マンション雑談「NHKの受信料払ってます?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. NHKの受信料払ってます?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-08 15:11:36

モニター付きオートロックのマンションにお住まいの方、NHKの受信料払ってますか?(同じマンションの人も含めて)

モニター付きだと居留守し放題だし、玄関前ではち合わせちゃって無理矢理契約させられるって事もなさそうだから下手な一戸建てとか安アパートより回避しやすそうですけど、皆さんしっかり対応して払っているんですかね?

[スレ作成日時]2015-01-26 17:26:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHKの受信料払ってます?

  1. 2301 匿名さん

    コロナの影響で収入が減り生活が厳しくなった今こそ

    理不尽な理由で料金を請求してくるNHKのスクランブル化の必要性を強く訴えます。

  2. 2302 匿名さん

    収入が減っても生活保護を受けない限り受信料は減免せずにしっかり徴収。職員は安泰。

    アベノマスクと同じく押し付けの構造。

  3. 2303 匿名さん

    兵庫県宝塚市のボーガンの事件でNHKは駐停車禁止道路に堂々と中継車を停車して中継
    立派な道交法違反
    Twitterに証拠画像もあげられてる

    本当に叩けば埃が出るし叩かないとどんどん埃が積もっていく

  4. 2304 匿名さん

    訪問員「NHKです」

    住人「ちょっと待って下さい」
    玄関は開けたまま訪問員に気づかれないように警察に通報しスマホを動画撮影状態にして玄関に戻る

    住人「で、なんですか?」

    訪問員「NHKです。サインして受信料払って下さい」

    数分同じやり取りをしていると警察到着

    住人「で、確かNHKの人でしたっけ?」

    訪問員「エヌリンクスの◯◯といいます」

    住人「あれ?NHKの人ですよね?名前も今初めて聞きましたけど?」

    訪問員「………」

    住人「それで用件は何ですか?」

    訪問員「契約書にサインと受信料のお支払をお願いします」

    住人「あっ、サインって契約書にだったんですね?さっきは説明もなかったんでわかりませんでしたよ。ちなみにこれがさっきのやり取りです」
    隠してスマホで録音していた会話を再生

    住人「身分を偽って説明もなしに契約書にサインさせるのは違法になるんじゃないですかね?」

  5. 2305 塩野

    何十年も前からの持病、うーツライ
    結核をうつしてはいけない
    糖尿病との合併は危険なのでたまには外に
    歩きにいかなけりゃならない。
    和みあるマンション、住みたい

  6. 2306 周辺住民さん

    それあるね。

  7. 2307 匿名さん

    NHKが動画を削除して謝罪。「これでわかった!世界のいま」の公式Twitterが投稿し、批判殺到していた。
    「掲載にあたっての配慮が欠け、不快な思いをされた方にお詫びいたします」
    NHKの国際ニュース番組「これでわかった!世界のいま」の公式Twitterに掲載された「白人と黒人の格差」を解説する動画に、表現が不適切だと批判が集まっていた問題に関して、NHKは6月9日、この動画を削除するとともに「掲載にあたっての配慮が欠け、不快な思いをされた方にお詫びいたします」と謝罪した。

  8. 2308 匿名さん

    NHK番組の動画をアメリカ駐日臨時代理大使も批判。「侮辱的でデリカシーに欠ける描かれ方をしています」

    NHKの国際ニュース番組「これでわかった!世界のいま」の公式Twitterが6月7日、アメリカで「黒人の怒りが噴き出していること」について「背景には黒人と白人の貧富の格差がある」などと説明する動画を掲載した。

    これを受け、アメリカの駐日米国臨時代理大使のジョセフ・M・ヤング氏は9日、「侮辱的で無神経な描かれ方をしています」などと自身の公式Twitterで批判した。
    ジョセフ・M・ヤング氏はTwitterで、「アメリカの複雑な人種問題に取り組もうというNHKの意図は理解できますが、残念ながらこの動画には、必要な配慮や注意が足りていませんでした。風刺画は侮辱的でデリカシーに欠ける描かれ方をしています」と発信した。

  9. 2309 匿名さん

    今回はNHKはやっちまいましたね。
    複雑な人種差別については、白人の「厚切りジェイソン」も説明しているけど、
    なかなか説明が出来ない難しい所があるのかなって聞いていて感じました。

    ただ、NHKを民営化した場合、中立で報道出来る所が無くなります。
    必ずスポンサーよりになったり、社長の方向性に傾いたりします。
    左も、右も無い、報道としては、NHKは、NHKらしく報道として
    残しておく必要があります。

  10. 2310 まま

    この間NHKの鶴瓶の番組をfriendとガストで話しが盛り上がる一方でガストの壁にゴキブ○発見!!
    おいこら!衛星管理だいじょうぶかよー!

  11. 2311 名無しさん

    自分の意志を持とうね 
    80過ぎのばあさん
    ひとごとまねばっかじゃ自分みうしなうぜ

  12. 2312 匿名さん

    最近ガストはべたべたしてるよね。

  13. 2313 匿名さん

    藤井聡太七段の最年少でタイトル挑戦でabemaで将棋見始めたけど、AIのスコアとか次の手の予想とか表示していて素人でもわかりやすいね。一方で、NHKの将棋放送は昔のまま。

    新しい技術取り込んだらなぜスクランブルしないのと突っ込まれるのが落ちだからできないのかな。

  14. 2314 匿名さん

    たしかに、ガストはいろいろあるよね。

  15. 2315 匿名さん

    あの政治家や隣国に忖度した報道は中立なのか?

  16. 2316 匿名さん

    N国党には受信料裁判とは別にNHK訪問員による迷惑行為も訴えを起こしてほしいな
    YouTubeの動画や全国の訪問員に迷惑を受けた人の証言集めれば十分訴えは起こせると思うんだが

  17. 2317 匿名さん

    都知事選も立花がNHKをぶっ壊したら都知事を辞任すると確約するなら支持するんだけどな

    正直立花に都政は任せる気にならない

  18. 2318 匿名さん

    >2317

    都知事になってもNHKをぶっ壊す権限無いからね。

  19. 2319 匿名さん

    >NHKを民営化した場合、中立で報道出来る所が無くなります。

    国の放送政策のもと運営してるわけだから傀儡。本当の意味での中立なんてバックがある限りどんな経営体制でも無理。

    複数の情報ソースから得て、それぞれの機関の背景からどう偏向してるかを差し引いて判断しないと客観的なことは得られない。

  20. 2320 匿名さん

    >>2318
    それは当たり前、知事が一企業をぶっ壊せるような権限なんて持ってるわけがない

    そんな事をわざわざ指摘されても困るんだが

  21. 2321 周辺住民さん

    NHKほど偏向した放送局はない。
    そんな犬HKと契約しているやつは軽蔑にも値しないゴミ。

  22. 2322 匿名さん

    もう実際、NHKはオリンピック終了までだろ

    総務省がNHKにネット同時配信を再検討するように要請して、表向きは民間放送事業者との競争を阻害する懸念とかNHKの業務全体を肥大化させないためと言っているが

    オリンピックを他国へアピールするためにNHKを残しておきたいだけで
    N国党や最近は総務省や高市早苗総務相にまで批判が飛び火してNHKは内閣にとっても目の上のたんこぶになってんだから
    オリンピック終了後にNHKをスクランブル化する話が進む事は識者ならある程度予想できているはず

    オリンピックを報道するNHK職員のモチベーションを下げないためにも通告などはまだしていないだろうけど

  23. 2323 匿名さん

    NHKがスマホ所有者全員から徴収しようとか、報道の自由を守るため税金で支えるべきだとか、国民の財布に本格的にタカり始めるのは間違いない。
    新聞の軽減税率を見ればわかるように基本、日本のマスコミ人は、自分たちのことを、権力を監視する“選ばれし民”だと思っているので、経済的に苦しくなると、国や国民が面倒を見るべきだと本気で信じているのだ。
    そういう「国破れてNHKあり」みたいなクレイジーなことを言い出さぬよう、人口減少が深刻になる前にさっさとぶっ壊されてくれた方が、長い目で見れば、日本のためなのだ。

  24. 2324 匿名さん

    若者のテレビ離れはウソ NHKから離れているだけだ

    早いところNHKがぶっ壊されて欲しいと願うのは、これからの日本を担う若者たちのためでもある。

    NHK放送文化研究所の「年齢による差がさらに広がるテレビ視聴」(2011年)によれば、NHK総計の週間接触者率( 1週間のうちにテレビを5分以上見た人の割合)は20代男性は42%であるのに対して60代は85%、70代は92%と2倍以上の開きとなっている。

    NHKは何かにつけて、「みなさまのNHK」だと吹聴するが、その実態は「高齢者さまのNHK」となっているのだ。

    「いや、それは若者のテレビ離れが原因だ」と言う人もいるが、民放総計では20代男性は82%。60代(93%)、70代(92%)と、世代間で、そこまで大きな乖離はない。若者が離れているのはテレビではなく、シニア向けコンテンツばかりつくるNHKなのだ。

    実際、同研究所の「テレビ・ラジオ視聴の現況」の最新版には、NHK総合で「最もよく見られている番組」として、連続テレビ小説「まんぷく」の平均視聴率を男女年齢別に分析したものが掲載されているが、70~60代の男女が34~18%と高い割合を見せる中で、20代の女性は6%、男性にいたっては3%しか見てない。
    このように若者は、NHKをほとんど視聴していない。
    1週間で5分も見ない人が6割もいるにもかかわらず、家にテレビがあるというだけで問答無用で月額1260 円、年間1万5120円もの受信料を強制徴収される。
    それも自分の祖父母世代の「娯楽」のために。

  25. 2325 評判気になるさん

    今どきテレビなんか観てるのはとしよりだけ。

  26. 2326 匿名さん

    >2318

    都知事って警視庁を管理する東京都公安委員会を所管してるから、NHK訪問員をマークさせて微罪でも徹底的に検挙させるとかして圧力はかけられる。

    そういう具体的なビジョンを持っ立候補してるのならまあ許すけど、売名の為でしょ。

  27. 2327 匿名さん

    >2326

    コロナでは繁華街のパトロールを強化して、職質して夜の外出をけん制している。あれを見てヒントを得られなかったらただの馬と鹿。

  28. 2328 匿名さん

    SNS通じ女子高校生と知り合い、“撮影代”渡す? NHKラジオ番組のプロデューサー逮捕

    当時17歳の女子高校生にわいせつな行為をしたなどとして、NHKのラジオ番組のプロデューサーの男が逮捕された。
    逮捕されたのはNHKエデュケーショナルの番組プロデューサー、菊池真哉容疑者(59)で、おととし7月、東京・墨田区で相手が未成年と知りながら当時高校生2年の女子生徒(17)に対し体を触るなどした上、裸の写真を撮影した疑いが持たれている。警視庁によると、菊池容疑者は女子生徒とSNSを通じて知り合い、撮影代として1万円を渡していたという。

     取り調べに対し菊池容疑者は容疑を否認、NHKエデュケーショナルは「事実関係を確認したうえで厳正に対処します」とコメントしている。

  29. 2329 匿名さん

    >2328

    性教育の実践かな。そのうちHow toもののAV放送したりして。

  30. 2330 匿名さん

    都知事選は先の見えない目標を掲げてる候補者でなく
    NHKをぶっ壊すというわかりやすい目標を掲げてる候補者を支持するのもありなのかも知れないな
    景気回復やその他も後何年かかるかわかったもんじゃない
    その間NHKの受信料問題も続いていくようなら先にNHKをぶっ壊して景気回復に専念できるようにするのも1つの手ではある
    まあ >>2317 でも言っているようにNHKをぶっ壊したら都知事を辞任する確約をするならだけど

  31. 2331 匿名さん

    NHKを好きな人の満足のためにNHKを見ない人にまで負担を強いられたらたまったものじゃない
    そんなにNHKが好きで今の状態を維持させたいならNHKを好きな人たちが見ない人の分まで受信料払えばいい
    見ないこちらからしたら、そんな主張はただの迷惑

  32. 2332 匿名さん

    NHKの受信料収入の7000億円が普通に消費されれば日本の景気はどれ程回復するだろうか

    そう考えるとNHKやNHKの訪問員ってもう国敵と言ってもいいレベル

  33. 2333 匿名さん

    ついにパンドラの箱開けちゃうかな。ネットは見る人から徴収だと、テレビがあったらみなくても徴収するって論理が通じなくなる。

    NHKのネット視聴、テレビがない人の受信料など議論へ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/03c9ce528a40460a7ec8333acc55fec4d00a...

  34. 2334 匿名さん

    契約義務認めず、NHK敗訴=視聴不可テレビ設置―東京地裁
    2020年06月26日 18時44分 時事通信

     東京都文京区の女性がNHK放送を視聴できないテレビを自宅に設置し、NHKを相手取り受信契約を締結する義務がないことの確認を求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であり、小川理津子裁判長は女性の訴えを認めた。

     女性が設置したテレビはNHKの信号だけを大幅に弱めるフィルターが取り付けられていた。NHKによると、同様の仕組みのテレビを設置して契約義務がないことの確認を求めた訴訟は過去に4件あり、3件で原告の敗訴が確定。1件は取り下げられており、NHK敗訴の判決は初めて。

     判決によると、女性はNHKによる受信料の強制徴収に批判的な意見を持っていた。インターネット上で、筑波大准教授がNHKの信号だけを減衰させるフィルターを開発していることを知り、連絡。2018年10月、准教授が代表理事を務めるNPOからフィルターを取り付けたテレビを3000円で購入し、自宅に設置した。

  35. 2335 匿名さん

    上と同じ内容の記事

    NHK映らないテレビ、受信契約の義務なし 東京地裁

    NHKが映らないテレビであれば、受信契約をしなくてもいいのか。この点が争われた訴訟の判決で、東京地裁は26日、契約義務がないことの確認を求めた原告の訴えを認めた。小川理津子裁判長は「どのような意図であれ、受信できない以上、契約義務はない」と述べた。

    判決によると、原告はNHKの受信料の徴収に批判的な意見の持ち主。2018年10月、筑波大学の准教授が開発したNHKの番組を映らないようにするフィルターがついたテレビを3千円で購入し、自宅に設置した。

    NHKは、フィルターや電波の増幅器を使うなどの実験をした結果、原告のテレビでは「NHKを受信できる状態に簡単に復元できる」と主張した。だが、判決は「増幅器の出費をしなければ受信できないテレビは、NHKを受信できる設備とはいえない」と判断した。

  36. 2336 匿名さん

    NHK映らないテレビは受信契約義務なし 東京地裁

    NHKの放送だけ映らないように加工したテレビを購入した東京都内の女性が、NHKと受信契約を結ぶ義務がないことの確認を求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、請求を認めた。

    NHKは、電波を増幅するブースターを取り付けたり、工具を使って復元したりすれば、放送を受信できると主張したが、小川理津子裁判長は「ブースターがなければ映らないのであれば契約義務はない。自分で加工をしたわけではなく、専門知識のない女性に復元は困難だ」と退けた。

    判決によると、受信料制度に批判的な考えを持っていた女性は、NHKの放送信号を減衰するフィルターを作っていた大学准教授に連絡。准教授は、インターネットオークションを通じて3千円で購入したテレビにフィルターを組み込み、女性に販売した。

    NHK広報局は「判決の内容を精査し、今後の対応を検討する」としている。

    ↑対応も何もこの問題はそれが結論で検討の余地はないだろ

  37. 2337 匿名さん

    >2336

    この判決が確定したら、フィルター組み込まれたテレビを販売するところ出てこないかな。国内メーカーはNHKに飼いならされてるけど海外メーカーならあるか。

  38. 2338 匿名

    何度もマンションに住んでいるのですが、この15年以上NHKが来た事はありません。
    ポストに手紙が入っていた事もありません。
    なので一度も払った事がないのですが、そんなに来るもんなんですか?

  39. 2339 匿名さん

    >2338

    来るよ。勧誘員が手薄なエリアなのかな。

  40. 2340 匿名

    >>2339 匿名さん

    都内のタワマンです。
    東京は支払率低いみたいですし、あまり来ないのでしょうか。

  41. 2341 匿名さん

    オートロックのマンションはあまり来ない気がする

  42. 2342 購入経験者さん

    入居後、最初の一年:数か月おきにピンポン
    2年目:半年に一回ぐらいピンポン
    3年目:戸籍をチェックされて恐ろしげな郵便物が数回届く

    それでも徹底的に無視すると4年目以降は音沙汰なし、というのが新築マンションの場合のケースでした。

  43. 2343 匿名さん

    手越祐也さんとともにNHKと闘おう

  44. 2344 マンション検討中さん

    NHKが来た事ないってすごくない?
    そんなんあるんやな

  45. 2345 うがいしてるかこら

    徴収院の人ってみじめやな、自分に問うてみるかなんかしたほうがいいよ。

  46. 2346 匿名

    >>2344 マンション検討中さん

    もしかしたら気付いてないだけですかね?
    たまたま毎回出かけてる時だとか。

  47. 2347 匿名さん

    >2341

    オートロックでも来るよ。テレビありませんで門前払いしてるけど。

  48. 2348 死んで細胞

  49. 2349 インド人うけつけない

    独特のかおりがしないですか?
    おんなじ敷地内なんでいつも吐きそうです

  50. 2350 デベにお勤めさん

    インディアンってそういうとこあるよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸