住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART80】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART80】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-01-15 21:01:42
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2014-12-30 07:42:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART80】

  1. 1 匿名さん

    前スレはこちら。

    購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART79】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547179

  2. 2 匿名さん

    ネットは現実逃避で、好きな人生を語れる。
    マンションさんの妄想炸裂中。
    今回はどんな妄想が出てくるのでしょうか?

    下着おじさん、年収三千万医師、年金ハッスル爺、全てIPは同じ。

  3. 3 匿名さん

    集合住宅はアパートの昔から賃貸。
    区分所有なんて概念を無理にひねり出して、分譲してからおかしくなった。
    違うか?

  4. 4 匿名さん

    ↑の人は何と闘っているの?

  5. 5 匿名さん

    年金受給年齢 65歳
    20歳年下妻 45歳
    幼稚園児 4歳

    すげ〜、もはや三世代。
    子供虐めに遭う典型例。

    幼稚園の運動会で、じいちゃん心筋梗塞気をつけて!

  6. 6 匿名さん

    区分所有だから賃貸の延長でもある

  7. 7 匿名さん

    マンションの区分所有者は自分の家でもないのに、個人の権利を主張する住民がいて困る。
    占有区画を利用する権利で所有する権利ではない。

  8. 8 匿名さん

    >5

    君たちの年金受給年齢はもっと遅くなる。私は厚生年金は61歳、
    会社年金は60歳退社後すぐ受給、まだ私61歳、妻は41歳。

  9. 9 匿名さん

    高給取りの代表格である医者は東京が給料が一番安く、
    郊外・地方などの人気のないところのほうがはるかに給料が高い。
    医者で東京都心に住むのは***。

  10. 10 匿名さん

    区分所有で何か不都合なことなど何もない
    リフォームは管理会社管理組合への連絡挨拶などリフォーム会社にお任せ、
    サッシも扉も交換は自由だよ
    通常管理会社に連絡すれば取扱い業者を紹介してもらえるよ
    そしてマンションのほうが売買しやすい事実

  11. 11 匿名さん

    >区分所有で何か不都合なことなど何もない
    >リフォームは管理会社管理組合への連絡挨拶などリフォーム会社にお任せ、
    >サッシも扉も交換は自由だよ

    間取りも窓の位置も変えられません。
    他人任せの単なる部品入れ替えでリフォームではない。

    >そしてマンションのほうが売買しやすい事実

    戸建てより安いからです。

  12. 12 匿名さん

    都心厨とマンションさんは同一人物。
    地方マンションには、安い以外に存在価値は無い。この点だけはマンション派のしゅちが正しい。

  13. 13 匿名さん

    マンションは専有部分の工事でも、管理組合に工事の届け出を行い許可を受けなければ工事はできない。
    管理組合では専有部分の工事について管理規約で細かく規制をかけている。
    玄関ドアやサッシ、エアコンの貫通穴など共有部分に属する箇所についても、
    管理組合に相談して工事を進める必要がある。

    >通常管理会社に連絡すれば取扱い業者を紹介してもらえるよ

    管理組合と癒着した、工事費の高い業者を紹介してもらえる。

  14. 14 匿名

    戸建てさんは、建て替え必要だから大変だよね。30年で建て替えとなると、一生に2回建て替え?

  15. 15 匿名さん

    資産価値はなくとも住みやすければいいよ。売る気もないし、死ぬときマイナス資産にならないようなところであれば。
    駅徒歩15分や20分より、徒歩圏に何でもあれば便利。新宿、渋谷まで30分、通勤は始発で寝て1時間。

  16. 16 匿名さん

    素朴に建て替え費用って貯めとくの?一回1500万、2回建て替えたらかなりかかるんじゃないのかな。
    修繕費月平均15000×600ヶ月で900万かぁ。マンションもかかるね。

  17. 17 匿名

    >11
    窓の位置変えたことあるの?
    これから何回、変える予定ですか?

  18. 18 購入経験者さん



    集合住宅は、ヨーロッパの都市国家で発生しました。

    それが、なにか?

    それを否定するの?何故?

  19. 19 匿名さん

    城南に二軒目の家を建築中。
    子供が独立したら夫婦向けの間取りで十分。
    建築資金は一軒目のローンが終わった後に貯めた資金の一部を充てた。
    一軒目は売却したので、預金も若干プラスになったので問題なし。
    「戸建ては最低2回建替えないといい家にならない。」というが確かにそうだね。

  20. 20 匿名

    ミニ戸かあ。マンションで良いわ。

  21. 21 匿名

    >19
    それ、変な趣味持った素人が口出して作るから。

  22. 22 匿名さん

    >>10
    知ったかぶり。

  23. 23 匿名さん

    建て替えはたのしむんですよ。
    大変とか意味わからん。
    あ、金がかかるとか??

  24. 24 匿名さん

    >10
    区分所有権ではサッシは共有財産だから勝手にいじれないよ。

  25. 25 匿名さん

    サッシの色がバラバラなマンションとかあったら笑えるんだけど。

  26. 26 匿名

    統一感のない戸建てエリアって、町としてのセンスがない。

  27. 27 匿名さん

    >26

    戸建ての人は自分さえ良ければいいんだから、町並みなんて知ったことじゃないでしょ。

  28. 28 匿名さん

    >>27
    町並みを気にする方は、戸建ての場合、野村や三井の大規模の建売も検討するんじゃないでしょうか。

  29. 29 匿名さん

    余裕のある高所得者は資産価値など些細なことは気にしない
    住みたいと思ったところに住み、快適な暮らしができればいい
    戸建てだろうがマンションだろうが都心だろうが郊外だろうが気にしない
    自分たちさえ快適であればそれでいい、少々損をしようが気にしない
    無頓着な人たちがいるからこそおいしい思いができる人たちもいる
    そしてこの掲示板に住む貧乏人たちがおこぼれにあずかろうと些細なことで言い争っている

  30. 30 匿名さん

    マンション住まいは自己中心しか居ませんね。
    子供の父親参観で、六十過ぎの父親って、、、
    しかも、高齢出産の更年期の母親、、、

    やはり、マンションに住むと子供虐待するのが平気になるんだね。

  31. 31 匿名さん

    資産性スレより

    >大家の収入になるのが嫌でも金がなけりゃ賃貸しかない。
    >居住という便益の対価。
    >分譲マンションも似たようなもの。
    >税金や管理費、修繕積み立て金など、本来大家の負担分を購入者の店子が長期に払う。
    >でも建物は永遠に自分の物になりません。

  32. 32 匿名さん

    >31

    アホの意見の典型例だね。

    戸建てだったら修繕費用は自分で積み立てて自分で使う。
    マンションだったら、自分で積み立てたものを自分たちでまとめて使う。

    全くいっしょじゃん。

  33. 33 匿名さん

    >でも建物は永遠に自分の物になりません。

    区分所有は区分利用権。
    戸建てとは違うよ。

  34. 34 匿名さん

    マンションは赤の他人に積み立て金の全てを勝手に使わせ、自分の意見はまず通らない。
    役員の選択を鵜呑みにして、管理組合の運営に無関心な住民ばかり。

  35. 35 匿名さん

    分譲マンションなのにリフォームに許可が要るのは、賃貸と同じようなもの。

  36. 36 匿名さん

    まあ、なんでも自由にできる位の時間とお金があれば戸建てでもいいんだろうけどね。
    わざわざ無駄なことをするために戸建てにする必要もないかな。

  37. 37 契約済みさん

    23区内の大型分譲マンションに住んでいるが
    ほとんどの人が管理組合には無関心。
    関心ある人に限って決まりかけた話にいちゃもん付けだしたり、クレーマー顔負けの文句ったれがいる。
    うちのマンションは230戸だけど4人の面倒いのがいる。
    マンションはこう言うのがあるからね。
    住むと快適なんだけどね〜

  38. 38 匿名さん

    >33

    マンション買う人は素人が作るより、専門家がデザイン設計した間取りの方がいいと思って買う。
    安易ににリフォームとか考えない。時間が経って仕様が変われば新しいマンションに買い換える。

    戸建てはその人が好きに作るから他の人に必ずしも好きな造りにはならない。バラバラな家が
    並び統一感がないのが、戸建ての住宅地。マンションは似たデザインの家が並び統一感が有る。

    区分所有権だろうが戸建ての所有権だろうが同じふうに売れる。マンションの方が専門家が
    デザイン設計した無難な造りだから、奇抜な個人の造った戸建てよりむしろ売りやすい。

    戸建ては土地だけ買ってまた違う家に作り変えるんでしょ。マンションが気にいらなくなれば、
    違うマンションに買い換えるだけ。いろいろなマンションを見て気に入ったのを買う。似た
    デザインの好きな間取りを買う。

  39. 39 匿名さん

    >34

    無関心な住民ばっかりだったら、自分の意見を通し放題じゃないの?

    一般的に言われていることを自分できちんと消化できないと、こういう風に意味不明の文章を書いちゃうんだね。

  40. 40 匿名さん

    へー、このスレのマンションさんは管理組合の理事やる位、暇なんだね。
    あ、年金もらっている老人でしたね。
    階段もおっくうで、不健康な毎日を送っているんだね。

    四十の恥書きっ子て言葉はあるが、五十だとなんだろう?
    やはり、虐待っ子ですね。

  41. 41 サラリーマンさん [男性 40代]

    言いたいことはどちらも解るがこれじゃ罵り合いだな…

  42. 42 匿名さん

    虐待、虐待ってあなた親として大丈夫?

  43. 43 匿名さん

    >40

    マンションの理事は全員に回ってくる当番だけど、実質的には管理会社のその地区の担当部署
    から案内が来て、総会の結果まとめも来て出席しなくても他の住人の誰かに委任することも
    出来る。重要な案件はその案内で投票も出来る。要するに総会に出席する必要もない。

    理事会も一定人数で成り立ち、実質的には管理人から説明を受け形式的に住民が決定した形式に
    するだけ。管理人が示す幾つかの案から選択することはあるが理事が発案したり普通しない。
    理事長だけは毎回出席したし、地元の町内会の発足式にも管理人に連れられ出た。

    理事数名はかなり先まで管理会社から指名を受け決まっている。1軒目のマンションで
    理事長に指名されたのでだいたい分かっている。理事に立候補など誰もしない。

    初期の理事は大した案件が無いので大規模修繕の時に理事長に指名された方が大変だとは
    思うが、実質的には管理会社が全て行い、形式的に承認するだけ。総会の式進行も管理人
    がやり、理事が何か率先してやることはない。ただ時間を取られるだけ。

    戸建ての方がいろいろ考えることがあり大変じゃない。

  44. 44 匿名さん

    戸建推してるやつは戸建を自分で維持管理したことないのか?
    メンテはすべて配偶者任せにする前提なのか?

    自助努力次第で戸建の方がコスト削減の余地があるってメリットはあるだろうが、
    純粋に手間だけなら、戸建の方がマンションよりはるかに手がかかるわけだが。

    まあマンションも様々だから、30戸未満で自主管理してる物件なんかと比べるなら、いい勝負かもしれんけど。

  45. 45 匿名さん

    マンションを選ぶ人は、広さより立地を優先してる訳だが、私はエレベーターが1基な
    だけで小規模マンションが厭な訳ではない。2基が連動して稼働すると待ち時間は短いが。

    大手の施工会社の方が歳月とともにどういう問題がマンション住宅に起きるか経験が多く
    修繕計画も良く考えられているように思った。施工した会社でもあるし。

    家は広すぎると片付けないものも多くなる。分譲に移るにあたり不要な物も散らかりやすい
    物も徹底的に捨てた。こうすることで床も殆ど見えているので大掃除などしたこともない。
    汚れたら直ぐ綺麗にするだけ。

    窓も外側が汚れるが素人では危なくて掃除できないが3ヶ月ごとに窓外側は専門の業者が
    清掃してくれる。フィルター付きの24時間換気と外断熱のせいで窓はめったに開けない。
    外の音も殆ど聞こえない。

    各室にエアコンと加湿空気清浄機を置いている。外断熱でエアコンはあまり動かないし
    汚れるのは空気清浄機の吸気フィルターが殆どみたいで、それを時々清掃すれば良い。
    エアコンのフィルターはかなり長い掃除間隔。

  46. 46 匿名さん

    >家は広すぎると片付けないものも多くなる。分譲に移るにあたり不要な物も散らかりやすい
    >物も徹底的に捨てた。こうすることで床も殆ど見えているので大掃除などしたこともない。
    >汚れたら直ぐ綺麗にするだけ。

    戸建ても同じ。
    だらしない人は広くても狭くても散らかす。
    狭いマンションのほうがいいという理由にはならないね。

  47. 47 匿名さん

    >戸建ては土地だけ買ってまた違う家に作り変えるんでしょ。マンションが気にいらなくなれば、
    >違うマンションに買い換えるだけ。いろいろなマンションを見て気に入ったのを買う。似た
    >デザインの好きな間取りを買う。

    安直に住居を買うならマンション。
    スーツを○山なんかの量販店の既製品を「買うか」、店や生地を選んでオーダーで「作るか」の違い。
    安いものがいいなら、マンションや建売り住宅。
    高くてもオーダーがいいなら土地を購入して注文戸建て。

    注文住宅でも住み替える時は、別の土地を買って建てる。
    物件をデベに依存するマンションより選択肢は広い。
    自分でマンションを建てる人は少ないでしょ。

  48. 48 匿名さん

    >46

    外窓の掃除はどうしてる。私は3人家族なので90㎡台で十分だが。

    家の修繕計画は全部分かっているの?建築の専門家?戸建てにより建て方はマチマチ
    だからどういう問題があるかも難しいだろうね?30年で建て替えられるお金持ちか?

  49. 49 匿名さん

    >47

    背広はもうあまり着ないのだが。近くにあるけど青山は入ったこと無い。30着以上持っていたが、
    D'URBANとか式服は数着は捨ててない。普段背広は全然着ないけど。

    あなたも立地はどうでもよいのか。

  50. 50 匿名さん

    都心までアクセスのいい、周辺にマンションが建たないような低層地域です。
    マンションさんは、戸建ての立地が悪く ないと理屈がこねられない。
    立地と広さと環境を考えたら注文戸建て。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸