管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その3」についてご紹介しています。
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マンション住民さん [更新日時] 2015-04-06 17:39:20

高圧一括受電?何それ?やめちまえ!

[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15

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一括受電サービスの総会決議その3

  1. 887 マンション住民さん

    >>886
    それでは何故に総会決議を取るのか?
    はじめから全区分所有者の同意を取れば総会決議は不要と思うが。

  2. 888 匿名

    >>887
    総会決議は高圧一括受電を導入する管理組合の決意表明(区分所有法)
    高圧一括受電導入のための全区分所有者の電力需給契約解約同意は電力会社の供給約款規制(電気事業法)
    両者は拠り所の法律が違うのでリンクしていない。

  3. 889 匿名さん

    お願いするってことはお願いして、もしよろしければ書類だしてねってことだからそういうこと?

  4. 890 匿名さん

    管理会社から、反対理由を述べよと言われています。ですが、興味ないから返答のしようがなく皆さん困っていませんか?

    わざわざ、管理会社の方から勝手に一括受電の議題を挙げて、反対も何もないですよね。やるのであれば、勝手にやれば良い。但し、電力会社との契約の件は個別の問題なので、解約しなくとも他人からとやかく言われる筋合いは無い。・・・と私は思っています。

    よく周りから反対者と言われるけど、総会議決を廃案にしようとする様な反対もしていないのに困っています。全員の同意書も揃っていないのに、総会決議をとって管理会社、管理組合が先走ってますよね?

    反対、賛成という相手の話題の土俵にのるのは、時間の無駄な気がします。無視が一番です。

  5. 891 匿名さん

    管理会社、一括受電にはりきってるよね。なんで?
    管理人も、フロントもマンションの他の問題には受け身なのに一括受電に関しては自ら動く、動く。
    一括受電会社と協力会社なわけ?
    管理会社を通したら意見つぶされるし返事数ヶ月無視されるから他のやり方にしよーっと。
    バイバイ管理会社!

  6. 892 匿名さん

    受電業者、管理人、フロントが訪問やら電話やらしてくるけどあれって理事長が許可してやらせてるの?
    きた回数だけ理事長の家ピンポン連打してやめてくださいって言う権利ある?
    理事長いなくても家の人に言っていいのかな?もちろん同じようにアポなし、家前ピンポンで。

  7. 893 匿名さん

    管理会社が一所懸命なのは、それだけバックマージンが大きいからなのでしょうね。そのマージンも元を手繰り寄せていけば、受電会社が儲ける差額利益の中に織り込み済で、成否で管理会社に大金が入るかどうか分かれる。そりゃ、目の色も変わるでしょう。
    日常管理では既に取り分が決まっていて、一所懸命やっても新たに取り分が出てくるわけじゃないし。
    それに、もし一括受電導入して、想定外の不具合発生しても管理会社は一切責任取りません。相手にしないのが賢明な判断と思います。

  8. 894 匿名さん

    こんなに大勢 同じ思いをしている方々が
    いらっしゃるとは。
    取りあえず、今 管理会社 とてもしつこいです!
    今しかないのでしょう!
    攻めて攻めて攻めまくり、断念させる方向ですか。
    そのうち、ノイローゼになりますね。

    ところで 以前出ていた この問題で国会の質疑書があったと思うのですが
    答弁の方が見つけられません。
    どなたか、サイト教えて頂けませんか?

  9. 895 匿名さん

    >>890
    居住者が東京電力と契約するかどうかは個人の判断であり、賛成とか反対なんてないですよね。

    占有部分の利用方法を総会で決議してるわけではないですからね。

    総会で決議されたから書類を出さないといけないと誤認させるのが、一括受電のセールスの一番いかがわしいところ。一方、一括受電業者にとっては総会決議はセールスのための美味しい道具。

    もっと、まともなセールスをして欲しい。

  10. 896 匿名さん

    管理会社も受電業者も 営業の担当者は
    恐らく 詳しい知識は持ち合わせていないのだと感じた。
    会社のマニュアル通りの進め方をしているだけなのですね。
    だから、こちらから 色々言えばむしろタジタジですよ。
    法に触れそうな文言ギリギリのトーク。
    それも指摘してあげるまで本人は気がつかない。
    その程度の営業なので、いざ質問すると何も答えられない。
    そんな会社に、大切な財産 委ねられるわけないですよ。
    もう一度 勉強してから 出直して欲しい。

    人間としての常識を。

  11. 897 匿名さん

    管理組合が決議しているので、反対意見が無いと理事会が困るでしょう
    本当に一般会計が厳しいかもしれません
    消費税増税の影響もあり、管理費を上げないためによりよい方法だと思ったのかもしれません


    そもそも反対意見が一件でもあるなら理事会は取り下げるべき話であるのと、他の方法があるだろうというところで
    それをうまく誘導するのが管理会社だろうと思いますよ

    明確に反対しておけばいいです

  12. 898 匿名

    なんで管理委託費用の値下げを提案しないのか?

  13. 899 匿名さん

    無限に値下げできるもんでもありませんが
    値下げしてなければそっちのほうが早いでしょうね

  14. 900 匿名

    経費節減に聖域なし!

  15. 901 匿名さん

    電気代が安くなりますよー、より

    断然 管理費が安くなりますよー、の方が 喜びますよね。
    管理会社 全てに置いて 節約して欲しい。

    管理費の無駄遣い多すぎます。

  16. 902 匿名さん

    >>901 そうです。一般会計が厳しいのは管理会社の無駄遣いによるところが大きい!
    だから、電気代が下がっても管理費の一般会計は余剰金などほとんど出ません。

  17. 903 匿名

    一般会計は長期修繕計画に基づく積立金会計と違い毎年の経常経費だから収支トントンでいいはず。
    なぜ余剰金が必要なのか?
    余剰金が出ると言う事は徴収管理費を取り過ぎてるからだ。
    それなら徴収管理費が値下げできる。

  18. 904 匿名さん

    >894
    >ところで 以前出ていた この問題で国会の質疑書があったと思うのですが答弁の方が見つけられません。どなたか、サイト教えて頂けませんか?

    前のスレッドから話題になっていますよ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/1/

    原文は、第186回国会の提出番号143をご覧下さい↓
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/syuisyo.htm

    しかし、>903さんの意見、ごもっともですね。なんで節約した分だけ、管理費がさがらないのかね?下がった分、値上がりしている所があるはずだ。そこに掛ける経費をまず抑える事が先決です。

    マンション住民の皆さん、節約したお金が自分達の手元に間違いなく残っている事は、最低限確認するべきです!!!

  19. 905 匿名さん

    管理費数百円値下げしても、喜ばないどころか気づきもしないよ
    値上げが無いことがなによりです

    消費税と電気代と保険料と上がってくんだから、現状では一般会計は当然に逼迫する

    一般会計は、普通は突発的な修繕のために、いくらか余剰をもち、ただし残高は過剰にならないよう、定期的に特別に繰り入れる
    そのように、ちゃんと運営されていれば、社会的な変化があろうが、簡単にたいおうするだけです
    社会的な事情が整っている今の方が、積立金は上げやすいので、積立金ばっかりは上げます

    きちんとした運営ができていれば、一般会計の中に削減幅なんてないよ。削減は出来る限り早くやった方がいいんだから
    今さら一括受電なんて検討している時点で管理組合の運営を見直したほうがいい
    運営が整っていなければ、リスクを取ることや交渉ごとはうまく行くわけはない


    値上げがないように事前に努力しておけば、将来の理事も困らないはず
    今の理事の意図は聞きながらも、正当に反論すべきですよ

    今さらの話をしている方々は、今までの理事が悪かったのと、改善させてこなかった自分たちが一番悪いんじゃないんですか?
    という感じです
    管理会社叩くなんて、資金運用と同じく最初にやることです

  20. 906 匿名さん

    904様

    ありがとうございます。
    確かに 見つかりました。
    答弁について 詳しく読んでみましたが
    要するに 政府の方には まだ苦情の内容は届いてないと言うことですね。
    過去レス 読み返してみましたら 
    本当に皆様 業者なんかより 的確なご意見出されてて
    感心致しました。

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