マンション雑談「NHKの受信料払ってます?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. NHKの受信料払ってます?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-06 22:11:56

モニター付きオートロックのマンションにお住まいの方、NHKの受信料払ってますか?(同じマンションの人も含めて)

モニター付きだと居留守し放題だし、玄関前ではち合わせちゃって無理矢理契約させられるって事もなさそうだから下手な一戸建てとか安アパートより回避しやすそうですけど、皆さんしっかり対応して払っているんですかね?

[スレ作成日時]2015-01-26 17:26:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

NHKの受信料払ってます?

  1. 1451 匿名さん

    「悪法でも法」がから払いましょう。

    もちろん、NHKを受信する目的でテレビを保有していない人は払う必要はありません。

  2. 1452 匿名


    受信料払いたくないならテレビ持たなきゃいい。
    民放のドラマとかはTVerで見られるんだから、NHKの番組見たい以外の理由でテレビの存在価値ないじゃん。
    同じサイズならテレビよりパソコンのモニターのほうが安いし。

    NHKの番組見たいならテレビ買って受信料払わないとつぶれちゃうよ。

  3. 1453 匿名さん

    なるほど、その通りですね。

  4. 1454 匿名さん

    判決出たねぇ

  5. 1455 匿名さん

    アハハハッハ なんでもいいから払え 払えよwww

  6. 1456 評判気になるさん

    NHKの受信料制度が憲法が保障する「契約の自由」に反するかどうかが
    争われた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は6日、
    制度を「合憲」とする初判断を示した。


    今より・・・未払い900万世帯の徴収が 始まる・・・



  7. 1457 匿名さん

    アハハハッハ ニートも払え 払えよwww アハハハッハ

  8. 1458 匿名さん

    NHKがTVのある家に契約を申し込んだ場合、これまでは
    拒否されても2週間で勝手に成立する判例がありましたが、
    今回の最高裁で、裁判で勝たないと成立しないとなりました。

    1軒ずつ裁判しないと契約できないのでNHKが面倒になっただけです。
    もちろんTVがあることを証明しないと裁判にも勝てません。

  9. 1459

    犯罪者の顔

    「契約自由の原則」を無視して、税金でもないのに***な取り立てを認める。
    グル、共謀者と言われても仕方がない。


    https://i.ytimg.com/vi/xoDx3MXvjDA/maxresdefault.jpg

  10. 1460 匿名さん

    テレビの存在証明は大変でしょうね。

  11. 1461 匿名さん

    実質 NHKの完敗でしょう 最高裁は高裁判決を棄却しました

  12. 1462 匿名さん

    NHKはこれから大変ですね。

  13. 1463 評判気になるさん

    TVから出ている電波を調べれば、どこにTVがあるか、TV無いっていっている所も
    調べればすぐにわかるだろう。で、未払いが発生すれば裁判を起こせばよい。
    勝訴すれば、裁判費用も相手から取るようにする。
    現在9000件もの裁判もこれで解決です。

    また、今後高齢者社会。アルバイトで歩合制で雇えば、
    人手も確保出来る。

  14. 1464 匿名さん

    勘違いをされているようですが、テレビからは電波など出ていません。
    もちろんそれを受信するための設備なども存在しません。
    なのでNHKが契約を迫って裁判しているのは、BS放送のテロップを消す
    ために自分からNHKに住所と名前を連絡をした方のみです。

    たとえ訪問員が窓からのぞいてテレビが見えたとしても、それを主張
    すると、のぞいたことが軽犯罪となるため、証拠として採用されませし、
    もちろんそのようなことは主張してきません。

    以下のような事件も起こっていますので、もし契約される方は訪問員
    ではなくNHKのホームページからにしましょう。

    NHK受信料の集金人が女性(18)の部屋に侵入し強姦 強制わいせつ容疑で逮捕
    ttp://newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-10887.html

  15. 1465 匿名さん

    アハハハッハ そうだ払え 払えよwww アハハハッハ

  16. 1466 評判気になるさん

    子供がいるときに子供に聞けば見ている番組を教えてくれるから
    TVあるかどうかすぐにわかる。
    まぁ、両隣が払っている場合、お隣さんからTVの音聞こえるかどうかくらいの
    世間話ぐらいするかもしれないね。

  17. 1467 匿名さん

    今回の最高裁判決で裁判で勝たないと契約できなくなったから、それは無意味かもね。
    子供の証人出廷は無理だろうし、近所が聞いてたなんてYouTubeですで終わりだし。
    裁判所で立証できるものを用意しないと。

    てか子供に訪問者の対応させる時点で不用心過ぎる。

  18. 1468 匿名さん

    結局は、今後もNHK側が何らかの理由によりテレビがあると確信を持った家庭のなかからターゲットを選んで、裁判していくんだろうね。
    今でも受信料徴収に関する費用は受信料収入全体のかなりの割合になっているから、そんなに手間も時間もかけられないと思うけど。

  19. 1469 匿名さん

    無知がたくさんいるね、この判決で契約に関わる裁判で今後NHKに負けは無いという事。
    受信料に限っては公共の福祉の観点が優先され、ユーザーに契約の自由は無いという特殊な判断。
    今後はテレビがないなど、嘘の報告で契約逃れをすると犯罪者だよ。
    今後はネット回線やスマホにも受信料がかかる可能性が高い。

  20. 1470 匿名さん

    契約しなくちゃならないのに契約してないのが900万世帯

    NHKはこれ全部、裁判しろよ
    公平性からいってやる義務があるぞ

  21. 1471 匿名さん

    国会で徴収関連の新しい法律を追加するでしょうに
    費用負担の公平性を求める裁判官も複数いたとの話だし
    ズルいだけで逃げる奴は今後はアウトだろ、裁判では勝てないから
    NHK見ないからとかアホな言い訳は公共の福祉としての受信料だから論外だし

  22. 1472 匿名さん

    どんな法律?

    まあ、難しいだろうね。

  23. 1473 匿名さん

    過去の裁判では契約するしないの裁判中にテレビを廃棄または売却、譲渡
    すると、NHKは訴訟を取り下げています。
    NHKは理由を公表していませんが、裁判で勝っても、テレビのない家庭
    と契約することになり矛盾が生じるためと思われます。

    そもそも自分からテレビがあると言わなければ裁判にはなりませんが。

  24. 1474 匿名さん

    どんな郵便物が届いても、地域スタッフがどんなにやってきても相手にしない、インタフォンにでない。

    それで、万一、訴訟されることになっても(まぁないですが)、テレビを廃棄すればいい、ということですね。

  25. 1475 匿名さん

    新聞では裁判になると受信料の遡って5年の時効が止まり、駄々こねるほど料金がかさむとか。
    今回の判決で契約についての訴訟でNHKが敗訴することはなくなったわけで悪質な不払い未契約者は摘発される見込み。
    NHKは現在72%の集金率がさらに上がると見込んでいるとのこと。儲かってます。(笑)

  26. 1476 匿名さん

    受信料払いたくない貧乏人が必死で屁理屈書いてるなぁwww
    これからは嫌でもむしり取られるってことだ アハハハッハ

  27. 1477 匿名さん

    訴訟費用が増えていくと、受信料収入の使い道が全部受信料徴収になっちゃうね 笑

  28. 1478 匿名さん

    アハハハッハ 払えよ アハハハッハ
    アハハハッハアハハハッハ

  29. 1479 匿名さん

    裁判なんかしなくても取れるよ、今の過払い金請求と同じ。
    訴えられた側は絶対にHNKには勝てないのに裁判費用の負担がある。
    そんな馬鹿いないだろ、未納の受信料より高額な弁護士費用や敗訴側負担の裁判費用払うマヌケ?
    今後はNHKに訴えられたら絶対に勝てないから、馬鹿じゃない限り観念するよ、サラ金と同じ。

  30. 1480 匿名さん

    テレビがなければいいんだよ マヌケ

  31. 1481 匿名さん

    マヌケだからNHKなんかと契約してしまうんだね。

    一生払い続けろよ。マヌケ

  32. 1482 評判気になるさん

    今日は公務員の冬のボーナス支給日ですね。
    懐 暖かい内に 取り立てに行こうと思います。

  33. 1483 匿名さん

    公務員はみんな払ってるから心配するな
    裁判の結果でたし怯える貧乏さん多数www

  34. 1484 匿名さん

    裁判に大金がかかると勘違いしてる人が多いようなので。

    裁判に弁護士は必須ではありません。
    TVがバレて裁判になればNHKが勝つのが決まっているなら、裁判に行かずに放置でもかまいません。
    裁判に負けても民事なので前科も何もありません。
    印紙代等、1万円程度の裁判費が受信料以外に別途請求されることがあるだけです。

    ちなみに過払い金請求が裁判にならないのは、サラ金が負けることが分かってるので
    争わないだけで、支払いを拒否されれば裁判をして勝たないと返金されません。

  35. 1485 匿名さん

    そんなこと言わないで払ってください。
    お願いですから。。

    死ぬまで、まじめに払ってる私どもが惨めです。

  36. 1486 匿名さん

    5年以上滞納してんなら放置せずに示談を選んだほうがいいぞ。
    時効を主張すれば5年を過ぎてる分は請求されないからな。

    時効は最高裁判決でてるんでNHKも従うってよ。
    https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/shiharai_qa.html

  37. 1487 匿名さん

    ↑追加

    訪問員と会話すると5年の時効が使えなくなる場合があるんで注意な。
    払う気はあるけど番組が~とか言ったり、少しでも払ったり、何かにサインしたり。

    よくあるのが、今月から払ってくれれば過去の分は請求しませんと言って払わせておいて、
    払った途端に裁判おこして時効は無効だと言ってくるパターン。

  38. 1488 匿名さん

    そんなこと言わずに、後生ですから払ってください。

    低能の我々だけが、一生払い続けるのは不公平です。

    死ぬまで払うのです。

    哀しいです。惨めです。

  39. 1489 匿名さん

    訪問員は追い返すよね、普通。
    提訴されたらそのときに払えばいいんだし。

  40. 1490 匿名さん

    裁判で結論出てるのに、貧乏人の悪あがきですかぁw

  41. 1491 匿名さん

    契約してない900万世帯を対象に裁判するのでその費用がたいへんです
    どうか受信料払って下さい

  42. 1492 匿名さん

    裁判で結果が出てるからこそ、提訴された段階で払えば十分なんですよ。
    払う金はあるし。

  43. 1493 匿名さん

    それも悪あがきっていうのよぉw

  44. 1494 匿名さん

    NHKサイドからみるとそうかもしれないね
    まあだからと言って払う人はいないだろうけど。

  45. 1495 匿名さん

    NHKは払ってもらうといってるよ
    電気やガス会社と連携して集金する構想もあるとか
    ネットもスマホもテレビ映るなら課金するんだってよ
    受信料からは逃げられないんだよな
    マンションとかの管理会社や管理組合も利害関係のある相手には
    情報開示する義務があるからNHKに協力することになるんだろ共同アンテナだし
    裁判の結果がこうなるんだよなー

  46. 1496 匿名さん

    マンション管理組合などが一括してNHKと契約する団体一括支払いの制度があるようですが、適用されるマンションは稀で、最近の新築マンションは、契約は個別に行うがほとんどのようです。
    築40年とかの昭和の団地だったらやってかもしれません。
    しかし、マンション契約の際には規約をしっかり確認しておく必要がありますね。

  47. 1497 評判気になるさん

    >>ネットもスマホもテレビ映るなら課金するんだってよ

    これについてはまだ、判決はでていないはず。
    まだスマホについてはもめています。
    ※車の中のカーナビにTV機能が有った場合についも、もめているはず。

  48. 1498 匿名さん

    スマホはともかくネットはどうかね。
    さすがに法律かえにゃならん。

  49. 1499 匿名さん

    判決はどうあれ、うちのマンションは契約業者が入ってこれないので、払ってる人は聞いたことがないです。
    入居の際に管理会社から、NHKの契約もよろしく(と一応伝えることになっています)、と言われましたけどね。

    どうせ払うのだったら、裁判をしてもらったほうが楽しそうだね。
    わざわざこちらから契約するのもナンだし。

  50. 1500 評判気になるさん

    入ってこれない仕組みってどんなのだろう。
    大体帯同で入れちゃうんだけど。。。マンションの中って。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸