茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「コンフィールひたち野うしく」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 牛久市
  6. たち野西
  7. ひたち野うしく駅
  8. コンフィールひたち野うしく
マンコミュファンさん [更新日時] 2017-06-03 14:28:29

長谷工
<全体概要>
所在地:茨城県牛久市ひたち野西3-37-5
交通:常磐線ひたち野うしく駅徒歩2分
総戸数:118戸
間取り:3LDK~4LDK、72.56~101.34m2(2200~3600万円台予定)
入居:2016年3月下旬予定

売主:共立エステート
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2014-12-10 21:50:31

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コンフィールひたち野うしく口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

はいはい。
    価値観だとかランニングコストとか言うのって言い訳でしょ。
    200はエンブレム買う人を田舎者呼ばわり?
    地元民以外でこんな田舎検討するか?

2. 202 匿名さん

そうか?
    私は、10年前に都内からつくばに引っ越してきたけど、自分が所詮茨城人であることや都内との格差は認識してるよ。
    茨城の良さは、不動産価格が安いこと。コスパ。
    コスパを追求すると、エンブレムよりこっちの物件の方が賢い。
    エンブレムにプレミアム感は感じないわ。

3. 203 匿名さん

エンブレムのHPみると、「究極を語れるか」とか「オンリーワン」とか、ちょっと期待持たせ過ぎかな。
    もうすぐ全貌がわかると思うけど、検討者の皆さんの反応はどうかな。
    少なくとも、間取りはこことそっくりだね。

4. 204 匿名さん

安かろう悪かろう
    田舎過ぎてコスパ感じられん
    千葉ニューの方が増しレベル

5. 205 匿名さん

>安かろう悪かろう
    うーん、悪いけどこれって長谷工物件でよく言われてるんだよね。。。
    ほぼ長谷工しかないこのあたりでこれ言っちゃあだめでしょ。

> 田舎過ぎて
    あーこれもだめでしょ。ここ茨城だよ?

6. 206 匿名さん

No.197さん、NO.200さんと全くの同意見です。
    やたら最近もてはやされている?「スーパー・高級地名S」で日常的にお買い物する層が多く住んでいる所(持ち家あり)から転居してきましたが、見せかけだけの高級感など、無意味です。
    環境よく、新鮮な野菜等が安く、種類も多く、すぐに手に入るこの地域、気に入っています。駅近なら、芸術のまち・上野、新幹線乗り換えが楽になった東京も遠く感じません。
    自分たちの住み方、工夫次第だと思っていますし、無駄なお金の使い方はしたくありません。つくばも車利用ですぐですから、そんなにつくばにこだわる必要も感じていません。
    人にも自然にもおもいやりのある、心豊かな生活をしたいです。

7. 207 匿名さん

文京区在住の大学時代の友人が遊びに来た時に、エンブレムの広告見て笑ってたよ。

「エンブレム?」「究極を語る?」。
    「美味しんぼか?」て。

8. 208 匿名さん

>>206
    私も人にも自然にもおもいやりのある、心豊かな生活をしたいと思ってます。穏やかに過ごしたい。

9. 209 匿名さん

業者さんの休み明けは賑やかですね。
    ここのライバルは、ディオTXみらいヒルズだよね。
    価格帯、駅近、未だ未開発が共通点。

10. 210 デベにお勤めさん

つくばを笑う文京区民、、、
    教養の無い人だね。

11. 211 匿名さん

「つくば」をではなく「エンブレムの宣伝文句」を笑ってるんだけど。
    そういう意味が読み取れないのを教養がないという。

12. 212 匿名さん

心配な点
    二重床でないのはコストダウンの為だけれど、床のコンクリートも厚さが15cm!〜24cm。15cmは薄すぎないか?たぶん、配管を通す水周りのところだと思うけど不安。
    コンクリートかぶり厚は耐久性に大きく影響すけど、ここのかぶり厚は3cm(柱は4cm)とある。これは建築基準法通りの厚さ。他は5cmが普通だからちょっと耐久性に不安。
    50年持てばいいやの発想でしょうか?震災後の物件としては、珍しい判断だと思う。

13. 213 デベにお勤めさん

文京区に住んでいる」情報は何のためでしょうか。
    都心の一等地から見たら茨城のマンションでその表現はおかしい、
    という意味でしょう。
    教養があって奥ゆかしさを兼ね備えているひとは、
    土地柄を笑ったりしません。

14. 214 匿名さん

なんかそれ違うと思うね。。。
    例えば文京区のマンションでインペリアルガーデンってのがあるけど、そのスレでけっこう笑われてたよ。
    だから笑われてたのは表現であって土地柄ではない。
    デベさんの被害妄想。

15. 215 匿名さん

少なくとも、エンブレムで公開されている間取りは「究極」とはほど遠い。
    コンフィールの間取りと同じで平凡。
    「至高の」間取りをお願いします。

16. 216 匿名さん

コンフイールがお買い得なのは、間違いないです。つくばはほとんどのマンション苦戦してますよ。

17. 217 匿名さん

もちろん、つくばの方が、需要自体はありますよね。
    ただ、値段がぼったくり値だから苦戦している。
    また、つくば駅周辺の官舎跡地の再開発を見込んだ買い控えもある。
    もっとマンションの売値を下げれば、つくばのマンションはまだまだ売れるはずです。

18. 218 デベにお勤めさん

表現を笑ったエピソードなら友人の居住地入れる必要ないですね。
    牛久に住んでても赤坂に住んでても関係ないですよね。

共立さん荒らしてごめんね。もう立ち去ります。
    本当にこの辺で順調なのはここだけだから、自信持って売ってね。

19. 219 匿名さん

もう半分以上は売れてるんじゃね。このゴールデンウイークでどうなるやら。

20. 220 匿名さん

>>218
    だから、事実を述べてるだけでしょ。
    このあたりの人ではないのでエンブレムの広告を初めてみた、その率直な感想。ということを示しているんだと思うよ。

21. 221 匿名さん

構造とか耐久性の話は、大事なことですね。35才で買って85才まで住むと50年。コンクリートのかぶり厚が3㎝だと中の鉄筋がダメになるのも50年
    ちょっと不安になりませんか?

22. 222 匿名さん

不安はありません。
    都内には古いマンションが沢山あるが、震災後も住めている。
    結局、なんだかんだ言っても50年以上住めるはず。

23. 223 匿名さん

コンクリートの強度が高くて、含まれる水分率も低ければ問題ないんだろ!

24. 224 匿名さん

ここは、業者が外部駐車場を準備したと言っていましたが、それは稀なこと。
    評価できる反面、結果として棟内の機械式駐車場の利用率が下がって空きが出るようなものなら、「駐車場を使う使わない関係なく各戸に負担が増えます。」
    棟内駐車場利用料が、外部より高くなるだろうから、より棟内の駐車場の利用率が下がる。
    ますます負担が増える。

この立地で機械式駐車場の選択はなかったと思う。「売るために」、「価格を下げるため」先々の住民のことは考えていないマンションかな。

25. 225 匿名さん

駐車場代は500~3000円だから、外部駐車場よりはかなり安いのでは?
    そうするとやはり各戸1台は使うだろうね。で、2台めが必要な人は外部に借りる。

今住んでる賃貸マンションも某駅前だけど、敷地内駐車場は周辺月極よりずっと安いから、空きなんて全く出ないよ。

26. 226 匿名さん

機械式駐車場は使いにくいし、車を傷つけたくないので、1台目でも外を借りますね。
    機械式駐車場のランニングコストは、年6回の点検費用、電気代、一台あたり月6000円位だそうです。それに加えて代替用の積立金も頭に入れないといけませんね。
    駐車場代が5000円だとすると、管理費の中に電気代が忍び込んでいるかもしれません。

27. 227 匿名さん

でもここの管理費、安いんだよね。。。

28. 228 匿名さん

マンション内の駐車場の使用料、外部に比べてバカ安ですよ。そもそもの料金設定も安い。(やたら高いところから引っ越すのでなおさら感じるのかもしれませんが)。外部に2台も置く人は、いるとしても稀だと思いますよ。
    「この立地で」とのことですが、駅2分で、平置きできる土地はないですよ。
    それに、総合的に(シンプルな設備等考えて)そんなに安いとも、実は思っていません。
    皆さん(ではないと思いますが)、結局、見かけに惑わされている気がします。

いろいろな面から考えて、やはり、駅近2分は魅力です。特急も本数は少なくても使えますからね。
    常磐線を頻繁に使う人には特に魅力です。
    進学先として、茨城の高校を考えているご家庭は、選択肢がたくさんありますし。

29. 229 匿名さん

インターネットの使用料とか、他の物件には記載がありますが、ここは個別契約でしょうか?接続業者も選択肢が多いのはいいと思いますが、費用はかかるもの他と同じように管理費に足して比較し考えないといけませんね。
    管理人さんはどういう勤務になるのでしょうか。

30. 230 匿名さん

>>226
    私がここの購入を見送った理由

30年間の修繕積立金,管理費,駐車場代の合計金額の高さです。

計算したら1000万を超えていました。

よくよく調べると、修繕積立金は5年ごとに5000円程度アップし、30年目では3万円近くになる計画だったと思います。で、なんでそんなに高いのかさらに調べると、国交省の定めるガイドラインに律儀に則っていただけでした。。。マンションは、買った後が高いですねぇ。

31. 231 匿名さん

それが普通だよ。
    むしろ修繕積立金の長期計画を少なく見積もる業者は信用できないと考えるべき。

でも230さんはわかっててここ見送ったのかね。なんか不思議。

32. 232 匿名さん

>230さん、マンションはそれは、どこも同じですよ。中古になればなるほど経費はかかります。最初から管理費が高いところは、将来はさらに高くなります。だから、無駄な付帯施設なんて必要ないです。

ただ、戸建てだって、そのくらいのメンテナンス費を用意しなければ、30年後はボロボロですよ。

ネットは全体で契約して、安く利用できるはずです。

33. 233 匿名さん

>>231さん
    >>232さん

ありがとうございます。そうですよね。まぁどこも一緒でしょうし、売るために経費を安く”見せる”ようなマンションは逆に信用できないかもしれません。ただやはり、「30年間でローンと別に1000万円も必要だなんて!」ということがショックと驚きで、どん引きしただけです。私はマンション向きではないかもしれません。ちなみに、善し悪しの判断は分かりませんが、修繕積立金の30年の合計がここに比べて1/3程度の競合デベもありました。実際のところどれが正しいのやら。30年経たないと誰も分からないかな。

34. 234 匿名さん

>>ただ、戸建てだって、そのくらいのメンテナンス費を用意しなければ、30年後はボロボロですよ。

うーん、どうでしょうね。実家は築45年の木造ですが、修繕実績と言えば瓦屋根の葺き替えと外壁のペンキ塗りくらいですね。せいぜい100〜200万円の世界です。ちなみにマンションの修繕費は共用部分用でしょう。居室の専有部分はまた別となると、1000万円もの諸経費は戸建では全く準備不要のものですよねぇ。戸建の立て替えとなればまぁひとこえ、2000万円でしょうけれど。

>>ネット
    ネットについては全く規模のメリットは享受できなかったはずです。説明会で確認しました。個別か一括契約かは分かりませんが、現状の個別契約と費用はほぼ一緒。むしろキャンペーンによるキャッシュバックがある現状の方が安いくらいだと思いました。

35. 235 匿名さん

うーん、そんなにかかるなら、エンブレムは私には無理だわ。
    修繕積立金等を含めると、ここくらい安い物件でギリギリという感じ。

36. 236 物件比較中さん

書き込み数が凄い伸びですね。
    びっくり。
    実は人気物件?

37. 237 周辺住民さん

自分はつくば在住で、TXが印象だけは先行してるけど、東京駅方面延伸はまず当面無理だし、
    常磐線はグリーン車もあるし、始発じゃなくてもひたちのからなら座れることも多いし、
    TXバブルの余波?で不動産は比較的安めだし
    圏央道開通すれば成田空港まで1時間切れるし
    マンションだけでなく戸建て買うのも含めて悪くない環境だと思うけどな。

38. 238 匿名さん

そうだね。ここは戸建てエリアだね。駅に近いところに戸建てをもてるチャンス。マンションは後回しでいい。

39. 239 匿名さん

>>233

マンションのメンテナンスにかかる費用はマンションによってそれほどの差があるはずはない。一般的には、共有設備の充実したマンションほどメンテナンスコストもかかる。
    だから、高めの計画のところは将来余裕が出る可能性もあるし(そうすると下方修正される可能性も)、低めの計画のところは足りなくなって一時金が必要になったり予定より修繕積立金が上がる可能性が高い。

ここの1/3の物件があるとすれば、その計画は確実に破綻するのではなかろうか。安くみせかけてとにかく売ってしまおうという誠意のなさを感じざるをえない。

40. 240 匿名さん

>234さん、ネットは月900円ぐらいで享受できるはずですが、違うのですか? それ以外に個別に払う料金はないはず。 我が家では今のネット環境よりずっと安いと思っているのですが。

確かに、小学校の周辺とか瀟洒な戸建て地域が広がっています。駅にも徒歩圏だし、車2~3台所有の家庭や、これから子育て、永住を考えているご家庭にはいいかもしれませんね。ガーデニングもできる。狭い土地しか持てない首都圏よりずっと広い庭ももてる。

戸建で子育ても終わり、夫婦のんびり、鍵一つであちこち出かけたい(庭や外回りの手入れも気にせず)派や転勤族には、マンションの方が気が楽です。(多少、管理費がかかっても。)したがって、駅近でスーパーも近いここは魅力的です。管理費等も他に比べて安い。設備がシンプルな反面、経費もかからずにすむ。年配の方で、戸建から移る方もいらっしゃると聞いています。
    戸建て感覚の南1Fが人気なのも頷けます。
    ここは南側のすぐ前の道路が一方通行で、ほとんど人も通らないのもいいですね。低層階が人気なのも頷けます。

戸建て30年で、メンテナンス費200万はありえません。ちゃんと維持しようと思えばですが。
    人件費等を考えれば、そりゃあ、マンションの方がかかるでしょう。しかし、共稼ぎが多い時代、広い庭や外回りの手入れをきちんとし、美しさを維持するのって、けっこう大変ですよ。若いうちは夢を持つのは大事なことですけどね。
    要は、やはり、それぞれのライフスタイルなんでしょうね。

41. 241 匿名さん

ここの掲示板おもしろい。つくばは、広告費がどうとかで議論したり、売り出し中なのにちっとも盛り上がっていなマンションもある。ここは、ライフスタイルとか生き方とかが話題になったり。
    見せかけじゃないところを大事にしようとしている人が集まっている。
    購入するかどうかは別として、こちらの方が引かれるな。どこで、どんな生活しようか、考えるきっかけになる。

42. 242 匿名さん

まさかとは思いますが、このマンションに高速ネットができる光ファイバーは配線されていますよね。
    マンションタイプの光ネットは3,000円位になるみたいです。
    ADSLなら安いかもしれないね。

マンションは、1人~3人少人数家族か、老後用だと思っています。
    私のところは子なし夫婦世帯。もうすぐ50歳なので20年位住んでから、ケアマンションに移ってと考えています。
    駅近なら売れるかもしれないし、ケアマンションに移っても賃貸で生活費を稼いでくれるでしょう。

ちょっとズルいかもしれませんが、修繕費が嵩み、管理費がピークとなる20年後以降は、退去しようと思っているわけです。
    人口が減少して住宅が余ってくるのが見えるので20年後の換価性としての住まいを考えています。
    設備や構造の話も出ていますが、もっともです。50年住むならここは買いません。

43. 243 匿名さん

広告費の話は、ここの方が書き込んでいる嫌がらせレスですよ。
    騙されないようにしてくださいね。

44. 244 匿名さん

被害妄想おつかれさまでございます。
    エンブレムスレにお帰りくださいませ。

45. 245 匿名さん

同じマンションに50年住む方って、実際にいるでしょうか??

広告費の話、嫌がらせ??そうかなあ?
    あの広告、全く無意味。あれを出す会社、信じられません。
    自分が広告作る側だったら、自己嫌悪。

46. 246 匿名さん

デュオみらいもエンブレムも、広告で損してるよね。胡散臭い感じになってる。
    この会社の広告担当者、懲戒もんだよ。

47. 247 匿名さん

>>240
    234です。失礼いたしました。インターネット費は別件と混同していたかも知れません。

それにしても何にしても、ここのコンフィールは極力無駄を排して非常に合理的。かつ、ランニングコストのかかりにくいマンションであることは大きなメリットだと思います。それは間違いない。とてもいい買い物だ。けど、それでもなお30年で3000万円前後の本体に追加で1000万以上の経費がかかると知って、もはや私にはマンションという居住形態は無理だ(手が届かない)と思ったのでした。さらに年金生活での管理費、修繕費はなおのことつらい。というか、住み続けられる自信がない。売る?売れるかも知れないけどリスクが多すぎる。不安すぎ。(築20年なら売れるかも。)

というわけで、今はTX含め他の駅も対象に駅15分程度のエリアで土地建物諸経費トータルで3000万円台前半の戸建てにチャレンジしています。そしてついに実現が見えてきました。

そうですね、本当にそれぞれのライフスタイルなんだと思います。うちは庭もいらない。広さも100平米あれば十二分。40年くらい住んで、死ぬ時にちょうど建物がダメになるくらいの最低限の修繕で合理的に過ごしたい。子供に住める家を維持して引き継ぐなんて、不経済の上に子供の意向も未知数。いろいろ無理が多すぎる。そんな考え方です。

48. 248 匿名さん

100平米以上なら戸建てのほうがいいね。マンションの管理費等は広さに比例する。

49. 249 匿名さん

戸建てかマンションかの話が出ていますが、つくば売り出し(売り出す?)マンションが買えるなら、同じ値段で常磐でも駅近めの戸建を買う。このマンションと同等の値段の戸建だと、常磐の駅にもよるでしょうが、駅から離れる。なので、駅前の方を選びたくなる。
    なにより、マンションの方が冬あたたかい。温度差がないのもいい。暖房費がかからない。戸建はとにかく寒いです。マンションから移るとびっくりします。戸建は、ネット、光熱費等も個別契約で高い。
    戸建は、南側に寝室がもてる(2階に)のはメリット。なので、まあ、それぞれのメリット・デメリットはあるでしょう。
    このマンションは家族構成によっては、南側に寝室を持つことも不可能ではない。

50. 250 匿名さん

>>245さん、マンションの耐久性は大事なことですよ。投げやりに聞こえてしまいました。
    言葉も強いし、報復の書き込み。ここに入居されるのであれば、穏やかにお願いします。不安になります。

51. 251 匿名さん

早くお引き取りくださいね。

52. 252 匿名さん

耐久性の話が出ていますが、決して普通より弱いわけではないですよね?ちゃんと基準を満たしているわけですし。
    確かに、震災後、「強度」「耐震」「免震」を売りにしているマンションは増えていますが、マンションそのものがまず強いわけですし、それこそ「超級」の地震が来た時、強度を売りにしてるマンションとどの位の違いがでるか、来てみないとわかりません。何より、そればかりに目を向けるのなら、今ある数多くの中古マンションはどうなるのでしょうか?木造の戸建は?
    購入者はよりいいものを買いたいと思うのは、通常の心理だと思いますが、かけられるお金は限度があります。何が大事か、みかけにとらわれないようしたいですね。
    もちろん、欠陥マンションでは困りますが。

53. 253 匿名さん

耐久性の話ですが、鉄筋コンクリートの柱を取り替えるような大規模な修繕を行う必要がある期間として劣化等級という基準があるそうです。大半が等級2(50年から60年)。ここはどうなのでしょうか?
    デベさんは、ローン金利や贈与にも影響する住宅性能評価書を必ず取得すると思いますので、デベさんに内容を確認するといいと思います。マンションの成績表ですので、内容を確認することで将来への安心を確認できると思います。

54. 254 匿名さん

サーパスも設備がシンプルなマンションだけれど、柱のかぶり厚(鉄筋までの厚さ)は、ここの3cmに対してサーパスは5cm+タイル2cm。押さえるところは、抑えちゃダメだと思うけどな。

55. 255 匿名さん

HPの情報が薄くてわからないことが多いです。情報提供をお願いします。
    直床だと配管の関係から水周りの周辺に段差があると聞いたことがあります。フルフラットではないのでしょうか?
    コンクリートの厚さばかり議論されていますが、コンクリートの強度も重要です。どれくらいでしょうか?

56. 256 匿名さん

住宅性能評価書というのは、マンションが建つ前でも見ることができるんでしょうか?
    無知ですいません。

57. 257 匿名さん

構造躯体等の劣化対策等級について、確認いたしましたが、一番上の3です。

水回りに段差などなかった(あったら気づくはず)と思いますが、ご自身でモデルルームでご確認された方がよろしいのではないかと思います。

直接、電話でもどんどん伺えばよいのでは?と思います。結果をここで教えていただけるとうれしいです。

58. 258 匿名さん

柱のかぶり厚は40mmのはずです。
    総合的に見て、普通以下のマンションでは決してないと思います。
    設備がシンプル、豪華でないというだけで。
    購入者の心配を煽るような書き込みはやめていただきたいです。
    常磐線に久々にでた、駅近の(それも新しい街ですし)、良心的な物件だと思いますよ。
    見た目のリッチさに引かれる方々は、つくばになさればいいこと。

まあ、あえて言うならば、もうちょっと便利な設備が付いてもいいのに・・とは思いましたが(笑)。
    それもまた、駅2分ということで妥協できる範囲でした(笑)。

59. 259 匿名さん

つくばの研究員の方達は質実剛健な人が多いので、むしろこちらのマンションに流れている感がありますね。

60. 260 匿名さん

耐震等級はいくつですか?確認した人いませんか?

61. 261 匿名さん

>>256さん
    住宅性能評価書は竣工後検査を受けて正式なものになるのですが、設計段階からどのレベルの性能評価になるかをデベさんはわかっています。
    いろいろなHPでは、住宅性能評価も内容を物件のセールスポイントとして提供しています。それを出さないということは、取り上げるほどの性能でないのでしょう。何故ならなんでもない水道の蛇口ですら説明しているんですよ。自慢できるのならHPに載せるでしょう。
    レーベンさんのHPの構造などの説明はよくできていると思います。参考に、今販売しています研究学園のHPをみてください。

62. 262 匿名さん

>261さんは、レーベンさんですか?
    こちらでも、住宅性能評価書(予)はいただけましたよ。購入を検討されていらっしゃる方は見せていただくと安心できると思います。

素朴な感想ですが、こういう掲示板って足の引っ張り合いなんですかね?
    当方は、疑問点は必ず問い合わせして、納得しております。
    賢い購入者とご一緒したいです。長いお付き合いですから。

63. 263 匿名さん

>>260
    耐震等級は特に記載がなければ1(最低ランク)だろうね。
    大部分のマンションが等級1で、2は少ないので大概HPでアピールする。
    経験的には、耐震等級2のマンションは、無名デベが立地など条件の悪いマンションをなんとか売るためにあえて採用する場合が多い。柱が太くなって部屋が狭くなるというデメリットもあるのでね。

64. 264 匿名さん

できるだけ価格を抑えようとすると室内に柱がでしゃばる物件になるようですよ。
    柱の分も広さに含めて表示するという業界の悪しき表示方法も活用していますね。

現在、大手さんの物件だけでなく、準大手さんの物件の耐久等級は2が殆どのようです。
    震災後は耐震等級2が増えているようです。

ここは基準法の基準通りに設計建設される。なんの問題もない。不安は個々が感じ判断すればいい。

65. 265 匿名さん

>>264
    >大手さんの物件だけでなく、準大手さんの物件の耐久等級は2が殆どのようです。

ほう、それは知らなかった。震災後も都内物件中心にけっこう観ていたつもりなんだが。
    この周辺で販売中のマンションで耐震等級2の物件を教えてくれ。
    きっとほとんど全部なんだろうね。

66. 266 匿名さん

あれ?耐久等級?耐震等級の話だよね。

67. 267 匿名さん

耐震等級は1のようです。
    レーベン研究学園は耐震等級2なのですか?HP見てみましたが、どこにもそんな記載はありませんでした。
    新築マンションはほとんどが1で、2や3はほとんどないと聞いています。震災後でも、2にして売っても売れないとか。その分かなり高くなるので、現実的でなく、売るほうも躊躇するようです。この地域で、2や3のところはあるのですか?
    免震は、等級とは別です。ですので、「売り」になるでしょう。
    戸建ては、2~3は多いようですよ。そこが、コンクリ・鉄筋マンションと木造との違いでは?
    専門家の話では、等級が2であることより、地盤が大事と。ひたち野うしくは地盤が固いと聞いておりますが。

68. 268 匿名さん

デュオヒルズつくば吾妻も、耐震等級1ですよ。

なぜか、わかりませんが、たいした根拠なく足を引っ張る方がいますねえ。
    地震の大きさや揺れ方によって、どうなるか、未知数のことはまだたくさんあります。

69. 269 匿名さん

強度30N/㎟以上、水セメント比=50%以下のコンクリートを使用している物件は耐震等級2だと思っていました。
    いわゆる100年コンクリートの物件ですね。

しかしながら、瞬時にディオ吾妻が耐震等級1だとか、耐震等級2の物件はないはずだとか、色々な情報をお持ちですね。
    素人は思えません。

他も叩かれていますが、ここも、もっと情報公開すべきだと思いませんか?

70. 270 匿名さん

素人でなくてもよいよ。
    間違った書き込みを訂正してくれる良い情報をくれるのならば。
    困るのは、きちんとした根拠に基づかない誤った内容の書き込みや、物件購入を検討するうえで無関係の書き込み。

71. 271 匿名さん

N267,268です。全くの素人です。そうでないように読めるなら、ある意味光栄ではありますが、全くの素人だからこそ勉強しています。だからこそ、ここの情報も参考にさせていただき、良心的とは思えないコメントには??と思っています。
    普通の購入者にとっては、住まいは何度も買うものではないでしょう?勉強するのは、当然とも思います。

72. 272 匿名さん

263だけど、一般知識では267さんの言うとおり。
    で、269のはじめの3行は全くのでたらめ。

マンションは耐震等級2が大部分という「とても意外な話」を出してきた人は、その証拠を明示する必要があるだろうね。

73. 273 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

74. 274 匿名さん

結構な被害とはどのような被害ですか?

75. 275 匿名さん

杭の長さから想像して固いとはいいきれないかな。杭が長いと横揺れに弱いんだよね。
    長谷工さんだから大丈夫でしょう。

76. 276 匿名さん

業者さん休日なので静かです。

77. 277 匿名さん

う~ん、なんか人のコメントの揚げ足取りばかりする方、感じ悪いなあ~。
    「けっこうな被害」の中身は具体的でないのに、住所を明記するなんて、タチ悪い気がします。削除なさってください。

中古も含めて、ずいぶん検討していますので、「けっこう」がどの程度を指すのかわかりませんが、全く被害のなかったマンションを教えていただきたいぐらいですよ。
    「地盤が固い」というのは、比較の問題で書いたまでで、岩盤の上のマンションに比べたらはるかに弱いでしょう。
    周辺地域の中で、という意味です。どこと比較してなんて、申し上げられません。

100年コンクリが売りのマンションも見に行きましたが、部屋の壁とか思ってたより被害がありましたよ。そこの地盤の問題か、揺れの問題か、専門家ではないのでコメントはできませんが。ただ、躯体はどんなに頑丈であったとしても、向きや前面やまわりの環境等で、全く買う気になりませんでした。付帯施設や設備等もよかったですけどね。管理費はもちろん高いです。
    免震が売りのマンションは、今回の地震では、周辺に比べて被害はなかったとか。しかし、「免震」以外には立地、環境、造作等全く魅力がなかったです。

その他の経験等を踏まえて、このマンションを見て、あくまで我が家の条件としては総合的によかったです。

また、杭の長さは決して長い方ではないと思いますよ。
    長谷工さんだからって」・・ご存知の方もいらっしゃると思いますが、大手の大規模分譲で、杭が足りてなくて大問題のところがありますよね? 知り合いが別の棟に住んでいて、大ショック。当該の棟でなくても風評もあるし、一気に資産価値が下がると。高い時に買っていますし。
    一概に何がよくて、とか言えないと思いますよ。

78. 278 匿名さん

業者さんて今日休日?
    ではないと思いますが、そう書く意図は?
    どうもねえ。
    こういう掲示板に、初めて参加しましたが、匿名であってもまじめに検討したい方だけ、ご参加願います。

79. 279 匿名さん

273です。
    先ほど一応削除依頼しておきました。
    被害の内容は、エントランスからしてひび割れ傾きがあり、柱や壁にも被害が及んでいました。

盲目的に安全であるかの様な内容(地盤やコンクリートの耐震性)に対するレスをしたまでです。

駅東のマンションは、目視出来るような被害は少なかったと記憶しています。
    資産価値と言いますが、どちらにしても売買契約の時は契約の前に重要事項説明で買主に説明すべき内容です。

変に盲目的に安全を語るのは止めましょう。
    そんな事をされてなければ、私もそれを書いていません。

80. 280 匿名さん

「記憶しています」とか、いい加減な書き込みも参考にはならんがね。

81. 281 匿名さん

前置きとして、わたしは279さんではありません。

読んでいると、277さんの書いていることこそ「記憶の中」「揚げ足取り」ですね。
    しかしながら色々なレスに合わせて関係している知り合いが多いですね(笑)
    経験豊かで素晴らしい。

設備がシンプルなのは賛成なのですが、躯体の部分は重要だと思っています。

HP見ても情報が薄いんです。特に、数値を記した説明が薄いんです。コンクリートの強度すら書いていない。
    室内高や階高も書いていない。
    コンクリート厚は150~230mm。どこが230mmなのか、どこが150mmしかないのか分かりません。200mm未満の150mmのところが気になります。

だから少ない安全面の情報から問いが多いのではないですか。

82. 282 匿名さん

>>しかしながら色々なレスに合わせて関係している知り合いが多いですね(笑)

ずいぶん、含みのある表現ですね。
    それを言うなら、構造欠陥で話題になったマンションに住んでいて、退去・建て替えに遭遇してしまった知人もいますよ(笑)。どれも同じ地域の話ですから。

長谷工」とか書く方がいらっしゃるから、もっと大手で分譲していても決して問題がないわけではない、と言いたかっただけです。今回の免振ゴムの問題でも同じだと思います。大手ということだけで、盲信して買っちゃう人もいますよね。
    マンション購入は初めてではないので、前よりは少しは勉強しようと。前回は最大手の物件ですが。悪くはなかったです。

「躯体」「構造」が重要なのは当然です。このマンションに対して盲信などしていません。
    そもそも、どこのマンションであっても、素人が張り付いて工事を見ていたとしても、わかることには限界があります。
    ですから、一定の基準をクリアしているものに対して、購入者が要らぬ不安感を煽るような書き方はやめていただきたかったのです。

細かいことを知りたければ、どんどん直接お尋ねになればよいかと思います。
    そこまで細かいことをHPで公開しているマンションて、なかなかないと思います。あったら、教えてください。

83. 283 匿名さん

へえ、スラブ厚は最大230mmなんだ。この厚さの範囲が広いとすると遮音性では相当優れているね。
    150mmは水回りかな?ここは遮音性があまり問題にならない。

このあたりの物件はスラブ厚200mmが多いんじゃないのかな。

84. 284 匿名さん

>>281
    あれ、今HPみたら150〜240mmって書いてあるけど。

85. 285 匿名さん

このあたりの他物件のHPもみてみた。スラブ厚について。

デュオTXみらいヒルズ:約200mm(一部除く)
    ウェリスつくば竹園:記載みつからず
    レーベン研究学園:アンボンド200mm

遮音性でいえば、一番問題なのはレーベンだろう。
    アンボンドで梁がないのでスラブ面積が大きくなり、重量床衝撃音の遮音では不利となる。加えてやはり重量床衝撃音遮音で不利な二重床を採用しているので、これは心配だね。

86. 286 匿名さん

>>282さん、
    レーベンの物件HPは、情報量多いてますね。

87. 287 匿名さん

N.282です。自分が書いたのを読み返して、知人にとっては大ショックなことだったのに、(笑)と書いたことに猛省しています。
    素人が知っている範囲で書いているのに、(笑)と書かれて、ちょっとムキになってしまった自分が恥ずかしいです。

N.285さんも書かれていますが、今売り出し中のウェリスつくば竹園は、構造躯体については何の記載もありません。だからと言って、標準以下ではないでしょう。
    書かれてないから、むやみに不安がるのでなく、聞けばいいことです。HPは何が売りなのか、ぐらいの参考程度にしないと、それだけで判断するのはそれこそ危険だと思います。

このマンションも、HPを見ただけの時はそんなに惹かれなかったのですが(地味ですしね)、実際に見に行って、ずいぶん考えが変わりました。
    HPを見ただけの時は、BGMもすごい竹園の方が、どれだけすごいマンションが建つのかと思いました・・。

88. 288 匿名さん

>>285さん、スラブの厚さが同じならば二重床より直床の方が遮音性が高かかったんでしたね。私が持っている直床の印象は「柔らかい」「ふにゃふにゃしている」でしたが、今の床は硬いのでしょうか?
    床暖房を後付けで入れると、段差ができると聞いたことがありますが、実際どうなのでしょう?ランニングコストの安いガス式の床暖房は入れられるのでしょうか?

89. 289 匿名さん

ここも床はフニャフニャですよ。私はどうしても好きになれません。

90. 290 匿名さん

>>288
    直床のマンションには住んだことがないので知らないね。
    都内(特に都心)では直床はほぼ存在しない。

でも、茨城のこのあたりでこの坪単価で「二重床じゃなきゃ」とか言ってるのはナンセンス。
    次はこのあたりで買うつもりだが、直床で全然OKだね。
    立地とかがよければ二重床「でもいい」けど、少なくともアンボンドで200mmのレーベンだけは避けるね。

直床が許容できない人は二重床のマンションを選べばいいだけ。

91. 291 匿名さん

直床の柔らかさは好みがあるので、モデルルームへどうぞ!
    天井高が直の分、高く取れるのは直床のメリットですね。

中古をリフォームして好みの間取りにしたいという人も多いですね。中古で売ろうとするとリフォームできる範囲が狭いことから直床は敬遠されることがあると元大京の営業マンがblogで書いていました。

92. 292 匿名さん

>>290

レーベンがアンボンドというより、施工者・長谷工がアンボンド。

93. 293 匿名さん

野村不動産のオハナマンションも直床仕様なんですね。意外でした。
    実質的には長谷工さんが企画建設して野村不動産がブランド力を活かして販売しているようですね。

経済が停滞し就職に苦労した世代が30歳代は、バブル期を過ごした40代後半~50代と違い「質素」
    マンションの選び方にも表れているのかもしれませんね。

メンテナンスに問題がないのであれば直床も選択肢としてあるかもしれません。
    間取りを全面的に変えるようなリフォームをする人は多くないでしょうから。

94. 294 匿名さん

直床はフローリングと床の間に遮音の為のクッションを敷いてあるので、やわらかいのは仕方ない事です。

長谷工は守谷のレーベンやTXみらいヒルズ、つくばエンブレムなど周辺では結構施工してますね。アンボンドだけではなく、直床や二重床も施工してるようです。

95. 295 匿名さん

ビックリ!水周り?とはいえ今時スラブ厚150mmってあるの?

96. 296 ご近所さん

配管埋設するよりましだろ。

97. 297 匿名さん

「ビックリ!」って書く方がビックリ!

98. 298 匿名さん

配管埋設は昔の話し。最近は全箇所の床スラブ厚を200ミリ確保するように、コンクリをコノ字型にして配管を通すやり方のマンションが増えてる。スラブ厚を削って配管通すのは工費を安くする為のやり方だね。

99. 299 匿名さん

ここは、配管埋没してないと、ちゃんと聞きましたが。

100. 300 匿名さん

この掲示板、「ウェリス竹園」関係者の方が、書きこみ、あるいはご覧になっていますね。まあ、見るだけは自由ですが、ここのアシを引っ張るような書き込みはおやめくださいね。

昨日ここを見て、確認した時にはなかった記載が、今日、急に出てくるなんて、もう売り出し中ですのに、購入者に対して不誠実ですね。

101. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報