マンション雑談「埋め立て地って何故悪い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 埋め立て地って何故悪い?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-09-21 16:57:30

埋め立て地って何故住みたくない場所という認識なんですか?
3.11の時に液状化した場所や土壌から危険な物質が見つかったなど、実害があった地域ならまだしも、埋め立て地と言うだけで忌み嫌われている気がします。
ただのイメージですか?

とある物件が埋め立て地だったので区のハザードマップなどで地盤の強さを確認しましたが、下手な住宅地域より強い地盤だったし火災の心配もない土地でした。
ここに比べたら大きな川の近い海抜0メートル地帯や住宅密集地帯の方がよっぽど怖いけど…と思いました。
東側のいわゆる下町と呼ばれるあたりはハザードマップ見たら逃げ出したくなるレベルです。
ここに比べたら埋め立て地が何故良くないのかわかりません。

[スレ作成日時]2015-01-29 09:54:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埋め立て地って何故悪い?

  1. 637 匿名さん

    火災旋風を知っていれば怖くて新宿には住めないでしょう。

  2. 638 匿名さん

    山手線の内側の高台で、火災危険度が1とか2とかの街なんて山のようにあるんだが。

    火災が怖いなら、そういう火災の危険性が高いところに住まなければ良いだけだろ?
    埋め立て民って、なぜ、そんな単純なことが分からないんだろう???

  3. 639 匿名さん

    火災旋風の画像検索

    https://www.google.co.jp/search?q=%E7%81%AB%E7%81%BD%E6%97%8B%E9%A2%A8...

    都内で火災旋風の危険性が高い 7つの場所
    (更新 2013/3/20 11:30)

    http://dot.asahi.com/aera/2013032000004.html

     首都直下地震で最も恐ろしいのは火災だ。特に火柱の高さが200メートルにもなるという火災旋風は、都市大火の被害を飛躍的に増大させることで恐れられてきた。ドイツ・ハンブルクで1943年、和歌山市で45年に空襲によって発生したほか、23年の関東大震災では東京都墨田区の旧陸軍被服廠跡を襲い、避難していた約3万8千人が亡くなった。

    「旋風に巻き上げられた人々は、一カ所に寄りかたまって墜落し、人の山ができた。そこにも炎が襲って、人の体は炭化したように焼けた」

    『関東大震災』の著者・吉村昭はそう記している。

     火災旋風は、関東大震災では東京で110個、横浜で30個発生したと報告されている。阪神・淡路大震災でも目撃された。「首都直下地震の時にも起きないとする理由は見当たらない」と消防庁消防研究センターの篠原雅彦主任研究官は言う。

     火災旋風が起きると避難は格段に難しくなる。広さ10万平方メートル程度以上の避難場所に逃げ込んでも、襲われる可能性がある。

     都防災会議は79年、「大震火災時における火災旋風の研究」という報告書をまとめている。

    「数千あるいは数万の避難民を収容する現行避難場所は、果たして火災旋風に対しても安全なのであろうか。これは大地震対策上避けて通れない問題である」と研究目的を述べている。調査の結果、都が指定している避難場所約200カ所のうち、延焼の激しい地域に囲まれる27カ所は「火災旋風の観点からきわめてきびしい環境下におかれるものも出てくる」とした。そのうち、報告書で名前が明記されたのは以下の7カ所。

    大田区 蒲田電車区一帯
    世田谷区 羽根木公園一帯
    新宿区中野区 哲学堂公園一帯
    中野区 公社鷲宮西住宅一帯
    杉並区練馬区 上井草スポーツセンター一帯
    板橋区 公社向原住宅一帯
    葛飾区 都営高砂団地一帯

     計画ではそこに約31万人が避難することになっている。

  4. 640 匿名さん

    http://dot.asahi.com/aera/2012092800024.html

    国会議事堂、皇居近くに新断層…『火災旋風』の可能性も
    (更新 2012/9/28 18:11)

     国会議事堂などの国家の中枢機能が密集する間近で、新しい断層が見つかった。南海トラフ地震も想定される中、どのような防災計画を立てるのかが課題だ。

     東京の中心部に、長さ約7キロメートルにも及ぶ断層が存在することが分かった。8月20日に埼玉県で開かれた日本第四世紀学会で、豊蔵勇・元日本活断層学会副会長らのグループが発表した。

     断層が発見されたのは、北区田端付近から新宿区四谷にかけて。首都機能のまさに中心と言える地帯だ。断層は、この地帯を分断するように南北に走っている。

     東京大学や東京ドームなどが断層に近接している。国会議事堂、霞が関の官庁街、皇居なども断層から3キロ程度しか離れていない。JR中央線や地下鉄東西線など複数の路線が、この断層の上を通過している。また、周辺には他の断層が存在することも、これまでに明らかになっている。

     豊蔵氏は言う。

    「断層のずれが繰り返し起こっており、『活断層』に近いものだと考えられます」

     では、この断層を震源とする地震が起これば、どういった被害がもたらされるのだろうか。

     豊倉氏によると、地震のタイプとしては、東京湾北部地震に近いという。

     東京湾北部地震とは、今年3月に想定震度の最大が「6強」から「7」となったことで話題になった首都直下地震を指す。マグニチュード(M)7.3、東西63キロ、南北31キロの震源域を想定している地震で、東京都が4月に発表した被害想定では、都内の死者は9700人。うち火災による犠牲者は4100人に上る。

     都市部の地震で恐いのは、やはり火災だ。『直下型地震 どう備えるか』との著書がある島村英紀・武蔵野学院大学特任教授(地震学)は言う。

    「都市部は密集しており、地震が起こると火災が起き、『火災旋風』が起こる可能性が高いのです」

     火災旋風とは、炎の竜巻のことで、炎を高く巻き上げ、幅広い範囲を一瞬にして延焼させる。1923年に起きた関東大震災では、東京都墨田区内の陸軍被服廠跡で、避難してきた人たちが火災旋風に巻き込まれた。この被服廠跡だけで約4万人が死亡するなど、10万人以上が火災旋風で死亡したとされている。

    ※AERA 2012年9月24日号

  5. 641 匿名さん

    ザ・パークハウス 西新宿タワー60

    これが燃えると思ってる豊洲民は、かなり面白い脳ミソを持っているようだ。

  6. 642 匿名さん

    タワマン生活者を相手に関東大震災の木造家屋の話で対抗しようとする勇気ある行動。

    竹ヤりで米軍と戦おうとした70年前のようだ・・・

  7. 643 匿名さん

    気の毒過ぎる。

    正常性バイアスとやらのようだ。

  8. 644 匿名さん

    >首都直下地震で最も恐ろしいのは火災だ。特に火柱の高さが200メートルにもなるという火災旋風は、都市大火の被害を飛躍的に増大させることで恐れられてきた。

    タワーマンションだからこそ心配ですね。


  9. 645 匿名さん

    再掲

    湾岸の火災の恐怖

    「3・11の気仙沼を思い出してください。もともと『重油は引火しない』といわれていたんです。ところが重油から引火して大火災が発生して、あっさり定説が覆(くつがえ)されてしまった。丸2日燃え続け、気仙沼の街全体を焼き尽くしてしまった。同じことが東京湾でも起きる可能性があるのです。東京湾岸に5500基以上ある重油タンク数基から重油が流出すれば、引火して東京湾は瞬く間に火の海になります。そしてそれが湾岸に押し寄せると、さらに大規模な火災が起きる危険性がある。」

    http://www.excite.co.jp/News/column_g/20120424/Shueishapn_20120424_110...


  10. 646 匿名さん

    と言っても心配は内陸の火災。だから湾岸に人口流入している。

    火災危険の正常性バイアスが言うところの情弱が世の中は多いようです。

  11. 647 匿名さん

    資金がないが安全を選ぶ情弱とやらが湾岸を好む。それでいいじゃない。多数なんだから。

  12. 648 匿名さん

    埋立地がいい土地のわけないじゃない

  13. 649 匿名さん

    台風6号接近

    5月で既に6号。新記録を更新。
    地球温暖化の影響で、こんなことばかりの沿岸地方・・・
    洲民は、内陸高台へ避難するように。




    ・SKY FOREST RESIDENCE TOWER&SUITE (スカイフォレストレジデンス)
     内陸でお勧めです。

  14. 650 匿名さん

    ウメタテ民は、地震で火災を何度も強調してるが、

    東京ガスは、自動で栓が閉まるよ。


    3.11で大規模な火災があったのって、関東ではどこだっけ?

    木密? いえいえ、なんともありません。

    一方、湾岸コンビナートの大爆発はすごかったな。

  15. 651 匿名さん

    「木密エリア不燃化特区」は2020年までにどんどん変わる。
    とんでもない額の税金が投入され、道路ができ、再開発計画も。

    一方、ウメタテチは、一生ウメタテチ。

    【論破完了】

  16. 652 匿名さん

    密集地の地上げが簡単にできるわけがない。

    とんだ連投の論破だな。

    こいつ子供か?

  17. 653 匿名さん

    洪水や集中豪雨が起こるのは湾岸ではないのだが?

    1. 洪水や集中豪雨が起こるのは湾岸ではないの...
  18. 654 匿名さん

    正常性バイアスさんによると、マンション開発のための地上げコストが高くマンション価格に跳ね返るとマンションの価値が増すようですね。でマンションの価格が高ければ危険度は低いそうです。面白い屁理屈です。

  19. 655 匿名さん

    台風も液状化もコンビナート爆発も大丈夫、という正常性バイアスが働きすぎ。


    今夜遅くの台風直撃だが、新宿区は風速15mの予想だが、江東区は25mだね。

    内陸からしたら、風速25mは異次元の世界だよ!

  20. 656 匿名さん

    >密集地の地上げが簡単にできるわけがない。

    >とんだ連投の論破だな。

    >こいつ子供か?

    ウメタテ民の情弱ぶり、すごいな。
    圏央道の世田谷区間でも、地上の道路のためにガンガン土地収容を始めるてるんだが。
    木密不燃化は、空き家の撤去が全額無料だから、地主も大喜びさ。固定資産税制も変わるしな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸