住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-08-02 14:31:31
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前レスが1000件になっていたので、新しいスレを作成してみました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/407287/

[スレ作成日時]2014-12-10 17:45:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part3

  1. 920 匿名さん

    雇用延長で働いてローン返済して、残り少ない寿命がくるまで好きなこともできないのは最悪だな。

  2. 921 匿名さん

    裕福でもないのに分不相応なローン組むな
    買いたければ余裕資金でキャッシュで買う
    無理なら団地か実家に同居しろ
    金がないのに見栄張るな

  3. 922 匿名さん

    老後の夫婦の収支を試算してみた。

    老後新築した家の住宅ローン残債が1500万(ローン控除用。返済は全額別枠で預金)
    前の家の譲渡損が約2000万円(4年間は繰越損失として算定)
    譲渡損の繰越で所得0だと、国保保険料や住民税も安いから、
    しばらくは年金の400万円弱でも生活できそう。

    老後資金もほどほどに確保しているが、怖くないかといわれたら、
    財政破綻など国内外の経済状況が気になる。

  4. 923 匿名さん

    >>912
    20年と一口に言うが、人生80年のうちの20年はけっこうな割合では?
    最後の20年を、食費を切り詰めて切り詰めて、医者にも行けず、冷暖房にも事欠くような暮らしをするか、好きな場所でそこそこ好きなものを食べて暮らし、子どもに介護の心配をさせずに逝くか。
    金がすべてではないが、クオリティオブライフはある程度、安定した経済力に立脚している。

  5. 924 匿名さん

    921

    そのとおり
    でもそれじゃ困る人がいるんです

  6. 925 匿名さん

    >でもそれじゃ困る人がいるんです

    921氏に「賃貸様」とか揶揄してくるのは確実に業者。

  7. 926 匿名さん

    そんなの皆知ってますよ。
    知ってて必死な業者を見下ろすのが
    この掲示板でしょう。

  8. 927 匿名さん

    そこで「死後の世界」を信じれば心が平和になるのです。
    とか、宗教家なら言いそうだな。


  9. 928 匿名さん

    住宅ローンは保証人もなしに意外と簡単にできちゃうんだな。
    不安定な職業なのに若いというだけで貸しても大丈夫かな。
    世間じゃギリシャも悪いが貸したEUも悪いって話になってるから、
    破産したら貸す側の責任もあるね。

  10. 929 匿名さん

    35年ローン?
    35年先なんて誰にも分からないよ

  11. 930 匿名さん

    35年ローンで返済を計算する世帯は破綻確実でしょう。

  12. 931 匿名さん

    税金控除期間が過ぎればさっさと繰越返済しましょう

  13. 932 匿名さん

    繰越返済?
    繰上げが可能なら、わずか1%のローン控除なんか無駄。

  14. 933 匿名さん

    10年間控除できると聞きましたよ
    2000万借りて200万くらい節税できるとか(確定申告で還付)

  15. 934 匿名さん

    お金がない人は、家賃も無駄だし
    それしか道が無い。
    家賃並みの返済額なら良いんじゃないかな。

  16. 935 匿名さん

    >>933
    それは無理w
    ってかローン返済する気ないのかとw
    住宅ローン減税についてよく勉強すると良いよ。
    節税どころか遅延損害金が膨れ上がるわw

  17. 936 匿名さん

    >10年間控除できると聞きましたよ
    >2000万借りて200万くらい節税できるとか(確定申告で還付)

    10年で10%になるわけない。
    毎年末の借入残高の1%だけ。
    返済すれば控除額も減額。
    ローン金利が1%以下でないとマイナス。

  18. 937 匿名さん

    住宅の譲渡損失を申告したほうが節税になる。
    住宅ローンの税額控除と違い所得自体がマイナスになる。

  19. 938 匿名さん

    某銀行もそれを知ってて、最初の10年はローン金利は1%以下。
    こうなると現金を持っていてもわざとローン組んで、10年目に完済すれば、
    その間の金利差+10年間の運用益で無視できなくなるんじゃないのかな。

  20. 939 匿名さん

    買って数年での売却なら譲渡損失の深刻も意味あるだろうけど、
    うん十年たってると減価償却やらなんやらでメリット少ないんじゃないかな。
    領収書もどこに言ったか、いくらで買ったのかも忘れてるし。

  21. 940 匿名さん

    先に土地を買ってから家を建てたので、当時の契約書や領収書は全て残っている。
    償却費は家や外構で、土地は購入価格が基準。
    築20年余りでの売却だけど、償却残は建築価格の半分程。
    都会では土地の価格が建築費の8割近いから、譲渡損失は結構な額になった。
    築20年以上経つと、譲渡損失なんてバーチャルなものに感じるから、
    新しい家をローンで購入すると損失を繰越控除できるのはありがたい。
    住民税や保険料も安くなる。

  22. 941 匿名さん

    現役中に老後資金について見込でも目処が付くと気が楽だわ。

  23. 942 匿名さん

    ま収入がないと控除も何も関係ない。
    老後は最悪無収入になっても悠々生活できるくらい、
    貯蓄や資産をつくるべきだろうね。

  24. 943 匿名さん

    わずかな年金から所得税、住民税や国保料を取られるのは困る。
    貯蓄や資産があっても、優遇措置を活用すれば年金額をフルに使える。
    マイナンバーが個人資産管理につながるまで活用すべき。

  25. 944 匿名さん

    来年一日から施行。

  26. 945 匿名さん

    マイナンバー制度は来年1月だが、年金の問題で情報セキュリティ対策に時間がかかりそう。
    資産につながるのは18年以降に新設される口座だけ。
    既存の口座には当面つながらない。

  27. 946 匿名さん

    資産が多いと年金削減されるなら、銀行に預けてられない。
    でも保管場所に困るな。

  28. 947 匿名さん

    譲渡損失はその年だけの控除じゃなかったかな。
    株式の含み益等があれば、それに合わせて決算するとかなり有効だろうけど。

  29. 948 匿名さん

    報酬じゃなきゃ年金はカットされないと思ってけど、、、

  30. 949 匿名さん

    >譲渡損失はその年だけの控除じゃなかったかな。
    >株式の含み益等があれば、それに合わせて決算するとかなり有効だろうけど。

    譲渡損失は、新しい自宅を10年以上のローンで買い換えれば4年間繰り越せます。

  31. 950 匿名さん

    例えば損失1000万がまるまる控除できても、税率が10%くらいなら100万円か。
    残り900万の損失は確定なんだけど、なぜか全部控除で来ると達成感があるね。
    損失控除って、キャッシュバックみたいな心理トリックかな。

  32. 951 匿名さん

    長年住んでローンも完済してたら、計算上の損失なんか気になりません。
    もし賃貸暮らしだったら、累計の賃料だけで損失額ぐらいの金がなくなっていた筈。
    翌年の住民税や国保保険料も下がるので、所得税の還付だけでなく出金も減ります。

  33. 952 匿名さん

    残り20年。
    コップの水で例えれば、3/4飲み干した所。

    ここで「もう残りが1/4しかない」と思うか、
    「まだ1/4もある」と思うかは、その人次第。

  34. 953 匿名さん

    20歳から大人と考えれば、大人の残り1/3。

  35. 954 匿名さん

    まあ、金や時間が自由になる20年ぐらいは好きな様に過ごしたいものだ。
    気力や体力がある70歳代前半ぐらいまでを充実させたいね。

  36. 955 匿名さん

    今のうちにリュク背負って行きたいとこへ旅行しなさい

    知人は永年働いてきて今度は遊ぼうと
    毎月国内旅行をしていた70歳の時です
    旅先のビジネスホテルでギックリ腰になり
    ベッドから遠い息子をよんで無事自宅搬送になりました
    ホテルの電話がわからないとかで
    ホテルマンは息子が来てから事情を知り驚いたという事です

    それから一人旅はやめた

  37. 956 匿名さん

    >>955

    現役時代からオフを有効に使わないと、退職後反動で極端になる典型ですね。
    自分は50歳過ぎたら、月一度は週末に会社を休んで海や山に出かけてました。
    日曜の朝に帰宅してゆっくり過ごすのがパターン。
    若い頃から、長い休みには家族で国内外に一週間以上出かけるようにしていました。

    現役のときからオフをどのよう過ごすかが重要です。
    退職後も暇を持て余すことがありません。

  38. 957 匿名さん

    ボケ防止に成る事なら何でもしておいた方が良いみたい。。

  39. 958 匿名さん

    現役時代に仕事や職場以外の趣味や人付き合いが無いと、世界が狭くなります。
    少なくとも定年前の数年は、仕事以外のことにパワーを使わないともったいない。

  40. 959 匿名さん

    地元に呑み友達の一人や二人作りましょう。特に男は老後、友関細いから。

  41. 960 匿名さん

    定年後に少々一人旅したくらいじゃ、
    いまさら新しい自分が発見できる訳も無し。
    無理するとストレスで腰も悪くなるでしょう。

    三つ子の魂百までとか言うから、
    自分の性格にあった好きだった事をやったほうがいいと思う。
    老後は楽しく行きましょう。

  42. 961 匿名さん

    ヤリ残したと思う事を
    一つひとつクリアしていきましょう

    念願をかなえた喜びは死を恐れない

  43. 962 匿名さん

    家族や親に寿命を除くイレギュラーな事が起きなきゃそれでいい。

  44. 963 匿名さん

    >地元に呑み友達の一人や二人作りましょう。特に男は老後、友関細いから。

    呑むのは手段にして、趣味やスポーツを軸にした関係のほうが続きますよ。
    多趣味の人はあちこちに顔を出してみることです。

  45. 964 匿名さん

    スポーツじゃなくても五感を使った趣味を持つように。
    65~69才の認知症50人に1人程、それ以降5才毎に認知になる確率は倍倍に増えるという。

  46. 965 匿名さん

    世間じゃこうしましょうああしましょうと、色々おっしゃる事は御もっともですが、
    そうしなとイケないと焦り過ぎると逆にそれがストレスになりますね。

    社交的じゃない人も、無趣味な人もいるでしょうから。
    子供の頃の偏見や固定観念の無い心の状態で、自分は何がしたいのか考えるのが良いかと。
    ストレスフリーでいきましょう。

  47. 966 匿名さん

    寿命も伸び認知(20年後には440万人が認知症)が取り上げられる昨今ですが、
    認知は25年ぐらい前から徐々に進行して発症するというので、何時自分が当事者に成るか分からない。
    また、身体にいい事ばかりはできないがバランスの良い食生活と適度な運動をして後はポジティブにケ・セラセラ スタイルだわな〜
    尚、学者等優秀な人が発症すると進行が早いと云う。この点は自分には心配ない。

  48. 967 匿名さん

    適度にストレス刺激を与えないと脳軟化するよ
    差し当たり、着てる物組み合わせをなんとかして

  49. 968 匿名さん

    現役中に老後安心ゾーンに食い込めない人はストレスが有るので脳軟化は無いな。
    逆に現役中に安全ゾーンに到達出来た人は、安心感からボーっとしないように。

  50. 969 匿名さん

    父方も母方も親戚に認知も癌も居ないけど、死ぬ直前に認知はいいな。母方の祖母が91歳で
    死ぬ時、死ぬのを怖がっていたので、意識がない時に**たら羨ましいくらいだ。

  51. 970 匿名さん

    ボケても生活できるなら、そう気にしなくていいかも。
    鈍感力とか、ボケ力とか、逆に強みの場合もあるしね笑

  52. 971 匿名さん

    長く生きてると豊富な経験と知識があるから何をするにも、
    緊張しないし考え無くても日常過ごせるし、少々の問題も解決できる。
    運転も初心者の時よりほとんど神経を使わない。それが頭に悪い。

    頭を使う職業であっても定番の仕事や偏った使い方ばかりしてると危ないね。
    不得意な事もたまにするのが良いかも。

  53. 972 匿名さん

    年金情報漏れ対応で専用電話窓口運営などに10億円。、しかし、新国立にしてもこれにしても額は違うが
    責任取らず尻拭い費に国民の金が使われ飽きれるW

  54. 973 契約済みさん [男性 30代]

    仕事辞めたら死ぬだけ。
    それに尽きる。
    年金が期待できないこれからの老後。
    一生現役やろ。
    雇ってくれなくなったら死ぬだく

  55. 974 匿名さん

    いよいよ支給停止になってた報酬比例年金を受給する。
    年間200万円ほどだが国民年金がもらえる65歳迄は、
    確定拠出年金とあわせれば老後資金に手をつけないでも生活できそう。
    安月給の雇用延長にすがるより年金暮らしのほうがいい。

  56. 975 匿名さん

    972>
    例えば任せてる税理士の失敗が原因で損失があったら弁償してもらうか、次から他に頼むけど、
    既得権益というか競争が無いから安心しきって、自浄作用がないね。
    野党も同じ穴の何とかだし。


  57. 976 匿名さん

    うちは、旦那はもう50越えて先が見えてきました。歳が歳なので、収入も1800万ちかいですが、子供の学費と住宅ローンで全然老後資金たまりません。最近老後に不安を感じてきました。
    家は戸建てで、リフォーム込みの中古で6000万以内でした。
    みなさん、7000万8000万のマンション購入して、子供の教育費もガンガン払い、一体どうしてるのか不思議です。
    親は貧乏ではないので、ありがたいですが、それ程高額の遺産などはアテにできないです。

  58. 977 匿名さん

    976>
    サラリーマンで年収1800なら退職金も結構出る会社なら年金等級を考慮して、極論自助が無くても何とかいけるでしょうけど。
    背負っている物が見えないので何とも言えません。但し、その年収以下でも老後安全予備軍の方は居ますよ。

  59. 978 匿名さん

    >976

    稼ぎ手が50歳代前半までにローンを完済して子供も就職して自立させる。
    あとは老後資金の確保だけ。

  60. 979 匿名さん

    50~59歳の老後予想アンケートで54%がどちらかと云えばHAPPY LIFEと答えたそうです。

  61. 980 匿名さん

    サラリーマン、公務員、自営と属性色々、「老後難民」とか「老後ハッピー」とかで検索すれば山の様に色々出て来る。
    各自で検討、対策してくださいな。

  62. 981 匿名さん

    976です。
    皆さん、返信ありがとうございます。
    >>977さん
    転職してるので、退職金は多分1500万程度です。転職してから役職が上がり、今この年収ですが、ずっともらってた訳ではなく、長い間1000万をギリギリ行ったり来たりでした。その間、子供達が小さかったので、家の頭金は作れました。

    >>978さん
    今は、子供が大学生と中学生で、上は留学中です。学費かけすぎました。
    ローンは今のままだと62まで返済です。
    下の子は、60で大学卒業予定なので、そこから何とかしたいてすが、下も留学や大学院に進むなら何とかしてあげたいと思って、学費の不安も出てきました。

    >>979さん
    上位半数のハッピーに届きませんでした。最近焦り始めたところで、私もパートで細々と収入作るようにしました。

  63. 982 匿名さん

    老後ハッピーになる為には、
    ○○千万という絶対的な金額が必要なのか、上位何%に入らなければならないのか、
    どうも基準が曖昧になってきましたな。

    きっと○○千万必要なのは、それが現状では上位△%に入れるからでしょう。
    でも将来もその金額で上位△%に入れる保障もし。

    それにどんなに頑張っても上位△%に入れるのは△%の人たちだけですね、
    当たり前だけど。

  64. 983 匿名さん

    ×でも将来もその金額で上位△%に入れる保障もし。
    ○でも将来もその金額で上位△%に入れる保障もなし。

  65. 984 匿名さん

    手をこまねいて何もしないのも個人の自由だが先の覚悟だけはしておく事。

  66. 985 匿名さん

    車いすを使用していた父の場合でした
    兵隊(成人した孫や子)が沢山いたから
    病院リハビリ等の車送り迎えには困らなかったし
    遊び相手や話し相手が毎日来る
    笑い声が絶えないような生活でした

    金持ちで寄付金をたくさん出すのでケチじゃない
    判断力洞察力に優れていた人でヒントがある。
    父に甘えたり、父の話を聞きたがる人が多い

    ボケたらダメよ
    すくなくとも首から上がしっかりしてれば幸せ

  67. 986 匿名さん

    老後も大事だろうけど健康な今も大事。
    今の苦労が何倍にも実になって帰ってくるのか知れないけれど、
    その年齢でしか出来ないこともある。
    それを犠牲にしてまで老後に備えるのは本末転倒?という気持ちもある。

  68. 987 匿名さん

    >下の子は、60で大学卒業予定なので、そこから何とかしたいてすが、下も留学や大学院に進むなら何とかしてあげたいと思って、学費の不安も出てきました。

    私は幸い50代中ごろで住宅ローンを完済し、同じ頃子供二人も上は修卒、下は学卒で就職して家を出ました。
    学費は学資保険で足りない分を奨学金で受給しました。それぞれ一人300万円前後の借入額になったと思います。
    幸い老後資金の確保ができたので、返済に協力することはできますが、甘やかしてはいけないので
    こちらから言い出すことはしてません。
    親の老後資金を教育費につぎ込むより、これから稼げる子供に負担させるのが基本でしょう。

  69. 988 匿名さん

    >987
    >幸い老後資金の確保ができたので、
    何歳の時にいくら確保できたのでしょう。

    60歳の時に1億確保できたでは、話題になりませんが。

  70. 989 匿名さん

    >>988
    いくらあれば老後は安心できるのでしょう。無限ですよね。

  71. 990 匿名さん

    >何歳の時にいくら確保できたのでしょう。

    60歳の時に6千万円程度です。
    60歳から85歳までの年金受給額は、夫婦でトータル9千万円余になるし
    新築した家のローンもないので、その程度の額でいいと考えました。

  72. 991 匿名さん

    私は厚生年金240万円と年金形式で貰える退職金(60歳~恒久分)年70万円弱+65歳
    から10年間9十数万円です。50歳頃給料同額で殆どの部署が分社化して、転籍時2千万円現金
    (その時の控除額)でも貰いました。退職金は収入とは別で厚生年金のように申告の必要は無し。

    妻(20歳下)が店を経営して私の現役の頃より多い収入だと思いますが、サラリーマンみたいに
    正直に申告する必要がないので2百万円ちょっとで申告しているみたいです。

    私は定年2年前に都心まで30分弱の駅近くにマンションが建ちそうな場所が少なくなって来て
    90㎡台の2軒目の家を購入。妻も自宅近くの都区内に家を買い月25万円で貸しています。
    地方の1軒目4LDKは最近売却し、2軒目のローンの繰り上げ返済と定期預金、築10年で完済。

  73. 992 匿名さん

    耳にタコ、眼にイカ。

  74. 993 匿名さん

    「定年ビンボー」が怖い人なんて本当にいる?
    みんな何とかしてるんじゃないの。

  75. 994 匿名さん

    >993
    、ですね。ドロップアウトしちゃった人以外、普通は安定収入得ていますから。

  76. 995 匿名さん

    先日の事件で新幹線自殺したアウトロー。
    国年と年金基金で月12万、ギャンブルの借金月5万がなきゃ、男一人何とか生活出来ただろうに、。

  77. 996 匿名さん

    日本の若い世代も70歳以上まで働けば何とか成るんじゃない。韓国とか80歳ぐらいまで
    働かないとダメらしいけど。定年が高齢になると定年ビンボーは無くなるんじゃない。

  78. 997 匿名さん

    数年前買おうと思ったころの値段より、かなり下がって性能も良くなってる。
    売電して得られる金額より値下がりの方が大きい間は、
    まだ慌てて買わなくていいかも。

    思えばLED照明のようにも出始めに急いで買って節電したつもりが、
    逆に値下がりを待って買った方が性能も上がって得だった、
    というオチになりかねないからね。

  79. 998 匿名さん

    誤爆
    ↑は太陽光パネルの話

  80. 999 匿名さん

    >日本の若い世代も70歳以上まで働けば何とか成るんじゃない。韓国とか80歳ぐらいまで
    >働かないとダメらしいけど。定年が高齢になると定年ビンボーは無くなるんじゃない。

    定年を延ばすのは、年金財源が枯渇するからだね。
    経済の縮小と人口減少で財源が激減するので、高齢まで働いて自分で所得を得ないといけない。
    定年ビンボーでなくはば広い年齢層のビンボーが増えるだけ。

  81. 1000 匿名さん

    仕事を苦痛と捉えるかどうかだね。

  82. 1001 匿名さん

    苦痛かどうかという自己中発想ではなく、高齢者が働く必要があるかどうか。
    高齢になっても仕事の目的が収入の為というのなら、定年ビンボーでやむを得ない。
    最近多いのがボケ防止とか生きがいの為に働くというやつ。
    正直迷惑だし、若年層の雇用機会を奪うことに気がつかないらしい。

    定年ビンボーにならないよう現役の時に準備して、勇退するのがいちばん。

  83. 1002 起業して13年

    >1001、同意。老後に働くなら現役中から起業目指して準備欲しいわ。

  84. 1003 匿名さん

    職を奪われるから大人しくしてくれとか、情けないこと言ってたらいかんよ。
    経済は弱肉強食、経営者はコスパの得な方を選ぶんだから。

  85. 1004 匿名さん

    >>1003
    高齢者をコスパがいいから安くこき使うブラック企業が増えてるということだね。
    低年収で懸命に働くのが定年ビンボー。
    働いても年金と同じ報酬ならリタイヤしたほうがいい。

  86. 1005 匿名さん

    月額報酬47万以下で、らくちんな仕事ならやった方が良い。嫌になれば辞めれば良いし。(近々48万以下に成るらしいけど)

  87. 1006 匿名さん

    >経済は弱肉強食、経営者はコスパの得な方を選ぶんだから。

    雇用延長すると役職が外れるから、担当者と同じ拘束時間と仕事量でバイト並みに安く使える。
    楽な仕事なんてやらせてくれない。

  88. 1007 匿名さん

    65歳雇用延長なんて厚生年金支給を繰り下げるための形式でしかない。
    実態は大企業でも雇用延長になるとフルタイム勤務で月収税込み20万円あたりが基本。
    本来雇用したくない人員を抱えることになるから、現役世代の給与上昇を抑えて全体に薄く配分していく。
    時給800円程なのに、フルタイムで以前と同じ量と質の仕事をしたい人は雇用延長したらいい。

  89. 1008 匿名

    >>991
    またあんたか
    もう投稿しないって言ってたのに
    年寄りはすぐ忘れる

  90. 1009 匿名さん

    >>1008
    爆笑。
    991の人、定期的にコピペ並の書き込みしてくるな。
    自分は去年実行のローン検討の頃によくここ見てたから、この人のこと知りたくもないけどよく知ってるわ。

  91. 1010 匿名さん

    >妻(20歳下)が店を経営して私の現役の頃より多い収入だと思いますが、サラリーマンみたいに
    >正直に申告する必要がないので2百万円ちょっとで申告しているみたいです。
    >私は定年2年前に都心まで30分弱の駅近くにマンションが建ちそうな場所が少なくなって来て
    >90㎡台の2軒目の家を購入。妻も自宅近くの都区内に家を買い月25万円で貸しています。
    >地方の1軒目4LDKは最近売却し、2軒目のローンの繰り上げ返済と定期預金、築10年で完済。

    このくだりがワンパターンだが主語述語がおかしい。
    まだ日本語の勉強が足りないようだ。

  92. 1011 匿名さん

    仕事を辞めたら何していいかわからない人もいるからね

  93. 1012 匿名さん

    65歳以降働かなくても夫婦2人で暮らしていけるよう、年金プラス貯蓄で月30万を想定して貯蓄に励んでいますが、目標額を確保できたとしても、健康で仕事あるなら70歳までは働きたいなぁと思っていますよ。あくまで普通の仕事がやらせてもらえるなら、って感じで。65歳過ぎて、清掃とか警備のバイトをしたいとは思ってませんね。

  94. 1013 匿名さん

    70歳までフルタイムで働いたら、健康年齢は数年しか残らない。
    健康で体力のあるうちに金を使うのが高齢者の務め。
    経済的にゆとりがあるなら、余生を労働に使う必要はないでしょ。

  95. 1014 匿名さん

    老いらくの恋
    徳楽園
    まだまだ

  96. 1015 匿名

    >>991
    あんた以前にもう回答しないと自分で言ってるから
    今度こそ忘れるな!
    もう書くな!

    絶対に忘れるなよ

  97. 1016 匿名さん

    別にどうでもいいじゃん。
    そんな風にいちいち反応してるから、いい気になるんだよ。
    うまくやった気になって書き込みしてるんだから、そのままスルーしてやれば良い話だよね?

  98. 1017 匿名さん
  99. 1018 匿名さん

    >>1013

    月30万では余裕ある生活とは言い難いですよ。長生き家系ではないので(男性は70代後半がいいとこ)80歳まででカウントしてますし。

    節約しないで呑気に暮らしたいので、働けるうちは仕事続けたいです。

    65歳から年金生活してる79歳の義理親、お金には困ってないって言ってましたが、最近そろそろ蓄えが減ってきたから不安だと言ってますし、何より毎日暇そうですよ。人間働けてるうちが花という気がします。

  100. 1019 匿名さん

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸