管理組合・管理会社・理事会「ナイスコミュニティーってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-02 16:30:48

住まいサーフィンの管理会社満足度調査では、ベスト10に管理戸数10万戸以上の大手が居並ぶ中、5万戸と準大手ながら第3位でした。ナイスコミュニティー管理物件にお住まいの皆さんの満足度、実際のところどうなのでしょうか?

ナイスコミュニティーHP
http://www.nicecommunity.co.jp/


[スレ作成日時]2009-11-01 10:56:27

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ナイスコミュニティーってどうですか?

  1. 51 匿名

    >50
    某ボイラー会社になら>48に似た対応をされました。

    あ、私の書き込みではないですよ。念のため。

  2. 53 匿名さん

    現在、ナイスの物件を購入し、居住しているものです。購入して4年くらい、リビングの収納の間仕切りを追加したかったのですが、古い物件なので取り扱いはありませんとのこと。。。いついつまでに注文しないと在庫はなくなりますと説明すべきでは・・・?不親切な会社だなと感じました。横浜を中心にこんない物件が建っているのに、決してオススメできる管理会社ではないと思いました。

  3. 54 エテルノ高田馬場301

    フロワーと階段の電気が2階から6階まで夜、2度も付かなくて、とても暗いのに(何とか斜め後ろのマンションの電気で少しはマシだが、、、)
    8月30日14:24に本社の女の人に頼んで9月1日に来てくれる予定になったのに、その女の人が伝え忘れたのか来ない!もう4〜5日も暗い!1回目はすぐに来てくれたのに、とにかく以前から対応が悪い!小さいワンルームのマンションだからどうでもいいと思っているのかもしれないが、余りにもずさんである。

  4. 55 匿名さん

    最近は管理人がキレる年寄り化しています。ミスも多いけど、自分のミスはちゃんと隠蔽するから、もうろくのふりしてるだけかなあ?コミュニティーに頼んだ書類、10日すぎてもまだこないし、明日もう一度お電話しますって切った電話は結局今日1日かかってこなかったし。この会社のやれることは、管理人やコミュニティーの人間が居住者の悪口を言いふらしてマンション内の雰囲気を悪く仕向けること。そんなマンションをまとめてあげてる俺達と、住人に恩着せがましすること。

  5. 56 評判気になるさん

    管理費をピンハネする会社です。なにか不具合があれば(不具合がなくてもあたかも不具合のような報告をして)、バカみたいに高額な見積を作って住民が詳しくないことをいいことに管理費を使って対応し、半分くらいの費用を懐にポッポします。

  6. 57 eマンションさん

    管理人がヒドイです。

  7. 58 eマンションさん

    大田区の西六郷のマンションの管理人もひどいです。ウワサ大好きなおばさんで、住人の個人情報を他の住人にペラペラと話をしています。我が家の話も漏らされましたし、逆に隣の家の仕事内容や実家の話を管理人から聞かされたこともあります。
    要は仕事中に井戸端会議をしています。
    掃除も適当。マンション内は雑草だらけ、ゴミも気づかないのか放置です。
    10年間、管理人のせいで毎日不快な思いをしています。
    ナイスの管理人は質が悪いと思います。

  8. 59 マンション検討中さん

    >>58 eマンションさん
    私も同じマンションの住人かと思います。
    あの管理人は最悪です。
    井戸端会議は当然だし、姿が見えないと思えば管理人室に篭りきり。
    暑い時・寒い時はエアコンガンガンつけて新聞読んでます。
    そんなのがもう10年続いてると思うと腹立たしくて仕方ありません。
    管理費の中から時給出してるんだから、しっかり仕事してほしいし、管理会社もしっかり監督してくれなきゃ困ります。

  9. 60 マンション掲示板さん

    湘南営業所がとにかくひどい!もっといろいろ勉強をしたほうがよろしいよ…。ナイスとナイスコミュニティーはつるんでるから気を付けよう。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  10. 61 マンション検討中さん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  11. 62 匿名

    もう2年ベランダでペットを飼っている人がいるのに、対応してくれても、全然改善されません。
    しかも、どこどこ様が迷惑していると名前を出さないと強く注意出来ないと言われて。いい大人が、近隣の方に喧嘩売るようなこと出来ないではないですか。
    何のためのナイスコミュニティなんだか。
    おまけに同じ人がマンション自宅でサロンの様なものをはじめていると最近知ったけど、ナイスコミュニティ信用できなくて、連絡も出来ない。
    使えません。

  12. 63 匿名さん

    管理委託契約を参照してください。住民のマナーの問題は管理会社だけに押し付ける
    ものでは有りません。住民全体の責任です。つまるところ、住民のマナーの問題は、
    第一の責任はマンションの自治会(もしくは町内会)。第二の責任は管理組合。第三
    の責任は管理会社である。この三者が協力してマンションのマナーの問題を取組むと
    大体成功します。

  13. 64 名無しさん

    悪いのは住民本人ですよ。

  14. 65 匿名さん

    そうなんだけど、それを言っちゃあ住民を敵に回してしまうのが現実。

  15. 66 匿名

    う〜ん、そうですね、大体が本人住民を敵にまわしてしまうでしょうかね。
    守るものがあるので、黙って知らん顔するのが1番かと思っちゃいます。誰がバラしたとかすぐに分かってしまうマンションの間取りなので。
    皆さん一緒ですが、仕事するのに一杯一杯なので、地域(マンション)住民協力して、というのが理想ですが、みんな時間がないので分かっていますし…
    黙っていようと思います。
    色々なご意見ありがとうございました。

  16. 67 匿名さん

    本当は住民が悪いけど、クレーマーになりたくないので管理会社や管理員の
    責任にして逃げる。その為の管理会社みたい。

  17. 68 匿名

    色々なコメントを見て思いました。
    管理組合と管理会社に言うことがごちゃ混ぜなのだと。(どこかにその様に言っている方がいましたが)
    高齢だったり、仕事や子供の教育で忙しかったりして、意見がまとめられないのを対応してくれるのが、管理会社と思っていました。
    多少高くても、かゆい所まで手が届く的に仕事してもらいたいと思うけれど、結局、厄介なトラブル事はマンション住民が協力してやらなければ解決しないと言うことがわかりました。
    今までは、住民の意見をまとめる為(それだけではないですが)に管理会社があると勘違いしていました。事務処理的なことはスムーズに対応してもらえても、大変なことはマンション住民が何とかするしかないんですね。

  18. 69 匿名さん

    68さんの仰るような考えの方の方がマンションの住民は多いと思いますよ。
    管理会社はそこに付け込んで色々な商品を提案して組合員の委託費等を値上
    げしたりして徐々にむしりとっていく。最後はシニアマンション化してスラ
    ム化する。一つの例は、専有部サービス。

    まず専有部サービス(組合費)で住民の情報をつかみ様々な注文を取り利益
    をあげる。順番制のバカな役員がいるマンションはいつの間にか騙される。

  19. 70 68です

    このマンションへ住んでかれこれ10年たちます。
    管理組合、管理会社の違いがイマイチ分かっていないのは自分でも承知していたけれど、日々に忙しく、いざ困った時以外は忘れてしまい、調べることもせず10年が過ぎました。
    ここにきて、何となく分かった事が多々ありますが、ウチのマンションはまさに69さんのおっしゃる様なマンションです。役員も順番制ですし…
    ですが、管理会社側も、クレームを出した時、組合(マンション)皆んなで力を合わせないと解決にはいたりませんよ等のアドバイスしてくれてもいいのかなと思います。
    私の様に管理会社、組合に対しての考えが理解できていない方が多いのなら、尚更解決に向けてのアドバイスはしてくれないのでしょうか?
    アドバイスをいただいたとしても、同じマンションにいてもなかなか顔を合わすことのない住民同士、どの様に団結したら良いのかわからないのですが、他のマンションはもっと協力しあっているのでしょうか?

    69さんのお話で、理解していないのは私だけではないと、安心してもいけないのですが、ホッとしました。

  20. 71 通りがかりさん

    ナイス?何がナイスなのかが全く理解できない会社、それがナイスコミュニティー
    適切な社名バッドコミュニティーです。

  21. 73 通りがかりさん

    この管理会社の管理怠慢による漏水事故にあいましたが、泣き寝入りする様にしか言ってきません。対応は最悪です。

    二度と関わりたく無い会社です。

  22. 74 匿名さん

    >>70

    >管理会社側も、クレームを出した時、組合(マンション)皆んなで力を合わせないと解決にはいたりませんよ等のアドバイスしてくれてもいいのかなと思います。 私の様に管理会社、組合に対しての考えが理解できていない方が多いのなら、尚更解決に向けてのアドバイスはしてくれないのでしょうか?

    管理会社の仕事は、管理組合との間で交わした管理委託契約書に書かれた業務内容を実行するのみ。管理会社と管理組合の区別が出来ていない区分所有者の知識をフォローをする義務もないし、管理組合側が団結して力を付け管理会社にモノ言うようになることを好まないから、そんなアドバイスをする可能性は低い。

    >アドバイスをいただいたとしても、同じマンションにいてもなかなか顔を合わすことのない住民同士、どの様に団結したら良いのかわからないのですが、他のマンションはもっと協力しあっているのでしょうか?

    ただ同じマンションを購入しただけの区分所有者は、マンション管理に対する思惑は異なる。大半の人は管理費と修繕積立金等を払っておいて後は全部管理会社に任せきりにしておいて当然と考えている。たとえ何か問題に気付いていても、あえて自分が損な役回りを引き受けることはないと考え、見て見ぬふりをする人が大半だろう。気付いた人が話が通じそうな人を味方に付けて、少しずつ他人任せを当然とする空気感を変えていくしかいのが現実。他人任せの空気を変えられたマンションの未来は明るい。

  23. 75 eマンションさん

    悪くないですよ。マンションの夏祭りとかも一生懸命手伝ってくれたり。

  24. 76 通りがかりさん

    対応してくれる人がとても感じが悪く、もう電話したくありません…。去年の夏に水漏れの相談をしたのですが、半年以上経ってもまだ業者から連絡がありません。そのことを再度ナイスコミュニティさんに相談すると「うちの仕事じゃありません」のごとく説明され、もう怒りを通り越して呆れます…。事実管轄ではないのかもしれませんが、もう少し誠意のある対応や言葉遣いが出来ないものでしょうか?
    次回引越しするときには、管理会社がナイスコミュニティではないところを選びます。

  25. 77 マンション住人

    業界 設備管理の仕事をしているため、ナイスの出した見積り値段が高いか、安いか わかる。
    800万円の工事を理事会で反対して保留になっていたのに、勝手に工事を やられた。
    苦情を言ったら、なかば逆ギレ、突き詰めたら、今度は、しどろもどろ
    担当者により最悪になります。

  26. 78 マンション検討中さん

    ナイスの賃貸に住んでいるものです。
    設備故障や、契約の件で、過去に3回ほど電話させていただいたのですが、確認して折り返します。と言われて、放置されたことが過去三回全部でした。一週間ほどたちこちらから連絡しても、すみませんのひとこともなく、対応は最悪でした。結局対応はいただけたのですが、とても毎回気分が悪いです。

  27. 80 匿名さん

    本当に最低最悪の管理会社です。管理人もフロントもコロコロ変わります。その度にマンション内ルールが変わるので、古い住人と新しい住人とでの認識違いが多々発生し、住人同士の軋轢も多く発生します。そうならないための管理会社のはずが、むしろナイスコミュニティーのせいで住人が振り回されています。いつの間にか管理人が勝手に決めたマイルールを、フロントが把握していないため、何か1つ問い合わせをしただけで右往左往。明らかに管理人の好き嫌いでその場ルールを作っているのもバレバレです。理事役員は毎年変わるので、結局誰がいつ何を決めたのかも分からなくなり、今日も管理人が我が物顔でマンション内を牛耳っています。

  28. 81 名無しさん

    ついに引っ越しすることになりました。
    この管理会社とは二度と関わりたくありません。
    一生の買い物としてマンションを買いましたし、そう簡単に手離すことも考えられず我慢してきましたが、大規模修繕で骨までしゃぶられる前に、売り手のつくうちに売ってしまおうと決断しました。日常で言えば、子どもが鍵を忘れて困っていても管理人は知らんぷりです。完全に無視です。困っている子どもに聞こえるように「さあ、時間だから帰ろう~」と言ってこれ見よがしに帰って行った管理人もいます。ここの管理会社の人はものすごく性格が悪いのです。長年の馴れ合いのせいか、設備点検や修繕について、何もお知らせをしなくなりました。何を直してるんですか?と聞けば現場の職人さんは教えてくれますが、ここの管理会社は「住人にいちいち知らせる義務はない。理事会さえ許可してくれればよし」というやり方です。理事会のご機嫌さえとっておけば大規模修繕も請け負えると思っています。それがこの管理会社の本当の目当てだと、住人がわかりはじめてて、今、ものすごい勢いで皆さんも売りに出しています。我が家もその波に乗っかりました。もちろん仲介は、ナイス系以外の大手に頼みました。ナイスと名のつくものには絶対に仲介料払いたくないでしたから。

  29. 83 通りがかりさん

    ですから、だから
    すんごいよく分かります!!
    ですからの使い方がおかしいですよね。この会社。

  30. 84 住人さん

    対応は最悪です。本当にそう思います。ただ金だけ徴収しているだけで、これといった仕事はやっているようには思えません。一早く、他の管理会社に変えた方が良いと、思ってます。

  31. 85 匿名さん

    私も、10年前位にこちらの管理会社に初めからお付き合いしていた管理会社から、変わったとたんに酷い状態になっているマンションの所有者です。直後から目をつけられていた修繕管理費の積立金を水漏れ等で持ってかれました。その上、管理費は5000円以上UP。また今では見方の住民をつけるために、個人宅内の水漏れまでも組合員全員の積み立てから工事をして、そのお金を使おうとしています。10年ごとに大規模修繕をする規約でしたが、予算がなくなるほど使い込まれて、3-4年できず、建物全体の雰囲気が悪くなり、借り手もなかなかつきません。地元の不動産にお願いしていますが、入り口ポストから空いている部屋のガムテープ。賃貸料を3度ほど引き下げましたが、まだ借り手が付かず、高い管理費も数ヶ月滞納になったところ、抵当権があるにも拘らず競売物件扱いされてうんざりしています。貸せないのは、管理会社に全く原因は無いのでしょうか?どうして、外装以外の個人宅の水漏れ工事まで、全員の積み立てを使うのか。それまでは、10年ごとに修繕費用もドンドン溜まる体質でした。お勧めできません。

  32. 86 名無しさん

    工事に入りましたが、態度が悪すぎてびっくりしました。
    最悪な気分になりたいときは、ナイスコミュニティへ!

  33. 87 名無しさん

    私もナイスの管理会社の物件に住んでいますが マンションの前が公道で駐車禁止になっているのですが それを仕事から帰宅すると朝まで駐車して休日などは出かけない限り駐車している賃貸の方がいて注意して欲しいと依頼したら「管理会社の管轄ではないので」と逃げられました 挙げ句には「理事会が何にも言わないならそれで構わないのではないのでは!理事会も許しているんですから」と。その賃貸の方は分譲の方と仲がよい方がいるので駐車場も借りずとめている状態です。一番困るのは救急車をはじめ救急車両が来た時です。とめるスペースがないので隣の家の方の前にとめています。どうしたらよいやらって感じです。

  34. 88 マンション掲示板さん

    最低ですね。マンション内で不法侵入者が住民を傷つけたことがあったのですが、管轄外と見て見ぬ振り。台風で壊れた非常扉も見に来るだけで何もせず。とにかく自分達からは動かない。何も言わない。理事長もなぜかナイス側についているので今は本当に最悪な環境です。

  35. 89 評判気になるさん

    ナイスコミュニティーが管理しているマンションに住んでいるものですが、マンション内での評判はいいですよ。
    以前、深夜1時頃に漏水があった際も直ぐに社員の方が駆けつけて来てくれましたし、住民トラブルも柔軟に対応してくれました。
    悪い書き込みばかりでちょっとショックでしたが、そうでない人もいると言うことを伝えたくて記載しました。

  36. 90 口コミ知りたいさん

    マンション総会に初めて出席したのですが衝撃的でした。総会に出てる数人で、その場にいない住人の悪口大会。理事会に一言物申す参加者には、脅迫と罵りの雨嵐でした。そこで火に油を注ぐかのごとく煽っているのがナイスコミュニティ。まともな参加者は呆れて途中で退席する人続出でした。

  37. 91 名無しさん

    窓口対応の女性の説明が分かりにくい上、対応全般において丁寧さに欠ける。
    建物の管理についても最悪。入居初日に換気扇はホコリだらけで、浴室乾燥機は要フィルター交換のサインが表示されたり、虫の大量の死骸が至る所にあったり、前の入居者の退居から鍵の交換ができてなかったり…。さらに、ほぼ無意味な建物外側の塗装工事をしつつも、肝心な汚れだらけの床下は手付かずで、管理費を無駄に遣う。
    担当者の能力も低い。入居当日に誤った宅配ボックスのカードキーを送ってきたり、各部屋への案内の内容も誤解を招くような日本語があったり…。
    まだまだ書くことがありますが、管理会社としてのレベルが低いと言わざるを得ないことが多いです。

    入居者のことを第一に考えず、自身の会社のことしか頭にない印象で、サービスを提供する会社として底辺のレベルだと思う。
    こんな会社が生き残り続けていいはずがない。

  38. 92 マンション検討中さん

    最悪です。
    ナイスの分譲地は産業廃棄物が不法投棄されています。

  39. 93 元住人

    毎日毎日22時過ぎからずーっと2時3時4時5時まで繰り返し続く上階の騒音を2回相談したが、嫌そうな対応。何も対応が無いので確認すると、「忘れてました」と。家族が騒音で体調崩し、私も夜眠れなくなり睡眠不足、精神的にもおかしくなる前になんとかしないといけない!と、真剣に丁寧にクレーマーみたいにならないように気を遣って相談したのに。
    掲示板に貼り出された内容を見てガッカリ。話した内容(時間帯など)がまったく違う。書いてあるような時間帯の騒音ならお互い様だし文句言いませんよ。。
    3回目の相談では、「あとは当事者で。」との回答。こんな管理会社ではこのまま住み続けるのを不安に思い、引越しを決断した。

  40. 94 匿名さん

    管理会社が対応できないことを正確に伝えられない管理会社ですね。 管理会社の資格なし。

  41. 95 周辺住民さん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  42. 96 匿名さん

    粉飾決算の話題はどうなんですかね。

  43. 97 改善できるかな?

     この管理会社には、昨年、新築入居してからお世話になっております。言ってみれば、分譲会社と管理会社が一体です。新築の物件へのクレームの受付は管理会社です。最初の管理組合総会を経験したところです。役員5人中出席者は3人ぐらいだったと思います。総会は理事長が仕切るのではなく、管理会社のフロントが仕切っていました。管理規約や管理委託契約書の内容は、国交省がマンションの適正な管理のために示している各種ガイドラインには多くの点で従っておりません。通常、管理組合の役員数は多ければ良いと言うものではありませんが、余りにも少なすぎます。順送りだと、20数年に1度しか回ってきません。いわば、常に素人役員ですから、管理会社の思うがままですね。 特に問題と考えているのは、駐車場使用料の全額を管理費に充当しているにも拘わらず、管理規約で禁止している修繕積立金を維持費に充当していることです。 十数年後に予定される第1回の大規模修繕工事については、購入時に徴収した修繕積立基金があるのですが、追加徴収は戸当たり数十万になるのではないかと心配しています。管理会社は総会への予算素案の提案に当たっては、これらを管理組合に説明し、理事会が総会への予算案を提案する前に改善策を審議させるべきです。 しかしながら、管理組合の組合員がマンションの「管理」は管理会社が行うのではなく、「管理組合」が行うということを認識しなければ改善はできないでしょうね。

  44. 98 匿名さん

    >>97 改善できるかな?さん
    デベが弱いと、その分は管理に跳ね返りますから、管理費修繕積立金は必要よりも断然少なくなります。

    これは、管理会社がデベ系だろうが、そうでなかろうが、管理会社が立場的に弱いためです。

    管理会社変えて、余剰だして積立金上げた方がいいですよ。

  45. 99 改善できるかな?

    93の元住民さんへ。 この管理会社は、管理委託契約書で、他の管理会社では契約社員等としている「管理員」についても再委託できるとしています。また、管理員業務にはその様なクレームの処理は規定されていません。従って、クレーム処理は管理員の業務範囲外なのです。 管理員というよりは管理会社に相談すべきだったのだと思います。 しかし、真面目に対応してくれるかどうかは解りませんが・・・。

  46. 100 eマンションさん

    ここの現場担当は素人ですよ。
    いる意味あるのかなって思っちゃいます。

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