マンション雑談「埋め立て地って何故悪い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 埋め立て地って何故悪い?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-09-21 16:57:30

埋め立て地って何故住みたくない場所という認識なんですか?
3.11の時に液状化した場所や土壌から危険な物質が見つかったなど、実害があった地域ならまだしも、埋め立て地と言うだけで忌み嫌われている気がします。
ただのイメージですか?

とある物件が埋め立て地だったので区のハザードマップなどで地盤の強さを確認しましたが、下手な住宅地域より強い地盤だったし火災の心配もない土地でした。
ここに比べたら大きな川の近い海抜0メートル地帯や住宅密集地帯の方がよっぽど怖いけど…と思いました。
東側のいわゆる下町と呼ばれるあたりはハザードマップ見たら逃げ出したくなるレベルです。
ここに比べたら埋め立て地が何故良くないのかわかりません。

[スレ作成日時]2015-01-29 09:54:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埋め立て地って何故悪い?

  1. 41 匿名さん

    そうですよ、でもね、埋立地が悪いとは言わないけど、良い所言えと言われても何も無い。
    災害時も埋立てじゃない所よりも安全だなんて事はなさそうだしね。
    だけどおたくの勝手で良いんじゃない、自分のお金でしょ。

  2. 42 匿名さん

    昨年どれほど災害が起こったんだよ?
    そうした災害が起これば資産価値のカネどころではなくなる。
    命の値段は、計れないものだ。
    災害列島ニッポンには本当に安全なところは無いに等しい。
    地震だけではなく、火山活動も日増しに大きくなっていく。
    阿蘇の大噴火が本当に起こったらこのニッポンは?
    心配するのもほどほどにした方が良いんでは?

  3. 43 匿名さん

    >10
    >要するに、事実無根のイメージね。

    新浦安のトイレ流れネーぜ
    あれ、イメージだっけ?????

  4. 44 匿名さん

    >>43
    液状化や有害物質が出た埋立地は問題があると思いますが、特に何も問題がなく、そこらへんの陸地と変わらないかそれ以上の安全性のある埋立地も沢山あるとおもうので、埋立地=危ない土地と言う認識は短絡的なイメージだと思います。

  5. 45 匿名さん

    超高層人気だから、売れない不動産屋の気持ちはよく分かる。

  6. 46 匿名さん

    きのこマンホールが出てくる埋立地。

    そんな場所、資産価値ないぞ

  7. 47 匿名さん

    >>45
    高層マンションって昔ながらの住宅地には規制あって建てられないこと多いし、埋立地に建ってる場合も多いですよね。

  8. 48 匿名さん

    >>46
    ですから、全ての埋立地がそうなるわけではありません。調べてから言いましょう。

  9. 49 匿名さん

    前の人も書いてるけど、海抜ゼロメートル地帯の川のそばの地域の方が大災害起きたらよっぽど怖いぞ。
    そこを差し置いて埋立地怖いとか言う奴は無知さに呆れるね。

  10. 50 匿名さん

    昔は東京っていうと新宿の高層ビルが背景画像に使われることが多かったけど、最近は湾岸エリアだよね。
    レインボープリッジとかお台場とか東京を象徴するものがベイエリアというか埋立地に増えてきたからだよね。

  11. 51 匿名さん

    >>50
    昔ながらの街並みやお店みたいなのを求める人は歴史が浅い埋立地に物足りなさを感じるかもしれませんが、良く考えたら先進的な物が多い土地と言う事になりますよね。
    浦安のおかげで埋立地と言うとマイナスイメージしか持てない人が多いのは残念な話ですね。

  12. 52 匿名さん

    歴史が浅いというか、空き地を開発し尽くしたら、もう何も建たないとうこと。

    ということは、一挙に高齢化。

    開発が終わったら、店の新規出店もない。

    風化していくだけ。

    昭和の団地エリアと、今の埋立地は似ている。

  13. 53 匿名さん

    >ですから、全ての埋立地がそうなるわけではありません。調べてから言いましょう。

    新しい埋立地は、キノコマンホールになると思ってちょうどいい。
    なんか、隠す体質があるね。
    ネット上、笑われてるよ

  14. 54 匿名さん

    >>53
    きちんと根拠のあるソースを上げてください。
    何故あなたがそこまで言い切れるのか理解不能です。

  15. 55 匿名さん

    あなたと実のない口論をする事が目的ではないので、根拠のないネガしか書けないならもう結構です。
    ネガるなら「なるほど」と言うデータや情報を上げてください。
    妄想話なら何とでも書けますので。

  16. 56 匿名さん

    結論は埋立地が嫌いな人が多いって事
    資産価値もそれなりに推移するんだろうね

    埋立地の高層建築は地面じゃなくパイルの上に建って様なものだから しかたがないわ

  17. 57 匿名さん

    ここに311で余程のカルチャーショックを受けたのか、311から脳が働いていないいい歳した認知ジィさんが居るようだ。

    時間は進んでいる。

    http://matome.naver.jp/m/odai/2137682039619528201

  18. 58 匿名さん

    なにを語ろうが 埋立地が好きな人はそうはいませんよ 

    好んでそんなとこ買わないでしょ 仕方なく妥協するから買えるんですよ

  19. 59 匿名さん

    だから、風評被害的な埋立地=危ないって、他の普通の土地も危ない所は沢山あるのに良くわかってないおバカさんの判断でしょ。
    私は自分が埋立地に住むことで大きな被害に遭わなければ周りの目なんてどうでも良いのです。
    むしろ、変なプライドとか偏見を持つ人間のおかげで安く買えてラッキー(笑)

  20. 60 匿名さん

    西葛西とか、ファミリーに優しい街としてバンバン売れてますよ。
    多分頭の悪い人たちは豊洲のように殺風景になると構えて、西葛西のように普通の街並みのような顔してると根拠のない安心をするんでしょうね。
    大きな川も近くてかなり怖い土地なのに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸