する壁を選定または壁を新設し設置します。計算に基づく設置箇所は家の中心付近で35坪程度の総二階の場合4本、大きな家や総2階でない場合には10本程度の場合もあります。参考までに
今見積もりしている某外断熱HMは一階の外壁部に制震ダンパーを8箇所入れていますね。
「弊社は外断熱工法なので制振装置の配置で断熱性能に変化はありません。ただし充填断熱を追加する場合、制振装置の入る壁には追加できないので、壁によって断熱性能が変わってきます」とのこと。
アイフルの見積もりでヒノキ仕様というのがありますが、これはヒノキ集成材ですかね?
制振装置があるところの断熱材について、考えたことがなかったです。
でも、冷静に考えればそうなんですよね…
敢えて制振装置をそんなに入れないで作ったほうがもしかしたら断熱効果的には良いということになるのかもですね。
でも繰り返し地震に強いのは確かだし…難しいところ。
現在、我が家の隣地に、【アイフルホーム守谷店】による住宅が建設中です。
工事中、隣家の我が家は、大変な被害に何度も何度も遭っています。
1、セメントの水を庭に入れられ、バルコニーがセメントだらけ。
2、我が家に無断で侵入して、資材搬入。その際に、我が家の外壁に資材をぶつけて損傷。
3、我が家との境界付近でタバコを吸うのをやめていただきたいと申し出ても無視。タバコを吸い続ける。
4、境界にカバーなどでガードすることなく工事をしているため、我が家の窓に石をぶつけて、我が家の窓ガラスを割る。
5、工事車両のトラックが、我が家のフェンスにぶつかり、フェンスが損傷。
6、我が家の車のすぐ横で、余った外壁材をハンマーで割り、破片を飛ばす。
分かっているだけでも、こんなにも被害に遭っていて、現在誠意ある対応を求めていますが、返答すらありません。
新潟市内で去年11月に違うハウスメーカーさんで家を建てました。親切な職人さんに満足して住んでます。
今年隣でアイフルホームさんが家を建てました。
土間の施工の際にウチの敷地に勝手に入って往来を繰り返し駐車場のコンクリの土間は長靴と泥で汚され、注意したら逆ギレされました。
また水道の設備屋さんは新人さんをいじめながら施工してて、怖くて子供も外で遊ばせられない始末で。
アイフルホームさんに注意しても根本的な解決にはならず。
本当に困って居ました。
ぜひ参考にしてください。
気密性をアピールしている一条工務店と同レベルだと聞きました。
住んでいる方の意見を。
カタログ上での話ですが、、
気密性は「零」でも「極」でも同等です。(おそらく「爽」でも?)
断熱性能だと「極」が一条と競えるレベルです。
気密性能は施工する工務店により大きく違いが出てくると思うので、施工する工務店の確認が必要だと思います。
私は当初「極」で検討していましたが、最終的に「零」で進めることにしました。
私の家のプランでは
「零」と「極」で約300万円の差が出ました。
30年ローンだと年間10万円の差になりますが、「零」と「極」とで年間10万円の光熱費の差は出ないと考え、「零」で進めています。
その昔アイフルホームで家を建てようと思った者です。価格が安くすぐに契約してしまいましたが、契約するまで細かい図面をみせず、契約して少しでも頭金を入れるように言われ100万を入れ図面を見てみると一部屋にコンセント1つとかあり得ない内容でした。ハッキリわかるまでクーリングオフの期間も使い
結局頭金で入れた100万は返してくれませんでした。有名でもあり、全部の店がそうとは言いませんがそういう酷い店もありました。
契約するまでにしっかり内容を伝えてくれない店はやめたほうがよいです。
>>715
失礼ですが、その状態で契約するのが良くないと思います。
契約するからには内容をしっかりと確認すべきです。
相手の態度も含めて、少しでも納得できない点があるなら契約してはいけません。
「契約」は「約束」とはレベルが違うものです。
正直コンセントの数なんて契約後に調整できる軽微な問題だと考えます。
ちょっと考えが甘いと感じました。
契約は早い 安い良いなぁ~と
でも、お金の半分は先渡し、途中で設計変更、完成まで1ヶ月延びました。
契約書にそのことは記載無くこちらの、泣きでした。
1年経たずで、給湯器が壊れメーカーに電話したところ、もう廃番品ですと???
去年立てたばかりだと、アイフルの本部に電話したところ、クレームについては
各店舗と話せと,,,,
挙句の果て、土台と上がズレている所が見つかりこれも本部は関係ないと、もうダメと思いました。
考えてみれば、建ててる時は一切見に来ないように言われた事に疑問を持つべきでした。信用しすぎるのもXXXです。
今は、マンションで買ったところは書きませんが、そこの紹介で内装全般してもらい安く仕上がりました。
アイフルってLIXILとFC契約しているということで、LIXIL製品が安いのかと思ってた。
いざ見積りを取ってみたら、設備関係ほとんどがLIXILのHPに載ってる参考価格のまんまだったわ。えー!?って感じだった。
見積もりには施工代金も含まれてるはずなので製品単体の値段と取り付け費が含まれていて同じ値段ではわけが違うと思います
本体に利益を乗せるか、設備一つずつに少しずつ乗せるか の違いですかね。
アイフルは本体が安い分設備に工賃や管理費を乗せているのでしょう。
トータル金額で見てください
>>719 通りがかりさん
確かに不思議ですね。
工務店でリクシルの製品の見積もり取っても、だいたい30〜40パーセント引きですよね。
例えばキッチン1つ見ても、リシェルが200万だとして30パーセントで引いても140万。
設置費が60万は、あり得ませんからね。
爽と零で見積もりをとって検討中なのですが、約300万円の差があります。 両方とも太陽光なしです。
みなさん極と零で悩んでらっしゃいますが、爽はあまり良くないのでしょうか? カタログや数値をみてもあまりピンとこなくて... 冬の暖かさや夏の涼しさにかなり差があるのでしょうか? 茨城県に建築予定です
>>724
商品の良し悪しは購入者によって違います。私には爽はリーズナブルで良い商品と感じます。
300万の差があるからには理由があるでしょう。温熱環境にも差があると考えます。
爽でもエアコンをガンガン効かせれば夏涼しく冬暖かい家が実現できると思います。
数値等の情報で判断できないのであれば、体感するのが一番ですよ。
新築検討中です。
場所は氷点下まで下がり、積雪も2メーター超えの年が多い山形の田舎に住んでます。
なので零か極が購入対象です。
工務店は福島のセキホームで依頼予定です。
役立つ情報としては実際のC値に関して、大体0.4で建ってます。こないだは0.2代がでたとの事。
大工が良いのかそこら辺はわかりません。
実際の施工実績は零が発売されて20棟程度建てたそうです。チームは4組しかなく。
未だ、この地域では極みを建てた人間はいないそう
極はまだ全国的に見ても棟数少ないみたいですね。
正直ほとんどの地域で極より零のほうがコストパフォーマンスが良いと思います。
極が良いのは分かるんですけどね・・・
Ⅳ・Ⅴ地域以上の温暖な土地なら、ベースを爽にして必要な部分だけグレードアップさせるのがコスパ最高だと思います。
楽らし発電利用で初期投資ゼロでZEHにもなるし。
>>730 名無しさん
グラスウール14kにするだけで、他は爽の標準でZEHいけますよ。
どのHMでもみんなオーバースペックを競い合ってますが、温暖な地域で、そんなにハイスペックなもの本当に必要ですかねー?
夏涼しく冬温かい家を作るには、断熱性も重要ですが、気密性を上げることも重要です。
断熱材をたくさん入れても、隙間があれば外気が入り、外気の影響を受けてしまいます。
ZEHでは断熱性のみ基準があり、気密性は基準がありません。
ですから、ZEH認定を受けているからと言って、夏涼しく冬温かい家になるかと言うと、一概にそうとは言えません。
アイフルの零や極が良いところは制震テープが装備されるところです。爽では標準装備ではありません。
この制震テープは、耐震性能が向上するだけでなく、気密性能も上がります。爽に装備できるのであればぜひ検討してほしいです。
また零と極のカタログには、気密性能を表すC値に関して記載がありますが、爽のカタログではそれがありません。
温熱環境を意識するのであれば、C値と断熱性能を表すUa値を意識する商品を選ぶのが良いと思います。
爽から零にグレードアップをすることを考えるよりも、初めから零にしたほうが早いかもしれませんね。
零をベースに設備のグレードを落とすのも良い方法だと思います。
爽で建築中です。
担当の人に聞いた話ですが、爽は一世代前の最高ランクだった、セシボEXと同じくらいの性能らしいですね。実際に建てた方の家にもお邪魔しましたが、過ごしにくさは感じなかったです。私は、爽をベースに欲しい設備をグレードアップという形にしました。地域によって違うと思うので、実際にお住いの地域で建てた方に話を聞いてみるのもいいかもしれませんね。
通りがかりさんのお話はなかなか勉強になるなと思って読ませていただきました。
どの商品にしても高性能な感じを受けましたが
寒さ熱さの差がある地域によって選択基準が違ってくるのかなと思いました。
設備のグレードを上げたり下げたりって自由なんだなと今まで知りませんでした。
限られた予算でも家の性能か設備かどちらを重視するかで選択肢が広がる気がしました。
マイホーム購入に向けて、見学会参加したり色々なメーカーの方に話を聞いています。現在、ハウスメーカーにつきまして、アイフルホームとアサヒグローバルで悩んでおります。
土地は1000万以内で、建物を1900万以内。
知識が少ない為、決断が出来ません…
詳しい方アドバイスお願い致します。
>>737
アドバイスするとしたら、
・もう少し具体的にアドバイスしてほしいことを書いたほうが良いと思います。
・なぜその2社に絞ったのですか?それぞれの特徴があると思うので、それを比較して自分に合ったほうを選択すれば良いと思います。
・人生を左右することになると思うので、ネット上の信頼できない他人の意見に頼りすぎないようにしたほうが良いと思います。
>>737 アチャアチャさん
738さんの仰っている通りですね。加えて、家づくりで何を重要視するのか、1〜3番目くらいまで決めてみると良いと思いますよ。
私自身も現在、アイフルホームで着工しました。
家づくりは自己流ながら、たくさん勉強したので、少しでもお役に立てると思います。
知識が無いと分かっているなら、勉強するか、信頼できる人を探して任せる の2択しかないと思うんです。
予算があるなら後者で問題ないですが、予算に限りがあるなら勉強せざるを得ないと思うんです。
このスレッドに来る人はおそらく予算に限りがある方ばかりでしょうから、聞けばいろいろと勉強させてもらえるのではないでしょうか。
>>739さん
どのような仕様で建てたか教えてもらえませんか?
>>742 通りがかりさん
まさにその通りですよね!
ローコスト住宅こそ、施主が勉強しないと満足のいく家にはなりません。
建築中の我が家、基本はセシボ爽です。
高気密高断熱化として、玄関をK2・全体の断熱材をグラスウール14k・窓をサーモスⅡHアルゴンガス入へ、それぞれグレードアップ。
楽暮し節電で、ソーラーパネル・HEMS・リビング用エアコンを初期コスト0で導入。
以上でZEHの家です。
>>743さん
高気密化ということは、C値の計測もされるのでしょうか。測定後に数値を教えてください。
高断熱化としてグレードアップされているようですね。Ua値はどのぐらいになりましたか?また、グレードアップ費用はどのぐらいでしたか?
>>744 通りがかりさん
C値Ua値の測定はしません。オプションになってしまいますし、そこの優先順位が高いなら、セシボ零か極が良いですね。
我が家はⅤ地域なので、高気密高断熱の優先順位は高くありません。寒冷地仕様までなくともZEHにできるレベルで十分です。
>>745さん
断熱材やドア、窓などにこだわられていたのでてっきり高断熱化を強く意識されているのかと思いました。。
Ua値は計算ソフトで出せると思うので、言えば出してもらえると思います。アイフルホームで専用のソフトがあるはずです。
お住まいになられてからの光熱費を教えてもらえると非常に参考になりますので、ぜひよろしくお願いします。
C値、Ua値の測定をするにはオプションになってしまうとは知りませんでした。
どの商品も気密性、断熱性の良さをアピールしていますし、てっきり引き渡しの際、気密・断熱性能を測定したデータも書面で渡してもらえるのかと思っていました。
Ua値はソフトで簡単に出るので言えば無料でやってくれるでしょう。うちは簡易見積時にさっと出してくれました。
爽のカタログと零/極のカタログを見比べてください。
爽のほうにはC値について記載が無いことに気を付けてください。
気密測定はオプションです。
カタログには"気密測定を標準で行う"ことは書かれていませんからね。
カタログに記載されているC値は、測定した場合にそのぐらいの数値だったということです。
工務店によると思いますが、5万前後のオプションです。
標準に含めば標準金額が上がるだけなので、オプションとして選択できるのは悪いことではないですね。
高気密高断熱にこだわる工務店でも同じぐらいの金額になると思います。
ただ、性質を考えると必須のオプションでしょうね(笑
セシボ爽で見積もりとりました。
工事面積37.21坪(4LDK)省令準耐火
ベタ基礎、制振粘弾性体(EVAS)、吹付け断熱、食洗機付アレスタ、、エコキュート370L
サーモバス・レインO2シャワー付1818、第一種換気システム、太陽光発電4.575Kw
照明30万
カーテン35万
外構100万
地盤改良100万
上物2570万+土地1100万=3670万
でした。
皆さんの見積もりと比べると高い気がするのですが、こんなものでしょうか?
初めて家の見積もりを貰ったのでよくわからなくて・・・
>>726 口コミ知りたいさん
置賜の方でしょうか?
自分もセキホームにお世話になりました。
一条と迷った結果、色々な条件を含めてアイフルに決めました。
我が家はひと昔前のEX-H仕様。窓がエルスターXでC値0.25 Ua値0.39 という数値です。
個人的に零+エルスターXの仕様がオススメです。
ちなみに米沢の気候だと、まだ暖房がいらないくらい暖かいです。
良いお家を建てて下さいね。
>>749さん
EVAS,吹付断熱,一種換気って、性能としてはほぼ零と同じじゃないですか??
零の仕様でも見積もりを取ってみてください。あまり変わらないと思います。
上物2570万の中に照明カーテン等は含まれるのでしょうか?
価格は地域にもよると思います。
セシボ零か極にしたとき防音性はどうでしょうか?防音性をあげる手段ってあります?
建築費のトータルで検討されたほうがいいでしょう。
ここは中間層
>>749
まぁそんなもんじゃないかと。
爽をベースとしていますが、仕様は零に近いです。ネット上の他の爽の価格と比較したら高く感じて当然だと思います。
価格は地域にもよると思います。
同じ地域での比較が良いと思います。いろいろと回って価格の感覚を養ってください。
セシボ極良いですね
一条工務店のアイスマートにしようかと思ってたけど
これはセシボ極の方がコストパフォーマンス良いかな
たまたま欲しい土地がアイフルの建築条件付で、アイフルホーム にほぼ決定しています。間取りも大体決め、延床面積が約30坪、今のところ土地の値段抜きのコミコミで1800万円前後です。
契約書を一生懸命読んでるのですが、ここの書き込みにあるような事が書いてないものが多くてよくわかりません。契約書にはセシボEXとありますが、ここの書き込みを見る限り今は爽とか零とか極とかですし、、、冬に暖かい家にしたいのですが、担当の方に何を伝えればよいですか?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>764
質問に正面からぶつかるとしたら、
「Ua値は0.6以下ですか?C値は1を切りますか?」
という質問ぐらいが適当かと。
しかし、知識が無ければ回答は理解できず、担当者に言いくるめられて終わりだと思います。
冬に暖かい家にしたいのであれば、
「セシボ極で建ててください」
と言えば、そうなる可能性は高くなるでしょう。
他の方法としては、暖房をガンガンに効かせることことじゃないですかね。
>>766 名無しさん
ありがとうございます!早速セシボ極にできますかとメールしてみたところ、予算の都合で難しいとの返答でした(涙)
ですが、プラス七万円で標準仕様からZEH基準をクリアした寒冷地仕様にできるとのこと。ここの書き込みを見ていたらもっと何十万もかかるイメージだったので聞いてみて良かったです。
明日はUa値とC値を聞いてみます!
プラス7万って何の費用でしょうかね?気になるところです。
以前ここで質問させてもらったものです。零仕様で延床35坪、ネオマフォーム70㎜(床ネオマジュピー)、サーモスX、イーバス、第1種換気、ジエスタ2など選択し、先日気密検査にてC値0.38となりました。とても満足のいく結果です。有難うございました。
こちらのメーカーは気密測定が標準で実施されるんですね。
注意書きには性能を保証するものではなく、数値を確認していただくためのものとなっていますが、データが書面に記された性能評価報告書があるだけで安心感があると思います。
>>770
見積もりの中に標準で気密測定が入るだけです。
C値=2.0 という書面に記された性能評価報告書があるだけで安心感がありますか??
ないですね(笑)
きちんと気密施工できるFC工務店かどうか、確かめましょう。
剛床、テクノスターって強いんですか?
>>769 島さん
良いC値が出てますね!
Ua値も0.5は切ってそうです。
これで本体価格が2000万を切るのでしょうから、かなりコスパ良い家ですよね。
今後のランニングコストも報告してもらえるとありがたいです。
地域はどちらですか?
工期は短かったけど、着工まですごく待たされた。契約書の引き渡しより1か月も遅れた。
外構も一緒に頼んだが驚くほど高かった。ホームセンターに頼めば良かった。
みなさんはどんな間取りにされましたか?リビング階段ですか?
高性能グラスウールの断熱材が丁寧に詰められ先日、配線検査が終わりました。現在は壁紙を選んでいます。
壁紙が決まれば、あとは完成まで待つのみ。ハウスメーカー選びから始まった、足掛け3年に渡る家づくりも、いよいよ最終コーナー目前です。
ここまで担当営業には色々と不満はあるけれど、施工の仕事ぶりは丁寧で、感謝しています。
岐阜南のフランチャイズはダメ。
施工不具合を指摘、違う人に修正をして欲しい旨伝えたら社長逆ギレ。翌日の修理工事はいきなりキャンセル。
最終的には修理したが、アフターフォローは一切無し。なんだかなぁって思う。
>>773 匿名さん
UA値は0.4台です。本体価格どころか、全体で2050万ぐらいです。正直不満も数ヶ所ありますが、コスパで言ったらかなり良いのではと、火災保険なども省令準耐火とアイフルの団体割でかなり安いですし、、、
私も営業さんはあんまりでしたが、工務さんや大工さんはアタリだったので、アイフルホームを選ぶ際は、その辺の運もあるかも、、、、営業さんがどんなに良くても大工さんがダメじゃどうにもならないですしね。
平屋のパンフレット貰ったらAYA爽零って書いてあったんだけど
セシボみたいに新商品発売発表してないのはなんでなの?
アイフルホームとして良いパッケージを売ってると思うんです。
ですが、施工する工務店でそれを理解しているかどうかは疑問に感じる。
セシボは高気密高断熱パッケージで売ってるけど、その良さや使い方を理解して売っている営業マンは少ないのではないか?
40坪程度の家でUa値が0.5前後であれば、エアコン2台で十分冷暖房できると考えているが、実際モデルハウスに行くと、エアコン4台で稼働中。
光熱費も集計していない。
うーん・・・
高気密高断熱で売るなら、「稼働するエアコンが少ないですよ!」とか「光熱費があまり高くなりませんよ!」という説明をしてほしいところなんだが、なんだかなぁ~
客のほうが高気密高断熱の知識が高いという事態に。
安いけど信頼できないなぁ。
地場の高高専門工務店にいっちゃうかな。
>>787 名無しさん
否定するわけではないですが、エアコンの台数は有った方が良いですよ。うちはちょっと大きめの6LDKですが全ての部屋にエアコンをあえて付けています。家族それぞれが快適温度が違い、リビングも調理中は温度が上がります。
>>787 名無しさん
私もせっかく良い商品なのに…私ならもっと売れる…と思ったり、家を建てるのに当たりハズレがあるなんて…とは思います。
大手のハウスメーカーとか、熱心に勉強してる工務店とかの方が何聞いてもすぐ返事が返ってくるし、工場でほとんど組み立てて持ってくる、品質が安定しているハウスメーカーと悩みました。
結果として良いものができたと感じていますが、正直よく選んだなとも思います。ただ、営業の人で決めてしまうのはもったいないなとも思います。
>>788
高気密高断熱を売りにするならエアコンの数を少なくしてアピールしたほうが良い と言っています。
高気密高断熱の住宅では、エアコン2台あれば十分冷暖房可能です。
人によって最適温度が違うということであれば、個別でエアコンつけてください。
>>788 匿名さん
ですね、エアコンは台数減らせるというより、推奨されてる畳数より小さいもので問題なく暖まる、という表現が良いと思います。
エアコンに関しては、参考として表記してある畳数の基準が、今どきの家には当てはまらないようですし
数年前に建てた職人歴40年の者です!基本的にフランチャイズ形式のメーカーなのでその地域によっては多少の違いはあると思いますが坪単価は42万?52万円ぐらいかと思います!それに外部廻りの設備工事が2?300万ぐらいかかります。
ソーラー発電ですと坪単価は70万ぐらいが一般的な相場だと思います。あくまで東北地方ですが!アイフルさんは13回ぐらいの検査が第三者機関であるので頼みました。ここ数年で仕様も大分変わってきてるようですが!我が家は寒い地域ですがエアコン一台で済んでます。ちなみソーラーは付いてません。
フランチャイズで全国に支店があると、店舗毎に価格の設定が異なってくるのですか?
(ちょっと納得がいかないような…)
それとも寒冷地仕様があるなしで地域により価格が異なるという意味ですか?
東北でもエアコン1台で済むのはかなり優秀だと感じますが、夏が暑くなる他地域は複数台必要になりますかね?
>>793 匿名さん
地域で値段違うのはフランチャイズに限らない
地域ごとに最低賃金も設計単価表も違うし
寒冷地になれば基準に適合させるために断熱仕様の変更も出てくる
大手メーカーの公称単価も一律と言ってても値引率なんかで地域ごとに差がある
>>788 匿名さん
エアコン多いと室外機を多くなるし、部屋もすっきりしない。
家中の温度を一定にし、それぞれがその気温にあった格好をした方がいい。真夏と真冬のみたいな格好にはならないし。
リビングに集まるときは誰に温度合わせるんだい?
>>794 匿名さん
アイフルホームの場合はちょっと解釈が違います。確かに他の工務店はそうかもしれませんが、アイフルホームは加盟店によって粗利益の確保がことなり、地域によって価格が違います。元社員なので。
エアコンが少なくてすむ間取りにしなきゃ
エアコン二台じゃすまないよ
>>797 とおりすがりさん
うちは35坪、リビング階段で吹き抜けあり。23畳LDK。1階と2階にエアコン1台ずつで家中快適。3階部分に18畳の屋根裏。夏はさすがに暑くて無理だけど冬は暖かくて快適。
アイフルじゃ無理だよ。わからんが。
宮城で建てたけど最悪でした。
施工ミスの数々・・・
建てて三年になりますがその後営業マンからはまったく音沙汰なし。
できることなら違うところで立て直したいです。
私は今年アイフルホームの太田建設という会社で建てました。まず一言絶対やめた方がいいです。
営業マンの家は違法建築です。
サービス品をつけると言って契約すると契約書に書いてないので、後でつけてないことを知りそれを言うと今までのサービス品を全部外しますと脅されました。
住んでみてわかったのですが、とても寒い。
あと、アイフルホームは動いてくれません。フランチャイズなので、工務店と一緒です。
アイフルホームのパンフレットと同じ仕様にはなりません。違うところを指摘してもそれ以外もできるのでと意味のわからないことを言われます。
お金だすなら、他の会社の方がいいです。
買ってからだと、後悔しか残りません。
どうしても、買うなら他と検討したほうがいいです。
絶対にやめた方がいいです。
怒りが込み上げてきます。
まず、太田建設は徳島と京都にあるようですが、どちらですかね?
普通の工務店が建てるってわかってるのにアイフルホーム経由で建てるってのがわからん。
直接工務店と契約したほうが安くできるのに。
お金ないからアイフルで建ててるんだろうけど、FC料上乗せされてるんだから無駄な費用払ってるよね。
直接工務店と契約するんですよ。アイフルFCはアイフル仕様の躯体を購入できるだけですよ
工務店で建てると建設中の倒産リスクがな
中小工務店だと後払いに応じてくれる所ないだろうし
通常の引渡し保証だと返金だけだしな
アイフルホームなら倒産しても近隣加盟店が引き継いで造ってくれるし
どの程度のもんかはわからんがアフターフォローも近隣加盟店が対応してくれる
運営会社がリクシル住宅研究所ってリクシル系列なので、倒産しにくいし、フランチャイズなんて建つ家は工務店と同じで、何かあったときの安心料みたいなもんかな。
同じ工務店で、アイフルホームからで建てるのと、直接個人で頼むのとだとリクシル製品の掛率ってやっぱり違って、アイフルホーム経由のほうが大量仕入れとかで安く入れられるとかがあるかも。
っていうかfc加盟店ってアイフルホームの仕事以外はも受けられるのかしら?
>>803 名無しさん
その口利き料というか、斡旋料が価格に上乗せされるでしょ。
工務店にただで仕事回してあげてる慈善事業じゃないんだから
だったら直接工務店に頼んだほうがいいんじゃない?って話。
確かにフランチャイズの方が倒産とか何か起きた時は安心かもしれない。
でも地元で何十年も実績あって評判の良い工務店で建てるのが一番コスパは良いと思う(倒産しなければ)
保証コスト削ってコスパ良いとか言われてもな。
耐震性削って地震来なかったらコスパ良いとか言われても住みたい?
アイフルホームはLIXILの子会社なので、LIXILの設備が安く仕入れられる。家の設備が全部LIXILでいいなら、斡旋料とかを考えても結果的にコスパがよくなるんじゃないかな?
価格だけを気にする人は他に行くでしょ。
大手ハウスメーカー、FC、工務店で提案もらうと違いがわかりますよ。
山梨のアイフルホームで建築しました。夫が独断で決めてしまいました。結果的にはアイフルホームで建てて大満足です。営業の方は本当に親身になってくださり、どんな小さな疑問や不安もLINEで連絡するとすぐに対応してくださり、全てを細かく説明してくれました。初めての家造りでしたが、営業さんのおかげで安心して任せることが出来ました。
北陸のとある県のアイフルホームで建築中です。セシボ零仕様で、窓は8割トリプル樹脂サッシで2割ペアの樹脂サッシにしてもらいました。また、玄関ドアはリクシル最高断熱性能のグランデル2に変更。換気設備は、ダクトが嫌だったのとメンテナンスを基本的に自分でできる家にしたかったので希望のダクトレス1種換気システムを調べて付けてもらいました。結果的に、かなりセシボ極よりのセシボ零になっていると思います。ハウスメーカーを決める際に、大手も含め6社ほど検討しましたが、大手はたいした設備でもないのにやたら高額だったり、他社も仕様外のことは対応してもらえないところがほとんどだったのでアイフルさんは自分たちに合っていたと思います。また、工務店自体の評価や口コミも高い会社だったので、アイフルホームの商品仕様が気に入っていて工務店もしっかりしているところなら、かなりコスパがいいと思います。
811通りがかりさんのお宅、かなり断熱性能良さそうですね。この時期、快適に過ごせるのではないかと思いました。
ダクトレスの第一種換気システムというのがあるのですか?
ダクトの掃除は専門業者が入らなくてはならないと聞きますが、それがなくなるだけでも気が楽になりますね。
>>812 匿名さん
811です。
採用した換気システムはパッシブエネルギージャパンが販売している「せせらぎ」という換気システムです。換気計算してもらい、延床40坪で4台設置しました。簡単なシステムなので、最悪壊れても自分で対応できそうなのがよかったですね。
個人的に他のダクト式換気システムは熱交換する際の結露が心配でした。
もうすぐ気密測定ですが、普段からC値0.2から0.3だしている工務店なので期待しています。
現在セシボ零にて検討中です。
以下のことがわからないのですが、わかる方教えていただけないでしょうか。
①長期優良住宅について、工務店はあまりメリットがないのと、手続きが非常に大変なためあまりお勧めしないとの事ですが、実際のところどうなのでしょうか。(申請はあったほうがいい?)
②耐震等級3相当の「相当」では地震保険の保険料が割引されないとの事ですが、住宅性能表示を取得するのに10万円程費用が掛かるとの事でした。これは妥当なのでしょうか。「耐震+免震」なので数値以上にすごい。と押されてしまっています。
③外壁のグレードアップ(ニチハプレミアムシリーズ+プラチナシール)を強く勧められています(30年ノーメンテとの事)が、本当にノーメンテなのでしょうか。
④屋根材がケイミューの遮熱グラッサですが、メンテナンス性は瓦とそん色がないとの説明を受けています。むしろ太陽光を乗せるなら屋根はできるだけ軽いほうがいいとの事(地震の時に屋根が重いとクラックの可能性がある為)です。
⑤床下断熱は高性能断熱との事ですが、何が入るのかわかる方いらっしゃいますか?また、1Fと2Fの間は断熱材は入れないのが普通でしょうか。
スレ違いだったらごめんなさい。
よろしくお願いいたします。
>>814 戸建て検討中さん
811のセシボ零建築中の者ですが、わかる範囲だけ回答します。
③うちは外壁の劣化が嫌だったのと、見た目の高級感から総タイル外壁にしました。サイディングも最近はノーメンテナンスを謳っている製品も出てきていますが、まだ年月が経っていないため実際に採用した方の口コミなどはまだ出ていないかと思います。ノーメンテナンス重視ならタイルが間違いないかと思います。
⑤床下断熱材はネオマフォーム66mmが入っていますね。また、玄関土間と浴室の土間の内側にポリスチレンフォーム100mmをいれて基装内断熱されています。
1Fと2Fの間は断熱というよりは、防音対策として高性能グラスウールをいれています。
アイフルホームは提携している工務店によって仕様の違いなどもあるかと思いますのであくまで参考として下さい。
>>814 戸建て検討中さん
アイフルホームは知らないので共通する部分だけお応えします。
①長期優良住宅は対応した建て方や耐震性など色々な制約の中での建築になりますので施主にとっては少し安心材料にもなるかと思います。
工務店側は決められた制約の中で建築し、提出書類も面倒なので出来たらしたくないでしょうが今時当たり前になってますので個人の工務店など以外が嫌がるのはどうかと思います。
また申請費用が施主負担になります。
私の場合2万数千円でした。
5万円位の所もあるようです。
お金はかかりますが税金のメリットもあります。
まずフラット35s での借入が出来て通常金利より安くなります。
次に住宅ローン控除額が増えます。
これは所得によって変わりますが一般的な収入があったら増えます。
元は取れるので絶対申請した方が良いです。
②これはお粗末と思います。
いくら相当と言えど認められて無ければ意味がありません。
長期優良住宅にしても耐震等級2以上が必要です。
地震保険が半額になりますし取得すべきです。
我が家は他大手ハウスメーカーですが特に請求は来ませんでした。
等級を謳って販売するなら取得はメーカー負担で当たり前の様な気がしますが。
③これは予算が許すならお勧めです。
最近のサイディング塗装は凄く良くなっており30年は正直微妙な気がしますが20年持つだけでも全然良いと思います。
10年スパンの塗装とコーキングを3倍先に出来るならお勧めです。
我が家の前の戸建ではニチハのモエンサイディングを採用しましたが15年越えても色褪せは最小限、こな吹きなし、艶ありでコーキングだけ10年で打ち替えました。
それより高耐久であれば私なら負担増でも即採用です。
普通のサイディングなら10年毎に塗装、コーキング打ち替えで100万以上掛かりますから安い物です。
④我が家のハウスメーカーではグラッサが標準仕様でコロニアルだったらお勧めです。
30年耐久と他メーカーのコロニアルより優れています。
ただやはり瓦の方が耐久性はありますし塗装が不要ですのでお勧めですが費用も結構上がります。
PV載せるのであればその分面積も減りますので安くはなります。
我が家ではセラムfを採用していますがスタイリッシュで美しいです。
我が家では載せてませんがPVも一体型施工出来ます。
強度はアイフルホームでは個別に構造計算していないようですね。
我が家は屋根は瓦、PV搭載の重量で構造計算してもらい瓦のみの施工にし必要以上に強度を出して貰いました。
これはハウスメーカーに相談してみて下さい。
普通耐震等級3で制震装置が付いてるならクラックは入りにくいと思います。
何の為の制震装置かわかりません。
ハウスメーカーより自分の意見を通した方が後悔は少ないと思いますよ。
814です。大変参考になる情報をありがとうございます。
実は総タイルも検討しましたが、総タイルは職人の腕が必要と別のところで聞きました。検討している工務店にタイル張りの実績を聞いたら「ない」との回答だったため、この工務店でのタイル張りは将来的にメンテナンス等で不安がありますので諦めております。
床下にもネオマフォームが入っているんですね。少しうれしくなりました(私のところに入るかわかりませんが)
私の商談では1Fと2Fの間には特に何も入れないと聞いていますので防音対策で入れてくれと言ってみます。
ありがとうございます。
>>816 通りがかりさん
814です。詳しくありがとうございます。
①私が聞いている説明ではフラット35Sは長期優良住宅を取得しなくても認定取れるとのことでした。また、申請費用は数十万単位で手数料がかかるといわれています。それでも申請する意味はあるのでしょうか。それともその工務店事態を考え直すべきなのでしょうか。
②私も同じ認識でした。他のHMでは標準で長期優良申請+耐震等級3がついていました。その代わり元々の金額が高額でしたが・・・タマホームだけは申請費用含めてもアイフルホームより安かったです(笑)
③外壁は長期的にみたら工務店の言うと売りなのですね。実際の施工済み物件での補修状況等を確認しつつ決めていきたいと思います。
④コロニアル遮熱グラッサという商品名の為そこそこいい屋根材なのですね。でもやはり瓦のほうがメンテナンスが不要との事ですので金額がどのくらい上がるかにもよりますが要望してみます。
住宅を建てると決めてから他の家を見るようになりましたが、決めること、比べること、考えることが非常に多く、自分の無知さに憂いております。
>>817 戸建て検討中さん
タイル外壁についてですが、うちはLIXILのセラヴィオというタイルを採用しました。私も工務店に実績を確認したのですが、タイルを採用する場合は専門のタイル業者に施工してもらうことになるようです。一度確認してみてはいかがでしょうか?
>>818 戸建て検討中さん
家は3回目で納得したものが出来ると言いますからね。
私は今の家で3回目です(笑)
1度目は実家の建て替え、2度目は自分で、3度目は昨年別の場所に建てました。
やはり3度目の家は1番納得いくものになりましたよ。
長期優良住宅申請の件ですがフラット35s 、住宅ローン控除の優遇が受けれるのが一般的なメリットと思うのですが別途数十万円と言うのは聞いた事ないので一度再確認してみてはいかがでしょうか?
あと外壁タイルですが基本的にタイル屋が現場で貼るタイルはコーキング目じの上にも貼りますのでコーキング打ち替えが不要と言うか不可能になります。
コーキングがしっかりしてないと後々何かあった時にタイルを剥がす大掛かりな補修になります。
また一般販売があるかわかりませんが最初から下地用ボードにタイルが貼り付けてあり現場ではサイディングを貼る作業のみで通常通りコーキングをするタイプもあります。
このタイプのタイルは目地が現場貼りタイプより広く、タイルも分厚く出来ます。
タイル単体で10?15ミリの厚みになりますのでかなり重厚感が出ますし、その分凹んだ部分にコーキングされるので劣化が少ないです。
コーキングのスパンも15年?20年になると思います。
メンテナンスはコーキング打ち替えのみになりランニングコストはサイディングより優れ、何かしらの補修が必要な場合もサイディングと同等に剥がせます。
最後にコロニアルグラッサですがコロニアル希望で有れば良い商品と思います。
またお勧めしたセラムfも遮熱タイプもありますよ。
これはうろ覚えですが我が家はPV無し、寄棟に1方向のみ片流れ、軒1M張り出しで標準仕様のコロニアルグラッサ、遮熱パネル追加でセラムfに変更した場合追加100万円位だったと思います。
ご参考までに。
819: 北陸でセシボ零建築中さん
再度ののご回答ありがとうございます。
専門のタイル業者なら安心ですね。一度聞いてみます。
因みに費用的にどのくらいプラスになりましたか?
また、先出の床下断熱について工務店に確認したところ、高性能グラスウール24K107mmとの事でした。この工務店ではネオマフォームではないみたいで残念です・・・
>>820: 通りがかりさん
3回目の住宅なんて羨ましいです!!
フラット35Sは長期優良取らなくても認定されるとの事でしたのであとは住宅ローン控除かと思いますが、私の年収が少ないので恐らくメリットはないという工務店が判断した可能性がありますね。これはこれで悲しいですが(笑)
スレートから瓦の変更で100万円も変わるんですね・・・ただ、60年ノーメンテでいけばスレートのメンテナンス1回分でペイできますね。セラムF存在を知りませんでしたが、瓦にもいろいろと種類があることが勉強になりました。
>>822 戸建て検討中さん
我が家は寄棟プラス片流れで平屋なので施工面積が広いです。
屋根形状と面積で値段が全然違うので一度見積もりを取ってみる価値はあります。
あと長期優良住宅の申請の件ですがゼッチ申請の間違いじゃないですよね?
>>823: 通りがかりさん
検討中の住宅の屋根形状も片流れで太陽光が10k近く載る広さがありますので我が家も施工面積は広めかと思います。
ちなみにZEHではないです。当初より機能ではZEH基準を満たすものを要望していますがZEH申請をするために必要ない設備は導入したくないので補助金申請はでしない旨伝えてありそのように進んでいます。
>>821 戸建て検討中さん
タイル外壁を採用した際の費用は200万でした。家の総施工面積は42坪です。
その200万は一応値引きの際にサービスとなりました。(他5社程と合見積とっていたのもあり頑張ってくれたと思います)
アイフルのセシボ零は内断熱はすべてネオマフォームが仕様になっていたと思いますが、グラスウールなんですね...。
技術的にはネオマフォームを入れるほうが簡単な作業の気がしますがコスト的な問題なのでしょうか?
>>824 戸建て検討中さん
完全な片流れ屋根でPV10キロも載せるなら瓦の施工面積は格段に減りますので絶対瓦にした方が良いですよ!
PVの部分には瓦が要りませんから。
PV載せ無くても片流れ屋根は寄棟に比べて形状が複雑じゃなく面積も少なくなりますので安くなります。
FCとはいえ、工務店でいろいろとカスタマイズできるのがアイフルの良いところですね。
考えて組み合わせれば、性能を維持したままコストダウンすることができそうです。
例えば、爽をベースに吹付ウレタンやネオマフォームを採用したり。
工務店が提示する定価があやふやなところはありますが、グラッサと瓦の差額は100万もかからないと思いますよ。
長期優良は選択できることで、その分の申請費を抑えることができると理解したほうが良いかと。
太陽光を載せてZEHを取らないのであれば、太陽光を載せずに断熱性能を高めたほうが良いと思いますよ~
>>821 戸建て検討中さん
気になるようなら床下はネオマジュピーに変更できるか聞いてみては?
アイフルホームはフランチャイズ工務店だから仕様変更は割と柔軟に対応してくれるよ
>>825: 北陸でセシボ零建築中
200万のサービスってすごいですね。
床下のみグラスウールとの事で、屋根下はネオマフォームとの事でした。
グラスウールとネオマフォームでは体感的にわかるほど違うものなのでしょうか
>>826: 通りがかりさん
その辺確認しました。、
瓦=パネルではないので一旦屋根をふいてそのうえにパネルをのせるため、そのようなことはできないといわれてしまいました。
逆にパネルが屋根のほとんどを占めているからそれほど気にしなくてもいいのでは?(むしろ軽いし)との事です。
>>827: 戸建て検討中さん
工務店でカスタマイズできるのがありがたい様で工務店の得意分野しか紹介されないので不安でもあります。
太陽光は昼間の電気代がかからない+10年程度でペイできる試算が出ておりますので乗せる方向で考えておりますが、やめたほうがいい理由って何かあるのでしょうか。
断熱についてはあるHMではトリプルサッシ+複合サッシよりもペアガラス(LOW-E)+アルゴンガス+樹脂サッシのほうがいいと言っているところもありましたし、体感ではそんなに変わらない(数字上の競争をしているだけ)と言っているHMもあり、何が正解なのかわからなくなっているのが現状です。
>>829 戸建て検討中さん
グラスウールとネオマフォームを比較した場合、同じ厚さで施工した場合の熱貫流率に違いがでてきます。
ネオマフォームの方が断熱性能が倍程度高いです。逆に言えば、グラスウールを倍の厚みで施工してもらえば同じだと思います。断熱材を入れるスペースが限られている箇所ではネオマフォームがかなり優秀です。
加盟店のスリーエムホームで建築された方いらっしゃいましたら、打ち合わせのトラブルや施工不良などなかったか、アフターフォローの対応はどうか教えてください。
セシボ零で検討中です。
>>832: 北陸でセシボ零建築中さん
熱貫流率について、
高性能グラスウール24K 0.036
ネオマフォーム 0.020
ですが、この違いはどの程度の物なのでしょうか。数値が低ければ間違いないのはわかるのですが、「体感としてわかるレベル」なのか、「体感はわからないレベル」なのかわかれば教えていただきたいです。
仕様変更すると追加費用が発生するようですが、費用を出すに値するのか・・・というところが気になるところです。
よろしくお願いいたします。
<<834: 匿名さん
現在は従量電灯ですが、言われてみれば電気プランの変更も必要ですね。太陽光は現在マストで考えております。
エルスターでも気分的なものですか?気休めの為に費用をつぎ込みたくないので複合サッシのペアガラスでも十分っぽいですね。これだとアイフルホームの売りが半減しますがw
>>831 戸建て検討中さん
太陽光は必須ですよ。予算あるならトリプルエルスターのが遥かにいいですよ。
あとひきちがい窓よりたてすべりだし窓のが遥かに断熱性はありますから
よくよく窓の張り付けには留意された方がいいですよ
立地の日当たり環境を考慮しながら太陽の暖かさを部屋に取り込む戦略も必要だし、窓ばっかりだと断熱性は落ちるし、たっちまったらどうしようもないですからね。
>>839 匿名さん
トリプルエルスターが遥かに良いとのことですが、具体的に何がどのくらいの良いのですか?
引き違いよりたて滑りのほうが断熱性能が高いというのは本当ですか?はじめて聞きました。
>>838: 匿名さん
樹脂サッシって耐久性はどうなのでしょうか。HMでもまだあまり信用できる情報がないと仰っておりました。
また、アイフルホームはリクシル製の窓なのでサッシが少なく、複合サッシでも通常の窓よりはサッシ部分の露出面が小さくなるから有利になると説明を受けていますがそのあたりもわかれば教えてください。
>>839: 匿名さん
予算ないので南側の窓は掃き出し窓でサーモスX、そのほかの窓は基本的には縦滑り出しでサーモスⅡ-Hとなっております。
確かに建ってしまったらどうしようもないですねw立てる前にしっかり吟味したいと思います。ありがとうございます。
>>835 戸建て検討中さん
体感でわかるかどうかについては、まだ実際に住んでないのでわかりませんw
ただ、経年劣化での性能の低下もほとんどないのでそれも魅力ではあります。
というか、床下にグラスウールって湿度的に大丈夫なのか疑問です。
窓に関しては断熱にこだわるなら樹脂ペアのエルスターsには最低限しておいた方がいいですよ。
複合ペアと樹脂ペアの性能差は体感できるレベルで大きいです。
そもそも、複合ペアの差がないという説明や樹脂サッシの耐久性が怪しいとか言うレベルの営業の工務店なら自分は違う工務店にした方がいい気もします。
アイフルホームセシボ極に住んでます。現在エアコン設定温度は20℃
室内温度は18℃です。寒さは感じません。
室内温度が同じ18℃でもセシボ極と低性能住宅で感じる18度は
全く違うんです。窓は全てエルスターXトリプルガラスです。
>>846 通りがかりさん
湿度は冬場は室内20%以下になってます。湿度だけじゃなく
ダメな家ってのは、同じ室内温度、同じ室内湿度でも
寒さが身体をミシミシと襲うものなんです。
床から壁から
外気温はマイナス8度ですがエアコンのみで大丈夫です
外気温がたびたび零下になる地域では「極」が必要でしょうね
そんな状況でエアコンが効くのか気になるところです。
ただ6地域では零でも十分でしょう。
極は全国でも数棟しか建っていないと聞きます。貴重な意見ですね。
LIXILのアルミ樹脂サッシ、サーモスX
これは地域によっては結露を生じる可能性がある。
なぜならば、アルミ部分が外気と切れておらず室内のレバーに繋がっているからだ。外気がアルミ部分を伝って室内のレバーや四隅を冷やす。カーテンを閉めているとここが結露する。
劣化の恐れはあるものの、やはり樹脂樹脂サッシを推したい。
しかし極だろうと低性能だろうと電気代さえ気にしなければ
いくらでも暖かい家は作れる。極めて暖かくしたいなら暖炉にすればいい。
エアコンも今後性能が更に向上し、今よりエコになった場合
高い金払って断熱性能を高めてもどちらが良いか。
あと、24換気がある以上この時期熱源なしなら家の中は
徐々に冷えていく。
と、気密0.2、Ua0.22の家に住んで2回目の冬を越す者より。
>>851
>これは地域によっては結露を生じる可能性がある
樹脂サッシでも結露する可能性はあります。
アルミだけが結露する可能性があるような書き方はいかがなものかと。
>アルミ部分が外気と切れておらず室内のレバーに繋がっているから
樹脂サッシでも同じです。
>劣化の恐れはあるものの、やはり樹脂樹脂サッシ
アルミだって劣化します。
>エアコンも今後性能が更に向上し、今よりエコになった場合
エコと暖房性能は別です。
高性能の家に住んでいる割に知識レベルはかなり低いですね。
>>852 匿名さん
樹脂とアルミの熱伝導は?どちらが伝わりにくいですか?同じなら樹脂樹脂にする意味がありませんよ。
エコと暖房性能が別?両立してこそのエアコンでしょう。低性能だろうとエアコンつけっぱなら暖かいわけですし。トータルで断熱に金をかける方が得か、エアコンを高効率に替えて行く方が得か。その真ん中か。
樹脂樹脂よりアルミ樹脂の方が劣化はましだとおもいますよ。
えらそうに上に反論する割にはコピペみたいな文章ですね。LIXILかアイフルの回し者ですか?
>>851の文面をオール樹脂に変えても成り立つんだよね。
だから言っていることの信憑性は低い
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LIXILのオール樹脂サッシ、エルスターX
これは地域によっては結露を生じる可能性がある。
なぜならば、樹脂部分が外気と切れておらず室内のレバーに繋がっているからだ。外気が樹脂部分を伝って室内のレバーや四隅を冷やす。カーテンを閉めているとここが結露する。
------------------------------
あたかもアルミ樹脂複合サッシは結露するが、オール樹脂サッシは結露しないと受け取れる書き込みをするのはいかがなものか。
樹脂はアルミより熱伝導率に優れているため、結露するまでの時間が長いというだけです。
室温は湿度,気流等を含め、条件さえ揃えばオール樹脂サッシでも結露します。
気になる方は露点温度を調べてください。
例えば室温20度で相対湿度が50%の時、約9度で結露が始まります。
外気温がサッシを通して室内側に伝達され、その温度が9度になった時、サッシが結露を始めます。
樹脂はアルミよりも温度の伝達速度が遅く、外気温が伝わるまでに時間がかかるので、結露しにくいということです。
また、窓にカーテンをしていた場合、空気が滞留するため水分が乾きにくく、室内の暖かい空気も伝わりにくいため、外気の影響を受けやすく結露が進行する状況になります。
ちなみに、温度18度、相対湿度が20%という過酷な状況の場合、露点温度は-5度です。
普通の地域ではまず結露は発生しません。
まぁ、条件が整えばアルミだろうが樹脂だろうが結露しますよね。
その条件の整いやすさの違いが窓の性能の違いですし。
いつも拝見させていただいてる方のブログで面白い記事が紹介されていました。
https://www.asunaro-studio.com/blog/sekio/2017/01/5706/
電気代をケチらず暖房を行えば暖かくなるかもしれませんが、低性能の家だと窓枠からの壁内結露などで家の寿命が短くなりますね。
暖房すればするほど、窓の結露によって湿度も奪われますしやはり快適性は違ってくるかと思います。
自分は現在まだ建ててる途中なので、高気密高断熱の情報が本当かどうかを確かめるためにも、早く住んで体験してみたいです(笑)
うちで採用してる窓はリクシルのサーモスX、エルスターS、エルスターXを始め、YKKのAPW330防火窓もあるので比較も楽しみです。
予想ではAPWがアルミスペーサーなので1番結露しやすいかと思っています。
回し者乙
アイフルとかローコスト住宅が背伸びしてもなぁ
加湿器を過剰に使えば結露するよ
>>856 北陸でセシボ零建築中さん
魔法瓶だとか、エアコン一台で済むとか、冬場でもシャツ一枚だとか、
こういうのを誇大広告っていうんだってのが分かるよ、きっと
窓の結露によって湿度って奪われるんですか?
勉強になりました
結露しない ◎
魔法瓶 ○
エアコン一台○
シャツ一枚△
満足度◎
実際に数ヶ月住んだ感想です
>>859 匿名さん
窓を使い分けてる理由は、南面は日射取得を考えて(予算的にも)エルスターSの樹脂ペアを採用してます。リビングの1番大きな窓だけはエルスターにサイズがなかったため、サーモスXにしています。
北面は準防火地域なため、防火窓を使用しなくてはならず、樹脂サッシの防火対応窓がYKKのAPW330防火窓しかなかったためそれを採用しました。
残りすべての縦滑り、横滑り、ドレーキップ窓はエルスターX樹脂トリプルを採用しました。
うちの工務店では希望すればYKKの窓を使えますが、リクシルに比べて結構割高になります。
大型窓や窓枠を薄くしたかったらサーモスXになるんですよね
LWスライディングっていう手もあるけど
寝室や子供部屋みたいな窓のデザイン性なんかどうでもいい所はエルスターで良いんだけど
着工~配筋工事中ですが、中国人っぽい外国人労働者しか現場に来ません(汗)物凄く不安(涙)ミライリッチねぇ・・・
>>864 名無しさん
地域にもよるけど今は有名大手で建てても外国人労働者は外せないよ
日本人労働者だって昔の大工さんみたいなプロ集団ってわけでもないし
だからメーカーも金物やウレタン断熱なんかの施工ミスが少ない工法を採用してるんだし
2012年に東京郊外にアイフルホームの工務店で建築したものです。
●商品名 セシボEX
●工事面積 1F 70㎡ 2F 80㎡ 延べ 45.38坪 木造2階建て
●価格 外構除く 2500万
●基礎 鉄筋コンクリートベタ基礎
●外壁 窯業系サイディング
●部屋数 1F 居間 日本間 洗面所 トイレ 洗面所 風呂場
2F 6畳フローリング??4 タンス部屋 洗面所 トイレ
3F 屋根裏収納
●オール電化 エコキュート 24時間換気システム
●総評
最初の設計骨子通り、高気密高断熱、壁はスーパーウォール、換気装置は熱交換型、外気温がマイナス4-5度でも、暖房なし室内は17度程度、(2階東南角部屋実績)
家の基本性能としては非常に満足。光熱費としては、月間電気代のみ17,000-22,000円
東京郊外で日中に太陽の日差しがあって外気温マイナス5度なんてある?
奥多摩辺りだとそんな寒いんか?
>>870 匿名さん
基本、就寝時(0時頃)にはエアコン停止して毎朝6時起きですが、今の時期は外気温マイナス1-2度、室内17度くらいです。着替え時には、ちょっと寒いので、外出するまで少しエアコンかけます。
アイフルホームで建築予定です。水回りがリクシルで、床、室内ドアがパナソニックなんですが、キッチンがリクシルだと床やドアもリクシルの方が合わせやすいですよね?担当さん曰くパナソニックのドアの方が丈夫らしいのですが、どうでしょうか?
>>874 口コミ知りたいさん
現在、着工中の者です。私は、LIXIL統一しました。室内ドアのWソフトモーションがかなり気に入ったので。ドアノブによっては、Wソフトモーションが付けられないドアノブも有るので、そこら辺も担当さんや、コーディネーターさんに話を聞いた方が良いかと思います。ショールームで、思いっきり引き戸を閉めたり開けたりして試しましたが、とても静かに開閉されるので、デザインよりもWソフトモーションを、我が家は優先させました。
>>874 口コミ知りたいさん
追記。床は、子供が暴れるので、子供が大きくなったら張り替えようと考えて、アイフルホームの標準から選びました。アイフルホームの営業なのにパナをおすすめするんですねー。ウチの担当に、爪の垢煎じて飲ませてやりたいです。(笑)
建設中のかた
石膏ボードと断熱材の間に気密シートとか使ってるの?
透湿防水シートは何使ってるの?
あと石膏ボードはどこの使ってるの?
>>877
なかなかそのような質問に至らないので回答がないのでしょう(笑
建設中ではないですが、
気密シートは使いません。不要な状態です。(あるのが良いのでしょうが)
ニチハ
知りません。
もちろん地域の工務店によって仕様は変わります。
石膏ボードなんてどこでもいいじゃないですか(笑
>>877 e戸建てファンさん
我が家はセーレンのラミテクトサーモだったかな。
石膏ボードはタイガーボードの12.5mmだったかな。
あまりそこを気にしなかったので仕様書よく見てないです。
気密シートじゃなくてパネル工法の気密テープだったような。
>>878 通りがかりさん
アイフルって、床板で遮断しないで壁内に空気回しているんですか?
壁紙と石膏ボード取ったら柱と断熱材だと、結露しませんか?
FB工法のハウスメーカーも検討しているので、そこ気になります。
アイフルホームって直下率とか気にしなくてもいい工法なんですか?
数社で見比べており、間取りをそれぞれに見せているのですが、アイフルホームの図面を見ると一様に「耐震に不安」「耐震等級3はとれないと思う」と言われます。
アイフルホームに聞くと「ちゃんと本部通して構造チェックするから大丈夫。耐震3はとれる。直下率は最近よく言われるけど、そもそも通し柱使ってない工法で、梁もたくさん入れてるから問題ない」との回答。
耐震等級と直下率が関係ないことはわかっていますが、耐震等級と地震に強い家は別?耐震等級3でも地震で崩れる?
さっぱりわからくなってきたので誰か助けてください。
>>880
質問の焦点がよく分からないのでずれているかもしれませんが、
世間一般的には断熱材の内側で空気を循環させる層を設けません。
それで結露しませんか?と言われると、処理や条件によっては結露する可能性はある(0%ではない)という回答になります。
自社を売るために、他社と極端な比較で差別化を図る会社があります。
最終的には自身で勉強して判断するしかないので頑張ってください。
アイフルホームってホワイトウッド使ってるの?
>>881
工法関係なく直下率は意識したほうが良いかと。(アイフルもカタログで気にしていたような)
他社を落とすためには何でも言うと思うので、あまり気にしないほうが良いかと思います。
アイフルでも耐震等級3を取ろうと思えば申請だけで取れます。
耐震等級3が取れたからと言って地震で崩れない家と認められたわけではないです。
あくまでも計算上でX倍と認定されただけです。
>>882 通りがかりさん
では、結論として気密シートを使っていない分余計に結露は出やすい、で間違いありませんか?
878さんが言っている必要ないってのは878さん自身の見解で、金があるなら気密シートで、
断熱材、気密シート、石膏ボード、壁紙にした方が傷まないという事ですね。
壁内換気…循環?といったら良いのか、ホクシンハウスという所のFB工法は断熱材の内側に層がありますよ。そこに暖房や冷房流すので。ただ耐震が怪しいので迷っています。
>>885
>878さん自身の見解
って書かれると、この掲示板の全レスはそれぞれの見解ですから、信用しないほうが良いです。
ここで質問するほうがおかしい。
室内側に防湿気密シートを施工しない場合、施工する場合に比べて湿気が断熱層に移動しやすいのは間違いないでしょう。
つまり結露する条件に近づくと判断できると思います。
しかし、実運用で実際に結露するかどうかは運用条件によります。
断熱材が発泡ウレタンやフェノールの場合は透湿抵抗が高いので、結露の可能性は下がると思います。6地域ではほとんど結露を気にしなくて良いんじゃないですかね。
でもまぁFB工法とやらにしたらいいと思いますよ。そっちのほうが気になるんならそっちにしたほうが良いです。
現在アイフルホームで検討中なのですが、セシボ爽の外壁は、プラチナコート+プラチナシールではない一般的な外壁なのでしょうか?
もしグレードアップするならいくらぐらい金額アップするのでしょうか?
2階建て35坪程度の予定です。
ホワイトウッド使ってるの?