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物件概要 |
所在地 |
東京都港区高輪3丁目22番9号 タマホーム本社ビル |
交通 |
https://www.tamahome.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
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13901
通りがかりさん
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13902
匿名さん
>>13884 ただの自己満DIYさん
サーモまではしてませんが、床下、天井裏、ダウンライト外して1階と2階の間の天井内、分電盤裏、オーバーハング部の断熱気密施工等々自分で確認しましたよ。した上で自己満足DIYせずにタマホームに是正させました。自己責任では無いので今後も何かあってもタマホームに言えます。
保証期間内はそれが正解かと。
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13903
ただの自己満DIY
>>13901 通りがかりさん
そう思うでしょ!!冬場窓開けること少ないですが内窓開けたとき、寒って感じます。この時の感覚は開けるのが面倒くさいを超えて、この内窓が無かったらこの冷気が常に室内にやって来てるのかという恐怖を感じます。その冷気を少しでもブロックできてるんだから窓2回開けても面倒とは思わなくなりました。逆にありがたいです
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13904
ただの自己満DIY
>>13902 匿名さん
信頼関係が保たれているのなら直してもらったほうがいいですね。
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13905
名無しさん
うちもトリプルやめて二重窓前提で建てます!
南面は絶対に二重窓の方が良いですよね!
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13909
ただの自己満DIY
>>13905 名無しさん
二重窓はもう建ててしまってどうしようもない人の最終手段だと思っていいです。
新しく建てるなら南面YKK430トリプルLow-e断熱ニュートラル色でいいと思いますよ。
攻めるなら西窓も大きめな窓Low-e断熱シャッター付き。普通の人の考えでは西窓は小さくしますが、西が開けて日が当たるのなら攻めてもいいと思います。夏はシャッターで締切ればさほど西日の影響を受けません、冬は日光を断熱ニュートラル色で取っていく。冷房はお金掛かりませんが暖房は結構かかります。
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13916
匿名さん
「二重窓はもう建ててしまってどうしようもない人の最終手段だと思っていいです。」
あれ?今まで何故建てる時にトリプルにしなかった?という意見に対して頑なに安く建ててDIYY押ししてたのになぁ(笑)
最初から
「もう建ててしまったのでやむなく2重窓DIYです。これから建てる人は考えてね」
と言いつつDIY報告してたらここまで邪魔扱いされなかったのに。
13909の投稿も成り済ましですか?
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13923
匿名さん
こらから建築される方は絶対トリプルにしたほうがいいよ。
南は大きく断熱型、東西北面はできるだけ少なく、小さく、遮蔽型。
内窓はあくまで樹脂アルミを採用してしまった方のリカバリー方法。
日射取得率も下がるので冬の日中はせっかくの太陽熱を阻害してしまうし、開け閉めする人にとっては面倒。壁内結露も防止できるかといえば内窓だけじゃ無理。
よく考えて家づくりしましょうよ
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13924
通りがかりさん
>>13903:ただの自己満DIY
たしかに冬場はそうですね!
冬場だけ付けれる内窓もどきがあれば良いのにと思います
密閉の部分で難しいでしょうが
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13925
匿名さん
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13926
匿名さん
>>13891 ただの自己満DIYさん
天井裏断熱材の重ね置き、ちゃんと正しい施工してますか?
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13927
ただの自己満DIY
>>13924 通りがかりさん
内窓簡単に外せますよ。冬だけ取り付けて他の時期は倉庫に投げておく。夏場も結構効果があります。エアコン使う時期は効果があります。ほかにも音対策だとビックリするくらい効果があります。
10段階で断熱の効果が5だとしたら音は9くらいかもしれません。
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13928
名無しさん
私は330オール樹脂ペアで、あえて内窓を狙っています!
だって引き違い430高いし。音のことも考えると二重窓の方が有利だし
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13929
ただの自己満DIY
>>13926 匿名さん
旭ファイバーグラスに袋入りの注意点等確認しました。他にも建築士にも確認してます。
次から短期間に同じ質問してきたら無回答。
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13930
匿名さん
ここの一部の知識のある?住人は断熱を気にするのみで気密を一切気にしないのが意味分からん。
気密は壁内に気密施工しなければならず、DIYではどうしようもない。
過去レスにもある通り中気密高断熱住宅が躯体にとって最悪の住宅で、酷い場合は20年足らずで腐るというのは業界の定説でしょう。
躯体にとって最高の環境は、昔のような低断熱無気密住宅(住環境としては最悪且つ現行法違反で新規建設は出来ない)か、僅かな隙間をも防いでおり理論に基づき建てられたC値0.5以下の高気密高断熱住宅でしょうに。
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13931
ただの自己満DIY
>>13930 匿名さん
おっしゃる通りタマホームの家で気密は期待できない、なので対策は室内温度湿度に注意するしかない。どれくらいの室内環境で壁内結露するのかしないのかずっと前に2回から3回例の動画を張り付け注意喚起を行っています。それを守らないと13930さんのいう通りになるでしょう。
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13932
e戸建てファンさん
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13933
ただの自己満DIY
私は温度湿度に加え、サーモグラフィーカメラで壁内の断熱材が機能しているのか冬時期は定期的に確認しています。壁内結露で水分を含めば断熱効果が薄れてくるのでこのカメラさえあれば壁の中を確認しているのと同じ効果が得られると思っています。一家に一台サーモグラフィーカメラ!!ざっくり7万くらい。
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13934
匿名さん
そこまでするのなら、もう最初から高気密高断熱住宅を建てた方がいいと個人的には思うわな。
30坪と仮定して坪単価70万前後程度だしな。
死ぬまで何十年も定期的に壁内結露状態の観測をするのはキツい。
正確な壁内結露状態求めるには外気温、室内気温、湿度、壁内の部材の状況などの諸元を揃えて求め続ける必要がある。
タイム・イズ・マネーだわ。
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13935
匿名さん
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13936
匿名さん
グラスウールはハウスメーカーの大工(ハウスメーカーの大工程度の施工力だとという方が正確だけど)でも致命的な施工ミスをやらかす可能性がある部材なのにDIYでやるとは
出来た人が居たとしても明らかに素人に勧めるような話ではない
時間が惜しい+施工ミスをやらかせば家がマズい事になるのダブルパンチ
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13937
戸建て検討中さん
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13938
ただの自己満DIY
>>13934 匿名さん
坪70万と簡単に言いますがふところ事情もあります。土地外構建物で4200万、高断熱住宅で最低プラス1000万だと5200万。我が家の4200万のうち借り入れは少なく後3年で返すめどは立ってます。そこからまだ先ですが定年後沖縄あたりに家を1件建てたいと考えてますので、今の家はどうしても安く済ませたかったのもタマを選んだ理由です。
長く住むならタマは選んでないです。
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13939
匿名さん
>>13930 匿名さん
構造が腐る中気密ってC値で言うとどれくらいですか?
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13940
通りがかりさん
たしかにDIYさん程の根気と情熱とポケットマネーを持ち合わせてるローコストオーナーはなかなかいないだろうな
結局気密断熱に注力するよりその分太陽光付けてエアコンに頼っていく方が楽だと思った。
夏場の日射は強力だからシェード位なら簡単安価だし効率的なので賛成
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13941
匿名さん
>>13939 匿名さん
素人考えでも外気温(地区)と構造材により左右されるから何とも言えないけど
C値2.0から5.0(法律でC値5.0以上の家は建てれない)の間が一番危ないという話は聞いたことがある。
C値1.0以下からが一応高密度住宅、C値0.5以下からが計画換気のうまくいく=構造にとって良い環境を維持出来る高密度住宅。
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13942
匿名さん
>>13938ただの自己満DIY
お前のようなクズが沖縄に移住したら戦時中も戦後も苦労した沖縄の人が可哀想だ。
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13943
匿名さん
>>13941 匿名さん
室内の計画換気と
構造の耐久性に関わる壁体内の結露は別の話
それと家の壁内結露、耐久性はC値が0.5以下だから大丈夫とかって次元でもないのでは
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13944
ただの自己満DIY
CO2測定器購入して自宅がまともに換気されてるか調べれば安心です。この測定器は結構安い。
我が家は家族3人2階の換気弱運転で換気できてます。そうなるとタマホームでも気密がそこそこ良い証明になるのではないかなと思うんですが、他社で建てた人は認めないでしょう。
ホルムアルデヒド測定器でも調べれます。
これはDIY関係なしに家族の健康のためにチェックしたほうが良い。
ちなみに車で窓閉め15分でトンデモナイCO2濃度になります。
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13945
匿名さん
断熱材増しもDIYを推しながらグラスウール重ね置き施工の正しい施工方法も説明しない無責任な自己満DIYの話は話半分で聞いといた方が良いですよ。
ここまでDIY推すならそれを参考にする方々に対して正しい施工方法を説明する責任も有ると思うのですが、自己満さんはその責任を放棄して何かあっても自己責任的な態度してるので。
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13946
通りすがり
>>13943 匿名さん
C値が低いと悪い空気、臭いなどと共に湿気も計画排気されやすくなるのですよ。
C値が高い=穴だらけのストローでジュースを飲もうとしている状況と同じ=あちこちから漏れ出すイメージですね。
最も、どう湿気を排気するのかという点も大切なのは確かで
C値は躯体性能維持の為の諸元の一つでしか無いのは確かですけど。
原理は上記の通りですが、C値が低いと躯体性能等含めて良い家である率が高いというのは
会社からすれば拘っても金にならないC値(大工の手間にしかならないのでマイナスかもしれない)すら拘る会社に
悪い会社は少ない=当然、構造材やC値以外の施工にも拘っているだろうという逆説的考えから来ているかと。
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13947
匿名さん
現在外気温0℃で西面の夜中使う時以外は閉め切りの2階のトイレの室温が17.8℃
朝方マイナス3℃位になっても目が覚めるほど寒くないトイレが嬉しい。
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13948
匿名さん
c値が良ければ、計画換気が必要
c値が悪ければ、勝手に換気される
もちろん湿気も同様に
どちらにせよ躯体の耐久性は別
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13949
匿名さん
c値が悪ければ、勝手に換気されるのは正しいがこのレベルの自然換気が可能なのはおじいちゃん、おばあちゃんの家のような昔の家であって
勝手に換気される無気密住宅は新築では建てれません
法律最低限のC値5.0の家であっても計画換気は必要(建売であっても換気システムは付いてます)で不完全計画換気住宅=中気密住宅になる(完全に空気、臭い、湿度を計画換気出来るのはC値0.5以下の超高気密住宅)
それに面材=耐震パネル貼れば意識しなくとも勝手にC値2.0だとか3.0とかになってしまうし、注文住宅で面材貼らない家など見たことがない。
理論の話であって別に超高気密住宅でなければ悪いという話ではないけれど
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13950
匿名さん
つまりDIYが自己保身の為に大袈裟に言ってるって事っすね
(本人は真剣だろうけど)
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13951
匿名さん
具体的に勝手に換気されるC値が悪い家って
家庭用石油ストーブを付けても1部屋しか温まらないような家
何故こうも温まらないかというと勝手に換気されている=C値が悪いから
勝手に換気されるので換気システムも不要
数値で言えば分かりにくいが、具体例を出せば建売でもあり得ないレベルの家である事は分かるかと
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13952
匿名さん
で、不完全な計画換気が行われる家=中気密住宅に
高断熱化を施すとどうなるのかという話に戻る訳です。
DIYが言うとおり四六時中、死ぬまで壁内結露計算を
しなければいけない家になる訳です。
壁内結露ラインを超えた時は窓を開けて換気でもしているのかな?
理論を書きましたがこの部分に関しては正しいですよw
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13953
匿名さん
>>13929 ただの自己満DIYさん
あれ?そこに2重施工の注意書きなんて書いてたっけ?
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13954
匿名さん
現在外気温マイナス1℃ 無暖房の2階トイレの室温も1℃低下しちゃいました。
天井裏は1.5℃低下
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13955
匿名さん
変わらず外気温マイナス1℃のままの現在の2階無暖房のトイレの室温も変わらず16.6℃のまま。
どノーマルの大安心でこんなもん。
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13956
ただの自己満DIY
誰かが書いてるように勝手に換気されるのはかなり古い家。パネル貼ってる家はそこそこ気密が取れてしまってる。言い換えれば中途半端な家に1種換気という気密が良くないと上手く換気されない代物がついている。これが厄介で気密が良くないと換気をしてもショートサーキットを起こしてしまう。どうなるかと言えばほんの一部換気されるだけ。
我が家は建てた当初換気が機能しているか測定したが強運転でも全く換気されていなかった。それから2年位かけて隙間という隙間を埋め続けた、畳1枚以上のサイズは埋めたと思う。結果2階換気弱運転で3人ならCO2濃度が正常な範囲まで計画換気ができるようになった。
大人3人子供4人計7人が遊びに来たときは強運転でも換気は追いつかずCO2濃度はかなり上がっていた。
誰も反応がないが自分の家のCO2濃度は調べたほうがいい。CO2濃度が減らないという事はホルムアルデヒドも減らない。家の中で健康を害する結果になりアトピーなど発症する原因になる。
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13957
ただの自己満DIY
>>13955 匿名さん
そのトイレに設置してあるスイッチボットをユニットバス下の基礎断熱にいれて温度はかってみてください。思ったより基礎断熱から熱が逃げてると思います。側面断熱だけでは足りない結果になると思います
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13958
ただの自己満DIY
続き、玄関が一番温度の低い場所と思われがちですがユニットバス下が一番低いです。基礎断熱してあるので大きく見ると室内と考えてもいいかもしれません。ここの温度が低いと風呂の温度が早く下がり、室温まで影響をもたらす結果になります。DIYしてどうにかしたほうが良いとは言いませんが知識だけあってもいいかもしれません。
寝るときはユニットバスの入り口は絶対閉めたほうがいいなど対策方法はあります
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13959
匿名さん
高気密住宅は壁内の透湿シート、防湿シート、通気層等の施工が高気密住宅仕様になっている(だから坪単価が上がる訳だが)。
そのため表面だけ隙間を埋めるDIYはやめておいた方が良いのでは?と思うのだけどね。
タマホームの壁内仕様はこうだから表面だけ隙間を埋める施工をしても大丈夫、ヤバいの判定はもう学術レベルの話で我々素人どころか、一般的な会社でも判断不能だろうけど
素人考えではこのようなDIYは想定外であり対応出来ない施工だと思う。
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13960
匿名さん
>>13956 ただの自己満DIYさん
なるほど、計画換気がきちんと出来るまえまではCO2濃度はどれくらいの数値だったのですか
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13961
ただの自己満DIY
>>13959 匿名
例えば床下断熱材を貫通するパイプ部分、
例A、断熱材カットがかなり雑で特大の穴
例B、断熱材カットがプロ級で隙間0。
大穴を塞いで隙間0とプロ級で隙間0は結果同じ事。
隙間が開いた施工をしてほったらかにしにするほうが大問題。
タマはシート貼ってないので隙間を埋めたくらいでは完全な隙間0は不可能。
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13962
e戸建てファンさん
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13963
ただの自己満DIY
>>13960 匿名さん
正確な数値は3年前で忘れました。減らずに高止まりしていたと記憶しています。
健康の事を考えるとホルムアルデヒド測定のほうが先かなと思います。
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13964
ただの自己満DIY
>>13962 e戸建てファンさん
うるせえな、クズに隠された本音
うるせえなと思っていたDIYさん
るーるを守って投稿してた
せっかちな俺の間違いだった
えいえんに応援します
なき虫な俺だけど
くちの臭い俺だけど
ずっとDIYさん応援します
いつも応援ありがとうございます。
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13965
匿名さん
熱逃げてるか知らんけど風呂寒くないからそれでいいわ
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13966
匿名さん
個人的には中途半端はやめて
最初から高気密高断熱住宅にするか
太陽光乗せてガンガン空調するか
のどちらか派だな。
私の場合は体質的に、高気密高断熱+自然素材住宅でなければ
数分で気持ち悪くなるから広い家を諦めただけで
そこまでの過敏症の人も少ないだろうしな。
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13967
匿名
タマホームで建てられた方、総額いくらほどになりましたか?もしよければ参考に坪数と土地代無しの総額を教えて頂きたいです( ; ; )
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13968
匿名さん
寒いと揶揄されるヘーベルスレ11869写真付きで見たんだが
夜10時半
無暖房で
室温17.3℃
外気2℃
鉄骨が寒いは昔の話だな
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13969
匿名さん
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13970
通りがかりさん
17度って肯定されるべき温度なのか?
19度切り始めたら肌寒くなって暖房付けるけどな
玄関とかの温度なら悪くはないかも
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13971
評判気になるさん
>>13967 匿名さん
2年前に建てました。
大安心の家(暖)39坪で税込2100万ですね。
タマホームに払った金額です。金額が大きいオプションは太陽光ぐらいですかね。
ローン関係や外構費などは抜かしてます。
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13972
匿名さん
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13973
匿名さん
>>13967 匿名さん
3年前に大安心建てました。
37坪、ソーラー、地盤改良費含んで総工事費2250万円でした。
外構等タマ以外への支払いは含んでません。
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13974
匿名さん
>>13972 匿名さん
やろうと思っても難しいレベルでは?
坪単価80万円はかなり上位の高性能住宅の坪単価。
許容応力度計算による耐震等級3+制震装置+UA値0.46から0.6の間,C値0.5以下の高気密高断熱+内壁漆喰+床天然木
辺りの何棟に1棟か分からないレベルの高性能住宅が建てられる。
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13975
匿名さん
>>13974 匿名さん さん
念の為だけどタマホームおろか
どこのハウスメーカーでも
建てられない水準の性能。
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13976
名無しさん
坪単価の定義を統一しないで坪単価を語るのは無意味
無能のやること
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13977
匿名さん
>>13974 匿名さん
確かに、木造許容応力度計算で耐震等級3はほぼ無いな
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13978
匿名さん
坪単価どこまで含まれるのか書かないと意味がないとの事なので
タマホームの話はズレますが
家本体2250万、外構100万(ブロック2段と石のみ)、土地1350万、諸経費300万
グリーン化事業、長期優良住宅、県産物使用等の補助金200万円あり
4000万円-200万円で実質3800万円の負担
31坪2250万(坪単価約75万)の実例を上げます
坪単価に含まれるもの
本体+電気&カーテン込み+地盤改良無し+太陽光パネル(LIXIL建て特により0円)
性能
耐震&制震→品格法による耐震等級3+制震装置ミライエ4基
断熱→UA値0.6
気密→C値0.3
床→無垢パイン材
太陽光パネル
坪80万円なら許容応力度計算追加、UA値をさらに良くする事が可能かと。
UA値同等であればLIXIL建て得を使わず、太陽光パネル購入もできます。
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13979
匿名さん
素朴な疑問。
タマホームの事聞いているのになんでタマホーム以外の人がかたってるの?
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13980
匿名さん
>>13978 匿名さん さん
施工面積に建物本体価格のみとHMへの外構、地盤改良除いた総支払額(オプション付帯工事含む総工事費)2つ書くのはわかり易くてええな。
大体の性能も家の本体価格に反映されてるだろうし。
でも、素人には総工事費の方がどれだけお金かかるか参考にしやすいやろな。
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13981
匿名さん
タマで坪80万しますか?って質問したやつが、自分で答えてるやん。いまだかつて無いあり得ない質問に自分の家が約80万ですって、自分の家喋りたいだけやん。
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13982
匿名さん
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13983
匿名さん
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13984
匿名さん
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13985
匿名さん
>>13904 ただの自己満DIYさん
信頼関係もなにも保証期間内なんだからやって貰うのは当然でしょう。
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13986
匿名さん
なんか本体価格が高いと思ったらタマリビングへの支払い分も入ってるのね
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13987
名無しさん
何もかも割高なタマリビング使う人の気が知れないが、そのお蔭で
自分たちはタマで安く家を建てられたんだからありがたい話だ。
感謝
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13988
ただの自己満DIY
タマリビング高いかもしれないけど、他に頼んでも同じような値段取られるんじゃない?人にやってもらえば人件費払うことになる。
壁面UHFとBSアンテナ自分で付けたけど2万弱。頼めば5倍それ以上取られる。
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13989
匿名さん
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13990
匿名さん
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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13991
ただの自己満DIY
>>13990 匿名さん
見積もりもらったら10万超えでした。
17600円はBS工事費だけ。UHF取り付け工事費。
アンテナ代、UHFとBS混合器かブースター費
高所作業なので費用が高くなる
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13992
通りがかりさん
その地域の電波状況が特に問題なければ、TVアンテナはタマの構造なら2階屋根裏入って
自力で取り付ければ費用は部品代のみ。
2年前タマに聞いたら確か7万円程度と聞いてタマげて、ネットで業者探してたら
3万程度だったかな、それも今は屋根裏取り付け推奨ときてるから、それなら自分でと
やってみたら超簡単。(地デジのみ)
正直色々心配はしたけど、後から考えたらあほらしかった。
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13993
匿名さん
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13994
匿名さん
>>13991 ただの自己満DIYさん
タマの見積り?
ヤマダ電機で頼んだら
BSアンテナ6.000千円、工賃(壁面)17.600円
UHFアンテナ6.000円、工賃(屋根上)23.000円
計52.600円。
約半額だね。
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13995
ただの自己満DIY
>>13994 匿名さん
ええ??
そんな工事されたらブチ切れものだよw
それは一世代前だしまだ商品足りない。年齢50代なら疑問に思わないかも。
シンプルにやるなら壁面UHFアンテナ、壁面BS、1本のL字の棒に両方取付ける。一般的に一軒家なら3台4台同時にTVを付けることも想定されるのでブースター付けない人はいないし、工事会社も一軒家でブースター当たり前のように付ける。アンテナ工事で一番ブースターが高いんだよ。
その5万の見積もりだと、ブースターもないし、魚の骨の形したUHFアンテナだろうから4本足の台座もいるし、針金みたいな固定する線もいる。UHFを屋根につけたら普通の人ならその棒にBSアンテナつける。BS壁につけたら混合するのに一度壁から屋根のテッペンまで先はわせてブースターで混合させないといけない無駄な線が一本あってブサイク。
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13996
ただの自己満DIY
>>13993 匿名さん
地域によるかもしれないですね。
ネット契約に全て含まれるのもあるし、ケーブルテレビがあるエリアなんかでも違うし、地上波拾えない場合BSでみれるし、
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13997
匿名さん
>>13995 ただの自己満DIYさん
やはりタマホームは高いよね!とあんたの味方したつもりなのに何この対応w
ほんと性格悪い。
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13998
ただの自己満DIY
>>13997 匿名さん
???????????
他人に頼めば高い、けどどこもそれくらい取るって言ったんだけど。特別高いなんて言ってないんだけど。勘違いだよー
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14000
匿名さん
DIY好きな人にとっては高いんだろうけど、部品代は明らかに安上がりだと思うよ。
あとはタマリビングでやれば家具代とかも住宅ローンに入れられるから良いとは思う。