マンション雑談「NHKの受信料払ってます?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. NHKの受信料払ってます?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-08 15:11:36

モニター付きオートロックのマンションにお住まいの方、NHKの受信料払ってますか?(同じマンションの人も含めて)

モニター付きだと居留守し放題だし、玄関前ではち合わせちゃって無理矢理契約させられるって事もなさそうだから下手な一戸建てとか安アパートより回避しやすそうですけど、皆さんしっかり対応して払っているんですかね?

[スレ作成日時]2015-01-26 17:26:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHKの受信料払ってます?

  1. 2351 匿名さん

    マンションによっては管理費から受信料がNHKに払われてるところもあると聞いた事がある

  2. 2352 通りがかりさん

    >>2351 匿名さん

    それ、私も聞いた事があります。
    かなり少数との噂ですが実際どうなんでしょうね。

  3. 2353 匿名さん

    管理費の徴収は強制力あるから違法かもね。最近は自治会費を管理費と一緒に徴収が問題になってる。

  4. 2354 匿名さん

    マンションの入居の手続きにNHKが入り込んでるなんてこともある。

  5. 2355 匿名さん

    NHKの受信料はなぜ税金と同じようにできないのか?

    まず税金はさまざまな公共事業に使われすべての人が何かしら恩恵を受けている
    しかし、NHKの受信料に関してはNHKをまったく見ない人はもちろん、テレビすら持っていない人には、ただの払い損でしかない
    いくらワンセグやネット環境がある人も対象にしても、その環境すら無い人がいる限り税金のようにする事はできない

  6. 2356 匿名さん

    引っ越ししたらすぐNHKが来る時点で役所かそれに近いところから情報が行ってるのは確か

    NHKが引っ越しの確認をしているなら引っ越し先ですでに契約している世帯に契約の有無を確認したりするはずがないから確実に外部から情報が行ってる

  7. 2357 匿名さん

    >役所かそれに近いところから情報が行ってる

    流石に役所がそれやったらアウトでしょ。引っ越し業者とかから情報引っ張ってるんじゃない。個人情報は出したら違法だけど引っ越しがあったという事実は単なる実績情報だからね。

  8. 2358 匿名さん

    いや、NHKも公社と同じような扱いで予算を国会で決めたり放送法なんてあるんだから
    引っ越しの時出した転入届けで何処々に転入があったと各都道府県のNHKに通知が行っててもおかしくない
    元々今の制度事態おかしいと世間から疑問視されても長い事続けてきた制度ってだけで中々変えようとしないんだから

  9. 2359 匿名さん

    80代でタバコすってるやつキモい。
    家が汚れるだろが

  10. 2360 匿名さん

    一度、試験的にでいいからスクランブル化してみればいい
    それでNHKを見たい人はB-CASカード番号をネットや電話で伝えれば見れるようにすれば実際に契約して受信料払ってる世帯との比率もわかる
    人やハガキを使ったアンケートなんかより安上がりで不正もしにくい
    最初はお年寄り世帯とかの混乱は起きるかもしれないけどこのまま受信料問題続けていくよりはまし

    どうも政治家やNHKの上の人間はなんだかんだ言ってもNHKを見てない世帯なんていないって考えみたいだから数字を出して現実を見せた方がいい。

  11. 2361 坪単価比較中さん

    やらなくていい。
    現状は、契約しているマヌケだけが払って、契約しない賢い人がタダで観られるいいシステム。このままがいい。

  12. 2362 匿名さん

    >2360

    それやったら、実際にNHK見てないって解約続出になるからB-CASのような技術ができるまえにできた放送法を盾にしてる。

  13. 2363 匿名さん

    ほらコロナ第二波だな

  14. 2364 匿名さん

    払ってる人が意外に多いのにびっくり。
    田舎や戸建てだと近所の目があるから払わざるを得ないかもね。
    都心マンションなので払った事ない。
    NHKが来たことも一度しかない。

  15. 2365 ばか嫁は役にツたたず

    ばか嫁あほ

  16. 2366 匿名さん

    >>2361
    契約しない事がなぜ賢いのか
    B-CASカードができた事によってNHK側は調べようと思えばその家がいつからテレビを持っているか、NHKを視聴しているかを調べられる
    現状は批判が出るためそこまでやらないが
    もし調べられたらテレビを買った時点からの受信料を請求されかねない
    時効になるのは過去5年前以前に請求された分だけで新たに判明した受信料は普通に請求される

  17. 2367 検討板ユーザーさん

    >>2366 匿名さん

    そんなの出来ないのわかってるから。
    百歩譲って新たに判明した受信料が請求されたとしても、最初から何十年も払ってるよりはるかにマシ

  18. 2368 匿名さん

    >>2367
    →そんなの出来ないのわかってるから。

    いや、普通にNHKから裁判起こされてテレビを購入した日からの受信料まとめて請求されてる人いるんだが
    しかも敗訴してるし

  19. 2369 匿名さん

    NHK対策で一番賢いのはテレビなどNHKとの契約の対象になるものを持たない事
    二番目が契約だけして受信料を払わない事
    放送法で契約は義務化されているが受信料の支払いは義務化されてないので払わなくても罰則はくもし裁判を起こされても5年から前の支払いは時効が成立する

    愚策としてはテレビなど契約の対象となるものを持っていながら持っていないと嘘をつく事、バレなければいいが裁判を起こされ調べられたらテレビの購入日からの受信料の支払い命令を裁判所からされてしまう
    もちろん今まで請求が来てたわけではないので時効もなく給料の差し押さえなど強制的に徴収される

  20. 2370 通りがかりさん

    NHKの支払催促?みたいなもの来たことないです。郵便物もないし、それらしき人が訪ねてきた事もないですよ。
    なので払った事ないです!

  21. 2371 匿名さん

    >>2369

    過去訴訟でNHKが勝訴したのは、全て被告側がTVの設置を認めているもの。

    被告側が設置を認めていないにも関わらずNHKが勝訴して受信料を強制的に支払わされた例があれば教えてほしい。

    民事で、NHKには捜査権は無いので、被告側が自主的に認めなければ、徴収は非常に難しいのでは?

    「TVありますか?」と質問されたら、「個人情報なのでお答えできません。必要なら裁判所の捜査令状をとってきて下さい。どうぞお帰り下さい。」
    の対応で良いと思う。

    嘘をつくのは良くない。 個人情報をべらべら喋るのも同様。

  22. 2372 通りすがりさん

    >>2369 匿名さん


    >>2369 匿名さん

    誤った対策を取らせるためのNHKの回し者かっていうくらいすがすがしい間違いっぷり。

  23. 2373 通りすがりさん

    >>2369 匿名さん

    誤った対策を取らせるためのNHKの回し者かっていうくらいすがすがしい間違いっぷり。

  24. 2374 匿名さん

    水道を使うから、水道代を払う。払わないなら水道止められる→それは困る。
    NHKを見るから、受信料を払う。払わないならNHK止められる→どうぞ。

  25. 2375 匿名さん

    >>2371 >>2372 >>2373
    確かNHK訪問員が来てテレビはないと言い続けていた住人がNHKに裁判を起こされて調べられた結果テレビを所持していた事がわかり
    嘘をついた事で裁判の立場が悪くなり敗訴して5年以上前のテレビを購入した日からの受信料を請求されてる

  26. 2376 匿名さん

    「テレビがない」とか余計な事を言わず「お帰りください」だけでいいはず。

  27. 2377 匿名さん

    >>2371 >>2372 >>2373
    否定するなら、ちゃんと調べてから否定した方がいい↓

    2006年に自宅にテレビを設置し、2011年にNHKから受信契約の申込書を受け取ったものの、偏向報道に不満があるなどとして契約締結を拒んでいた男性が、NHKから契約締結や受信料支払いを求める裁判を起こされた。

     男性側が「努力を求めるという規定にすぎず、強制力などない。義務規定だとすると契約自由の原則に抵触し、憲法13条や21条、29条に反して違憲である」と主張したのに対し、地裁、高裁は義務規定であり、しかも合憲だと判断し、約20万円の未払受信料などを支払うように命じた。

     放送法は公共放送に対する受信料の公平負担という趣旨に基づく、という理屈だ。

     今回、最高裁は、まず、おおむね次のように述べ、放送法は受信設備の設置者に対して受信契約の締結を強制する旨を定めた義務規定であるとした。

  28. 2378 匿名さん

    >>2371 >>2372 >>2373
    テレビの設置を認めている者ではなくテレビを設置したのに正当な理由がなく契約締結の申込みを拒否する者↓

    受信契約はいつ成立することになるのか。

     NHKは、契約の申込書がNHKからテレビの設置者に届いた時点だと主張していた。

     というのも、他の同種の裁判では、「NHKが契約の締結を申し込んだ後、相当程度の期間(長くても2週間)が経過すれば、端的に受信契約が成立する」と判断した高裁判決があったからだ。

     わざわざ裁判を起こし、勝訴判決を得てその確定を待つのは、時間と費用がかかって遠回りでもある。

     しかし、地裁、高裁はこの主張を退け、設置者に対して契約の承諾を命じる判決が確定した時だとしていた。

     要するに、テレビを設置したのに正当な理由がなく契約締結の申込みを拒否する者に対しては、裁判で契約締結に応じる意思表示を命ずる判決を得た上で、その確定により受信契約を締結させることができる、という理屈だ。

  29. 2379 匿名さん

    >テレビを設置したのに正当な理由がなく契約締結の申込みを拒否する者

    この人は積極的にであれ、消極的&結果的にであれ、設置を認めていたんだろう?

    設置しているかどうかの個人情報をべらべらしゃべるとおかしなことになる。
    契約していないのなら、「何も話すことは無いから速やかにお帰り下さい。 そして二度と来ないで下さい。」で良いはず。 刑事事件においてさえ、喋りたくないことは喋らないでよいという黙秘権は憲法で保証されている。 民事ではなおさらのこと。

    TV設置云々の立証責任はNHK側にある。 NHKが捜査令状を持って調査にきたという話は寡聞にして聞いたことが無い。

  30. 2380 匿名さん

    >この人は積極的にであれ、消極的&結果的にであれ、設置を認めていたんだろう?

    どこにも認めたという文言はないのでそちらのテレビの設置を認とめている者という主張は崩れる

    さらに2006年に自宅にテレビを設置し、2011年にNHKから受信契約の申込書を受け取った男性に高裁は合憲だと判断し、約20万円の未払受信料などを支払うように命じている事から5年以上前の受信料も含まれている
    この事からテレビを持っているのに持っていないと嘘をつく事は契約して支払いを拒否する事よりも愚策だとわかる

  31. 2381 匿名さん

    最近SNSを利用しててよく思うのが時事問題に自分に都合のいい勝手な解釈を追加してそれが真実のように流布する人がたくさんいる事

    マスコミの都合のいいカ所だけを切り取って流布するのもどうかと思うが
    勝手な解釈を入れたらそれはただのデマでしかない

  32. 2382 匿名さん

    【問題】

    >どこにも認めたという文言はない

    ことを客観的に証明せよ。

  33. 2383 匿名さん

    >ことを客観的に証明せよ。

    あれで納得ができないなら何言っても納得なんてしないんだろ?

    だったら自分で文言がない事を確認しなよ
    検索すれば書き込んだ裁判の詳細が出てくるだろ?

  34. 2384 匿名さん

    無責任な逃げだな。

    >どこにも認めたという文言はない

    と発言した者が説明・証明するのが筋。

    TVがあることが(間接的にも)認められないのに「金払え」というのは無理筋。

    これ以上突っ込むのは止めるが、要はTV設置の有無がはっきりしないのに金払えというのはあり得ない。 繰返しになるが、設置有無の証明責任はNHK側にある。

  35. 2385 匿名さん

    >無責任な逃げだな。
    発言した者が説明・証明するのが筋。

    それを言うなら >>2379 でそちらが

    >この人は積極的にであれ、消極的&結果的にであれ、設置を認めていたんだろう?

    と先に言ってるんだから
    この人が設置を認めたと証明を先にするのが筋だと思うが

    >これ以上突っ込むのは止めるが

    ↑逃げてるのはどっちなんだ?
    そうやってSNSで自分の理屈や価値観でもの語る奴はパターン化して同じような事しか言わないからやり飽きてるんだよ

  36. 2386 匿名さん

    文言がない事を他人に確認させるより自分で確認するのが一番確実な証明だと思うが

  37. 2387 ばかは死んでも治らない

    はいはい
    居酒屋で密になってるおばかさん
    あなたのカラダにコロナが浸透してますよ

  38. 2388 匿名さん

    改めて言うが

    NHK対策で一番賢いのはテレビなどNHKとの契約の対象になるものを持たない事
    二番目が契約だけして受信料を払わない事
    放送法で契約は義務化されているが受信料の支払いは義務化されてないので払わなくても罰則はくもし裁判を起こされても5年から前の支払いは時効が成立する

    愚策としてはテレビなど契約の対象となるものを持っていながら持っていないと嘘をつく事、バレなければいいが裁判を起こされ調べられたらテレビの購入日からの受信料の支払い命令を裁判所からされてしまう
    もちろん今まで請求が来てたわけではないので時効もなく給料の差し押さえなど強制的に徴収される

    NHKの回し者と思うのは勝手だが一番やってはいけないのは法律違反や嘘をついてバレる事

    自分の勝手な理屈や解釈、間違った情報に踊らされると痛い目を見るのは自分自身

  39. 2389 匿名さん

    契約したいマヌケが契約するのは、自由だし勝手にすれば良いと思うよ。

  40. 2390 匿名さん

    どんな商売でも需要がなくなれば潰れるのは当たり前
    それは特殊法人でも変わらない
    元々小泉内閣で日本郵政と一緒に民営化されるはずだったのを他の政治家から自分たちの融通が効く放送局がなくなるのは困ると抗議が殺到して取り止めになっただけ
    その騒動のお陰でNHKは政治家に忖度する放送局という事が露見した
    もう世間もNHKが国ではなく政治家のための放送局という事は理解している

    小泉内閣から20年近く
    とっくに民営化される準備はできてていいはず
    今さらなんだかんだと言い逃れする方がみっともない

  41. 2391 匿名さん

    もし2388を契約したいと言ってるのだと解釈してるならどんなに丁寧に説明しても理解できないだろうな

  42. 2392 販売関係者さん

    契約したいマヌケが契約するのは自由だと思うよ。

  43. 2393 匿名さん

    来ても、出なきゃいいんですよ。
    うっかり出ちゃっても忙しいので、と言って断る。
    何回かスルーしてれば来なくなりますから。

  44. 2394 匿名さん

    NHKの受信料にどういう対応や対策をするかは個人の自由だけど
    正確な情報を知ってから対応や対策はした方がいい
    テレビを持っている事を認めていてもいなくてもNHKにテレビを持っている事が知られ裁判を起こされて裁判所に調べられ嘘をついていた事がバレれば裁判官の心証は悪くなり敗訴は確実
    時効は成立しないから支払額はテレビを購入した日からの額になる

    裁判は年に数人程度だから運が良ければ裁判も起こされず受信料も払わなくて済む

    NHKがB-CASカードの信号なのか他の方法なのか、どういう方法でテレビを持っているか調べているのかはわからないが普通にテレビの音が漏れてたり窓の外からテレビが見えてたり窓にテレビの明かりが映ってるだけ簡単にバレるんじゃないか?

  45. 2395 匿名さん

    人伝に聞いた事でなく受信料裁判の詳細など自分で調べてれば何が正しいかくらい判断できると思うけどな

  46. 2396 匿名さん

    てか、いまどきテレビ持ってるやついるか?テレビ無しでも何も困らないんだが...

  47. 2397 匿名さん

    情報弱者は相手にするだけ無駄

  48. 2398 匿名さん

    今でもテレビを持っているのは中高年世帯が中心で、一人暮らしの若者なんかほとんど持ってないだろう。今後とも持たない人が増えていくのは確実。
    一応テレビはあるけどほとんど見ないし、壊れても買い替えるか微妙だな。特に韓国メーカーのテレビなんか買いたくないな。

  49. 2399 匿名さん

    情報弱者というか他人から聞いた情報だけで自分で調べようと思わないんだろ
    だから情報の取捨選択もできない
    結果他人から聞いた情報をそのまま鵜呑みにする

  50. 2400 通りがかりさん

    マンションだけど、NHK来ないからもちろんずーっと支払いしてない。
    インターフォン鳴っても、配送業者以外で知らない人だったら出ないし。
    払うのなんかバカバカしいよ。
    月数千円とはいっても、何十年も払い続ければ。。。チリツモです。

  51. 2401 マンション比較中さん

    未だにテレビ持ってるって、老害だけだろう。

  52. 2402 匿名さん

    もう話が脱線してるな
    ここは受信料払ってるかを聞いてるんだからテレビを持っている事を前提に聞いているスレ
    仮にテレビ持ってるのが老害だけだとしてもそれは受信料払ってるかどうかに直接関係ない

  53. 2403 匿名さん

    マンション板なんで、

    テレビの音が漏れてたり窓の外からテレビが見えてたり窓にテレビの明かりが映ってるだけ簡単にバレる

    なんてことは、普通はないだろ。

  54. 2404 匿名さん

    よくわからんがマンション内の通路なら音漏れやこの季節なら開いた窓の隙間からテレビが見えたり窓に明かりが映ってるのが見えたりするんじゃないか
    他の世帯を訪ねたNHK訪問員とかが通れば簡単に気づくと思うが

  55. 2405 匿名さん

    NHKの職員が住んでてもバレるな

  56. 2406 匿名さん

    うちのマンションは比較的まだ新しいですが棟の間にある公園にいれば1.2階の部屋の音漏れは聞こえます
    近くの歩道橋や商業施設からならテレビの明かりくらいならすべての階を確認できます

  57. 2407 周辺住民さん

    テレビの明かりを外から確認できるマンションって??

  58. 2408 匿名さん

    マンションなんて構造はもちろん周辺環境だって様々だろw
    最近よく行くスーパーの横に出来たマンションなんてベランダが大通りに面してるから一階の明かりくらいならよく見えるぞ
    反対側の歩道に行けば二階の明かりも見えるんじゃないか

  59. 2409 匿名さん

    なんか最近ここも子供の書き込みが増えてきたな
    なんで調べたりよく確認もしてない個人的な認識を他人に押し付けられるんだ?

    子供だからと言えばそれまでだけど最近のSNSの子供は酷いの通り越して悪質になってきてる

  60. 2410 匿名さん

    テレビあるなしの前に放送法があるんだからあるのにないと言うのは法律違反で
    ないと言えばいいと流布するのは法律違反を助長させる行為だぞ?

    それが罪になるのか罪になるとして取り締まる側が書き込んだ人間特定をしてまで捕まえようとするかわからないけど

  61. 2411 匿名さん

    少し前まではたまに変なのがいても常識的な意見が多かったんだけどな

  62. 2412 匿名さん

    NHKは2018年の受信料収入が7000億以上もあるんだからそれだけ金稼いでれば民放より優れてなければヤバいだろ
    ここや世間から今問われているのは受信料制度の賛否
    どんなに優れた技術でも使わない人にまで金を請求してたらただの迷惑
    それで不祥事やいい加減な訪問員使ってれば批判されるのは当たり前
    普通の会社ならとっくに潰れてる

  63. 2413 匿名さん

    生命保険のお勤め先の方って"結婚"がなかなか出来なくて"ヒステリック"だそう。NHK徴収員だと言う男がそんなこといを言っていた。とある居酒屋でね。まあどんな職種の方でも婚期が遅れて嘆いてるのはたくさんいるのでは?

  64. 2414 匿名さん

    2406はストーカーか?

  65. 2415 坪単価比較中さん

    はいそうです。

  66. 2416 匿名さん

    批判厨が湧いとるw

  67. 2417 匿名さん

    NHKが受信料とらないで、どこから制作費をだすのさ。
    NHKまでもがスポンサーの顔色見て制作してたら、
    つまらない物しかできなくなってしまう。

    今の民放のようにな。

  68. 2418 匿名さん

    つまらない物しかできなくなるって

    受信料払ってるかどうかなんだから
    そもそもNHKを見てない人への質問が前提のスレだろ

    何言ってんだ?

  69. 2419 匿名さん

    すみませんでした。

  70. 2420 匿名さん

    コロナの影響で収入が減り生活が厳しくなった今こそ

    理不尽な理由で料金を請求してくるNHKのスクランブル化の必要性を強く訴えます。

  71. 2421 匿名さん

    批判厨www
    しかも対象は反論されなそうなコメントだけを狙うというwww

  72. 2422 匿名さん

    >うちのマンションは
    と言ってるのにストーカーって
    批判する前提で見てるな

  73. 2423 匿名さん

    批判厨のひねくれた物の見方は相変わらずだな

  74. 2424 匿名さん

    坂田な倒やらだよね、

  75. 2425 匿名さん

    訪問員「NHKです」

    住人「ちょっと待って下さい」
    玄関は開けたまま訪問員に気づかれないように警察に通報しスマホを動画撮影状態にして玄関に戻る

    住人「で、なんですか?」

    訪問員「NHKです。サインして受信料払って下さい」

    数分同じやり取りをしていると警察到着

    住人「で、確かNHKの人でしたっけ?」

    訪問員「エヌリンクスの◯◯といいます」

    住人「あれ?NHKの人ですよね?名前も今初めて聞きましたけど?」

    訪問員「………」

    住人「それで用件は何ですか?」

    訪問員「契約書にサインと受信料のお支払をお願いします」

    住人「あっ、サインって契約書にだったんですね?さっきは説明もなかったんでわかりませんでしたよ。ちなみにこれがさっきのやり取りです」
    隠してスマホで録音していた会話を再生

    住人「身分を偽って説明もなしに契約書にサインさせるのは違法になるんじゃないですかね?」

  76. 2426 匿名さん

    何もかもNHKが悪い

  77. 2427 販売関係者さん

    10月から受信料、ちょっとだけ値下げ。契約してないから関係ないけどね。

  78. 2428 匿名さん

    何かを自分の都合のいい解釈や個人的な理屈や価値観だけで判断するのは自由だけど
    それをまるで正しい事だと流布したり他人に押し付ける奴って何がしたいんだ?
    自分が判断して自分がマヌケ見るだけならいいけど

    あの間違った思い込みはどこからくるんだ?

  79. 2429 周辺住民さん

    マヌケ見るってどういう意味?
    頭悪いの?

  80. 2430 匿名さん

    テレビ欲しい

  81. 2431 匿名さん

    ほら、基本的に 反対派は「NHKをなんたらって」党の党首と同じ頭の中身だからね。

  82. 2432 ご近所さん

    テレビって何?

  83. 2433 口コミ知りたいさん

    昭和時代に流行ってた家電だけど最近使ってる人いないの。

  84. 2434 匿名さん

    また批判厨が湧いとるwww
    粗見つけると光に群がる虫のように集まるなw

  85. 2435 匿名さん

    文章を額面通りにしか理解できないんだろ
    だから書く文章も幼稚に見える

  86. 2436 匿名さん

    NHKってなんかいいよね。

  87. 2437 匿名さん

    >党の党首と同じ頭の中身

    反対派なんだから細かい事を除けば同じなのは当たり前だろ
    批判の仕方に無理があるぞ?

  88. 2438 匿名さん

    >>2429
    マヌケ見るってマヌケな目を見るの略だろ
    普通に理解できるぞ
    バカな目を見るをバカを見るとかバカ見ると略すのと一緒だろ
    他人の粗を指摘するつもりが自分の言葉知らずを晒してるから幼稚に見えるんだよ

  89. 2439 匿名さん

    そんな略があるか、阿呆。

  90. 2440 匿名さん

    >そんな略があるか、阿呆。

    そんな略があるかってなんだ?
    略すのに決まりやルールでもあると思ってるのか?
    せめてよく考えてからコメントしないとどんどん幼稚化してるぞw

  91. 2441 匿名さん

    子供でも正しい知識持って文句言うならいいけど
    個人的な理屈や価値観だけで文句言って来るのはなんなんだ?
    前に他のSNSでも法律と条例を同じって義務教育レベルの間違いをしてる子供がいたり
    ここでも法律違反をバレなきゃいいって
    それは犯罪者の考え方だぞ

  92. 2442 匿名さん

    阿呆な上に幼稚だな、やり直し(笑)

  93. 2443 坪単価比較中さん

    NHK総合「歴史秘話ヒストリア」午後10時30分
    毎回、とても楽しみにしています! 特に、お盆の時期にあたる、8月12日(水)の放映は、です。

  94. 2444 匿名さん

    N国党には受信料裁判とは別にNHK訪問員による迷惑行為も訴えを起こしてほしいな
    YouTubeの動画や全国の訪問員に迷惑を受けた人の証言集めれば十分訴えは起こせると思うんだが

  95. 2445 匿名さん

    NHKは受信料に左右されない番組と言うが
    左右されないとか否定的な考えではなく
    国民のためになる番組など肯定的な考えでなくてはならない
    受信料に左右されないという事ならNHKの勝手な解釈の番組でも受信料に左右されない番組と言えてしまう。

  96. 2446 マンション比較中さん

    NHKって最近いい番組作ってるよね。毎日楽しみ。

  97. 2447 買い替え検討中さん

    10年前に新築マンションを購入
    入居直後からNHK訪問攻撃に会い録画機能付き自動音声応答インターホンで無視
    2年経過後から半年毎に定期的に文書送付が続く
    7年経過時点で登記簿、住民票を添えてこのままだと専門部署に移管して裁判の可能性があるとの脅しに屈して契約
    BSアンテナケーブルが無いから地上契約したが、今度は屋上にアンテナが有って
    今のテレビはBSも映るからBS契約義務があると執拗に言われ中
    コロナ蔓延で休戦状態へ

  98. 2448 匿名さん

    NHKの批判が主なスレでNHKの番組褒めても逆に批判煽るだけでは?

  99. 2449 匿名さん

    NHKの良質な番組は生活に潤いを与えれくれます。

  100. 2450 匿名さん

    >>2447
    うちは賃貸だが10年以上前から住んでいて契約のみで受信料の支払いは一切拒否
    半年に一回の訪問員は録画しながら拒否し
    定期的に届く受信料の請求書や裁判するなどの通知書は無視
    NHKは5年以上前の契約書は破棄しているらしいので5年以上前に契約した人は契約書がないから裁判は起こせないとの事

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸