マンションなんでも質問「東向きマンションの暗さ対策」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 東向きマンションの暗さ対策

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ためいき [更新日時] 2006-01-20 17:16:00
【一般スレ】バルコニーが東向きのマンション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

3月入居予定で、もうじき内覧会です。
建物が出来上がるにつれて、自分の部屋が暗くて暗くて、落ちこんでいます。
立地と環境を気に入って購入することにしたのですが、南向きは高くて買えず、
結局東向きにしました。目の前には低層のマンションが建っています。
今更悩んでいることに夫も腹を立てて、険悪な感じになってしまっており、
解約すると350万円捨てることになるので、できたら前向きに入居したいと思います。
暗めの部屋でも楽しく暮らされている方、どんな毎日ですか?

[スレ作成日時]2006-01-10 17:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東向きマンションの暗さ対策

  1. 162 匿名さん

    えと、東向きに住み、冷暖房の使用状況書いたら日中防寒服着ている
    なんてへんなちゃちゃ入れられてしまった者です。(苦笑)
    (長袖Tシャツとジーンズです、実際は)
    今夜は暖かいので、一旦つけた床暖房も先ほど切りました。気密性が高いのかなぁ。

    住まいに対する期待度、優先事項は人それぞれ、環境や構造にもよります。
    ですので、東向きも絶対良いとは申しません。
    でも、スレ主さん同様、最優先は環境と立地条件で、次にデザイン、間取り
    を気に入り、南の部屋も同じマンション内で検討しましたが、間取りと広さ、
    更に価格で東を選びました。
    自分なりの100%完璧を求めるとしたら、東南角部屋最上階で今の広さ・間取り
    となるのでしょうが、気に入ったエリアでとなると対象外の価格帯で、とても
    無理。
    我が家の場合、結果として予想外の快適さで大満足なんですが、それはたまたま
    運が良かったのかも。

    私も116さんの仰るように、入居前から相当悩むのであればちょっと無理しても
    南向きを探されるべきと思います。この先なが〜〜く住む生活の場ですから、
    後悔のないようじっくりご主人様とお話し合い下さいね。
    後から変えられるのは内装と間取りだけですから・・・。

    とりあえず南のキャンセル無いかだけ尋ねてみたらいかがでしょう。

  2. 163 真東向き低層階住人

    日中の暗さ、実際入居してしまえば
    皆様の言うように室内の温度差も少ないし、結露もしにくいし快適です。
    子供が赤ちゃんのころはともかく、大きくなれば家にいる時間はぐっと短くなるし
    実際いる部屋にだけ照明と暖房で問題ないです。
    太陽光の影響が少ないので、日中でもダウンライトやシャンデリアがものすっごく映えます。
    洗濯物は花粉がつくのがだめなので
    浴室乾燥や室内干しですから日照はいりません。
    布団は乾燥機です。

    日照を苦にして、キャンセルするくらいなら、
    いっそパートでも始めて、次はどこに住むか貯金や繰上げ返済に励んで
    勉強なさるほうが前向きでいいんじゃないでしょうか。
    自分が気に入っていないなら自分で動かなければ納得してもらえないです。
    日中仕事で家にいないなら、それだけで節約にもなりますし。

    もちろんだんな様には新居が気に入っているふり必須で。
    家庭が一番大事ですよ。(笑)

    築浅のうちにもう一度引っ越す金銭的余裕が出てくれば、旦那様も
    気分良く、次の物件考えるかもしれないですから。
    かえって何度も新築に住めていいかもしれないくらい。

    新しい設備もすぐ陳腐化しますが、それでもまっさらな新しいおうち
    気持ちいいですよ〜

  3. 164 匿名さん

    >>163
    不健康な生活やな。
    外に行って日向ぼっこしなきゃならん。
    洗濯もたまには日光で干さないと。
    あなたは、寒暖の差が大きいと結露するようなマンションに住んでいるの。

  4. 165 匿名さん

    >>163
    >築浅のうちにもう一度引っ越す金銭的余裕が出てくれば、旦那様も
    >気分良く、次の物件考えるかもしれないですから。
    次の物件を旦那様が考えるとすると、スレ主様が切れそうだなあ。
    「キャンセルの代金と1桁違うお金が、遠回りしたらかかるじゃないの。」って。
    築浅で引越しを考えるくらいなら、キャンセルした方が損失が少ないです。
    夫婦間で、もう少し話し合いをされる方が、結果はいい方向に向かうと思います。

    ところでお宅のカビ対策はどうされていますか?
    電気やガス代もかなりかかるでしょう。洗濯を浴室乾燥すると2〜3時間かかります。
    室内干しをうちの妻は凄く嫌がります。部屋が湿気っぽくなって、カビが‥。

  5. 166 匿名さん

    日向ぼっこが必要だなんて、今どき古風な感性をお持ちですね。
    日本なら、普通に生活してれば充分ですよ。

    故意に体焼いても風邪はひきますし、皮膚がんのリスクを高めてるだけです。

  6. 167 匿名さん

    スレ主さん。
    東向き、上階も売り切れでしょうか?
    契約後に部屋を替わる事が可能であれば、それも1つの方法では?

  7. 168 匿名さん

    >>166
    あなた不健康やな。
    >今どき古風な感性をお持ちですね。
    感性の問題ではありませんがね。
    普通に生活してても、一日中家に居るか?
    なにも「顔黒になりなさい」とは言わないし、それは却って皮膚を劣化させる。
    紫外線への配慮は必要ですけど、日照は必要です。
    暗いところでずっと生活していると、カルシウム不足で怒りっぽくなります。
    サプリで補うこともできますけど、不自然は摂取は良くありません。

  8. 169 166

    一日中家に居る、なんて163も誰も言ってないんですが・・・
    カルシウム不足で怒りっぽくなってませんか?

  9. 170 匿名さん

    紫外線と遠赤外線(育光線)は必要不可欠だね。

  10. 171 匿名さん

    東向きといっても、前面が開けた土地なら、南向きとあまり変わらないんだけどね。
    スレ主さんがそんなに暗いというのなら、よっぽど暗いんだろうね。
    それでも旦那が気に入ってるのなら、嫁としても腹くくるしかないんじゃないかい。

    昼間は働きに出るかなんかしたらどうかな。気が紛れると思うし。
    自分名義の貯金作って、今度は失敗の無い物件を購入すればいい。


  11. 172 匿名さん

    20歳過ぎたら直射日光には当たらない方がいいですよ。
    日向ぼっこ?将来シミになるだけです。

  12. 173 匿名さん

    スレ主さんはまさか共同名義になっていませんよね。
    そうだとしたら旦那にただ利用されているだけになります。
    夢と希望のあふれるべきはずの新築マンション購入になんで入居当日からリビングで後悔の涙を流さなければならないのか?
    う〜ん、、、理解できない。

  13. 174 共稼ぎで30余年

    「日当たりが良くないから働きに行ったら。」と気軽に書かれているようですが、スレ主さん何か職を持っているんでしょうか?
    何も無いと、割のいい仕事は少ないです。
    パートの単純労働だと100万円くらい稼いでも、持ち出しも多いものです。

  14. 175 匿名さん

    166さん、相手にしない方が良いですよ。
    部屋干し等について理解の無い人は認識がないんですよ。
    私などは部屋の乾燥を防ぐために毎回やっています。加湿器は音がうるさくて使えません。
    梅雨シーズン以外は部屋というのはほとんど乾燥状態にあるので一石二鳥です。しかも乾きも早いんです。
    部屋干しに抵抗のある人は一度してみると良い。ちなみにカルシウムが不足してイライラするというのは科学的に間違えであるのは常識です。

  15. 176 匿名さん

    >>173
    共有名義なら、強行手段がとれます。
    契約解除することが可能です。
    モタモタしていると、契約不履行で損害賠償額の予定(代金の2割以下)を売主から請求されるので、早めの意思表示が必要です。
    速やかに意志表示すると、手附放棄で解約可能です。

  16. 177 匿名さん

    次の物件を考えられる程の余裕がスレ主にあるとは思えないけどなぁ。
    一生に一度の大きな買い物だから悩んでるんでしょうけど、じゃあキャンセルして
    350万をどぶに捨てろなんて、そんな鬼の様な事旦那様に言って欲しくないな。
    たかが350万と言ってる人がいるけど、350万ためる為のってそんなに簡単な事じゃないよね。
    それを考えれば、そんなに簡単に諦められる額じゃないと思う。
    つまりスレ主は今考えるにはもう遅すぎるって気がするけど。
    過去を無駄にしないよう未来に向かって歩んでいけないのかなぁ。。。。。

  17. 178 匿名さん

    >>175
    部屋干しですが、どこにロープか棹の支持箇所を求めてやっていますか。
    壁に鉛を入れてネジの場所を確保しているんですか?

    あなたがカルシウム不足じゃないんですか?
    言葉の端はしにそれが表れています。

  18. 179 匿名さん

    >>177
    数年後2000万円くらい損するのと、今年350万円損するの、あなたならどっち?

  19. 180 匿名さん

    鍵をもらうまでは手遅れではありません。
    350万なんて旦那が長い生涯のうちたった1年間失業したと考えればなんていう事はないはず。
    350万って生涯で考えたら気にする様な額に全く入らない。きっぱり。

  20. 181 匿名さん

    178はきち街。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸