茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 苅間
  7. 研究学園駅
  8. パークハウスつくば研究学園 Part6
匿名さん [更新日時] 2010-01-29 21:04:11

真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。
なるべく物件そのものに関連した情報を、紳士的に書き込むようにしましょう。
エリアねたはまちBBSへどうぞ。
地域比較は関連スレかさもなくばバトル板に自分で立ててください。

■過去スレ
Part 1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
Part 2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/
Part 3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25131/
Part 4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25070/
Part 5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25031/

■住民板のパークハウスつくば研究学園スレ
Part 1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/
Part 2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53559/

■関連スレ
[免震・制振]茨城県の地震に強いマンション[都内勤務]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25033/
TX沿線茨城区間について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25030/
つくばのマンション
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25058/
つくば周辺では 一戸建て? マンション?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25103/

施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱地所藤和コミュニティ

こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-10-29 16:58:22

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 407 匿名さん

>>395さん貴重な情報の書き込みありがとう。知識が蓄えられました。興味深く読ませていただきました。
    自走式の場合、年間の経費は1万円とありますが妥当な額でしょうね。月千円で済みますね。
    機械式の場合の維持管理、補修、改修費が高額なのに驚きました。
    あらためてパークハウスの駐車場を観ると自走式がほとんどなのでもっと安くても良いのかと思いました。が、先行きの改修に備えなくてはならないわけですから納得の金額ですかね。
    このスレに書き込みしてもわるいことはなにもないですよ。
    貴重な書き込みでした。

2. 409 匿名さん

パーク限定でないのは構わないけど、どうせならみどりのの方にも書いてよ。
    タワーパーキングなんてもっと大変そうだよね。

トミカのタワーパーキングの定価とかじゃない奴ね。

3. 410 匿名さん

>406
    パークハウスの場合、756台の内機械式は96台ですから心配するほどの問題ではないでしょう。
    心配するなら全部機械式のつくば駅周辺の物件とかタワーパーキングの物件じゃないのかな。

基本的に駐車場代は、安すぎるとパークハウスの立地だと又貸しする奴が出てくるので周辺並みか
    気持ち高めで問題ないでしょう。駐車場のメンテ代以外は、修繕積立金に回して修繕積立金を下げ
    る原資にするのが普通だから1000円なんてのに拘ることに意味は無いですし本気で1000円
    なんて言っている人は良く分かっていないと行間に書いてあるようなものです。

【一部テキストを削除しました。管理人】

4. 411 匿名さん

自走式駐車場が月1000円は、エレベーター無しのケースだと思いますよ。
    パークハウスは駐車場専用エレベーターがあるので自走式でももう少しかかるはずです。

5. 412 匿名さん

メンテ代が1000円でも2000円でもいいんだけど駐車場代はそう言うものだけで
    決めるものでは無いと言う事です。

6. 413 匿名さん

容量的には自走式駐車場だけでまかなえるのに、わざわざ機械式を作らなきゃいけなかったのは敷地が分断されていたため。東向きや眺望劣悪な住戸が多いことも敷地形状と配棟に無理があったから。不人気の大きな要因です。

7. 414 匿名さん

410さん

>>全部機械式のつくば駅周辺の物件とかタワーパーキングの物件

他のマンションのお話をしたいのなら、他のマンション掲示板に行かれる事をお勧めします。

さて、ここまで購入を待っている検討者にはもう一つ考えなければいけないことがあります。

以下専門家コメントコピペ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

売れ残りマンションの問題点

一部どころか多くの住戸が売れ残っているところはやはり要注意といわざるを得ません。
    これは価格と条件(立地や間取りなど)が合っていない、と考えていいでしょう。

いったん値引きがされたあとは、それがそのマンションの価格基準となってしまいますから、
    高い時点で買って、数年で手放したいと思った人がいても、購入時とは比較にならない低価
    格でしか売りに出せない、という事態にもなってしまいます。

またなんらかの議決の際も、売れ残りを大量に持っている売主があるかぎり、議決に必要な
    だけの票も集められない、ということもあります。

売れ残るようなマンションだと判断できずに先に買ってしまった人がもっとも悲惨ですが、
    あとから安く買った人も「居心地のいいマンションライフ」というのはなかなか難しいも
    のだと思います。安くなった!と飛びつく前に、こういったリスクを検討してみることも、
    大事ではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

価格が安くなるということは、良いことだけじゃないみたいです。

一番気になるのは、資産価値の減少より、生活の基盤となる「居心地のいいマンションライフ」
    が送れるか否かの部分です。

「以前、公団の物件で大量の空き住戸が出て、大幅な値下げをしたことがニュースになったの
    を覚えている人も多いと思います。高い当初価格で買ってしまった住民の方々のインタビュー
    の様子は、それはもう恨みと怒りがこもったすごいものでした。」

この掲示板の住人の方も凄いですもんね・・・・・・・・。

永住するつもりで買うマンションですから、価格以上に隣人とのトラブルも考慮に入れないと
    いけないですね。

【一部テキストを削除しました。管理人】

8. 415 匿名さん

インフォメーションセンターの売約済みの花飾り

売約済の表示の操作?モデルルームには、マンションの売れ行きをしめすボードがあるケースが多いです。ここに「商談中」「売約済」を示す造花やリボンなどが飾られています。

で…私もこれいくつか見たことあるんですが、造花やリボンがまばらにしか飾られていないマンションって…見たことないんですよねえ。たとえ不人気物件でも、それなりに埋まってるんです。

どういうことかというと、この「商談中」「売約済」には、サクラも混じっているという可能性が高い、ということです。もちろん本当に売れ行きのいいマンションはそんな小細工する必要はないのですが、実際はかなり売れ残りがあるマンションでも、たくさん造花やリボンを貼りつけて、残りわずか、というように「見せかけて」、間もなく売りきれてしまいますよ、と購買意欲をあおっているケースも多いのです。

実際に、とても正直な営業マンから「サクラも混じってますから」という言葉を聞いたことがあります^^;ですからあの売れ行きを示すボードだって、営業戦略の一つにすぎないのです。

しかしこれを真にうけて、じゃあ残っている中からでも、と、本来希望していた住戸をいきなりあきらめるのは早すぎます。数千万もする買い物、そんな簡単に妥協しちゃっていいのですか?できるだけ「自分たちの希望する、心から気にいった住戸」を手に入れることを優先して考えましょう。

安易な妥協は、入居後の後悔と不満にもつながります。せっかく買ってもそれではもったいないですよね。

たとえ希望の住戸が売約済でも、ダメモトでキャンセル待ちをしてみるのもいい手ですよ。実はその「売約済」自体がサクラだったりすることもあるのですから。

http://www.g-hajime.com/gyo/post_24.html

パークのインフォメーションセンターの花がいい加減とは言いませんが、

何しろ我々が本当に売却された物なのか確認のしようがありません。

したがって、その手の販売戦略には、目を向けないようにした方が無難のようですね。

9. 416 匿名さん

なるほど。すべて納得です。隣近所とのコミュニケーションはサラサラと流れないと、鬱血して炎症を起こし、やがては膿んできます!
    QOL(生活の質)に多大な影響を及ぼします。
    売れ残りはいろいろな問題を孕んでいること良くわかりました。

10. 417 匿名さん

まあ、こればっかりはTX側から見れば丸見え(特に夜)!
    イーアス側からだと廊下の電気がコウコウ(もったいない)で、「ほとんど入ったのか?」と
    思わせるが、TX側から見ると・・・・。
    現地でよく観察するのが1番だね!

11. 418 匿名さん

さくらは真っ暗だけど、けやきは随分入居しましたね。
    壱番館の明かりも増えてきた気がします。

12. 419 匿名さん

そりゃ一年経過しているのに真っ暗では問題でしょう?

13. 420 匿名さん

免震の地所物件。
    快速停車が決まる前に買おうと思ってます

14. 421 匿名さん

壱番館の明かりずいぶん増えましたね。

15. 422 匿名さん

増えなきゃ困るでしょ。本当はもう全戸数灯りがついてなきゃおかしい。

16. 423 匿名さん

全戸数が点かなくても、この不景気では仕方がない。
    何でもそうだが、100%売れると思っても、簡単に売り切ることは無いでしょ。
    仕事をしている人ならわかることだよね。
    将来が不安で買えない人は、指をくわえて、安アパートで我慢した方が賢いよ。

17. 424 匿名さん

>>何でもそうだが、100%売れると思っても、簡単に売り切ることは無いでしょ。

確かに普通に物を売る商売であればその通りですが、マンションに限ってはそうとはいえません。

普通に物を販売する場合であれば、売れなくとも負の部分を背負うのは、売っている会社だけですが、

マンションの場合は100%売れないと、買った側が困る事になります。

議決権や修繕計画などに影響が出る可能性や、資産価値の減少等々、細かい事をあげれば色々と問題が出てくる可能性が大きいです。

将来が不安と言うよりも、将来が不安な事は既に確定しており、その不安がどの程度なのかを皆さん(購入検討者)考えている状態だと思いますよ。

18. 425 匿名さん

いつかは完売するとほとんどの住民、検討者は思ってるからね。
    楽観ではないよ。

19. 426 匿名さん

現実的に、あと「何年」かかるのか
    「さくら」に至っては、完売する日など来るんだろうか?
    維持費が高い、この「パーク」はこれからの時期(デフレスパイラル)は本当に難しい。
    デフレで給料下がると、維持費は重くのしかかってくる。
    しかも維持費は段階的に上がる。
    場所とスケールは面白いが
    ①快速の停まらないTX駅前としては高額すぎる。
    ②維持費が高すぎ
    ③何と言っても売れ行きが悪すぎ。異動などで転売したくても、値がつかない。
    これらがネックでしょうね。

20. 427 匿名さん

>しかも維持費は段階的に上がる。

これは、修繕積立金のことですね。だとすると、ここぐらいの規模だとどの程度が
    適正と思われますか?

21. 428 匿名さん

さくらの5千万円〜は容易には手が出ない値段。このデフレでお金の価値も上がった。現状維持は実質値上げです。つくばに永住を考えている人も地下が下がり、この値段だとまあまあの戸建てが買えると考える。早期の完売が難しいのは誰にもわかること。話題の駐車場も機械式!

地所さんがこのままどこまで頑張れるか?それは言わぬが鼻。

これからの日本がどうなるかは皆目見当もつかない厳しい現状。この不景気が数年続くと「民間」にとっては死活問題。
    5千万のゆとりあるローンを組める人達ってつくばにどんだけいるの?金持ちはローンなど組まないか!

これネガレスで削除でしょうか?
    でも今の景気を考えるとき、おいしい話する人は疑ってかからないとと思う。

22. 429 匿名さん

けやきがおおよその目処がついたら、さくらはそのうち価格改定されるでしょう。
    けやきと同等の価格、3000万台~になると予想。
    地所は大赤字だろうが、住民はラッキーとしか言いようがない。

23. 431 匿名さん

>429
    なんで住民がラッキーなの?
    ラッキーなのは、これから買う購入者でしょ。
    つくば市に住む金持ちは、もう既に高級な住まいを持っているからね。
    他市から検討者を呼び込むしかないが、それも厳しいと思う。
    価格で勝負になってしまうのかな。

24. 432 購入検討中さん

私のような年収5本かそこらの庶民派でも、全額ローンで無理なく買える値段まで下げてほしい。外見からだけですがいいマンションだと思います。今後の管理のこととかはよくわかりませんが。。

25. 433 匿名さん

新市庁舎(つくば新都心)、TX駅前(快速停車H22年秋)、大規模SC(イーアス)、駅前大規模公園、筑波山が紫に霞むすばらしい自然景観、千本桜事業、ケーズ、ニトリ、・・商業施設の集結、広大な開発エリアには今後、アウトレット、Jリーグサッカー場、等、いろんな可能性を秘めている。
    あと、足りないものは何ですか?

26. 434 匿名さん

所詮茨城県つくば市って事だろ。

27. 435 匿名さん

足りない物は小中学校かな。
    葛城小まで1.5㎞、手代木中まで4㎞、もうすぐできる春日小中学校を選ぶと小学校まで2㎞位ある。
    小学生の登校班は相当朝早く、悪天候の日は辛そう。
    せめて葛城小→春日中を認めて欲しい。

28. 436 物件比較中さん

たしかに。
    小中学校が近くないので決めかねています。
    同じ理由で柏の葉キャンパスのマンションも断念。
    マンション自体は良くても。。。。

29. 437

>>432 by 購入検討中さん
    > 私のような年収5本かそこらの庶民派でも、全額ローンで無理なく買える値段まで下げてほしい。

念のため確認ですが、「庶民派」という前置きの「1本」は100万円ですか?(ひとケタ上の人もいますからね。)
    本気なのか吹かしているのかわかりませんが、一応真面目にコメントするとすれば、断念したほうがいいのではないですか。500万円が問題というより(あくまで想像ですがこのくらいの人もおそらくけっこういるのでは;ただし頭金をたっぷり入れていると思います)、「全額ローンで無理なく買える」が傍目には危険に見えます。現金で衝動買いできる人ならともかく、ローンを利用するなら物件選びに先だって購入資金計画(将来のおおよその出口まで)を老後のこと等も絡めて普段から考えておくべきでしょう。その範囲内で物件を選択したほうがいいと思います。

私は最上階のひとつ下のフロアですが、最近相次いで真上と斜め上の最上階に新しく入居された方たちがいて、しかもすごく若い。縁のない方たちに売れ行きを心配してもらわなくても、たんたんと売れてることは実感できます。おまけもあったと想像すると、レーモンド仕様はさすがにちょっとうらやましいです。

30. 438 匿名さん

若くしての入居者は、親からの贈与でしょ。全額とはならないまでも2千万までの贈与が可能になれは売れ行きは加速するよね。
    ↑さんのレスみて思いました。
    今お金を沢山持っているのは団塊の世代ですから、彼等の若い子供さんが購入されても不思議ではないですよね。
    贈与税が2千万円まで無税となれば売れ行きにも影響するでしょう。

31. 439 匿名さん

学校が遠いとのことですが、子供達は登下校が楽しいのですね。皆んなで列を成しての行進は大人が心配するほど苦ではないですよ。
    さくらレジデンスは最高ですね。3千万円台なら即完売です。4千万円台〜が妥当でしょう。わたしも子供にと考えているのですが、つくばで買うならさくらレジデンスしかないかな。ただ駐車場がすこしきになりますね。

32. 440 匿名さん

あとTXですが、研究学園駅は快速は必ず止まることになると思います。つくばの将来像を描くとき、研究学園駅界隈がつくば市のメインになると思いますから。つくば駅の乗降客の増加は官舎跡の利用できまりますね。分譲マンションにでもなれば増えますが…。
    パークハウスはこれから永く、つくばのマンションのシンボルになるでしょう。
    もう、この規模のこのグレードのマンションは出来ません!
    1年とは言いませんが、数年で完売するでしょう。

33. 441 匿名

最近の若い人は先の事など考えず生活している人が多く、頭金ゼロで買えるなら買っちゃえって言う勢いです。今後どのような生活が待ち受けているのかなんて知るよしもない。

34. 443 匿名さん

通学の距離として、法的にはこう定めれれています。

「通学距離の最大値については、文部科学省が全国一律の基準として小学校おおむね4km以内、中学校おおむね6km以内(『義務教育諸学校施設費国庫負担施行令』による学校の統廃合を行う際の適正な条件)と定めている」

ということは、2キロという範囲は通学可能であろういう判断が有るのではないかと推測できます。

ある学校の先生が現場で感じる話としてはということで、こんなことが書いてありました。(2.4キロ)

●厳しい距離だが、過酷というほどではない。
    ●お天気や荷物の量(もちろん、体調も)によっては、配慮が必要な距離。
    ●卒業まで続けると、健康や体力の面ではプラスが多いのではないか。
    ●通学距離が長いので、安全面の配慮は必要。通学路の危険箇所チェックは絶対に行う。

でも、現実的には通学路が長ければ長いほど心配の時間も長いので、親としても子供の負担としても
    近いほうが安心ですよね。

35. 444 匿名さん

研学がつくばのシンボル・・・・
    ありえない
    ただの商業町です。
    勘違いされぬように。
    あくまで、つくばがシンボル駅です。
    イーアス以外に何があるの?
    (市庁舎は抜きね。ただの手続き処だから)
    あっ とりせんかー
    確かにつくばにありませんね。

36. 445 匿名さん

>>縁のない方たちに売れ行きを心配してもらわなくても、たんたんと売れてることは実感できます。

縁のない方たちとは、具体的に誰の事をおっしゃっているのでしょうか?

売れ行きは最も重要な検討事項です。売れ行きが悪い事いうことは、今後も価格が下げられたり、割引率が大きくなったりする可能性大ですから、買い時のタイミングを見計らう時の一つの判断にもなります。

検討者が危惧しているのは、437さんの身の上の心配じゃなくて、購入時期を見誤らないように心配しているだけなので、余計なお気遣いはなさらなくて結構ですよ。

本来なら、もう既に全戸販売が終了し、計画通りに全ての物事がスタートしてたはずです。
    たんたんと売れていることを実感している時ではないですよね。

経済新聞によると、2010年度は都内のマンションの販売は上向き傾向(マンション価格が下がり、都内でも買えるマンションが増える為)千葉・埼玉も増加傾向。

逆に千葉郊外(東京近郊以外の千葉)・茨城の販売は3割落ち込むとの予想と出ていました。

パークはより一層厳しい状況になるかもしれませんね。

37. 446 匿名さん

>>研学がつくばのシンボル・・・・
    >>ありえない
    今はあり得ないでしょう。つくば駅周辺だってあそこまで30年以上かかってる。
    でも今回は、研究学園(葛城)地区を新都心とする事は政策としてのはなしなんですよ。
    県も市も今後の施策の中心はつくば駅周辺ではなく研究学園駅周辺。

>>ただの商業町です。
    つくば駅周辺こそただの商業町でしょう。

38. 447 匿名さん

コンクリート代は1戸当たり100万円もしないですよ。鉄もコンクリートもたいしたことないです。だからデベが儲かったわけです。すごく高額な給料もらってましたから。
    儲けを度外視しての価格は1戸平均いくらでしょうね?
    土地の仕込み代がここは半端じゃないからね。ちなみに隣のガレリアベールは土地代は1戸当たり800万円ですが。

39. 448 匿名さん

少し安く見積もって、坪単価80万円で施工したとき100㎡で2400万円です。土地台を加えるとガレリアベールだったら3200万円です。パークハウスの場合はガレリアベールより土地購入代金が高いときいてますが、この場合、最低でも3500万円で売り出さないと儲けは無い計算になります。
    それより安ければお買い得です。
    デフレが進んでますがデベに限らす製造メーカーは青色吐息です。可哀相ですよ。

40. 449 匿名さん

デベの地所は平均3500万では儲け無し。3千万円以下では大赤字ですね。2千万円など論外ですよ!そんなことになったら即買いですが!!

41. 450 匿名さん

今後の動向ですが、パークの売れ残りの部屋が、どこかの賃貸業者に売り出され、賃貸になった場合は問題点が出てきます。

「「区分所有法」「マンション管理適正化法」」という法律で、貸主が所有戸数だけ議決権を持つ事になります。
    物事を決める際の決議には50%の票が必要になるとの事なので、賃貸業者の意向如何では、規約等々の変更もあり得るということになります。

まあ、賃貸になるかどうか、私達にはまだまったく判りませんが、その事も含めて、交渉の際に地所に確認した方が無難かもしれませんね。

つくばのシンボルというか、一番便利な街になる事は間違いないですよね。
    マンション購入者の60~70%が地元住民であることから考えれば、価格が下がれば売れる事は間違いないと思いますが、現入居者との兼ね合いを考えると、今の販売方法では無理でしょうね。

地所さんも今後あの手この手を考えている事は間違いないので、今後の動向を見ながら良いタイミングで納得いく価格で買いたいと思っています。

42. 451 匿名さん

つくばでは、マンションはこれからはデベが工務店をたたいて建てるだろうし、グレードを落とすかして15百万円から2千万円台で売り出すだろうね。そうしないと買手が付かないでしょうから。そうなるとハイグレード仕様で建ったパークハウスなどは新古マンションになっても価値はある。
    くさってもたいがいい。
    マンションは保存が良ければくさらないからね。

43. 452 匿名さん

>>大赤字ですね

大丈夫ですよ。地所は大きなバックボーンがあるし、都内では圧倒的な人気のある物件も多数あります。

ここで大きな損害を出したとしても、どこかで必ず取り戻す事が出来ますから、私達が心配する事は無いと思います。2000万を論外なんていわないで、しぶとく交渉して、是非2000万で購入してください。

ちなみに、業者に払い下げる場合の相場は50%だそうです。夢ではないですよね。
    半年前の非常識(値下げの話)が、今は常識になってるんですから。
    誰もが予想しない事が、起きる可能性がありますよ。

44. 453 匿名さん

パークは賃貸にはならないとおもいます。つくばで月家賃25万とか付けたら借り手はほとんどいませんから。
    3千500万円のマンションは最低でも25万円とかで貸さないと儲けはないです。
    ここが2500万円になれば賃貸の可能性は出てきますが。
    だからこそ永住する気で買わないと!ここはね。

45. 454 匿名さん

当初定価の3割引きが目安でしょう。さくらなら3500万円!ここまで下がると即完買でしょ!!

46. 455 匿名さん

書いた本人が言うのも何なんですが、私も賃貸というのは可能性は低いと思います。
    だからこそ、何か不気味な感じがしてならないんです。

このまま、一戸一戸地所が売っていくって考えた場合、広告や人件費等々の経費も膨れ上がる一方だし、
    管理費等々の経費の負担も相当の経費負担、販売する上での費用対効果を考えると、既に費用対効果が無いことは明らかだから、どういう方法か想像も付かないけど、手放す方向で考えてるんじゃないのかなという気がして成らないんです。

47. 456 匿名さん

ミレニオの山万さんは残り一括で売却したようですね。来春新価格で販売するようですが、地所さんは面子にかけても最後まで責任持つとおもいますね。
    天下の三菱地所ですから!

48. 457 匿名

この辺で家具屋さんを見つけられないのですが、入居者の皆さんはどこで揃えましたか?おすすめのインテリアショップや家具屋さんを知っていたら教えて下さい!

49. 458 匿名さん

購入を検討する側としても、三菱地所さんが最後まで責任をもって販売してもらわないとと思いますが、企業というものは利益を追求する集団ですので、今後の動向を注意しながら情報を収集していきましょう。

50. 459 匿名さん

>>457さん

この板にリンクが貼られてる契約済み2さんによるまとめのHPに書いてあるので参考になると思いますよ。
    あとは、つくば市要にあるStyleShopもけっこうおしゃれな家具が置いてあります。

51. 460 匿名さん長文ごめんなさい

50%で再販に投げ売るのって、回す現金が逼迫している業者さんでしょう?それも、再販がまとめて買ってくれるからこそ単価が50%になるわけでしょう?再販はそれに利益を乗っけるのだから、末端は50%じゃ買えませんよね?個人が三世帯家族で3戸買いますって言ったって、2000万円にはならんでしょう。

三菱地所はグループにメガバンクを持っているんだから、いろいろと融通がきくんじゃないんですか?しかもマンション専業じゃないし。別の財閥系デベは売れ残りがどれだけあっても、竣工後いくら時間が経過しても、平気で値引きなしで売ってるじゃないですか。あれはなぜですか?利益の最大化は微妙かもわからないけど、最適化はまだまだ数年のスパンで調整可能だろうと想像します(根拠はないですよ)。

確かに三菱地所は竣工後在庫を減らす方針と報道されましたね、そして某会員に一部のパークハウスの大幅値引き販売の紹介があったようでしたが、それだって50%には程遠かったでしょう?それに、この物件についてそのメールを受け取った方はいるんですか?

予想が外れたって責任取る必要ないし、勝手に想像を書き散らしたって取捨選択するんだからいいんだけど、都合のよすぎる予想はどうかと思います。機会の利益や期限の利益なんてほんと、人それぞれなんだから。そういったことを踏まえていて、「なるほど」と頷ける書き込みが読みたい。あと、NTT都市開発さんのことも忘れないでね、っと。

52. 461 購入検討中さん

460さんへ

基本的に、ここで得た情報は、どう理解しようが個々の責任においてということが大前提なので、
    誰がどうとらえようと、それは情報を得た人間の責任ということで、ご理解願いたいです。

過去を見ても、ネガレスだけではなくてポジネタに関しても、今の現状とは違うことが書かれていました。
    ネガティブてきな予想だけを非難するのはどうなのかと思いますよ。

もし非難するのであればポジネタ・ネガネタ双方にするべきです。(割引販売はしないとの情報で、迷惑した人もいるでしょう)

さて、本題ですが。

>>50%で再販に投げ売るのって、回す現金が逼迫している業者さんでしょう?

たしかにそれも再販に投げ売る理由の一つだと思いますが、利益という観念で考えるとそれだけではないようです。

売れないということは、販売するための宣伝広告費、インフォメーションセンターなどにかかる人件費や維持費、
    そして最も大きいのが、売れていない住戸の管理費や積立金の負担です。

50%で売ったとしても、売らない時よりも損害が少なければ、企業としては当然売りにいくでしょう。

>>末端は50%じゃ買えませんよね?個人が三世帯家族で3戸買いますって言ったって、2000万円にはならんでしょう。

もちろん50%で買える訳がありません。業者の利益がありません。
    通常50%で買い取り20%付けて売るらしいです。TOTAL70%

しかしながら、価格改定と値引きは同じでないということはご存知でしょうか?

価格改定とは仮に4000万の物件があるとします。あまりにも売れないので3000万に価格を改定します。
    実質値下げですが、値下げは割引ではなく、価格を4000万から3000万に変えただけ。
    つまり4000万のものを3000万で買ったとしても、割引は0ということになります。

今後、パークも価格改定を行ったとすると。
    仮に今現在3000万の物件が2500万に価格改定があるとします。
    業者がその時点で50%で買い取ります。1250万
    それに20%の利益を乗せると2125万

ここまで来るかどうかは判りませんが、ありえない話ではないと思いますよ。ただの推測ですが。

>>三菱地所はグループにメガバンクを持っているんだから

三菱UFJも三菱地所も個々に独立した企業です。もちろん双方には双方の株主もいます。
    よって、地所がメガバンクを“持っている”という表現はいささかおかしな話ですよね?

それに、同系列にメガバンクがあるということは有利ですが、何をしても大丈夫ということではありませんよ。
    今のご時世大蔵省の目も厳しくなっているとの話も聞きますし、いい加減な銀行は後がないとも聞きますので、
    現時点では地所と銀行は切り離して考えるべきでしょう。

>>財閥系デベは売れ残りがどれだけあっても、竣工後いくら時間が経過しても、平気で値引きなしで売ってるじゃないですか

どうやら世間の認識とは違うみたいですね。

http://homepage3.nifty.com/sakakiatusi/index.html_nebikihanbai_furonnt...

住友不動産三井不動産レジデンシャル、三菱地所野村不動産も実は、値引き販売を行っている」
    ということです。時代の流れなんでしょうか。

>>それだって50%には程遠かったでしょう?

何の50%なんでしょうか?主語がないので理解できませんでした。

まあ、いずれにせよ、買うのは個人個人なので、他人がいくらで買おうが、どの情報を信じようがいいじゃないですか。

なるほどと思えるような情報を、みんな探してるんですから、460さんも他人ばかりに頼るのではなく、自分自身で努力して探してみてください。

53. 462 460

あ、ごめんなさい。私は複数持ってます。見物してるだけなんです。ついでに、おまけ経験者です。
    (まだ探してますけどね笑)
    ちょっと解せない部分は、値下がるというのは検討者にとってポジネタなのかと思ってたら、そのようにおっしゃっている>>さんの投稿を、自分ではネガレスだと思っていらっしゃるらしいところでしょうか。とどのつまりは、購入済みの方を腐していると・・・。
    とりあえず、行間もっと詰めてくださいな。

54. 463 匿名さん

>461さん

ごもっともです。
    自分も不動産業界の端くれですが、
    やはり借り入れで事業を行っている限り、一括売却による
    資金化やオフバランスはどんな企業にも取り得る選択だと思います。
    ただ、バルクセールはさすがに地所はやらないかと思いますが、
    価格改定による摩擦やブランド価値の下落を防ぐための一括卸売却の可能性は
    選択肢としては考えられそうです。
    いずれにしても、このマンションの値付けは、収益還元的な値段ではなく、
    コスト積み上げ(素地取得価格がかなり高額)+プレミアム部分の利益上乗せ
    で設定されていますので、つくば市にしては高額で需要価格帯としては、ちょっと
    ミスマッチだったのかもしれません。
    価格の大幅改訂をしなければ捌けない状況にあるので、後は売り主の判断如何でしょうが。

55. 464 匿名さん

462さん

あの、あくまでもここは情報交換のばなので、人の書き込みにたいしてだけの考察は、別の板でお願いします。

56. 466 匿名さん

>>465

当たり前のことですけど、マンション購入とはコンクリと鉄筋だけ買う訳じゃないですからね・・・

単なる荒らしでしょうから食いついちゃいけないのでしょうが、食いついてみました。

57. 468 匿名さん

そんなことよか、もっと有意義な情報よろしく

58. 469 匿名さん

ハードよりもソフト、原材料費よりも人件費の方が高いでしょ
    500円のラーメンに「原材料費は100円しないはずじゃないか!」って騒ぎますか?

59. 470 匿名さん

ここの平均が、31坪/部屋位。壱~参とさくらの坪単価を均せば150万位でしょ
    うかね。

それが、550戸だから250億ぐらい。俗に営業利益が2割と言われているから
    それを引くと200億で土地は噂だと60億ぐらいと言うことだからそれらを引い
    て坪単価に直すと建物と付帯設備で80万円/坪は良いところでしょう。

平均坪単価が、140万でも80万円をちょっと切る程度かな。

60. 471 匿名さん

当たらずも遠からず。
    いままでは工務店とデベが儲け過ぎていたことなるね!原価は土地代金をいれるとそんなものだろうと思うよ。

61. 472 一見まともなことを言っているように見えても

ダブルスペース=過剰な文末感嘆符>長文まるコピペ>>(パークハウスでなく)パークと呼称する
    こんな感じでスルーするべき。

62. 473 匿名さん

坪80万円だとしたら鹿島は儲けましたね。普通にだろうけど。今更、建設コストは値切れないから、地所さんが2割の儲けを捨てるしかないでしょ。
    もし取得土地代金が60億なら、550で割ると1戸当たり1千万円越えてるからかなり厳しいよね。

63. 477 匿名さん

原材料費が100円のラーメンを500円で売っていては店は潰れるよ
    残り400円は人件費+テナント代+設備、備品代+宣伝広告費+光熱費+運送費+税金その他諸々ですよ

原価を計算して何か意味でもあるの?

64. 478 匿名さん

やはり素地取得費が異常に高いと噂を聞いていましたが、
    ここまで高かったなんて・・・。

これは売り主の需要見込み違いということでしょう。
    仮にリーマンショックが無くても、高すぎて捌けなかったでしょうね。

正直、ブランドは落ちるが、隣のサーパスぐらいの販売価格で完売を
    目指すライトな事業スタンスの方が良かったのに、リキを入れすぎたのでしょう。
    駅前で空室だらけというわけにはいかないので、大幅価格改訂により、売り切ってしまう方が
    いいとは思います。

65. 479 匿名さん

サーパスさんのほうが一等地ですが、仕入れ価格がパークハウスさんよりかなり安かったと聞いてます。土地代の差が価格にかなり影響してますね。パークハウスの高いのは仕方ないよ。

66. 482 匿名さん

原材料費が10円くらいなんじゃない?

67. 483 匿名さん

今は良くて安いものが売れてる。マンションも同じでしょ。新規分譲マンションは当分つくばには出来ませんね。新古マンションが売れ切れないことには何も始まらないでしょ。
    いま工事してるのは賃貸マンション、アパートばかりですね。大和ハウス工業さんが駅前とイイアスの脇に7階建ての賃貸マンションを建ててますが、大和ハウス工業さん元気ですね。とくにつくばの研究学園駅界隈では。
    年末商戦たけなわで、イイアスも大賑わいで車とめるのがたいへんでした。

68. 484 匿名さん

>>478
    >>476

おせぇてください。

マンションなのに土地代が、一千万が異常って言うことですがこの辺りなら
    いくらが正常なんですか。駅前商業地で。

サーパースも1戸辺りにすれば4~500万の間ぐらい。取得価格は、パークハ
    ウスの3分の1位だったらしいけど。穴吹が、土地を買った頃は駅舎しかない
    時だったのでリスクを取った分安く買えたとも読める。だからサーパスと単純
    には比較できないと思う。

なら、平米幾らが妥当なんでしょうね。

470が、当たらずしも遠からずなら平均価格の24%は異常と言うことなので
    しょうか?

69. 486 匿名さん

>>485
    あなたが書いているように、価値観は人それぞれなんだから、駅前に住みたい人に「馬耳東風」とは失礼な話。
    結局自分の価値観を押しつけているだけ。

70. 487 匿名さん

>>485

>茨城なら、駅から少し離れれば土地現物が1000万円台で買えます。で、そこにどんな家を建てようと自由。

1000万と1000万台では、最大で2倍の違いがあるんだけど。

例えば1000万円で買える土地ってどの辺り?少し離れればってどのくらい?駅ってどこの駅?

>今、四千から五千万だせば都内でも買えるんじゃないですか?

都内と言うのは、どの辺りの範囲?100平米4LDKクラスが買えるの?

思うんだけど割高って言う人は、架空の数字を持ち出して意味の無い比較をしてないか?
    立地についても駅の近くを必要とする人に離れれば何て言う比較は意味無いよ。

んっ?思う書き込みって沢山有るけどなるほどって思える書き込みって本当に少ないですよね。

それと30年後に建替えって修繕計画の年数と何かを勘違いしてる?
    メンテさえしっかりやれば今時のマンションなら修繕計画2周以上楽勝だと思うけど。

71. 488 匿名さん

サーパスの平均面積は、住民板の過去の書き込みから89平米と言うことなので27坪ですから
    パークハウスの31坪に換算すると土地代は大体半分くらい。物件価格に占める割合は17%位。

坪単価110万円と言うことなので総額61億円。営業利益が2割として土地代が9億ぐらいだ
    から、建物と付帯設備で70万円/坪位。

坪当たり10万円の差をどう感じるかでしょうか。

サーパスの平均価格は、2,970万円。対するパークハウスは、同面積換算で4,050万円。
    約1千万円の差です。

サーパスは、完成前に完売していますから値引きなんて無かったと思います。それでも割安
    物件と言うことでした。

感覚ですが、大体2割程度引いてもらえばまずまず、それ以上ならラッキーと言う感じに成るの
    ではと思いました。飽くまで平均の話です。

72. 491 匿名さん

>>489

>だけど、このマンションを造った人たちは、努力して少しでも安い物件を提供しようという気持ちが無かったことは確か。

どう言う部分がそう言う風に取れるんですか?

土地代は、しょうがないとしても坪80万円が割高と言う事ですか?
    この建物の仕様なら幾らが妥当なんでしょうか教えてください。

高いって言う人は、どう高いのか説明してくれないと本当に高いのかどうなのか判断できません。判断する知識を
    お持ちの様なのは分かりました。できれば、妥当な価格を説明付きで教えてください。

73. 492 入居済み住民さん

茨城物件は、買った値段より高く売れないですよ。
    定住するなら、今が買いかもです。
    部屋の階数・間取りなんか気にしないのであれば、
    あと一年待ちましょう。
    年齢や銀行審査のことも考えたほうが良いですよ!

あと、も一つ言わせて下さるなら、TXの駅近い
    のは便利です。つくば市は暮らしやすいです。

TXでも、柏の葉からはバカ高い!
    やはり、ご自分のライフスタイルと縁がマンション購入には
    あるんじゃないかなぁ~。
    柏の葉だって、駅とショッピングセンター近いけど、中古で
    売るときはかなり安物になる土地ですね。
    やっぱり、常磐千葉なんですよね!

柏の葉なら都内。つくばなら研究都市・万博。かな…。

74. 493 匿名さん

↑492さん、大変判りやすい話です。

487さん
    >>んっ?思う書き込みって沢山有るけどなるほどって思える書き込みって本当に少ないですよね。

貴方はいつも人の書き込みに対して批判ばかりしているけど、そう思うんだったら、自分自身でなるほどっていう話をご自身で探してきて、是非書き込んでください。

人の話に赤線入れるのは誰でも出来る事ですよ。それに、赤線の話は誰のためにもならないし、何の参考にもなりません。あくまでもここは情報交換の場であって、批判をする場所ではありません。

75. 494 匿名さん

買ってはいけない物件

建物竣工時に総戸数の半数以上が、もしくは入居開始から1年経過後も総戸数の1割を越える住戸が未契約の物件。
    これはあくまでも目安ですが、結局のところこの目安を超えて売れ残っている物件は、はっきり言って明らかな“不人気物件”です。
    いくら不動産不況とはいえ、新規の販売時にこれだけ低迷した販売状況ですと、将来の流通性や資産価値に多大な影響を及ぼす可能性が高いと言えます。
    ちなみに何戸売れているかは、販売担当者の言う数字を鵜呑みにしてはいけません。必ず現地を確認しましょう。
    バルコニーを見て、エアコンのスリーブが外壁に出ていない住戸や物干し金物に物干し竿がない住戸は入居者がついていない可能性が高いです。
    こうした住戸を数え、実際の入居率を割り出しましょう。

これに加え、値引き額が当初の価格から坪単価で40万円以上に達したら要注意です。
    これは例えば75㎡前後の3LDKなら約900万円程度の値引に相当します。
    買手にとってはこれだけの値引きはかなりの魅力になりますが、
    集合住宅であるマンションにおいて、これだけの価格差は、
    入居者層の違いによる価値観や経済観念の違いなどの各種弊害を導く可能性があります。
    特に建物の修繕や建替えの検討にあたっては、この弊害が顕在化することでしょう。
    そのため、購入価額に大きな差が生まれるような販売状況の物件は購入すべきではないでしょう。

76. 495 匿名さん

>493

何かを判断する時、何らかの判断目安とか基準的なものがあるから判断できる
    のと違うのでしょうか。

「安く提供する気持ちが無い」と言うなら何故かを示さなきゃ情報としての価値なんて
    無いに等しいですよ。そんなのたたの悪口と同じ。

価格の高い安いも同じ。どうして自分が、高いと思うのか安いと思うのかを示さなけれ
    ば情報としての価値なんて無い。

485の最後の部分「高いと思いますよね?」なんて「何も判断する材料も無く出鱈目か
    いてます」と同じじゃないか。

77. 496 匿名さん

収益価格から見た買ってはいけないマンション
     不動産の価格の見方の1つに、どれだけ対象不動産が収益を生み出すか、という考え方があり、この見方による不動産価格を「収益価格」と言い、収益価格を算定する方式を収益還元法と言います。
     マンションについても、「もし賃貸に出したらいくらで貸せるか」によって収益価格が算出できます。
     最近では不動産価格も右肩上がりの時代ではないので、資産価値重視の観点からこの収益価格がいくらになるかが重要になってきています。つまり、これからのマンションの価値は「賃貸に出したらいくらで貸せるか」で決まる、とも言えます。またローン借入額を収益価格以下に抑えれば、ローン破綻のリスクも避けられます。
    ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    ◎ 収益還元法で適正価格を求める
    収益価格は
       収益価格=想定年間賃料÷還元利回り
    で得られます。
    ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
    想定賃料は情報誌・インターネット・地元業者などから対象マンションの妥当な賃料相場から調べます。
    還元利回りは表面利回りを採用していますが、5%以上が望ましいと思われます。
    例えば、周辺の家賃相場が15万円の場合、
       収益価格=(15万円×12ヶ月)÷0.06=2700万円
    となります。

この場合分譲価格は2700万円以上なら高いと言え、下回っていれば安い買いものです。
    (不動産鑑定の場合は収益は純収益、還元利回りも償却前と後があります。)

78. 497 匿名さん

パークハウスは管理費等々で4万とすると、
    家賃11万管理費4万 総家賃15万

11万×12÷0.06=2200万 

こんな感じでの試算(収益還元法)もあるんですね。

私達素人が高いか安いかを判断する、一つの基準にもなりそうですね。

79. 498 匿名さん

>494

態々有りもしない75㎡を引き合いに出しているところが実にいやらしい、これは値引き
    額の金額の900万円を現状のモデルルームの値引き額とダブらせたいからと思える。

それ以前にここって、元々3,000万円~7,500万円まで実に2倍以上の開きがある
    から値引き額なんて関係無く価値観に違いは有ると思います。でも、価格が一律だったとし
    ても建替え等になればすんなり行く訳ではなく494の書いている内容はタダの嫌がらせの粋
    を出ていない。

大体、ここを建替る時の心配する前に自分の寿命を心配した方が良いと思う。今30歳とし
    ても100歳位だよ。40台の人なら長寿日本一も狙えるぜ(笑)
    多分、被災したときとか言うんだろうなと予想。

それよりも、心配するなら物件価格が安すぎて所得が低くても買えてしまう様な物件の方が
    修繕や管理費の問題が発生しやすいのではと思う。

それとね。数えてみようと言っても物干しは殆ど見えないよ。エアコンのスリーブも妻側な
    ら見えると思うけど。北側からエアコンの屋外機の台数をカウントすると言う手も有ります
    が駐車場が邪魔だったり上はやはり見ずらいから大変かもね。ガンバ。

でも、ただのコピペをしただけですからどう取ろうが読み手の自由で情報を提供しているだ
    けですとか言うのかな。

80. 499 匿名さん

496さん

>収益価格から見た買ってはいけないマンション

じゃなくて、「投資家が買ってはいけないマンション」とした方が良かったですね。
    497さんが住むために買いたい人だったとしたら、つまらない誤解をされてしまった
    かも知れませんよ。

賃貸物件と分譲物件が、同じみたいな言い方も誤解を招きそうです。

81. 500 匿名さん

>>490

>内装とか電気機械類の保証は1年ですか?

基本的に2年です。電気の配管配線、給配水管・洗面ユニット便器・ユニットバスなどの漏水は5年です。
    機器は、メーカー保証書によると言う事です。インターホンは、2年でした。

82. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報