マンションなんでも質問「東向きマンションの暗さ対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 東向きマンションの暗さ対策

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ためいき [更新日時] 2006-01-20 17:16:00
【一般スレ】バルコニーが東向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

3月入居予定で、もうじき内覧会です。
建物が出来上がるにつれて、自分の部屋が暗くて暗くて、落ちこんでいます。
立地と環境を気に入って購入することにしたのですが、南向きは高くて買えず、
結局東向きにしました。目の前には低層のマンションが建っています。
今更悩んでいることに夫も腹を立てて、険悪な感じになってしまっており、
解約すると350万円捨てることになるので、できたら前向きに入居したいと思います。
暗めの部屋でも楽しく暮らされている方、どんな毎日ですか?

[スレ作成日時]2006-01-10 17:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きマンションの暗さ対策

  1. 122 匿名さん

    電気をいっぱいつける。日焼け用のランプを購入し、室内でも日光浴体制をつくる。

  2. 123 115

    >>119
    彼女の「暗さ対策」は、日照の暗さ対策ではなくて心の暗さ対策です。
    現状で彼女は「日照に問題がある。」ことは今までの経過で認めていて、それを逃げるつもりはありません。
    活路は現実から逃げることではなくて、事実を認めてどういう生活をしていくかということです。

    >>117
    今のままだと、契約はそのまま強行されてしまいますね。
    自分の持ち分があるなら契約の続行は中止できますが、持ち分が無いと契約者に強行されれば手の打ちようがありません。
    持ち分があって契約の続行を保留すると、期限ギリギリまで揉めて決着が付かないと、損害賠償額の予定額(契約により異なりますが代金の2割以下)を売主に払う義務を負わされます。
    関係者でそのことも念頭において、お話をして、契約を実行するかどうか真剣にお話することが必要です。
    今のまま、燻った状態で入居まで至るのは、あなた自身が許せない状況でしょうね。

    どうして決めたのかの初心に戻って、お話をすることをお勧めします。
    入居したくないのは、日照だけの問題ではないような気がします。

  3. 124 26 サンラメラ購入者

    ためいきさん検索で見てくれたんですね。
    有難う。
    知る人ぞ知る製品で、もうかなり有名になってしまいましたが、私が決めた理由の一つにヤフオクで5年使用した
    中古品でも新品価格の3割引で落札されているんですよ。
    新品は生産が追い付かない状態で最近のヤフオクでは、こんな感じです。(600wタイプ通常新品39800円)
    http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g37118186
    日当たりと同様の暖かさですし、温まった体は調子いいです。

  4. 125 匿名さん

    >115
    >活路は現実から逃げることではなくて、事実を認めてどういう生活をしていくかということです。
    最初から事実を認めているから「東向きマンションの暗さ対策」というスレタイになっているんでしょ。
    何を今更言っているのでしょう?

  5. 126 匿名さん

    >>125
    だから、何なんですか。
    今はどういうフェーズになっていますか?
    話題は01投稿の時と内容自体が変わって来ていますよ。

  6. 127 匿名さん

    ためいきさんへ
    お母さんや友達に相談したら非難されたとの事ですがとても可哀想な事だと思います。
    理解のない人達に囲まれていると思います。
    旦那さんが可哀想っておかしいですよ。わがままな事でもないし。
    私だってモデルルーム30件位回って2年間探してここにしようと決めて契約寸前でひやかし半分購入意思の無い別の物件のモデルルームにふらっと行ったらとても気に入ってしまいそれでその場で購入を決めたという経緯があります。
    ということは時間を掛けて探してここだと思ってもそうでない事がある、と言う事です。
    以前の所はイマイチ立地や環境が気に入らなかったものの自分で100%満足出来る物件なんてないと自分を納得させていましたが、ためいきさんの様に明るい気持ちにはあまりなっていませんでした。
    ためいきさんにも心からここに住みたいと思う物件というのはきっとあるのだと思います。ご自分の100%希望のマンションを見つけた時にはここにすれば良かったと強く思うはずです。
    購入するなら抽選に落ちたらと心配で眠れないとか毎日ウキウキする様な気持ちになる物件であるべきだと思います。
    旦那さんに日照の問題が心配だと告げているのに結局旦那さんの意思の方へ持って行かれているのだし何より奥さんが今頃とはいえ不満が募ってかなり後ろ向きになっているのにそのまま住むなんてとても可哀想だと思います。
    女性なら自分の住まいに夢と希望を全て詰め込んで生活したいでしょうし。私が旦那さんなら一度リセットして奥さんが心から満足出来る物件に出会えるまで探します。
    もし購入後なかなか売却できなかったらマンションの絶好の購入時期を逃してしまうかもしれないし(金利が上がります)これから買うマンションの価格は上がるでしょうから(原油高等消費税脱デフレ等)もう希望の所は買えなくなってしまうかもしれません。
    すぐに買える様な状態で無いとチャンスを逃します。東向きでしかも2階というのは不人気ですから売却は難しいと思います。その時旦那さんは奥さんに悲しい思いをさせない根拠はあるのでしょうか?
    頑張ってください。

  7. 128 匿名さん

    ふぇーず?

  8. 129 匿名さん

    >東向きでしかも2階というのは不人気
    まさしくウチだ。はっきり言うなぁ。

  9. 130 匿名さん

    すみませんでした。m(__)m

  10. 131 匿名さん

    東向きのマンションを購入したばかりです。
    住む前は、日照を気にしてました。
    やはりこの時期だと部屋の中までは、直射日光はほとんどあたりません。
    しかし、この時期でも夕方になるまで電気付けなくて良い明るさです。
    というより以前住んでいた南西向きよりも明るいと思います。
    「ハイサッシュの窓」のすばらしさを思い知らされました。
    冬は、寒いと思っていたのですが、マンションのため寒くありません。
    以前住んでいた部屋は、日当たりが良かった(南日、西日)ので、夕方16:00から
    電気をつけてカーテンを閉めてました。特に夏場は最悪で毎年引っ越したいと思っていました。
    まだ数ヶ月ですが、今度購入するときも東向きの部屋にしようと思います。
     イギリスの冬は、15:00ぐらいに真っ暗らしいよ。

  11. 132 匿名さん

    131さんは比較的条件の良い東みたいですね。
    南よりの東でしょうか。ハイサッシュは良いですね。

  12. 133 匿名さん

    >>131
    >イギリスの冬は、15:00ぐらいに真っ暗らしいよ。
    朝も日が出るのは遅いよ。
    緯度が高いからね。
    同緯度のカムチャッカ半島の北端辺りと比較するのはいかがなものでしょうか。
    日本と比較するならサハラ砂漠の北端辺りだよ。

  13. 134 匿名さん

    ためいきさん
    電気代も考慮しましたか?
    明るさを補うための照明や陽がマンションに当たらないために暖房費増で南や南西と比較して15000円余計に掛かるとすると30年間で540万円掛かります。

  14. 135 匿名さん

    >>134
    どうしても南向きが良いって言いたいのかね。
    リビングの照明が必要なのって午後数時間分だし暖房は冬の数時間だけだから、月額にしたら2000円も
    変わらないよ。
    2000×12×30=72万

    ローンの利払いも考えれば実質それ以下の違いだね。

  15. 136 匿名さん

    その数時間で終われば良いですけど、南西と比較するとかなり長時間違いが出てきます。
    約6時間の間、暗い状態で過ごすつもりなのかどうか?その間、陽は南西であればマンションに当たっているので蓄熱効果で夜も暖かさが持続します。


  16. 137 匿名さん

    >>135
    床暖房を1時間付けると、ランニングコストが安い都市ガス方式で30円〜40円くらいかかります。
    6時間で一日当たり約200円、月額で5000円くらい。(毎日が晴れではないため。冬は表日本は晴れる日が多い)
    照明代と併せると蛍光灯で月額7000円くらい。白熱電球で月額10000円くらい。
    72万円の4〜5倍くらいだね。
    ローンの利払いも考えると、トントンくらいだね。

  17. 138 135

    南向きなら床暖房つけなくて済むのかね?
    エアコンなら16畳のリビング用の最新型で電気代は年間約50000円。
    実際は冬の午後に数℃の出力アップ分程度の違いなので、大きく見積もっても年間10000円程度の違い。
    照明代も、http://www.to-ei.co.jp/lamp/cargo/calc/で計算すると、
    白熱灯100W10灯、午後の6時間使用で電球型蛍光灯なら約10000円程度。

    年間2万×30年でトータル60万円。省エネが進めばもっと差は小さくなるよ。

  18. 139 135

    > 白熱灯100W10灯、午後の6時間使用で電球型蛍光灯なら約10000円程度。

    は以下の間違い。

    電球型蛍光灯23W10灯、午後の6時間使用なら約10000円程度。

  19. 140 匿名さん

    >>134
    暖房と照明で月額15000円の差。
    どんな計算なんだよ。
    お前は毎月電気代50万ほど払ってんのか?

  20. 141 匿名さん

    ためいきさんの旦那にひとこといいたい。

    『東向きの2階になぜこだわるのだ? 奥さんが嫌がっているのに、解約する金が
    もったいないなんて、けつの穴が小さいよ。』

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸