住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【23】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【23】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-02-19 20:16:16
【一般スレ】フラット金利の今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

金利はどうなる? の23です。

前スレ
【22】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/433553/
【21】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363744/
【20】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/348235/
【19】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/340170/

[スレ作成日時]2014-12-18 17:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【23】

  1. 1 匿名さん

    既に申込済み、審査済みで、実行が来年3月ですが、
    フラット35Sの優遇0.6、使えるのかな?

  2. 2 匿名さん

    使えないと思いますよ

  3. 3 物件比較中さん

    来月の金利予想はいかに?

  4. 4 購入検討中さん

    支援機構の担当者は実行前なら0.6貰えると言ってたけどなぁ

  5. 5 匿名さん

    別スレで2月末が怪しくなっているとの情報あり。

    3月実行さんおめでとうございます。

  6. 6 匿名さん

    変動金利の話題全く出なくなって久しいな。
    フラットの金利が低すぎて。

  7. 7 匿名さん

    >7

    フラットでも変動金利でも10年。それ以上借りると銀行のもうけ。

  8. 8 匿名さん

    現在、すべての【フラット35(保証型)】取扱金融機関で新規受付を休止しております。

  9. 9 入居予定さん

    来月は下げ?

  10. 10 匿名さん

    >>4
    機構の人間は当然ながら、
    まだ決まってないので答えられません
    って言ってたぞ。
    変な噂流さないように。

  11. 11 匿名さん

    なるようにしかならん。
    もらうことばかり考える民ばかりだな。

  12. 12 マンション住民さん

    >>8
    ソースは?
    こんな情報、嘘なら業務妨害になるのでは?

  13. 13 匿名さん

    >>12
    大丈夫。
    そんな事あったら、世の中で大ニュースになってるくらいの話だから。
    誰も信じてないよ。

  14. 14 匿名さん

    今年度は3月末までに実行した人が対象でしょうね。継続や明許じゃ無さそうだから来年度はどうするんだろう。
    来年度も補正でやるとして6月から?
    その間の手当ては無し、ということもなさそうだから、遡及するのかな。
    実施はほぼ確定として、問題は施行時期ですね。

  15. 15 申込予定さん

    35Sが現在の-0.3から-0.6になるってハウスメーカーの営業が言ってたけどホントかね?

  16. 16 匿名さん

    >>15
    どんだけ情報が遅いんですか。今はいつやるかみんな話してるじゃない

  17. 17 入居済みさん

    ベースの長期金利も下がってますな

  18. 18 匿名さん

    >>No.16
    んなこと言わず質問に対して回答してあげれば?
    ほんとフラットするやつって心が狭っちいな。

  19. 19 入居済みさん

    フラットな気持ちでスレの前のやり取りを読んでからやね

  20. 20 契約済みさん

    どのタイミングで正式にどのぐらい優遇されるかはわからないですが、
    借り換えでもたとえば、2月?または3月はかなり低金利なんですかね?

  21. 21 匿名さん

    ちなみに借り換えは優遇対象外ですよ。

  22. 22 匿名さん

    速報0.31%
    0.31%です。

  23. 23 匿名さん

    >>22
    何が?

  24. 24 匿名さん

    長期金利。

    来月また下がるっぽい?

    1.4%突入…。

    0.6優遇きたら0.8%

    羨ましい…。

  25. 25 匿名さん

    >>23
    それくらい過去ログみろよ

  26. 26 匿名

    0.30か。
    どこまで下がるんだ?

  27. 27 匿名さん

    1月は1.4%台前半ですか?そこまで下がらない?

  28. 28 匿名さん

    前半はないんじゃないですかね。

  29. 29 匿名さん

    閣議決定されたね。いつからだよ。
    まぁ1月の俺は死亡だろうけど、、、

  30. 30 匿名さん
  31. 31 匿名さん

    すみやかに実施・・・。

    2月上旬から中旬かな?

  32. 32 匿名さん

    3月実行なんだけど、変動にしようかと思って今まで進めてきたけど、フラットも審査通しておいた方がいいかね?
    固定も変動も変わらないくらいになったら、固定のほうが安心だよね。
    変動は急には変わらないとは思うけど、固定なら始まる前から終わりが見えるというか、そういう今での安心感はあるし。
    さすがに変動と同じになるまでにはならないかな。。。

  33. 33 匿名さん

    うちも3月実行で、フラットの見積もりをデベからもらったりしています。秋ごろまでは金利が上がるのか下がるのかの観点で見ていましたが、ここ最近は経済が立ちゆくのかどうかが気になるようになりました。

  34. 34 匿名さん

    変動にして30年以内に3%位上がる可能性があっても耐えられる余裕があるなら、
    変動の方が総返済額が安くすむ確率も結構あると思うから変動でもいいと思います。
    もし耐えられないなら金利の安い今のうちにフラットにしておいた方が良いかもしれません。
    決められないならミックスにしなさい。

  35. 35 契約済みさん

    団信に入る場合はそれも加味しないと・・・
    団信は残高で減っていくけど、保険料は固定ではなく増える可能性もあるから注意

    2009年あたりにかなり増えた記憶有

  36. 36 匿名さん

    自分は30才で3400万の借入なので
    団信に、入らずオリックス生命のキープって
    保険にしようと思っています。
    総支払い額は団信より20万多いですが支給額が
    多い事と年金受取があるので選択肢が増えるのが
    いいと思いました。
    これに他に死亡保証2000万ぐらいかけてたら
    家族もとりあえずは生きていけるでしょう!
    ご参考までに。

    1. 自分は30才で3400万の借入なので団信...
  37. 37 匿名さん

    いつからだよー。閣議決定の日からってことはない?

  38. 38 匿名さん

    とりあえずフラットで10年返して、
    その後は金利次第で変動に切り替えるというのは無駄でしょうか?

  39. 39 匿名さん

    住宅ローンの残高が1000万円以上
    返済期間が10年以上残っている
    借り換え前と後の金利差が0.5%~1%以上
    が目安です。
    借換え費用次第ですが…。

  40. 40 購入検討中さん

    >>37
    年明けの通常国会で法案通さないといけないから、
    早くとも2月では?

  41. 41 匿名さん

    エコポイントは閣議決定以降、つまり12/27以降の契約が対象ですね。

  42. 42 主婦さん

    エコポイント1月なら貰えるってことですか?

    ちなみに1月のフラット金利、そろそろ出ますかね。

  43. 43 匿名さん

    >>41
    どこかに書いてありましたっけ?

  44. 44 匿名さん

    0.6優遇はいつからやー

  45. 45 匿名さん

    エコポイントは契約日じゃなくて着工日じゃないの?

  46. 46 主婦さん

    宅市場を活性化するため、過去2回行った「住宅エコポイント制度」を再開する。省エネ住宅の新築やリフォームに最大45万円分のポイントを与え、商品などと交換できるようにする。27日以降の請負契約が対象で、14年度補正予算の成立後に工事を完了させるのが条件。当初は来年3月末までの契約を対象とする方針だったが、事業費がなくなり次第制度を終えることにした。

    ダメじゃん!

  47. 47 匿名さん

    1.47でした。
    もっと下がると思ったんだけど

  48. 48 物件比較中さん

    >>46
    エコポイントは、マンションなら竣工→入居が条件ぽいですね。

  49. 49 匿名さん

    >>48
    では3月竣工、入居なら大丈夫ですかね?

  50. 50 匿名さん

    エコポイントは既に契約済みはダメということかしら?
    これから契約の人対象?
    3月引き渡しなんですが。。

  51. 51 匿名さん

    ダメなはずだよー

  52. 52 ビギナーさん

    来月は1.47なんですか!?

    2月はまだ下がりますかね。

  53. 53 匿名

    知識不足の為質問させて下さい。

    年明けにフラット35Sを申し込んだ場合、完成が夏前で世間はフラット優遇マイナス0.6%になっていても申し込んだのは優遇マイナス0.3%の時なので申し込み時の優遇しか適応されないとハウスメーカーから言われました。
    そうなのでしょうか?

    金利は完成時?引渡し時の金利なのは知っていましたが、てっきり優遇も適応されるのか思っていたもので…


  54. 54 匿名さん

    フラットでも変動金利でも良いけれど、仕事が続けられるうちに返済。ボーナスや
    残業手当ては当てにせず。若ければ良いが35年とか無理ではないか。

    残業が伸びても高齢ではそれまでの収入から相当下がるのが普通。

  55. 55 匿名さん

    >>53

    補正予算の詳細次第ですね。
    過去の優遇は実行時の優遇なんでHMの言う事は気にしなくて大丈夫です。
    今回は申し込み日とかあるかもしれませんので、まずは違う銀行で審査
    通しておいて詳細が分かってからフラット申し込んだらいいと思いますよ。


  56. 56 匿名

    >>55

    ありがとうございます!

    違う銀行でという事は、変動などの本審査を通しておいてから詳細が分かればフラットを申し込むという事ですか?
    違う銀行で通ってても白紙にできるのですか?

    現行なら、申し込みが三月末までであれば完成が四月以降例えば夏でも優遇0.3が適応されるとHMから説明聞いております。それは正しいですか?
    何年か前に優遇措置があった時は申し込みがそれ以前でも実行時に適応されたという事なら今回も心配ないのかなー

    質問ばかりですみません(T_T)

  57. 57 匿名さん

    >>56

    審査だけ通して借りないとか全然ありですよ。
    審査通さないと請負契約で、困ると思うので。
    その際にフラット35Sの適合証明を取得する事をHMに頼んで下さい。
    適合証明がないとフラット35sは受けれないので。

    過去に2009年2次補正予算で1%優遇がありました。
    その時の詳細2010年1月28日法案成立です。
    http://www.ads-network.co.jp/mihome-kiso/key-word-02.htm

    今回は政権が違いますが役所の人間は変わって
    ないと思うのでこれに近くなると思います。


    来年末の申し込み迄はいけると思いますよ。
    ちなみに予算が限られてる事はお忘れなく。
    予算次第で打ち切りの可能は十分あり得る話しなので
    成立詳細発表後すぐに動ける準備をして下さい。

    私は2月末実行なのでかなり微妙です。
    成立後二週間程度はかかりそうなのでもしかすると
    3月初めの可能性もあると思います。
    今の金利でも全然イイけど人間欲が出てしまいますね。

  58. 58 入居済みさん

    1.47?情報元は?

  59. 59 匿名さん

    米国が来春利上げすることが濃厚になると、年明けから日本の長期金利もジワジワ上がってくることも心配ですね

  60. 60 匿名

    >>57
    わかり易くリンクまで貼っていただきありがとうございます!

    申し込み日にかかわらず実行時に適応かもしれない期待が膨らみました!アドバイス通り成立発表後すぐに動ける準備したいと思います

  61. 61 匿名さん

    1月の金利は1.47で確定。
    http://www.ashikagabank.co.jp/loan/rate_next.html

  62. 62 匿名さん

    まさかまさかの、まだ下げますか・・・
    もう下がらないと思って3年前実行の俺、涙目・・・

  63. 63 入居済みさん

    1月実行ですが、安心しました

  64. 64 匿名さん

    1.43くらいだと思ってました。年末だから基準日が早かったんでしょうか?

  65. 65 匿名さん

    羨ましいよ。俺より金利が1%も低い。

  66. 66 匿名さん

    1月だと0.6優遇効かないじゃん。むしろはずれじゃね?

  67. 67 匿名さん

    そしたら12月以前は大外れ!?
    そもそも金利だけ見ればここ最近の低下は当たりだけど、価格や消費税を含めてトータルで考えれば、数年前とどっちが良かったか比べるのは難しいですよね。

  68. 68 匿名さん

    そうですよね。
    金利は低いですけど、住宅価格は上がってますから。
    ±ゼロくらいになるかもしれないです。

  69. 69 匿名さん

    住宅価格が上がっているのは大都市だけじゃない?
    地方は消費税増税後は販売数減って値下げも凄いと思うけど。(建て売り)

  70. 70 匿名さん

    >>69
    その通りでしょうね。
    二極化ですよ。騰落率も二極化。
    金利と物件価格だけに釣られて安物買いの火傷に注意だね。

  71. 71 匿名さん

    >69
    建築費と人件費高騰しまくってるから
    その分値下げが大きくなってもプラマイ0なんだよねぇ。

    建築費高騰前に建てられた売れ残り建売なら得かもしれないけどね。

  72. 72 匿名さん

    売れ残りはそれなりの理由があるからね。

    やっぱりプラマイゼロだよ。

  73. 73 契約済みさん

    まぁプラマイゼロなら御の字でしょ。

  74. 74 匿名さん

    一年で0.3%下がってるね。
    どこまで下がるのか?
    借り換え検討したいが、事務手数料払ったりすると、100万〜200万変わるかどうか。
    でかい金額だけど、ちょっと面倒。

  75. 75 購入検討中さん

    1月ずいぶん下がりましたね。
    今月の人良いなぁ

  76. 76 契約済みさん

    2月、3月ぐらいまでは現状維持か、更に下がりそうな雰囲気ですね。優遇も決まってエコポイントも使えれば、1番の買い時期到来ですね。完全に税金の無駄遣いな気はするが。

  77. 77 匿名

    フラット金融機関何件か問い合わせましたら、優遇適応は申し込み日説が多かったです!三月末までの申し込みなら実行日がいつだろうと0.3の可能性の方が高いかもと…

    発表されるのドキドキします。たった数ヶ月違いで大きなお金が違うんですもんね

  78. 78 匿名さん

    フラットからフラットへの借り換えしました。
    70歳まで組んだローン、60歳で終わります。
    手続きなど面倒でも絶対やった方がいい。

  79. 79 購入検討中さん

    優遇、私も聞いたけど実行日との回答がかなり多かったよ

  80. 80 購入検討中さん

    優遇ありなしに関わらず今実行なら確実に勝ち組です。

  81. 81 匿名さん

    今年はまだ下がるような気がします。
    3月実行なので、微妙な気分。

  82. 82 匿名

    >>79
    私もそうだと嬉しいのですが
    最初実行日との回答を聞いて安心しましたが、
    あと数件は三月末での優遇が終わり次第の四月一日申し込み日から0.6優遇からが自然な流れだと思うという回答でした。まだはっきり決まってないからなんとも言えないのでしょうけど

    この月末には詳細発表されるんですよね?

  83. 83 匿名さん

    4月からなら26年度補正ではなく、27年度予算で良いのでは。

    一刻も早い経済対策を行うことが趣旨ならば、1月もしくは2月からなのでは。優遇率を上げるのは、住宅需要を喚起することは勿論、その他、家具や電化製品といった住宅関連の購買意欲を上げるためで、すでに申し込みをしている人も適用になるのではないかな?

  84. 84 匿名

    26年度補正予算ですものね、優遇には家具家電への購買意欲につなぐ狙いとしては
    そうかもしれないですよね。

  85. 85 入居予定さん

    長期金利下がりますね来月も下がりそう。

    0.6優遇いつからか早く決まって欲しい!

  86. 86 契約済みさん

    うーむ、今月実行ですが、喜んでいいのか…

  87. 87 足長坊主

    >>83
    補正予算ゆえ、4月以降になる事もあるのじゃ。

  88. 88 匿名

    >>87
    4月以降申し込みにのみ適応説ですか(*_*)

  89. 89 住まいに詳しい人

    そもそもお前らの物件は35sに対応してるのか?爆

  90. 90 匿名さん

    本年度の補正予算じゃないの?
    来年度の予算をを今から補正してどうすんだよ

    アホか。

  91. 91 契約済みさん

    2月中から3月初実行が濃厚。

    補正予算は今年度に予算付けするから
    必ず今年度中に始まります!

    過去の例からみても実行日から有効じゃないかな!

  92. 92 匿名さん

    >89
    まさか35sの対象が省エネ基準だけだとでも思ってんの 爆
    お前無知すぎ

    35sなんざ取ろうと思えば誰でも取れる。

    バリアフリーにするだけでry



  93. 93 匿名さん

    それってマンションでも出来るの?共有部分もバリアフリーじゃないといけないんじゃない?

  94. 94 足長坊主

    いやいや、国交省に直接電話して聞いたずら。
    26年度の補正予算でも27年度以降に実施される場合があるそうじゃ。

  95. 95 匿名

     政府が9日閣議決定する平成26年度補正予算案に…という記事を発見!リンクの貼り方分からずごめんなさい(T_T)

    そこに住宅エコポイントやフラット35Sのワードも入っていたので
    もしかして明日詳細が明になるんですかね?

  96. 96 匿名さん

    当方は3月の実行だけど、今年度中には間に合わないかもと言われた、ある金融機関の担当者からは。

  97. 97 購入検討中さん

    >>95
    もう閣議決定はされてます

  98. 98 匿名さん

    >政府が9日閣議決定する平成26年度補正予算案に、省エネ性能の高い住宅を新築・増改築した人にポイントを付与し、商品と交換できる「住宅エコポイント制度」の費用として935億円を計上することが8日、分かった。8日開かれた自民党政務調査会の国土交通部会で報告された。

     同制度は昨年4月の消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の反動で冷え込んだ住宅市場をテコ入れする狙いがあり、2年半ぶりの復活となる。

     また、住宅金融支援機構などが省エネや耐震性などの基準を満たした住宅を対象に提供している長期固定金利型ローン「フラット35S」の金利優遇幅を、現行の0.3%から0.6%まで拡大する。政府が同機構に対して金利引き下げに必要な資金を手当てするため、補正予算に1150億円を盛り込む。


    ...結局いつからかはまだわからない。

  99. 99 匿名さん

    明日じゃないのか…

  100. 100 匿名さん

    ここでアメリカがまさかの金利低下。
    3月までにドル円110円、日経平均15000円にドボン。
    10年債は空前の0.2%割れ。

    4月実行が神となるか。ちなみにオレ4月実行予定。

  101. 101 匿名さん

    25年度補正予算 2月6日成立 実行2月24日(月)受け取りから
    http://www.jhf.go.jp/topics/topics_20140203.html 
    23年度補正予算 11月21日成立 実行12月1日(木)受け取りから
    http://www.jhf.go.jp/shinsai/topics_20111111.html
    平成21年度補正予算 1月28日成立 実行2月15日(月)受け取りから
    http://www.ads-network.co.jp/mihome-kiso/key-word-02.htm

    平成26年はいつからですかね?

    成立は2月前半は間違いないので

    2月23日(月)か3月2日(月)あたりかな?

    成立から実行までは2週間あれば準備ができるっぽいですね

    長期金利は昨日午後から上げてきてますので来月はどうなるかな?




  102. 102 匿名さん

    国土交通省のページに詳細が載りましたね。

  103. 103 匿名さん

    2月下旬以降に実行の場合が対象になりそうですね。


    >本施策は、補正予算成立後速やかに開始し、最大1年間の実施を予定しています。
    >開始日前に申込をした方でも、開始日以降に資金を受け取る場合、本施策の対象となります。

  104. 104 購入検討中さん

    2月27日!どうなることやら

  105. 105 購入検討中さん

    2月は無理だろね

  106. 106 匿名さん

    過去の例からみても2末と願う。
    私は2月末実行予定。
    3月は確定。
    おめでと~羨まし過ぎます!


    http://www.mlit.go.jp/report/press/house01_hh_000071.html

  107. 107 匿名さん

    3月実行予定です。優遇幅が広がるか現行のままか過渡期でヤキモキしますね!
    ところで、住宅エコポイントも次の閣議で決まるんでしたっけ?
    こちらはどういう人が対象になるのか、情報がないですよね。
    すごく気になります。もしもらえるなら、テーブルセットとか家電は買わずに待とうと思いますが、、、
    お分かりの方いらっしゃいますか?
    ちなみに私はマンションなのですが。

  108. 108 匿名さん

    閣議決定に遡るような政策は国交省にはできないのかな。経産省とは経済を支えようとする意識も意気込みも違うのかなー

  109. 109 匿名さん

    きやーーー!

    候補の土地を早くおさえて動くぞー(*´罒`*)

  110. 110 匿名さん

    0.6%優遇されるためにズラすとしても、1月より0.03%から0.1%(sの種類による)程度金利が上がると総額では同じか上がってしまう計算であってるかな?

  111. 111 匿名さん

    元の金利が上がればホント意味ない話になるよね(笑)

  112. 112 契約済みさん

    >>110
    借り入れによるけど来月は金利が上がる可能性は
    かなり低いと思いますよ。
    むしろ少し下がる可能性の方が高いとおもいます。
    出来るならずらした方が得しそうな気がします。

  113. 113 購入検討中さん

    >>112
    3月は?

  114. 114 匿名さん

    >>107
    エコポイントの範囲については国土交通省のページに今日記載されたよ。

  115. 115 匿名さん

    うちは9月契約で、12月26日から地盤改良工事始めたんだけど
    金利優遇はともかく、エコポイントは対象になるのだろうか!?

  116. 116 契約済みさん

    もう契約してしまった人はエコポイント対象外みたいですね
    非常に残念

    売れてない時に買ったっていうのに・・・

  117. 117 匿名さん

    なお、工事請負契約には既存の契約の変更を含みます(ただし、建築着工又は工事着手前のものに限る。)。

    って書かれてるから12月27日以降に変更契約した人は大丈夫かな?

  118. 118 契約済みさん

    印紙代払ったらマジで行けるんじゃないですか!笑

  119. 119 匿名さん

    きっちり煮詰まるまで契約しないといったのあに、
    あれこれ言って判押させた営業はどんな顔するのかな?笑

  120. 120 匿名さん

    国会は26日からとのこと。
    早期成立を願うばかり。。。

  121. 121 匿名さん

    この長期金利だと2月フラットは金利1%切るんちゃうか?

  122. 122 匿名さん

    今からHMの人が来て建物請負契約する…
    エコポイントはいけるかな?

  123. 123 匿名さん

    ここのスレは戸建の方多い?

    戸建なら契約ずらしたりできるのかもしれないけど、マンションは既に契約済みだし、
    場合によっては契約時期の違いで同じマンションでもエコポイントもらえる人ともらえない人が出て
    不平等になるのではないでしょうか?

    今年度予算なんだから、竣工時期で判断してほしいな。

  124. 124 匿名さん

    みな自分さえよければいいのね。
    拡大解釈しすぎでしょ?
    税金たくさん払う方はいやになる。
    一律で減税して欲しい。

  125. 125 契約済みさん

    フラット35は、今年中に申し込んでも、来年に実施じゃ今回の施策の対象にならないのてしょうか?

  126. 126 匿名さん

    借り換えたいが、事務手数料がまあまあかかるのね。

  127. 127 匿名さん

    >>125
    年度内、来年3月までならOKでしょ。

  128. 128 入居予定さん

    >>125
    消費税増税まで消費を喚起し続ける必要があるので、27補正で金利優遇を続けるんじゃない。

  129. 129 匿名さん

    土地探しにかなり苦戦しており、今年度中になんとかマイホーム完成させたいモノです!エコポイントやフラットの金利優遇受けられたらホントにラッキーですよね
    長い事実施してくれますように
    今後の金利上昇も不安材料です…

  130. 130 匿名さん

    ふらっとさんじゅーごー

  131. 131 匿名さん

    去年4月に新築マンション契約しました。今年5月竣工・完成予定です。
    住宅エコポイントが適用になりません・・・。

    契約変更で契約日強引に変更したりできないですかね?
    戸建てなら新たに間取り変更や増築などでできそうですが、
    マンションは難しいですかね・・・。

    できそうな場合、どうやって担当営業マンに話を切り出すか等、
    どなたか詳しい方、知恵をお貸しください。

  132. 132 匿名さん

    >>131
    生ポの不正受給の方法を教えて下さいと同じだな。

  133. 133 匿名さん

    まったく。誤差なのに。税金いっぱい払う側の身になって欲しいよ。

  134. 134 匿名さん

    来月も金利下がりそうですね。
    1.4きるかきらないかぐらい?

  135. 135 匿名さん

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150115/k10014693091000.html

    今のまま月末までいけば1.3%後半ぐらい行くんじゃね!

  136. 136 匿名さん

    ここまで下がってるのに、さらに金利優遇する意味がわかんねーよ。

  137. 137 匿名さん

    さすがにこれ以上下がらんかな〜?
    下がってもあと0.2%
    この辺りで借りるのが無難か。
    確かにこれに優遇来たら…。
    10年固定よりフラットの方がイイね。
    てか20年以下の人っ優遇来たら0.6%?
    0.6切るの?

  138. 138 匿名さん

    フラットSの20年で0.6%切るなら、団信入れても10年固定より安いね。
    でも、そうなれば10年固定も、ある程度は下がるんじゃね?

  139. 139 匿名さん

    >138

    10年固定は下がらんでしょ。
    今でも30年固定とかフラット35より高くて明らかに存在意義を失ってるけど、金利が安くなったりしないしね。

    銀行も理論値を超えた値付はできないんだよ。

  140. 140 匿名さん

    >10年固定は下がらんでしょ。
    えっ、なんで?

  141. 141 匿名さん

    10年固定を下げる理由がないから。

    10年固定だけを下げようと思うと、
    10年固定だけ優遇幅を大きくしなくちゃいけない。

    そうする理屈が立たないでしょ。

    フラット優遇なんて予算を使い切ったら終わるんだから、
    その短い間だけ10年固定の金利を下げるリスクと旨味はバランスしてないと思うよ。

  142. 142 匿名さん

    139

    ネットの金利表示が高いだけで実際は申込者の属性次第でどうにでもなるよ。固定変動関係なく

  143. 143 入居済み住民さん

    長期金利が0.24まで下がったようですね。
    来月は1.4を切るんじゃないでしょうかね?
    国債もマイナスだし、上がる要素はないから、維持は少なくとも確定でしょう。

  144. 144 匿名さん

    10年固定も1年前より下がってるじゃん。
    これからは5年固定が主力になりつつあるが。

  145. 145 匿名さん

    今月実行だけど来年とか再来年に1パーセントなんかになったら優遇がダメになっても借り換えた方が得ですかね?そもそもそんな短期間で借り換えられる?

  146. 146 匿名さん

    長期金利0.220になりましたね。

    来月もガクンと下がりそうです。

    誰だよ去年4月以降上がること確定とかほざいてた奴ってw

    上がる上がる詐欺もいいところ。

    >145
    短期間でも借り換えOK。
    ただ、今月1.47から仮に1.0に下がったとしても手数料とかで結局はトータルで数万しか違わないよ。

    たかが数万のために煩わしい申し込み作業をやるのが苦痛でないならいいんじゃないかと思っているけど
    個人的には借り換えないね。

    てか、借り換えシミュレーションすればいいんじゃない?

  147. 147 匿名さん

    >>146
    ここだけじゃないけどフラットの予測って俺はもう契約したから後は上がれー
    みたいなただの願望でしかない場合が多いからな
    長期固定にしてるってことは少なからず金利が上がることを予測してそっちにしてるのだし

    ここの意見とかを参考にしちゃう人が居たりするのは不思議でならない
    株と同じでただの上げ煽りにすぎないのに

  148. 148 匿名さん

    146>そっか、提携手数料でなくなるから高くなりますもんね。考えるのやめておきます。

    いつまでこの異常な状態が続くかですね、上がる時は上がる気もします。

  149. 149 匿名さん

    http://cfpnumata.blog130.fc2.com/blog-entry-569.html

    >2月は期間7年以上の固定金利が全て低下しました。
    >2月は期間7年以上の固定金利が全て低下しました。
    >2月は期間7年以上の固定金利が全て低下しました。

  150. 150 匿名さん

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  151. 151 匿名さん

    >>148
    下がってもあと0.2ぐらいだからあんま気にしない方がいいよ。
    1.47%でも十分安いですよ。

  152. 152 匿名さん

    金融緩和終了後がどうなるか…。
    世界経済がイマイチで
    日本の国債は雨宿りで使われる事が多いから
    以外とずっ〜と低いかもね。

  153. 153 匿名さん

    139

    ネットの金利表示が高いだけで実際は申込者の属性次第でどうにでもなるよ。固定変動関係なく

  154. 154 匿名さん

    今は借り換えるチャンスだね。
    残債と返済期間によるけど0.3%ぐらい違えば、それなりのインパクトあるはず。
    数万なんてことはない。残債と返済期間を計算せずにそんなことは言っちゃダメよ。
    楽天とか融資手数料安いんじゃない?それ以上に安いところもあるかもですが?

  155. 155 匿名さん

    >154
    シミュレーションした結果数万円だったぞ。
    てめえこそシミュレーションしてねえくせに適当なこと言ってんじゃねえよ、クズ。

  156. 156 購入検討中さん

    155に同意。

    手数料あっから数万から十数万くらいで収まるはず。
    それこそ残債と返済期間でインパクトは上下するわけだし、
    154は何を持って数万があり得ないとか言っちゃってんのかな??

  157. 157 匿名さん

    でも、例えば3000万借りるとして、来年0.3%位下った場合、今の残債なら0.1%下がれば100万ちょっと総返済額が下がるから、手数料が2%ちょっと?かかっても、お得かも?、計算違いますか?そもそも、一年で借り換えられるのか不明なのですが。

  158. 158 匿名さん

    >>157
    たぶん計算方法間違ってるよ
    金利計算に自信が無いならあまり他の方にアドバイスせん方が良いよ〜

  159. 159 匿名さん

    そうなんですね。0.1下がったらどれくらい総返済額変わると計算されてますか?

  160. 160 匿名さん

    概算で良ければ
    残元金 × 金利 × 年数 × 0.6
    で大雑把な元利金等払での利息総額が推測できます
    (元金均等ならはわ × 0.5)
    ※あくまでもだいたいです

    ですから
    2%の手数料 > 30年の0.1%金利減
    となるはずです

  161. 161 匿名さん

    約三年前に固定組みましだか、今の方たちが羨ましいです。
    Sで優遇されてたけど、今の方がやっぱり、お得なんでしょう…

  162. 162 匿名さん

    金利下がる局面については早めに買ったデメリットはあまり無いかと
    損だと思えばローン乗り換えれば良いだけですし
    乗り換えメリットが微妙であるのからその金利差は誤差です
    総額だけ見て隣の芝は…としてもなにもメリット無しですよ

    3年建てなかった場合の家賃総額やローン完済時の年齢リスクなども加味して考えてみると結構「タイミング」としてベターであること多いかと思われますよ

  163. 163 匿名さん

    160>ありがとうございます。
    35年3000万で、AタイプとBタイプで計算してもらった時に総額が100万近く変わったんですよね。確か1.5%の違いだったと思うのですが。

  164. 164 匿名さん

    >>154
    155だが、お前の言う0.3%差でシミュレーション結果あるけどそれでも反論できる?

    フラット35Sを残額はとりあえず2000万で、1年経過後に借り換えシミュレーション。
    残額    2000万
    残支払期間 34年

    【借り換えなし】
      当初10年 金利1.47%
      10年後  金利1.77%
      総返済額 26,040,960 円

    【借り換えあり】
      全期間固定 金利1.47%
      総返済額 25,424,928 円

    -差額-
    616,032 円

    で、借り換えありの手数料は587,000 円。

    借り換えても3万弱しか違わん。

    手数料等の諸費用を入れずに支払い額だけしか頭にないようなやつが
    適当に借り換えチャンスなぞほざくなよ。




     

     

  165. 165 匿名さん

    もしかして154は借り換えでもフラット35sが適用になると思ってる勘違い野郎かな?^^

  166. 166 匿名さん

    154がまっとうじゃない?
    残債と返済期間って言ってるし。
    都市部だと5000万円くらい借りてるからね。
    残債の差だと思われます。

  167. 167 匿名さん

    157、163を書いたものです、154さんとは別人です。自分は今月実行なのですが、来月に伸ばしたらどうなるか気になってて質問しました。

    1.77の人も1.1とかになれば借り換えると得になることもあるってことですよね。まあ、1%を切ることないだろうから私は気にしても仕方ないかもしれないですが。

  168. 168 匿名さん

    今借り換え検討してるなら、1年前の1.8%でかりたとして、0.3%優遇あっても1.5%だよね?
    既に1.47%だから残債が多ければ、融資手数料以上のインパクトはあるでしょ?
    それぞれ皆条件違うけど、やっぱ残債の差で議論分かれてんじゃない?

  169. 169 匿名さん

    残債額より残り年数かな?

    銀行乗換える場合は抵当権外す費用かかったりな場合もあるので思ってる以上に手数料かかる場合もありますし
    団信・火災保険などの金利内サービスの取扱いも要チェック

    ちなみに手数料絡みは基本その時に現金なのですから
    組替えしないでその額相当額を早期返済資金としてぶち込めばそちらの方がお得な場合もあるんですからね

    見積もりやシミュレーションは無料ですから
    まず相談してみりゃいいさ〜

  170. 170 匿名さん

    フラット35って金融機関変えずに乗り換え可能なんですか?だったらすぐやりたい!うちも残高4800万円あるんです…

  171. 171 匿名さん

    長期金利 0.205% -0.030
    http://www.nikkei.com/

    いったいどこまで下がるのか・・

  172. 172 購入検討中さん

    >166
    つまり残債と返済期間を提示してない154がアホ。

  173. 173 匿名さん

    今月借り換えると、手数料を引いても、支払総額が100万減るんですが、借り換えはまだ早いですかね・・・

  174. 174 匿名さん

    >>172
    いや164の前提が狭すぎるだけじゃん?
    2月以降うちも借り換え検討しよ。

  175. 175 匿名さん

    2月また0.1ぐらい下がるな。

    あと一週間。

  176. 176 匿名さん

    ほとんどの人にとって借り換えチャンスだね!

  177. 177 購入検討中さん

    いつまで下がるんだろう。5月実行だけど下がり続けるだろうね

  178. 178 匿名さん

    マイナス金利になる前に調整は入るよ。
    来月は借換えチャンス!
    下がってもあとしれてるから検討中の人はそろそろ借換え時だと思いますよ。

  179. 179 匿名さん

    団信、入るべきでしょうか?
    39歳、自営業、年収450万。妻、娘、お腹にもう一人。
    物件価格1億、頭金6000万、借入額4000万
    金融資産8000万、ほか借金なし。
    都内にマンション所有、固定資産評価額で1500万ほどです。

  180. 180 匿名さん

    金融政策失敗で不景気なのにインフレ方向にナイアガラする(スタグフレーション)リスク
    誰も考えてすらいないってのが恐ろしいよねw
    国が借金できなった時にどう転ぶのか?

    どうなるんでしょうかね??

    >>179
    あなたが**ば借金チャラになるんだから入っとけば?(笑)
    団信無しなローンって金利ど〜なん?

  181. 181 匿名さん

    >>179
    それだけ金ありゃ、預金連動型ローン借りりゃいいじゃない。
    実質0.02%で借りれるよ。
    あとは団信じゃなく普通に生命保険入れば?

  182. 182 匿名さん

    俺は藤巻健史に乗って、目一杯借金するわ(笑)
    低金利バンザイ。

  183. 183 匿名さん

    藤巻なんて、自分の本売るために議員になった輩だがな。
    維新もあんな奴公認した時点で終わってる。

  184. 184 匿名さん

    長期金利0.1%台突入....。

    どこまで下がる。

  185. 185 匿名さん

    借り換えの人、早く申し込んだ方がいいよー。
    うちはなんだかんだ申し込んでから実行まで3ヶ月かかった。
    その間金利下がってくれたからよかったけど。
    銀行の審査と住機構の審査と両方あるみたいで、とにかく複雑。
    書類も超複雑。

  186. 186 匿名さん

    >>185
    長期金利初の0.1%台のニュースをみて、借り換え検討してもいいなと4年ぶりにここを覗きにきました。
    うーん、3ヶ月ですか。借り換えはやはり甘くはないですね…借り換えメリットは50万位なのですが超煩雑な手続き+また3ヶ月金利に一喜一憂のドキドキをあじわうのかと思うと悩ましいです。
    貴重な情報、ありがとうございました。

  187. 187 匿名さん

    楽天銀行のフラット
    11/9 申し込み
    1/20 実行
    なんの不備も、手戻りも無い状態でこんな感じでした。

  188. 188 ビギナーさん

    来月以降は混むでしょ〜
    かなり時間掛かりそう

  189. 189 匿名さん

    >>188
    SBIは訪問してから3週間だったけど…

  190. 190 匿名さん

    頑張れば今日からだったら来月間に合う所あると思いますよ。
    楽天も最短35日なので。
    1.3%前半もありえるので金利発表前に動いた方がいいですよ。

  191. 191 匿名さん

    借り換えのコストは楽天が一番安いのでしょうか?
    1年前に借りて残債4700万34年です。
    手数料や諸費用も新規で借りて、借り換えようかと。

  192. 192 匿名さん

    0.245%まで上がちゃった。

  193. 193 土地勘無しさん

    借り換え申請してしまった。はやまったか。

  194. 194 匿名さん

    2月起債条件決定。
    http://www.jhf.go.jp/files/100184558.pdf
    http://www.jhf.go.jp/files/100012888.pdf
    (過去の利率)http://www.jhf.go.jp/files/300122066.pdf
    利率0.60%(スプレッド0.38%)だからおそらく2月の金利は1.33%だろうか。

    住宅金融支援機構が発行するRMBSの費用+B/K回収委託費用(最廉価水準)・・・①
    RMBSの利回り・・・下記②と③の合計
    起債発表日(※)9:30の新発10年物国債利回り・・・②
    ローンチスプレッド(起債発表時の発行体の信用力による)[起債発表日前日に決定]・・・③
    B/Kの回収委託費用(最廉価水準との差額)・・・④
    の合計。
    ※諸説あり(月末5営業日前、月末25日前後、月の最終週の月曜日等)

    フラット金利の算式。①+②+③
    2015年02月:0.73?+0.22+0.38=1.33?
    2015年01月:0.73+0.36+0.38=1.47
    2014年12月:0.72+0.46+0.38=1.56
    2014年11月:0.74+0.49+0.38=1.61
    2014年10月:0.70+0.57+0.38=1.65
    2014年09月:0.73+0.53+0.40=1.66
    2014年08月:0.73+0.55+0.41=1.69
    2014年07月:0.73+0.59+0.41=1.73
    2014年06月:0.71+0.60+0.42=1.73
    2014年05月:0.72+0.61+0.40=1.73
    2014年04月:0.71+0.63+0.41=1.75
    2014年03月:0.74+0.60+0.40=1.74
    2014年02月:0.72+0.68+0.39=1.79
    2014年01月:0.73+0.66+0.41=1.80
    2013年12月:0.73+0.62+0.45=1.80
    2013年11月:0.73+0.62+0.46=1.81
    2013年10月:0.73+0.73+0.47=1.93
    2013年09月:0.73+0.75+0.46=1.94
    2013年08月:0.73+0.82+0.44=1.99
    2013年07月:0.73+0.88+0.44=2.05
    2013年06月:0.73+0.84+0.46=2.03
    2013年05月:0.73+0.60+0.48=1.81
    2013年04月:0.73+0.57+0.50=1.80
    2013年03月:0.74+0.75+0.50=1.99
    2013年02月:0.73+0.75+0.53=2.01
    2013年01月:0.73+0.78+0.48=1.99
    2012年12月:0.72+0.75+0.34=1.81
    2012年11月:0.73+0.78+0.34=1.85
    2012年10月:0.73+0.81+0.34=1.88
    2012年09月:0.73+0.81+0.35=1.89
    2012年08月:0.73+0.74+0.37=1.84
    2012年07月:0.73+0.83+0.38=1.94
    2012年06月:0.75+0.86+0.40=2.01
    2012年05月:0.73+0.94+0.40=2.07
    2012年04月:0.72+1.04+0.40=2.16
    2012年03月:0.73+0.98+0.42=2.13
    2012年02月:0.74+1.00+0.44=2.18
    2012年01月:0.72+0.99+0.43=2.14
    2011年12月:0.80+0.95+0.46=2.21
    2011年11月:0.73+1.01+0.46=2.20
    2011年10月:0.70+1.01+0.47=2.18
    2011年09月:0.75+1.01+0.50=2.26
    2011年08月:0.71+1.12+0.52=2.35
    2011年07月:0.72+1.12+0.55=2.39
    2011年06月:0.73+1.12+0.64=2.49
    2011年05月:0.74+1.22+0.67=2.63
    2011年04月:0.71+1.24+0.68=2.63
    2011年03月:0.69+1.29+0.56=2.54
    2011年02月:0.76+1.22+0.57=2.55
    2011年01月:0.64+1.24+0.53=2.41
    2010年12月:0.80+1.07+0.53=2.40
    2010年11月:0.72+0.90+0.53=2.15
    2010年10月:0.65+1.07+0.44=2.16
    2010年09月:0.70+1.02+0.34=2.06
    2010年08月:0.71+1.08+0.44=2.23
    2010年07月:0.71+1.16+0.45=2.32
    2010年06月:0.70+1.24+0.47=2.41
    2010年05月:0.78+1.33+0.48=2.59
    2010年04月:0.72+1.36+0.51=2.59
    2010年03月:0.69+1.33+0.53=2.55
    2010年02月:0.72+1.31+0.57=2.60
    2010年01月:0.75+1.25+0.57=2.57
    2009年12月:0.71+1.30+0.59=2.60
    2009年11月:0.72+1.36+0.61=2.69
    2009年10月:0.69+1.34+0.61=2.64
    2009年09月:0.71+1.33+0.65=2.69
    2009年08月:0.71+1.39+0.66=2.76
    2009年07月:0.68+1.43+0.71=2.82
    2009年06月:0.71+1.46+0.82=2.99
    2009年05月:0.73+1.42+0.92=3.07
    2009年04月:0.70+1.32+0.93=2.95
    2009年03月:0.74+1.29+0.95=2.98
    2009年02月:0.72+1.25+1.05=3.02
    2009年01月:0.75+1.40+0.73=2.88
    2008年12月:0.73+1.48+0.67=2.88
    2008年11月:0.80+1.52+0.57=2.89
    2008年10月:0.73+1.44+0.60=2.77
    2008年09月:0.55+1.61+0.60=2.76
    2008年08月:0.67+1.69+0.56=2.92
    2008年07月:0.67+1.73+0.58=2.98
    2008年06月:0.89+1.52+0.64=3.05

    ※この書き込みは情報共有のために行っているものであり、金利を予想するものではありません。
    冒頭の金利は、RMBSの費用+B/K回収委託費用を前月と同率と仮定して単純に算式に当てはめ、算出した利率となっています。

  195. 195 匿名さん

    2月すげー

  196. 196 匿名さん

    今日の最終で0.24まで上がったから今の所1.35%だね。
    今週どこまで上がるかな

  197. 197 入居予定さん

    1月も過去最低なのだがイマイチな感じがしてしまうね

  198. 198 匿名さん

    借り換えは楽天が安いかと。sbiは高い。他は不明。借り換え大チャンスなのは間違いない!

  199. 199 匿名さん

    1.33で0.6優遇って実現しないような気がする。
    変動金利と変わらなくなってしまう。
    さすがにそういうバランス感覚が働くような。
    需要喚起でも何でもない単なるラッキーにしかならんし。
    まあ分かりませんが。

  200. 200 購入検討中さん

    楽天社員がいるね()

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸