注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-19 20:32:46

前スレが1000件を越えていたので新しく作りました。
引き続きイシンホームについて情報交換していきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/335901/

[スレ作成日時]2014-12-25 17:14:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシンホームってどうですか part3

1. 806 匿名さん

>800
    最近、北海道の方で問題視されているらしいのが一種換気のフィルターを掃除しない事による効率の悪化やカビの発生。
    もしエコアイのようにダクトタイプでダクト内の空気が十分循環せずに埃が溜まったり、カビが発生したら恐ろしい事に。
    どうせ小豆に掃除しないのならば単純構造の三種喚起の方が間違いないという流れもあるそう。

スイッチを切らないだけでなく、小豆に忘れず掃除し続ける覚悟も必要。

2. 807 匿名さん

小豆ってこまめね。
    北海道のあずきの話かと思ったよ。

3. 808 匿名さん

熱交換型一種換気は各部屋の排気口のフィルター掃除と吸気口(外1ヶ所)のフィルター掃除が大変そうですね。
    ダクト内部の汚れやカビも怖いです。
    だけどこまめに掃除出来る人ならいいと思います。
    一種換気は各部屋の外側の壁に穴が空いていないので外の音が室内に入ってこないから静かですよ。
    風が強い日なんかは三種換気の方がうるさく聞こえるんじゃないでしょうか?

三種換気はカビの心配はないですが、やはり各部屋に排気口が付くことになるのでフィルター掃除は必要かと思います。
    もともと24時間換気が義務付けられるようになったので、各換気システムのメーカーは
    『機械を止める』
    という発想はないと思います。
    風が強い地域なら一種換気の方が室内は静かです。
    住む地域などを総合的に考えて私は一種換気システムを選びました。

4. 809 匿名さん [男性 30代]

イシンホームに住まれてる方に質問です。
    うちは九州なんですが、毎月の電気代っていくらぐらいいきますか?
    うちは先月13000円だったんですが高いですか?
    営業さんと話していたら大体8000円ぐらいですよ!使いすぎですといわれました。
    しかし昼間は居ないので、夕方~朝までしか使いません。
    オール電化です。
    使いすぎですか?
    太陽光とか無視で、実際使った金額が分かる方教えてください。

5. 810 購入考え中 [女性 30代]

イシンホームで建てた方にお聞きしたいんですが
    だいたい坪単価どれぐらいになりましたか?
    2世帯住宅希望でイシンホームさんのカタログを見たらガレージなし、太陽光なしでだいたい坪40~46万くらいだったんですが、間取りもプランも決まってない状態での建物本体価格の坪単価が知りたいです。
    見積もりに行って、すごく高い見積もりが出てきたらビックリするので…よろしくお願いします。

6. 811 契約済みさん

>>810

イシンに限らず沢山のHMの見積もり貰った方が良いですよ。

7. 812 入居予定さん

>>810
    坪単価50~55万円くらいみておけば大丈夫ですよ。

8. 813 購入考え中 [女性 30代]

>>812
    回答ありがとうございます。
    50~55ですね。
    本命はイシンホームさんなので予算内に収まってほしいです。

9. 814 購入考え中 [女性 30代]

>>811
    一応5社に見積もり頼んでいます。
    回答ありがとうございます。

10. 815 契約済みさん

>>814
    こちらも契約前は五社に頼んでました。
    手数料や外構等、各社違いが有ってなかなか選べませんでしたが、最終的に近所やいろんな方から、聞いて工務店の評判も良かったので決めました。
    素敵な工務店と、契約できると良いですね。

11. 816 建築中

こんばんは
    本日 大工さんが居ない時に現場に行ったら 2階のロフトにダクトが。。。
    2階の角に通したみたいですが、角が、、、、 この後カバーを付けるでしょうが、邪魔っぽい。
    なんとなく ショックでした。
    ロフト付けてる方もロフトにダクト通してますか? 教えて下さい。

1. こんばんは本日 大工さんが居ない時に現場...
  12. 817 入居しました~ [男性 40代]

>>816
    わかります、その気持ち(;_;)
    我が家は、脱衣室とその上のロフトに通じる収納庫にダクトが引かれました。
    確かに、ホースが囲われるので、そこが凸(でこ)になってしまいます。

しかしながら必ず必要な部分なので、私は『仕方ないな~』とあきらめました。

ただし、『できれば相談して欲しかったです!!』は言っておいた方がいいと思います。

我が家での反省点として、床下点検口の位置、天井点検口の位置で『残念!』がありましたので、事前に確認なさって下さい。

でも、住み始めてみるとなれてしまいましたよ!!なので、次のステップのことを考えて素晴らしいお家にして下さいね。

13. 818 購入検討中さん

イシンホームの展示ハウスに行って来ました。

エコアイに関心がありますが、リビングのダクトからは冷たい空気が出ていました。
    夏は涼しくて大歓迎ですが、冬場は寒くなりませんか?
    暖房付けても効果が減ってしまうような気がします。
    他のハウスメーカーでも同じなのでしょうか?

14. 819 契約済みさん

建築中や建てた方教えて下さい!
    みなさんの標準照明の金額は定価でいくら位ですか?
    我が家は35坪位で、定価でトータル25万位が付いてまし
    た、それと施主支給等はしましたか?

15. 820 入居しました~ [男性 40代]

>>819
    一ヶ所、施主支給しました。

標準はパナソニックでプレゼンされました。
    金額は、『定価』ですか?
    カタログ価格の約半額だったと思います。27、8万だったと思います。
    定価では55万前後だったような…
    33坪です。

1. 一ヶ所、施主支給しました。標準はパナソニ...
  16. 821 入居しました~ [男性 40代]

↑↑わかりにくいですね、天井からぶらさがってるのを支給しました。

17. 822 建築中

>>817
    やはり、付いてましたか?
    見た瞬間(x_x)ビックリしてしまいました。
    何で?
    多分物置になる場所にダクト付けるか??っと。確かに一言欲しかったです。
    点検口は、洗面台とキッチンの床下に並んでます。
    付けるしかないので、他は選べませんでした(x_x)

あっ。 屋根の雨水の排水ですが、一階のテラスが付きますが、その下を通るのでしょうか?
    わざわざテラスの土間コンを迂回して
    道路まで延ばすのか?疑問です。
    基礎の時にテラスの土間も同時にしたようなので、不思議で仕方がないです。

18. 823 建築中

>>819
    32坪で、パナソニック定価で45万円でした。
    玄関ホールに二つの照明有ったので一つにしてセンサータイプに交換して、リビングのダサい高額なライトをシンプルなライトにして予算浮いた分をシーリングを自分で交換できる高いものにしました。
    コンセント追加は四ヶ所サービスして貰いましたよ。

19. 824 もうすぐ引き渡し

>>819さん

うちは普通のシーリングライトは施主支給にしました。
    標準の調光だけのだとつまらないのでネットで探して安くて調光調色出来るものがありそれにしました。
    全て凝った証明にするよりは部分的にした方が引き立ちますね。

20. 825 契約済みさん

みなさんありがとうございます、たしか定価ベースで25だったような、、少ないですよね、(コイズミ)
    ちなみに施主支給すれば標準の照明代はまるまる減額になりますかね

21. 826 建築中

>>825
    工務店だと、半額位の仕入れ価格でしょうから、そのまま値引きは??
    話し合ってみたほうがよろしいかと?
    安い照明入れといて、後からノンビリ交換しても良いのかな?
    スイッチの位置も少なすぎるときは追加しておいた方が良いと思います。

22. 827 入居予定さん

>>825
    ウチは定価で50万円くらいでした。
    コンセントは全ての部屋に追加して、台所の専用回路も追加しました。
    とりあえず追加料金を気にするより、利便性を考えて配置しましょう。
    価格は交渉次第でなんとかなります。
    あとで何点か止めると減額してもらえますよ。イシンはあまり値引きがないので
    こういったところでサービスして貰わないと損ですよ!

23. 828 入居済み住民さん

うちは工務店さん配慮で、照明関係は自前で準備した方が安く上がるということで、量販店やネットで購入して、10万程度で済ませました。今、考えると良心的な工務店ではないかと思います。

24. 829 建築中

>>828

そちらの工務店は照明関係の配線だけで、照明代はどの位値引きしてくれたのでしょうか?
    逆に 配線代の請求が有る感じでしたか?
    こちらの工務店はなかなか値引きしてないので、ちょいモヤモヤしています。

25. 830 入居済み住民さん

829様。

説明不足で申し訳ありません。
    照明の配線工事は全て工務店にお願いしていました。これは工事費に含まれています。

実際のLED照明機器を個人で購入して設置しました。
    最初に工務店で提示されたLED照明はかなりの高額で、これは工務店さん自身も認めていました。

26. 831 入居しました~ [男性 40代]

>>822
    コンクリートを打つときに配管を埋め込んでいると思いますよ。
    これは工務店さんに聞かれた方がすっきりすると思います。

27. 832 建築中

>>831

有難うございます。m(__)m本日現場で聞いてきました。
    テラスの下にきちんと配管埋め込んであるそうです。
    安心できました。
    2階とロフトのダクトは違う工法も有るそうですが、ダクトが一番良いそうです。
    カバーをして壁紙貼れば気にならないようになると思います。。

28. 833 入居しました~ [男性 40代]

>>832
    安心できてよかったです。
    ダクトについて、正直、気になりません。
    あと、点検口も、天井と床下、どちらも我が家となれば上手く付き合わなければなりませんので、仲良くしてあげて下さい。

これから、どんどん変わっていくお家、ほんと楽しみですね!!
    けっこうその様子を見ることができそうなレスの内容なので、移り変わるお家の姿アップしてください!!楽しみにしてます。

我が家、京都府の日本海側、今、すごい雪です。4寸勾配の屋根からは雪が滑り落ちて大変だそうです(私はK県y市単身赴任中)。

雪が関係する地域の方は注意して下さい!

29. 834 建築中

>>833
    ありがとうございます。
    今は、外壁と床板張りの最中です。
    二階は大体終わってロフトの壁を作っていました。
    一階は無垢材のくりの木を選択しました。廃材が沢山あったので、日曜大工用に一袋棄てないように頼みました。
    取り敢えず 鍋敷き(笑)完成(〃'▽'〃)

1. ありがとうございます。今は、外壁と床板張...
  30. 835 三重で建て中

照明はダイコウのを提案されて、同じのをネットで滋賀のオー〇ライティングで買いました。 25万が同じのなら6万位だったので、追加とグレードアップしても10万以内でした。 そこはイシン提示は、定価ベースで買った所は74%オフでした。
    施主支給で取り付けは、配線費用に含まれていたので、0でした。

31. 836 入居しました~ [男性 40代]

>>834
    鍋敷きいただき~我が家も、床などの材料の残りおいてます!!

雪が降る地域の方へ
    我が家、住み始めて2週間足らずですが、雪のためにエコキュートが故障しました…
    エラーコードから、ファン停止による起動不能とわかりました。
    原因は凍結でした!京都府日本海側、えらい雪になっております。
    雪が多いところは、こういうことありますか?あるとすれば、何か対処されてますか?
    教えて下さい。

1. 鍋敷きいただき~我が家も、床などの材料の...
  32. 837 建築中

>>836
    エコキュート(x_x)直ぐに修理出来ますか?
    我が家は風当たりが強い場所にエコキュート設置予定なので心配です。
    電気保険が適用になるのかな?
    保険料も高いですよね。(☆。☆)
    初め保険屋の手違いで、建築費全額で計算されていました。
    過剰保険なので、自宅の坪数に直したら、半額位値段下がりました。
    その分で家財保険と地震保険、電気保険入れます。
    皆さんは保険屋さん知り合いで入りましたか?
    イシンの団体扱いは高額じゃないと該当にならないので、普通に加入しました。

33. 838 入居しました~ [男性 40代]

>>837
    まずは、工務店さんに連絡ですぐに対処できました。
    故障は大袈裟な表現でした、安全装置が働いたかたちですね。

故障については、メーカー保証期間の間はそれが適応。それ以降は保険に機械的電気的特約をつけてたらそれで対応でしょうか?

我が家の工務店さんはアフターフォローもしっかりされてますので、対応が早いので助かります。

34. 839 検討中の奥さま

イシンさんてほんとに低価格ですか??
    大手の高い言われてるとこと本体価格の見積もり300万しかかわらない…
    諸経費とか付帯工事費とかみたらなぜだか大手の方が安いし…
    わたしのとこのイシンさんが高いのか
    イシンさんの本体は何もオプション付けずに標準装備のみです。
    イシンさんのカタログにのってる金額と全然違う坪単価。イシンさんで建てられた方や契約された方はカタログと同じような金額でしたか?
    ちなみに直営店です。

35. 840 建築中

>>838
    おぉ。素早い対応助かりますね。
    保険はそのような感じです。
    違う工務店ですが!パワコンが六年で壊れたと聞いたので、恐ろしくなりました。。

36. 841 匿名さん

>>839
    ローコストで客寄せ
    実際はその坪単価では無理
    はじめから詐欺みたいな客寄せだと思ったら辞めなよ

正直、大手は検討してなかったが、
    どこと比較されてるか聞かれて答えたら負けの世界

三井や積水ハウスと比較してると言えば、
    大手の目玉が飛び出る金額から300万位安く出すし、

タマやアイフルと比較してると言えば、
    同じような金額で出され太陽光ローンでお買い得なイメージを与える

ある工務店さんと答えたら調べようがないから、
    一割引いても儲かる金額で提示してみたり。

あなたの発言により金額は変わるのだから。
    金額に応じた内容が必ずしも反映されないし。

37. 842 建築中

>>841

どちらの地方の方ですか?
    検討中の奥様が来ると 必ずコメントはいる 匿名さんでは?
    ないですよね?

家の方のイシンでは他の工務店の話など一度もしなかったですよ。
    勿論、他と比較中でしたが、聞かれませんでした。
    地域が違うのでしょうが、どちらの工務店か気になります。
    こちらは東北ですが、どちらですか?
    店舗名出さなくても結構なので、情報は正確に欲しいので回答お願いいたします。

38. 843 匿名さん

>>842
    ストーカーみたいな書き込みやめなよ。
    どこに住んでますか?どの工務店ですか?とか聞いて、
    あなたに何か変わるんですか?

情報は正確に欲しいなら、
    自分の工務店、金額、仕様、写真だしたり、
    自分の情報を正確に出したら?

39. 844 契約済みさん

>>839
    家は高い買い物です。
    金額に納得できないようでしたら止めることをお勧めします。
    他の人の金額を聞いても地域や工務店、建てる条件によって様々だと思いますし。

40. 845 入居予定さん

>>839

大手もそうですが、基本的に予算を聞いて、予算より少しプラスを引き出して、客から取れるだけお金を取ろうとする営業がばかりです。

予算が4000万円位の客が来れば4,400万円位を引き出そうとして、提案の話しの中で無理だと判断すればこちらが出しても良いと言うギリギリの金額を探ります。

なので、相見積もりで比較する事がぼったくりを防ぐ対策にもなるのですが、競合相手が高額な大手なら意味はあまりありません。

あと、大手でも最近は工法や部材を安い物で揃えたローコストプランがありますので、ご注意下さい。
    大手で建てるなら、そこが売りにしている工法や部材をキチンと使用したものでなければ、ただ安い家を高く買わされただけになってしまいます。

41. 846 購入検討中さん

私もイシンに関心があり、色々と調べています。
    考えていたよりも高額なのでどうしようか悩んでいます。
    最近は同じようなコンセプトの住宅も増えてきましたね。

イシンの場合は価格に見合った材料や工法なのでしょうか?
    でしたらそれはそれで良いのですが、そうでない場合は、やはり大手H.Mの方が安心します。
    実際に購入して住まわれている方のご意見をぜひ、聞きたいですね。

42. 847 匿名さん

>>846
    安心が必要なら
    研究会やグループは本部が責任は取らないから辞めです

工務店が潰れたらアフターは期待できません

さようなら

43. 848 契約済みさん

>>847
    さようなら〜
    お疲れ様でした〜
    イシンに限らず工務店で家建てるのは先が見通せないバ◯って事ですね。
    ええ、私は工務店で契約しました。バ◯ですいやせん!

44. 849 匿名さん

性格悪い人しかいないのかよ
    ローコストだが、残念だよな

45. 850 建築中

>>846

今までの流れのコメント読んでいれば、充実した書き込みが続いていたと思います。
    残念ながら、毎回中断されてしまうのは、残念ですが。。。
    これから住宅を契約される方は過去の書込み&近所の評判 地域の宣伝 営業者の判断で建築されるでしょう。
    ここの書き込みだけで、契約される人は決して居ないでしょう。

家も工務店で契約しましたよ。
    地元では大手で、公共事業も請け負っています。
    しかし、サービス面では不満もあります。 
    100%満足できるHM見つかると良いですね。

46. 851 契約済みさん

大手HM=アフター良いとは必ずしも限りませんよ。
    営業の人によっては建てた後、高額なリフォームの話には飛んできても細かい仕事を頼んでも後手後手だったり。
    数年後には退職してるなんてざらでしょうしね。
    地元の工務店で当たりを引ければ末長く良い付き合いが出来る場合もあると思います。

47. 852 契約済みさん

>>849
    ホントだよね。
    大嫌いなはずなのにわざわざイシンのスレに張り付いて嫌みばかり書き込む人ね〜

48. 853 匿名さん

>>851
    それは大手なら大手なほど安心なんだろうね

小さな工務店だとアフター要員が少ないからね
    築中も夜間、早朝に工事してミスだらけ
    俺は築中に見切りを付けましたから
    イシンの本部に電話しても当社は関係ないと
    営業は辞めたし工務店は辞めた営業に言えだし

築四年で住友不動産の新築そっくりさんの世話になります

49. 854 建築中

>>853
    最悪な工務店と契約されて、建築されたのですね。
    その工務店はまだ、営業続けていてイシンのFCなのでしょうか?
    家は逆に違うHMで契約して、弁護士を頼んでキッチリ解約した後にイシンと契約しました。
    色々な工務店有るので、見極め大切ですね。

50. 855 契約済みさん

>>853
    大手の下請けの大工さん、手直し呼ばれて忙しくて大変だって言ってますよ。
    お客には問題点ちくちく言われ、大手からは値切られ、急がされて。。。
    地元に根付いた工務店の方が良いと判断した我が家は間違って居ないと思う。
    そう願う。

51. 856 匿名さん

>>855
    手直しさせられる大工自体が悪いだろ
    プロ意識に欠けるな

手直しすらしない工務店は最悪だし

52. 857 匿名さん

>>853
    建築中にどんなミスをやらかされたんですか?

新築そっくりさんでどんな工事してもらうんですか?

53. 858 契約済みさん

>>856
    書き方悪くてすみません。
    大手HMで修理出来なくて、工務店や個人の大工さんに委託されてます。
    委託されても大工さんは困るそうです。
    基本の工事が乱雑で、、、大工さんも迷惑で委託断ってる方多数です。
    大工の知合い 親戚多いから情報有って助かってます。

54. 859 契約済みさん

>>853

建築中のミス見つけて、そのまま継続して建築させたのですか?
    中止するなり、後々 建直すお金有るなら、その場で引渡ししないで裁判しなかったのでしょうか?
    地区の行政に無料相談窓口有るし、専門の弁護士紹介して貰えますよ。
    本当の話なら。。。。。

55. 860 匿名さん

出ました!
    得意技、不都合な事は無かったことに(笑)

56. 861 匿名さん

マジェスタ並みの値引きを強要したから思いっきり手抜きされたとか。。。

57. 862 契約済みさん

皆さん建具ってどのメーカーですか?
    私はウッドワンを予定してるんですが、標準仕様のデザインがしっくり来なくって。カタログで気に入ったデザインのものがあったのですが標準仕様との金額差ってカタログ上の定価の差を請求されるものでしょうか?

58. 863 匿名さん

インドネシア?

59. 864 建築中

>>862

ウッドワンのくりの木の無垢材にしました。 
    他のメーカーは差額請求ですかね? 解らなくてすみません。
    契約された工務店に交渉してみては如何でしょうか?
    間違いない返答もらえると思います。坪数によっても違いますから。
    無垢材は 多少の凹みなら 蒸しタオル置いとくと戻りますよね。
    カタログや見本は見えにくいので、建築中のお宅など見学させて貰う方が良いかもしれませんね。

1. ウッドワンのくりの木の無垢材にしました。...
  60. 865 契約済みさん

>>864さん
    ありがとうございます!
    栗の木の質感いいですね。
    ちなみに室内ドアはどうされましたか?

61. 866 匿名さん

うちもウッドワンですよ。
    表面がなみなみになっていてとっても素敵です。
    来たお客さん、皆さんドアに目が行くみたいです。

62. 867 建築中

>>865

室内ドアには無垢材は使用しないで好きなデザインを選びました。
    その為に玄関収納は大きめの収納に無料で交換できました。
    ただ、玄関ドアのみ 親子ドアにしたので差額出ましたが、家の顔なので好きなデザインを決めましたよ。

63. 868 契約済みさん

なるほどー
    我が家の標準はウッドワンの無垢ドア三種類位と永大のハイドアです。
    フローリングをピノアースのナチュラル色にするとしたらやっぱりドアもウッドワンで合わせた方が無難ですかね。

64. 869 入居しました~ [男性 40代]

>>868
    我が家はウッドワンのショールームに行って、ドアを選びました。
    確か、ソフトアートシリーズで『うくづくり』になっているドアを採用しました。
    それがたまたまコストダウンにつながりラッキーでした。だからといって、安物には決して見えませんよ。参考にしてください。
    あと、巾木もソフトアートシリーズにしました。←ぜんぜん違和感なし、でありながら、コストダウンできました。
    わかりやすい画像はありませんが、検討する価値ありですよ。

65. 870 匿名さん

>>864
    断熱材素人?

66. 871 契約済みさん

>>869
    なるほどそういう方法もあるんですね!
    ウッドワンのショールーム行くべきですね。

67. 872 建築中

>>870

泡フォーム知らないですか?
    これから石膏ボードはりますよ。泡は最低8センチは平均であります。
    吹付け業者も3名来て施工してました。

全て確認済ですが。。
    素人がやるわけないでしょう。。 
    地元の工務店で評判も確認して契約してますので、変な下請けも使ってないと思います。
    泡フォーム施工の次の日 現場担当者と壁は全面確認してます。
    ご心配なく。。。

68. 873 入居しました~ [男性 40代]

>>870
    このレスはどういうことが言いたいのですか?

吹き付け断熱はモコモコの表面をできるだけ多くしたほうがいいのですが…

表面が平たくなっていないことを素人と言われているのであれば、そうではないですよ。

69. 874 匿名さん

>>870
    ローだから仕方ないよ
    うちはもう少し綺麗だったがやり直さたとこもある
    剥離した感じもあるが施主が満足なら良し(笑)

70. 875 建築中

>>853

消えましたか?
    新築そっくりさんで
    何の不具合を直すのでしょうか?
    まだ 建築中なので良かったら悪い参考にアドバイス下さい。

71. 877 匿名さん

>>874
    ロー上等!
    自分の満足いく家を安く建てられれば最高でしょ

72. 878 入居しました~ [男性 40代]

869
    『うくづくり』
    訂正します『うづくり』でした。
    ごめんなさい。

>>871
    ウッドワンしかり、キッチンなどショールームで確認できるなら、できるだけ見に行ったほうがいいですよ。

『ロー』なレスには反応せずに、参考になるレスで行きましょう。

に対して、また来ます・・・
    見るだけで『反応』は我慢です。

『大人のレス』で『ローさん達』を過去レスにスライドさせましょう!

73. 879 匿名さん

>>874
    ローコストなりに
    金が無いなりに
    精一杯建てたけど
    やっぱり大手のうちに
    お邪魔すると
    がっかりするのは何故?

74. 880 匿名さん

>>879
    匿名そっくりさん?

75. 881 建築中

>>879

自分が納得できない家を建築されたからでしょう。

ローだと言いながら、妥協だらけの建築をされたんじゃないでしょうか?
    自分で選んで、納得して決めれば満足できるのではないでしょうか?

自分が契約した時は 決してローだとは思いませんでした。
    だから、変な妥協もしませんし、建築にあたっては、親戚の大工さんに見に行って貰ってます。
    変な手抜きも、素材も使用されていません。

あぁーー 我慢できんかった。

同じ底辺のローレベルになってしまう。。 反省。

76. 882 匿名さん

親戚の大工に建ててもらわない( ̄▽ ̄)

77. 883 匿名さん

>>882
    ローさん実は家を建てたことすらないっていう(笑)

いかん、反省

78. 884 建築中

>>882

親戚の大工さんは もう70歳
    現在自分の自宅を建てて最後の仕事と決まっています。
    今まで大変苦労した努力家でアチコチの工務店から引っ張りだこでやっと引退できるんです。
    ずっと被災地の復興に駆り出されてボランティア活動もされていました。
    事情もわからんくせに。。。

79. 885 契約済みさん

ローコストと言われようが他人は他人、自分は自分。
    今から建てるお家で家庭円満で暮らせればそれで満足。

さーてウッドワンのカタログだー

80. 886 入居しました~ [男性 40代]

>>885
    我が家はピノアースですが、864建築中さんの、くりの無垢がキレイで気になりますね!

くりの無垢はコストアップになるかもですが、ウッドワンのショールームで確認できるといいですね。

ドアについて
    若干高くなりますが、普通の開きドアでなくて、引戸タイプがおすすめです。なぜなら、開閉スペースをとらないからです。

我が家は2階の子供部屋の入口以外はすべて引戸タイプにしました。

幸せな家造り楽しんでください_^)v

81. 887 入居しました~ [男性 40代]

スライドドアがわかるいい写真がありました~

1. スライドドアがわかるいい写真がありました...
  82. 888 建築中

>>886

栗の無垢材は標準価格で選べましたよ。
    無垢の中では一番硬いそうで、展示場も同じ栗の無垢材でした。
    我が家もドアは1階のトイレ以外は全て引戸タイプにしました。 
    変更は1ヶ所3000円UPだったと思いますが2ヶ所は、サービスして貰いました。

>>865さん 訂正です。
    1階の部屋のドアは同じ無垢材にしていました。 その中でデザインを決めました。
    玄関収納は 無垢材なら小さめの収納で コの字型の大きい収納にしたので、無垢は諦めました。
    でも 似たような色合いなので、違和感はないと思われます。
    取り付けできたら写真UPします。

83. 889 契約済みさん

886&888さん、ありがとうございます。
    ショールームで質感確かめてみます。
    写真UPよろしくです!

84. 890 匿名さん

断熱材の施工は確かに下手くそ

85. 891 建築順調

>>890
    上手い施工見てみたい。

86. 892 匿名さん

大手では性能が悪くなると吹き付けはしてないから
    工務店探して見に行くと良いよ
    サンプル呈示してあるアイフルホームとかな

87. 893 契約済みさん

>>892
    相当な大手コンプレックスだね(笑)
    自分の家が満足ならそれで良いって。

あ、反省。

88. 894 主婦さん

>>893
    あなたこそローコストコンプレックスよね。
    イシンの全てが優れてるとか笑われてますよ。
    値は値でしかありません。
    私は子どもが小さい時はイシン、
    中学生になったら三井か積水で隣の土地に建てて、
    イシンは取り壊して家庭菜園でもします。
    10年住む家としか見てませんが、
    やはり値段相応でしかありませんから。
    無垢材もやはりローコストレベルですし、
    太陽光も国産メーカーじゃないから発電力に欠けます。
    我が家には10年限定とは言えローコスト過ぎました。

89. 895 契約済みさん

>>894
    お、自演ですか?

写真も無ぇ
    詳細無ぇ
    そもそも家を建てて無ぇ。

反省!

90. 896 入居しました~ [男性 40代]

>>894
    イシンホームもしくは、主婦さんのお家を建てられた工務店さんの問題か?わかりませんが、参考までにお写真アップしていただけたら、私達の参考になりますのでよろしくお願いします。(あくまでも自主的に(^^))

相当なお金持ちさんなのですね、羨んではダメなのですが、正直羨ましいです。

お子さんのためにも、不満だらけのお家に住まわれるより、新しく建てちゃえばいいのに^-^)/

いっそのこと三井や積水と言わず、そこらが太刀打ちできないようなお家にされてはどうでしょう?

どちらにしても、参考になるレスにして欲しいです。

今のレスなら、まったく参考になりませんし、必要とされてないと思います。

あなた様の信頼性をあげるためにも、画像などのアップお願いしますm(__)m
    はい!どうぞ!!

91. 897 建築中

>>894

何年前の住宅でしょうか?
    取り壊して、家庭菜園良いですね。。
    こちらは、通常地盤改良しますので、住宅後に家庭菜園は大変かと思いますが、、
    たまたま家は、外構にL字入れて盛土したら杭は入れないで保証OK来ましたが、通常の土地では
    杭が入ってるのではないでしょうか?
    住宅後の家庭菜園はなかなか思うように出来ないと思われます。ベタ基礎の撤去にも経費かかりますよ。
    10年で建て替えられる経済が有るのでしたら、新しい土地から検討された方が
    経費削減かと思います。

余計なことですみません。。

92. 898 匿名さん

キメェな
    金持ちが来るとコンプレックスさん達が大騒ぎ
    世の中、太陽光ローンなんかやる層は1%にも満たないし、
    別に金持ちがイシンでとりあえずの家建てても良いだろ

自分が生涯住む家を
    金持ちが仮住まい程度ですぐに壊すってのはプライドが傷ついたの?
    別に他人は他人です

93. 899 契約済みさん

瑕疵担保保険に加入してるから、そちらを利用したら良いのでは?
    知識が有れば利用してると思いますけど。。
    お金有るから 気にしないか?

>>898

誰も本気で お金持ちがコメント書いてるとは思ってませんよwww

匿名そっくりさんが 多発中だと思ってるけどね。

94. 900 入居しました~ [男性 40代]

>>898『キメェな』さんへ
    ほんとあなたのことが心配です。

お金持ちであるならば、まずこのスレには来ないと思います。

お金持ちは『とりあえず』のようなことはしないと思います。

あなたのレスをあなた自身で読み返してみてください。

ほんとのお金持ちさんなら黙って見ていてくれてるだけでいいですよ。

95. 901 契約済みさん

皆さんが大人の書き込みしてる最中、見栄に見栄を重ねてもはや支離滅裂になってきてますね(笑)

96. 902 匿名さん

びんぼぅだからイシン(ーー;)
    腹立つから自慢や金持ちお断り!

97. 903 契約済みさん

今日の工程

2階の床板貼り&石膏ボード貼り。
    1階も床板&天井ボード貼り中でした。
    寒い中常に2名~3名の大工さんが作業してます。 工務店では40年の勤務のベテランさん
    バレンタインの今日は チョコケーキと貼るホッカイロ1箱差し入れしてきた。
    日程より1週間くらい遅れてるけど、気にしない。。。
    早くニッチの全貌が見たい。 いま設置されているのは、2階の踊り場だけ。。
    トイレとキッチンのニッチはまだ 形が見えない。。
    階段下の収納に猫トイレの場所を作るから、その時はもう一度現場で打合せ必死だな。。

98. 904 契約済みさん

>>902
    今時小学生でもそんな見栄の張り方しませんよ。
    虚しくなりませんか(笑)

ローと言われようともこのご時世なんとか家を建てることができて満足してます。

99. 905 匿名さん

>>894
    >> 太陽光も国産メーカーじゃないから

国産メーカーってどこのこと言ってるんですかシャープ?パナソニック?
    国産だと思っていても実はほとんどが海外で作られて日本で組み立ててるだけのところが多いですよ。

どこのメーカーで建ててもこの手の人は10年しか住めないんでしょうね。
    建物を批判する前に己の性格を見直した方がいいですね。
    実際周りから相当批判されてますし。
    御愁傷様です

100. 906 入居しました

「もうすぐ引き渡し」ですが引き渡しも終わり引っ越しもしたので「入居しました」に変わります。

実際生活してまだ3日ですが、暖かさにビックリです。
    リビングに4,5畳の吹き抜けと固定階段で小屋裏があるから寒くなるかなと思いましたが、家全体が暖かくて予想以上です。
    エアコン1台で本当に暖かくで正直建てる前は疑っていましたが本当にエアコン1台で家中暖かいです。
    子供部屋と主寝室にもエアコン取り付けてましたがほとんど使っていません。
    使うとしたら夏かもしれません。
    エアコンの設定温度は普段22℃で出掛けるときと寝るときは18~20℃で24時間付けっぱなしです。
    eco-i熱交換換気システムは外気温がマイナス1℃でも床下は14℃くらいです。
    寒がりな私ですが大変満足してます。

101. 907 契約済みさん

ここのレスに来るのは、アドバイス等を欲しいし、確認をしたいから。
    書込を見ていれば解りますよね。
    とても、有意義なコメントであふれていました。

急に話を ぶったギリして、周りの人の気持ちを逆撫でする行為は、発達障害の特徴と同じかと思われます。
    そんなに、イシンに怨みがあるのなら、裁判をして下さい。
    ただ、僻んでるのなら、病院に行かれて脳の検査をお勧めします。
    誰と書き込まなくても解りますよね。
    幾らお金が有っても、人から鬱陶しいと思われて過ごすのは、心が貧乏になります。
    お幸せになって下さい。

102. 908 建築中(*^。^*)

>>906

興味有る書込ありがとうございます。
    吹き抜けと固定階段有っても、エアコン一台で過ごせるのは魅力的ですね。
    まして、通常も22℃なら電気代もかなり節約出来そうだし。
    外気温がマイナスでも、過ごせるなんてこれから引渡のこちらは、ワクワクします。
    今日電気屋でエアコンを見ていましたが、部屋の大きさより大きめのタイプでしょうか?

103. 909 三重で建て中

>>906
    うちは、今エアコンで悩み中なんですよ…吹き抜け同じ位なゆですけど、使ってるエアコンって何ワット(何畳)ですか? 参考にしたいので教えてください

104. 910 入居しました

>>908さん
    >>909さん

正直期待以上に暖かく過ごさせて頂いています。
    アパートのときはガス温水ファンヒーターで24℃にしても二階は寒かったので冬場はガス代が15,000円ちょっとでした。
    エアコンは施主支給にして実家の親が新築祝いで買ってくれたのでPanasonicのHXシリーズで26畳用にしました。
    LDKで23畳くらいで吹き抜けリビング階段で固定階段の小屋裏なので大きめに26畳用にしましたが充分ですo(^_^)o
    基本家族だけのときは洗面室も開けっ放しですが家中暖かいです。

最初住まわれるときは家が暖まるまで石油ファンヒーターを使って小屋裏を暖めて冷気が降りてくるのをなくして、その後床下にファンヒーターを入れて床下を暖めました。
    半日もかかりませんでしたが家中に暖気が回ってからはエアコンのみの稼働でいます。
    ただ乾燥すると思いエアコンの下に加湿器置いてます。
    風呂上がりのときはエアコンの間下に行けば暖かくて服を着ればあとは大丈夫です。
    もちろんシーリングファンもエアコン同様に24時間稼働で出掛けるときと寝るときは弱にしてそれ以外は中で稼働しています。
    参考になれば幸いです。

105. 911 三重で建て中

>>910
    返答ありがとうございます! やっぱり26畳用ですかぁf(^^; うちも26畳にするか悩んでたんですが、うちもそうしようと思います

106. 912 入居予定さん

>>898

金持ってるなら最初も次も三井で建てればいいだろ?
    というか、この書き込みやイシンホームに興味も持たんだろ。

子供が小さい時程、快適で性能のいい家に住んだ方がいいに決まってる。
    家が傷んだらリフォームなり、また三井で建て変えすればいんだから。

わざわざ10年住む為だけにイシンで建てるとか、ここでずっと必死にイシンユーザーとやりとりするとか、どんだけイシンが好きなん?きもいっすわ〜

107. 913 入居しました~ [男性 40代]

>>903
    差し入れのチョコは思いつきますが、ホッカイロを渡されるところが『チョコ』っとした優しさですね^^*)

大工さん、3人投入なら、日々の変化が早いでしょうね!待望の1階のニッチも間もなくですね。

猫ちゃんトイレのアップも間もなくですね。
    過去レスの『できたらアップしますね』がなつかしい。

楽しみにしてますね~o^)/

108. 914 匿名さん

>エアコンの設定温度は普段22℃で出掛けるときと寝るときは18~20℃で24時間付けっぱなしです。
    >eco-i熱交換換気システムは外気温がマイナス1℃でも床下は14℃くらいです。

冬は地熱の暖かさを利用という仕組みのはずが、室内と床下は同じ空間ですので、室温が床下に熱を奪われて熱の損失になっているような・・・
    実際にはエアコンだけのほうが暖かいかも?

109. 915 入居しました~ [男性 40代]

>>914
    確かにお考えは間違ってはないです。

現在、建築基準法にて24時間換気は設置が義務づけられ、常時、運転しなければならない。となっています。確か、二時間に一回で空気が入れ換わる設計にすることになってると思います。

『24時間換気建築基準法』で検索すれば参考になるサイトがたくさん出てきます。

一種から三種と換気方法はありますが、外気を直接吸気してしまうと、それこそ室温を大きく下げてしまいます。また、室内の温まった空気をそのまま排気してしまうと、もったいないとなります。

そこで、イシンホームではエコアイシステム、他社も同じようなシステムでもって、『熱交換器』を介して、極力外気の温度を上げて室内に吸気するようにしています。

吸排気装置の停止については、システムの主旨を考えて、できれば停止しないほうがいいです。単純に部屋の温かさだけを考えると、おっしゃるとおりなんですが・・・

装置およびダクト、ならびに床下の環境(結露、カビ)を考えるとやはり『常時運転』を守るほうがいいでしょう。

>>906
    我が家もエアコンの運転はそのようにしてました。しかし、現在は寝るとき『停止』、早朝5時頃『起動』にしました。
    お家自体がある程度温もると、魔法瓶まではいかなくてもある程度、室温は保たれるみたいです。

あと、お布団の中が温いので、ケチってます。
    エアコン『起動』後はすぐに温まりますよ。

以前の借り家は起きるまでに相当お布団の中でモゾモゾとしてましたが(寒かった)、今、ひょいっと起きることができますよ(温かい)!

110. 916 入居しました~ [男性 40代]

ちなみに私は単身赴任で寮住まい!

家族が笑顔で快適生活!それだけで
    『大満足』『大感謝』
    です!

111. 917 契約済みさん

>>913

はぁーい。 もうちょい待ってて下さいね。。
    猫ちゃんもブリーダーから買うか、里親募集で飼うか迷っています。

>>916

家族が笑顔で快適生活!それだけで
    『大満足』『大感謝』

この言葉がとても暖かいです。。
    私からも、素敵な情報 有難うございます。m(__)m

112. 918 匿名さん

金持ちへの総叩きウケた
    まじでlow-costコンプレックスなんだな爆笑

113. 919 契約済みさん

入居しました〜さん、今日ウッドワンのショールーム行ってきました!
    確かにソフトアートの質感良かったです!
    ピノアースからどれ位費用削減可能かを鑑みながら判断したいと思います。

>>918
    時間かけた割にこの反論っすか(笑)
    匿名そっくりさんの大豪邸の写真見せてくれれば一発なのに。

114. 920 匿名さん

>>919
    https://theta360.com/s/r6eiZ2y20qeubvXdGJjgmLpYa
    ↑よかったら我が家、参考になれば・・・
    ピノアースの床です。栗の床も素敵ですね。見ることができましたか?
    我が家のピノアース採用はよかったな~と思ってます(^-^)
    ドアは、玄関からリビング入口ははナチュラル色にしました。

スライドドアは常時解放でせまいお家を広く見せるように頑張ってます(*^^*)

ドアはナチュラルでも、白でも合いますよ。

楽しいお家造りを!!!

『ローレス』はスル~\(^o^)/

115. 921 契約済みさん

>>920

すごい画像で記念になりますね。。
    天井までキレイに撮れてる。。
    ナチュラルも明るくて素敵ですね。。

『ローレス・スルー』 了解です。。。

116. 922 契約済みさん

>>920
    ありがとうございます!
    そうなんですよねーピノアースのナチュラル色フローリングって白のドアも合いますよね。悩みどころです。

ちなみにこのスライドドアもピノアースですか?

117. 923 匿名さん

>>922
    ソフトアートですよ~。
    無垢よりこちらが我が家は気に入りました!

無垢も絶対に素敵だと思います。

白はどこに使っても違和感ありませんでした。

ショールームめぐり、楽しんで下さいね~o^)/

118. 924 匿名さん

>>918
    知ってますよ
    金ないから三流の工務店
    合板より安いC級の無垢材
    劣化が激しい吹き付け断熱材
    だから何ですか?
    私は満足してますから

119. 925 契約済みさん

ひどい工務店ですね。
    こちらは、地元でも有名な一流工務店ですよ。
    吹付け断熱も、一流工務店でも同じ吹付けの会社を利用してます。

選択ミスですね。。

なりすまし多発中 お疲れ様

あぁーー 反省。

120. 927 契約済みさん

>>923
    確かにソフトアートの方がデザイン豊富ですね!
    ピノアースとソフトアートを場所で使い分けるのもアリかなー

121. 929 匿名さん

うちは、ウッドワンの建具で表面がなみなみのやつです。
    ピノアースとソフトアートもかなり悩んだのですが、なみなみを見たら一目ぼれしちゃいました。

122. 930 契約済みさん

>>929
    なみなみなんてあるんですね!
    近場のショールームにはピノアースとソフトアートしかなかったです。
    なみなみは金額的にピノアースソフトアートより上ですか?

123. 931 匿名さん

>>924
    ですよね。
    金自慢ウザいです。
    金があったら鉄骨にしてるし。
    びんぼ〜と絡んで何が楽しいのやら。

124. 932 匿名さん

>>930
    ナミナミについて
    ソフトアートシリーズのCタイプってやつです。

我が家も一目惚れで採用!!
    ウッドワンのWebカタログのソフトアートのシンプルセレクションが探しやすいですよ~o^)/

125. 933 入居しました~ [男性 40代]

なみなみについて
    http://woodone-catalog.gamedios.com/iportal/CatalogViewInterfaceStartU...
    ここの39ページです。
    写真もアップしますね。

1. なみなみについて;catalogCate...
  126. 934 契約済みさん

カタログ確認しました〜
    これは実物確認したいです!

127. 935 入居予定さん

皆さん、寂しくて必死になりすましながら会話に加わろうとするゴミ虫にも大きな心でかまってあげて下さい。

恥ずかし過ぎる書き込みが、かわいそうすぎて見てられない。涙

128. 936 契約済みさん

>>933

このナミナミは見落としてた。。
    家は持込の家具と合わなくて使えないわ。。でも、魅力的ですね。。
    決める前なら 正直迷ってたかもです。。

>>935

可哀想だから 敢えて 無視します。。 気の毒過ぎて。。
    きっと自宅建てたいんだろうなぁーー。っと。
    このコメに反応する人が、該当者ですね。。 居ない事を願います。。 

本日 東北地方で地震頻発してます。。 皆様の地域は大丈夫ですか?
    建築中の場合は工務店でしっかり基礎の確認してもらえるので安心ですが、不安です。 

129. 937 申込予定さん [男性 30代]

ナミナミについて質問です。

ナミナミってのはイシンの標準の
    中から選べるのですか?

それとも別の床材とかの専門業者なのですか?

コストや材質的にはどちらがいいのですか?

まだこれから床材などの話をしていく予定なので、参考までに教えてくださいm(_ _)m

130. 938 入居しました~ [男性 40代]

>>937
    ウッドワンの商品ですよ。

標準よりグレードが下がります。
    ↑気に入ったものがたまたま、ピノアースシリーズではなく、ソフトアートシリーズでした。
    →コストダウンにつながりました。

できれば『現物』を確認してくださいね。

131. 939 匿名さん

安かろう悪かろうじゃないんですか?

132. 940 契約済みさん

>>939

ウッドワンで確認されると良いと思います。
    キッチンにしろ、浴室にしろ、カタログだけでは選ばないですよね?
    それと同じです。
    ウッドワンは多様なHMも使用されてますので、ショールームで聞いて下さい。

133. 941 契約済みさん

先日ショールームで確認した印象では、ピノアース はソフトアートの金額こそ約1.5倍でしたが、品質はどちらが劣ってるとかは無かったです。
    床も扉も無垢!ってこだわりがなければソフトアートもアリです。

134. 942 入居しました~ [男性 40代]

>>941
    ほんと、好みもありますので(^-^)

我が家、無垢にソフトアート『なみなみ』なんですがまったく違和感ないですよ!

どちらを選んでも、ご自分が、ご家族が『素敵』って思えたらそれでオッケーです!\(^-^)/!

135. 943 匿名さん

合板も無垢なん?

136. 944 申込予定さん [男性 30代]

>>940
    ウッドワンってやつなんですね!
    ありがとうございますm(_ _)m何分わからないことばかりで今週末、契約してそれからカラースキムと言われているので、それまでにいろんな物を比べてみたいです。

137. 945 契約済みさん

>>944

キッチンはトクラスとハウステックから選べましたよ。
    即決しないで、何回か通って決めたほうが良いかと思います。
    こちらは、カラースキム時に、壁紙も決めましたが、建築中に部屋の間取りが決まってから
    ノンビリ決めたかったのです。
    工務店に交渉してみては如何でしょうか?

これから色々決めるので大変でしょうが、楽しみながら頑張って下さい。

138. 946 入居済み住民さん

我が家は 
    床材 窓枠等は着工してから
    カラースキムは
    ある程度間取りができてから
    きめました。

やっぱり 部屋の広さ等は設計図からでは
    素人にはわかりませんよね。
    現場に行ってイメージ膨らませて決めてくださいね。

少しでも 変更したいと思ったら 
    妥協せず 工務店の方に 早めにいうに
    つきます。後悔しないように。

床はピノアースで やっぱ傷はつきやすいですが
    足ざわりがいいので 満足してます。
    傷のへこみも 直しようが あるらしく
    点検の時に見に来てくれる予定です。

キッチンは トラスク。人ダイ いいですよ。

139. 947 申込予定さん [男性 30代]

>>945
    アドバイスありがとうございます。
    壁紙は、工務店に頼めば建築中に大体の間取りが出来てから壁紙を決めることもできるのですか?
    それが出来るのなら実際の間取りを見ながら決めた方がもっとイメージもわいて決められそうですね!聞いてみます!
    まだ経契約もしてないのに今からいろいろ妄想が膨らんで楽しみです^ ^

140. 948 働くママさん

光熱費0円住宅?前のスレにもありましたが光熱費6,500円?家族四人でそんなんで済むわけない。うちは家族五人だけど12,000円はいくよ。しかもエコキュートとIHヒーターで。本当にその金額で済んでるの?本当に0円なら今すぐにでも建て替えたい。本当のこと教えてくだい。売り文句ならもー聞き飽きました。

141. 949 入居しました~ [男性 40代]

>>944
    間取りとかはもう決定ですか?
    契約後も、間取り変更できますし、ほんと時間をかけて家造りをしてください!

我が家は平屋で請け負い契約して、それからまったく違う間取りになりましたよ。2階建て、ガレージハウス付きになりました。

間取りについては、あーでもない、こーでもない、と5、6回は作り直しました。

皆さんがおっしゃるように、空間のイメージがつかめてから、色決めされたほうがいいですよ。

なので、工事予定表に各設備、または色、クロスなどの最終決定日は何時なのかを、入れてもらって、順をおって決めるようにしたほうがいいと思います。

一気に何もかも決めるのはキツイと思います。

我が家は、間取りが決まった後に、サッシ、お風呂、エラボ、キッチン、玄関ポーチ、洗面台、クロス、カーテン、照明とそれぞれ返答期日を決めてもらって、じっくり決めて行きましたよ。

また、クロスなどは、小さいサンプルだけではイメージがわかないので、ピックアップしたものを、大きめのサンプルを用意してもらって、しぼりこんでいきました。

案外、融通を効かせてくれると思いますので、相談に相談を重ねて、妥協しない家造りを『楽しんで』下さいね^-^)/

過去レスを見てもらうと非常に参考になると思います。ワクワクしながら、幸せなお家にしてください。

不安をあおるレスも、中にはありますが、しっかりとしたご判断を!

142. 950 契約済みさん

>>948
    太陽光の売電で光熱費が0円になるってことですよね?
    何kwの太陽光上げてるのでしょうか?
    5人家族で4Kwなら、年間トータルで0円になるんじゃないのでしょうか?

今はアパートですが、2名で電気9000円 ガス12000円使っています。
    5人家族で12000円なら 今でも十分羨ましいです。
    地域で違いが有るのでしょうが、10kw以内なら今でも電力会社で買い取って貰えるのでは?
    近所の工務店で聞いてみて下さい。
    決して エコキュートとIHヒーターで光熱費0円にはならないです。
    太陽光の売電の金額で賄える金額じゃないでしょうか?

143. 951 契約済みさん

>>949
    平屋の契約が最終的に二階建てになったなんて面白いエピソードですね!
    我が家も打ち合わせの度に方向性が変わったりしてこの先どうなることやらです。
    打ち合わせが始まると今まで気にも留めなかった通勤路の
    住宅が気になったりとか契約前より新築の完成見学会をより真剣に見るようになったりと大分自分が家モードになってると実感してます。
    とにかく毎日想像を巡らせたり次の打ち合わせが待ち遠しかったり家作りを満喫中です!

144. 952 申込予定さん [男性 30代]

>>949
    契約自体は今週末なんですが、間取りはすでに5〜6回変更してもらい大体、決まった感じです!もしかしたらまだ変更ありそうですがσ^_^;

なんせ想像だけでイメージがわかないので…一生に一度の家造りなので、皆さんのアドバイスをもらいながら妥協せず楽しんでじっくり考えていこうと思います^ ^

今のところ平家で考えてますが小屋裏が28畳あるので検査が終わったらそこを有効活用していこうと考えてます!

ガレージ収納庫と小屋裏をどうしていくかが今からすでに楽しみでワクワクしてます。

145. 953 申込予定さん [男性 30代]

こんなの載せていいのかわからないですが…

ちなみに今の段階で最終的な間取りです!

リビングに囲炉裏を作りたかったのですが…使用頻度を考え、小屋裏にいずれ作る事にしました。

なのでリビングの囲炉裏だけは間取りから消える感じです。

1. こんなの載せていいのかわからないですが…...
  146. 954 主婦さん

小屋裏は高さ140㎝以下の空間の部屋ですか?
    我が家は片流れため、天井が下がってくる空間に14畳程の小屋裏を作る予定でしたが、小屋裏が広すぎて認定が下りず(お住いの県によりますが検査が厳しくなったみたいです)結局、居室扱いとなったためにギリギリまで天井を高くしてもらいました。
    結果、固定資産税には含まれてしまうことになりましたが天井が高くなったことにより部屋が数段使いやすくなりました^ ^

147. 957 入居しました~ [男性 40代]

>>953
    平屋ですか~\(^o^)/憧れる~

囲炉裏、作るなら1階がいいですよね~
    常時オープンではなくて、床蓋付きとかにはできないのでしょうか?

囲炉裏の使い方からして、小屋裏に作るとなると、後々、使わなくなったりしそうな・・・

勝手なこと言ってすみません。

キッチン、ランドリー、寝室の動線いいですね!

148. 958 契約済みさん

>>953

平屋憧れ。。
    家も最初平屋希望でしたが、いつの間にか2階でロフト付きにしちゃいました。
    家事がしやすそうな 動線ですね。

これから忙しくなると思いますが、楽しんで勧めてください。

149. 959 契約済みさん

>>948

太陽光『何kw』付けてますか?
    もし付けてないのなら、当たり前ですが 0円にならないですよ。。

今の住宅の気密が良くて快適なら、太陽光付けるだけで売電価格で

光熱費0円になるんじゃないでしょうか?

150. 960 匿名さん

屋根裏
    デカくして塞いどきゃ問題ない

151. 961 申込予定さん [男性 30代]

>>954
    小屋裏なので天井の高さは140㎝です!
    小屋裏14畳でダメだったんですね!うちは小屋裏で28畳ほどあるので大丈夫なのかなぁ…

認可してもらえない時は、普通に3部屋ほど作ってもらいます

152. 962 匿名さん

>>961
    そこまでして税逃れの意味あるか?
    小屋根裏なんか使いにくいし
    普通の部屋作ったら良いだけ

153. 963 契約済みさん

>>953
    やっぱり皆さん平屋に憧れるんですね!
    そういう私も。
    土地や予算の事情で早々諦めちゃいましたが。。。
    きっと皆さん興味があると思うので今後のアップよろしくお願いします!

154. 964 申込予定さん [男性 30代]

>>957
    平屋です〜^ ^
    片流れの屋根なので小屋裏が広く取れる予定なので、そこを有効活用しようかと!

囲炉裏はリビングに欲しかったのですが、嫁さんが使用頻度を考えるとリビングにはいらなくない…と一言でσ^_^;

のちのち小屋裏の天井を高くして有効活用するのはいけない事なのでしょうか…( ;´Д`)
    低所得者ですみません(´・_・`)税金はちゃんと払ってますよ…

155. 965 主婦さん

認定が下りれば良いですね!
    我が家は0円住宅をモデルにして一階に主寝室、二階は子供部屋2部屋と小屋裏(予定でしたが叶わず12畳程の贅沢な荷物部屋兼男たちの隠れ家)、使い勝手も考慮してトイレと洗面所も設置しました。
    平屋が憧れだったので一階で全ての用事が足りるように設計しました!トイレと洗面所を増やしたりと色々いじったのでかなり上がりましたけど^_^;
    もうすぐ完成なので楽しみです^ ^

156. 966 主婦さん

>>962
    たかだか年間で数百円の税逃れとか恥だわ

157. 967 入居済み住民さん

>>966
    私も恥ずかしい人が多いと思います。
    税逃れの提案をする工務店は信頼できないと思います。
    子どもに恥ずべきことは辞めるべきです。
    グレーゾーンだからとか論外です。

158. 968 匿名さん

メーカーによっては後から壁が取れるように細工したりと稀にですが法律違反をしているケースがあるようですね。
    当たり前ですがイシンは認定が下りた家しか建てません。
    認定が下りれば認められた設計ということですので胸を張って良いと思います!

159. 969 主婦さん

後から天井を取るなどとんでもないぐらいにしっかりと天井を付けてくれますので、24畳分を剥がすとなれば凄い労力が必要になりそうです。
    天井を貼り直したりクロスを貼り直したりを考えたら固定資産税の差額よりも最初から天井を高くしておいたほうが安く済みそうな気がしますが…
    法律違反は何かあった時に自分の首を絞めることになりますのでやめた方が賢明だと思います。

160. 970 主婦さん

スミマセン!28畳でしたね^_^;

161. 971 申込予定さん [男性 30代]

自分の小屋裏改造計画発言で、いろいろ波紋を呼んだようで…すみません( ;´Д`)

固定資産税が多少増えるとかは全然いいと思ってたのですが、小屋裏を天井高くして部屋にすると施工面積が30坪から45坪になり、建物本体の金額が大幅にアップすると言われたのでさすがにそれは厳しいかな!と思ったのでそうしようかなって考えたまででした(´・_・`)

小屋裏の話はもうやめときますσ^_^;

162. 973 契約済みさん

>>971
    日常茶飯事なんで全然OKですよ!
    結局何の根拠も裏付けもない話なんでスルーしていきましょう!

163. 974 契約済みさん

>>971

全然OKですよ。。
    今はどちらのHMでも、個人の工務店でも屋根裏部屋勧めてきますよね。
    認可して建てるのですから、関係ないですよ。
    家は、平屋から2階に変更したので、ロフトにしましたが、平屋だったら屋根裏部屋20畳で
    検討してました。

ここは、なぜか 匿名なりすましが多発するのでスルーしましょう。
    書込見てると、面白いように理不尽な書き込みしてきますよ。
    質問されると、黙り込むし、実際建築されてないから、変な質問されますが。。
    有意義のあるスレに戻ると良いんですが、なんせイシンが好きみたいですよ。
    きっと 憧れてるんでしょうね。

164. 975 契約済みさん

>>965

こちらも 来月引渡しです。。
    現場は、大工さん達が寒い中、頑張ってくれています。
    この時期は 行く度に完成に近づいているのが解って、面白いです。

引越業者の予約取るのに、4ヶ所見積もりに来ましたが、3/14~4/12までは
    引越し業界の繁忙期で、金額が。。。
    料金はダンボール込で 25万円  21万円 16万円 13万円でした。
    大手で、アパートの紹介サービスで今まで利用していた業者に決めましたが、
    この時期は 出来るだけ避けたかったです。

165. 976 主婦さん

>>975さん

同じシーズンに引き渡しですね!
    本当に大工さんには良くしていただき一生の思い出になりました。我が家はもう少しでクロスです。
    カーテンや照明、トイレのペーパーホルダーなど施主支給したものの持ち込みをいつすべきなのか現場監督に相談しようと思っています!

幸いにも新居は近所なので、引き渡し後はぼちぼち移動して最後に大型家電を業者にお願いしようと思っていたのですが!
    値切れそうにないですね…
    ちょっと時期をずらしてGWに引っ越そうかと思案中です(>_<)

166. 977 申込予定さん [男性 30代]

>>974
    ありがとうございます^ - ^
    有意義なスレになるよう期待してスルーします。

ちなみに平屋から2階になったとの事でしたが、その分金額的には大幅に上がりましたか?

167. 978 匿名さん

>>968
    無認可なら建てられません(笑)

建築確認申請後に変更しても
    変更の申請が無届けだから、
    140cm以上の偽装部屋があるわけです。
    胸を張るより正しい情報をしるべきです。

偽装部屋がなければ話題にもならないし、
    役所を騙せなかったから居室にしたとか税逃れの話題はでません。

168. 979 契約済みさん

>>977

二階建てにしましたが、その分ベランダ付けて、2階のベランダに水道引いて
    太陽光MAX設置で、結局値段は上がりました。(笑)
    でも、売電が大きくなった分 小遣いが増えるので、楽しみにしています。

あっ。。地盤改良の予定でしたが、外壁にL字入れて、土を入れ替えて貰ったら、強度が増して
    地盤改良なしで建築できました。

169. 980 入居済み住民さん

>>978
    ミサワとの違いですね。

170. 981 契約済みさん

>>976

こちらもそろそろクロス貼りです。。楽しみですね。。

引越し業者は何箇所かは見積もり取ったほうが良いかと思います。

アークは      25万円値引きなし

パンダは      25万から17万

0120アートは   25万から21万

白猫ヤ〇トは    16万から13万円になりました。

どこの業者も保険は入っていますが、サービスのダンボールなどは食器の箱も付くのでヤマトが一番親切でした。

また、4月12日以降の平日は断然安くなるそうです。

171. 982 主婦さん

うちは変更申請してないのか。
    なんか言われるがままに小屋根裏作ったけど、
    140cm以上ありますね。
    税金の詐欺に加担してることになるの?

172. 983 契約済みさん

>>982

引渡し前に 確認申請してませんか?
    常識で出来ない事なら、キッチリ調べたほうが良いと思います。

設計図・高さの解る画像UP出来ますか?
    もし 詐欺行為なら建築した工務店の今後の為に
    公開するべきです。

173. 984 申込予定さん [男性 30代]

>>979
    やっぱり上がりますよねσ^_^;
    小屋裏は小屋裏のまま何もせず有効に活用していこうと思います。
    ここでは賛否両論あるようなので小屋裏はそのままで!

自分も、建築の前に地盤改良が心配です(´・_・`)

引っ越しもお金かかって大変そうですね!幸い今の借家から建設予定地は200mくらいの引き渡しからボチボチ自分で出来そうなのでよかったです!

174. 985 契約済みさん

>>984

地盤改良を行う場合は 持込業者希望していました。
    平屋で34坪で45万円の予定でした。
    知人の紹介の会社でしたが、地盤の保証会社が同じで、問題なかったので。。
    地区によって違い有るのかと思いますが、ハウスワランティです。
    同じ作業なら、お得な方が良いですもんね。
    地区が同じなら紹介出来るんですがね。

175. 986 主婦さん

>>982

なりすまし迷惑。
    我が家はちゃんと申請出して通っています。
    わざわざ名前を主婦さんに変えてまでやりますかね。
    やっかみなら心の中でどうぞ。

契約済みさん、引越しの件ご丁寧にありがとうございます!
    4月12日以降の平日が狙い目ですね。
    メモしておきます^ ^

176. 987 入居しました~ [男性 40代]

>>986
    日にち、業者に任せるってのが一番安くする方法って聞いたことがあります。

我が家は、複数見積もりで、2番目の金額提示の『かさい引っ越しセンター』に頼みました。

しかし、とんでもないことに!
    当初、9時に来る予定が12時に変更され、それも変更で、最終的に15時に来たというアクシデントがありました。

我が家も2キロほど先の近所だったのでなんとかなりましたが。

でも、さすがは引っ越しのプロでした!来てからのスピードは凄かったです!

イシンホームに関係ないレスになりました!すみません。

177. 988 入居済み住民さん

>>983
    建築確認申請は建てる前です。
    あなたは常識がないようですね。
    引き渡し前に建築確認申請が出てくるなんていい加減過ぎます。
    その工務店は施主に確認申請が無事に通りましと、
    書類と図面を着工前に渡さないなんて信じがたい話です。

着工前に確認申請を通過した図面をもらわないなんてギャグですか?

なんか限りなくあなたの家はブラックじゃないですか?
    人に今後のためとか偉そうに言う前に、
    まず自分の家の確認申請書類と、
    建築物を寸法が正しいかの画像を載せて公開するべきです。

178. 990 働くママさん

950さんローン0円の間違えでした。二人で9,000円ですよね。今住んでいる家はオール電化で、12,000円です。ローンは月に11万です。売電だけでローンが0円になるならすぐにでも検討したいですね。多分売電だけでは全てが0円は厳しい様な気がして。実際はどーなのですか?一月に10万以上太陽光で売電できます?本当の事教えてくだい。

179. 991 契約済みさん

>988

知識が無くすみませんね。

貴方には聞いていません。  『主婦さん』 に聞いてます。
    それとも 同じ方ですか?
    まさかの 他の工務店営業?

完了検査票と勘違いしてましたが、
    申請時は確認申請関係書類(建築物)一覧
    確認申請時の提出書類

確認申請書(建築物)

計画変更確認申請書(建築物)

建築計画概要書

構造計算書添付書類

建築工事届

委任状(確認申請・検査申請用 共通)

工務店と行政書士が全て揃えてくれています。

※小屋根裏作ったけど、 140cm以上ありますね。  なんて夢のようなお話を確認したいだけ。

180. 992 契約済みさん

>>990

950です。 個人の考えですが、今は太陽光の売電 一般家庭で10kw以上はどうなるのか解らないです。
    こちらの地区は以前から申し込んでいましたし、電力会社でも個人宅は問題なしと回答されています。
    ただ、これから申し込みの方はどうなんでしょうか?
    地域別でも違うと思いますねで、ご近所の工務店に確認されては如何ですか?

PS,スマホで確認すると アキュラホームで何キロ載せても0円 太陽光による20年間の収入付き。。。
      今がチャンス▲  っと出てますよ。。

181. 994 契約済みさん

>>989

勘違いしていました。申し訳ないです。

勝ち負けでこちらの書き込みはしていません。
    画像の強制もしてません。
    140センチ以上の屋根裏小部屋に興味があるだけです。

182. 996 申込予定さん [男性 30代]

>>990
    月10万以上売電する為には、屋根か野立てで30kwくらいは設置すれば可能だと思いますが、九州管内なら今から申請しても4月以降の認定になり28円となるのでさらに厳しいかもしれないですね。

九州以外ならまだ3月末まで申請は大丈夫なのかな?

でも30kw載せるだけでも結構な費用なので後から屋根に載せるのは結構厳しいかもですねσ^_^;

ちなみに自分は屋根とガレージ合わせて37kw載せる予定なのでシミレーションでいけばローンと売電収入で0円近くにはなる予定ですが、あくまでもシミレーションですし実際はまだ稼働してないし予定なのでσ^_^;
    あとは出力抑制がかからないことを願うだけです。

183. 998 申込予定さん [男性 30代]

>>995
    30代おっさん!って自分の事ですかねσ^_^;

小屋裏は天井の高さが140㎝以下なら敷地面積の
    1/2以下なら作れるそうですよ!

問題は許可が下りてから引き渡し後、勝手に天井高くして部屋にする事が問題らいしです(´・_・`)

これ以上は、匿名さんに叩かれるので小屋裏は小屋裏のままで使用する予定ですが!

184. 999 匿名さん

>>998
    匿名『キメエな』そっくりさんは四年前にイシンで建てて、そろそろ新築そっくりさんするそうな。
    その家は140cm以上の小屋裏があるんですね。
    まーあと6年で潰して家庭菜園にして、隣に三井か積水を建てるらしいからどっちでもいいか。

185. 1000 契約済みさん

>>995

どちらの工務店やHMでも屋根裏部屋は付けれます。
    固定階段で出は入りも楽じゃないですか?
    アチコチの展示場で付いてました。
      楽しみ増えますね。
    是非 検討してください。

186. 1001 申込予定さん [男性 30代]

>>999
    誰かと勘違いされてるようですが…σ^_^;
    4年前の事は知りませんが自分はなりすましでも無いしただ小屋裏活用を考えてた今週末、契約予定のものです!

家庭菜園もしませんしイシンで建てるのを
    楽しみにしている一人の30代おっさんですよσ^_^;

まだ契約前なので建築の写真とかは無いですがこの前、間取りをアップした最近、このスレに参加した新参者です。
    お手柔らかにお願いします(´・_・`)

1. 誰かと勘違いされてるようですが…σ^_^...
  187. 1002 入居しました~ [男性 40代]

>>1001
    投稿名を変えずにひたすら正直なレスをされてたら気にすることないです。

冷やかし、誹謗中傷はどこのスレにも存在しますので、『へぇ~』レベルで見過ごしたらいいのでは。

30代さん、手書き間取りまでアップされてるのは、このスレのまともな参加者はちゃんと理解、把握されてるので気にされなくても大丈夫ですよ。

どうでもいいレスはスル~スル~しとけば、本質は見抜けます。それを参考にしていきましょう。

では、幸せな家造りを!!!!!

188. 1003 物件比較中さん

小屋裏の件、太陽光を確認するための小屋裏部屋とベランダを作ってる展示場では建築面積の1/8までは普通の天井高で作れるみたいなので、140以上の小屋裏ってそのことじゃないですかね?

189. 1004 匿名さん

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/556057/

1000レス超えたので次スレ作りました。

190. 1005 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/556057/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

191. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK