管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その3

広告を掲載

  • 掲示板
マンション住民さん [更新日時] 2015-04-06 17:39:20

高圧一括受電?何それ?やめちまえ!

[スレ作成日時]2014-12-23 21:56:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その3

  1. 867 匿名さん

    組合が自分でやれば、その業者が得る利益もマンションで得られる
    しないのは馬鹿だと思う

  2. 868 匿名さん

    私も863さんの説明の通りだと思います。とてもよくわかりました。
    何故政府が一括受電を推進して補助金を?と思いましたが、業者の巧みな話術だったのですね。
    私も、総会で一括受電が再度上程されたら(決議保留になっているので)、きちんと問い質して行きます。

  3. 869 匿名さん

    いずれにしろ、サービス開始からもうすぐ10年に経とうとする。それにも関わらず、一括受電の普及率が1%に満たないという事実があります。そして、サービスに瑕疵があると勘繰りたくなります。もし素晴らしいサービスであるならば3~4割は普及しているものだ。

    そして、2016年になると間違いなく一括受電はマイナーになる。マイナー側は、得られるメリットが少なくなるのが世の中の常だ。もう一括受電諦めた方が良いと私は思います。

  4. 870 匿名

    >>869
    >いずれにしろ、サービス開始からもうすぐ10年に経とうとする。それにも関わらず、一括受電の普及率が1%に満たないという事実があります。そして、サービスに瑕疵があると勘繰りたくなります。もし素晴らしいサービスであるならば3~4割は普及しているものだ。

    ビジネスモデルに無理があるのと業者の営業努力が足りないから。
    それと高圧一括受電をしたいのは業者であって管理組合ではないから。
    管理組合が高圧一括受電したければ、電力需給契約は管理組合が締結するはず。

  5. 871 匿名

    >管理組合が高圧一括受電したければ、電力需給契約は管理組合が締結するはず。
    その通りですね。電力会社と電力需給契約を締結しなければ受電してないことになります。

  6. 872 匿名さん

    ここでマンションには自由化は関係ない戸建てだけという意見をみたのですがどうなんですか?

  7. 873 匿名さん

    当マンションに来た業者の営業マンって、日本語ができていない人だった。その人達は、マニュアル通りの説明はするが、質疑応答ができない。何の知識も持たずに、契約のノルマを達成する事だけを目的にしているからでしょうか?

    でも良心がある人ならば、知識をつければつける程一括受電のサービスを推奨できなくなります。営業さんも大変ですね。詐欺をするつもりじゃないとやっていけないのからと感じます。

    他の営業マンさんが良識、良心がある人である事を祈ります。

  8. 874 匿名

    >837
    >ここでマンションには自由化は関係ない戸建てだけという意見をみたのですがどうなんですか?
    電力需給契約は区分所有建物とか戸建とかで契約しているわけではない。
    50kw未満の低圧契約か50kw以上の高圧・特高業務用契約かだ。
    低圧契約なら区分所有建物でも戸建でも契約条件は同一である。

  9. 875 匿名

    >872
    >ここでマンションには自由化は関係ない戸建てだけという意見をみたのですがどうなんですか?
    電力需給契約は区分所有建物とか戸建とかで契約しているわけではない。
    50kw未満の低圧契約か50kw以上の高圧・特高業務用契約かだ。
    低圧契約なら区分所有建物でも戸建でも契約条件は同一である。

  10. 876 匿名さん

    皆さん、2016年の電力小売りの自由化が決定してなければ、一括受電は活用されますか?私は、それでも東電と契約をし続ける事を選択しますが。。。

  11. 877 匿名さん

    月々20000円払ってる人と、2000円だけの人を同一条件で契約はしないでしょうね

  12. 878 匿名さん

    >877
    その様な業者の高慢な態度が、消費者にとっては一番敬遠するところですね。

  13. 879 匿名さん

    私も多分、2016年の自由化が決まっていなくても東電との契約のままでいたい。

  14. 880 匿名さん

    東電は一括受電に関係なく2020年までに管轄地区全戸のメーターをスマートメーターに取り換えると言っているから、それで政府の省エネ政策にも対応できるようになると考えて良いですか。
    だとすると、無理に一括受電業者のメーターに取り換えて長年拘束される必要もないのですね。

  15. 881 匿名さん

    >877
    そんな数学の式みたいに人間は動かないですよね。「得だから契約しろ」という雰囲気は、私も遠慮したいです。

    人は、感情で動くものです。誰かから「~しなければいけない!」という雰囲気を作ったのが、一括受電の最大の敗因です。

  16. 882 匿名さん

    某一括受電の明細を見せて貰いました。
    明細には主に電力会社の基本料金と従量金額が載って、計算するに合ってはいました。
    この合計が今回の当社の請求額となります。
    と他人の褌で請求してました。

    共有部はこれに決まった割引分が追記されるといったところでしょうか。

    ホント不透明な明細何ですね。

  17. 883 匿名

    もともと共用部分が高圧受電してれば、高圧一括受電しても共用部分の負荷電気料金は従前と変わらないけど。

  18. 884 匿名さん

    もう 「お宅だけですよ」 の呪縛から解放されたい。
    約半年に渡り 毎日頭から
    高圧一括受電 が離れた日は1日もない状態。
    管理会社は それが狙いなのだとは思いますが
    かなりのストレスになってます。
    反対理由を述べよと 迫ってきてますが
    それをしたからと言って 廃案になるわけではないでしょうし。
    理事長だけになら説明しますよ、と言うと
    管理会社も同席しますとのこと。(まずいことがあるのでしょう)
    最初から、管理組合だけで この案件について討論の場を
    開いていたら 反対者も沢山居たと思うのですが
    住民の無知をいいことに
    理事会だけで賛成をとり、説明会 総会議決へと短期間で進みました。
    「総会で決めた事だから守ってもらわないと困ります」
    と、管理会社が 強く言って来ます。
    今 某相談機関に相談中ですが、高圧一括受電について ご存じなかったようです。
    その位 世間には浸透してないと言うことでしょう。
    勿論 国の機関です。
    これからでしょうか? 社会問題になるのは。

  19. 885 匿名

    >「総会で決めた事だから守ってもらわないと困ります」
    >と、管理会社が 強く言って来ます。

    総会では専有部分の電力需給契約の解約は取ってないよ。

  20. 886 匿名さん

    >>885
    占有部分の電気需給契約の解約は、総会とは関係ないからね。総会で決めてもらうことではなく、区分所有者の責任において判断するもの。
    そもそも、総会で一人でも反対者がいたら、全員の解約が得られないことが明らかになったということだから、総会で決まったなんておかしな話。廃案にすべき。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸