広告を掲載
物件概要 |
所在地 |
東京都港区高輪3丁目22番9号 タマホーム本社ビル |
交通 |
https://www.tamahome.jp/
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
-
7801
藁にもすがりさん
キャッシュレスのがいいわ
薄い財布でも言い訳が立つわい
-
7802
匿名さん
タマホーム高松店で自宅を新築し、2018年の10月に引き渡しを受けた者です。
もう一度家を建てることがあればの話にはなりますが、私なら二度とタマホームは選びません。
理由(1)【金額やその他ミスが呆れるほど多い】
社内の情報共有やミスチェックが機能していないのか、金額間違い、仕様の間違いが数えきれないほどありました。
ちなみにですが、我が家の見積もり時と本契約時に提示された金額の差は、250万円以上ありました。その理由の9割が営業マンのミスでした。それも確認すればすぐにわかるような初歩的なものばかりで呆れました。
また、最終的には修理してくれたので構いませんが、施工間違いも多数ありました。
玄関のドアの商品が違う、玄関横の窓の位置が違う、家全体の窓枠の色が違う。などなど。
取り付け前や、取り付けてすぐに気づいたからこそ、問題なく修正してもらえたんだと思います。
理由(2)【小手先の嘘でごまかすのが得意な営業さん】
正直、担当してくれている営業さんとは組めないと思うことが何度もありました。このまま続けると取り返しのないミスをされると思いました。
そこで、その営業さんの先輩だという別の営業さんに「担当を別の方に変えて欲しい」と電話でお願いしたことがありました。するとその方は「この程度のことで担当は変えられない決まりになっているんです」と答えました。
そのあとに発覚したミスが、200万の金額オーバーです。(見積もりのミス自体は250万)
その際店長さんに、「お願いした時に担当を変えてくれていたら、このミスは起こりませんでしたよね」と問うと「そのようなルールはありません」と言われました。
つまり、「その程度では営業を変えられない決まり」というのは、先輩営業さんの小手先の嘘だったわけです。
理由(3)【問い合わせスルーは当たり前。対応の質・スピードは最悪 その1】
丁寧・親切・スピードのある対応は、引き渡しまでです。
去年の10月に引き渡しを受けた我が家ですが、6ヶ月後の今年4月に半年点検をしてもらい、タイルの目地の剥がれ・フロアタイルのたわみ・雨どいの外れ(2箇所)などを指摘しました。雨どいに関しては、点検数日後に気付き電話でつたえました。
点検時に工務さんは「調整取れ次第すぐに修理します」と言ってくれていたのですが、そのまま2ヶ月間音沙汰なし。
耐えかねて高松支店に電話をするも、「担当者はここにはいない」「半年点検に行ったのは丸亀店の者だ」「一応伝える」とまるで他人事。一向に連絡は返ってきません。
梅雨に入り、外れた雨戸からは毎度ザバザバ水が漏れて、外壁を濡らし続けます。
耐えきれず、6月に再度事務所に電話しました。それも「伝えておきます」で済まされ、そのまま連絡が返ってくることはありませんでした。
そこでつい最近、耐えかねて担当者の方のケータイ番号を教えていただき、直接電話。
留守電になるので、当方の名前と要件・折り返し電話が欲しい旨をメッセージで残しましたが、案の定そのままスルー。
半年点検からもう3ヶ月が経とうとしています。もう、電話するのも疲れました。
理由(4)【問い合わせスルーは当たり前。対応の質・スピードは最悪 その2】
実は引き渡しを受けた際に、追加で風呂ふたを注文したのです。
元々蛇腹のものが付いていたのですが、やっぱり二枚式のものがいいなとなって。
もちろん追加注文なので、「お金が発生するのは構わない、支払います」と伝えました。
1ヶ月もあれば届くだろうと思い、蛇腹のものはすぐに捨ててしまったのですが、待てど暮らせど音沙汰がありません。その頃、季節は真冬です。蓋がないとお湯はすぐに冷めてしまうため、追い炊きし続けるしかありませんでした。
その後いつ、新しい風呂ふたが届いたかと言いますと、昨日です。
7月。もう、夏です。
しかも、届くまでにも、1ヶ月おきくらいに「どうなりましたか?」と問い合わせていました。
それも、点検後の修理をスルーされ続けた時と同様に、毎度お得意のスルー。
「いい加減にしてください」と、店長に直接連絡した結果ようやくもらえた答えが、
「リクシ●(メーカー)と直接やりとりしてください。」
でした。
なるほど。「メーカーに直接聞いて」。
この一言を伝えるのに、タマホームさんは、9ヶ月かかるわけですか。
正直、夏になった今風呂ふたはまったく必要ありませんが、今年の冬に備えて早めに届けてくれたと思えばありがたい気持ちが沸いて…くるわけありません。
挙げ始めたらキリがありませんが、私が二度とタマホームで家を立てたくない・知人友人には絶対勧めない、という代表的な理由でした。
今はとにかく、雨漏りする前に、雨どいを修理に来てくれることを祈るばかりです。台風の季節には間に合ってくれ。
-
7803
通りがかりさん
>>7802 匿名さん
確かにタマのアフターは良い話し聞きませんね。
私の友人もタマで建てましたがドライバー一つでその場で出来る調整などはするけど材料や工事が発生する手直しは全てスルーされているそうです。
連絡しても来ないので点検の時に一緒に作業してくれと何度も伝えていても実際点検に来た人は聞いてないから何も準備していないの一点張りであからさまな修理箇所も何も言わないと目視で点検終了で何も異常無しとしか言わないそうです。
終了後修理箇所を指摘し事前に伝えていた交換箇所も聞いていないので判らないと言い張り電話確認もせずそそくさと帰って行ったそうです。
友人はやはり安いので仕方ないと諦めてしまっています。
私は他社大手ハウスメーカーですがとてもアフターは良いです。
窓の調整や網戸の切れを直して欲しくて定期点検の時に一緒にしてくれと電話依頼しましたが早々とLIXILと同行で来て窓、ドアの調整と網戸をサッシごと交換してくれました。
排水口の手入れも丁寧に教えてくれてとても満足しています。
やはり安かろう高かろうなんだと思いますよ。
納得された上でタマを選ばれるなら良いと思いますが。
-
7804
通りすがりさん
>>7802 匿名さん
LIXILの風呂ふたは標準で保温二枚パネル
わざわざ蛇腹に変更してからまた二枚パネルにしたんか?
それとわざわざ会社に連絡先聞かなくても点検にくる人は普通名刺くれるだろ。
-
7805
とおりすがり
タマホーム株式、自社株買いやら今後の生き残りハウスメーカーとして評価高いね、
-
7806
通りすがりさん
>>7803 通りがかりさん
タマホームオーナーですが私もそうでしたよ。
LIXILのサッシの外側のゴムが少し捲れてただけでもLIXILの職人連れてきて、ガラス取り外してゴム取り替えてくれたり、
TOTOの便座の開閉時の音なり程度でもTOTOの人呼んで対応してくれた。
換気扇や排水口の掃除も教えてくれたし、エコキュートの掃除も目の前で作業しながら教えてくれた。
どのHMでもそうだと思うけど、営業さんや公務の当たり外れは有るからね。
俺はアフターの対応は満足してるよ。
施工不良は想定内
ただ、他でも言われてるけど業者の入れ替わりは多いね。
アフターで手直し箇所あった場合、「施工した人間がもう居ないのでなんでこういう施工したのかは解りませんが」
って言葉が必ず出てくる。
でも、当たり前だけど辞めた人のせいにせずちゃんと手直ししてくれる。
建具や設備等のメーカー責任以外のタマホームと契約業者責任の不具合箇所は少ないから、全てがそうとは言い切れないけど、
少なくとも我が家で出た手直し箇所は施工した人間以外の人でもきちんと対応してくれた。
-
7807
匿名さん
>>7802 匿名さん
5月に梅雨入りって九州以南、沖縄の方ですか?
あ!いや、高松支店って書いてるから四国の人か。
あれ?でも四国は6月下旬だよ?
関東以北は6月初旬、西日本は6月後半。
九州南部と沖縄が5月末だし。
なんか矛盾多いねぇ
-
7808
とおりすがり
近所の65くらいのスタンドの親父、家って坪単価だけでぜ~んぶ家が建つもんだと信じてるわ。
田舎の無知なオッサンだ。坪40万で40坪ならば、1600万ポッキリで家が建つんだと頑なに信じてる
無知って怖いね
-
7809
とおりすがり
-
7810
匿名さん
>>7808 とおりすがりさん
嫌な言い方するんですね。
お人柄があらわれてます。
-
-
7811
通りすがりさん
>>7808 とおりすがりさん
坪単価いくらだ必要経費いくらだ外構いくらだ手数料だなんて細かいことは気にせずポンッと総額払えるから知らないって考えは無いのか?
無知って怖いね。
-
7812
匿名さん
>>7808 とおりすがりさん
坪単価の明確な定義は何?
メーカー、工務店や人によって曖昧だよ。
-
7814
とおりすがり
>>7811 通りすがりさん
ちがう!ちがう!よく文章読めよ!タマホーム35坪の家が例えば坪45万ていうなら
ぜ~んぶで1575万で建つと頑なに信じて思い込んでだよ、外構もこみこみで
1575万で新築出来んならばだれも苦労しねえわ
-
7818
通りすがり
>>7807 匿名さん
7802さん、5月に梅雨入りなんて書いてましたか?
4月に点検、2ヶ月後に梅雨入りなら、6月では?
-
7821
とおりすがり
-
7822
名無しさん
今月のソーラー発電壊滅状態・・・ 梅雨明けないし、曇り続き・・・
-
7823
匿名さん
-
7824
とおりすがり
-
7825
匿名さん
うちは4kwしか付いてないけど、1日平均13kwhの売電。
余剰だから昼間の一番高い料金の買電は0円。
発電が壊滅状態って、付けてる人に笑われますよ。
-
-
7826
匿名
引き渡し予定日の前日に引き渡しが延期になりました。
登記の書類に不備があった為。
タマホームと登記を行う事務所との連携不足だと思っていますが、タマホームの店長の言い分はあくまで登記事務所の不手際とのこと。
結局予定していた引っ越しはキャンセル。
引っ越しキャンセルの違約金も、賃貸契約の1ヶ月延長の家賃も全てこちら持ち。
タマホームは言葉で謝罪するだけで、あとは保身の言葉を並べるだけ。
結局一銭も払ってもらえずただただ泣き寝入りするしかなかったです。
-
7827
匿名さん
>>7826 匿名さん
そんな急だったのに強制退去にならなかったのか。
運が良かったね。
作り話だろうけど、もう少し上手くやれないの?
-
7828
匿名さん
>>7826 匿名さん
登記事務所は誰が依頼したのでしょうか?
私みたいに自分で友人の事務所に依頼したのであれば、自分で交渉するしかないでしょうが、タマホームの指定事務所なら、タマホームに賠償して貰いたいですね。
-
7829
タマホームオーナー
>>7826 匿名さん
登記は引き渡し後でしたね。司法書士の方と直接連絡取り合い直接支払いでしたよ
-
7830
タマホームオーナー
タマホーム株価は住友林業株価を抜いたね。今後生き残るのはタマホーム!
-
7831
匿名さん
>>7827 匿名さん
都合悪い話は作り話に違いない!ですか?
-
-
7832
匿名さん
>>7831 匿名さん
いや、あり得ないレベルの話だろ。
建てたことがある人なら分かると思うけど。
-
7833
匿名さん
私もタマホーム紹介の司法書士さんにしてもらいましたが、
タマホームに書類渡してではなくタマホーム事務所で直接司法書士さんとお会いして指示のもと必要書類集めたり作成したりしましたよ。
大事な事なのでタマホームの営業経由で書類渡したりは無いと思いますが、営業によってはあるのかな?
もし司法書士さんと直接お会いしての手続きなら確かに責任は司法書士さんですよねー。
-
7834
名無しさん
>>7825
良く晴れてよく発電してますね。
我が家も4kwですが、梅雨の長雨と曇り続きでほとんど発電してませんwww
晴れたのは今月4日程度www
-
7835
匿名さん
>我が家も4kwですが、梅雨の長雨と曇り続きでほとんど発電してませんwww
ほとんどって所がよくわからない所ですね。
データ出せないですか?
うちは昨年も今年も、梅雨時期ですが、昼間の買電は1kwhのみ。
雨の日でも1kwh~2kwh程度発電ありです。
-
-
7836
口コミ知りたいさん
長野では全く現場見たことないな。
北信と秀光ばかりですよ!
大丈夫でしょうか?
-
7837
匿名さん
私の家も5.2kw搭載で今日の雨でも昼までに3.8kwほど発電してますねー。
-
7838
名無しさん
データが出せないんですよ・・・
先々月はよく晴れて520kw、先月は480kw、今月は全く確認もしてないのでわかりまぬぬぬ。
パネル4.1kwでぱわこん4kwです。
-
7839
名無しさん
発電量をどうやって確認してるんですか??
アプリですか??
電気代なら見れるんですが、発電量は何のアプリを使っていいのかわからずです。
-
7840
匿名さん
>発電量をどうやって確認してるんですか??
むしろ、実際にパネル載せてないからわからないのでしょう。
発電量を見る装置が付属するので、知らない=載せてないだと思います。
-
7841
検討者さん
初めまして。質問させてください。タマホームって気密の検査とか断熱の計算とかってオプション代金払えばやって貰えるのですか?営業さんからは高気密高断熱ですよと言われているのですが何処も同じ事を言うのでどこが正しいのかわかりません。。。
車とかだと燃費とかで数値をしっかりだすのに住宅では出さないのが普通なんでしょうか?
-
-
7842
匿名さん
>>7839 名無しさん
アプリとか要らないですよ。
太陽光システムに電力モニター付いてないですか?
うちは全量なので、発電量は見えますが使用量や電気代は見えません。
-
7843
匿名さん
>>7841 検討者さん
燃費はエンジン性能。
家で言うとエアコンや冷蔵庫等の性能に当たると思う。
もし、家の性能がエアコン等の性能に影響するから家の気密性や断熱性の表記も必要と言うなら、
車も駆動系の摩擦係数や空力抵抗なんかも燃費に影響するから表記が必要的な事になる。
タイヤメーカーは摩擦係数表記もしてる場合もある。
HMも断熱性や気密性を測定、公表してる所もあるが今はまだ広告的な意味合いでしかない。
その内何らかの規制で測定、公表しなければならなくなる可能性もある。
-
7844
戸建て検討中さん
>>7841 検討者さん
私が聞いたタマホームの営業は気密測定はやりません。と言っていました。
こればっかりは営業によると思います。
中には気密の大切さを知ってる方もいるみたいです。良い営業さんに当たるといいですね。
どこの営業も高気密高断熱と言ってはいますが実際はまったくダメだったりします。
快適さやランニングコスト重視でしたら全棟気密測定してC値1.0以下でheat20G1を目指している会社を探されることをおすすめします。
数値が悪い会社は数値を出さないだけで、高高を目指している会社はちゃんと出していますよ。
-
7845
名無しさん
>>7840 匿名さん
このハガキで確認してるんですよ。
先月474kw
今月は332kwでした、昨日届いてたみたいです。
我が家のモニターはパワコンに小さなモニターが付いてて現時点の発電量と、設置した日からのしか見れない安物みたいでwwwwww。
営業がソーラー今一番安くなってます言うてたけど、どえらいのおすすめしてくれてたわwwwwww。
-
-
7846
名無しさん
>>7840
興味ないでしょうけど5月先々月は521kwhです。
パワコン4キロ。
-
-
7847
匿名さん
>>7845 名無しさん
値を見る限り、かなり発電してますよ。
ちなみにパネルメーカーはどちらなのですか?
公表していただけると検討者には有益な情報になると思います。
-
7848
匿名さん
>>7844 戸建て検討中さん
じゃあ、タマホームはちゃんとしてない会社って事ですね!!!本当に営業によって知識レベルが違い過ぎてうちはヒラ社員から所長に変更してもらいました。
-
7849
戸建て検討中さん
>>7848 匿名さん
残念ながら会社として高高への理解は低いように思います。
後は営業さん次第ですね。所長さんがしっかりと意識のある方なら安心ですね。
素敵なお家になりますように。
-
7850
匿名さん
>>7845 名無しさん
多分モニターはオプションか家がHEMS仕様で付いてくると思いますよ。
ただ単に後付けでソーラー乗せただけじゃ付いてないのかな?
私の家のソーラー、
5.28kwで先月の余剰売電は531kwで14.868円でした。
パレルは京セラのエコノルーツタイプR 220W 24枚
です。
最新のパネルの方が私の家のパネルより変換効率良いみたいだから発電量も良いのでしょうね。
-
7851
匿名さん
>>7849 戸建て検討中さん
所長に変更にはなりましたが、決して所長が意識ある方では無く、支店長曰く、もう、所長しか人材が居ないそうで、かなりの妥協と不安です。既にミス連発されていますし。会社全体が不出来です。
-
-
7852
戸建て検討中さん
>>7851 匿名さん
高高意識もなく、ミスを連発ですか・・・。
そのような状態でしたら、別のHMや工務店を探されることをお勧めします。
大きな買い物ですし、妥協は良くないです。
家は建てて終わりではなく、その後のアフターメンテナンスもありますし信頼出来る会社で建てるのが一番です。
-
7853
e戸建てファンさん
多少のミスは仕方ないとは思いますが、今後のことも考えてしっかりと記録や書面に残してやりとりしていきましょう。
気密や断熱に関してもやはり理解がないとそういった提案もないでしょうから施主の勉強が必要です。
我が家は担当さんが詳しかったのでオプションや施工を含めてしっかりやってもらえましたが。
応援しております。
-
7854
とおりすがり
エアコンの室外機に蜂の巣が作られないようにするにはどうしたらいいですか?
-
7855
匿名さん
-
7856
とおりすがり
-
7857
匿名さん
-
7858
とおりすがり
-
7859
名無しさん
太陽様、明日梅雨明けて毎日晴れてソーラー発電よろしくお願いします。天気頼みで金稼ぐ
-
7860
名無しさん
8月から値上げになると営業が言っていましたが、他の方も聞いた方いますか?
-
7861
匿名さん
またか。自分は契約済だけど値上げの前に営業、設計の品質上げろ
-
-
7862
匿名さん
-
7863
戸建て検討中さん
ボウウィンドウ つけた方、ベンチなどは一緒につけましたか??
-
7864
戸建て検討中さん
>>7860 名無しさん
自分も8月からはタマは全体的に値上げする事と、各都道府県の地域限定キャンペーンも7月でいっぱいで終わる可能性が高いため、仮契約(20万)入れてとりあえず抑えちゃいましょう!って焦らされてます。
もし他のHMにする場合は全額返金しますと
-
7866
匿名さん
>>7865評判気になるさん
少し前にも同じセリフ見たw
つまらんネガキャンやめろ
-
7867
通りすがり
-
7868
名無しさん
>>7864 戸建て検討中さん
やはりそうですか。働き方改革のせいで私の仕事でも人夫費の休日の場合の歩掛が結構上がりました。働き方改革こちらはいい迷惑です。
-
7869
匿名さん
>>7865 評判気になるさん
各所にはるのはやめなさい。
やるなら地区限定に!じゃまくさい。
-
7870
名無しさん
契約してます。着工に向けていろいろ動いてますが、、、、
3者面談の日を営業から設置しておいて、承諾したにも関わらず、工務の方のプライベート事情で延期…
になるところでしたが、話し合いの結果、なんとか予定通りに行えるようになりました。
プライベートで延期なんてありえませんね。
最近は約束不履行が多く、不安が募る一方です。
融資関係でもトラブルがありました。
話の矛盾点もポツポツ出てきました。
客抱えすぎて対応できないなら、他の営業に変えてもらってもええんやで?
その方がお互いのため。
これから玉で建てようと思っている方、徹底的に話を詰めていかないとエライことになります。
本当にその日にその話や事を進めることが出来るのか、くどいくらい聞いておいた方がいいです。
-
7871
匿名さん
>>7870 名無しさん
プライベートな事情の中身によると思う。その方の事情によってはあり得ると思うけど。お互いの立場を尊重するというか、思いやりの気持ちの問題だろうと思う。
-
7872
匿名さん
>>7870 名無しさん
「プライベートで延期なんてありえませんね。」
酷いですねーそれは有り得ませんよねー
理由は何だったのですか?
身内の不幸もプライベートの内と言いますが
どんな理由であれお客様ファーストじゃないと駄目ですもんねー
-
7873
通りがかりさん
仮にプライベートの理由が身内の不幸だったとしたら本当の理由はお客さんには言わないんじゃないかな?
これから新築建てようと設備やらなんやら希望を込めて打ち合わせしようとしてる担当さんに不幸事があったなんて聞いたら
ワクワクしながら打ち合わせなんか出来ないもんね。
-
7874
匿名さん
自分は、人柄は悪くないが仕事がいい加減だった営業を替えてもらった。
もちろんたった1、2回の事ではなくミス、連絡無しなど記録した分だけでも
恐らく20個くらいの不手際、誠意の無さがあり、何回も営業交替もあり得ると
警告した上での事。
そのお蔭で数々のペナルティサービスを得たが、もっと早く替えてもらっておけば
良かったと後悔してる。
-
7875
名無しさん
>>7874
勝負はこれからです。大工もいい加減だとどえらい適当に建てられますよwww
毎日見にいかないと。
建築関係なんて自分勝手で、客のためなんて思ってないですよ。
悪い例:ミスを指摘したら、これは範囲内なんで大丈夫ですとか、直す姿勢が見えない人はヤバイです。
いい大工に当たればいいですね。
-
7876
匿名さん
>>7875名無しさん
一応お互い揉め事は嫌だから一番良いと自信を持って推薦できる大工を充てるよう
言ってあり了承されてますが、それも危ういかもw
そう、タマは営業も設計面でもあらゆるリスクを顧客側に求めてきます。その一例がタマルール縛り。
だけどそのタマルールも絶対的な物ではないということも分かりました。
相手はプロでもタマ程度の営業、設計であれば比較的簡単に論破できコントロールできます。
顧客側にリスクを求められても気にしない大旦那、或いは気付かない人には問題ないですが
色々気付く人でそれを主張できない人はタマでは厳しいかもしれません。
-
7877
名無しさん
>>7872 匿名さん
冠婚葬祭ならこちらも情を持って考えますが、そうでも無いとのことだったので…
-
7878
名無しさん
>>7873 通りがかりさん
冠婚葬祭では無いとのことです。
その辺りは私も情を持って対応しようと思ったのですが、完全な私用とのことでしたので…
-
7879
通りがかりさん
>>7878 名無しさん
不幸事ならほんとの事は言わないよねって。
まぁ祖父母や親戚くらいの葬儀なら本当の理由は言わないだろうね。
両親や兄弟ならさすがにお客なんかほっとくだろうけど。
でも怪我したとか急病や危篤とかなら本当は側に居てあげたいけど、
お客が怒ってるからって上司に言われ
さらに、家族が危篤状態なんですなんて言ったら
「縁起がわるい!」
なんてクレーム言われるかもわからないから本当の事は言わないでね。とか言われたりしながら仕方なく打ち合わせしてたりして。
-
7880
匿名さん
どうしても「完全な私用」を否定したい理由あるみたいだね。
当人が分かって言ってるんだからそうなんだろう。
人を否定するための論法は見飽きた。
-
7881
通りがかりさん
-
7882
通りがかりさん
>>7880 匿名さん
嫁が急病で入院するときに、お客さんに日延お願いしたら
「そんなのお前の都合だろ!」
って言われた事あるから7870みたいなのにはちょっと剥きになってしまう。
-
7883
名無しさん
担当の生まれて間もない半年の子供が風邪ひいたので延期させて欲しいとのことは1度ありました。その方は他県からの単身赴任でした。
例えば、パチンコが出だして抜けられないくなったとかじゃないなら、日にち変えてあげるくらい対応してあげたらいいと思いますが。
梅雨明けて朝8時にソーラーが7割がた発電してたので期待大です!!
-
7884
名無しさん
-
7885
匿名さん
>>7884名無しさん
それをこんなところで言うほど馬鹿じゃない
-
7886
匿名さん
>>7883 名無しさん
「日にち変えてあげる」のあげるって言い方が…
-
7887
匿名さん
>>7884 名無しさん
物品要求とかなら自分なら無理だわー。
-
7888
名無しさん
>>7887 匿名さん
簡単に言えばモンスタークレーマーってことだよ。建ててる途中、建てたあとさらなるクレーム入れるぞw
-
7889
名無しさん
>>7888 名無しさん
そのくらいの根性ないとタマで家建てるのは無理かな。
-
7890
戸建て検討中さん
1 タマが8月から値上げするが、申込み(契約じゃありません)をすれば8月以降に契約しても旧の価格が適用されるとの事でした。この場合、申込みをすると申込金がかかりますか。また、契約しない事にした場合返金されますか。
2 タマホームを経由して土地の買付けをしても、契約しない事はできますか。
-
7891
通りがかりさん
>>7890 戸建て検討中さん
なんで担当さんに直接聞かないの?
-
7892
戸建て検討中さん
>>7891 通りがかりさん
本日打ち合わせでいつもなら家族で行くのですが、急遽子供が調子を崩し、どちらかしかし行けなくなりました。8月前の申込みを行う場合、今日しか日がありません。土地も新規造成で他に買付け出るかもしれないので、本当は本日話を聞いて両方共その場で判断する予定でした。80坪で平屋+4台駐車が可能な点。タマホームは平屋の価格が他より安い点(部屋やLDKサイズはそのままで200万は下がりました)で惹かれてはいます。
-
7893
名無しさん
>>7888 名無しさん
クレーマーって自分で自分が嫌にならないんですかね?
-
7894
トク・メイ
>>7892
確か少し前の誰かさんの考えでは、>>急遽子供が調子を崩し その場合私的なことなので打ち合わせしないといけないですよね?
客もですよね?
-
7895
匿名さん
>>7894トク・メイ
文章がまともに読めない、理解できない頭が悪い人は出て来ないほうがいいよ
-
7896
匿名さん
>>7893名無しさん
それは分からないけど、クレーマーか施主として当然の要求してるだけの人かは誰が判断するのかな?
-
7897
名無しさん
>>7894 トク・メイさん
何故に?私も客商売ですけど、 客は違うのでは?
-
7898
匿名さん
>>7896 匿名さん
その質問て何か意味あるの? もう少し考えて喋ればいいのに。
-
7899
匿名さん
7898匿名さん
質問の意味や狙いが分かるレベルに達していない人は関わらなくていいよ
-
7900
匿名さん
>>7899 匿名さん
7898さんは質問の意味や狙いをを理解した上で言ってるだよ。