マンションなんでも質問「直床マンションってダメなんですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 直床マンションってダメなんですか?

広告を掲載

  • 掲示板
川口小僧 [更新日時] 2014-12-03 08:18:59

いま、検討中のマンション(新築)が直床です。営業(女)の方は大丈夫と言ってますが、web検索すると、あまりイイ事書いてないんですよね。近所のマンションないで、すごく悩んでいます。

[スレ作成日時]2005-12-07 13:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

直床マンションってダメなんですか?

  1. 82 匿名さん

    直床のSIってのは聞いたことがないが・・・排水の自由度をどう解決するんだ??

    ようは、二重床のフトコロが充分にないと、排水管の傾斜を上手くつけることができない。
    とくにSIだと、PS(竪管)は全て専有部分の外(共用廊下側とか)にまとめて配置されるので、
    そこまでの長い距離に充分な傾斜をつけれるよう、より充分なフトコロが要求される。
    そうすると階高を大きくとらざるを得ないので、割高な物件になる(天井高もあまり期待できない)。

    普通の二重床(非SI)だと、部屋の中に排水系PSがあり近いため、フトコロが小さくても傾斜が間に合う。
    水周りの移動は少しは可能だが、排水系PSからはあまり離せない。

    直床はあらかじめ水周り下部を下げてスラブを打つことで、傾斜用スペースを確保している。
    なので水周り移動は出来ない。

    今どきないと思うが、排水管をスラブ打ち込みにしている物件は論外。

    で、水周りの移動を伴うような大規模な間取り変更を行う人がどれほどいるのか・・・
    それを考えれば、可変性がないからと言って直床を忌避する必要はないのかも。

    どうしても気になるようであれば、部屋選択の際に
    水周りが専有部分を横断していたり(いわゆる田の字プラン)、
    PSが専有部分の中央近くにあったり(トイレだけ離れたところにある間取りとかに多い)、
    そういう間取りは避けるといい。
    つまり、台所、洗面所、風呂、トイレがかたまって設置されている間取りを選ぶ。
    水周りが動かせなくても、その他の部屋の間取り変更の自由度が高い。
    ちなみに間仕切り壁の可変性は、直床でも二重床でも大差ない。

    SIだと二重床の上に間仕切り壁が乗るつくりになっているので、間仕切り壁の移動はより簡易。
    しかし、床下の空間がつながることで、同一住戸内の遮音性は低くなる。
    水周り移動の自由度とあわせ、SIマンションには音問題への配慮がより求められるかも。

  2. 83 匿名さん

    76=82はトーシロですよ。
    1年くらいマンション本やWEBを読み漁れば、これくらいの知識は付きます。

  3. 84 匿名さん

    素人なんですが、経験的に言うとやはり、区体の問題が大きいのではないでしょうか?
    友人の昨年買った、2重床のマンションでも、子供が騒ぐと近所から苦情が来るそうです。
    我が家は、築30年の昔の高級マンションですが、耳を澄ますと、ご近所のサッシを開け閉めする音以外、
    全く音はしません。試しにステレオガンガン掛けてお隣におじゃましても、全く音は聞こえませんでした。


    但し、リフォームの際にはフローリングはL45以上にすることを、
    理事長宛に事前に届けなければなりません。
    我が家も10年ほど前に、大金を出してスケルトンリフォーム(いわゆる新築そっくりさん)で
    水回りも移動しましたが、ご近所から苦情を言われたことはありません。

  4. 85 匿名さん

    まもなく直床に住みます。
    ご報告しますね。

  5. 86 匿名さん

    ↑ゼヒお願い致します!

  6. 87 “

    直床だと、断熱材が不十分だと寒いです。
    冬場は、外気からコンクリートスラブが冷たく冷やされますので、それが伝わり、床からしんしんと
    冷え込みます。断熱材があればカットできるのですが、その施工がいまいちだと寒いです。

    ちなみに実家は、断熱材が薄いので、冬はスリッパなしで歩けません(泣)

    2重床は空気層がある分、断熱効果はあると思います

  7. 88 匿名さん

    内には下階があるので、しんしんとは冷えないのであった

  8. 89 匿名さん

    天井が二重天井なら音に関してはそれほど気にされる必要はないと思いますが、
    天井はどうなのですか?
    ちなみに私のマンションは、直床ですが二重天井です。

  9. 90 匿名さん

    87んちは二重壁でないため、壁もしんしんと冷えるのであった、か。

  10. 91 匿名さん

    >>90
    うちは直壁ですが、二重床の表面より壁の方が暖かい。
    手抜き工事で二重壁&直床に変ってたら笑えないが(^_^;)

  11. 92 匿名さん

    88
    マンションの構造によるけど、バルコニーと床が一緒のスラブだと、外のバルコニーが冷やされると、
    そのまま床に伝導してしまうわけ。
    壁よりも、床の方が直結しているだけに、しんしんと冷えるわけ。
    下に部屋があっても関係ない気がしますけど

  12. 93 匿名さん

    >>92
    ということは二重床に比べ直床のほうが寒さがダイレクトに伝わって寒いってことですね?

  13. 94 匿名さん

    んなこたない

  14. 95 匿名さん

    >94
    理論的に説明してほしいなぁ。

  15. 96 匿名さん

    92のいう構造って、いわゆる逆梁アウトフレームだと思うけど、だったら壁だって同じこと。
    順梁なら壁は外に出ないのが普通だが、その場合は「バルコニーと床が一緒のスラブ」にならない。

    もっとも、そうならないように開口部付近には断熱材を吹き付けてるわけで。
    直床構造が悪いっていうより、躯体の断熱設計or施工に問題があると言うべきだな。

    >二重床の表面より壁の方が暖かい
    触った感触だけで言ってるんだろうなあ。同じ温度でも壁紙より床材の方が冷たく感じるだろうよ。

  16. 97 匿名さん

    >直床構造が悪いっていうより、躯体の断熱設計or施工に問題があると言うべきだな。

    理論的には、おっしゃる通り。
    しかし、現実には、安普請の直床物件は、断熱施工も不十分で、床がつめたーいのですよ。
    うちの実家がまさにこれ(号泣)

  17. 98 97

    壁はいつもさわっているわけではないので、冷たいかどうかわからんが、
    壁紙がペローンとはがれているところをみると、つめたくて、結露してる。だめだこりゃ。
    直床とは直接関係ないけど、安普請だとこうなりますね。

  18. 99 97

    二重床のほうが、空気層がある分、寒さは伝わりにくいと思うが・・。専門家フォロー頼むよ。

  19. 100 匿名さん

    伝わらないよ。
    でも今日びの物件、とくに中住戸なら、直床でも二重床でもあまり差はない。
    逆に二重床でも躯体の断熱施工がおろそかなら痛い目に会う。
    そもそも二重構造でなければ寒くて仕方ないって話なら、高級物件のほとんどが、
    「二重床&二重壁」にするはずなんだけど、実際は遮音性を謳うために
    壁は直(貼り)壁にしてる。これだって断熱施工が大前提にあるから採用できるわけで、
    さもないと98みたいなお寒い高級物件になる。

  20. 101 ゼネコンボーイ

    床の断熱性について:
    二重床と直床では、基本的に二重床の方に軍配があります。
    しかし、二重床の場合は、きちっと断熱補強のウレタン吹き付けがスラブ表面にされている場合です。
    現場の丁寧さはここを診れば一目瞭然で、折角の吹き付けも際根太や二重床の支柱のために
    部分的に削られてことが多い部分です。ここを、削らすに施工できている現場は素晴らしい
    現場です。この断熱補強のため二重床の高さも一定以上必要です。
    一方、直床ではこの断熱補強ができません。その分専用の不織布付きのフローリングの、5mm程度の
    不織布に断熱効果を期待する訳なので、限界があります。
    これは、逆梁か順梁かは関係ありません。
    また、二重床だからと、必ずスラブ面に断熱補強してあるとは限らないのでご注意ください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸