注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-19 20:32:46

前スレが1000件を越えていたので新しく作りました。
引き続きイシンホームについて情報交換していきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/335901/

[スレ作成日時]2014-12-25 17:14:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシンホームってどうですか part3

  1. 789 匿名さん

    ALCには負けるからな

  2. 790 匿名さん

    遮熱材は直射日光の当たる場所では違いは大きい。
    遮熱タイベックの話ではないが、私の自宅は外壁が遮熱塗料ガルバ材となっている。
    敷地内にやはりガルバ材?の物置があるが、直射日光を浴びていると、こちらは暑くて触れないくらいになるのに対し、自宅は全然余裕。
    放射温度計などを持ち合わせてないので計測はしていない。

    ということで外壁に貼る物なら間違いなく好影響はあると思われるが、直射日光は一応当たらない通気層の場合は果たして?

  3. 791 匿名さん

    断熱材の試験では室内と室外の気温が1度(しかない)という定常環境で熱伝導率を計測し、その値が断熱材に関する性能の計算の元となっている。

    夏場、直射日光が当たっているサイディング等の内側は50度にも60度にもなるらしい。
    多くの場合、外壁内側には通気層があるわけだが空気なので輻射熱は遮れないため、やはりタイベック表面温度は遮熱と通常では温度差が出てくると思われる。
    仮に10度差があった場合、果たして断熱材の熱伝導は定常試験と同じ結果になるのだろうか??
    実際の住宅で断熱材内にセンサーでも設置して長期間の温度変化を計測してみればわかるのだろうけどね。

    勿論、高断熱住宅のように断熱材を厚くする事でも対応可能という面はあるだろうけど、こちらは蓄熱で熱の伝わりを遅くしているわけで夕方以降も・・・

    何より、イシンのように認定工法で全国展開しているようなHMでは、断熱材を厚くする為に壁の構造を変更すると認定外になってしまう問題があるかな?

    まぁ、極力エアコン使いたくない、僅かでも電力消費を抑えたいという人は別として、夏場にはエアコン冷房をすると考えると、最近の新築した場合は省エネ性能に優れたエアコンが設置されるだろうから、遮熱タイベックの利点も、断熱材の厚みも大きな差とはならないかもしれない。

  4. 792 入居予定さん

    >>787
    常識を考えて、防水シート自体を施工しないなんて訳ないよ?

    タイベック抜き=タイベックシルバーでは無く普通の防水シートを使用したのだと少し考えれば解る内容。

  5. 793 購入検討中さん

    知っている方教えて下さい!
    イシンホームの新しい床暖房はエコアイ換気を使って暖かい空気を循環させるのですか?エアコンの代わりとHPではうたってますが、床が暖かいのか部屋が暖かいのかそれとも大して効果ないのか‥

  6. 794 匿名さん

    >>793
    床下エアコンです。
    エアコンの吹き出し口を床下に設けて、エコアイ換気を利用して一階の吹き出し口から温風を室内に入れる仕組みです。
    他社でも色々とやってるみたいです。
    床下エアコンで検索したら情報がとれますよ。

  7. 795 匿名さん

    以前、調べた事があるけどエコアイの床下エアコン(換気システム)というのは○ベックスのじゃなかったかな?
    同社製品は上の方でタイベックシルバーについてゴニョゴニョ書いてあるブログでも賞賛されているようですw

    仕組はまず床下空間を暖めるので床面は暖まる事になります。
    各部屋にダクトは伸びていますが吸気だけです。
    暖房としては自然対流になりますので、2F建ての場合は特に間取りの影響は受けやすいでしょうし、床下エアコン容量が小さい場合は根本的に能力不足となる危険性もあります。
    別にエアコンが必須と思いますが、果たしてどの程度の暖まり具合かは住人に聞いてみるしかないですね。

  8. 796 購入検討中さん

    >794さん
    >795さん
    ありがとうございます
    なるほど、この間地元イシンホームの完成見学会でLDKのエコアイの給気口に手をあててたら凄く冷たい風が出てて
    地熱で暖めるのは無理があると思っていたので、この床下エアコン?に期待してるのですが、反面
    エコアイじゃないですが第1種換気付けてる知り合いが寒いからスイッチ切ってるというのを聞いて3種でもいいかなとも考えてます

  9. 797 匿名さん

    >796
    もし3種として更に切りっ放しとする事を想定しているのでしたら、高断熱対応型と呼ばれるシャッター付タイプを最初から取り付ける事をお勧めします。

    拙宅では普通の3種ファンが付いていた所、やはり切りっ放しとしたのですが、ファンが止まり、ただの穴となってしまう事で強風が吹いた日等は冷気や埃が吹き込んできますので、これはこれで寒さを感じました。
    シャッター付はオフ時はシャッターが閉まることで風対策になりますし、温度湿度センサー付タイプは設定湿度になった場合だけの自動運転も可能です。

    (当然のことながら切りっ放しは自己責任でお願いしますw)

  10. 798 購入検討中さん

    >797さん
    なるほど!シャッター付ですね、ありがとうございます
    もちろん切りっぱなしは自己責任ですw冷暖房する時期は切る事が多いかもですね

  11. 799 入居しました~[男性 40代]

    >>798
    床下の環境を考えると空気循環を止めるのはいかがなものかと考えます。

    また、換気システムを止めることによる結露→カビ発生が心配です。よくよく、工務店さんとも相談してください。

  12. 800 購入検討中さん

    コスト、メンテ、バランスみたら3種かなぁ
    1種でもスイッチ切ったら同じなんで一生スイッチ切れないし、エコアイのフィルターも凄い勢いで埃がたまるので全吸排気口の掃除、交換大変です、最初はメンテしても、10年20年経っても同じ事が出来るかどうか、埃たまったままだと、それこそ空気循環が止まってしまいます、どちらも一長一短自己責任ですね

  13. 801 購入検討中さん

    >798
    冬だけ切ればいいじゃないですか、夏は湿気が多いからそれ以外は付けっ放しで、これが24時間換気付けてる家で1番多いです

  14. 802 匿名さん

    >>801

    でも冬は洗濯物室内干しになると思うから家の中の湿度は上がるんじゃない?
    そうなると冬だけ止めたらカビが発生する可能性も大きくなると思うけど。

  15. 803 購入検討中さん

    >802
    冬室内干しもひとそれぞれですね、乾燥がひどいから室内干しが丁度いいって人もいるし、洗面室に干して、換気つける人もいるし、外に干す人もいるし、

  16. 804 販売関係者さん

    ヒント
    エコアイみたいな1種換気は売り文句に最適

  17. 805 建築中


    来月の引渡しに向けて火災保険&地震保険等の相談に、行ってきました。
    イシンホームの団体割引は、かなり保険料が高額になるので、通常の取り扱いでお願いしてきました。

    最初に工務店経由でもらった保険は 地盤改良などの総額が含まれていました。このままで契約してしまうと
    過剰保険となってしまいます。

    実際の建築中の家と太陽光の金額を出して、今年10月まで取扱の10年以上継続保険で、35年を適用して家財保険を500万円追加して電気保険特約を免責5千円で入れて、64万円となりました。

    当初は 火災保険と 地震保険 家電保険だけで69万円だったから ????? 調べて良かったです。
    地震保険は5年更新なので、自動引き落としの手続きしたいと思います。

    太陽光&パワコンが有るため、家電保険は絶対必要。。。後は何か手続き有るのか??時間があると思ってましたが、
    細かい手続きが出てきました。。

  18. 806 匿名さん

    >800
    最近、北海道の方で問題視されているらしいのが一種換気のフィルターを掃除しない事による効率の悪化やカビの発生。
    もしエコアイのようにダクトタイプでダクト内の空気が十分循環せずに埃が溜まったり、カビが発生したら恐ろしい事に。
    どうせ小豆に掃除しないのならば単純構造の三種喚起の方が間違いないという流れもあるそう。

    スイッチを切らないだけでなく、小豆に忘れず掃除し続ける覚悟も必要。

  19. 807 匿名さん

    小豆ってこまめね。
    北海道のあずきの話かと思ったよ。

  20. 808 匿名さん

    熱交換型一種換気は各部屋の排気口のフィルター掃除と吸気口(外1ヶ所)のフィルター掃除が大変そうですね。
    ダクト内部の汚れやカビも怖いです。
    だけどこまめに掃除出来る人ならいいと思います。
    一種換気は各部屋の外側の壁に穴が空いていないので外の音が室内に入ってこないから静かですよ。
    風が強い日なんかは三種換気の方がうるさく聞こえるんじゃないでしょうか?

    三種換気はカビの心配はないですが、やはり各部屋に排気口が付くことになるのでフィルター掃除は必要かと思います。
    もともと24時間換気が義務付けられるようになったので、各換気システムのメーカーは
    『機械を止める』
    という発想はないと思います。
    風が強い地域なら一種換気の方が室内は静かです。
    住む地域などを総合的に考えて私は一種換気システムを選びました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸