【公式サイト】
http://tokyogumi.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
東京組で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東京組の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-12-04 19:54:30
【公式サイト】
http://tokyogumi.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
東京組で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。東京組の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2014-12-04 19:54:30
東京組は責任とらない業者ですよ。
陸屋根はシンプルモダンで人気が高いデザインだと思いますが、
軒が少なく屋根に雨水がたまりやすい欠点があるそうですね。
結局のところは軒で雨風から建物を守り、雨水をスムーズに流す
切妻屋根の家が耐久性に優れると考えられるのかもしれません。
切妻屋根のタイプの家も、施工例を見ているとたまに出てきているみたいです。
基本はここの場合は陸屋根みたいですが、
それだけではないみたいですので、うまく雨風をしのげるようにやっていけるといいなと思います。
陸屋根、かっこいいんですけどね。
メンテナンスについてですが、公式サイトのアフターメンテナンスによれば長期優良住宅の認定を受けた場合、定期点検は10年目まで無償点検となっています。
こちらのルールは東京組さん独自のルールですか?
それとも全てのメーカー共通のものになります?
東京組さんで検討始めたものです。
この前も、ショールームにお伺いしましたが、お客さんいっぱいで賑わってました。
悪いと思いませんし、東京組さんでお願いしようと思います。
事細かに悪口ばかりなのは、悪いところ探しが好きな方と考えます。実害があるならここで吐き出すより、不動産協会等に相談した方が良いと考えます。
お客さんはいっぱいですが、かなり忙しそうですね。理想的な流れでは進められず、決められるところから決めていこう、言われたことをこなすので精一杯で、それ以上の提案等をしてくれることは期待できない、感じがします。
年末特有の事かもしれませんが。
東京組さんのショールームは12月28日から1月3日までお休みだったようですが、
混雑していた理由は年末でお休みに入ったお客さんが集中したからですか?
それともいつも慢性的に混み合っているのでしょうか。
お客さんがいっぱいということは、評判もいいということではと単純に受け取りました。ホームページには求人広告も出ていたので、かなり忙しいのではないでしょうか。
建築事例を見ても素敵ですから、同じ予算ならばデザインや素材にもこだわりたいと思うのは理解できます。大手メーカーと工務店と比較した表もありましたが、それを見ると東京組さんが、一番低コストで自由度が高いことになっていました。
ショールームが混み合うのってどうしてだったんでしょうね?
結局よくわからず…
ローコスト系でも、いろいろと必要な設備を付けていってあげると、結局は金額がかかってしまう、ということは
耳にします。
こちらの場合はどういうふうになっているのか。
そもそも標準設備という概念があるのか、など
最初から確認していったほうが良いことも多そうです。
とにかくアフターサービス(修繕)ができないので、入居してから東京組との戦いになる。修繕依頼をしても、いつまでたっても実行されない。そのうちに担当者が退職して、また一から説明して、現場写真撮って、しばらく待つ。この繰り返し。当方の担当者は結局3人変わった。最終的に入居時の不具合を修繕してもらったのは、鍵渡しの日から5年後でした。イライラして神経すり減らすので、検討中の方はやめた方が良いです。安かろう、悪かろうの典型的な会社です。
現在建築中です。基礎部分で致命的なミスがありました。気付いたのが遅くてもうどうしようもありません。助けてください。現場監督は謝罪するでもなく、この会社は大丈夫なのかと心底思います。
専門家ではありませんが、2年前に東京組で、2×4で、建築した者(施主)です。
現在の工程のどの段階で、基礎のミスはどのようなミスですか?
412さん
私も東京組さんで建てましたが、
411さんの書き込みは業者のネガキャンだと思いますよ。
基本スルーで良いと思います。
と燃料投下(笑)
修繕の対応が遅いとストレスを溜めるよりは他の工務店にお願いしてしまった方がいいように思いますが、そもそもアフターサービスの体制はどうなっていますか?
引き渡し後2年間で2回の定期点検はしっかり実施されています?
>>414 匿名さん
自分からの連絡は必要ですが、きちんと対応してくれています。
うちの場合は、連絡をすれば現場監督をしてくれた方が
再度訪問してきて状況の確認や修繕対応をしてくれています。
オリジナル玄関扉とかダサすぎだよね
手抜きのコストダウン品だね、アパートじゃなんだから
家建てる時って頭が舞い上がりやすいから、とにかく冷静に営業、建築士を見極めた方が良いね
私は胡散臭い説明に怪しさを感じ、ショールームを見てお断りしました
5年前に東京組で横浜市内に家をたてました。土地探しから設計、建築まではとてもスムーズでした。ちなみに自社施工とウェブサイトでは言っていますがこの定義が不明です。私の家の場合は下請けの工務店が入り、その下で地元の大工さんが作業していました。現場が当時住んでいた家に近かったでのほぼ毎日通って確認し、間違っている部分は修正を依頼していました。現場監督はたまにしか現場にいません(ここが私には理解できませんでした)。そんな状況なのでほぼ毎日自分で通って工程を確認し、不在の現場監督に電話とメールしていました。後々のために履歴も残しました)毎日自分で確認していたので、建てるまではまあまあ良いと思いますがあまり大きな会社ではないためアフターサービス体制が弱すぎます。何度も催促しないと修繕に来てくれません。担当者に電話しても無駄なので東京組に直接電話することも何度もありました。家はアフターサービスが非常に大切だと思いますのでこの点で不安を持ちたくない方にはお勧めできません。