マンションなんでも質問「【その10】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その10】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-03-10 15:44:35

>直床の方が遮音性高い気がします。
>特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
>勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

という初期のスレ趣旨にもあるように、このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです。無駄ないざこざを避けるため、皆さんその前提で投稿をお願いします。

最近は直床の優位を示す客観性の高いデータばかりが出てくる中で、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

[スレ作成日時]2014-12-11 11:50:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その10】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 734 匿名さん

    文字が読めないのか?

    スレタイに
    >あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。
    と書いてあるいのに、二重床のことを書かないでどうやって比較しろと言うんだよ?

  2. 735 匿名さん

    結局いつものように直床さんは議論に敗れ逃亡しました。
    残念です。

  3. 736 匿名さん

    どうみても、文章読めないのは直床派だよなぁ。

    『直床の方が遮音性高い気がします』
    って、二重床と比較しての話なのに、その比較対象となる二重床の評価やマンション用語辞典でどのような書かれ方がされているのかを挙げて直床と比較するのがスレ違いって、それなら」なにを書けばいいんだ?

    ひたすら直床を褒める書き込みオンリーにして優越感にでも浸りたいのかな?

  4. 737 匿名さん

    唯一に取り柄?である

    このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです

    という机上の空論でしか勝ち目が無いことを直床さん自身がよくお分かりのようです。
    しかも直床さんが誇るそのデータとやらは二重床の施工性の問題点が書かれた文献のいいとこ取りしただけですからね、お笑いです。
    まあ田舎の安普請のマンションに住んでいるコンプレックスがここまで粘着させたのでしょうね。

  5. 738 匿名さん [女性 50代]

    No.685ですが
    上の階をリフォームした結果ですけど。

    そして話は作ってないので。

  6. 742 匿名さん

    あまりつっこむと、また余計な設定が追加されて
    どっかの人みたいなありえない設定になってしまいますね。
    ただでさえ、レアな設定の人なのに

  7. 743 購入検討中さん

    > このスレは同一スラブ条件下で直床と二重床の遮音性能を論ずるスレッドです
    > という机上の空論でしか勝ち目が無いことを直床さん自身がよくお分かりのようです。

    机上の空論というか、物事を比較する場合の常識だと思いますけど
    たとえば、スラブが厚い2重床と薄い直床を比べて、2重床のほうが遮音性のうがいいなんて言えないと思います
    あくまで、それはスラブが厚いからであり、2重床の性能ではないため

    >しかも直床さんが誇るそのデータとやらは二重床の施工性の問題点が書かれた文献のいいとこ取りしただけですからね、お笑いです。

    では2重床さんもデータを出せばよいと思うのですけど
    基本2重床さんは、論理的説明がなく、スレ内容であり床構造以外のところで話を進めるから、みんなに無視されるだけだと思いますよ。まず直床と2重床で比較できるデータ(スラブ厚ではなく)を出してください。これは何度も言われている話ですよ

  8. 748 匿名さん

    スラブの厚み、梁間のスラブ面積、スラブの種類、床材の遮音等級遮音性を左右するのはこの4つ。直床/二重床は一概にどちらが遮音性が良いとは言えない。スラブ厚28cm以上、(となるとほぼボイドスラブが採用されるが)ボイド部分に遮音材を充填したスラブで、梁間スパン7m以下、高いスキルで施工されたLL45(40だと揺れすぎ)の二重床で、床下には遮音材を敷き詰めてある。これくらいの物件なら、遮音性はまず間違いないんじゃないの?もっとも、他にも壁やサッシ、スリーブ、っていう要素があるがな。

    だいたい、同じ条件での比較なんてまったく無意味だし、二重床を構成する要素は多いので、同じ条件での比較なんてできっこない。ここの粘着直床派は、機能面で唯一優っている遮音性を引き出して二重床よりいいと言いたいのだろうが、スラブ厚200mmの物件ばかりなので」、大きな差など生じない。むしろ、それ以外で全ての面で劣っている直床をあえて選択する消費者などますいない。ここの直床派の人だって、買ったあとに直床だったってだけの話だろ?そんなものに必死になっている意味がまったくわからない。

  9. 751 匿名さん

    我が家は台東区のスラブ厚250ミリ・二重床二重天井だけど、道路を挟んだ向かいに直床のマンションがある。
    じつはこの直床マンションから新しいマンションに引っ越ししたのだが、音はかなり静かになった。
    それよりもほぼ同じ高さなのに、新しいマンションの方が1階少ない。
    これを見たとき、いくら直床そのものの遮音性がよかったとしても、マンションとしての遮音性はダメだなと感じたね。

  10. 756 匿名さん

    >>749
    違うよ。そういう意味じゃない。
    あなたの少ない予算に合ったマンションが直床だったってことでしょ。
    そのしょぼいマンションが何か取り柄がないのか探していたら「太鼓現象」なる言葉を発見して、一所懸命にタイコゲンショーガーって書きこんでいるのが今の直床さんですね。
    もうそろそろ恥ずかしいので止めにしたら。

  11. 759 匿名さん

    >>753
    田舎ではそうかもしれないが、城東や川崎あたりじゃ直床マンションは階高2.8mが大多数。
    何も知らんのだな。

  12. 760 匿名さん

    >それより、室内の太鼓現象について、教えて下さい。

    高気密・高断熱住宅は外からの防音性のある反面、家の中の音が響く。(太鼓現象)と言われますが、外の音と同様に室内反響音も抑えます。
    http://www.nasujyutaku.com/koukimitsu.html

  13. 761 匿名さん

    >>757
    へー何で二重床マンションに住んでいるの?
    太鼓現象気にならないのw

  14. 762 匿名さん

    >>753
    >これらの情報から、特定するのが可能となってしまいます。

    どうぞ、特定してみれば?

    台東区にどれだけあるのかと考えると、非常に少ないのは明らかです。
    あなた、本当に東京を知らないんですね(爆笑
    もっと高い建物ばかりだとでも言いたいの?
    台東区なんて下町も下町なんだけどね。

  15. 765 匿名さん

    >>754
    妄想が酷くなってきましたね。
    気になるなら管理人さんに問い合わせみたらどうでしょう?

  16. 767 匿名さん

    >>766
    買ってるけど何か?

    だから気にならないのw

  17. 770 匿名さん

    >>753
    お~い、台東区のどこだか早く特定してみてくれよ。
    まともなマンションすらない地方都市からどうやって特定するのか楽しみにしてるんだからさ。

  18. 771 匿名さん

    本気に二重床マンションが太鼓現象で煩いと思い込んでいるんだ。
    もう一度聞くけどホント?
    遮音性能を構成するたった一部分でそう思い込むのは私には信じられない。
    それともお得意の同じマンションで同一スラブで聞き比べたとか?
    人間の思い込みって怖いですね。

  19. 772 匿名さん

    >>769
    少なくとも俺と770さんは別人ですが。。。
    大丈夫?あなた。。

  20. 773 匿名さん

    >>772
    あなたのおっしゃるとおり、直床団地住民が管理人に問い合わせてみればいいんですよ。

    それと同時に、台東区のどこだか早く特定してもらいたいものだな。

    っていうか、台東区ってどんなところだと思ってんだろう?
    超高層ビルが立ち並ぶ摩天楼とでも思っているのだろうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸