管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その3

広告を掲載

  • 掲示板
マンション住民さん [更新日時] 2015-04-06 17:39:20

高圧一括受電?何それ?やめちまえ!

[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その3

  1. 907 匿名さん

    >>903 >>904 一括受電で余剰金が出るから、それを修繕積立金に回せばやがて来る大規模修繕時の積立金不足を補えるというのが、管理会社と受電会社の理屈なのです。
    しかも、反対者は共同の利益に反する行為をしているという、これまた屁理屈の上塗りです。これはやがて反対者に一括受電を承諾させるための脅しめいた言葉としても使われます。でも、今のままでは一括受電しても期待する余剰金は出て来ません。
    管理会社が無駄遣いしているからです。これは、総会に出された決算書類を分析すると分かって来ます。私は経理の専門知識はありませんが、「これ本当にそんなにかかるの?」から始めました。修繕費の工事費内訳、日常管理の無駄、電気の無駄遣い等々。私としては、管理会社こそ何やってんだよの心境です。

  2. 908 匿名

    >一般会計は、普通は突発的な修繕のために、いくらか余剰をもち、ただし残高は過剰にならないよう、定期的に特別に繰り入れる
    それでは区分会計してる意味がない。一般会計と修繕積立金会計、どんぶり勘定にしたらいいことになる。
    別途修繕積立金を徴収していながら、一般会計の剰余金を修繕積立金に振り替えるということは、徴収した管理費に修繕積立金が含まれていることになる。
    それから突発的な修繕は修繕積立金の取り崩しで賄う。
    一般会計の剰余金は翌期の同会計に充当することが原則になっている。

    管理規約をよく読むことだ。

  3. 909 匿名さん

    >908
    区分会計がキーワードですね。

    みんな管理費と修繕積立金を混同している。何の為に別々に徴収しているかを、一般人は気にしていない。そこを、受電業者と管理会社が、

    >「管理組合さんよ、そろそろ修繕積立金がやばくなるんじゃね?いい話があるぜ」

    ・・と一括受電の悪の道に誘う。

    これで、理事長が反対者にとっての悪代官となる。大体、そんな筋書きですね。

  4. 910 入居済み住民さん

    >>907
    >>管理会社が無駄遣いしているからです。
    無駄使いしているのは管理組合

  5. 911 匿名さん

    >>910 出ました!・・・で、貴方さまはどちらの管理会社さまですか?

  6. 912 匿名さん

    ほんとだ!
    出ましたねー。

    管理組合が どうやって無駄遣いできる?
    お金持たされてもいないのに。
    管理会社のスレじゃないのに、ちょくちょく出て来ますね…
    大切なレスが流れるから、やめてね。

  7. 913 匿名

    管理組合が無駄使いしてるとは、管理会社の言いなりにズルズル金出してることだと思う。
    管理会社にとってはいいお客さんだ。

  8. 914 匿名さん

    管理会社と受電業者がつるんだら、最強だね。
    つくってきたから、わかるんだものね。

  9. 915 匿名さん

    910うちのフロントさんでしょ?でしょ?
    一括受電やAED,新たな仕事にはとってもはりきるあなたですね?
    でもあれを減らそう、これを減らそうになると耳が聞こえなくなるあなたでそ?でそ?

  10. 916 匿名さん

    管理会社によってお勧め受電会社ってあるよね。
    だって受電会社の営業マンったら管理会社に営業に行ってるんですもの。

    管理会社A→受電会社B
    管理会社C→受電会社Dってね。

  11. 917 匿名さん

    ごもっとも!

    さらに、管理会社と受電業者が 同じ会社だと(グループ)
    最悪なのであります。
    普通は 立場上有り得ないはずですけどね。
    見積もりとるまでもなく、強制的に受電業者決められてますからね。
    その際 積極的に強要するのは、当然 管理会社の方です。

  12. 918 匿名さん

    マンション住民は電力自由化に関係ない???

    マンションは自室メータ―外の電気設備は共有物で自由化の対象物じゃない、組合の所有物だというような意見を耳にしたのですがどういうことですか?
    設備的に個人個人の自由化はムリということですか?

  13. 919 匿名さん

    >>917 私も、管理会社って、管理組合と利益相反しているような気がします。

  14. 920 匿名

    >>918
    あなたのようなマンション内設備の資産区分も知らない人に電気契約や高圧一括受電の話をしても理解できないと思う。

    自室メーター(電力量計):電力会社資産
    自室アンペアブレーカー(電流制限器):電力会社資産
    借質電気室内配電設備:電力会社資産
    棟内電力配電ケーブル:管理組合資産
    自室内電力ケーブル:区分所有者資産

  15. 921 匿名

    訂正:借質電気室→借室電気室

    業者高圧一括受電を導入すると、次ぎのようになる。

    自室メーター(電力量計):業者資産
    自室アンペアブレーカー(電流制限器):業者資産
    借室電気室内配電設備:業者資産
    棟内電力配電ケーブル:管理組合資産
    自室内電力ケーブル:区分所有者資産

    業者資産と書いたが、実際は業者がリース契約しているリース会社の資産

  16. 922 匿名さん

    920様

    つまり、918様の質問に対してのお答えは?
    知らないから 質問されてると思うので お答えが聞きたいのでは?
    詳しい資産の説明はわかりましたが、自由化の件へのお答えは?

  17. 923 匿名さん

    918です。お世話掛けて本当にすみません。
    お答え下さったのを見てもマンション全世帯が自由化でそれぞれ違うところから電気を買ったらどうなるんだろう?
    一つの電線に色んな会社の電気がどうやって通るんだろう?レベルなんです。

    >918の質問はある掲示板のやりとりからでした。
    電力自由化でマンション住民のメリットは?デメリットは?というどなたかの質問に対し、設備的にマンションの電力自由化はムリと断定した回答があったのでどうなのかと質問しました。
    みんなそれを信じてじゃあ一括受電しかないとなったら残念だと思うのでこちらで質問させてもらいました。

  18. 924 匿名さん

    >923
    業者が一括受電させる為に事実を誤認させる事項を書き込んできますから気をつけて下さい。マンション住民も自由に電力会社(正確に言うと発電会社)を選択できます。(但し、「一括受電サービス」を契約していない事が前提になります。)


    「発送電分離」というシステムをご存知ですか?電力会社の発電業務と送電業務を分ける事です。


    電力小売り自由化によって、消費者の私達が自由に選択できる「発電会社」が登場します。それに対して、選択できない「送電会社」も登場します。っと言っても従来は電力会社がその役割を担っていたので、私達は送電会社を認識しておりませんが、、、。送電会社は実質的に東京電力などの既存電力会社となり、中立性、公正性を保って頂けます。よって、一つの電線に色んな会社の電気が流れても問題にはなりません。


    つまり、電力自由化になると、消費者が発電会社を自由に選べますが、送電会社は固定となります。因みに電力自由化の中に「受電業者」なんてありません。10年程前に法改正が有り、高圧電力の自由化がある容量以上で認められる事を契機に、マンションで高圧電力を一括購入するという裏ワザが流行りましたが、そこに便乗というか、悪乗りして登場したのが「一括受電サービス」の受電業者となります。


    法律が改正されると、ここが商機だとばかりに詐欺まがいの商売がはびこるのが世の常です。電力小売り自由化後も用心するにこした事はありません。ご注意下さい。

  19. 925 匿名さん

    とてもわかりやすい説明ですね。

    実は私は 自由化について、受電業者に質問した際
    「自由化後も マンション全体で良いサービスを選んだ方がいい。
    なので高圧一括受電を採用して私達がより良いサービスを選びます」
    と 言われました。
    勿論 鵜呑みにはしませんから
    私は 反論しましたけどね。
    受電業者 怖いですね。

  20. 926 匿名

    >>923
    前にも書いたが、住民は電灯契約だからマンションとか戸建ては関係ないよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸