マンションなんでも質問「東向きマンションの暗さ対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 東向きマンションの暗さ対策

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ためいき [更新日時] 2006-01-20 17:16:00
【一般スレ】バルコニーが東向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

3月入居予定で、もうじき内覧会です。
建物が出来上がるにつれて、自分の部屋が暗くて暗くて、落ちこんでいます。
立地と環境を気に入って購入することにしたのですが、南向きは高くて買えず、
結局東向きにしました。目の前には低層のマンションが建っています。
今更悩んでいることに夫も腹を立てて、険悪な感じになってしまっており、
解約すると350万円捨てることになるので、できたら前向きに入居したいと思います。
暗めの部屋でも楽しく暮らされている方、どんな毎日ですか?

[スレ作成日時]2006-01-10 17:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きマンションの暗さ対策

  1. 82 匿名さん

    81さん良い事言いますね。
    本当にそう思います。この年になると小さな幸せはお金では買えないと分かります。(40代男性)

  2. 83 西向き

    ためいきさんがこのままの方向で決められているようですが一つ意見を。
    81,82さんのご意見は尤もですね。しかし住まいは男である私から見てもどうしても満足のいく所を買いたい。
    一度住んでみて嫌なら売却の場合、幾らで売れるかその場合幾らの損が出るのかよく考えましょう。
    私が旦那さんだったらもっと柔軟に考えて奥さんの希望をとことん叶えようとしますけどね。。
    もちろん怒らないし(短気ですけど)。
    350万円損しても笑ってすぐに取り戻せるさと新しく奥さんの為に探し始めます。
    ちなみに私は低収入ですけど。350万って一日1000円を10年間旦那さんのお小遣いから減らせば取り戻せる上10万円のボーナスまで得られるんですよ。
    旦那さんは言って良い事と悪い事があるって言うそうですがためいきさんは全然悪いこと言ってないと思いますよ。
    私もよくよく考えて以前のマンションを契約しようとしましたけど買わなくて正解だったんです。
    良く考え納得して契約してもこんな事があるんです。本当に希望のマンションをその後購入するに至りました。
    昔の私の彼女ならマンション購入時に奥さんであったとしても何というか想像つきます。
    それまで普通に仲良くしていても関係なくためいきさんの様な問題が出てきた時に、私は今のためいきさんの様な悩みを持った上に普通なら相談し合い支えあいするはずの私と別れて金持ちの男を捜して新しいマンションを探すから別れてくれと言い出し苦悩の上塗りをさせるでしょう。
    反論する方もいらっしゃるだろうから言っておきますが本当にこういう人間はいるんです。
    だからためいきさんは優しすぎる位ですよ。
    日照や立地、損得ご自分の気持ちなどよく考えて決められますように。

  3. 84 匿名さん

    >>83
    長文ご苦労さん。
    「一日1000円を10年間旦那さんのお小遣いから減らせば取り戻せる」
    まで読んだ。

  4. 85 匿名さん

    1日500円のお小遣いなんですが、どうしたらいいですか?
    お小遣い-500円/1日を10年間で解決・・・
    83さんの寛大さは分かりました。
    私にも同じ経験があります。
    最後は妻の言うことを理解してあげましたが、
    二人で納得して気持ちを確認して決めたことを裏切られて
    やはりショックはありましたよ。

  5. 86 匿名さん

    >普通なら相談し合い支えあいするはずの私と別れて金持ちの男を捜して新しいマンションを探すから別れてくれと
    こういう人間とは、住宅以前に結婚相手失敗では?

    住宅購入は男にとってかみさんに喜んで貰える大イベントですよ。
    喜んだ顔を糧に男はより仕事に打ち込めるってもんです。
    それが失敗と言われたら、誰だって怒りますよ。

  6. 87 86

    それと、ためいきさん。
    悩み事を旦那さんに打ち明ける事も必要ですが、理解してくれた旦那さんを心の広い人だと分かって下さい。
    そして明るい部屋にするよう工夫して下さい。

  7. 88 匿名さん

    >86
    お前良い事言うな。感動したぞ。

  8. 89 西向き

    そうですね。
    かみさんに喜んでもらえる大イベント、喜んだ顔は糧にというのはもちろんそうです。
    それと二人で決めたマンション。
    ただこれは甘えの構造であるということも私は思います。
    私はたった一人で決断しました。相談する人や話をする人が欲しかったけど。
    奥さんを喜ばせてあげたかったけど私一人なのでそれも出来なかった。
    だから奥さんと決めてその笑顔を見られる方はそれだけでも幸せですよ。
    マンション購入の買い時、年齢というのがあるので奥さんが出来るまで彼女が出来るまで待たずに踏み切りました。

  9. 90 86

    西向きさんは、結婚という事を理解していないのですね。
    かみさんの笑顔を見たいって言ってもね、それは、男の性質なんだよ。
    男は家族の事を第一にいつも考えているんだよ。
    住宅購入にかかるローンの中で家族を食べさせていかないとならない。
    その重みを背負っているんだよ。

  10. 91 匿名さん

    86さん。自己犠牲の美しい愛をみたね。
    自分はそこまで美しくなくて恥ずかしかも。
    既婚者だけど、家族の事を第一という建前をもちつつお互いの主張を通す
    落としどころをさぐるのが結婚の妙かもね。

    89さん。独身のうちのマンション購入は、リスク大きいよ。女の家のこだわりは大きいからね。
    自分が選ばなかっただけで理由もなくNGということもあるし。
    まあ、これから相手を選ぶのなら、今のマンションを気に入ってくれる人と結婚すればいいだけの
    話だけどね。最悪転売すればいいだけだけど。転売リスクも考えて買っているでしょ?
    平均以上の物件なら、バブル崩壊後の大幅下落みたいなことはないから、損はでるにせよ、
    買換え不能ということもないでしょう。

  11. 92 匿名さん

    >普通なら相談し合い支えあいするはずの私と別れて金持ちの男を捜して新しいマンションを
    探すから別れてくれと

    俺のカミさんを見るようだな(笑)、口ではそういう暴言を吐くが、実際別れたわけでもないけどな。
    あとあとまでぐじぐじ文句をいうものだが、女の性としてスルーしてます。

  12. 93 匿名さん

    ためいきさん
    いろいろな意見がでていますね。十分検討したうえで入居することになったら、悩んでいたことは忘れなきゃいけませんよ。
    あなたの幸せいっぱいの笑顔がうれしくてご主人は頑張れるのですから・・・。女性は2人の幸せのためなんて考えがちですが、
    男性は言葉には出しませんが自分のことより奥さんの幸せを重視していますからね。気づいていない奥さんは世の中けっこう
    いるようですが・・・。ためいきさんだったらご主人のそういう思いに気づいているとおもいますので、笑顔を忘れずに。
    部屋の暗さよりためいきさんがブルーになっていることの方がご主人には堪えますからね。

  13. 94 匿名さん

    笑顔でいることは大事ですが無理するのは良くないです。自然で良いんです。
    悩みは悩み。仕方ないです。もし決断したなら自分の責任もあるのだからなるべく努力は必要でしょうけどね。

  14. 95 匿名さん

    どこに住んでも良い所、気になるところはでてきます
    良い所を見つけては二人で話し合えば、人生明るくなりますよ

  15. 96 ためいき

    いろいろとありがとうございます。
    夫もいろいろと考えてくれて、今の段階では、やはりこのマンションに入居したい。
    そして、どうしてもダメなら買い替えを検討しようということでした。
    キャンセルすることへの負担もありますが、自分が気に入って買った部屋なので、
    住んでみたいとのことです。購入検討時から暗いことは私の中でネックで不安は
    伝えていたのですが、彼が気に入っていること、営業担当が上手でうまくかわされた
    こともあって、これも縁だ、住めば都になると自分に言い聞かせていたように思います。
    もちろん最終確認時には自分でも納得して決めたことですので、その責任はあります。
    一生に一度の買い物と思うとすごく重かったのですが、この話合いで
    気持ちがだいぶ軽くなりました。
    理解のある夫でほんとに感謝しています。
    しかし今後、買い替えとなると350万以上の損がでてくると思いますのでそのリスクを
    もう一度検討して、最終結論をだそうと思います。

  16. 97 匿名さん

    旦那さんの希望に引きずられた格好で購入されたのですね。
    ためいきさん、もう一度東の空と西の空どちらが美しいか、それぞれの部屋の日照等を研究してみてはどうでしょう。
    私は敢えて言及しませんが。

  17. 98 匿名さん

    天気のいい日に朝早起きして、その物件を見に行ってみましたか?
    朝日がさんさんと差して気持ち良さそうじゃないですか?
    その時の南や西側は真っ暗ですよ。
    朝日の入ったリビングに炊きたてごはんの香り、
    想像するだけでもしあわせな朝食風景が浮かびますが
    ためいきさんはこんな風景も滅入っちゃいますか?

  18. 99 匿名さん

    目の前に低層マンションが立ってるんだから朝も日当たり良くないんじゃないの?

  19. 100 匿名さん

    小春日和のある日。
    午後のひととき、紅茶でも飲みながらリビングで日向ぼっこ。
    しようかなーと思ったら、うちはもう日陰。
    見れば南向きの部屋にはさんさんと暖かい日差しが降り注いでいる。

    あぁ、家にいると気が滅入るから出掛けてこよ…別に行きたいとこないけど。
    出掛けるとお金かかるしなぁ。
    旦那はいいよなぁ、こんな気持ち味わわないもん。

    夜、旦那に言ってみる。
    「暗かったら電気つけりゃいいじゃん、寒かったら床暖つけりゃいいじゃん」
    「だいたいお前だって気に入って買ったんだろ?」
    「今さら引っ越しなんて、この間引っ越したばっかじゃん!」
    「売るったってどんだけ損すると思ってんだ?!」

    ・・・やっぱりキャンセルしてればよかった・・・。

  20. 101 匿名さん

    >>98
    今の季節に朝見に行くのは逆効果です。
    太陽は東南東から上がってくるんで、南側もかなり日の出から明るくなっています。
    東側に建物があると、南側は明るくて東側だけが暗くなってしまいます。
    うちのマンションがまさしくそういう状態です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸