住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 Part11

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-11-26 01:37:18
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

<前スレ>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/51509/

<お約束>
・タイマンバトル、他人と間違えて欲しくない時の投稿は一時的でも「匿名さん」以外の識別可能な名前で。
・地域や戸建など○○限定の話題にはその限定条件の記載を忘れずに。なるべくソースをつけながら。
・文脈にそぐわない独り言(突然の「つまり○○ということだな」等)などのスレ汚しは禁止。
・バトルは活発に、自分で売った喧嘩は最後まで(負けたら「ゴメン」が一番)。
・どうせいつものメンバーなんだから、皆もっとコテハン化が進んでも面白いかも。(案)

[スレ作成日時]2009-10-27 01:31:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 Part11

1. 651 匿名さん

>でも、なんだかんだ言ってもオール電化と原発は切っても切れない関係。

では、ガス併用だったら原発切れるのか?
    無理だろ。
    ガス併用も原発が無いと現状の生活は成り立たないのが分からないのかね?

2. 652 匿名さん

>>651
    文盲か?

3. 653 匿名さん

>両方使えて余裕のある電気ガス併用派と、電気しか使えないという欠点を持つオール電化派。

どんな余裕だよ(笑)
    違いって給湯くらいか。
    ガスだろうと電気だろうと普通に湯沸くよ。

生活する上で電気しか使えない事による欠点は無いに等しいね。
    ガスなんて使わなくても同じように快適な生活が送れるからね。

>原発依存度が低いのも利点といえば利点。

給湯を電気にしたからって原発依存度が上がるわけじゃないだろ。
    仮に原発が無くなったって昼夜の電力差はそのままなのだから夜間電力が余るのは変わらない。
    原発以外も昼夜で簡単に調整できるわけではないし、結局は捨てるか使うか2つに1つ。

ガス派は余剰である夜間電力を使わず捨てて、限り有る資源を燃やしてるんだよ。
    これこそ資源の無駄遣いだろ。
    昼間のピーク電力の使用量はガス派もオール電化もさして変わらない。
    原発はベース電力なので、昼間の使用量が同じならば依存度は同じ。

ガス使用だから夜間の原子力の電力は関係ないと思ってる輩がいるが、あんたらが昼間に使用する電力を確保
    する為に原発は最大出力で今も動いてるんだよ。
    その副産物を有効に利用してるのがオール電化。

おかしなことにガス派は自分達が昼間に使ってる原発の電力に対しては何も言わない。
    ただただ夜間電力を使用しているからオール電化は原発推進だと言う。
    では、24時間営業のコンビニ、工場、各企業は全て原発推進と言うのか?
    仮に上記が原発推進とした時には、それらを利用した段階で全員が原発推進に加担してる事になってしまうよ。

4. 654 匿名さん

どうしても原発推進って言われるのが、嫌なんだな。

5. 655 匿名さん

>>653

イライラして余裕なさそうですね。

6. 656 匿名さん

ガス派は自分も原発推進に加担してるってどうしても思いたくないんだね。

7. 657 匿名さん

まあ給湯くらいにしかガスが使われなくなって悲しいのは分かるけど。
    さんざん原発電気使っておいて、給湯だけガスだから自分は原発推進じゃないってのも面白いねえ。

8. 658 匿名さん

別にガス派を原発依存と呼んでも構わんが、電化派が「より」依存なことに変わりはないよ。

9. 659 匿名さん

>>653
    >給湯を電気にしたからって原発依存度が上がるわけじゃないだろ。

一般家庭において給湯を電化する場合、夜間電力利用+貯湯を前提にしなければ
    経済的に破綻します。だから「全電化」とする必要があるのでしょう?
    オール電化は夜間電力に依存していて、夜間電力は原発に依存する環境が生み出す
    副産物である、という事は今までも散々言われてきています。
    したがって、給湯を電化すれば原発依存度は上がりますよ。
    これに対する合理的な反論は電化派からは出てきていません。
    というより、反論する必要自体無いはずです。
    国内需要が原子力発電に依存しているのが事実である以上、当然の事ですから。

>ガス派は余剰である夜間電力を使わず捨てて、限り有る資源を燃やしてるんだよ。

余剰ありきのシステムを利用している者が、そこを批判する事などできないはずです。
    国内電力の大半は、貴方がいう「限りある資源を燃やす」事で作られていて
    その一部は「安定供給」を維持するために捨てられています。
    電力を利用する者として、その程度の認識は持つべきです。
    そして全ての熱利用を電力に依存するという事がどういう事かを考えるべきです。

>原発はベース電力なので、昼間の使用量が同じならば依存度は同じ。

そのセリフは「昼間消費を減らす」という発想を持ってから言う様にして下さい。
    ガス派であれば必ずしもそれを意識し励行しているとは限りませんが
    少なくとも貴方の様に、あくまでも「昼間の使用量が同じならば」という前提でしか
    比較ができていない電化派は、ベース電源に起因する夜間余剰を「有効利用している」
    と言える立場には無いと思いますよ。

>おかしなことにガス派は自分達が昼間に使ってる原発の電力に対しては何も言わない。

「ガス利用者は電気の利用者でもあるので、原発にも依存しています。」
    これで宜しいですか? 誰も異存はないと思いますよ。
    今までも同じ前提で発言している人が殆どだったかと思うのですがね。
    『電力の使用』は事実上、原子力発電に依存しています。
    その電力の使用量の多寡が、依存度の差に影響していると考えるのはごく自然の事です。
    事実を指摘されて、なぜそこまでカリカリするのでしょうか。

10. 660 匿名さん

原発に依存してると言われるのが嫌なオール電化派って、
    すさまじい自己矛盾だな。

11. 661 627

>>659
    私の問いにも答えて欲しかったですね。

>一般家庭において給湯を電化する場合、夜間電力利用+貯湯を前提にしなければ経済的に破綻します。
    経済的に破綻するほど、あなたは湯を大量に使っているか、経済的にギリギリな生活を送っているですか?
    たかが、月1000円程度の料金が何倍になったら、破綻するというの?

>オール電化は夜間電力に依存していて、夜間電力は原発に依存する環境が生み出す 副産物
    オール電化が夜間電力を利用している以上、原発も、無駄な発電設備も増設には繋がらない。
    それはあなたも同意の事でしょう。
    あなたは、自分自身も原発に反対でもなく依存していると言っていますね。
    依存しているのに何故、夜間余剰電力を捨てられている事に対しては何も感じないのでしょうか?
    その電力を利用している事が依存とは言いません。
    あなたはその電力に依存しながら、その副作用である余剰電力は緩和しない。協力する気も無い。
    それでは、現在余剰電力を緩和しているオール電化を批判する立場には無いでしょう。
    むしろ、感謝するべきでしょうね。

>その一部は「安定供給」を維持するために捨てられています。
    >電力を利用する者として、その程度の認識は持つべきです
    >そして全ての熱利用を電力に依存するという事がどういう事かを考えるべきです。
    あなたは使っている電力によって副作用として余剰電力があることをよく考えるべきです。

>比較ができていない電化派は、ベース電源に起因する夜間余剰を「有効利用している」
    >と言える立場には無いと思いますよ。
    で、あれば、有効利用していないあなたの立場はどうなんでしょう?

>その電力の使用量の多寡が、依存度の差に影響していると考えるのはごく自然の事です。
    で、その先にあるものは何か。
    余剰電力を利用しているオール電化が、無駄な発電設備、原発の増設には繋がらないと言う事ですよ。

12. 662 匿名さん

>それでは、現在余剰電力を緩和しているオール電化を批判する立場には無いでしょう。
    >むしろ、感謝するべきでしょうね。

感謝?ありえね~っ!
    勘違いもはなはだしい。
    どこまでも原発依存と言われるのが嫌なんだね。
    深夜電力に余剰が出る仕組みを作っているのが原発って事がまだわからないのか?

開き直って、「原発依存で何が悪い!」って言ってくれれば、まだマシなのに。

13. 663 659

>>661
    破綻とは「お代を払えなくなるよ」という意味で言った訳ではありませんよ…
    オール電化にコスト面での優位があるとすれば、それは夜間蓄熱という仕組みを
    前提としなければ成り立たないという意味です。
    (これ、解説が必要な部分でしたか?)

>オール電化が夜間電力を利用している以上、原発も、無駄な発電設備も増設には繋がらない。
    >それはあなたも同意の事でしょう。

とんでもない。同意できません。
    オール電化が夜間電力を必要とし、その規模を拡大しているという事は
    ベース規模の縮小とは真逆をいっているという事です。
    現に貴方には「総消費量を減らそう」という意識は無いのですよね?
    貴方の様なユーザーが低い意識のままオール電化を使い続けていく以上
    オール電化の普及は電力消費を増やし、ベース需要を増大させて
    原発に限らず発電施設の不足を招く事に繋がります

>あなたは、自分自身も原発に反対でもなく依存していると言っていますね。
    >依存しているのに何故、夜間余剰電力を捨てられている事に対しては何も感じないのでしょうか?

何も感じない訳がありません。
    貴方が「無駄を生み出し消費する事」で満足している一方、
    私は「なるべく無駄を生み出さない事」を目指そうとしているだけです。
    原子力のシェアを一朝一夕に無くせるとは思っていませんが
    使用機器の省エネ化や利用者の生活上の工夫によって
    電力の総消費量は必ず減らせると思います。

貴方は要するに「今そこにあるムダを有効活用している」という事で
    「それ則ち省エネである」と主張しているのだと思いますが、私に言わせれば
    それは高消費生活を正当化したいがための詭弁に過ぎません。
    オール電化もエコキュートも、現状の夜間余剰を消化する手段としては
    有効なものの一つですが、ガス併用に対し完全に代替すべきものではないし
    エコを実現する唯一無二の手段という訳でもありません。

貴方がオール電化を活用し、電力の総消費削減を目指すのであれば結構な事ですが
    失礼ながらその状況にはまだ遠く及ばないとお見受けします。
    私は私で、ガスも電気も臨機応変に「省消費」を目指しています。
    オール電化に遅れをとっているなどという事は今のところありませんのでご心配なく。

最後に。
    細かい事を言う様ですが、「副作用」と「副産物」は区別して頂きたかったです。

14. 664 匿名さん

>深夜電力に余剰が出る仕組みを作っているのが原発って事がまだわからないのか?

その仕組みを支えているのはガス派も含めた昼間の電力需要(ピーク)だろ?
    では、先ずガス派が考える30%ものベース電力の代替を教えてくれ。
    完全にガス派+企業全部が昼間の電力を原発なしで賄え、オール電化のみが原発の電力を使用しなければ
    ならない状況になった場合のみ依存しているなるが、まずないだろう。

ガス派も堂々と『原発依存しながら余剰電力を有効利用する術もなく捨て、さらに限りある資源を燃やしてます』
    って言ってくれれば、まだマシなのに。

15. 665 匿名さん

より依存してるやつが説教するなよwww

16. 666 627

>>663
    >オール電化にコスト面での優位があるとすれば、それは夜間蓄熱という仕組みを
    >前提としなければ成り立たないという意味です。
    機器のコスト面でもかなり差が縮まってきていますけどね。
    それに加え都市ガス地域以外はさらに差は大きいのでしょうね。

>オール電化が夜間電力を必要とし、その規模を拡大しているという事は
    >ベース規模の縮小とは真逆をいっているという事です。
    だから、再三言っていますが、昼間のピーク電力に合わせて発電設備を準備しています。
    夜間余剰電力を使っても、発電設備の増やす事には繋がりません。

>現に貴方には「総消費量を減らそう」という意識は無いのですよね?
    昼間のピーク電圧を抑える、出来るだけ節電に努めることは、ガス派もオール電化派も同じ事。
    加えて、電力の副作用として生まれる余剰電力を如何に利用するのが、
    おなじ電力を使用する者として考える必要性があるのでは無いのですか?

>貴方が「無駄を生み出し消費する事」で満足している一方、
    無駄?捨てられている電力を有効利用をしているのが無駄だと?
    ではあなたは、その電力の恩恵を受けておきながら、余剰電力を利用しないあなたは一体何?

>使用機器の省エネ化や利用者の生活上の工夫によって 電力の総消費量は必ず減らせると思います。
    使用機器の省エネ化や利用は、ガス派、電化派も同じ事。
    おのずと、ピーク電力が下がれば、発電設備の縮小に繋がります。
    その技術、後押しは、個人宅の太陽光発電の設置と言う形で実現させようとしていますよ。
    ただし、少なかろうが昼夜の電力差はあります。負荷平準は必要です。

>それは高消費生活を正当化したいがための詭弁に過ぎません。
    高消費? ガス消費分は確実にエネルギー消費は減っていますが?

>有効なものの一つですが、ガス併用に対し完全に代替すべきものではないし
    >エコを実現する唯一無二の手段という訳でもありません。
    何も、ガスを完全に否定しているわけではありませんよ。
    あなたが、ガス使用でエコを追求したいのであればそれで良いでしょう。
    それと、同様、電気のみ使用でエコは追求できるし、ガスに劣っているとは思いませんから。

>貴方がオール電化を活用し、電力の総消費削減を目指すのであれば結構な事ですが
    >失礼ながらその状況にはまだ遠く及ばないとお見受けします。
    争点が、かみ合っていませんね。
    余剰電力の消費削減が無いと発電設備の削減にならないという事を
    あなたが証明する必要がありそうですね。

17. 667 匿名さん

>より依存してるやつが説教するなよwww

より依存?
    依存度はガス併用もオール電化も同じだろう。
    原発電力が使えなくなったらガス併用もオール電化も全く同じように困る事になる。
    差は全く無い。

オール電化が使用する夜間電力は余剰電力を有効利用して使用しているわけだけど、
    仮に余剰が出なくなった場合(まずありえないが)、昼間と同じように必要分を発電する事になるだけ。
    その場合、全ての人が利用する昼間電力を作るのとなんら変わらない。
    オール電化が無ければ夜間発電を抑えられるじゃないかと言うかもしれないが、
    昼間使う電力の発電はOKで夜間電力の発電はNGっておかしいだろ。
    まあ、昼間も夜間も消費を抑える事は必要。

18. 668 匿名さん

>>667
    依存度が同じわけないだろ。
    頭悪すぎで、話にならん。

19. 669 匿名さん

原発に依存してるわけじゃないじゃん。
    電力には依存してるけどね。
    あなたは電力=原発でしかイメージ出来ないの?
    余剰電力があるからそれを有効利用してるだけで、原発が無ければその他の方法で発電されたものを
    使うだけのこと。
    料金にしたって昼間と同じになっても月1000円程度の給湯代が3000円程度になるくらいの影響。
    ガス給湯より安いし。
    イニシャルコストが高いって言い出すんだろうけど、年々下がってきてるし。

原発はオール電化の為にあるわけじゃなく、電力のベースを支える為にあるのだよ。
    原発が無ければオール電化が成立しないのであれば依存と言えるが、そうではない。

20. 670 匿名はん1

オソヨー、ヘイヨー、帰ってきたよ~! 最近は原発ネタをブツブツ言うのが中心みたいだね。
    まあ、しょうもない煽るネタが、それしかもうないというのが本音だろうが...(笑)

で、たかが電気を使ってるだけのことを「依存」だって(大笑)
    では、「ヘイヨウ」は散々、原発電気に依存してて、さらに「より」環境や生活や光熱費などにリスクがあるガスに依存しないといけないなんて最悪、ということになるね。それも給湯ぐらいの事で。
    そもそも、その電気に依存しないとガスは使ってはいけないし、使えない。

何を言おうが、毎日エコキュートが売れていくのを、ブツブツ言いながら見てるのが関の山なのかな!?(笑)

話は変わって、最近は寒冷地でもヒートポンプが増え続けてるね。 将来、ガスは業務用かな!?
    「"環境配慮型"のオール電化マンション 11年3月、札幌市北区に誕生」
    http://www.hokkaido-365.com/news/2009/11/post-566.html

21. 671 匿名さん

>>669
    余剰電力は原発だから大量発生するんだが?
    最低限の知識を持ってから発言しろよ。

22. 672 匿名さん

>671

まず、オール電化は余剰電力ありきのシステムではないのを理解してないね。
    恩恵は受けているが依存はしていない。
    要は余剰が無くてもシステム的に問題ないって事。
    給湯料金が1000円程度から3000円程度に上がるだけ。
    その他の使用量はガス併用とほとんど変わらない。

ちなみに原発無くなったとしたら、原発以外の方法で作られた電力を使用すればいいだけでしょ。
    昼間の必要電力はそうするんでしょ?
    その場合、夜も同じでいいじゃない。
    昼間の発電は良くて夜間の発電はダメなんてことはないんだから。
    同じシステムで作られた電力を同じように電化製品で消化するんだからね。
    その時は昼間と夜間の料金形態は同じで良いだろう。
    それでも給湯のランニングコストはガスより安いね。

まあなんだかんだ言っても現状では余剰は出来てしまう。
    余剰に不満があるのなら、その余剰を出さない方法をまずはご教授下さいな。
    プラス原発を無くしてどうやって昼間のピークを夜間電力並みに押さえられるかも教えて下さい。

23. 673 匿名さん

原発論争終結?

24. 674 匿名さん

>ご教授下さいな。

この場合は教示じゃない?

25. 675 匿名さん

終結でもいいけどさ・・・
    「アタシ達オール電化ユーザーはガス利用者の分も夜間余剰を使ってやってんだ」
    的な言い草だけはホントに理解できんな。アホだろ普通に。
    まぁ、そう言ったところで聞く耳なんか持ってない感じだけどね。
    ガスを直接使いたくないなら勝手にそうすればいいんじゃない?
    賛同を得ようとしなければ、こうまで頑張る必要もないと思うんだが。

26. 676 匿名さん

すみません。
    ご教示の方が適切かもしれませんね。
    ご教授だともっと深い意味になってしまいますね。

27. 677 匿名さん

電力の平準化とか言ってるけど、オール電化にした方が昼間に使用する電力は増えてしまう。
    今まで何回か出てきたけど、この点ついてまともな回答が無いんですけどね。

それくらい大した事無いとか言い切っていた人がいましたけど、そういう人にエコとか温暖化防止とか言って欲しくないです。家電の待機電力を減らそうとか言ってるご時世なのに・・・。

28. 678 匿名さん

>>672
    給湯料金が三倍になると、普通の家庭だとイニシャルコストが回収できないよ。
    どういうコスト計算なの?

そこまでして、わざわざお金を掛けてタンク式の給湯システムを導入する人がどれだけいるやら。

29. 679 663

>>666
    >機器のコスト面でもかなり差が縮まってきていますけどね。

「夜間蓄熱がもたらすコストメリット」と言っている時点で、ランニングコストの
    話をしている事くらい理解して頂きたいものです。
    仮に機器のコスト差が埋まり、さらには逆転する様な事があったとしても
    オール電化が夜間蓄熱を前提としたシステムであるという事実は変わりません。

>昼間のピーク電圧を抑える、出来るだけ節電に努めることは、ガス派もオール電化派も同じ事。
    >加えて、電力の副作用として生まれる余剰電力を如何に利用するのが、
    >おなじ電力を使用する者として考える必要性があるのでは無いのですか?

おっしゃる通りですが、斯く言う貴方はそれを実際に励行しているのですか?
    余剰電力は安い安いとばかりにせっせと使っておられる一方、昼間の使用量については
    精々「現状もやむなし」くらいにしか考えていない様にお見受けします。
    (実際、それに近い発言を他の電化派と思しき方々から何度も聞いた記憶がありますし)
    食事の支度も入浴も暖房も全て電力。
    他の選択肢を捨ててしまったからとは言え、それで消費削減も何もないでしょう。

>その電力の恩恵を受けておきながら、余剰電力を利用しないあなたは一体何?

夜間余剰電力の消費を目的化するならば、私にも使いどころは有り得ます。
    夜寝る時にエアコンを心置きなく使えればきっと気持ちがいいでしょうし
    洗濯機や食器洗浄機はタイマー設定して夜中か早朝にでも回してしまえば
    昼間需要を夜間にシフトできますので、それこそ本当の負荷平準が実現するでしょう。
    ところが電力会社はこうした夜間消費に対する意欲は歓迎していない様でして。
    熱源を含む全てのエネルギー需要を電化対応するか、あるいは一般の従量契約とは別に
    夜間電力契約を締結しなければ「リーズナブルには」使わせてくれないのが実情。

「電力の恩恵を受けている者は積極的に余剰電力を活用するべきだ」と言うのであれば
    ガスを使いながらでも対応する余地はあるはずなのです。
    電力会社が、夜間余剰をシェア拡大の道具として利用するのをやめてくれると良いのですがね。

>使用機器の省エネ化や利用は、ガス派、電化派も同じ事。
    >おのずと、ピーク電力が下がれば、発電設備の縮小に繋がります。

前述同様。
    貴方には「ピーク縮小」という意識も「ベース縮小」という意識もありませんので
    (意識はあるのかも知れませんが行動は全く伴っていません)
    その御意見は中身がカラッポです。何でも言えばいいというものではありません。

>高消費? ガス消費分は確実にエネルギー消費は減っていますが?

ガスを使わなくなった分、電気は余計に使っている。何度も指摘されている事でしょう。
    同じ量のお湯を作る熱量を獲得するために、ガスを使う方法と電気を使う方法がある。
    貴方は後者の方が間違いなくエネルギー消費が少ない、と断言している訳ですが
    一体どこに根拠があるのでしょうね。

>あなたが、ガス使用でエコを追求したいのであればそれで良いでしょう。
    >それと、同様、電気のみ使用でエコは追求できるし、ガスに劣っているとは思いませんから。

その言葉を忘れないでください。
    (ただ、ガスに対し優位を主張しなければオール電化の販促は難しいはずですよ・・・)

>余剰電力の消費削減が無いと発電設備の削減にならないという事を
    >あなたが証明する必要がありそうですね。

「余剰電力の消費削減」ではなく「余剰電力を縮小する意識」です。
    それはつまりベース規模の縮小であり、ひいては発電施設の縮小にも繋がります。
    証明するまでもなく、自明の理でしょう。
    あなたにはその意識がない、と申し上げているまで。

30. 680 匿名さん

>ご教授だともっと深い意味になってしまいますね。

いやw 普通に間違ってるだけだから。

31. 681 匿名さん

>「アタシ達オール電化ユーザーはガス利用者の分も夜間余剰を使ってやってんだ」

オール電化ユーザーでそんな事言ってる奴いたか?
    使われなきゃ捨てるだけのものを有効に利用しているとは書いてあるけどな。
    ガス派がやたら余剰電力及び原発に異常に噛み付いてるだけだろ。
    自分達が使う原子力を含む電力は横に置いといて、原子力の副産物である夜間余剰電力だけを論点とする。
    ガス派の一部の人間の思考だろうが自分達が言ってる事の矛盾に気づけよ。

32. 682 匿名さん

>給湯料金が三倍になると、普通の家庭だとイニシャルコストが回収できないよ。
    >どういうコスト計算なの?

原発が無くなり、その他の発電方法で昼夜同じように発電した場合の架空の話をしているのだから、
    まず機器の値段を現状と同じく考える時点で間違ってるよ。
    年々エコキュートも安くなってるのだから、
    今の機器の値段をベースにするなら余剰電力を使用している現状での話のみが成立する話。

上記の事を踏まえるとランニングコストの話はランニングコストの話。
    イニシャルコストはイニシャルコストの話として別で考えないと意味がない。

33. 683 匿名さん

>>682
    では、現状のオール電化がイニシャルコストを入れても、何とか実用可能なレベルのランニングコストに収まっているのは、原発が前提という事ですね。

34. 684 匿名さん

>>681
    >オール電化ユーザーでそんな事言ってる奴いたか?

「感謝して欲しいくらいだ」と言ってる奴はいたな。

35. 685 匿名さん

>>683

それはどうかね。
    原発電力はベース電力なのは確かだけど、その他の発電方法でも夜間に作られてるよ。
    原発以外も細かな調整を毎日するわけにはいかない。
    効率が悪くなるからね。
    しかも夜間電力の消費は大口顧客(企業)がほとんどでエコキュートの使用電力なんてたかがしれてる。

それに昼と夜を同単価として考える時点でかなりの無理があるからね。
    原発が無くなっても昼夜の電力消費量に大きく開きがあるわけだから、他の発電方法でも毎日細かく発電量
    を調整できないので、余剰は出る。
    夜間の単価が昼間の単価に追いつく事は限りなく0に近い。
    オール電化は原発ありきじゃないんだよ。

36. 686 匿名さん

>>685
    嘘をつくな。
    原発以外は大量の余剰は出ない。

37. 687 匿名さん

>>656
    1行目から9行目までが最後の1行を結論づける理屈になってないよ。

>しかも夜間電力の消費は大口顧客(企業)がほとんどで
    >エコキュートの使用電力なんてたかがしれてる。

じゃあ、大威張りで「我々はムダを活用してます」なんて言えないじゃん・・・。
    自己否定しちゃってりゃ世話ないわ。
    オール電化に頼らず、夜間余剰の消費は事業用需要に任せておけば?
    エコキュートでどんなに頑張っても、夜間余剰の有効活用としてはたかが知れてるんだろ?

>原発電力はベース電力なのは確かだけど、その他の発電方法でも夜間に作られてるよ。

君、こんな図を見た事がないのかな?
    「ベストミックス」という言葉で検索すれば、この図と一緒に電力会社の名前がズラッと出てくる。
    (揚水式動力とある部分は昼間の発電のための「消費」である点、ちょっと不思議な図ではある)
    オール電化で貯湯を想定している時間帯では、大部分の電力は原子力で賄われてるよ。
    残りの部分の殆どは、君達がムダだ危険だと言い続けてるガス火力によるものだ。
    つまり、夜間余剰は君達が大嫌いなガスと、どうしても依存を認める訳にはいかない原子力によって
    殆どが生み出されているという訳だ。子供でも解る理屈だろうに。
    (実際、お子様用のページにも同じ図が掲載されてるから探してみてね)

1. 1行目から9行目までが最後の1行を結論づ...
  38. 688 匿名さん

>>685
    「なぜ原子力がベース電力になっているのか?」を理解していないようです。
    その他の発電方法は出力の調整が可能であるが、原発はそれができないからです。

原発以外の発電方法が調整できないならば、昼夜問わず全て100%での運転となり、莫大な夜間発電能力が余ってしまいますよ。
    他を調整しても原発で作った電力が余るから、割安な料金にして使ってもらおうっていうのがオール電化。
    これは電力会社も割安になる理由としてPRしている内容です。

39. 689 匿名さん

>じゃあ、大威張りで「我々はムダを活用してます」なんて言えないじゃん・・・。

大口の企業の需要に比べたら使用電力が少ないのは当たり前でしょ。
    それでも余剰電力を使う事により、新たに資源を使わなくて済む事が大切なこと。

>その他の発電方法は出力の調整が可能であるが、原発はそれができないからです。

原発以外も調整が出来ないとは言ってないんだがね。
    日々の需要に対しての『細かな調整』が出来ないって言ってるだけ。
    原発電力が無くなった時はその他の電力を効率よくまわす必要が出てくる。
    その際に必要な電力を得るためにはどの発電形態でもある程度の水準で効率のよく発電しなければ
    ならなくなるよ。

40. 690 匿名さん

>>689
    どのような発電方法であれ、昼夜問わずムダをゼロにする事は不可能。
    そうしないと急な負荷に対して追従できない。

ただし、原発以外の方法だと深夜電力を今くらいべらぼうに安くしなくても済む程度には調整可能。
    調整されてしまうと深夜電力料金が上がってしまうから、オール電化は少なくともコスト面で成り立たなくなる。

41. 691 匿名さん

>>689
    >原発電力が無くなった時はその他の電力を効率よくまわす必要が出てくる。
    その原発自体が効率的な発電をする事に対して最大の問題なんだが・・・。

42. 692 匿名さん

>>689
    >それでも余剰電力を使う事により、新たに資源を使わなくて済む事が大切なこと。

「使ったところでたかが知れてる」んじゃなかったっけ?
    どっちなんだよ一体・・・。

43. 693 住まいに詳しい人

安全性、安定性、経済性、どれを取ってもガスが勝てる道理がない。
    環境問題なんぞ、目くそ鼻くそで、必死になるガス派を見ていると痛々しくて可哀想になる。

しかし、たった一点ガスがあってよかったと心から感じた事がある。
    『ガスファンヒーター』
    これ、もう最高。これだけは電気には真似できない。
    この快適さに慣れたら、次家買う事があったとしても、オール電化はためらうと思う。

もはやガスには、この一点しかメリットが無いと思う。でもそれがいい。

44. 694 666

>>679
    >「夜間蓄熱がもたらすコストメリット」と言っている時点で、ランニングコストの
    >話をしている事くらい理解して頂きたいものです。
    コストに関しては、前レスでたかが、月1000程度の料金って言っていますが?
    あなたこそ、理解力を身につけてほしいののです。

>おっしゃる通りですが、斯く言う貴方はそれを実際に励行しているのですか?
    >余剰電力は安い安いとばかりにせっせと使っておられる一方、昼間の使用量については
    >精々「現状もやむなし」くらいにしか考えていない様にお見受けします。
    で、あなたとわたしとで、どちらが省エネなのか比べっこでもしたいの?
    ここに現れる、ガス派よりは十分省エネに勤めている勤めているつもりですけどね。
    省エネは人それぞれの個人の意識でしかありません。すべての人が、省エネの意識があるとは思えませんよ。

>食事の支度も入浴も暖房も全て電力。
    >他の選択肢を捨ててしまったからとは言え、それで消費削減も何もないでしょう。
    給湯以外は、ガス使用でも選択出来るのだけどね。そう言う人も居るでしょう。
    また、限定の話題にでもしたいのですか?
    匿1さんじゃないが、ほぼ、ガス使用をしている家庭もほぼオール電化みたいなものでしょう。
    炊飯器にしてもそう、殆どの家庭でガスなんて使っていないでしょう。
    過去をみても、技術が発展すれば電気機器の種類も増え、またそれを利用する人も増えると言うもの。
    時代とともに、その選択肢も変わってきています。もう、ガスじゃなきゃって言う時代では無いと思うよ。
    私には、石炭じゃなきゃとか、灯油じゃなきゃって、同義に聞こえるのだけどね。

>電力会社が、夜間余剰をシェア拡大の道具として利用するのをやめてくれると良いのですがね。
    当たり前だと思いますが、電力会社と言え、営利企業です。
    料金差をつけることによって、より夜間にシフトさせる効果があるのでは?
    あなたも、その意識があるのであれば、損をする話では無いでしょう。

>貴方には「ピーク縮小」という意識も「ベース縮小」という意識もありませんので
    >(意識はあるのかも知れませんが行動は全く伴っていません)
    >その御意見は中身がカラッポです。何でも言えばいいというものではありません。
    何回言わせるんだろうか?ピーク電力に合わせて発電設備を準備しています。
    そこを抑えれば、おのずと発電設備の縮小に繋がりますと言ってます。
    その事と私の意識とどう関係するの?
    反論があるのであれば、論理づけて答えてください。
    あなたこそ、中身がカラッポですよ。

>「余剰電力の消費削減」ではなく「余剰電力を縮小する意識」です。
    意識で縮小できる?もはや何が言いたいのかさっぱり判りませんね。
    以前、あなたと議論した時と同様、精神論って事ですか?
    そんな事で、ごまかさないでください。
    余剰電力消費が、発電設備の増設には繋がらないと言っています。
    反論があるのであれば、精神論ではなく、理論づけて答えてください。

45. 695 匿名さん

>>690
    電力会社がコスト面でオール電化が成り立たないような事すると思う?
    普通に考えて、自らシェア拡大を放棄する行為をする筈がないよ。

それにはまずは原発のベース電力30%を補える新しい発電方式が出てこないと議論しても意味ないけどね。
    ちなみにガス派も自ら利用してる原発電力なのに、原発=悪になるのはなぜ?
    しかもあたかも利用してるのはオール電化のみみたいな言い草で、代替も示さずただただ悪としか言わない。
    余剰が出るのは昼間電力を使用する人達全員が関係してることなのに。

簡単にピークの縮小と言うが理想論のみで具体的な方法はなにも示さない。
    理想論・精神論だけでは現実は成り立たないよ。

46. 696 匿名さん

エコも原子力も光熱費もど~でもええわ。
    あたしゃ地方でしかシェアが伸ばせないものなんて
    まったく意味とおもうだけ。

田舎モンの遠吠え。。。

47. 697 匿名さん

無 がないと恥ずかしいね。

遠吠えとか言っちゃってるし(笑)

48. 698 匿名はん1

オソヨー、ヘイヨー、原発親交大会はまだまだ続くね~、なんかスレ違いの感じでもあるが...(笑)

昨日は>>677がヒット賞かな?
    >電力の平準化とか言ってるけど、オール電化にした方が昼間に使用する電力は増えてしまう。
    たかがIHにしてどんだけ昼間の電力が増えるかは知らんが、ガスは使用しなくてもいいんだよ。アンダスタンド?

で、原発電気を堂々と使いながら、ガス給湯がエネファームや最低でもエコジョーズでもないくせに、
    そういう人に原発とかエコとか温暖化防止とか言って欲しくないですよ。
    光熱費やガスを減らそうとか言ってるご時世なのに・・・ネエ~(笑)。

そもそも、家の一部にガスを使っていたら、原発がなくなったり原発電気を使わなくなるとでも思ってるのかね!?(大笑)

ガスを使ってもらいたければ、セコイ数パーセントの割引とかにせずガス単価を昼夕だけでも今より半値して、さらにエコキュートより優れたガス給湯器を50万円以内で作ればいいことだろ。簡単ジャン!
    (比較して、エコジョーズやエコウィルじゃぁ話にならんし、エネファームは初期とはいえ高すぎる)
    まあ、私自身が>>690みたいな妄想的発想を言ってはみてみたが...(笑)

49. 699 匿名さん

今日電車の中でエネファームのCMが流れたてけど、補助金最大140万も出るんですよ~って
    テリー伊藤が言ってた。
    機器の値段が300万以上する事は一切言わずに・・・

50. 700 匿名はん1

>>699 多分、エネファームの値段が300万以上する事はテリー伊藤自身、知らないんじゃない!?(大笑)

エコウィルを普通のガス給湯器より安く乱売して補助金が問題になってるけど、いくらガスを使ってもらいたいといってもエネファームはさすがにそんな事はできないだろうね。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸