マンション雑談「NHKの受信料払ってます?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. NHKの受信料払ってます?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-08 15:11:36

モニター付きオートロックのマンションにお住まいの方、NHKの受信料払ってますか?(同じマンションの人も含めて)

モニター付きだと居留守し放題だし、玄関前ではち合わせちゃって無理矢理契約させられるって事もなさそうだから下手な一戸建てとか安アパートより回避しやすそうですけど、皆さんしっかり対応して払っているんですかね?

[スレ作成日時]2015-01-26 17:26:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHKの受信料払ってます?

  1. 351 匿名さん

    リアル世界が満たされてる人はネットで不特定多数の人に噛みついたり異常投稿したりしないですよ。
    やればやるほど自分が満たされない惨めな人間って宣伝してるだけなのにね。

  2. 352 匿名さん

    衣食足りて礼節を知るって言いますね。
    ある程度充たされた人なら、いくら匿名掲示板とはいえ他人に、ヒンミンとかゴジキども、とか言わないでしょうに。

  3. 353 匿名さん

    と言うか、匿名掲示板だからやるんでしょ。
    顔をさらして、名を名乗って、では何も出来ない卑怯な弱虫がやることですよ。

  4. 354 匿名さん

    そりゃそうですね。同意。
    文章のレベルとか語彙の貧弱さからすると中学生レベルなんだけど、実際はくたびれた中年だったりすると哀れみしか感じない。

  5. 355 匿名さん

    他の人を通報して自分がアクセス禁止になったようですね。
    あれだけ荒らしまがいの書き込みしてたらね。
    他人に目くじら立てる人間こそ自分の異常さに気付かないものですね。

  6. 356 匿名さん

    まあ復帰したとしても、壊れたラジオのような

    「逃げるほうも大変そうだね。 まぁガンバッテ逃げてよ」

    じゃ、相手にする価値もないですがね。

  7. 357 匿名さん

    単に相手して欲しいだけでしょうから、何言っても屁理屈とか異常な荒らし発言しか返ってこないでしょうからね。

    もう無視しましょう。
    議論にもならない。

  8. 360 匿名さん

    議論も出尽くしたのでこの板の役割は終わりでしょうかね。

    ・放送の受信を目的としない受信設備しかなければ、受信契約は不要

    ・NHKの委託業者が状態を確認したがるかも知れないが、捜査権はないので、門前払いで問題なし
     (NHKから委託を受けた業者や個人は得体が知れない人物であり、家に入れる場合は自己責任)

    ・放送の受信を目的としない受信設備があり、契約する場合は、インターネットで手続きすべき
     「みなさまの受信料」から委託業者に余計な報酬が支払われるので無駄

  9. 361 匿名さん

    ずいぶんとスレチ投稿おおいですね、受信料の話してくれませんか。

    屁理屈つけて受信料払わないのが当たり前みたいな、民度の低い方多いですね。
    その状態での暮らし向きの低さは想像できます、卑しいというか、低所得者層は苦労しますね。

  10. 362 匿名さん

    海老沢会長の時も不祥事が頻発して酷かったけれど、今は安部政権になってあの籾井会長に加えて百田を初めとする国家主義的な経営委員が勢ぞろいだからね。

  11. 363 匿名さん

    更に不祥事が起こる度に新規契約が減ってくるので、地域スタッフは仕事にならない毎日が続いている。
    歩合制なので、年々収入が減っていくのは間違いない。副業とするならともかく本業にはできない仕事ですね。チラシ配りもやらないと。

  12. 364 匿名さん

    高所得のNHK職員の為に少額な受信料払ってあげてください。

  13. 365 匿名さん

    ちなみにNHKは2004年度事業支出総額のうち「受信契約および受信料の収納」に年間818億円を支出しているらしい。
    なんと受信料の契約と徴収だけのために、818億円。
    受信料徴収に失業者を雇うのは生活保護の一種なんだろうか。

  14. 366 匿名さん

    高所得のNHK職員の為

  15. 367 匿名さん

    生活保護は税金で賄えばいいのであって、よっぽど税金を払い足りないと感じている人なら、福祉の為にNHKと契約してあげてもいいかも。
    でもこの板で「地域スタッフ」の品性・知性のなさが良く分かったので、こういう人たちを支える気にはならないなー。

  16. 368 匿名さん

    庶民が上から目線は似合いませんよ。

    高所得のNHK職員の為に少額な受信料払ってあげてください。

  17. 369 匿名さん

    都市部の地域管理スタッフAは、1人あたり2万世帯を任されているらしい。
    その地域の受信料を定期的に徴収して回ったり、マンションの住民管理台帳を管理して、引っ越してきた人たちに口座引き落とし手続きのお願いをしたりするのが主な仕事。
    大変な仕事でやりがいもないと思うが、結局自業自得なんだろうな。

  18. 370 匿名さん

    庶民が上から目線は似合いませんよ。

  19. 371 匿名さん

    新築マンションの場合、一斉入居した途端にいわゆる「集金人」がやってきますが、彼らは当然NHK職員ではありません。
    新聞拡販員と同じ部類の小銭稼ぎです。
    間違っても、NHKの人が来た、などと考えないようにしましょう。
    「NHKですが」などという「集金人」には「NHKじゃなくて下請けの地域スタッフさんですよね?」
    と言ってあげましょう。

  20. 372 匿名さん

    >>371
    それNHK受信料の集金人さんですよね、だからどうかしました?

    高所得のNHK職員の為に少額な受信料払ってあげてください。

  21. 373 匿名さん

    また、フルネームと正確な所属を言わせて身分証明書も確認して録音・撮影しましょう。
    もちろんインターフォン越しです。
    オートロックをすり抜けて玄関まで来ていたら不法侵入なので即110番です。
    委託業者・個人に対する管理監督義務があるNHKにも報告しましょう。

  22. 374 匿名さん

    「放送法64条が規定する受信設備に該当するものは一切設置しておりません」
    と言うだけでよいです。
    住人にTVの有無を答える義務やTVがないことを証明する義務もありません。
    ましてNHKに捜査権限はないので確認させる義務もありません。

  23. 375 匿名さん

    不法侵入になる訳ないでしょ それとも玄関前で警察沙汰で騒ぎますか
    マンション内で受信料を支払っていない居室は全て把握されてます 
    不法侵入と騒ぐならそうしてみてください 警察も心得ている事でしょう

    高所得のNHK職員の為に少額な受信料払ってあげてください。

  24. 376 匿名さん

    「地域スタッフ」は所詮歩合の小遣い稼ぎに過ぎず節操もモラルもないので、
    ここは粘っても契約とれそうもない
    と思った瞬間、諦めて他のカモを探し出します。

  25. 377 匿名さん

    マンション居住者はカモの部類カモ

  26. 378 匿名さん

    安アパートと違ってセキュリティのしっかりしたマンションでは玄関で待ち伏せする、みたいことは不可能ですね。玄関で鉢合わせしたら、それはもう不審者(笑)
    ちゃんとした宅配業者なら同一マンションに配達する場合でも、いちいち一階まで降りてオートロックの外まで出てから再度インターフォンを鳴らしてますよ。昔は委託業者の不祥事が多かったので最近はNHKも教育に力を入れてるようです。

  27. 379 匿名さん

    笑、法律家以外、警察でもわかると思うから聞いてみてください。

    「正当な理由」があってマンション内へ入ることは不法侵入にはなりません。

    この『正当な』を、正しく解釈できれば理解できますよ。知能が低いと無理かもです。

    また、マンション内のNHK契約者への案内や挨拶で堂々とマンションに入れますしね、問題有りません。

    集金人さんも訪問に関して、有る程度の教育は受けているでしょうからね。

  28. 380 匿名さん

    ウォーキングデッド、シーズン5の後半が始まった!
    スカパーとは喜んで契約するけどね。

  29. 381 匿名さん

    確かに今まで、エントランスを経由しないでいきなり玄関のインタフォンが鳴ったことはないですね。

  30. 382 匿名さん

    インターホンなしで玄関に来客ですか 普通にありますが 
    用がない家には誰も尋ねませんよ

  31. 383 匿名さん

    通常のマンションでは、エントランスと玄関のインタフォーンの区別がつくので、普通の人は玄関のインタフォンには応答しないものです。それは業者も分かってますね。

  32. 384 匿名さん

    住民同士の訪問でも事前に連絡するのが普通です。
    当たり前ですね。ドアの前にどんな人がいるのか分からないので。
    一斉入居時、挨拶に来られる方がいますが、警戒心の強い人は出ないですね。

  33. 385 匿名さん

    NHKも昔は面白い番組を放送していたこともあるんだが、最近は。。

  34. 386 匿名さん

    流石にNHKの委託業者も玄関前でインタフォン鳴らしても相手にされないことは知っています。
    NHKの委託業者だろうが他の業者でもエントランスを経由しないでいきない玄関前、というのはありえないでしょうね。

  35. 387 匿名さん

    なんたって会長が会長だから

  36. 388 匿名さん

    NHKの集金人さんは普通に来ますよ。
    マンション内で何軒何十軒と訪問するんですよね。
    若者子どもじゃあるまいし、居留守使うほどの事でもないよ。
    支払い拒否してもアンテナケーブルは全戸引き込みが当然だし。
    不法侵入とか、管理組合として訴えれば良いけど玄関前と言っても共用部だし。
    払いたくない人は住宅ローンでギリギリな暮らしなのかも。

  37. 389 匿名さん

    プロジェクトXはよかった。
    行く年来る年もしんみりしていて気に入っていたのに子供が他局の娯楽番組を見ているから
    もう何年も見ていない。
    と、いうより何年もNHKを見てないな。
    今、なんか見たくなるようなのやってる?
    引っ越ししてから、集金の人来てないんだけど。

  38. 390 匿名さん

    ワンスアポンアタイムや演技が素人のアメリカ人主役のテレビ小説ではね。魅力ないし。

  39. 391 匿名さん

    報道も安部政権になってから偏向が激しいけど官房長官による恫喝事件以降は更に酷くなっているからね。

  40. 392 匿名さん

    「地域スタッフ」が棲むような安アパートだといきなり玄関に業者が来るのが普通なんだろうな。

    # 言葉遣いを変えてもみても、知性に欠如していると、同一人物だと分かるのが滑稽。相手にしないけど。

  41. 393 匿名さん

    「地域スタッフ」になるって、やっぱりNHKと契約しているのが条件なんだろうね。
    払っている受信料が自分に返ってくる。面白いね。

  42. 394 匿名さん

    玄関のインターフォンに来客が直接来たことないけど、
    来てもカメラ見て、不審者なら出ないので問題ないかと。
    そもそも同じ階の方以外、エレベータのボタン押しても、
    ランプつかないし。

  43. 395 匿名さん

    まぁ「地域スタッフ」はマンションでは手も足もでない。
    戸建てや安アパートを攻めるしかないね。

  44. 396 匿名さん

    >>払いたくない人は住宅ローンでギリギリな暮らしなのかも。
    自分の周りしか知らないが、地方出身で親の代も何の疑問を持たずに払っていて
    大したことない会社に勤めて35年ローンをぎりぎり返している奴が(まさに私のこと)
    払っていて、都会慣れして一流企業に勤めハイスペックな人達程うまくかわしてる。

  45. 397 匿名さん

    うまくかわすなどとは人聞きが悪い。
    受信契約をしない限り、民法上の支払い義務は発生しません。

  46. 398 匿名さん

    地方の戸建て住宅だと、ほぼ100%が何の疑問も持たずに、NHKと契約しているんでしょうね。
    檀家制度と同質で、生まれた時点で仏教徒なんだけど、本人は特定の宗教を信じている訳ではない。
    思考停止と言ってもいいですね。

  47. 399 匿名さん

    みなさん必死でわずかな受信料を払いたくないようで、住宅ローンで大変なのね。
    今時マンションでテレビが映らない家庭があるとは驚きです、お子さんはだいじょうぶ?

  48. 400 匿名さん

    昨日池上彰が、檀家制度はキリスト教から仏教を守るために、無理やり庶民に押し付けられたものだといっていましたね。
    NHK受信料制度は、特殊法人と天下りを守るためにできたんだろうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸